ガールズちゃんねる

防災グッツ

145コメント2017/09/08(金) 16:54

  • 1. 匿名 2017/08/30(水) 20:38:21 

    明日は防災訓練があります
    防災用品、何をそろえてますか?
    置場所は何処が良いのでしょうか?
    私は玄関横シューズクロークに水と非常食少しと軍手とラジオを置いてます…足りないですよね??

    +8

    -21

  • 2. 匿名 2017/08/30(水) 20:38:47 

    グッツ?

    +349

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/30(水) 20:39:03 

    揚げ足とるようで申し訳ないけど、
    「グッズ」ね。

    +347

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/30(水) 20:39:14 

    グッズですね。

    +221

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/30(水) 20:39:16 

    小姑みたいなこと言ってごめんね、グッズだよ

    +253

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/30(水) 20:39:19 

    タオルあると良いよ

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/30(水) 20:39:41 

    トピ採用基準謎

    +61

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/30(水) 20:39:45 

    懐中電灯

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/30(水) 20:39:55 

    しつこいけど、グッズだよ。

    +170

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/30(水) 20:39:56 

    買った
    防災グッツ

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/30(水) 20:39:57 

    管理人さん、意地悪だね。
    直してあげればいいのに。

    +169

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/30(水) 20:40:14 

    通帳と印鑑

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/30(水) 20:40:14 

    防災グッツ

    +0

    -17

  • 14. 匿名 2017/08/30(水) 20:40:16 

    みんながグッツに突っ込んでて笑ってしまった。
    まさかの連続で突っ込んでて。

    +123

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/30(水) 20:40:18 

    トピタイじわる
    私は好きだよ

    +87

    -10

  • 16. 匿名 2017/08/30(水) 20:40:19 

    防災グッツ

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/30(水) 20:40:26 

    +121

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/30(水) 20:40:46 

    サランラップは入れといて損はないよ

    +106

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/30(水) 20:41:04 

    ガッツ

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/30(水) 20:41:05 

    グッツへの総ツッコミ期待して
    管理人さん採用したやろw

    +111

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/30(水) 20:41:10 

    主です。
    間違えました。
    グッズ!!(笑)

    +165

    -10

  • 22. 匿名 2017/08/30(水) 20:41:10 

    防災グッツ

    +32

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/30(水) 20:41:19 

    簡易トイレ!車の中と防災リュックに入れてる。
    渋滞の高速道路で最近やむなく使ったけど、有って良かったと心から思った。
    その関連で生理用品・オムツ(大人でもあてがえば使えるし)

    +36

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/30(水) 20:41:21 

    冬場とか、身体が濡れてしまった時を想定して、毛布とかアルミのシートみたいのは?

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/30(水) 20:41:47 

    これいいよ
    防災グッツ

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/30(水) 20:41:47 

    紙ざら、あと生理用品。

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/30(水) 20:41:48 

    >>22
    それゲッツ

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/30(水) 20:41:56 

    グッツってお年寄りみたいでかわいいw

    +50

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/30(水) 20:42:12 

    乾電池。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/30(水) 20:42:13 

    ラップは何かと重宝らしい
    ケガの手当て、食品に使うなど。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/30(水) 20:42:14 

    水着

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/30(水) 20:42:20 

    防災グッツ

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/30(水) 20:42:39 

    紙コップ、紙皿、ラップ
    乾電池

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/30(水) 20:42:50 

    >>22
    ゲッツ、か…

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/30(水) 20:42:52 

    グッツ!!

    キッヅとか思ってそう

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/30(水) 20:43:00 

    トピ主さんはただの打ち間違いかもしれないけど、グッズをグッツ、ベッドをベット、バッグをバックって書くひとみると、お馬鹿なのかな?って思っちゃう

    +31

    -33

  • 37. 匿名 2017/08/30(水) 20:43:33 

    忘れがちだけど、女性の方
    生理用品ね。

    +77

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/30(水) 20:43:34 

    液体ハミガキ

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/30(水) 20:43:48 

    ジャンバーじゃなくてジャンパーなんだよね

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/30(水) 20:43:49 

    お祖母ちゃんが靴のこと「ズック」って言ってたの思い出して懐かしい

    +60

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/30(水) 20:44:21 

    たまにだけど
    SNSで「グッツ交換希望」とか見るよ

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/30(水) 20:44:38 

    グッツ…。
    ずつ、のことづつ…って書きそう。

    +12

    -8

  • 43. 匿名 2017/08/30(水) 20:44:50 

    小銭があると便利と聞いたので100円10円をそれぞれ貯金箱に貯めたよ

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/30(水) 20:45:44 

    ガルちゃんで見かけて保存しといたやつ貼ります
    防災グッツ

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/30(水) 20:46:02 

    ズック

    +1

    -7

  • 46. 匿名 2017/08/30(水) 20:46:12 

    >>21
    え?勘違いしてたんじゃなくて間違えたの?
    変換間違いはありえないよね。

    +16

    -21

  • 47. 匿名 2017/08/30(水) 20:47:50 

    キャンプ好きで家にキャンプ用品色々あるんだけど、キャンプ用品って意外と防災時にも役立つ物沢山あるよ。
    カセットコンロとか断熱のアルミシートとか水のタンク、ソーラーと電池式のランタン、スマホの充電器等。
    あと、私は北海道だから、とにかく暖かくなれる物は必須だと思ってる。
    石油ストーブとか毛布とか。

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/30(水) 20:48:06 

    着なくなったパーカー入れてます。防寒になるし、フードで頭を少しは守れるかなと。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/30(水) 20:48:43 

    震災にあった親戚曰く、何が必要かいまいちピンとこなかったらホラーゲームに出てくるアイテムを揃えとくといいってアドバイス貰った。
    懐中電灯、乾電池、ラジオ、救急キット、軍手、ナイフ、水、食料、工具箱は用意した。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/30(水) 20:49:06 

    歯を拭くシート。
    水がなく歯が磨けないとかなり精神的に堪えるらしい。

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/30(水) 20:49:33 

    一人暮らしです。
    寝室に防災リュック・靴を置いています。あと五年備蓄水・ペーパー系を大量ストック。普段から順番に使って買い足して回せばいいだけ。
    アルファ米系の食糧や羊羮・缶詰め・トイレ関係・生理用品もあり、一人で1ヶ月は生きる設定で揃えてる。
    何を揃えて良いか分からない場合は楽天やAmazonで防災リュックセットを買うのがいいよ。
    私、大震災2回経験しているので小型コンロが入った防災セット持ってます。野宿や水汲みに苦労したから。
    しかしこれだけ揃えても外出先で被災して帰られなくなると不安。

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/30(水) 20:50:13 

    防災グッズは、家に置いておくだけでは意味がない、
    常に持ち歩かないと意味がない
    家に居ないときでも使用できるように。
    必ずしも家にいるとは限らない、家にたどり着けるとも限らない!

    つまり、家、会社、車内にも常備するべき
    ですって!

    +40

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/30(水) 20:50:28 

    避難所にはスペースに限りがあります。
    災害があっても自宅が半壊若しくは全壊の人以外の大半の人が自宅で過ごすことになります。
    持ち出すグッズよりも水道ガス電気のライフラインが復旧するまで自宅で過ごせるだけの蓄えのことも考えた方がいいです。
    私は水、米、芋類などの常温で保管可能な食材、缶詰、ふりかけ、カセットコンロ、ガスボンベ(多数)、トイレットペーパー、ラップ、ホイル、そして生理用品などの日用品は多めにストックしています。

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/30(水) 20:50:29 

    キャンドルとチャッカマン

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/30(水) 20:51:24 

    以前のアルミフォイル的に「グッツ」へのツッコミラッシュを期待したのかな管理人…

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/30(水) 20:52:11 

    グッツ、、、!?

    +4

    -8

  • 57. 匿名 2017/08/30(水) 20:52:41 

    グッズだけど
    英語発音はグッツに近いらしいね
    グッズだけど

    +4

    -11

  • 58. 匿名 2017/08/30(水) 20:52:46 

    自分で揃えた方がいい?
    バックに入ってるやつを買った方が、揃えてくれてあるかな??

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/30(水) 20:54:35 

    また変な主シリーズか
    採用される理由ってここだろ

    +2

    -9

  • 60. 匿名 2017/08/30(水) 20:55:02 

    >>58
    バッグに入ってるやつをググって自分で見てみればいい

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/30(水) 20:55:03 

    固める簡易トイレの代わりに
    大人用のオムツもいいらしいので
    3枚入りのお試しサイズを買ってある。
    赤ちゃん用として差し上げてもいいし。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/30(水) 20:55:15 

    ウエットティッシュは欠かせない
    あと小さいフリースの毛布

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/30(水) 20:55:40 

    枕元に、首に掛けられるライトと靴

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/30(水) 20:55:45 

    大人用のオムツw

    +1

    -12

  • 65. 匿名 2017/08/30(水) 20:56:25 

    >>58
    中身はその辺で買っても変わりないけど
    高いやつはバッグそのものが防火仕様だと思う。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/30(水) 20:59:31 

    ちょっとした言い間違えが気になって内容と関係ないことしか言えなくなるよね。
    ブログに「唸るような暑さ」って書いてて、明らかにうだるような…と間違えてるのにコメントで指摘されたら
    「わかってます。私は暑くて唸ってたのでそう書きました!」って反論してる人思い出した。
    自分の間違いを認められない人って気が強そうで苦手。

    +6

    -14

  • 67. 匿名 2017/08/30(水) 21:02:22 

    主です
    申し訳ない…
    言い訳します!!
    子供と「絵しりとり」してまして…
    順番待ちの間にガルちゃん申請しました。
    平仮名で頭が一杯で…
    何の言い訳にもなってないですが。

    防災用品袋は買いました。
    でも簡易トイレは入ってません。
    必要かな??

    +7

    -16

  • 68. 匿名 2017/08/30(水) 21:05:08 

    多くの人は自宅避難だから
    プラスチックのフォークや物干し用のロープみたいなのは無くていい。

    水、懐中電灯とラジオは必要。
    片付け用の軍手はあった方がいい。
    いまどきはスマホのバッテリーを
    車から充電するケーブルもあるといいと思う。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/30(水) 21:05:19 

    グッツ可愛いw
    わざわざ訂正してる人なんかセンス悪いわー

    +23

    -9

  • 70. 匿名 2017/08/30(水) 21:08:00 

    グッズをグッツと思ってる人にありがちなんだけど
    鞄はバックじゃなくてバッグ、寝るのはベットじゃなくてベッド、フランスパン(の一種)はバケットじゃなくてバゲットね!主さんは大丈夫?

    ちなみに防災バッグには布テープと油性ペンを入れておくと便利です。

    +9

    -14

  • 71. 匿名 2017/08/30(水) 21:08:46 

    ほんとごめんけど年上の義妹がグッツって書いてメールしてくるんだよね、モヤモヤしても言えなかったんだけどみんな気になってたんだね、よかった。

    +13

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/30(水) 21:09:36 

    グッツ
    アルミフォイル

    たまにツボるトピ主が現れるよね、ガルチャンって。

    +12

    -3

  • 73. 匿名 2017/08/30(水) 21:11:27 

    >>58
    出たーw
    バックじゃないよ、バッグ=bagだよ!
    誤字というか日本語の間違い指摘トピだねw

    +2

    -9

  • 74. 匿名 2017/08/30(水) 21:13:28 

    ペットシーツはあるといいみたい。
    トイレがなくてもシートの上ですれば大人一回ぶんは余裕らしくて。
    車に入れておくと渋滞時の時も何とかなるらしい。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/30(水) 21:13:58 

    だいたい皆さん書いてるので、
    まだ出てないやつを。

    お財布に一万円と小銭。

    スマホがダメになったときのために
    家族親戚の住所と電話番号かいた紙。

    避難所で子どもの時間つぶしができるように
    折り紙とシャボン玉。

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/30(水) 21:14:09 

    てゆーかいい加減指摘もしつこい

    +46

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/30(水) 21:14:59 

    もう誤字つっこみいらんわ。
    真面目に防災の話したい。

    +53

    -3

  • 78. 匿名 2017/08/30(水) 21:20:52 

    ネットで売ってる非常食セット大人2人3日分ってやつ。それと水‼︎6本入り3ケース。
    大人は一食抜いても子供は我慢出来ないと思うから。離乳食時期の子供もいるから離乳食も買い込んである。
    でもあまりの重量にすぐ持ち出せる訳でもなく、
    家に戻れる前提でだけど。
    すぐに持ち出せる物になんて実際無理と思ってる。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/30(水) 21:22:12 

    趣味で登山するからザックの中に非常食と水とガスコンロや着替えを入れてあるから何かあったらそれ持って逃げます!登山グッズ役立ちますよ~!

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/30(水) 21:22:31 

    車のガソリンが半分になったら入れる様にしてる。
    何かあった時は子供がいるので車生活になると思っているので

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/30(水) 21:25:34 

    ペーパー類はなるべくストックしてある。
    ガルちゃんで南海トラフが来たら製紙工場が1ヶ月は不能になるとか見たので。
    実際、阪神淡路大震災経験した人もペーパー類は入荷しないから置けるならばストックはしといた方がいいと言われたので。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/30(水) 21:26:18 

    ここ見て今までグッツって勘違いしてた人がグッズが正しいって知ってくれたら良いなぁ。
    友達がいつもグッツって言ってるけど突っ込みずらいから。

    +3

    -13

  • 83. 匿名 2017/08/30(水) 21:28:55 

    乳児がいるのでオムツと離乳食はストックしてある。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/30(水) 21:29:21 

    グッズだよ

    +1

    -16

  • 85. 匿名 2017/08/30(水) 21:29:53 

    場所は何処に置いてますか?
    車?
    玄関?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/30(水) 21:31:20 

    たしかに半壊全壊しない限り自宅にいたいよね。家空けるのも荒らされたら嫌だし。
    オール電化だから停電したら終わり。
    ガスボンベとコンロ買う。ラジオの後ろに入れる単一電池も買わないとなぁ。
    食い意地はってるから非常食はいろいろ揃えてたけどこういう細いの忘れてた。
    冷蔵庫も機能しなくなったら中の食材使い切りたいから鍋出来るようにダシも買っておこう。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/30(水) 21:31:54 

    アルミフォイルは合ってるのに。自分の世界だけがすべてのガルちゃん民。

    +0

    -14

  • 88. 匿名 2017/08/30(水) 21:33:33 

    マスクと耳栓、アイマスク、カイロ、ウェットティッシュ。
    防犯ブザー、防犯スプレー
    日本でも避難所でレイプ被害が多数あったそうよ。変質者もサイコパスもロリコンも一緒くたんに避難所に入れられることをお忘れなく

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/30(水) 21:34:09 

    防災グッツ

    +1

    -7

  • 90. 匿名 2017/08/30(水) 21:34:11 

    >>75
    避難所でシャボン玉は良くないんじゃ…
    折り紙、塗り絵、くらいかな、と。

    +2

    -9

  • 91. 匿名 2017/08/30(水) 21:40:35 

    おしりふき!
    今子供がいるからだけど、お風呂入れない時に身体を拭けると思うから。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/30(水) 21:49:44 

    避難所で眠れないと疲れるので
    耳栓以外にナイトキャップ用の焼酎を
    避難袋に入れてます
    アルコール消毒用にもなるかなと
    おりものシートは
    下着が交換出来ない時のために入れてます

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/30(水) 21:50:36 

    >>89
    それキャッツや!!

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/30(水) 21:59:07 

    じわじわとくるね、書き間違い^^

    +2

    -6

  • 95. 匿名 2017/08/30(水) 22:05:30 

    水2リットル6本入りが10箱をローリングストックしてます。

    防災リュック買った時に手回しできる充電器が入ってて、試しに充電してみたら1%充電するのにかなりの時間回さないといけなかった。これはあかんと思いすぐに9回フル充電できるモバイルバッテリー買った。

    ヘッドライトも付かなくてワークマンで買い直した。買っただけで満足してはいけないと思った。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/30(水) 22:13:19 

    防災リュックには缶詰のパン入れてる。
    ご飯は食べるのにお水使うけどパンはそのまま食べられるし持ち運ぶのに軽いから。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/30(水) 22:14:36 


    食料と水
    懐中電灯ティッシュ生理用品とか
    少しだけまとめてあるけど
    絶対足りない。
    かといって多すぎてもいざという時に
    持ち出せないから誰が適量を教えて欲しい

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/30(水) 22:14:56 

    >>82
    そういうあなたも間違ってる。
    突っ込みずらいじゃなくて突っ込みづらい(辛い)!

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/30(水) 22:21:14 

    震災後、台車(ショッピングカート)買いました。
    ガソリン入れるのも半日ならぶから
    車で行くのもためらわれ徒歩で給水所へ。
    1回に12リットル持って片道30分歩くのはもう嫌だ!

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/30(水) 22:59:01 

    風呂敷やスカーフ(応急処置・・止血に使える)
    ビニール袋やスーパーの袋
    (下着や生理用品・・避難先などで生理になってしまった時。夜用とか)
    内服薬
    レジャーシート
    エマージェンシーシート(身体に巻く保温シート)
    トレペ(芯は抜く)
    軍手
    ・・・他にもありますが、リュックに入れ過ぎると
    重いので。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/30(水) 23:04:35 

    ちょうど非常用持ち出し袋をまとめていたところです
    けどいろいろと詰め込んでいたら持ち出せる量ではなくなってしまった
    何日分用意すればいいのか
    皆さんは備蓄とは別に何日分用意してますか?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/30(水) 23:05:29 

    グッツに誘われて来ました。
    今度の日曜日 地区の防災訓練に参加します!
    いざというとき参考になることが少しでもあればと思います。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/30(水) 23:08:33 

    楽天で見つけた防災リュックをもとに、足りないものを出したり、逆に要らなそうなものはリュックから出したりしてます。

    けど、うちはマンションなので建物が倒壊したり津波で水没したりして避難所に避難するような場合の想定より、ライフラインが途絶えたときマンション内で避難生活をする可能性が高そうなのでそちらの備蓄のほうが重要かなと思っていろいろ備えてます。

    田舎だから車移動がほとんどで、車にも防災グッズを用意したいのですが、災害用の保存食でも車の中のように炎天下で高温になる場所だと食料の保存は難しいですよね。みなさんどうしていますか?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/30(水) 23:23:11 

    >>103

    食べ物なら乾燥アルファ化米か、缶詰め
    水は数本にして、畳める水のタンクを2つ
    水の配給はすぐくるけど入れ物ないからね

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/30(水) 23:25:17 

    リュック背負って避難することを考えたら、水だけでも重いから2リットルのペットボトルの水1本にした。本当は1人1日3リットル必要らしいけど。

    被災したことないからわからないけど、避難所って一応保存水のペットボトルの備蓄あるはずだし、給水車ってどれくらいで来てくれるんだろ?

    絶対使いたくないけど、万が一のときのために、雨水や泥水でもろ過して飲めるようにするキットは防災リュックに入れてある。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/30(水) 23:26:47 

    >>104
    アルファ化米や缶詰って炎天下の車の中とかでも大丈夫なんですかね?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/30(水) 23:30:06 

    犬猫のトイレに使うペットシーツ。ペットの粗相だけではなく、ハサミで切ればナプキンやオムツとしても使える。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/30(水) 23:43:33 

    お口のケアも忘れたくない。
    防災グッツ

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/30(水) 23:44:44 

    防災グッツ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/30(水) 23:47:47 

    これ、実は揃えた。
    一人暮らしだから、もしもの時に。
    防災グッツ

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/30(水) 23:55:03 

    非常食は一度食べてみることをお勧めします。味が濃すぎたり、水分等がないと飲み込みずらいものもあります。野菜不足になりそうなのでサプリメントも少し用意してます。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/30(水) 23:55:16 

    非常食災害用品は沢山置きたいけど置き場もなく考えた末スーツケースの中に入れてみた。
    いざという時はスーツケースごと持っていけば!
    という浅はかな考え。
    実際は道に物が散乱して引っ張れないかもしれないけど一つにまとまった‼︎
    スーツケースを使う時は出さなくちゃいけないけどその時に賞味期限の確認も出来る

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/31(木) 00:17:53 

    ブルボンのお菓子好きなんだけど、プチシリーズの防災缶詰は正直美味しくなかった
    缶の匂いがビスケットに移っちゃってて。非常時ならそんなこと言ってる場合じゃないとは思いますが…
    ただ、5年前に購入したのを最近賞味期限前に食べたので今は改良されたかもしれないです。
    ビスコは普段食べる物と何ら変わりなく美味しく食べれました。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/31(木) 00:18:22 

    非常持出リュックは水とかたくさん入れたいところだけど、必ず一度背負ってみて走れる重さに。
    津波、火事、落下物を避けるときに一分一秒を争うよ。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/31(木) 00:20:17 

    >>106
    横からだけど、乾パン缶は大丈夫だった。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/31(木) 00:21:33 

    みんなグッツを突っ込んでるけど、そもそも英語を日本語表記してるんだから別に間違いとは言えない。HELLOをハローともヘローとも書けるのと一緒

    +7

    -5

  • 117. 匿名 2017/08/31(木) 00:22:24 

    防災リュックは二つ、それぞれに同じものを入れてます。
    2人どちらかがケガしたり持ち出せなかった時に困らないように。
    さらに、リュックの中に何が入ってるか一目でわかるよう書き記したリストを内ポケットに入れてます。
    食料の賞味期限もその紙に書いておいて、半年に一度は期限チェック。

    これだけやっても、当日つつがなく避難できる気がしないし、食料も全然足らないと思う。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/31(木) 00:25:23 

    水のペットボトルは2Lより500ml×数本のほうが良くないですかね?
    口をつけたら夏場はあっというまに腐るし

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/31(木) 00:35:31 

    水は2ℓと500ml、両方備蓄してます。
    被災後、歯を磨いたり、トイレの後に手が洗えないのはすごいストレスでした。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/31(木) 00:38:28 

    家族5人分だから、半端ない量なんですけど…
    震災直後は何万もかけて買いましたが、段々おろそかになってる…

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/31(木) 00:47:21 

    海外の人は防災用品なんて備蓄してんのかな?
    シェルターに備蓄してる層は置いといて、普通の一般人。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/31(木) 00:56:22 

    無印の備え参考になるよ。ここに載ってないけど圧縮Tシャツがコンパクトでオススメ。
    わたしの備え。いつものもしも。 | 無印良品ネットストア
    わたしの備え。いつものもしも。 | 無印良品ネットストアwww.muji.net

    わたしの備え。いつものもしも。 | 無印良品ネットストア商品店舗カートログインログイン新規登録サポートお問い合わせご利用ガイド重要なお知らせ商品店舗ログイン新規登録サポートサポートお問い合わせご利用ガイド重要なお知らせ商品カテゴリーキャンプ場キャンプ...

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/31(木) 00:58:20 

    >>119
    手を洗う代わりにウェットティッシュや除菌ハンドジェルはダメでしたか?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/31(木) 02:08:13 

    この間自分なりにリュックに詰めたら4キロあった
    海の近くだから地震がきたら自転車で山に逃げるつもりだけど、もし自転車が取り出せなくて走って逃げるとしたら、4キロ背負いながら走れるかな?
    4キロ中1.5キロは水なんだけど(500ml×3本)水を減らすか他の物を減らすか…これ以上重いのは無理だと思ってる
    皆の持出袋の水の量知りたい

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/31(木) 02:09:10 

    持ってない人助けてあげられるくらい、余分に持ってた方いいかもね
    誰か困ってたら助けてあげられるじゃん

    +2

    -8

  • 126. 匿名 2017/08/31(木) 05:51:22 

    生理用ナプキンとは別に、おりものシートもあるといいよ。下着をこまめに洗濯できるか分からないし。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/31(木) 05:57:23 

    移動や睡眠時も貴重品は常に肌身離さず携帯できるように、ウエストポーチがあるといいよ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/31(木) 06:18:43 

    >>116
    なんで?goods=グッズ以外に読み方ないでしょ。常に複数扱いの単語だからsを取る事はあり得ないけどあえて取ったとしても読み方は"グッド"じゃないの?グッツにはならない。

    +1

    -7

  • 129. 匿名 2017/08/31(木) 07:01:20 

    アルミフォイル思い出した

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/31(木) 07:11:33 

    >>123
    ウェットティッシュも必要ですね。
    お風呂も数日入れない状況でしたので、ほんの僅かの水でも手を洗うことで、気持ち的に落ち着きました(^^)

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/31(木) 07:21:51 

    水って一番必要だから、避難所設営されたら水は避難所備蓄のものや給水車が来ると思うから、重いしリュックには500mlを3本用意して、あとは給水車の水をもらうための給水袋を2つ準備した。

    水もらうのに何時間も並ぶのを考えたら、自宅には5年保存水と、普通のミネラルウォーターやお茶のペットボトルを多めに備蓄してます。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/31(木) 08:02:38 

    新聞にのってたリストを見ながら、100均も利用しながら自分で一通り揃えたよ。

    ウェットティッシュ、薬とかは一年くらいで買い替え。
    水は、長期保存水+日常用のペットボトルを多目に買い置き。
    食料品は普段も食べられる缶詰やレトルトを、切らさないように。

    スマホの充電器を早く買おう。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/31(木) 08:09:49 

    いつも思うんだけど防災グッズって逃げる時に一緒に持ち出す用として備えるのかな?それとも物流が止まって物が手に入らないとか外出できないとかのために家にストックしておくの?

    一応防災グッズ揃えてるけどもし日中に地震が来てこの荷物と子供2人を抱えて逃げるのは無理だから荷物は結局置いて行くと思う。だから備える意味ない気がしちゃう

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2017/08/31(木) 08:32:42 

    最近これ買いました
    まだ届いてないから何とも言えないけど
    痛い出費ですが、あって無駄なものじゃないので
    でも北の情勢がこんなんじゃなかったら買わなかったかも知れない
    防災グッツ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/31(木) 08:44:17 

    >>116 >>128
    しつこすぎる。上のほう読みなよ。
    こういうどうでもいいコメント、有意義な情報の邪魔。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/31(木) 09:50:11 

    アルミフォイル
    防災グッツ

    +1

    -6

  • 137. 匿名 2017/08/31(木) 10:06:35 

    枕元と玄関に置いたリュック防災リュックに笛をつけてる
    防犯ブザーはどうしようか考え中

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/31(木) 10:21:51 

    >>118
    うちは紙コップ入れてるよ!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/31(木) 10:38:52 

    被災者の体験談を調べたことがあったんだけど、避難所に色々持っていってもクレクレされちゃうって
    あと一旦回収して平等に分けるからよこせとか
    だったら持出は貴重品だけにして身軽に逃げた方が得だよね
    何も用意していないくせに人をアテにするって図々しいけどそういう人達の中で過ごさなきゃいけないのが避難所なのね、、、と防災リュックの荷作りしながらうんざりしたよ
    非常食も、周りを気にして食べれる雰囲気じゃなかったんだって

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/31(木) 11:21:03 

    >>130
    なるほど、水で手を洗うことが精神的に良いという事ですね。ありがとう。

    うちは飲料用とは別に、2Lの空のペットボトルに水を入れそこら中の空きスペースに置いてる。場所なければトイレとかにも少し置けるね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/31(木) 13:29:00 

    大雨で断水した時辛かった。
    大・小合わせたらトイレに使うためにお風呂のお湯なんて家族3人であっと言う間に無くなるし、お風呂入れないし、近くの温泉は激混みだった。すぐに給水来たけど水運ぶのも重いし、水が使えないと本当に何もできなくて辛かった。断水が終わった後のポリタンクの水の処分も重くて大変だった。

    地震なんて来たらどうしよう。

    登山する人なら色々とテントとか、バーナーとか持ってるから有利かも。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/31(木) 20:35:17 

    一度、避難所暮らしを経験した人なら、何が欲しくて必要で、何がいらないか分かるよね。
    私はエアークッション(ベッド)。床に座布団や布団だけでは、絶対に腰痛める。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/01(金) 03:32:46  ID:687GmX2tHV 

    この間ミサイルのニュースを見てから用意しています。手動式ラジオとライトと携帯充電付きとサイレン付きの物買いました。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/03(日) 23:24:38 

    地震の起きる頻度が変わりすぎて不安
    なにもないといいな

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/08(金) 16:54:56 

    >>110
    リッツはもう売ってないよね?
    5年前のやつが切れたから食べたけど、普通に美味しかった。また買いたかったな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード