ガールズちゃんねる

円形脱毛症に効果的なもの。

62コメント2017/09/14(木) 10:35

  • 1. 匿名 2017/08/30(水) 16:20:39 

    もうかれこれ、多発&蛇行が7年程治りません。
    ステロイド注射はやめたら抜ける
    内服も数を減らすと抜け始める
    紫外線も効果なし

    民間療法でも治療でも
    効果があった!て言うものを教えていただけませんか?
    円形脱毛症に効果的なもの。

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/30(水) 16:21:19 

    ストレス原因の除去

    +72

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/30(水) 16:21:27 

    私もすぐ出来る

    +41

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/30(水) 16:21:28 

    ハゲには昆布とか海藻類がいいらしい。

    +6

    -18

  • 5. 匿名 2017/08/30(水) 16:21:28 

    ストレスを溜めない。
    脱毛のこと考えすぎない。

    +57

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/30(水) 16:22:10 

    円形脱毛症に効果的なもの。

    +2

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/30(水) 16:22:36 

    お湯に椿油を数滴たらして、気になる箇所に塗る
    数ヶ月で生えてきました
    もうやってるかもしれないけど
    一番の原因はストレスだったから、ストレス原が消えたらあっという間に治りしたよ

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/30(水) 16:22:48 

    芸人のまぁこって人のブログ見て気持ちが楽になったよ。
    円形脱毛症の治療してたよ。

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/30(水) 16:22:59 

    気にしないこと
    気にしているだけで心身にストレスかかって、弱いところにダメージがくる
    ウィッグとか髪型でごまかせるならOKと考える

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/30(水) 16:23:13 

    一年位バカンス出来たら良くなりそうだけど現実は難しい。

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/30(水) 16:23:34 

    大分前にIKKOさんが、TVで禿げた部分の頭皮に知り合いの美容外科だかの先生に針してもらったら髪生えてきた話見た人いる?

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/30(水) 16:27:42 

    繰り返すのにもう慣れて、見ないふりしてほっとくといつの間にか生えてきてる!
    結ぶと短い毛が飛び出すのがやっかいなんだよね(笑)

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/30(水) 16:29:21 

    母がそうだったんだけど、いろいろ検査したら甲状腺が悪いことがわかりました。で、甲状腺の薬飲み始めたらフサフサになりました。主さんも全身検査してみてください。

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/30(水) 16:29:34 

    10代の頃によくなってました。
    病院に注射に通ってもいましたが 刺激を与えると良いと指導されてたので、常にブラシで軽くツンツン叩いていました。

    親元離れてから抜けなくなった。

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/30(水) 16:30:39 

    仕事辞めたらなおったよ

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/30(水) 16:37:25 

    義母が円型になって皮膚科で診てもらって、
    その病院で出して貰った液体の物をトントンと頭皮につけてたら丈夫な髪の毛が生えてきたよ

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/30(水) 16:37:50 

    とにかく忘れること

    忘れた頃に治ってた

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/30(水) 16:38:10 

    気にしないこと。以外と他人もできてる。兎に角そこまで考えない、それでもハゲるときはハゲる!

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/30(水) 16:39:12 

    気にするなっていうがやっぱり気にしてしまう。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/30(水) 16:54:02 

    皮膚科に行ったりもしたけどやっぱり気にしないのが一番!!って分かってるけど気にしちゃいますよね

    私はドラッグストアとかに売ってるクロレラみたいなやつ?スピルリナっていうサプリ飲んでました
    藻のニオイがするから効きそうな気がした( 笑 )

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/30(水) 16:54:50 

    円形脱毛症も大変ですが
    私はストレスが白髪になります
    脳天の周り白髪が多くて辛い

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/30(水) 17:02:56 

    気にしないとか無理だよね実際

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/30(水) 17:03:59 

    円形脱毛&年齢と共に薄くなり、大学病院の皮膚科に通院していましたが、効果なし。

    その後、毛髪専門のクリニックで内服薬を貰っていました。
    飲んでいる間はとても良いのですが、キープするには一生飲み続けないといけない。
    肝臓にも負担がかかるし、最近諦めてウィッグにしようかと考えています。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/30(水) 17:05:44 

    最後の手段としてミノタブを服用するといいかもしれない。私は女だけど1年以上服用してて、かなり改善されたよ。副作用は色々あるけど、睫毛とかバサバサ生える笑

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/30(水) 17:24:18 

    私も何年も多発でした。
    今は妊娠中なので治療はしていませんが、恐らく二ヶ所くらいは小さく抜けていると思います。
    治療はかぶれ治療してましたが「治療に通っている」ってのが安心に繋がっていたような気がします。
    他には美容室で「炭酸泉ヘッドスパ」をしていました。スッキリして血行もよくなっていた気がします。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/30(水) 17:26:39 

    ハゲを忘れること。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/30(水) 17:28:05 

    元だんながバカすぎてハゲたけど、
    離婚したらハゲなくなった。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/30(水) 17:28:12 

    みんなが書いてるようなストレスで抜ける円形脱毛症(いわゆる10円ハゲ)と主の7年も罹ってる蛇行性(多発)は別物と考えた方がいいよ。10円ハゲはストレスをなくせば治るけど、主は自己免疫疾患かもしれないし。
    私も蛇行性で後頭部半分下がごっそりなくなったけど、2年ほどでずいぶん生えてきたよ。大学病院で光線治療したけど、その成果というより時間が経って自然に生えてきた感じ。ストレスは昔も今も特に思い当たる点もなく・・・。
    でも生えると同時にまた耳の上の毛が抜けてきているので、イタチごっこのよう。アトピーを患ってたりするとなりやすいかと。私も別の皮膚疾患を持っているので。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/30(水) 17:38:27 

    私も全部抜けて一年後はえはじめて元に戻ったからいわゆる円形とは別だったと思う。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/30(水) 17:42:48 

    >>29ですが何もしていません。別にストレスが無くなった訳でもなく、その時かかった先生の「1年で生えてくるよ」の通りでした。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/30(水) 17:47:51 

    同じく多発性の者です。主さんより長いです。

    無理ですね。何をやっても抜けるのを止める事は出来ません。
    ただ抜けても2〜3ヶ月くらいで生えるので、あまりクヨクヨせず深く考えない事です。

    何かストレスの原因があるのかとも思いますが、それもよく分かりません。
    私はもうお手上げです 苦笑
    うまく髪型で隠しながら、ハゲと付き合って生きていくんだろうなぁ…と諦めてます。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/30(水) 17:56:49 

    ストレスでなくてアレルギーの可能性もあるらしいよ。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/30(水) 18:37:49 

    転職したら治った
    ストレス源を断つのが一番だけど難しかったりするよね

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/30(水) 18:40:58 

    去年から多発(3つ)で大学病院通院してます。
    治療は患部にステロイド注射、飲み薬です。
    子供の大学受験で悩んでたら、、、生えては別の所が抜けて、、、いつまで続くのか。
    最近は全部脱毛してもウィッグがある!と開き直ったら気持ちが楽になりました。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/30(水) 18:43:37 

    靴墨

    +3

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/30(水) 19:09:07 

    部長してたときになった。
    鍼灸とかしてたけど、治らなくて、ますます悩んで仕事きっぱりやめたら2年かかったけど生えてきました。
    ストレスの元をなくすことが一番大切かも。
    あまり悩まないでね。自分を追い詰めちゃうから。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/30(水) 19:22:15 

    多発で20箇所以上できてウィッグでしのいだ。
    どの治療でも速効性はないし効果を判断するのは難しいよね。転職したり色々やったから何が効いたのかはわからないけど私の場合はSADBE治療をし始めて段々と治りました。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/30(水) 19:53:05 

    主です!。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    初めて採用されました

    甲状腺も関係あるかもなんですね
    姉が甲状腺ガンになって切除してるのでもしかしたら私はハゲの方に出てるのかもですね。
    右の耳上から後頭部手のひら大、左の生え際
    あとは所々3つ程あります。

    蛇行性は深刻っていうので私も半分死ぬまで付き合っていくのだろうなぁ、
    死ぬまでにアップスタイルとかしたいなぁ
    ハーフアップしたいなぁと思っています。
    風の吹く日はヒヤヒヤドキドキしますね^^;

    引き続き情報お待ちしております
    あと、自費でルキソリニチブ?というのを試そうかと思案しております
    高そうで躊躇してますが^^;

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/30(水) 19:57:07 

    主です
    伸びないトピなのに皆さんありがとうございます!
    1つ1つゆっくり読み返したいと思います

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/30(水) 20:25:26 

    私は、円形脱毛症の中でも
    最も重度と言われる「汎発型」です。
    髪の毛だけでなく、
    眉・まつげ・手足など
    全身の毛が無くなりました。

    発症から2年経ち、
    お医者さんから「ほぼ完治」と
    言われるまでになりました。

    「サドベ」という塗り薬による
    治療を受けています。
    一度、お住いの地域に
    サドベ治療を行っている病院があるか、
    調べてみるのもいいかもしれません。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/30(水) 20:36:24 

    夫が小さな円形脱毛から進んで全身脱毛症になりました。 自己免疫疾患が原因であろうと言われ脱毛専門外来で治療しましたが、結局決定的に効果があったものはなにもありません。注射も局所免疫療法も始めはそこそこ成果があるのですが、暫く経つと全く無意味でした。最終的に内服ステロイドしか打つ手がないと言われ治療を辞めました。内服ステロイドは脱毛は止められるけど内臓がボロボロになると医師にも言われたので…
    今は何もしていませんが2年くらいかけてやっと頭髪以外が生え揃ろい、頭も8割ほど生えてきました…が、おとといからまた髪の毛がごっこり抜け始めています。
    夫は比較的深刻にはなっていないのですが、女性で脱毛症はとてもつらいですよね。有益な情報がなくてすみません。
    >>28さんがおっしゃるように夫もアトピーで、アトピーの症状が酷くなると脱毛の症状も悪化するように思います。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/30(水) 21:01:00 

    金属アレルギーからの脱毛があるって
    仰天ニュースでやってたよー!!

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/30(水) 21:20:48 

    蛇行性で重度な症状のためウィッグです
    もうかれこれ10年になります。人の視線が気になるし怖い。治療法も人それぞれだからどうすれば治るのか、医者に匙を投げられたことがある
    自分の中では諦めてストレスもないつもりなのに、全く生えてこないよ

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/30(水) 21:43:28 

    わたしも小学校5年のときに初めてできて治ってはできの繰り返しでしたが、これを使ってマッサージするとすこし頻度が減りましたよ!
    ほんとに嫌ですよね。。ハゲを隠すために髪の毛の分け目変えたり、生えてくるとピョンピョンでてくるので、治るまでほんとに嫌でした(>_<)
    わたしは今35ですが、今は3年に一回??くらいです。
    大人になると耐性ができてストレスにも少しは強くなった気がします。
    円形脱毛症に効果的なもの。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/30(水) 22:37:13 

    気づいたら後頭部で500円大…。
    オフィスワークで、後ろの人の目が気になってしまう…。
    いつも結んでたから、しばらく下ろしておいた方が良いかと思うけど(同じ髪型ばかりってよくないんですよね)、
    下ろしてても下手すると見えるんですよね…。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/30(水) 23:37:37 

    わたしも9年前からウィッグ生活です。
    自分では気にしていないつもりなのに全く髪の毛が生えてきません。ウィッグということが言えず人との付き合いが苦手になりました。このままじゃ生涯一人かなって考えています。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/30(水) 23:49:34 

    >>25です。
    他の方がかかれていますが私の言っている「かぶれ治療」は局所免疫療法・SADBE療法・サドベ療法等と呼び方がたくさんあるみたいです。
    どんな治療にもリスクはありますが、ご自分にあった治療をするのが一番だと思います。
    主さんは今はどんな病院にかかられてますか?
    もし大きな病院に行かれてなければ、脱毛症外来などがある大学病院などで血液検査を受けたり専門のお医者さんに診てもらうのもおすすめです。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/31(木) 00:25:24 

    中学生の頃に初めて出来て以来、アラフォーの今も年に数回出来てますが「どーせ、そのうち治る」と思ってます

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/31(木) 01:14:14 

    私も仕事のストレスで円形脱毛症になりました
    髪の毛は9割抜けて眉毛、睫毛も抜けました
    何年か皮膚科に通い注射打っていましたが一番効果があったのはやはり仕事の責任者を辞めたことだと思います
    発症してから10年になりますが未だに前髪は全然伸びません

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/31(木) 01:16:12 

    私も7月頭に人生で初めて円形脱毛を1つ発見。それから現在まで毎日とんでもない量がごっそり抜けて、10箇所以上に…
    皮膚科で血液検査もしたけど、異常なし。いつになったら排水口に溜まる髪が減るのか、毎日泣けてきます

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/31(木) 02:07:59 

    私も3年位前に右後頭部に円形脱毛症になりました。
    ペットボトルの底ぐらいの大きさでした。
    今はすっかり生えていますが、ほんの少しまばら
    です。
    円形脱毛症は自己免疫性疾患と言われました。
    白血球の中の免疫細胞が毛根を敵と見なして
    攻撃するから禿げるのだそうです。
    詳しいメカニズムはまだはっきりとは
    解明されていないらしいです。
    私は、飲み薬と塗り薬を処方されましたが
    飲み薬は他に飲んでいる薬もあるので身体に
    負担になると思って飲んでいるとストレス
    になるので止めてもいいと先生に言われたので
    塗り薬だけ暫く塗っていましたが
    面倒くさくなったので一ヶ月だけで止めました。
    色々なウィッグ(価格の安いもの)を毎日楽しんでつけていたら徐々に生えてきてすっかり元どうりです。
    主さんも気にしないで色々なウィッグで楽しんで
    下さい。
    気にしないのが一番の薬です。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/31(木) 02:21:45 

    私は小学生の頃から
    脱毛症になりやすい体質です。
    30歳過ぎて今度は群発性(多発?)
    脱毛症になり
    それまでの液体窒素の治療も効かなくて
    注射は患部が徐々に凹んでくるし
    今は大学病院でアセトンと薬を混ぜた液体を
    頭皮全体に塗る治療をしてます。
    飲み薬と塗り薬も貰いますが、
    仕事柄食事が不規則な為
    ちゃんと飲んだ事はありません。笑
    それでも今までの治療より
    効果が目に見えて早いです。

    髪を結んでもハゲが見えてしまう所や
    風で髪がなびいて見えてしまう所には
    女性用の薄毛隠しスプレーで
    シュッとやってしのいでます。

    主さんも合った治療法が見つかるといいですね!!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/31(木) 03:01:50 

    今春から低亜鉛血症の治療薬として認可された「ノベルジン」。
    私はかかりつけの内科で7月頃から処方してもらい、円形脱毛症と薄毛がすっかり完治しました。
    アデランスの部分かつらを長年使用していたのが嘘みたいです。
    「髪がフサフサ!」と家族が喜んで触ってきます。
    処方してもらうには病院で血中の亜鉛濃度を測定し、低亜鉛血症と診断される必要があります。
    でも厳密ではなく、医師が低亜鉛血症と言えばそれで通るそうです。
    保険適応、3割負担で購入できます!
    効果に個人差はあると思いますが、
    特に副作用は無いそうなので試しに半年ほど服用してみてほしいです。
    円形脱毛症に効果的なもの。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/31(木) 06:33:12 

    おはようございます
    主です。

    治療は長期に渡るとわかっていますが
    1年とか通って進展ないと力尽きてしまって
    現在は何処にもかかってない状況です。

    少し前から右のまつ毛が薄い&ない所も発見しました。
    こすったからかなぁーと思ってたんですが
    まさかまさかの脱毛症かもしれないですよね。・゚・(ノД`)・゚・。

    でも皆さんも毎日頑張っておられるのだなーと思うと嬉しいです。
    あまり人に見せるものじゃないので
    この世界に自分だけ!!みたいな気持ちになっちゃう事が多くて
    来週かかりつけに行って血液検査とかしてもらってきます!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/31(木) 06:55:42 

    円形脱毛症ではないんですが、息子がまだ高校生なのに薄毛です。友達にもいじられているようです。大学病院に行きましたが、そんなに気にするほどじゃないで終わってしまいました。でも、わかるくらい薄いです。たぶん遺伝による若ハゲです。
    本当に代わってあげたいです。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/31(木) 10:28:00 

    職場の人間関係に悩んで500玉程度のハゲが同時に6箇所出来たことがある
    もともとストレスが毛根に出やすてタイプ
    前は皮膚科で頭部に注射してもらったけど、精神的なものなので心療内科で安定剤を処方してもらった
    方が治りが早かった気がする

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/31(木) 23:03:34 

    昔ストレスで10円玉大にごそっと抜けて、ちょうど抜毛癖もあってところどころ小さいハゲができてたことがあったけどネットで「ハゲたところは頭皮が硬くなってるのでマッサージするといい」って書いてあったの見て、ほんとにごそっと抜けたところだけ硬くなってたから暇だったしずっと揉んでて柔らかくなったなと思ったら生えてきた。
    抜毛癖だったからあんなに気持ちよく抜けることに感動してハゲることの心配より抜くことの楽しみの方が強くなってさらに抜くようになったけど自力で抜かないようになりました。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 05:40:44 

    冗談だと思われるかもしれませんが、痔の薬です。
    ボラギノール?クリーム状の方。
    一時、シワにも効果ありなんて言われてたやつ。
    友達が介護ストレスで長く円形で、やっと病院に行ったところ、それを処方されて塗ってたら、あっという間に治りました。
    万人に効くかはわかりませんが、参考になれば。
    そこまで高くないし、試してみる価値は有るかもしれません。
    早く治りますように!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/02(土) 23:44:26 

    先週から人生2度目の円形脱毛症になりました。
    2年前の前回は右頭側部に赤ちゃんの拳大のものが1つ、頭頂部のつむじ横と左側頭部に500円大、長くて自慢だった睫毛もまだらになりました。
    今回は一円玉大1つだけど、前回のことがあるので不安でいっぱいです。
    液体窒素治療と投薬治療をしていますが、抜ける時って何をしても抜けるんですよね。

    前回は死んでしまいたいとまでひとりで思い悩みましたが、このままでは人生終わると友人にカミングアウト。
    編み物をはじめて手編みの帽子をかぶったりとハゲライフを楽しむことにしたら、一気に回復しました。
    今回も帽子作ろう。編み物苦手なんだけど。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/03(日) 00:25:25 

    >>59です。続きです。

    カミングアウトした時にはじめたのがサプリメントの服用でした。
    iHerbで取り寄せたビオチンとL-Lysineを毎晩1錠ずつ。
    美容師さんに勧められてロレアルのセリオキシル デンサーヘアも使いはじめました。

    結局、何が一番効いたのかは分かりませんが。
    主さんをはじめ、脱毛症で悩むすべての方に少しでもお役に立てれば幸いです。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/10(日) 06:50:14 

    私も、20年程抜けたり生えたりを繰り返してる
    基本ウィッグで生活してるよ~
    自宅では医療用の帽子被ってる

    何年かに一回は、全頭や眉・眉毛まで抜けるから、正直しんどい
    ウィッグは使ってるけど、全身抜けてる時は明らかに違和感ある
    もみ上げがあるのとないのでかな?

    甲状腺や膠原病や何か病気の可能性もあるから、一気にバーっと抜けた人は検査してみるといいと思うよ

    円形の単発の方は、ホント気にしないのが一番だと思う
    毎日ハゲを確認しちゃう気持ちも、ものすごく分かるけど

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/14(木) 10:35:20 

    主です
    おはようございます
    今日検査結果でましたー
    甲状腺はどうもなくて
    亜鉛は少し数値が低かったです
    ノベルジンではなくとりあえずプロマックを1日2包試してみようということになりましたノベルジンの3分の2の含有量との事です
    生えたらいいなー⑅◡̈*

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード