ガールズちゃんねる

子供の友達にどこまで注意できますか?

89コメント2017/09/03(日) 20:39

  • 1. 匿名 2017/08/30(水) 15:40:05 

    息子(9歳)のと友達がよく家に遊びに来ます。
    うちにはインターホンがないので、誰か来たらドアをノックして貰っているのですが、息子の友達は何事かと思うくらいドンドンします。1度注意したのですが、また来る度にスゴい音をたてて、近所迷惑なのでキツめに注意してしまいました。

    みなさんは子供の友達にどこまでしたら注意してますか?

    +67

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/30(水) 15:41:09 

    悪い事したら普通に怒るよ。
    うちの子が嫌な思いしたり、万一悪影響でもあったら嫌だし。

    +90

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/30(水) 15:41:17 

    子供の友達にどこまで注意できますか?

    +11

    -16

  • 4. 匿名 2017/08/30(水) 15:41:54 

    躾のなってない子供だね
    そこまでされたらバッカモーン!ってゲンコツ
    親からクレーム来てもそんなことしてないとシラを切る

    +17

    -12

  • 5. 匿名 2017/08/30(水) 15:42:01 

    子供の友達にどこまで注意できますか?

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/30(水) 15:42:07 

    なんで他人の子供って可愛く思わないんだろう。私まだ学生で子供いないけど、ほんとに顔が整ってる子しか好きじゃない。あと他人の子供には注意しないかな〜変に絡まれてもやだし

    +36

    -28

  • 7. 匿名 2017/08/30(水) 15:42:21 

    常識的に迷惑な事したら注意するし、怒るよ。
    それであっちの親が文句言ってきたら関係切るだけ。

    +69

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/30(水) 15:43:10 

    最初は優しく言うけど、度を超したら「何度注意したら分かるの!?」って少しキツく叱る。
    子供なんて優しくするとすぐ調子にのるから。

    +112

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/30(水) 15:43:11 

    強く叩く度にいって聞かせるしかないね
    ご近所さんびっくりするからやらないでねって毎度言うしかない

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/30(水) 15:43:13 

    >>1
    きちんと注意してて偉いと思いますよ。
    インターホンってないと不便ではないですか??

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/30(水) 15:43:16 

    子供の友達が来て、その子がうちの冷蔵庫開けようとしたら
    叱る   → プラス
    叱らない → マイナス

    +227

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/30(水) 15:43:18 

    睨むか低い声で注意してる。

    +3

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/30(水) 15:43:41 

    他人に迷惑かけること、危険な事をやったら怒るというか、ダメだという事を教えます。

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/30(水) 15:44:08 

    自分の家では私がルールだから破ったら出禁にすると言ってる

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/30(水) 15:45:01 

    一般常識レベルのあたりから注意しています。
    酷かったら親がいても注意する(笑)

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/30(水) 15:45:42 

    私がまだ小学生の頃、インターホンあるのにドンドン叩く子がいてお母さんが注意してた。

    でも、直らなくて私からもドアドンドンしないで。恐い。って言ったよー。

    それでも直らなかった(笑)
    その後、なんとなく疎遠になって友達じゃなくなった。

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/30(水) 15:45:42 

    何度注意しても言うこと聞かない子には、それなりに対応する。
    そういう子とは、むしろ自分の子供と遊んでほしくないし。

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/30(水) 15:45:44 

    私 けっこうきつく言うわ
    自分の子供に言う 言い方の80%ほどの力で言ってる
    逆にうちの子供に悪い部分があれば友達の親でも叱ってもらいたい

    +69

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/30(水) 15:45:45 

    インターホンないんですよね?
    ちょっと大きい位が、奥にいても聞こえるっておもってんじゃないですか??
    その子良い子

    +4

    -25

  • 20. 匿名 2017/08/30(水) 15:46:51 


    3歳とかなら親の躾をみる
    ムリなら家に呼んだりしない

    4歳からは本人に直接叱る

    物を散らかしたら片付ける、
    もとにあった場所に戻すとか

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/30(水) 15:47:12 

    トピ画にぴったりなの見つけた
    子供の友達にどこまで注意できますか?

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/30(水) 15:47:33 

    これはしないでね、くらいしか言えません。

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/30(水) 15:47:55 

    叱るというか、ちゃんと説明します。
    何回か言っても効果ないときは『何回言っても分からないなら、おばちゃんも怒るよ』と強めに言ってます。
    大人みたいに空気読むのができないからハッキリ分かりやすく言います。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/30(水) 15:48:04 

    悪い事や我が家のルールに反する事はしっかり叱る
    叱らず放置したりこちらが我慢するのは
    誰にとっても良くないと思うから

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/30(水) 15:48:05 

    ホウキで叩く
    子供の友達にどこまで注意できますか?

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/30(水) 15:48:25 

    うちはインターホンはあるけど勝手に入ってきてたから心臓止まるかと思った

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/30(水) 15:49:22 

    >>6
    わかるわ、それ。スーパーで仕事している間、ずっと思ってた。結婚して自分の子ども生むまで
    他人の子どもが可愛いって思ったことは多分ない。

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/30(水) 15:49:30 

    家に遊びに来るなら、私がルールだと思ってるので「お邪魔します」が言えないとか、靴を揃えれない子には注意します。

    「うちでは、みんなそうするの。○○ちゃんも出来るかな?」って言ってます。

    友達のお母さんからは、「うちの子が靴を揃えるようになった!ありがとう」と言われました。

    人様の子供に躾や注意するなんて、おこがましいかもしれないけど、家に遊びに来る以上はその家の保護者に従ってもらっていいと思ってる。

    +49

    -6

  • 29. 匿名 2017/08/30(水) 15:50:14 

    >>26
    鍵は開けっぱなしですか?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/30(水) 15:51:53 

    スーパーに知り合いの子が一人で商品叩きながら歩いてたから
    叩いたらダメだよって注意した

    しばらくしたら遠くの方で私を見ていたw
    ダメなもんはダメだからねー注意しないと




    +39

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/30(水) 15:52:21 

    危険があるときは迷わず注意する。
    行儀悪いなー程度は親が注意すべきだからほっておく!

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/30(水) 15:58:59 

    う~んまずはインターホン付けよう。
    悪い事は叱るけどさ、9歳に力加減は難しいよね。

    +5

    -17

  • 33. 匿名 2017/08/30(水) 16:00:10 

    1回目 本人に厳しく言う。
    2回目 親に言う。やめさせてほしいと頼む。
    3回目 「もう家に遊びに来ないでね」

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/30(水) 16:04:48 

    >>6
    あなたを産んだ親に問題があるんでしょうね。
    愛情を受けた子は他の子に愛情を与える余裕が生まれます。

    ほら、みて赤ちゃんだよ可愛いねーとかまだ小さいから困っていたら助けてあげようねーみたいに親が我が子に伝えながら育てると
    その子供も小さい子に優しい気持ちを持てたりするものです。

    顔の造形でしか人間を判断出来ないのは親から愛情をあまり受けなかった人によくあることです。

    +6

    -23

  • 35. 匿名 2017/08/30(水) 16:07:03 

    小3の男の子がいます
    朝の集団登校で待ってる時に同じアパートの小2の子が挨拶かわりにうちの子の手さげや水筒を引っ張ってくるらしくあまり良い気分ではないそうです(毎日ではないですが)
    そこはシングル家庭で夕方まで帰ってきてないのと私もわざわざチャイムを鳴らしてまで注意するのも何だかなと思ってましたがこのトピを見て勇気が出たのでタイミング見計らってその親御さんの前でその子に聞き出して注意しようかと思います

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/30(水) 16:07:07 

    >>28
    これにマイナスついててビックリ

    まず親がお邪魔しますは?とか
    靴揃えなさい!とか言うよね

    言わない人がいるってこと?

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/30(水) 16:09:40 

    >>27
    私は子供産んでも可愛い~と思える子とそうでない子がいるけど
    生意気で不潔で暴力的なよその子をどうやったら可愛いと思えるんでしょうか

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/30(水) 16:10:05 

    意地悪なことしたり危ないことしてたらちょっと大きな声でガツンと叱る

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/30(水) 16:10:38 

    >>34
    だったらスネ夫とかどうなるの(笑)

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/30(水) 16:13:18 


    >>35
    まず自分のお子さんから注意するように言えないんですか?自分のお子さんがハッキリ言えるようにならないと、あなたがいつも代わりに注意し続けれないですよね?

    嫌なことは嫌だとハッキリ言えるように教育した方がいいと思います

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/30(水) 16:13:45 

    >>1
    アポなしで遊びにきてはそんなにうるさく叩くの?子供だから力加減分からないだろうしなかなか出てきてくれなかったら自然に叩く力は強くなるんじゃない?

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/30(水) 16:15:55 


    >>34
    じゃああなたの親は不細工だし、遺伝的に不細工なあなたを可愛いね可愛いね!って勘違いさせて育ててきたのかな

    勘違いさせるのは良くないよ

    +1

    -5

  • 43. 匿名 2017/08/30(水) 16:18:25 

    >>40
    子供は子供で注意してますよ。うちの子も何度もやめろと言ったみたいですがしつこいらしいです。うちの子以外にも4年の女の子におい‼ゴリラ‼って言ってたり登校中に前を歩いてる子を突き飛ばしたりもしたそうです。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/30(水) 16:21:11 

    >>6

    きっと将来あなたの子もそんな風に他人にブサイクだな~って思われる時が来ますよ!

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/30(水) 16:22:38 

    >>40貴女って苛められる方にも問題があるんだって開き直るタイプの人?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/30(水) 16:26:32 

    家に遊びに来た子がさ、110番通報したのよ家電で・・・。イタズラなんだろうけど。その子自分の家でもやったことあるみたい。
    ガチャ切りしたらしいけど、警察からどうかしましたか!?って電話きて焦ったわ。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/30(水) 16:28:05 

    >>42

    本当に可愛いか不細工かは置いておいて自分の子を可愛いね~と言って育てるか不細工ね~と言って育てるかどちらが子供にとって良い事だと思いますか?笑

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/30(水) 16:28:59 

    皆さんキッチンに入って来たりしたらどうしますか?包丁とか危ないから入らないでね~とか注意しますか?
    勝手に入って来られたことがあるので。
    注意する→プラス
    注意しない→マイナス

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/30(水) 16:30:31 

    私は優しく注意して、友達や知り合いがそれに気づいて子供を叱らなければ、もう付き合わない

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/30(水) 16:32:05 

    昼飯前に帰らない。うちの子と一緒に座って飯出てくるの待ってる。
    野良犬かと思っちゃった。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/30(水) 16:36:34 

    うちは今、1歳半だから躾!躾!って怒鳴ったり他人の子に注意する親の方が嫌いです。
    年齢によりますよね。

    +1

    -15

  • 52. 匿名 2017/08/30(水) 16:37:57 

    >>43
    その子ちょっと普通じゃないね
    小2にもなればこんなことしたら危ないとかわかると思うけど
    上に子供さん自身が注意できるように教育しろって書いてる人もいるけどいきなりのことで動揺して声がでない子だっているよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/30(水) 16:43:05 

    再三のやんわり注意で効かない子には普通に我が子と同じようにガッツリ名指しで「○○くんいい加減にしいや!!」って叱るよ
    今んとこそれでみんな理解してお利口さんになってくれる

    けどそれ見てた旦那がいつも友達あんな叱るん?って若干引いてたけど(笑)

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/30(水) 16:44:58 

    躾は周りの大人みんなでしていくものだと思ってたけど、最近逆ギレ事件とかあるからこわいなぁと思う。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/30(水) 16:47:38 

    主です。
    インターホンは賃貸ですが、住み始めた時から付いてなくて、お金の余裕もなくつけてません(´・ω・`;)

    ドアをノックする力加減がわからないのかと思って、この位でノックしてね、周りの家の人がビックリするから!と実演しました。次からは教えたようにやってくれるといいのですが…

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/30(水) 16:57:41 

    スレチかもだけど、ブサイクでマナーのない他人の子供なんて可愛いって思うわけない
    そんな綺麗事、こんな匿名の場でも言う人がいるってびっくりε-(´∀`; )

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/30(水) 16:58:52 

    4歳の近所の子、うちの猫が見たいって追いかけてきていきなり玄関ドア開けてきた
    こっちはまだ玄関にいたけど何事かと焦った
    親も親だよ、行ってきなって1人でよこすか??
    お邪魔しますも言えてなかったし

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/30(水) 17:01:42 

    >>56
    たびたびスレチですが、ブサイクというか
    ポチャッと太めの男の子が可愛くて仕方がない私です。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/30(水) 17:04:23 

    受話器式だったら五千円前後で買えるのもあるから、少しずつ貯めるかして検討してみたら?

    +2

    -5

  • 60. 匿名 2017/08/30(水) 17:05:22 

    今日の出来事なんだけど、
    子供の友達が遊びに来て、うちの子を無視するし
    私の言うこと聞かないし、むかつく!
    自分の子と友達だから愛想よくしてるだけで、
    お前なんか可愛くないんじゃー!

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/30(水) 17:25:58 

    家に友達2人が遊びに来た。のはいいんだけど、うちの子を仲間外れにして2人でお人形さんごっこ。
    可愛くない!!

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/30(水) 17:29:23 

    >>52
    しかも危ないことって自分自身が危ない目に合うんじゃなくて他害ばかりですしね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/30(水) 17:32:04 

    もちろん叱ります。
    怒鳴った事もあります。

    一度、息子と友達(小3)が外で一緒に遊んでいて、しばらくして様子を見に行くと、道中にゴミを散らかしていました。

    その時は…
    「ゴラァ‼️二人共ちょっと来い‼️
    誰やこんな散らかしたんは‼️
    今から二人で綺麗に拾え‼️
    拾ったら、うちのゴミ箱に捨てに来い‼️」と、怒鳴りました。

    3分もしないうちに、片付きました。
    後ほどその友達のお母さんに電話して、厳しく怒った事と、ゴミをきちんと片付けさせた事を報告しました。

    息子にも、説教しました。

    翌日その友達に「おまえのお母さん、めっちゃ怖いな…」と言われたらしい(笑)
    でもその後も、時々遊びに来ていました。
    それ以降、ゴミは散らかしません。
    ちゃんとゴミ箱に捨てに来るので、私もちゃんと褒めていました。

    子供って、ちゃんと叱って、その後見守って、できていたら褒める。
    これをセットにしてやれば、こちらが言いたい事は、ちゃんと伝わると思います。

    子供が言う事きかない、聞いてくれないと嘆く大人は、そのうちの何かが、足りていないからだと思います。



    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/30(水) 17:33:06 

    >>34
    マイナス多いけどこのコメントそんなに変な事言ってないと思うけどね。
    私も子供達に自分より小さい子に優しくするように教えてるよ。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/30(水) 17:33:14 

    >>57
    ウチも猫見に来る近所の子がいる。
    鍵閉め忘れた自分が悪いんだけど、買い物から帰ったら猫たちが外へ出ていた。
    え、泥棒?と思ったけど、留守して鍵も閉めてる時は、郵便入れる小窓みたいなやつパカパカして見てたりするんだよね、その子。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/30(水) 17:45:04 

    マンションでドスンドスン飛ぶから下の階の人に迷惑だからと注意したら、キッと睨んだ後に余計力を込めて飛び始めてびっくりした。
    同じようにマンション住まいの子なのにその辺りが躾けられてないなんてありえない。帰ったあとすぐに下の方に謝りに行きました。

    自分が我慢すれば済むことでなくて、他の人に迷惑をかけることであれば注意せざるを得ないですね。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/30(水) 18:10:57 

    >>54
    逆ギレになるんですか??他人は叱りっぱなしで自分は言えてスッキリしてるだけでしょ。何を解ってて他人の子を躾してあげよう、なんて目線で言えるのかね。
    ご自分の子がそうされても本当に全く腹立たないんですか?
    危険行為以外で、ですけど。

    +0

    -9

  • 68. 匿名 2017/08/30(水) 18:16:22 

    うちの父は初対面の他人の子でも容赦なく一喝してました。
    学校ではヤクザの娘だと陰口を叩かれ、当然、うちには誰も遊びに来なくなりました

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/30(水) 18:18:18 

    逆切れ→>>67

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/30(水) 18:34:17 

    >>69
    だから何が逆ギレなんですか??
    うち0歳11ヵ月の頃にお友達の顔を触ってしまい、注意をしたけれど「触らないで!!」とその子の親に叱られていました。
    私には0歳の子のする事にこちらが躾てやろうだとか叱ってやろうだとか思えないし出来ないから。
    皆さん凄いですね。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/30(水) 18:42:00 

    うちのブロック塀をうちの工具トンカチで
    破壊している子達にはさすがに
    「お母さんに連絡するよ?お金払ってくれる?
    どうすんの??これ??」って怒った。
    でもその場でこそこそ反省してたみたいだから
    もう親にも何も言わなかったけど
    壊れたブロック塀はそのまま、
    中の金具らしき物が飛び出でる....
    嫌いだ. ...よその子なんて。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/30(水) 18:55:12 

    よその子が来るのが嫌すぎて
    息子が「今日○○君がくる〜」って
    言った日は速顔色が変わる。
    「え?なんで?」って言ってしまう。。。
    だって挨拶もツク揃えもできないの当たり前。
    好き勝手されて家の中はめちゃめちゃ。
    クロックスできて砂だらけ。
    布団の上で隠し持って来たおやつをボリボリ
    息子の物を平気で取る。車に砂載せて遊ぶ。
    車にボールをぶつけてケラケラ爆笑。
    妹のおもちゃまでグチャグチャに散らかして、
    片付けなんてした子を見た事がない。
    庭で遊べと言っても勝手に水出してホースで
    庭も車も水浸し。喉がかわいた!それは飲めない!
    ジュースだせ!アイスないの〜?
    かに刺されるから家に入れてと嘘なき。
    そんな事が繰り返されてる。何度怒っても聞いてない。
    しかも特定の子ではなくこれが何人もいる。。。
    もううんざり。もう怒る事すらしたくない。
    なんで言っても聞かない奴にあたしが躾を
    しなきゃならんのよ!

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/30(水) 18:55:36 

    挨拶をしない子がいたから「こんにちは!は?」というまうでしつこく言ったなあ。
    挨拶は大事だから

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/30(水) 19:24:54 

    普通に叱る。
    自分の子供よりは手加減するけど、ゲーム目当ての子にはうちは無料のゲーセンじゃないよ。片付けしない子には、片付けないなら家では遊べないよ。
    暴れる子には、暴れるなら公園行きな。
    屁理屈いう子には、うちと君のうちのルールは違うから、うちのルールが守れないならもう家では遊べないよ。等々ストレートに、簡潔に。

    小5と小2の息子だけど、親が怖いと思われる方がいいよ。甘いとどんどん付け上がっていじめに発展しかねないし。
    友達のお宅はあまり注意しなくて、挙げ句は物を盗まれたりしてた。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/30(水) 19:30:49 

    >>46
    家でやれたら、出禁にするレベル

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/30(水) 19:36:07 

    >>67
    横だけど、理不尽な事で注意されたのなら、全くその人には腹は立たないよ。逆に目が行き届かなかった自分が恥ずかしい。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/30(水) 20:10:01 

    >>70
    0歳児に躾なんて、まだ無理だよ。
    触らないで!と言った親は逆切れだと思うけど、すみませんと謝ってその場を離れたらいいだけじゃない?70の不快な気持ちはわかるけど、そういう親は相手にしなきゃいいだけよ。
    主は子供だけで遊びに出る小学生、または親同伴の幼稚園児位を想定してると思う。言い聞かせればある程度わかる年齢ね。
    うちの子もそうだけど、その都度言って聞かせても調子にのって羽目を外しがちなのが子供だから、私は周囲が注意するのも必要だと思う。
    躾してやるっていう上目線じゃなくてお互い様というか、そんな気持ちで注意してるよ。
    長文でごめんね。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/30(水) 20:46:18 

    出来ない。
    毎朝幼稚園のバスでうちの子が早く来て「1番に乗るの楽しみ」って並んでるのに毎朝同級生の女の子が横入りする。
    お母さん怒らないし、バス停ママ間で怒れない空気。
    わが子がいつもしょぼーんってなっててごめん。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/31(木) 02:46:03 

    走り回ってうるさいから家の中で走るな!って男の子数人に毎回怒鳴ってる数分後また暴れてるから次やったら皆外出すよ?次から家で遊ばせないって脅すと静かになるw

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/31(木) 03:05:18 

    仲良い友だちの子どもが3歳女の子だけど、どうも乱暴で気が強くて、明らかに悪いことをしてるのに先に泣いて息子が悪いみたいになることが多い。息子は2歳でひとつ下だから、その子の言うことがよくわからないんだけど、その子は思い通りにならないのがおもしろくないみたいで強くあたる。
    私は保育士で、父親のその子に対する接し方に問題あるなぁ、、といつも見てるけど、我が子とのやりとりのことは注意できずにいて息子に申し訳ないと思う。。
    私と母親は仲良しなので、できるだけその子が幼稚園に行ってる間に会うようにして最近は息子と接触させないようにしている。
    あまりにも酷い子とは距離置いてかかわりたくないなぁ。。子ども同士が仲良くしてるなら難しいのか、、、

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/31(木) 06:55:27 

    >>40やけに突っかかった物言いだね
    ここは親がよその子どもに注意できるか否かを話すトピなのに子ども同士で注意しあって解決できるなら最初から35さんだって書き込んでないでしょ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/31(木) 08:22:59 

    >>61
    そういうときは、どう対応したらいいの?
    参考にさせて!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/31(木) 08:27:23 

    出禁でどういう感じですればいいの?
    自分の子供に「あの子出入り禁止ね」って言わせるの?
    嫌な子が来たら直接禁止ねって言うの?
    そういう問題の子なら、その子の親からクレーム来ないのかな?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/31(木) 08:58:45 

    うちは子供がその子と遊ぶのは禁止にしないで、家では遊べないよ、と子供に言い聞かせる。理由もちゃんと言ってね。
    その子が直接家に来て上がりたいと言ったら、理由をちゃんと話して今回はダメだよ、と断り、外で遊ばせる。雨なら断る。
    親から文句言われたら、理由を話す。逆切れされたらそこまで。その後付き合わなければ良いだけだよ。そういう家庭はよそでも評判悪いから、こちらが一方的に悪者になることは殆どないよ、経験上。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/31(木) 09:40:47 

    >>83
    出禁ってワード使わずに話が通じる子なら
    「ルール守れない子は入れないよ」
    親子共々ヤバ目なら
    「今日は用事があるから遊べない」
    ってしてる。
    問題は出禁じゃない子と出禁子が一緒に来た場合。
    その子だけ入れないって凄く難しい。
    みんなどうしてるんだろう?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/31(木) 09:43:26 

    マジギレしたりはしないけど
    自分の子供にするのと同じ口調ではっきり言うよ。
    常日頃から豪快な母ちゃんキャラを演出しておくと、言いやすい。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/31(木) 13:40:49 

    子供が自分のすべきことをお友達にやってもらったようで、後で分かったので一緒に謝りに行ったのですが、20分くらいその子のママが私の前で娘をそのことについて注意していました。
    もちろん娘が悪いのは間違いないのですが、謝りに行く前に家でも十分注意して反省させています。
    目の前で私が注意したことと同じことを何度も言われている娘を見て何とも言えない気持ちになりました。
    そのママからは私が注意していないように思われているのでしょうか。
    そんな気分になってしまいます。
    私が同じ立場だったら「自分もされたら嫌だよねー。今度からは気をつけようね」ぐらいで終わるのですが。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 22:26:50 

    基本ニコニコ優しいけどあまりにひどいとキレるし親の連絡先知ってたらやんわり怒りましたって伝える。それで文句いってきたら倍返しで言い返すしもっとしつこい場合は旦那がでるw

    旦那が出たことはないけどw

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/03(日) 20:39:15 

    >>87
    それだけではないんじゃない?ちくせきされた何かがあったのかも?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード