ガールズちゃんねる

野菜嫌いのお子さんをお持ちの方、どんな工夫してますか?

145コメント2017/08/31(木) 18:16

  • 1. 匿名 2017/08/30(水) 12:42:37 

    今年3歳になる息子が野菜嫌いで困ってます…
    離乳食期はなんでも食べていたのに、完了期頃からだんだんと嫌がるようになり、今はあの手この手で食べさせています。
    みじん切りにしてつくねやハンバーグ、餃子に混ぜたりさいの目にしてカレーにしたりすれば食べてくれるのですが、炒め物やサラダなどになると全然食べてくれません。
    これ食べないとデザートないよ!と言っても、食べたくない時はデザートすら諦めてごちそうさまされます。
    みなさんはどんな工夫をされてるのかお聞きしたいです。

    +120

    -7

  • 2. 匿名 2017/08/30(水) 12:43:13 

    ミルミキサーオススメ。

    +9

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/30(水) 12:43:38 

    野菜食べないのなんでだろ〜
    偏食の第一歩〜

    +10

    -49

  • 4. 匿名 2017/08/30(水) 12:43:44 

    野菜クッキー

    +23

    -26

  • 5. 匿名 2017/08/30(水) 12:44:17 

    野菜嫌いのお子さんをお持ちの方、どんな工夫してますか?

    +6

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/30(水) 12:44:25 

    うちは野菜も肉も嫌いだから諦めてる
    給食ならなんとか食べてるみたいだしそれでいいやって思い始めた

    +229

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/30(水) 12:44:56 

    >>3
    性格悪いな

    +25

    -9

  • 8. 匿名 2017/08/30(水) 12:45:09 

    細かくして混ぜちゃう♪

    +40

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/30(水) 12:45:09 

    かわいいスタンプカード作って、野菜を食べたらスタンプ押してあげる。
    スタンプが溜まったらシールをプレゼント
    かなり食べてくれるようになった

    +106

    -11

  • 10. 匿名 2017/08/30(水) 12:45:28 

    お菓子にペースト状にした野菜を混ぜる

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/30(水) 12:46:28 

    1歳10が月の我が子はなんでも食べるけど、トマト以外の生野菜は食べません。
    炒めるだけの歯ごたえがある野菜も食べないから、基本下ゆでしてあげてます。
    いつまでもこのままじゃダメだと思いつつも、食べなくなるのも困るからどうしたもんかと…

    +15

    -13

  • 12. 匿名 2017/08/30(水) 12:46:33 

    >>10
    お菓子作りの時にが抜けてた。ごめん。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/30(水) 12:46:34 

    元々、人は野菜とかを消化kするのがニガテだからね。
    本能で食べようとしない。
    少量でいいから、こつこつ偏食を治すしかない。

    +66

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/30(水) 12:46:41 

    レミのこれ
    野菜嫌いのお子さんをお持ちの方、どんな工夫してますか?

    +11

    -23

  • 15. 匿名 2017/08/30(水) 12:46:50 

    小松菜を嫌がるので、
    お好み焼きに混ぜてる。
    そしたら食べてるわ。

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/30(水) 12:47:21 

    >>3
    偏食じゃないよ
    子供の味蕾は大人より繊細だから野菜の苦味が強く感じるんだよ〜

    +127

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/30(水) 12:47:38 

    ニンジンとかピーマンをみじん切りにしてチャーハンやハンバーグに混ぜる。

    +59

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/30(水) 12:48:01 

    おなかすいてても?

    +2

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/30(水) 12:48:32 

    うちは野菜たべれるんだけど、Eテレで緑の野菜嫌いな設定が多くてわざと緑色の野菜を返してくる。

    テレビの影響もあったり色で苦手ってことも多いから、ミキサーやみじん切りで食べてくれるなら今のうちは全然オッケーだと思いますよ!

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/30(水) 12:49:06 

    星形とか可愛い形にしたら?

    +5

    -8

  • 21. 匿名 2017/08/30(水) 12:49:12 

    飯抜き

    +1

    -14

  • 22. 匿名 2017/08/30(水) 12:49:51 

    うちの子も偏食+野菜嫌いで本当に大変でした。
    3歳くらいの時はハンバーグにして食べさせるのがやっとでした。
    でも幼稚園のお弁当だったり、お友達とご飯を食べると野菜も食べてくれます。
    たぶん背伸びをしたいのかな?
    今は小1ですが、給食は残さず食べてるようです。
    それが自信に繋がって、家でもちょっとすすめたら食べてくれます。
    心配かもしれないですが、自然と食べるようになりますよ。

    +77

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/30(水) 12:49:56 

    思い切って諦めるのも1つの手かも。
    あれこれ食べさせようとする工夫が伝わると食べないんだよねー。
    挽き肉系の食べ物やシチューとか、細かくした野菜がないか疑われたりしたよ。
    だから、普通に子供仕様ではなく、大人と同じように盛り付けし続けて、食べてごらんて1度軽く言ったらうるさく言わずに残してもいいようにしてた。
    だんだん残す自分に罪悪感を感じるようになったり、何かの気分で食べ出すようになったよ。
    うちの子達は幼稚園に行き出してからはさらに食べられるものが増えてった。
    もうなにしても無理なら、仕方ない。
    そこで野菜を食べないからお菓子と炭酸でおなかを膨らますようにしていたら偏食になるだろうけど、野菜食べないならミニおにぎりを食べる…とか、食べられるものを食べていれば死にゃーしない。
    あんまり思い詰めて食事作りがストレスにならないように♪お気楽にがんばりましょ。

    +93

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/30(水) 12:50:19 

    3歳児検診で栄養士さんに相談したらそれは野菜嫌いなんじゃなくて食べ方にこだわりがあるということですねって
    野菜の味に慣れさせることが大事だから今のまま続けてくださいって言ってたよ
    うちは給食では食べてるみたいだから深刻な偏食にはならないかなと思ってる

    +53

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/30(水) 12:50:36 

    ハンバーグにすりおろした玉ねぎと人参も入れる

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/30(水) 12:50:36 

    完食率なんと2倍!「子どもの野菜嫌い」を克服させる秘策が研究で判明
    完食率なんと2倍!「子どもの野菜嫌い」を克服させる秘策が研究で判明girlschannel.net

    完食率なんと2倍!「子どもの野菜嫌い」を克服させる秘策が研究で判明 ■野菜嫌いを解消するコツは“ネーミング” 米コーネル大学によれば、子どもに野菜を食べさせるとき、 ネーミングを工夫すると完食率や野菜に対する関心が変わるとか。 例えば普通は「今日は...

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/30(水) 12:50:57 

    トピ違いかもしれないけど、うちの子野菜も肉も魚も嫌いな偏食で困る。
    食べられるものがないと小学校に上がっても困るから、小さいものから頑張って食べさせるようにはしてるけど、とりあえず栄養面は今のところスープに染み出たエキスを飲めばよしとしてます。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/30(水) 12:50:58 

    動物園で野菜食べる動物の餌やり見せると結構食べてくれた。

    ○○(その動)みたいに食べるんだー!
    っていってた。2歳です。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/30(水) 12:51:15 

    人参カボチャはお菓子に混ぜてもすごく美味しい。ドーナツ、ホットケーキ、焼き菓子
    たまねぎ、人参をピューレにしてつくねやハンバーグ、肉団子に。
    カボチャやほうれん草のニョッキ。
    ラビオリや餃子は包まれてて分からない。
    かき揚げや天ぷらも油で食べやすくなる。

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/30(水) 12:51:19 

    時期がくれば食べられるよ

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/30(水) 12:51:36 

    男の子二人の母です。野菜嫌いはみそ汁で克服しました。
    キャベツ+玉ねぎ+にんじん+豚こま
    白菜+えのき+にんじん+豚こま
    大根+にんじん+とうふ+豚こま
    つまりは毎日簡単な豚汁風ですね(笑)
    夏はそーめんのつけ汁にもしました。
    そんな息子ももう、中学生と高校生です。

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/30(水) 12:51:53 

    甘い母親が多い、、、

    工夫して誤魔化しても、外食でそのまま出たら残す子供になる

    単なる甘え

    人間1つ2つの好き嫌いは仕方ないけど、あれは嫌いこれは嫌いなダメな子供の育成

    +9

    -60

  • 33. 匿名 2017/08/30(水) 12:51:56 

    小さくする、もしくはミキサーにかけて

    カレーライスにする。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/30(水) 12:52:08 

    緑全般食べない!
    見た目嫌いで口にしようとしない!!

    だから野菜ジュースなどオレンジだよーと
    嘘ついてあげてる!

    学校では食べてると先生から聞いているので
    小学生になれば徐々に直ってくれるのを期待して
    今は食べられるものだけをあげる!

    いつも野菜は、プレートにいれておく

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/30(水) 12:52:25 

    小さく刻んでお好み焼きみたいに焼く

    +33

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/30(水) 12:52:30 

    小さいうちは味覚が敏感だから、大人にはわからないような苦味を感じて嫌がってたりするよ。
    みじん切りで混ぜ込めば食べるなら、今はそれでいいんじゃない?

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/30(水) 12:52:53 

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/30(水) 12:53:36 

    ふりかけを手作りして
    ご飯に混ぜてます

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/30(水) 12:53:37 

    一緒に野菜を育ててみるのオススメです!
    3歳だとお水やりとか楽しんでくれそうだし。
    我が家は庭ないからベランダ菜園でミニトマトやピーマン作りだしたら食べてくれるようになりました。

    あと、野菜を食べなくても元気に育つから食べなかったら食べなかったで諦めるのもいーかも。
    幼稚園、小学校、中学校と環境や味覚が変わったら食べられるようになる子もいるし。

    +33

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/30(水) 12:53:49 

    ミキサーか何かで野菜をしっかり細かくしてカレーに入れる
    無意識に食べてるよね!
    あと3歳くらいだとイヤイヤ期だからなんでもイヤイヤ言うと思う

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/30(水) 12:53:52 

    ポタージュスープ

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/30(水) 12:53:57 

    うちも野菜嫌いだけど、小皿に塩を入れといてやると
    生のきゅうりとか勝手に食べるようになったw
    あとは肉に塩つけてレタスに巻いて食べるのも好き。

    塩様様。

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/30(水) 12:53:59 

    うちの幼稚園では野菜の歌に合わせてみんなど驚ってた。
    トマト、キャベツ、にんじん~
    って誰が歌ってるのかと思ったらAKBだった。
    野菜シスターズって曲。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/30(水) 12:54:11 

    家だと一切野菜を食べなかった娘も、給食のお陰で少しずつ野菜が食べられるようになってきたよ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/30(水) 12:54:14 

    >>32
    上から目線だね

    +10

    -5

  • 46. 匿名 2017/08/30(水) 12:54:46 

    食べたくないなら食べなくていい。
    そのかわり、他に食べるものは何もないよ。
    そでもいいなら好きにしなさい。
    って言う。だいたい食べてくれる。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/30(水) 12:54:51 

    工夫するお母さんって素敵だな〜
    私は物凄い剣幕で怒られるから
    泣きながらエズきながら食べてたな〜

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/30(水) 12:55:01 

    うちも野菜嫌いだったけど、細かくして混ぜると、それ自体も食べないので野菜は単体で食べる物を探しました。

    油で揚げてみたり、マヨネーズの付け過ぎは多少大目に見たり、肉を野菜で巻いたり。

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/30(水) 12:55:31 

    カレーやシチューの野菜はレシピより多めに入れて水は少し減らす

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/30(水) 12:55:51 

    >>32と食べるご飯はまずそうだな・・・

    +20

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/30(水) 12:55:53 

    細かくしてもしょうがない。
    大きいまま食べれるようにならないと意味ないし。
    最近は、親が食べてるの見て段々食べれるようになってきてる。

    +4

    -10

  • 52. 匿名 2017/08/30(水) 12:56:41 

    >>32
    ある程度大きい子ならまだしも小さい子って嫌なものは本当に食べないよ
    たとえ無理矢理口に突っ込んだとしてもべえって出すからね
    工夫意外にどうしろと?

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/30(水) 12:57:01 

    >>39
    うちは人参堀りにいって、人参食べられるようになりましたよ!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/30(水) 12:57:55 

    がるちゃんの以前のトピでみかけたセリフだけど
    「幼児のご飯はお供え物だと思って出す」
    っていうのを見てすごく心が軽くなったことがある。
    食べる食べないも気になるけど、とにかくちゃんとしたご飯を
    出し続けることが大事らしい。

    +38

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/30(水) 12:58:06 

    >>25
    ハンバーグの玉ねぎ、摩り下ろすとまずくない?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/30(水) 12:58:21 

    ぬか漬けとか浅漬けもだめかな?
    美味しいのにね〜
    具沢山味噌汁とか炊き込みご飯とかは?

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/30(水) 12:58:32 

    みそマヨがオススメだよ
    野菜スティックにして置いとくと自分でつけて食べました
    他の子にも教えたら食べられた子が多いので

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/30(水) 12:59:19 

    とりあえず一緒にご飯食べる時はなんでもおいしそうに食べるようにしてる。
    まあ嫌いなもんは嫌いって感じにはなってしまうけど
    なるべく食事中はネガティブな空気にならないようにしてる。
    子供時代は長いので、気楽に。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/30(水) 12:59:23 

    プランターとかで自分で野菜育てると食べられるようにやるって言うよね

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/30(水) 13:00:27 

    昼食時ですがカレーや納豆、卵焼きとかに細かく刻んで混ぜたりしてます^^;
    夕食は大人と同じ物ですが、その時もなるべく細かく切って食べさせてます。
    とりあえず一日一度は野菜食べてくれればいいやと思ってます^^;

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/30(水) 13:00:34 

    叩かれると思うけど、
    先に野菜だけだして、食べ終わったら他のものあげるね!ってやってます。

    最近、ふりかけごはんが大好きなので
    「野菜食べ終わったらふりかけごはんだよ!」って言うと食べる。

    三角食べとは程遠いけど、食べてもらわないと困るから...。

    +9

    -5

  • 62. 匿名 2017/08/30(水) 13:00:47 

    極端かもしれないけど、自分が初めてゴーヤを食べた時は「にがっ!まっっっず!」って思ったし、初めてミョウガを食べた時も「えぐい。くさい。」って思ったけど、今はゴーヤの苦味が大好きだし、夏はミョウガがおいしいなあって欠かせない薬味になったよ。
    子供の頃は味覚や舌触りも敏感だし、仕方ない面もあると思う。
    いつか食べられるようになるはずだから、あんまり食べさせることばかりに拘らなくても大丈夫だと思う。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/30(水) 13:00:48 

    小さい頃は私もよくキャベツとか喉にひっかかって嫌いだったな。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/30(水) 13:00:59 

    >>57
    うちはマヨネーズだけだけど、野菜スティックはたべるよね!人参やブロッコリーも茹でて置いておくと食べる。味噌マヨやってみよ!

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/30(水) 13:01:00 

    野菜を食べて欲しいっっ。と必死な気持ちでいると子どもは察してしまう。細かく刻んだりお菓子にしたりして食べさてました。それもいいんだけど、ある時気づいたんです。それはほかの風味や味で誤魔化され、野菜そのものを感じて食べてるわけじゃない。と。
    工夫して食べさせて安心してましたが、それは自己満足でした。
    そこからは放っておきました。無理に工夫もしない。ただ、親が野菜を美味しそうに食べるのを見せてたら、自然に食べたがるようになりました。
    野菜を特別扱いすると親も子どもも身構えちゃうんだと思います。
    ほかの食品と同じように刻んだり混ぜたりしすぎて持ち味を消さず。
    食べられたから偉いね。ではなく、美味しいでしょう。野菜さんも喜んでるよ。と伝えたり、一緒に畑で作ったりもしました。
    今は好き嫌いなく成人しました。

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/30(水) 13:01:03 

    みじん切りしたモロヘイヤかほうれん草にチーズも細かく刻んで納豆と混ぜてます。朝はこれにしてます。
    私自身が学校の給食メニューで食べてたんだけど、苦手な子供も食べました。給食ではほうれん草が入ってて、「ポパイ納豆」ってメニューでした。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/30(水) 13:01:31 

    10代の頃は濃い味のもの、辛すぎるもの、酸っぱすぎるもの、臭いのきついものが食べられませんでした。
    大きくなるにつれて徐々にいろいろなものが食べられるようになりましたが、やはり味覚・嗅覚が鈍ったからですかね?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/30(水) 13:02:36 

    今日は雑穀ご飯の予定。おいしいからと親戚に雑穀をもらった。
    白米好きの子供が食べてくれるのかどうか・・・

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/30(水) 13:02:53 

    うちにも野菜嫌いの2歳児がいます。菜っ葉はご飯や小麦粉に混ぜ、根菜はチップスにして出しています。あと、毎日ストレートのトマトジュースを飲んでいます。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/30(水) 13:03:10 

    赤ちゃんの時にいろんな食材を食べさせてたら、途中で食べられなくなっても大きくなればまた食べられるんだって。
    例えば噛みきれないとかぬるぬる感が嫌、苦味が嫌とか、苦手な理由があるはずだからそれを見つけて取り除いてあげる。お菓子しか食べないなら話は別だけど、特定のものだけなら代替のもので栄養を補ってあげればいいんじゃない?
    赤ちゃんのうちに食べられたなら、またいつか食べるよ。
    あと、うちでは子どもに料理を手伝ってもらって、皮剥いただけとか塩振っただけでも、○○のおかげでおいしいわぁ!って褒めちぎって○○も食べてみて!って促したりした。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/30(水) 13:03:30 

    うちは野菜ジュースなら飲むので1日分の野菜を毎日一本か二本飲ませていて大丈夫だと思って、むしろ取り過ぎかと思っていて、たまたまアレルギーの血液検査したらガッツリ野菜不足と言われました。
    野菜ジュース意味ないのかなー
    野菜嫌いのお子さんをお持ちの方、どんな工夫してますか?

    +0

    -10

  • 72. 匿名 2017/08/30(水) 13:04:19 

    きゅうりは家庭菜園で大きく育てて皮をむいてやると
    ちょっとメロンっぽくほんのり甘くておいしい。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/30(水) 13:04:37 

    >>59
    3歳だと早すぎたのか?
    収穫させても普通に吐き出した(笑)

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/30(水) 13:05:25 

    息子は2〜3歳の頃、白米と、卵とプチトマトしか食べない偏食でした。
    でも夕食の時、必ず家族と同じおかずを小指の先ほどだけ、出し続けました。無理強いせず、本人の気が向いたら食べる感じで。食べても、うえーって吐いたりすることもありましたが、だんだん食べる事が多くなってきて、少しずつ量を増やしたり、確実に食べれるようになったものは普通に出したりして、年長の頃にはたいていのものは食べれるようになりました。

    小さい時は味覚が敏感だというから、無理強いせず、でも食べるチャンスを無くさずにいてあげるといいと思います。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/30(水) 13:05:26 

    3歳のブロッコリーだけクタッと柔らかく煮てる。少しは野菜嫌いがマシになります。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/30(水) 13:05:29 

    >>32
    野菜嫌いの子供のいる親用のトピだよ。

    トピの趣旨にも添えない人の意見なんてなんの参考にもならないよ。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/30(水) 13:05:31 

    かなり昔だけど、ガストにコーンドレッシングっていうのがあって
    甘くてすごくおいしかったんだよなぁ。
    あれなら子供が食べられそうなので復活してほしい。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/30(水) 13:06:27 

    自分で料理をつくると食べるかも?と思います。
    包丁はまだあぶないかもだけど、野菜を洗ってちぎるとか、混ぜるとか、餃子の具を包むとか、手巻き寿司とか。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/30(水) 13:06:53 

    >>32
    工夫って誤魔化すことになるの?
    変な考え方だね。プラス押してる人も。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/30(水) 13:07:14 

    >>68
    うちも週に二回は雑穀混ぜて炊いてます。栄養満点ですよね!
    初めての子供にはカレーだと食べやすいかも!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/30(水) 13:08:16 

    >>78
    そういえばうちもエノキはほぐすのを手伝わせたら
    食べたいって言い出したわ。
    一緒に作るの楽しいし良いよね。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/30(水) 13:09:21 

    >>80
    あ~カレーいいですね!ちょっと明日に延期してカレーで試してみます。
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/30(水) 13:10:08 

    批判されそうだけど、もはや何もしてない。
    前は細かくしたりしてみたけど、ダメだったから。
    私も未就学時は野菜食べなかったって母が言ってたし、親が食べてればそのうち食べるようになると思ってる。

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/30(水) 13:10:21 

    工夫は大事だと思うよ。
    食べてくれたら親だってうれしいんだし
    ダメもとでがんばってみる価値はある。
    ダメだったらダメでまたゆっくり考え直せばいいw

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/30(水) 13:10:45 

    >>72
    きゅうりの皮って大人はそんなに気にならないかもだけど、ちょっと青臭いよね。
    ピーラーで皮を何か所かタテにむいてから輪切りにするといいよ。
    食べられるようになって来たら皮のシマシマを太く残していく。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/30(水) 13:10:54 

    コールスローはどうですか?
    子供の好きなハム、コーンを入れて酸味は少なめ甘味をつけると食べましたよ。
    玉ねぎも水にシッカリさらして辛みはぬいてね。
    子供ってほんのちょっっとしたことで吐き出すので(T-T)

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/30(水) 13:11:21 

    物心がつく2歳ぐらいから偏食になる子って多いよね
    偏食を気にしてこんなトピをたてるぐらい子供に向き合ってる主さんなら大丈夫だよ
    幼稚園とか集団に入れば徐々にまた何でも食べれるようになるよ

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/30(水) 13:11:46 

    うちは、結構旦那に味見してもらうことが多いんだけど、羨ましいみたいで2歳過ぎたあたりから自分もやりたがる。

    野菜だけど?って言っても味見が嬉しくて食べるから、やっぱ興味だよね。
    前にコメントあるけどEテレは結構野菜嫌いな子供の話多いもんね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/30(水) 13:12:10 

    >>71
    野菜ジュースはジュースだよ。気休めだよ。
    1日に二本も飲ませるなら、たまにジューススタンドで飲ませた方が栄養はあるんじゃない?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/30(水) 13:12:25 

    >>85
    そうそう、皮の部分は歯も立てにくいみたいで。
    いつも柔らかい部分があたるように乱切りにしてたけど
    シマシマ輪切りもかわいいかもね!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/30(水) 13:13:12 

    果物がもう少し安ければなあ・・・

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/30(水) 13:15:58 

    ベランダ菜園して一緒に育てて一緒に収穫して一緒に料理して食べたりしました。
    自分で焼肉のタレで炒めたりピザの具にしました。

    あくまでも我が家の場合です。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/30(水) 13:17:29 

    無塩トマトジュース+はちみつ(かシロップ)って青臭いかな?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/30(水) 13:18:37 

    お気に入りの調味料を見つけさせるのが早いかも。

    うちはポン酢と塩とレモンがお気に入りなので
    あれも合うよ、これも合うよ、っておすすめしたら
    わりと手をつけてくれる。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/30(水) 13:21:26 

    >>90
    キュウリの皮って臭くて、つるに付いてる側の皮って特に厚くて臭いですよね。
    厚い部分は常にピーラーで剥いてます。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/30(水) 13:21:43 

    野菜チップスだと食べられる品が増えるけど
    親の満足には程遠いよね。
    ハンバーグの具材も半分以上野菜にして
    毎日野菜ジュース飲ませてます。


    っていうと、糖分摂り過ぎだとかいう人が必ず出てくるんだよなぁ。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/30(水) 13:22:38 

    3才9ヶ月の息子。
    えのきの味噌汁、トマト、大根、人参、ジャガイモならほんのすこし…くらいしか食べません。
    あとひき肉とみじん切りも嫌みたいで、ハンバーグ、コロッケ、お好み焼きも食べません(笑)
    幼稚園では食べてる様子。
    いつか食べてくれる日がくるかな。と思ってます。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/30(水) 13:22:55 

    面倒ですがピーマンやパプリカも網焼きして皮を剥いたらクセが無くなる。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/30(水) 13:23:01 

    かぼちゃのコロッケは美味しいけど子供はどうなのかな?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/30(水) 13:23:41 

    一緒に野菜を型抜きしてる
    野菜大嫌いだけど自分で型抜きした野菜は食べるようになった
    料理始める度にお野菜やるー??ってしつこいけどそれくらいお手伝いも積極的になったし

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/30(水) 13:24:07 

    >>93
    自分で味見してみたら?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/30(水) 13:24:15 

    お好み焼きで思い出したけど、本場で食べた広島焼きは3才の娘もバクバク食べてたよ。
    キャベツが甘くておいしかった~。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/30(水) 13:24:32 

    我が家も炒め物サラダは嫌がります
    炒め物サラダは諦めて
    味噌汁、チャーハン、つくねの具、ハンバーグの具に入れてます
    最近思いついたのは
    大好きな鮭ご飯の中にほうれん草を茹でたのを細かくして入れてます!
    あとは蒸しパンに入れてます
    蒸しパンに嫌いな葉物野菜を入れてるのにパクパク食べます

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/30(水) 13:25:18 

    刻んで入れても食べない時は食べないよね……

    うちの子は幼稚園の給食食べるようになってから、だんだん食べられるようになってきました。

    皆食べてるからと良い意味でつられて食べて「あれ?食べられた」いう感じ。
    それでも嫌なものは食べないので1口は食べるように言ってます。
    (味付けで食べられるものもあるので)

    今年長ですが、給食ほぼ完食できるようになりました。家でも嫌いな物出されても取り敢えず半分は食べれるようになりました。

    来年から小学生で毎日給食なので給食嫌だから行きたくないって言わないか心配です……

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/30(水) 13:25:43 

    >>99
    うちの子はかぼちゃと芋と栗が全然ダメだわ~。
    子供ってみんなこういうのが好きなんだと思ってたw

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/30(水) 13:26:50 

    ちと大変だろうけど手作り肉まんはどうだろう?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/30(水) 13:27:06 

    >>55
    すりおろすと水っぽいからパン粉に絡めてる。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/30(水) 13:31:21 

    葉物は細かくしたりするけどトマトとか果物とかも全く手をつけないのは困る

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/30(水) 13:32:04 

    うちは夏でも週末は鍋

    お野菜トロトロに煮た人参や大根や白菜やキノコやモヤは食べられるのでクソ暑いですが冷房つけて食べてます

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/30(水) 13:32:40 

    うちの娘は給食なら野菜も残さないのに家だと嫌いな野菜は食べてくれない。
    やっと2学期が始まって今日から給食。ありがたい!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/30(水) 13:33:24 

    今3歳だけど、大根、人参、きゅうり、キャベツ、パプリカなど薄味で浅漬け作ると食べてくれます(^^)
    今はそれでいいかなと思ってる。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/30(水) 13:40:16 

    海老マヨの時にフリッターにして混ぜたりしました。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/30(水) 13:41:01 

    かき揚げにします

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/30(水) 13:41:52 

    >>108
    果物も苦手なのは辛いね!

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/30(水) 13:42:11 

    3才頃まで緑の野菜が嫌いだったけど
    散歩の時にブロッコリー畑を見せたり
    プランターで簡単な野菜を作ってみせたりしたら食べるようになった。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/30(水) 13:49:48 

    トマトをあげるなら、フルーツトマトを一口サイズにしてあげるのがいいよ。青臭さが少ないから、他のトマトが苦手でも食べてくれる。ミニトマトのプチっが苦手みたいで、切るとたべるよ。

    あと、カボチャが苦手だったけど、坊っちゃんカボチャって品種が凄く美味しくて、これで克服したよ。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/30(水) 13:50:33 

    栄養をとるならなんでもペーストにして混ぜればいいけど2歳になれば野菜も食べられる自信をつけさせてあげたらいいと思う。
    何でもかんでも野菜を入れてしまったら見た目から怖気づいてしまうけど、大きいけど柔らかい人参、かぼちゃ、大根と、きっかけを作ってあげる。
    ピーマンは切り方、レンジで温めてあげると苦味を減らせる。
    この子はまだ時期じゃない、偏食だ、そのうち平気になる。なんて思っていたらそのまま小学生に、給食は噛み応えもある、野菜もたっぷり。
    親も子供もストレスを溜めないのも大切だと思うけど1日一つくらい大きめの野菜を食べさせてみて。

    食事や給食が楽しい時間になるように母親の踏ん張りどころだと思う。

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2017/08/30(水) 13:55:59 

    >>3
    こー言う考え私の友達にもいる
    嫌いな物でもキチンと食べさせないとダメだよって言うんだよね

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/30(水) 14:05:08 

    2歳の息子、野菜でも食べられるものと食べられない野菜があるので料理を考えるのが大変。
    好んで食べない野菜はみじん切りにして麺やお好み焼きに混ぜて食べさせてます。あとはグラタンやカレーも。
    なぜか大根と人参は大好きでよく食べるので、コンソメで煮たりしてます。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/30(水) 14:08:24 

    料理上手になる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/30(水) 14:16:11 

    保育園の園長いわく、
    保育園で栽培→自分達で収穫→天ぷら→食べる
    とのこと。
    天ぷらだと、ナスみたいなフニャッとした子どもにとってはイヤな食感も、カリッと食べられるから良いみたいですよ。

    そんな我が家はハンバーグも餃子もNGな偏食っ子なので、トマトやキュウリを食べたら御の字という状態。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/30(水) 14:20:48 

    >>14
    マイナス多いけど、うちは料理したのよりこういうきゅうり丸ごとの方がよく食べる。味噌とマヨネーズ混ぜて、本人に付けさせる。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/30(水) 14:21:49 

    うちの子だけかもしれませんが…なぜ野菜を食べなきゃいけないか、この野菜を食べるとどのように体に良いのか、野菜を出す度に説明してたら興味をもって食べてくれるようになりました(*^^)
    でもまだ小さい子にはなかなか難しいですよね(汗)

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/30(水) 14:23:27 

    母親の料理の上手いヘタも関係するよ。

    一人目の時に偏食で食べてくれなくて、悩んで悩んで母親に相談した。

    私の母は料理上手で、当時3歳の娘は母親の料理を野菜も含めペロリと食べたんだよね。同じものを作っても、火の通し方や下ごしらえが違って格段に美味しい。
     
    それから無理して野菜入りの料理を作らないで、シンプルなおかず+温野菜で偏食が改善しました。温野野菜のソースはマヨネーズかゴマドレ。

    あと、母親のオススメレシピは野菜ハンバーグ。キャベツ玉ねぎなど入れたい野菜を下茹でして、しっかり絞って水気を取り、細かく刻んでハンバーグにいれる。大人が食べても美味しいです。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/30(水) 14:26:04 

    好きな野菜はないのかな?あればそれだけ食べさせておけばいいと思います。息子はブロッコリーと枝豆ときゅうりが好きだったのでそればかりあげてました。他のはすって誤魔化して。
    無理やり食べさて野菜全般嫌いにさせるのが1番良くないと思います。
    小学校で給食になってから食べられないもの減ってきましたよ。あとはトマトとセロリとアボカド位かな。その3点は私も好きになったの大人になってからだし。焦らなくても大丈夫だよ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/30(水) 14:38:53 

    義実家で出されたほうれんそうのおひたしは
    娘がバクバク食べてたわ。
    野菜がとにかく甘くて、味付けもやさしくておいしかった。
    でもあれはたぶん家ではマネできない味なんだよなぁ・・・

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/30(水) 14:43:16 

    デパ地下のデリコーナーに連れて行ったら
    もりもりの惣菜やサラダにテンション上がってた。
    用事がなければ買って帰ってやりたかったな・・・
    デパ地下はほんとにおいしそうに盛られてるよね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/30(水) 14:43:49 

    トマトが嫌いで、祖母がりんごとトマトを合わせたジュースをよくつくってくれました。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/30(水) 15:08:48 

    手動の小さなフープロを買って、野菜をみじん切りにして、チャーハンやハンバーグ、お好み焼きに入れてます。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/30(水) 15:13:41 

    きゅうりは、ミツカンのかんたん酢に浸けると食べてくれる。
    あとはトマトさんが泣いちゃうよ~っていうとトマトを食べてくれる。
    たまにブロッコリーブーム、ニンジンブーム、玉ねぎブームとかがやってくる。その日だけ異常に食べる。そして翌日からはまた興味がなくなる…。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/30(水) 15:21:19 

    私自身が野菜嫌いだったので、その経験から。

    細かく切って混ぜる系の注意。
    野菜嫌いの人は味覚が敏感なので、細かくして混ぜる系は注意が必要。いやいや期の子には良いですが、野菜嫌いは食べなくなります。

    私はピラフに入っているグリンピースやピーマンは嫌いですが、グリンピースのみのサラダやジャコピーは混ざっているものより美味しく食べられます。

    また、混ぜる場合は下処理必須。塩もみ、下茹で、別茹でなどで食べたときの不快感が変わります。

    私はツナに入ってる玉ねぎが嫌いですが、水にさらしたり、塩もみしたりすると食べられます。

    普通の人が食べるよりも、しっかり火を通して下処理をしっかり。あとは、シンプルな食べ方の方が食べやすいです。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/30(水) 15:27:23 

    そもそもテーブルに座ってくれない( ´Д`)

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/30(水) 15:30:44 

    うちの2歳の娘は苦味とシャキシャキした食感が苦手なので、細かく刻んでから一度レンジでチンして、柔らかくなったものを混ぜてる。
    それでもベーってする時もあるよ。
    なぜかタコライスだとパクパク食べる。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/30(水) 15:36:09 

    うちも上の子が全然食べなくてすごく悩んでた。野菜だけじゃなくご飯もおかずも食べなかったし食べても白ご飯だけとか。幼稚園に行き出してちょこちょこ食べるようになって、小学校に行ってからはおかわりもしてるみたい!家でもおかわりするから、パパのも残しといてねーって言うぐらい。下の子も全然食べないけどいつか食べるようになる…と思って好きなお好み焼きの時だけここぞとばかりに野菜をぶち打ち込みます。工夫じゃなくてすいません。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/30(水) 16:03:07 

    >>132
    おやつが多くてお腹が空かないのかも

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/30(水) 17:02:19 

    色々工夫してもダメなら「そんな時期」で諦めてもいいんじゃない?
    食事の時間は親子とも楽しくいたほうがいいと思うんだよね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/30(水) 17:06:31 

    スイミング帰りの腹ペコ娘5才とさっき実家に寄ったら
    ちょうど雑穀ごはんが炊き上がって味見させてもらった。
    娘がモリモリ食べてたからうちも作ろう。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/30(水) 17:07:32 

    >>136
    ほんとに。食事の時間そのものが苦痛にならないようにうちも気をつけてるわ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/30(水) 17:50:01 

    >>131
    すごく参考になる!
    うちの子にも当てはまると思う所が沢山あるよ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/30(水) 19:55:13 

    うちの娘3歳も野菜は全く食べません!
    離乳食の時は食べていたんですけどね。
    ミキサーでドロドロ、すりおろし、みじん切り、等々あの手この手でやってもすぐバレるのでもう諦めました。野菜を口にしただけで嘔吐してしまうので、、、。
    ハンバーグ、メンチカツ、コロッケやカレーを食べれるようになってきたので手間暇かけて作っても「ママこれ野菜入ってるでしょ?」とすぐバレてしまい、野菜入れてなくてもひょっとしたら入ってるかもと思うようになってしまい、コロッケとメンチカツとカレーまでももう食べてくれなくなってしまいました。
    だから自分から食べてみようかなって思ってくれるまで無理に食べさせるのは辞めました。
    幼稚園年長から給食になるのでそこで野菜嫌い克服してくれる事を期待しています。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/30(水) 20:22:32 

    息子が偏食で好きなものしか食べない。
    無理に食べさせると演技ではなく本気で吐く。
    だから今は、食べられるものしか与えてないよ。
    給食もまったく食べない日もあるみたい。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/30(水) 22:06:53 

    色んな野菜のかき揚げを作ったら食べてくれた。
    油ものなので頻繁には作れないけど。。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/30(水) 22:29:18 

    混ぜたり調理方法工夫するのもありましたがうちは私が作ってる時に味見していると、子供も欲しがるのでお行儀が悪いかもだけど、まさか嫌いな野菜だし食べるわけないと思いながら味見、つまみぐいをさせてみるとピーマンや小松菜も食べてびっくり。それを食事でも出すと、さっき食べたねぇ!って嬉しそうに食べるようになりました。なので最近は今日はこれだよーって味見させることにしてます!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/30(水) 22:47:50 

    野菜スムージーをフルーツ多めで作ると甘くて良く飲んでくれるよ!
    私も野菜嫌いだったけど、大きくなるにつれて食べれるようになったよ!うちの親は嫌いな物を無理に食べさせたりはしなかったけど、ほっといてもそのうち野菜の美味しさに気付く時がくるよ〜

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/31(木) 18:16:44 

    うちの子さいの目切りの野菜は何故か食べてくれる。いちょう切りや短冊切りはだめ。なんでだろ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード