ガールズちゃんねる

バイトにも社員と同等の責任感必要?

189コメント2017/09/03(日) 08:37

  • 1. 匿名 2017/08/30(水) 10:20:25 

    アルバイトも社員と同じように責任感を持って働かなくてはならないのでしょうか?

    私(学生)がアルバイトしているお店はアルバイトが主に1〜2人店頭に立ち社員の方は商品やお金の管理をしています。
    社員さんは「お盆(や正月など)とか出られない人は休みでいいよ。社員が出るから。そのための社員なんだからアルバイトが無理に出なくていいからね。」と言うのですが、バイトリーダー的なおじさんが「社員の人に甘えずにアルバイトだけで回していこうや。」と無理矢理シフトを入れるので、お盆に帰省予定があった人も諦めてお店に出ていました。
    私は実家なのでまだよかったけど、3日ほど休みたかったけど、1日しか休めず友人との約束は泣く泣く断りました。

    アルバイトも働いている間はそのお店の人間として恥ずかしくないような働きを一生懸命すべきとは思います。
    しかし、休みの希望は社員より融通がきいて当然なのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか?

    +303

    -11

  • 2. 匿名 2017/08/30(水) 10:21:08 

    おー!長い…

    +26

    -69

  • 3. 匿名 2017/08/30(水) 10:21:22 

    バイトにも社員と同等の責任感必要?

    +32

    -23

  • 4. 匿名 2017/08/30(水) 10:21:24 

    アルバイトはアルバイト正社員とは違う

    +534

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/30(水) 10:21:25 

    バイトがそこまで背負う必要ないと思う。
    基本給だって全然違うんだし。

    +654

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/30(水) 10:21:51 

    そりゃバイトなんだから無理する必要ないけど、そのおじさんも立場的にそう言ったんでしょう。

    +167

    -23

  • 7. 匿名 2017/08/30(水) 10:22:13 

    バイトリーダー的なおじさん、余計なお世話だけど社員になれよ!w

    +561

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/30(水) 10:22:26 

    おじさんだけ頑張れやっていう話やね

    +478

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/30(水) 10:22:31 

    バイトリーダー無視すりゃいい
    社員にリーダーがこんなん言って休みたいのに困ってますって相談するとか

    +423

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/30(水) 10:22:34 

    >バイトリーダー的なおじさん

    フリーターのおっさんとあなたはそもそも状況が違うのでそんなノリに巻き込まれる必要は無い

    +403

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/30(水) 10:22:41 

    ”感”は持ってた方が良い

    +165

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/30(水) 10:22:45 

    トラブルがあった時にバイトには責任取れないし、そういうことろを考えたら、社員と同じ責任なはずがない。

    +267

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/30(水) 10:22:53 

    バイトリーダーのおっさんは独身?
    暇だから盆に出たいんじゃないの?
    みんな道連れ。

    +225

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/30(水) 10:22:55 

    5万貸してくれ

    +2

    -24

  • 15. 匿名 2017/08/30(水) 10:23:13 

    おっさんバイトの外出たらただのフリーターじじいだから構うな

    +215

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/30(水) 10:23:15 

    そのおじさんバブル世代?

    +23

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/30(水) 10:23:37 

    責任感を持つことは大事だと思うけれど、社員と同等は違うような気がする。

    +246

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/30(水) 10:23:38 

    >>1
    シフトを決めるのは社員の権限で、バイトリーダーが仕切ることじゃない
    越権行為だから、社員に言った方がいいよ

    +252

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/30(水) 10:23:38 

    面接の時にどう言って入ったかによるね
    受かりたくて嘘ついたんなら入るべき
    聞かれてない、もしくは入れないと言ったんなら入らなくていい
    私は土日祝入れるかと聞かれてない入れると言って入ったので文句言わずに土日祝入ってます
    ただお正月だけは入れないと事前に言いました(聞かれてないけれど)

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/30(水) 10:23:57 

    おじさんの首の皮を繋いであげたと思おう

    +8

    -7

  • 21. 匿名 2017/08/30(水) 10:24:00 

    学生は年末年始とお盆は休んでいいと思う。

    地元の親に帰省で顔を見せるのも親孝行。

    +168

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/30(水) 10:24:16 

    バイトリーダーは社員になりたいから
    必死なのかもね

    +127

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/30(水) 10:24:18 

    主はバイトリーダー的なおっさんに雇われているのではない
    よって無視でOK

    +215

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/30(水) 10:24:43 

    社会保険も雇用保険もないし、時給しか保障されてないのに社員並の責任を負う必要はない。
    働いている時間、しっかり責任もっていればOK。

    +241

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/30(水) 10:24:45 

    以前 それ要求されたけど、貰ってるものが違うんだから、何言ってんだろう?と思った。

    +110

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/30(水) 10:25:04 

    責任感は誰にでも必要だよ
    問題は社員とバイトでは業務内容を変えるべきなのが同じだという事
    「同一労働」同一賃金は当たり前だけど「同一労働時間」同一賃金にしようとしてるのが問題

    +95

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/30(水) 10:25:05 

    対顧客には社員同等の責任感は必要だけど
    社内的なことは別だと思う。

    +93

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/30(水) 10:25:16 

    そのバイトリーダーがよくないのでは?
    休みたいときに直接社員さんに言うのはダメなの?

    +84

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/30(水) 10:25:24 

    根拠なく命令してくる人間をどうスルーするかってのは、大事
    皆でいうこと聞くから、そいつが幅をさらに利かせて威張り散らす

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/30(水) 10:25:53 

    バイトは定型業務だけやって、社員は総務的に仕事を進めるべきです。
    でも自分が評価されようとして、バイトリーダーの人みたいなのもいる。

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/30(水) 10:26:05 

    社員より融通が利いて当然?
    そういうこというモンスターバイトはどんなに人手不足でもとっとと辞めろって思われてるだろうね
    そもそも雇用契約がどうかにもよるでしょ
    お盆やお正月もシフト入ると言って入社したんならバイトも社員も関係ないよ

    +10

    -45

  • 32. 匿名 2017/08/30(水) 10:26:06 

    給料もらう以上責任はもつべきだけど、
    休みとか時間とかの融通がきくから
    バイトとかパートにしてるのだから
    休みます

    +139

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/30(水) 10:27:29 

    そんなズレたこと言うような人だからおじさんなのにバイトリーダーなんだろうね。

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/30(水) 10:28:12 

    責任感は必要だけど、休みの件は別問題だと思う。

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/30(水) 10:28:20 

    バイトは時給契約なんだから都合悪けりゃ休んでいいと思う。

    +78

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/30(水) 10:28:28 

    まぁ、そんなとこ腐るほどある
    盆、正月休みたきゃ接客業はしない方がいい
    確かに売上の責任、ノルマなんかの責任をバイトに課すのはいかがなもんかと思うけど
    逆にバイトも急に休んだり、遅刻したりするのはいかがなもんかと思う

    バイトだろうとお金を稼いでいる以上
    社会的責任が発生することを理解してからバイトしなはれや

    +50

    -11

  • 37. 匿名 2017/08/30(水) 10:28:34 

    会社が社員と同等の責任を負わせるのはだめ

    働く側が、雇用形態は何だろうと責任感持って働くのは普通

    +59

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/30(水) 10:28:49 

    >>31
    地方出身の学生はバイトできなくなっちゃうよ。

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/30(水) 10:29:22 

    パートだけど会社がしっかりしすぎて責任が重い。仕事一本で生きてるわけじゃないからさー。育児、家事もあるから仕事のことばかり考えてられないよ。早く辞めたいんだけどなかなか…。

    +74

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/30(水) 10:29:26 

    休みのとり方が会社全体の話や一般的にどうなの?という話ではなくて、そのバイトリーダーに迷惑かけられてるということだね。
    そのバイトリーダーは、会社全体のことが考えられないからいつまでたっても社員になれないんだよ。
    社員とバイトってそういう違い。

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/30(水) 10:29:43 

    同等の給与が払われてるなら、同等の責任感を持ちますが…

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/30(水) 10:29:51 

    意識高い系ww

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/30(水) 10:30:00 

    バイトリーダーはそんな人多いよね。
    リーダーとしての責任感というよりも、はっちゃけちゃってる人。
    シフト制なんだから、入るのが可能な人達で組めばいいだけ。

    +91

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/30(水) 10:30:05 

    お盆ってバイトの時給上がるの?
    だからバイトで回そうとか言ってるのかと思えた

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/30(水) 10:31:26 

    最低限の安全面は同等の責任感、緊張感もってやってほしいけど、
    それ以外は頑張らなくてもいいんじゃないでしょうか。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/30(水) 10:31:28 

    >>1のバイトリーダーは意識高い系とかそういうもんじゃないよ。
    ただの自分のことしか考えてない人。

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/30(水) 10:31:37 

    今思えば学生時代にバイトしてたパン屋カフェは異様に厳しかった気がする。
    飲食店なのに、咳が止まらない人がいても「私は40度の熱が出ても厨房に立った!」と、社員ではなく契約社員のおばさんに言われたり。
    いらっしゃいませ〜の声のトーンを一日100回くらい練習させられた。

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/30(水) 10:32:12 

    お金をもらっている以上は、責任感を持って仕事に打ち込むべき。アルバイトだから、パートだから、派遣だからって責任感を持たなくていい理由にはならない。いざとなれば社員がやるだろうとか、そんな仕事は社員にやらせとけばいいだろうとか、そんな考え方をしていて恥ずかしくないのかなと疑問に思う。

    +9

    -34

  • 49. 匿名 2017/08/30(水) 10:32:44 

    >>36
    無断欠勤は人として、どうなの?だけど
    通常の土日を働けているのなら

    帰省ぐらいはいいのでは?
    帰省も駄目で親にも合わせてやらないというならブラックだと思う。

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/30(水) 10:32:44 

    入りたくないシフトは、
    角をたてずに、でもきっぱりと御断りしたほうがいいよ。
    なしくずしになるから。

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/30(水) 10:32:50 

    でも医者の夜勤バイトには同等の責任を求める

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/30(水) 10:33:40 

    「責任」を強要される立場ではないと
    思う。あくまでも自分の仕事に対する
    姿勢。

    扱いも違い、保証も無いのに責任だけを
    求めるのは都合がよすぎる。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/30(水) 10:33:46 

    法律よりシフトを守れ!バイトリーダーです!

    ウーマンラッシュアワー思い出したわ。

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/30(水) 10:33:58 

    所詮バイトだよ

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/30(水) 10:34:16 

    社員は、バイトに無理してシフトを増やさせたら
    長期いついてくれなくて、結局、人手不足になるってわかってる
    そのおじさんはそれの邪魔をしてるだけ

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/30(水) 10:35:32 

    親元を離れているアルバイト学生には融通をきかせるべきだと思うけど
    すでに大人のパートは別。

    +2

    -10

  • 57. 匿名 2017/08/30(水) 10:36:08 

    バイトやパートに過剰に張り切られてもそれはそれで困る部分あるから、社員がいいって言ってるなら社員に従うのがいいよ。
    たぶんそのバイトリーダーのおじさん社員から持て余されてると思う。

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/30(水) 10:37:09 

    飲食店だと社員が1人、後は全員アルバイトってところだとバイトリーダーみたいな責任感強い人間って必ず現れる。大抵、張り切り過ぎて他のバイトから嫌われる。

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/30(水) 10:37:13 

    バイトリーダーに気にせず休み申告すればいいよ。
    所詮バイトリーダーもバイトなんだから。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/30(水) 10:37:37 

    消費者からしたら、バイトだろうが社員だろうが関係ないから、任された仕事に責任感を持って取り組むのは当然の事ではないでしょうか。

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/30(水) 10:37:42 

    バイトリーダーではなくバイドリーダー的なおじさん?

    勝手にリーダーぶってるだけ?

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/30(水) 10:37:56 

    バイトリーダー的なおじさんがただただウザい。
    自分本位な責任感持つのは自由だけど、他の人にそれを押し付けるな。
    休みの申請は社員の人にすればいいよ。

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/30(水) 10:38:42 

    あまりにも理不尽なら、良くも悪くもバイトなんだからやめてしまえ!

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/30(水) 10:39:08 

    同じ責任感を求めるなら同じ待遇を!

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/30(水) 10:39:27 

    前に官公庁でアルバイトしてたけど、1人の職員から「私達が休めるように貴女に来てもらってる。休みがかぶったら余程の事がない限り私達が優先。忙しい時は休まないこと。」的な事を言われたわ。
    期間が決まってたからもう辞めちゃったけど、休みに関しては迷惑かけないように気を使ってたな。

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/30(水) 10:39:34 

    社員がパートと責任同じだと言うなら、奴隷承認しろと言ってるのと同じ。それでも押し付けてくるなら賃金の差を説明してもらいましょう。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/30(水) 10:39:36 

    >>1
    主は週何回勤務とか、勤務形態を会社と契約しているでしょ。
    その契約を守って責任感持って仕事すればいいよ。

    バイトのおじさんに言われて勝手に労働時間増やすとか、責任感関係ないから心配しないで。

    社員は月給や年俸だけど、時給制のバイトの出勤が増えれば会社の人件費も増えるんだよ。おじさんは勝手なことをしている。

    私ならおじさんより、楽したがってる社員より、統括してる人に上手く言うけれど…
    主さんまだ若いから、交渉失敗して変にトラブってしまっても可哀想だから、他にいいバイト探す方が良いかもしれないね。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/30(水) 10:41:03 

    ミスをしないようには気をつけてる。責任感はない!

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2017/08/30(水) 10:41:20 

    学生さん、お盆くらいはちゃんと連休とらせて
    帰してあげてほしい。
    親も待ってるんじゃない?

    +31

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/30(水) 10:43:29 

    人が足りないなら雇えばいい。
    その責任をバイトに求めるのはおかしい。
    もちろん最初の契約通り出勤しているという前提で。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/30(水) 10:43:33 

    >>68さん
    それが責任感なのでは?

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/30(水) 10:43:37 

    雇用条件をしっかり考慮して権利を主張するのは大事。

    この点と、ただの仕事の取り組み方における責任感の持ち方をごっちゃにしなければいい。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/30(水) 10:44:14 

    シフトを無理矢理入れられてって、おじさんがシフト組むポジションなの?
    社員さんもおじさんにそんな権限与えちゃってるなら、どういう人なのか普段からわかってるだろうし、「みんな休んでいいよ~」じゃなくておじさんに直接話通しておいてほしいね。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/30(水) 10:44:32 

    以前 働いていたバイト先は
    年中無休で土日祝日は激混みだけど
    平日はヒマで大赤字という職場だった

    店長のお気に入りのキレイ目のバイトさんは
    土日祝日 年末年始 クリスマス 全て全休で
    平日のシフトは最優先で入れて貰ってたな

    だから
    「土日にシフトに入ると働き過ぎになるのぉ」
    「年末年始は休んで調整しないとー」
    ってウザかった

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/30(水) 10:45:09 

    >>48
    責任感は必要だけど、負わせるのはアルバイトなりの責任でいいと思う。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/30(水) 10:47:38 

    >>38
    だからバイトする前に雇用条件をちゃんと見なきゃならない
    それは自己責任
    バイトしてから
    だって~実家が地方なんで~
    言われた日にゃ迷惑かかるのは同じバイト仲間

    責任感はちゃんとあった方が害にならなくて迷惑にもならないね

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/30(水) 10:48:21 

    このケースは責任感とは違う話だよ

    権利の話だよ
    おっさんが仕事の責任感とごっちゃにしてすり替えて、書かれてないけどバイトリーダーか何かしらんが職権乱用してるだけ

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/30(水) 10:48:32 

    やる気出して面接受けて、働いてるんじゃないの?
    責任感も持たずに低レベルな仕事をし続けるなんて、賃金を支払う会社側に失礼だし、給料ドロボーだよ。

    +4

    -13

  • 79. 匿名 2017/08/30(水) 10:49:55 

    社員が休んでいいと言ってるなら休んで問題ないと思う

    シフト入ってるのにLINEで休みますとかバイトだからって中途半端な事するのはダメだと思うけどね

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/30(水) 10:50:52 

    フリーターの時直接言われてないけど固定休だった職場ですが、休みは自由に取れました!
    しかし休みが多かったりするとバイトのお局さんに休みすぎじゃない?とか正月は忙しいから皆出勤してるのよ~って言われてました。
    今になって思えば教育係的な立場だったから店長から愚痴られて色々言ってきたんだな~って思った

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/30(水) 10:50:59 

    >>73
    社員はね、労働組合とか基準とかの兼ね合いで無理やり働け~とは言えないの
    だから、労基に突っ込まれた時に責任能力のないパートリーダー、バイトリーダーにシフトやら何やらやらせるの

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/30(水) 10:51:44 

    このバイトリーダー的なおじさんは自分の主張が通らなかったらヘソ曲げそうな厄介者だね。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/30(水) 10:52:52 

    土日祝日年末年始お盆クリスマスに
    シフトに入らないなら

    人を増やされて
    平日にシフトには入れなくなる不自由さも
    笑って自分が引き受けるべきかな

    土日祝日年末年始お盆クリスマスに
    平日のシフトを守るために
    我慢して出勤しているバイトさんのシフトは守って上げて欲しいね

    そういう配慮が出来ない社員だと
    バイトがギスギスする

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/30(水) 10:53:42 

    >>65
    誰かが休んでも他の職員が出勤して仕事を回せるよいに正規職員を雇えばいいのに。
    バイトとして契約する上で職員の休むときはバイトとして出るという約束してたなら別だけどさ。
    お役所や官公庁って有能で飛び抜けた能力や資格のある人間をとんでもなく安い給与でこき使おうとするよね。

    いつだかも官公庁の求人で物凄い経歴や資格のある人間で民間なら年収一千万は超えそうな人を時給1,500円くらいで募集していて話題になっていたような。給料が税金から支払われるとはいえ何様なんだろう。無能な職員の給与カットして財源を確保すればいいと思う。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/30(水) 10:53:43 

    >>75
    もちろん、責任をとるのはアルバイトではなく、社員ですよ。
    アルバイトだ、社員だとか言う前に、人に迷惑をかけないように自己責任をもつという意味です。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/30(水) 10:54:44 

    バイト社畜

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/30(水) 10:55:58 

    待遇によってやる気を変える人って、人として信用できない…

    +3

    -12

  • 88. 匿名 2017/08/30(水) 10:56:50 

    年末年始とお盆は地方出身の子はフツーに休めたよ。
    普段は真面目だし。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/30(水) 11:00:18 

    >>65
    そういえば、土日の公共施設で「上の人間を出せや!」クレーマーの人に
    パートさんが「土日は公務員さんはお休みなので…」みたいな事をいっていたよ。

    クレーマーより、公務員の方を恐れている感じだったw

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/30(水) 11:02:03 

    アルバイトであれ社員であれ仕事をするなら責任感は必要けど休んで良いと社員が言えば休むよ
    おじさん張り切りたいなら一人でどうぞ
    そうやって無駄に張り切って周りの事考えないから社員になれないんだと思う

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/30(水) 11:02:25 

    仕事に対する責任感と雇用形態の異なる人間の仕事内容の違いや仕事について負う責任は違う話じゃないか?

    社員とバイトが完全に同じ、仕事上の責任も同じ、シフトの入り方や有給の取り方、退職方法や権利も義務も全く同じなのに給料やボーナス、退職金、福利厚生や年金など違うならバイトとして雇われる意味って何?
    それなら企業側は正社員としての雇用をやめて全員アルバイトにした方が人件費削減できていいよね。

    仕事で知り得た守秘義務なんかは雇用形態を問わず外に漏らしてはいけないけど、それだって重要な機密事項に関わる仕事をバイトや派遣社員にさせる企業にも責任あると思うんだよね。
    賃金も待遇も違うのにバイトに社員と同じ仕事や責任を取らせるなんて間違ってるしろくでもないよ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/30(水) 11:03:07 

    たぶん この問題は
    自分が年末年始お盆や土日祝日を家庭を言い訳に休む派と
    そういう人たちのしわ寄せで
    多忙期にシフトに入らされる
    人たちによって
    見方が大きく変わると思うね

    最初から
    年末年始 お盆 土日祝日が休みのバイトを探すのが
    第一歩で大切だと思うな
    どうしても休みたい人たちは

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2017/08/30(水) 11:05:24 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    やはりおじさんのことで困っていると社員さんに伝えた方が良いですよね…。
    バイトリーダーという役職?はないのですが、そのおじさんがシフトを任されている(というか「俺やりますよ!」と言って勝手にやってる)ので、一応バイトリーダー的な感じです。
    どうしても無理!みたいな日は社員さんに連絡してシフトを変えてもらいますが、「別に絶対休まなきゃならないわけじゃないしいいか…バイト出たらお金にはなるわけだし…」みたいな感じでみんな従ってます。
    小さなテナントなので面接時にも、繁盛期だからといって人数が必要なわけではないので、お盆やお正月は社員が出るからいいよ、と言われていましたので面接時に受かるためにいつでも出ます!と言ったのに休みたいと言っているわけではありません。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/30(水) 11:05:29 

    バイトリーダー的なおじさんは勝手に社員になればいいのに。社員とバイトの違いも理解できないほど頭悪いからその年でフリーターやってんだろうね。
    自分はバイトなのに、社員と同じ仕事することで社員の一員になったと思い込んでそう。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/30(水) 11:07:28 

    >>92
    パート主婦なんかはそうなんだろうけど

    地方出身学生の場合はまた違うんじゃない?
    面接で最初から年末年始の事は細かくつめない場合も多いし。
    普段の土日祝を真面目に働いてくれる子を失うも損じゃない?

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/30(水) 11:08:23 

    そのシフト入ろう!っていってきたひともバイトなんでしょ?なんでその人がシフト入ろう!って言ったからっていうこと聞かなきゃならないの?
    ほかのバイトがどうこう言おうが自分のシフトくらい自分で確保したら?
    バイトリーダーが言うから、お盆も正月も休めないって文句言うのはちがうんじゃない?
    本当に休みたかったら、休めばよかったじゃん。バイトなんだから。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/30(水) 11:10:26 

    バイトやパートのメリットは好きな時間帯だけ働けて、休みたい日に休みをとれることだよね。
    仕事をきちんとしてたらそれで十分でしょ。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/30(水) 11:11:09 

    バイトにも社員と同等の責任感必要?

    +2

    -21

  • 99. 匿名 2017/08/30(水) 11:11:11 

    >>93
    社員からしたらそのフリーターのおっさんにシフトを任せれば、おっさんが半ば無理やりにでもバイトの人たちをシフトに入れてくれるから便利だろうね。何かあったらそのおっさんに責任を押し付ければいいし。

    おっさんのことを社員に報告したとき、社員がどんな対応するかはわからないけど、勝手に仕切って迷惑かけてることは伝えた方が良さそう。
    他のバイトさんたちも文句や意見を言わないからおっさんは調子に乗ってるんだろうね。
    単なるバイトでリーダーでもないのに勝手にリーダー気取りの社員もどきになりきっているおっさんって哀れだなぁ。

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/30(水) 11:16:14 

    >>93
    「別に絶対休まなきゃならないわけじゃないしいいか…バイト出たらお金にはなるわけだし…」って
    自分で決めたんでしょ?なら、後で文句言うのは違うんじゃないの?
    休むこととお金になることを天秤にかけてお金になることを選んだのは自分。

    わたしもサービス業で働いてるパートだけど
    接客業選んだ時点で多忙時期は働くよ。
    お盆過ぎてひまになったときに休みとって実家には帰れるし、そっちのほうがゆっくりできるし

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2017/08/30(水) 11:16:30 

    何のために
    正社員とバイトを分けていると思うの?

    正社員は職場と一蓮托生、全員玉砕
    バイトは雇用の調整弁、使い捨ての駒

    >「社員の人に甘えずにアルバイトだけで回していこうや」

    ブラック経営者が泣いて喜びそうなセリフ
    「洗脳完了!」

    +32

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/30(水) 11:18:49 

    >>93
    主さんもバイト仲間もみんないい人達なんだね。
    リーダーですらないおじさんの言うなんか適当にスルーしてもよさそうなもんなのに、一応聞いてあげるんだ。
    この場合「いや社員さんがいいって言ってるんで、私はお休みいただきます」ってハッキリ言っても何も悪くないと思うけどね。

    おじさんに直接断れないなら、おじさんに迷惑してることを社員さんに訴える→改善が見られないようならバイト変えるか、耐えるしかないね。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/30(水) 11:21:45 

    >>98
    すっごいブラックバイト。
    責任感ある正社員だけ雇えばいいのにそれはしないんだ。

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/30(水) 11:22:02 

    責任はないだろうけど
    責任感は必要だと思う。賃金が発生してますから。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/30(水) 11:26:23 

    飲食店やサービス業 販売店で
    正社員ばかり雇用したら
    価格が上昇する

    そのリスクを社会がおえるかもあるよ

    スーパーもみんなが正社員だったら
    価格は今のようにはいかないでしょ

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2017/08/30(水) 11:27:42 

    何故社員よりバイトリーダーの意見が通ったんだ?

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/30(水) 11:27:43 

    これ、、長いかな?
    普通に読めるけど、、、
    タイトルだけ見て反射で「長い」とか「責任感必要だろ!賃金発生してんだぞ!」とかバカ丸出し過ぎない?
    主のバイト先のバイトリーダーwのおじさんと同じくらいバカそう

    +18

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/30(水) 11:30:09 

    接客なら基本は土日祝出るもんだと思うけど、主さんのお店は社員の方が出るシステムならそれでいいんじゃないの?
    権限は社員>>>バイトリーダーだから社員の言うことを聞くべき
    リーダーだからって越権行為しすぎだと感じる

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/30(水) 11:30:21 

    私も年中無休で赤字経営
    主力はバイト
    社員は巡回のみってところでバイトしててたけど
    辞めたよ

    求人なんていっぱいあるし

    そういう事さ
    バイトだもの

    トピ主は何をしがみついてるの?

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2017/08/30(水) 11:32:01 

    シフト組んでる社員の立場からするとそのリーダー的なおっさんってカナリ厄介な人に思える…

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/30(水) 11:32:34 

    逆に社員のくせにバイト以下の責任感しか持てない人も居るよね?

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/30(水) 11:35:23 

    赤字経営のお店って
    社員は増やせないし
    繁忙期の営業だのみ

    土日祝日年末年始に働くバイトが欲しいんだよ
    価格を上げて人件費に回す余裕もないし

    そういうバイト先は
    自由に働きたい人は辞めた方が良いよ

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/30(水) 11:41:53 

    大手のスーパーみたいに
    土日祝日 年末年始 のパートアルバイトが不足する時期は
    系列の派遣会社から 時給の高い派遣さんを入れて
    乗り切るってところもある

    働く先を選ぶのが

    バイトの責任の第一歩

    小さい飲食店や販売店は赤字経営 人手不足が
    慢性化してる事実を認めて
    新しいバイトをさがすか決断しようよ

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/30(水) 11:52:12 

    バイトやパートなのに、正社員並みにシフト出たり責任果たそうとする人ってホント他のバイトやパートにとって迷惑だよね
    責任重くなってくるし仕事増えるんだよ

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/30(水) 11:53:06 

    >>107
    主さんの言葉遣いが綺麗で文章もまとまっていて、むしろ読みやすいよね

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/30(水) 11:55:18 

    決断とか辞めたら?とか…主だって改善が見られずこりゃ辞めるしかないなと思ったら辞めるでしょ
    ただバイト初めてでよくわからないからとかで疑問に思ったからトピたててみただけじゃないの?
    質問に答えず辞めたら?とか…人間関係のトピだとすぐ縁切れば?って書きそうだね…

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/30(水) 11:58:18 

    私が働いてた店舗みたいなのはめずらしいかもしれないけど
    社員の人は口では繁忙期出なくて大丈夫だよ~って言ってたし面接でも言ってた。
    でも本音は人手足りないからバイトでも繁忙期出ろよってのが本音でそういう嫌なことはバイトリーダーに言わせてたよ。
    しかもリーダーに言っといてってハッキリ言うわけじゃなく繁忙期の忙しいときに出勤したリーダーにネチネチ文句言ったりすごい当たり散らされたらしい。文句言われたくないリーダーがなるべく出勤しよう!ってみんなに呼びかけて結果リーダーが嫌われる。
    そういうパターンもあるから社員の人にバイトリーダーのこと話して社員がどういう反応かは見た方が良いよ。
    バイトリーダーが勝手に張り切ってるだけなら注意してくれるし嫌そうな顔されたら本音は出勤して欲しいってこと。
    1番タチ悪いのは表面上は注意するけど裏でネチネチ言ってる場合かな…

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/30(水) 11:58:33  ID:XybCPaZ8vm 

    そもそもそのバイト任せにしてる社員が大丈夫??

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/30(水) 12:03:44 

    飲食店や販売店の社員なんて
    よほど大手じゃない限り
    能力の限界が低い
    年収も低い
    誰がそんなところで社員で働くかってところが多いよ
    最下層だと思うな
    悪いけど

    +2

    -6

  • 120. 匿名 2017/08/30(水) 12:05:17 

    「社員の人に甘えず アルバイトだけで回していこう」
    は?そういう妙なやる気は同僚の迷惑。
    いるよね、アルバイトのリーダー格で、必要以上に
    張り切る勘違いバカ野郎。
    社員に相談すればよかったのに・・・

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/30(水) 12:07:43 

    対価に見合った責任がある。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/30(水) 12:08:39 

    社員並みにがんばる人はそれなりに
    時給アップしたり、社員になってくれと言われたり。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/30(水) 12:09:45 

    >>116
    それがバイトでしょう

    我慢して働く習慣がついたら
    トピ主にも社会にも害悪

    社員ですら我慢が正しいのか議論になっているのに
    そもそも営業形態が自分の希望と
    大きく食い違っているバイトに固執するのは
    職場にとっても
    本人にも良い事は何もない

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2017/08/30(水) 12:10:05 

    リーダー的存在=会社からリーダー任命されたのではない

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/30(水) 12:12:44 

    パートだったけど、
    社員が週休2日なのに週休1日で、
    月220時間働かされた。

    パートはボーナスもないし
    時間給だけなのに
    社員と同じように(社員以上)
    コキ使われた。

    某宅配業者Y。
    ブラックだ。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/30(水) 12:16:25 

    これから年収106万を超えると
    パートでも社会保障に入れないといけなくなるから
    Yさんも そんな事できなくなるね笑

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/30(水) 12:19:04 

    ウダウダ言って続けるより
    辞めて次を探す方がいい場合の方が多いよね
    特に今は社会保障の改悪で
    バイト パートの募集が増えてる時期じゃん

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/30(水) 12:32:01 

    責任は別だけど、責任感は同等持って働いた方がいいと思う。客からしたら社員もアルバイトも関係ないからね。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/30(水) 12:32:37 

    帰省とか用事があるときに前もって相談して休むのが仕事に対して責任がないっていうのは違うよね。基本的にはどうしても人手がないときに穴埋めするのは正社員でしょ。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/30(水) 12:41:59 

    それが続くと過労死になるんじゃ?

    うちのバイト先でも店長が子どもの運動会だから休みたいって言ってたけど
    バイト全員が無視したよ笑

    しるか そんなの
    土日はてめえが全日 働け
    社員だろ

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/30(水) 12:44:54 

    主です。
    個別レスはうざいかもしれないので、またまとめてで失礼します。

    アルバイト自体初めてで、友達はもっと厳しいバイト先だったり、接客業じゃなかったりするのであまり参考にならず、ここで聞いてみました。
    ウダウダ言ったり、しがみついているつもりはなかったのですが、不快にさせたならすみませんでした。

    社員の方がバイトリーダーに押し付けているというパターンもあるのですね。
    それは想像がつきませんでした。
    社員の方に相談してみて様子を見てみます。
    そろそろ本腰を入れて勉強しなければならないし、遊ぶお金も必要ないので、改善が見られない場合はスパッと辞めようと思います。
    個人的にそのお店の商品が好きでバイトは楽しいのですが、商品開発に携われるわけでもないですしね…(~_~;)

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/30(水) 13:04:09 

    ボーナスも出ないし福利厚生面で差があるんだからバイトと正社員は別ものとして考えるべき。
    正社員は基本給が保証されてるけどバイトは時給だからシフト入れないと給料が出ない。
    そこを理解して休みを貰うんだから別におっさんに関係ない。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/30(水) 13:04:46 

    トピタイと本文の内容が若干ちがうかな?
    「責任感」が必要か?なら 必要です
    「バイトは社員より休みの融通が効くのか?」なら 効くと思います
    責任感の話と 夏休み 冬休みがとれるのか?というのは別の問題かな
    私は結婚を機に正社員を辞めてパートになりましたが 子供もいないのにパートになった理由は 土日休みたい 夏休み 冬休みが人並みに欲しい という理由からで 休みがもらえないならパートになった意味が無いので そういった職場なら辞めると思います

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/30(水) 13:15:38 

    ちっちゃな職場で社員独りにバイト数人
    そのくせ年中無休なんてバイトあるもんね

    そういう底辺だと
    こういう事になりがち

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/30(水) 13:17:03 

    バイトの合言葉は
    「でも ここが好き」
    「でも この仕事が好き」
    「でもここの商品が好き」

    だいたい ブラック

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/30(水) 13:20:33 

    未来のないアルバイトおじさんが、未来のある若者学生アルバイトに休まず働け!って…
    多分嫉妬じゃない?

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/30(水) 13:24:26 

    ほんとに人手不足なんでしょ

    ブラックって少ない人数になるよ
    ホワイトバイトなら シフト入れないもん

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/30(水) 13:28:58 

    バイト初めてならいろんなとこ見てみるのも社会勉強になるしいいんじゃないかな?
    まぁ短期間でコロコロ変わる人はちょっと問題アリな人だけど
    でも、勉強しなきゃいけないって言ってるし、最初で最期のアルバイトになるかもね〜
    おじさんはアレだけど、自分の好きなお店で働けるって羨ましいよ〜
    私も学生時代は可愛いお洒落な雑貨屋さんで働いてみたかったけど、どこも募集してなかったり、電話したらもう決まってたとかで無理で、普通に居酒屋でバイトしてたよw

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/30(水) 13:42:17 

    社員は月給
    つまり休日であろうと会社の要請があれば
    できるだけ融通をつけねばならない

    しかしバイトは時間給
    つまり時間外に拘束される義務なし
    優先的に融通をつける必要もなし

    バイトの責任感や責任範囲というのは
    時給の時間内と時給相応の範囲
    社内の諸問題の解決は社員の仕事

    会社が正社員雇う余裕がないとか人手が足らないとか
    経営者と社員の問題
    バイトに押し付けるな

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/30(水) 13:46:28 

    オサレな人手不足の雑貨屋で
    中年のおっさんが非正規で働いているなんて
    キモイでしょ

    中高年の非正規オヤジのいるところって
    すごい職場だよ
    普通のところは そんなスペックの人は雇わない

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/30(水) 13:46:54 

    そのバイトリーダーおじさんは、
    社員に
    何か言われて意地になってんじゃない?
    結果、思うツボとか

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/30(水) 13:48:08 

    お金が発生してる時点で、雇用形態は違えど、同じくらい責任はある。

    +1

    -9

  • 143. 匿名 2017/08/30(水) 14:03:04 

    20代前半ただのバイトだったけど責任感から殆ど連休も取らず遠方の祖父母にも会いに行けなかった。
    祖父が亡くなってからしばらくしてから祖母に
    『◯◯は会いにきてくれないのか…仕事か…』と話していたと聞いて死ぬ程後悔した。

    未だに後悔してもしきれないよ…
    やる気や向上心や責任感は大切だけど何かを犠牲にする程のものではない

    社員さんが大丈夫っていってくれてるんなら甘えていいんだよ普段きちんと頑張ってたらいいんだから

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/30(水) 14:06:48 

    主んとこのバイトリーダーは責任感ではなく
    「その人、個人の達成感」
    人をまとめる(使う)快感に浸ってるのだと思う。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/30(水) 14:07:36 

    つか マジ辞めたら?

    現場はおっさんに丸投げされてるんでしょ
    社員がトピ主を命懸けで守るわけない
    カラダでも投げ出さない限り

    働くときはおっさんがいるんでしょ
    おっさんに睨まれたらおしまいじゃん

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/30(水) 14:10:50 

    責任感と責任は別もんだから・・・
    バイトは責任負わない仕事をこなして
    シフトやら運営やら売上やらの、責任が発生する業務は社員だな。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/30(水) 14:14:12 

    勤務時間内は責任感をもってやってますが、フリーターならともかく、学生や主婦は勉強や家事育児が主だと思ってるので、そこを犠牲にしてまでは働きたくない。
    バイトだからって仕事を適当にやるのはダメだけど、休みや時間の融通はきいてほしい。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/30(水) 14:17:10 

    休みに関しては正社員に相談して
    その通りに回せばいいし、バイトに
    権限はなし。

    仕事内容に関して、
    同じ売り場に立ってるだけで
    教えられてもいない対応を
    バイトに求められるのが耐えられない。

    サービス向上うたってるわりに
    指導や従業員不足で
    なってないなとつくづく思う。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/30(水) 14:20:12 

    土日祝日なんかに働いてる人なんて
    社会の底辺だよ

    パートは平日午前中がセレブ

    +3

    -8

  • 150. 匿名 2017/08/30(水) 14:22:41 

    バイトだけど、棚卸しは社員じゃなくバイトがメインだったり、クレームも初期対応から自分でして、どうにもならなかったら社員に変われっていうところで働いていた。休みの希望は子持ちの方々が優遇。独身は土日出て当たり前。
    今、同業種の社員だけど、そこのバイト楽すぎて自分何だったんだろうと思う。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/30(水) 14:23:17 

    社員が無理するなと言っているのになぜバイトリーダーが逆の事を言うのだろう

    無理させてバイトに辞められたらどうするのだろう
    バイトリーダーは責任なんか取れないんじゃないの?
    新人教育も大変だろうから一人に長く続けて欲しいかもしれないし

    個人的にはバイトリーダーは社員の指示に自己判断で逆らっているように見える
    バイトリーダーがいる仕事をしたことがないけど、社員と真逆の指示ができるほど権力があるものなの?

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/30(水) 14:23:49 

    わかる!

    土日や祝日に100均やSCで働いている人たちって
    貧しいの?生活保護直前なのよね

    +0

    -10

  • 153. 匿名 2017/08/30(水) 14:30:28 

    バイトリーダーを友人がしてる
    シフトを組むから
    ランチしてても
    保護者会でも
    パートやバイトからメールが入るんだよ

    社会保障とかに入ってるのかなぁ
    なぞ

    スタッフが足りないと自分が
    深夜でも出ないといけないらしい
    社員は社員のシフトがあって
    バイトのシフトは彼女が責任があるらしい

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/30(水) 14:51:52 

    >>149
    パートしてる人の中でのセレブが平日午前のみパートの人ってこと?
    セレブは平日午前しかパートしないってこと?
    多分前者だと思うけど、後者だとしたらセレブはパートしないよ

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/30(水) 14:57:38 

    バイトリーダーのおっさん(笑)そこでしか威張れない可哀想な人って感じ(^^;

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/30(水) 14:59:12 

    必要ない。以上。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/30(水) 15:08:30 

    >>155
    小池久司がそうです。
    気に入らないバイトの子をいじめにいじめ、とうとう一人自殺してしまいました。
    なのに当の本人は、岐阜県多治見市に引っ越ししてのうのうと暮らしています。
    小池久司は人殺しです。

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2017/08/30(水) 15:14:00 

    私ならそのおじさんに
    あなた社員じゃないよね?って言う。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/30(水) 15:21:05 

    >>151
    無いよ、権力なんて。うちの職場にもいるけど、そういう人すんごい面倒。私に対して年下の小娘が煩いわ!って感じが透けて見える。
    指示した事守ってくれないのはほんと駄目だと思う、それが元でトラブル起きても結局責任取ったりするわけじゃないからね…。意見があるならきちんと伝えて欲しいんだし、無断でとか迷惑してる。
    それに新入りの子とか混乱してる時があるからフォローも必要になってくるし。
    個別面談もしたし、スタッフ間でのミーティングもしたけど改善無し。次の契約更新はしない。
    だめだなんか疲れてるわ、愚痴になってごめん。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/30(水) 15:23:11 

    >>157
    本当に人殺しなら事件なのでこんな所に書き込まずに警察へ。
    逆に名誉毀損で訴えられる可能性もあるので気を付けて。
    とりあえず通報した。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/30(水) 15:25:23 

    正直職種による。
    営業とかでその人自身にお客がついてる場合は、それなりにお客の管理も責任持ってやってほしい。
    周りが引き継げない場合もあるので。
    誰でも代わりのきくような職種(レジ打ち、飲食店員など)なら社員並みに働く必要はない。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/30(水) 15:28:35 

    >>153
    それなりに平バイトより時給もよくて本人もその待遇に納得してるならあなたがどうこう言う事ではない。
    責任感の強さを利用されてるだけなんだろうけど、別にいいのでは。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/30(水) 15:34:55 

    別にどうこう言ってないけど笑

    大変そうね〜って思うだけ

    奴隷だもんね
    パートに出ないといけないなんて
    かわいそうと思うだけ

    +0

    -4

  • 164. 匿名 2017/08/30(水) 15:43:41 

    責任範囲と深さは社員より狭くて浅くて良いと思うが、その責任を守る義務は社員(てか働く人として)と同じだと思う。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/30(水) 15:45:08 

    バイトってすぐ辞めれるから良いよね

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/30(水) 15:50:27 

    土日は働けません。どうしても手が足りない時は月一位なら入れますって言って面接受かったのに、数ヶ月後呼び出されて、他の人も土日働いてるのに悪いと思わないのかって説教されて土日どちらか働かされた事ある。
    一年で辞めた。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/30(水) 16:01:01 

    自分が勤めてる会社は正社員の方が激務で目が死んでる、見かねてバイトのリーダー格が要らない気遣いで仕事と増やそうとする、給料上がんないのに(笑)

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/30(水) 16:01:21 

    関係ないけどこのトピの書き方(疑問)(疑問に思ったきっかけの出来事)(自分の考え)で分かりやすくない?
    長いとか言われてるけど、おじさんのくだりなかったら勘違いで「バイトだって仕事だよ!給料出てんだよ!」って主叩く人大量発生しそうだし

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/30(水) 16:17:44 

    腰掛けなんだから、持てと言われても持てないだろう
    これからの生活がかかってる(出世)わけでもないし
    どれだけ頑張っても頑張らなくても、同じ給料だよ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/30(水) 17:34:43 

    スーパーレジしてますが学生アルバイトさんがお盆に実家に行くから出れないとのことで人員確保できなくて大変だったよ。私も学生じゃないけどアルバイトで同じ立場なのに休ませてもらえなかった。繁忙期に休むとかスーパーではないんじゃないかなー?繁忙期に休みたいならスーパーとかは止めた方がいいと思う!

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/30(水) 17:49:35 

    「奴隷の監視人は、奴隷のなかから選ばれる」(*^^*)

    +1

    -5

  • 172. 匿名 2017/08/30(水) 18:00:35 

    アルバイトだからって適当に働くのはダメだけど、意識だけ持ってたらいいと思う。

    社員とバイトじゃ守られてるものも全然違うし、バイトはやっぱりバイトなんだよね。休みは主張して良いと思うよ。

    元人事してたからよりそう思います。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/30(水) 18:52:45 

    シフトや労働時間もだけどバイトに高いクオリティのサービスを求めるのもどうかと思う

    香港か台湾だったかに旅行行ったときに夜遅くで客が少ないという事情はあったにせよコンビニの店員がレジでスマホいじりながら弁当食べてたの見て驚いたことがあった
    欧米は行ったことないけどフランスに旅行に行った友達の話聞く限りレストランのウェイターの態度とかもひどかったらしいし職種によるんだろうけど海外のバイトの労働意識って仕事というよりは手伝い感覚に近いんだと思う

    もちろん日本には日本のサービス基準があるし海外みたいに態度悪いのはいやだけど勤務時間内ちゃんと真面目に働いて最低限のマナーがありさえすればそれでいんじゃないの?って思ったりする

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/30(水) 18:56:14 

    社員はミスしてもすぐ切られる事はないけど、パートやバイトや派遣なんかはミスしたら簡単に切られる。
    別の意味で責任取らせられるわ。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/30(水) 19:48:54 

    30過ぎるとパートでも社員同様の責任感求められるよね。

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/30(水) 19:49:22 

    このおじさんがすごく嫌い

    バイトだけで回そうなんて、お客さんやお店がリスク負うことになるのが分かんないのか?
    現場で何か起きたらおじさんに責任取れるのか!?

    社員のぶんもバイトが出勤したら、会社はそのぶん社員とバイトに二重に給与を支払わなきゃいけないと分かっているのか?!

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/30(水) 20:01:43 

    非正規に期待しすぎ
    私は拘束時間中しか責任、やる気は持たんわ

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/30(水) 20:12:40 

    >>26
    バイトと正社員って違うのが当たり前だと思うんですけど
    待遇差があるんだから都合のいいことだけ押し付けるのはどうかと・・・

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/30(水) 20:42:27 

    パートですが、数十万の見積書の作成や請求書を任されてます。客先に提出前に社員に確認してほしいと言いますが、「いいから早く送って」と確認して貰えません。でもクレームが入るとすごい剣幕で怒られます。
    パート3ヶ月目です。
    ブラックですよね?

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/30(水) 23:35:56 

    責任感?
    賃金もらうんだから当たり前の話だけど。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/30(水) 23:36:59 

    >>179
    3ヶ月目ならちょっと早いかもしれませんね
    話が違う、ってことはよくあることだからやめるならやめましょう。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/30(水) 23:38:10 

    学生アルバイトのいる職場でしょ。所詮。あ、ごめんね。。。

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2017/08/30(水) 23:39:58 

    気持ち的にはそりゃバイトのほうがゆるーい気持ちだろうね
    社員はある程度そこで働くことが前提って感じだしね。
    そこの会社の人になるって意味ではバイトはなんかちがうしなぁ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/30(水) 23:41:13 

    バイトと社員って違うからね
    社員とバイトが同じことしてる会社はどうかしてるよ

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/31(木) 03:46:25 

    バイトにはそんなに必要ないでしょ。時給出る分、マニュアル通り最低限やってくれればいいんじゃないの。
    社員と同じくらい責任感持たせるなんて、その職場気持ち悪いよ。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/31(木) 06:06:29 

    バイトリーダー的な人ってw
    社員じゃねえのかよおっさんww

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/31(木) 09:49:43 

    任された仕事に対する責任感は必要だよ。
    時間の融通とは別の話。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/31(木) 23:36:41 

    飲食店とかサービス業のバイトならお盆やお客の集まる時期こそ必要だよね。
    お互いの意識じゃない?正社員はバイトに無理させないように正社員が頑張ろうって意識
    バイトは大変な時期こそ力になろうって意識

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/03(日) 08:37:03 

    うちの店、店長以外の正社員より私含めパートのほうが勤務時間多いし休日出勤多いんだけど、これなんなの……?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード