ガールズちゃんねる

わが子を叱れない親…「叱る子育て」「褒める子育て」結局、どっちなの?

151コメント2017/09/04(月) 09:15

  • 1. 匿名 2017/08/29(火) 22:53:37 

    「叱る子育て」「褒める子育て」結局、どっちなの? | わが子を叱れない親 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
    「叱る子育て」「褒める子育て」結局、どっちなの? | わが子を叱れない親 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」mama.bibeaute.com

    近年、書店の子育て関連の本のなかに“褒めて育てよう”といった言葉をよく目にします。その影響か、わが子を叱ることに戸惑ってしまう、叱れない親御さんも増えているといいます。その一方で、叱らない子育てに警鐘を鳴らす内容の本や情報も多くあり、世の親御さんたちは“結局、どっちなの?”と、混乱状態なのでは? そこで、その真意について、『1人でできる子になる テキトー母さん流子育てのコツ』の著者・立石美津子さんにお話しを伺いました。


    ●“悪いことをしたら叱る”“良いことをしたら褒める”。子育ては実はシンプル

    「例えば、1歳のわが子が絵本をビリビリと破いていたら、どう対処しますか?

    「親がすべきなのは、“絵本は破るものじゃなくて読むものだからやめようね”と怖い表情で絵本を取り上げて、“なぜ絵本を破ってはいけないのか?”ということをきちんと教え理解させていくことが先なのです。1歳児といえども、そういった対応をちゃんとしていけば、だんだん“これはやってはいけないことなんだ”とわかっていきます」つまり、声を荒げて“ダメ!”と怒鳴ったり、たたいたりしても、子どもに“なぜ悪いことなのか?”ということを教えていなければ同じことを繰り返す。

    また、“まだ小さいからしょうがない”と、やらせ放題にして途中からいきなり躾ようとすることも危険だという。それは、それまで許されてきたことだけに、なかなか子どもは聞かなくなる。

    +161

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/29(火) 22:54:12 

    どっちも

    +81

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/29(火) 22:54:30 

    褒めるときは褒めて叱るときは叱ればいいのでは

    +374

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/29(火) 22:54:34 

    どっちも必要でしょ
    なんで極論でしか考えられないんだろ?

    +320

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/29(火) 22:54:47 

    正解はない

    +34

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/29(火) 22:54:50 

    両方大事!
    だけど悪い事は悪いで教える方が大事だと思う

    +231

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/29(火) 22:55:01 

    どっちも必要じゃないの?
    叱るのも、褒めるのも。
    偏るからダメなんだよ。臨機応変に。

    +177

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/29(火) 22:55:05 

    どっちもに決まってる。

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/29(火) 22:55:20 

    こんなことが議論されてること自体、
    馬鹿な親が増えてる証拠だね

    +155

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/29(火) 22:55:26 

    常に褒められて育てられたら調子乗った子供になるし、否定だけされて育てられたら自己否定感の強い子供になる

    +118

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/29(火) 22:55:44 

    褒める愛も叱る愛も必要。
    褒めることだけが愛することではない。

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/29(火) 22:56:00 

    全部必要なんじゃないかな。
    悪い事したら叱って、上手にできたら褒めて。
    バランスじゃないかな。

    +63

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/29(火) 22:56:00 

    結局自分が育てられたようにしか育てられない

    +9

    -10

  • 14. 匿名 2017/08/29(火) 22:56:19 

    叱って褒めれば

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/29(火) 22:56:42 

    タイトルは叱るだけど、内容は怒ってるじゃん。
    怒るのと叱るのは違うのに。

    +14

    -7

  • 16. 匿名 2017/08/29(火) 22:56:44 

    んなもん両方大事だよ。自分は褒めて伸ばす派だけど褒める=甘やかすじゃない。ちゃんと叱ってメリハリつけてる

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/29(火) 22:56:49 

    子供の性格によると思う。きちんと話を聞く子もいれば、叱られると『キーッ!』ってなる子もいるから。その子にあった子育て方法を見つけるしかない

    +87

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/29(火) 22:57:00 

    最初はいけないと叱る、なぜダメなのかを教えて、次にできたら褒める

    頭で分かってもなかなか理想通りにはいかないけどね

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/29(火) 22:57:15 

    両方だよ。
    要はメリハリ。バランス。あめとムチ。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/29(火) 22:57:32 

    家が子供の一番居心地のいい場所であってはいけない引きこもりになっちゃう
    最終的に子供を社会で自立させるのが親の役目でしょう?
    ほどほどに叱る

    +16

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/29(火) 22:57:40 

    子どもの性格にもよると思う

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/29(火) 22:58:43 

    どっちもが当たり前だけど、叱るのはきちんとできていても子どものささいな出来事を褒めることを忘れてる親が多い。昨日できたことは昨日ほめたから今日はほめないとかよくあること。良い行動したら毎日同じことでもほめよう!

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/29(火) 22:58:58 

    どっちかやってりゃ十分 なんて
    あるわけないだろーーーーーーーーー!!!!!

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/29(火) 22:59:14 

    今はね、本当に叱らない親が多い。
    ファミレスでパートしてて走り回り、叫ぶ。
    危ないからお席に座ってようね(^-^)と言っても、ファミレスなのになんで怒るんですか?親の私でさえ怒った事ないのになんなの?って。
    だろうね。って思ったし、ファミレス=走る場所かいな?

    +100

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/29(火) 22:59:38 

    愛情はたっぷりだったけど否定しがちな母親に育てられた私は、褒められて育った人の根拠のない自信が苦手です。

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/29(火) 22:59:52 

    1歳の子が絵本をビリビリに破ってたらそんな所に置きっぱなしにした自分を攻めるわ

    +18

    -22

  • 27. 匿名 2017/08/29(火) 23:01:27 

    >>子どもに“なぜ悪いことなのか?”ということを教えていなければ同じことを繰り返す。

    これが出来ない親が本当に多い。
    ファミレスとかスーパー行くと必ず何組か見かける。

    +79

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/29(火) 23:02:11 

    私めっちゃ褒めるわ。8ヶ月でまだそこまで叱る事がないから「コンセント触ったらあぶないよー、ビビってくるよ!痛い痛いだよ!」程度。けど、苦手なシャンプーした後とか「なんて良い男♡かっこいー♡」「可愛さのかたまりだわ♡」とか。ただの親バカなだけだけど

    +4

    -42

  • 29. 匿名 2017/08/29(火) 23:02:31 

    感情的に怒鳴り散らすのと叱るのは違うからね

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/29(火) 23:02:42 

    >>24
    私もファミレスでパートしてるから分かる。
    もうダメ親が多すぎる。
    たまにまともな親御さんがいると裏でみんなで感動してる。

    +81

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/29(火) 23:02:42 

    こう言うトピって、運営さんが立てるんだよね?
    討論させたいーみたいな?

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/29(火) 23:03:22 

    >>28
    それ別にほめてるって言わないw
    しつけじゃないしw

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/29(火) 23:04:00 

    >>26
    どこに置いてあっても破るのはいけないことだから、叱ろうね。

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/29(火) 23:05:06 

    誉める子育て通用するのは素直で純粋なペットだけ
    人間にやったら良し悪し判断出来ないDQNになるだけ。親はいいのかもしれないけど、無関係な他人からしたら迷惑極まりない。
    迷惑行為動画にするような人の親も叱らず甘やかして育ててきたんだなってつくづく思う。

    +22

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/29(火) 23:05:20 

    一切叱らない主義の人はめんどくさいよ。
    自覚した方がいい

    +85

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/29(火) 23:06:50 

    そりゃ優しく注意もするだろうよ。
    けど悪いことをした時は叱るだろ。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/29(火) 23:06:51 

    褒めるために叱る

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/29(火) 23:07:06 

    人としてきちんと躾しないと猿のまんまだよ

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/29(火) 23:07:06 

    この間、バスの中で少し障害のある男の子が騒いでいたら、お母さんがかなり本気めで叱っていた。
    息子の将来を思ってなんだろうなぁとか色々考えた。

    +79

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/29(火) 23:07:25 

    やっぱり、きちんと「ダメな理由」は言わないといけないよね。「ダメ!!」って怒鳴るだけで理由言わない親は結構いる。
    反対に、子供が何しても注意しない親。怒る親よりこっちのが厄介だわ。

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/29(火) 23:09:27 

    どっちも必要に応じてすれば良いんだよ。良いことしたら褒める、悪いことしたら叱る。昔と変わらない。
    それを褒めて伸ばすとか叱らない子育てとかメディアが取り上げて実践する親が増えたから、大きくなるまで叱られたことが無くて打たれ弱い子が出来上がっちゃうんだよ。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/29(火) 23:09:39 

    私は叱る時、なんでいけないのか理由話すなー。くどくど言いすぎだし理屈っぽいなと自分でも思うから、それはそれで大丈夫なのか不安(笑)

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/29(火) 23:10:19 

    >>22
    そうですよね、ついつい最初だけ褒めて慣れてくると何も言わなくなっちゃう。

    出来ないことだけに目を向けがだけど毎日出来てる事にもめをむけあよう。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/29(火) 23:11:03 

    ねづっちの元相方の家族、
    この前テレビ見た人いないかなぁ?
    深いい話で。

    全く怒らなくて
    何してもニコニコしてる仏ママとか
    言われてたけど、
    子どもは常にテーブルに乗ってるし
    誰にでもキックとかしまくりだし
    家もメチャクチャにする
    クソガキだった。

    絶対近所とか同じ学校に
    なりたくたい家族。
    しかも親は笑ってるなんて最悪だと思った。

    叱るのも褒めるのも
    大事だよ!!!
    当たり前!

    +131

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/29(火) 23:11:33 

    正直一歳からそんな長文耳に入らない。
    ご飯とか車とか、マンマやブーブーで覚えるんだよ?

    本は読むものです。とか破る前に取り上げてビリビリしません。とか短く伝える方が伝わりやすいよ。

    てかまだ叱らない育児なんて流行ってるの?

    悪い事したら叱るべきだよ。
    ただ、褒める内容は些細な事でも褒めることが大切だけど。

    +65

    -4

  • 46. 匿名 2017/08/29(火) 23:12:51 

    どっちかなんて決めれない
    悪いことしたら理由添えて叱って良いことしたら褒めたらいいじゃん
    わざわざ聞くこと?

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/29(火) 23:13:14 

    どちらも大事。
    子どもをお子様にしてしまうかは親次第。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/29(火) 23:13:54 

    3歳くらいになると実行できるかは別として、口頭で言われたことをキチンと理解はしてるよ。
    だから適当に子供騙しに褒めたりしないで、
    悪いことをしたら「どうして」を分かりやすく伝えてしっかり叱ってるよ。
    今伝わらなくても繰り返せばいつか分かるよ。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/29(火) 23:15:25 

    こういうのに翻弄されずに自分なりに子供と向き合って子育てしたらいい。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/29(火) 23:16:48 

    私は保育士の卵だった時 「褒める保育をする!」と豪語してました。
    でも保育士になって数年、それは必ずしも正解ではない事に気付きました。
    叱ることも大事。やっていい事、悪い事を教えるには褒めるだけじゃ出来ません。

    もちろん、褒める事が多い方がいいに越したことはないんですけどね。

    +39

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/29(火) 23:17:53 

    いい事したら褒めるし、
    悪い事したら叱るよ
    そりゃ。
    叱る事もできないという事は
    悪い事は悪いって教えができない親だと思います

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/29(火) 23:18:58 

    どんなことをしたら叱るのか、伝えてもいいかも。
    意地悪したらとか挨拶しなかったらとか。
    で、以前できなかったことができるようになったり、頑張っていたら、褒める。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/29(火) 23:20:43 

    叱ると怒るの区別がつかないから迷いがでるんじゃないの?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/29(火) 23:21:51 

    こういうトピって子ども育てたことない人も偉そうに書き込んでるのかな?

    +0

    -10

  • 55. 匿名 2017/08/29(火) 23:22:08 

    どっちかじゃないとダメなの?
    怒られたり、褒められたりしながら善悪を学ぶんじゃないの?

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/29(火) 23:24:13 

    男児叱るのって本当にエネルギー要ると思うよ。周りを見ていても思う。言っただけじゃ聞かない子も多い。
    しかも男ってちょっと成長するとすぐに母親ナメてくるし大変だと思う。
    そんな自分も年末に男の子を出産予定なんですが、楽しみな反面不安でたまらないです。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/29(火) 23:26:38 

    >>44
    何歳ぐらいの子だった?
    テレビはそういうの見せて日本にロクデナシを増やしたいのかと勘ぐりたくなる

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/29(火) 23:26:53 

    >>54
    こういう煽りコメを毎回してくる人ってすごいストレス溜まってそう。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/29(火) 23:29:09 

    最終的には信頼関係
    ダメな時は力を使ってでも言わないとダメな場面ってある
    でも普段の愛情があれば
    きっといつか解ってもらえると思う

    側にいる母がいちばんの理解者
    嫌われる事を恐れずに言わなアカン時は毅然と叱って!

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/29(火) 23:29:57 

    >>54
    どのへんが偉そうだど感じるの?
    至極まっとうなレスばかりだと思うけど

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/29(火) 23:31:11 

    色々頑張ったけど、あれだよ。
    楽しいときは一緒に笑う
    悲しいときは一緒に泣く
    腹がたったら怒る
    いけないことをしたら叱る。
    これが本に書いてあって、叱らない子育て頑張ってたけどすーっと染み込んだ。ずーっと一人で叱らない子育てとか無理。
    怒ると叱るも難しい。
    だから怒りすぎちゃったら、すぐに子供に謝るよ。怒りすぎてごめんなさい。

    私も子供に育ててもらってる気持ちでお母さんしてます。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/29(火) 23:33:29 

    子供がどんな悪さしてもニコニコほほえましく見てる親は基地外だと思う

    +54

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/29(火) 23:35:20 

    >>54
    そう思うなら、子どもがいる人たちだけのサイトを運営して、そこで話せば?
    がるちゃんって子どもいない人がコメントしちゃいけない制度だった?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/29(火) 23:36:45 

    叱る時は自分がされたらどう思うかをよく言っています。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/29(火) 23:38:12 

    >>54
    みんなを不愉快な思いにさせているけど、どんな風に感じているのか教えてほしいな。
    ま、だんまりだろうけど。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/29(火) 23:39:08 

    我が家は常に子との間に憲法を決めていて破ったら蹴りで制裁するルール

    子供の入試が折れたこともあれば主人のすねにあざができたこともあったけれど社会の決まりを守ることを教えるためには間違っていないと思う

    +0

    -14

  • 67. 匿名 2017/08/29(火) 23:43:03 

    褒めるっていうより放任が多い気がする。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/29(火) 23:43:53 

    >>66
    人の子育てにとやかく言うつもりないけど、それを世の中では虐待って言います。
    一度じゃ分からなくても、根気よく言葉で教えるのが教育であって、叩いて教えるのは教育ではない。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/29(火) 23:45:48 

    子ナシ主婦だけど、時には怒ってもいいと思うよ。
    世間の「怒るな、叱るべき」の風潮に、人目を気にしすぎてスーパーやファミレスでも毅然とできないお母さんの多いこと。
    分別のついた理性的な母親っていう理想像だけが世間に一人歩きして、それに形だけでも従っておすまししてなきゃ恥ずかしいってお母さん多い。
    もっと体当たりでいいと思う。そして人前だろうが、悪いことしたらきちんと怒ってほしい。
    なりふり構わないお母さん減ったよね。
    こないだも幼児と掴みあいになってる人いたけど、必死なお母さん、私は応援してるよ。

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/29(火) 23:47:08 

    >>68
    とやかく言うつもりがないなら黙ってて、

    +0

    -11

  • 71. 匿名 2017/08/29(火) 23:48:34 

    コインロッカーでチョロチョロしていた五歳くらいの子供に母親が、こっちにこよーねーと言うだけで全然見てない、もちろん全然どかないもんだから、ちょっとごめんねと言ってどかせたら、母親が、ちょっとって言われる前に退かなきゃ~と言っていた。お前が子供をしっかり見てどかせりゃいいだろうにと思った。
    叱らない親が本当に多い。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/29(火) 23:48:36 

    1で結論出てるけど

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/29(火) 23:49:50 

    叱るって難しい、口の達者なわが子にどう言えば良いか頭が痛い。
    時には理不尽でも良いと言われるけど納得させるほうが早いんだよ…自分で考えろと言うと斜め上に行くし正解があったら欲しいよ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/29(火) 23:51:12 

    ちゃんと子供と向き合って、叱った方がいい
    今は、親と先生しか、悪いことは悪いと教えてくれない
    他人は、逆恨みされたくないから、何も言わないから

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/29(火) 23:54:31 

    わざと絵本をやぶるのも、わざとおもちゃを投げるのも、わざとコップを落とすのも、「そうしたらどうなるか結果が気になったからだから、最初は怒らないし、その後も理由があれば怒らず気持ちに寄り添う」といううちの姉。
    これはいったいどうなのでしょう?
    実際姉が本気で怒ってるとこ見たことない。
    おもちゃ投げ回してても机の上で飛び跳ねてても、「もぉ、こらっ、だめだよー」くらい。
    ちなみに姉の子2歳半。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/29(火) 23:54:35 

    人に迷惑をかけたり人を悲しませる言動をする場合はきちんと叱らねばならない。
    なぜ、だめなのかも分かりやすく教える。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/29(火) 23:59:54 

    わかってるんだけど、ダメ!って言っちゃうんだよなー…。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/30(水) 00:05:06 

    こんなこともわからない親がいるのか

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/30(水) 00:07:39 

    「叱る」って、恐い顔して声を荒げることではなくて、なぜいけないのかを説明してあげることを「叱る」って言うのかな。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/30(水) 00:08:56 

    叱るのは大切だけど、叱り方を学ぶのも大切だよね。
    ただダメ!と言い続けたり、ネチネチ説教するのは逆効果だし子供からすると何がダメなのか分からずただ「怒られた」事実しか残らない。
    もちろん感情的になるのもダメ。イライラしてると難しいけど…

    うちの子は療育に通う3歳だけど、主治医から怒ったり叱ったりはNGと言われてる。
    言い回しを工夫して手短に「注意する」ようにっていつも言われる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/30(水) 00:11:16 

    子供が知ってる単語を使って短く言ったり、
    あと今やったことは(わがまま)(いじわる)(うそ)(よくばり)のどれになるか教えたりするといいと心理学の先生が言ってた。
    でもお母さんも人間です。感情もあります。社会に出たらお母さんみたいに優しい大人ばっかりではありません。感情むき出しに理不尽なこと言ってくる人もいます。
    理不尽に怒鳴るばっかりのお母さんはどうかとは思いますが、たまに感情的に怒ったからってダメなお母さんだとは思いません。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/30(水) 00:14:00 

    まだ幼児の間は叱らないと、怪我したりすることが多いから、最低限はみんなするんだよ。
    叱らなくなるのは子供が小学生になってから。
    言っても聞かないのよねー、って逃げてたり、働いてて子供をひとりにする事が多いから子供の悪事を知らなかったり。
    子育てが面倒くさくなった親が一番最悪。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/30(水) 00:14:32 

    皆さんこういうことって、旦那さんと話し合ったりしていますか?

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/30(水) 00:18:12 

    もうやめて。
    親が感じたように子育てさせて。
    子どももそれぞれだし、親もそれぞれだよね。
    なのに、メディアは褒めるor叱る教育を
    やたら押し付けてくる。
    褒めた後叱る場合もあるし、
    叱った後褒めることもある。
    もう、これが正しい育児法だー!みたいなのやめて。

    +4

    -13

  • 85. 匿名 2017/08/30(水) 00:21:36 

    >>24

    私もホールバイトやってました。

    熱々のドリアとか運んでたりするし
    危ないよね?

    でも万が一走り回ってる子どもが
    熱い料理を運んでるスタッフとぶつかって
    火傷したら スタッフに文句いいそう、
    そういう親は。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/30(水) 00:21:38 

    >>84
    学級委員みたい

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/30(水) 00:22:26 

    >>70
    子どもに手を出すの、犯罪だよ。

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/30(水) 00:31:38 

    自分のやり方が正しいかどうかっていうのは、自分の子供が成長してからでないと結局分かりません。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/30(水) 00:34:06 

    髪一つにまとめて後頭部ふんわりIENAとかベイクルーズ系ファッションの母親の「〇〇ちゃんダメよ〜」率、高い。

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/30(水) 00:35:09 

    子供が悪さをしてニコニコしてるお母さんは見たことないな。みんなちゃんと叱ってるお母さん。

    +1

    -6

  • 91. 匿名 2017/08/30(水) 00:38:19 

    反抗期になると何言ってもきかないよね
    自分が子供のときもそうだった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/30(水) 00:38:40 

    叱れない親って世間体で叱らなきゃいけない時、ダメって言うだけになってる。普段しかり慣れてないのがよくわかる。自分の子だから、きちんと叱って欲しい。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/30(水) 00:46:22 

    弟嫁が「叱らない教育」を盲信してて、5歳の甥がえらいワガママ放題で、気に入らないことがあると大きな声を出したり、それでも思い通りにならないと金切り声で叫び出すから始末に負えない…。

    親族で出掛けても落ち着いて座っておられずに走り回ったり、わざと悪いことをしてても弟嫁は「◯◯くーん、ダメだよ、何でそんな事するのかなぁ」って座ったまま呟くだけで甥はそんな言葉を聞いちゃいなくて引き続き悪いことをしてるから、弟やうちの母や私が止めに行く羽目になる。

    で、弟の話によると、弟嫁は普段自分の虫の居所が悪いときに甥が悪いことをしたら、叱るんじゃなくてヒステリックに喚き散らしてるらしい…。

    そんなんじゃ甥は何も学べないよね。だから弟が叱る役目を担うと弟嫁は「パパは怖いもんねー」って私たちの前で言ってるけど、「あんたがちゃんと教育できてないからこういうことになってるんでしょうが!」って弟嫁を叱りたい衝動にかられる。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/30(水) 01:05:00 

    叱る≠怒鳴る
    怒らない≠放っておく

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/30(水) 01:20:50 

    叱れない人の話を何回か聞いたことあるんだけど
    「こどもにきらわれたくない」
    「泣かれると可哀想になってそれ以上言えない」

    って言ってた。

    こういう人ってダンナさんにも何も言えないタイプであることが多い。
    ダンナさんがモラハラ気味で、子どもも父親には異常なほど怯えるみたいなケース。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/30(水) 01:32:19 

    義兄が、自分の娘を叱れない、嫌われるのが嫌だから。
    だからお前が言ってくれない?と私の旦那(弟だから?)に言ってきたそうです。
    何じゃそれ?って思いました。
    他人にはよく怒鳴り散らしてるんですがね、この人。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/30(水) 01:38:18 

    最近読んだ本(嫌われる勇気)では褒めるのも叱るのも駄目だと書いてあった。
    理由は読めば自分は納得できるものだった。
    自分にはない発想だったので割りと目からうろこだった。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/30(水) 01:53:38 

    子供も色々性格違うからね
    叱るのも誉めるのも大事だと思うよ加減が難しいけど
    でも少なくとも人に迷惑かけてる時はちゃんと言って聞かせないといつまでも直らないから

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/30(水) 02:16:21 

    >>95
    叱ることで子供に嫌われたくないって…。

    親が叱らないで放置して自分の子供が世間に迷惑をかけたり己をコントロールできなくなることで、最終的にはその子が周りから嫌われたり社会性が身に付かない人間になって孤立しちゃわないようにするためにも叱ることって大切なのに…。

    人様に迷惑をかけないようにとか自分の愛する子が全うな人生を歩めるようにするために親は子に嫌われようが叱るのに、嫌われたくない云々で叱らない親は結局自分の事にしか思いを馳せられない浅はかな人間なんだね。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/30(水) 02:24:48 

    子供の好奇心を大事にしたいから
    絵本は駄目だと軽く注意して破っていいチラシとか用意するかな

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/30(水) 02:36:55 

    子供に嫌われたくないから叱れない親って「○○さんに怒られるからやめようね」とか言って、誰かに憎まれ役を押し付けるんだよな
    ずるくて情けない親だなと思う

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/30(水) 02:54:36 

    知人の息子は
    叱らない子育てした結果
    薄情で人の痛みが分からない
    大人になった。

    親に対しても凄く薄情です

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/30(水) 03:01:14 

    そもそも親がいけないことをわかってない場合が多い
    危ないから他の人の迷惑になるから注意したりすると「なんでですか?」と平然と言ってのける親の多いこと

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/30(水) 03:03:13 

    3つ叱って7つ褒めって最近の人は知らないのかな?
    昔の人の知恵だと思うし、心がけてたよ。

    出来たかどうかは別としてw

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2017/08/30(水) 03:03:30 

    >>93
    弟最悪だね、お前も親なんだからお前が叱れって言ってやらないと

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/30(水) 03:06:13 

    >>74
    叱ってくれる先生も少ないから親だけだよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/30(水) 06:05:04 

    私も叱られないで育ったよ。
    所謂言い聞かせママ。
    良く育児してて小さいとき私がどんだけワガママ言っても、(未だにワガママだけど)イライラしなかったなあって逆に関心する。

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2017/08/30(水) 06:42:11 

    良いことやがんばったことはほめるし、良くないことや命に関わることは叱る。うちの基準はこれです。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/30(水) 06:45:11 

    うちの夫が、ママに怒られるからやめなと子供に注意してて、怒られるからやめろというのは、怒られなければやっていいのか、その事象をよくないと叱らないと意味がない、と夫を説教したのは私です。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/30(水) 06:50:43 

    悪いことがわかってない子は、親も未熟な場合が多く、学校や幼稚園保育園で指導しても文句言ってくるような親だと、クレームくるの嫌だから、場合によっては学校もその子の指導は諦めることがありますよ。
    子供が正しく叱ってもらえないのは、親の責任もあると思ったほうがいい。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/30(水) 06:53:34 

    >>39
    障害者児を持つ親御さんは本当にそう。
    たいてい聞くのが、自分たちの方が先に逝くから、この子が困らないようにしなきゃとか、普通に言ってもわからないからわかるように叱るって話。
    褒めることも叱ることもちゃんとする親御さんが多いです。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/30(水) 06:56:48 

    >>66
    憲法って…お宅は独立国家か何か?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/30(水) 07:02:23 

    >>95
    そういう人って自分が叱れないから、何かあった時に教師など他の人に「ちゃんと指導して!」って言いそうだけど、実際はどうなんでしょう?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/30(水) 07:12:14 

    褒めて育てられた子は自己肯定力も高いんだけど自己中心的な子も多い。
    それが害のない場合なら良いけど周りに迷惑かけたり足を引っ張ってのし上がりたいタイプの自己中はキツいよ。

    子供の友達はそのタイプなんだけど、親もその子の意地悪で周りが迷惑してるのに気づいてないし(自分の子は真面目で良い子だと信じてうたがわない)、近くにはいてほしくない。
    極端に甘やかしてる親は苦手です。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/30(水) 07:27:02 

    スーパーで働いています。
    走り回る子と、注意せず放置の親……いますね。ほとんどはきちんと躾されている親御さんなので、余計目立ちます。

    あまりに走り回るもんだから 『ぶつかって怪我したら危ないから歩こうね』てやんわり注意しました。したらどこにいたか分からん親が すっ飛んできて
    『なんなんですか?うちの子が走り回ったらあかんのですか?他の子には注意しないのになんで!?走り回るくらい良いじゃない!』とまくし立てられました。
    後からクレーム来て店長に怒られた。
    理由を説明しても 『まぁ客商売だし、商品壊れたら新しいの出せば良いし 誰か怪我したらうちの責任ではない、お客様第一だからね』

    事なかれ主義すぎて腹が立ちました。呆れと怒りと理不尽と悲しさが一気に来て 帰宅して泣いた。

    親がきちんと躾していないなら 周りが注意すべきなんじゃないの?今でも納得出来ない!

    +30

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/30(水) 07:34:45 

    手あげるような親は、「ダメ」「やめなさい」しか言ってないこと多い。
    前テーマパークで並んでた後ろの家族の子供が途中にある花壇の花をむしってて、親が見つけて、引っ叩いてたけど、最後まで何で花をむしったらダメなのかは言ってなかったもんなー。
    めっちゃ叩かれてるし、並んでて気まずかった。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/30(水) 07:35:17 

    物事の分別を理解させるのに叱ることも必要。
    親に叱られたことがない子は他人に叱られると異常に凹む。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/30(水) 07:49:35 

    だから、会社で、1回だけ上司に叱られただけでやめたりキレる人いるんか

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/30(水) 08:27:08 

    >>44
    見てましたよ!
    予告見て最初は期待していたんだけど、だんだんと違和感が。
    買ってまだ数年の家は破壊され、土足でダイニングテーブルに上がり、おもちゃの中に食べかけのパンを放置。
    親にならまだしも、スタッフさんにまで蹴りを入れまくる。
    それでもニコニコ叱らないっておかしいでしょ。
    流産の経験があって生きてるだけでありがたいからって言ってたけど、だからって躾をしなくていい訳じゃない。
    外ではわりかし大人しくしてるのかな?
    あれは仏ママなんかじゃなくて、単なる躾をしないママだよ。
    勘違いする人が出ないことを願うわ。

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/30(水) 08:27:11 

    雅子さまは
    「叱らない子育て」を
    やってるらしいけどね~。
    なんだかね~。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/30(水) 08:33:49 

    >>115
    読んでてこっちまで腹が立ってきた!115さんは何も間違ったことしてないよ!納得できないのは当たり前!親と店が間違ってるよ。

    昔は子供が悪いことをしてたら近くにいた大人が、例え通りすがりでも叱ってくれたし、店員さんや先生だからって遠慮はなかったし、今思い返せばそれはありがたい事だったと思うのに、今の子は物や情報に溢れかえった世界の中で物質的には豊か過ぎるけれども、親や大人に叱られて躾をされる機会が減って、大人とのつながりが遮断されちゃって何だかかわいそう。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/30(水) 09:10:19 

    命にかかわることは叱ります!って人も多いんだけど、命にかかわること以外でも悪いことは叱ってよと思う
    迷惑だから

    そういう人って叱ると怒るは違う!ってのを過剰に意識してて結果ふんわりと
    ○○くーんダメよぉ~
    でおしまい

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/30(水) 09:13:47 

    怒らない!叱る!っていうのに拘るのもどうかと…
    嫌なことされたら人は怒る
    親も同じ感じでいいんじゃないの?
    人の感情って色々あるのが自然なんだし

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/30(水) 09:23:30 

    悪い事したら怒るけど叩いたりして言い聞かすのはダメだと思ってきた
    けど1歳半の息子、口でどれだけ怒ってもきかない
    何度ダメだと言い聞かせても同じことをする
    あまりに強く怒ると私を叩いてくる
    最近は叩かれたら腕とかモモを叩き返してるけど効果ない。酷い時はニタニタ笑ってくる
    毎日がこんな繰り返しで、言い聞かすも何も聞いてもらえない
    これから治ってくれるのかずっとこんななのか
    不安です

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/30(水) 09:38:21 

    叱るって凄く体力いる行為だし子供も嫌な気持ちになるからしたくないだろうけど親には怒って欲しい
    スーパーの駐車場で飛び出してくる子供を叱らない親をよく見かけるけど、逆に危険に近づけて育ててるように見える

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/30(水) 09:41:51 

    とりあえず、ドスの効いた声で子供の名前だけ呼んで、子供を叱ってるつもりになってるのはダメ。

    なぜそれがダメなのかを冷静に言い聞かせないと。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/30(水) 09:50:04 

    叱らず褒められてばっかりで育った子は他人にまで、たょっとした事でも称賛を欲しがる。
    うざい!

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/30(水) 09:54:15 

    姉が叱らない子育てしてた
    理由あって一時期甥っ子の面倒見てたけどかなりワガママ
    順位付けで自分が1番って感じで手が付けられなかった
    このままじゃダメだと母親と悪いことは悪い、自分の望み通りにいかないことはあると少しずつ教えてやっとワガママで癇癪おこさなくなったし、口で説明すれば理解してくれるようになった
    ある程度叱らないと口で言っても理解してくれないから勝手に姉の子供を叱ったことは悪かったと思ってない

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/30(水) 10:29:23 

    >>126

    なぜかプラス反映されなかったからごめんだけど…

    きちんと根気強く、何が悪いのか説明してやらないと子供の意識付けにならないと私も思います。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/30(水) 10:52:37 

    子どもって何でも吸収して学習していくから、たくさんのいろいろな事を教えてあげてほしい。
    子どもにもわかりやすい言葉で。
    わからなければ何度でも。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/30(水) 10:59:17 

    言い聞かせって、何歳のこどもでも通じるわけじゃない。
    言ってる意味が理解できない年齢の子には難しいことだよ。
    何でもかんでも言い聞かせは間違い。

    +3

    -4

  • 132. 匿名 2017/08/30(水) 11:09:29 

    1歳児の母親です。
    周りに迷惑がかかると思って、そもそもファミレスにさえ行こうと思えない。食事は家でしてからお出かけします。
    叱る原因を親の都合で作りたくない。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/30(水) 11:25:30 

    >>131

    生まれてから何年も許されてきた行動を、ある日突然親からダメだと禁止されても理解できるものなのかな?

    親の表情や口調から、ダメなのかどうかをなんとなく感じ取って成長していくんだから、多少は言い聞かせていくのも必要だと思うよ。

    もちろん、くどくどと長いのはよくないと思うけど。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/30(水) 11:38:16 

    0歳の子でも言い聞かせは通じます。
    通じないと思いこみすぎ。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/30(水) 12:15:40 

    子育てって正解はないから、いくら議論しても結論は出ないよね。
    でも少なくとも周囲の迷惑になることだけはきちんと注意してあげてほしい。
    それが子供の将来の為でもあるから。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/30(水) 12:17:25 

    自宅では我が子にあれダメこれダメで叱ってばっかりで服もサイズアウトしてるピチピチなのを限界まで着せお古が回ってくるまで絶対服も買わずおもちゃも誕生日の時でさえも買わずお菓子もダメで我慢を覚えさせる育児
    親の服や趣味のものは迷わず買うのに

    しかし一度外へ出ると叱らない育児に変身する知り合いママ
    人に迷惑かけててもニコニコしてるだけ

    結果子どもはおもちゃやお菓子に執着がすごく
    意地汚い 更には外ではママが怒らないと分かっててやりたい放題
    爪も噛むからなんか見てて不潔
    大人からも煙たがられる子に育ってるけど大丈夫なのかい?といつも問いたい

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/30(水) 12:29:38 

    子を持ちいろんなママ友と知り合って分かったこと

    叱らない育児してる人ほどやたらオーガニックしか食べさせないとか変なとこがやたら細かい

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/30(水) 13:32:09 

    褒めるのも気をつけないと。
    親に褒められる自分が1番素敵なんだ!と思い込んじゃう。
    思った用に出来ない自分に耐えられない。
    常に100点じゃないと!と無意識にプレッシャーが。
    失敗が怖くてチャレンジ出来ない。

    うちの娘です。
    いつも、頑張ったね!よく出来たね!と褒めてました。元々大人しく、自信が無いタイプで、叱られる事はしません。
    結果、気づかないうちに褒めるばっかりに偏ったのかな…。本人も完璧主義なので、余計に良くなかった。
    今は、そのままで良いんだよ、という気持ちで、
    褒め過ぎないようにしています。

    弟は叱りっぱなしですが、全く耳に入らず、ほんとに諭す日々の積み重ねです。褒められる部分を探して、なるべく褒めます。

    1人ずつ、さじ加減は違うようです。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/30(水) 13:42:20 

    褒められまくって育った夫。根拠のない自信を持ち、悪いことは他人のせいにして自信を保ってる。
    対して叱られてばかりだった私。卑屈です。

    何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/30(水) 14:12:34 

    なんかもうせめて子供が怪我するような事だけでも叱ってほしい。
    デパートのドア(手動)が閉まる瞬間に走って通ろうとする2歳くらいの子供がいたから、とっさに走り寄ってドアを押さえたら、お母さんがニコニコして「すみませーん、もう○君、先に行かないでー」って…
    私はあんたが通るためにドア押さえたんじゃないんだよ!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/30(水) 14:38:04 

    一歳に説明して分かったら苦労せんわ!

    三人育てたけど、そのくらいの月齢には
    「えーん。えーん。ほらほら絵本泣いてるよー。」

    が一番効いた。

    怒らないのは論外として、
    怒るとニヤニヤ笑い、
    めちゃくちゃ怒ると泣いて話も聞かない。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/30(水) 14:46:32 

    姉が叱らない子育て実践して、もう子供二人とも成人なんだけど、
    めっちゃいい子達だよ
    でもなんか気が弱いっていうか押しが弱いっていうか優し過ぎるかんじはするかな

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2017/08/30(水) 15:02:25 

    叱るのも、褒めるのも親の勝手
    子供は良い迷惑かな?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/30(水) 18:32:44 

    >>57
    >>44

    上は13位、
    下は2才位で
    男ばっかり4人でした。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/30(水) 19:15:15 

    本当に我が子を思うなら、心を鬼にして叱らなきゃいけないと思う。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/30(水) 21:49:13 

    ここ数ヶ月、会社事務所のガラスを何度もドンッと叩いては逃げてを1日に何十回も繰り返してた小学生の女の子たち。
    不動産会社なんだけど、お客さんと契約をしている時はとくに回数が酷かった‼︎
    ドンッて音がする度、お客さんもビクッとなって後ろを振り返っていました。
    注意しに行こうと外に出るとキャーッと笑いながら走って逃げていくし。

    この間やっとその子たちを捕まえたら、ちょうど1人の女の子の母親が通りかかり詳しく話しをする事に。
    しかし、一番ガラスを叩いていたタチの悪い子は最後まで謝らず、その子の親も他人事のように話しを聞いてるだけ。
    防犯カメラにちゃんとその様子が映っている事を伝えていて、また同じ事をしたら証拠を持って警察に営業妨害で届けを出しますからと言っても、親とその子だけは最後まで謝る事はありませんでした。
    この子はやって良い事と悪い事もわからぬまま大人になるんだなと思うと残念でなりません。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/30(水) 21:49:29 

    上階のクソガキと親がまさにそんな感じ
    深夜2時になっても走り回って窓全開で奇声あげてて「もう少しボリューム下げていただくか、深夜や早朝はやめていただくことはできませんか?」って次の日お願いにいったら「まだ1歳なので言っても聞かないんで無理です」って開き直られてから6年経ったけど変わらず

    最近は早朝5時に避難はしごの上でジャンプして叫んでたから「危ないですし、目が覚めてしまうんでやめさせてくれませんか?」って言ったら「まだ小学校低学年なんで物事のよし悪しがわからないんで無理です」って言ってて笑いそうになっちゃったよ

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/30(水) 23:02:35 

    義弟夫婦が叱らない
    特に奥さんが叱られずに育ったらしい

    それ叱るところじゃないの?ってところもスルー
    子供は取り立てて悪い子ではないんだけど、生意気で悪ふざけもしばしば

    この夫婦から「すみません」「ありがとう」も言われたことなくて
    鈍感なのか何なのか

    こっちが表情険しくしただけで、本気でうろたえてる
    叱らないことがポリシーなら堂々としててほしいんだけど
    よく分からん

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/30(水) 23:19:14 

    怒っても叱っても時にはイラっとしてても良いと思うよ。けどそういう感情はめっちゃ早く切り上げる様にしてる。
    成長中、探せば褒めることの方が多いからね。そっちはじっくりオーバー気味にいつまでも褒めてあげるよ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/01(金) 15:28:05 

    今日、二歳になったばかりの娘と公園に遊びに行って幼児用の遊具で遊んでた。
    他に同じ位の男のコと、3~4歳くらいの男のコが居たんだけど
    このでかい方がやんちゃ?で困った。
    娘に『がぁ~!ばぁ~!』ってやってくるし
    トンネル型の滑り台を滑ると外からバンバン叩いて来る。
    私は『えぇ~……テンション高いなぁ……』ってちょっと嫌だなぁって見てたんだけど
    この男児の母親なんも言わねーどころか『あらあらウフフ』なんだよね……
    小さい男のコのこの母は、男のコが娘の服掴んだだけで『びっくりしちゃうからいきなり触っちゃダメよ、すみません』とか言ってくるのに。

    散々脅かされて娘が嫌になったみたいで帰ってきたけど。
    『注意しないんですね』って言ってやりたかった。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/04(月) 09:15:57 

    >>128
    >>102
    これらが叱らない子育てのせいか、因果関係分からないんだよね。
    叱りまくって育てられた子供も、薄情な子、わがままな子、いじめっ子気質の子、いるしね。

    親がどんなに頑張っていても、周りは他人事だし、勝手なこと色々言うからお母さん方は大変だよね・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック