ガールズちゃんねる

うちの車に便乗したがる図々しい「ママ友」、事故が発生したら賠償義務はある?

180コメント2017/08/31(木) 07:53

  • 1. 匿名 2017/08/29(火) 19:12:47 

    うちの車に便乗したがる図々しい「ママ友」、事故が発生したら賠償義務はある? - 弁護士ドットコム
    うちの車に便乗したがる図々しい「ママ友」、事故が発生したら賠償義務はある? - 弁護士ドットコムc-2.bengo4.com

    近所に住むママ友がうちの車をあてにしていて、いつも乗ろうとしているーー。そんな相談が子育て情報サイト「ママスタ」の掲示板に寄せられています(「車無いママ」→http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2522131 )。 そのママ友は車を持っておらず、「幼稚園の行事やPTAなどでは、必ず私が車を出す事になっています」「乗せてくれてありがとうの言葉や、ガソリン代を少し出してくれるとかも無いので余計にモヤモヤする」とのことです。 主に人間関係のトラブルについてコメントが集まっていますが、中には「他のママ友と子供を後ろに乗せたら白バイに捕まった」


    ママ友や他の家の子どもを車に乗せる場合、そして事故を起こしてしまった場合、どのようなリスクがあるのでしょうか。五十嵐亮弁護士に聞きました。

    「自分が運転する車で事故を起こして同乗者に怪我をさせてしまった場合には、運転者は同乗者に対し損害賠償義務を負います。これは友人に頼まれて好意により無償で同乗させていた場合(いわゆる「好意同乗」または「無償同乗」)でも同様です。

    『好意で乗せてあげたのに』と思われるかもしれませんが、単に好意同乗であったというだけで、賠償額の減額を認める裁判例は最近では少なくなっています」けがをさせ後遺障害を残してしまった場合には、賠償額が数千万円に上ることもあります。そして、チャイルドシートの使用義務違反の点数は1点となりますが、ママ友やその子どもを同乗させた場合であっても運転者が違反のリスクを負います。

    +6

    -99

  • 2. 匿名 2017/08/29(火) 19:13:45 


    現地集合!現地解散!!

    +876

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/29(火) 19:13:47 

    の、乗せたくないね

    +523

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/29(火) 19:13:57 

    チャイルドシート足りないから!って断ってる

    +584

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/29(火) 19:14:01 

    金の切れ目が縁の切れ目

    +186

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/29(火) 19:14:08 

    むやみやたらに乗せないほうがいい

    +534

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/29(火) 19:14:36 

    乗せる気もない
    チャイルドシートも足りないし

    +328

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/29(火) 19:14:44 

    +23

    -168

  • 9. 匿名 2017/08/29(火) 19:14:52 

    強引に乗せてくれって言ってくる人って、事故ったときもいろいろめんどくさそう

    +535

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/29(火) 19:15:12 

    乗る方も覚悟が必要

    +170

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/29(火) 19:15:43 

    同乗者1人しか保険入ってないからって言う

    +304

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/29(火) 19:15:44 

    >>8
    うわっなにこの地獄絵図

    +295

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/29(火) 19:15:46 

    降りろ降りろ~テイッ(* ̄∇ ̄)ノ

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/29(火) 19:16:04 

    地獄少女にあったね。こんな話。

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/29(火) 19:16:05 

    そういう時に限って事故って起こるものだから、絶対乗せない。

    +248

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/29(火) 19:16:19 

    中学校の部活送迎もグループでローテーションしてるけど。事故ったらどうしようっていつもハラハラ。

    +300

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/29(火) 19:16:24 

    乗せなくて悪口言う奴とかなんなの?
    車買えよと言いたい

    +367

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/29(火) 19:16:51 

    わたしの姉が、友人を助手席に乗せてる時に単独事故したんだけど(コツンって程度)友人が首が痛いとか言って病院通って人身事故にされたことあったなぁ。

    +379

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/29(火) 19:17:02 

    まぁー事故なんて起こす下手な人は運転するな。とも思うけど…万が一があるからね。

    +1

    -55

  • 20. 匿名 2017/08/29(火) 19:18:13 

    ママ友とかいらないわー
    私も友達の車には乗らない

    +249

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/29(火) 19:18:20 

    大事故したことはないけど、運転下手でしょっちゅう軽めにコスってるから他人はなるべく乗せない。

    +60

    -12

  • 22. 匿名 2017/08/29(火) 19:18:50 

    こういう人は乗せたくないけど、
    普通の人だったら乗って行って。って乗せてあげる。事故なんてそうそう起きないでしょ。
    そこまで考えてたら運転出来ない

    +69

    -32

  • 23. 匿名 2017/08/29(火) 19:19:09 

    図々しい

    +93

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/29(火) 19:19:29 

    >>16
    私もそれは心配。子供はまだ小学生だけど、中学の部活は、親の送迎のない部活に入ってほしい。

    +234

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/29(火) 19:20:00 

    >>19
    もらい事故もあるからね。
    追突なら相手が賠償責任あるけど、どれだけ気をつけていても避けられない事故もあります。

    +189

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/29(火) 19:20:21 

    「この車、一人乗りなんだー」

    +31

    -12

  • 27. 匿名 2017/08/29(火) 19:20:42 

    子供がスポーツしてたら車当番とかあるよ
    絶対できないね

    +202

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/29(火) 19:21:30 

    >>21
    しょっちゅうコスるって運転大丈夫なの?
    他人巻き込まないでよ。

    +111

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/29(火) 19:21:31 

    無料で乗れるタクシーだと思っているんだよ

    +230

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/29(火) 19:21:53 

    車持ってない友達が「遊ぼう」って誘ってくれるとき
    迎えと運転と送り返すまで私がやる前提なんだよな

    +322

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/29(火) 19:22:18 

    乗せてあげるよーって言ってくれるママ友がいるよ
    ありがたいけど、何かあったらどうしようと思って心配で仕方ない
    けど、本当に親切心で言ってくれてるから、断るのも申し訳なくて、、

    +35

    -17

  • 32. 匿名 2017/08/29(火) 19:22:29 

    リスクどうこうの前に乗せるなよ
    それで疎遠になったらむしろうれしいことでしょ
    悪口言いふらされても放っておけばいいよ、そんなやつ

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/29(火) 19:22:39 

    親の送迎必須な習い事なんてたくさんあるし、ローテーションで乗せるのなんて当たり前。
    特に小学生のグラブチームは逃げられないよ

    +139

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/29(火) 19:22:48 

    子供が車乗るような年になっても、友達は絶対に乗せるなと言っておかないとダメだね

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/29(火) 19:23:02 

    息子に少年野球やらせたかったんだけど、そのチームは試合や練習に車出し当たり前。我が子だけならいいけど、よそのお子さん数人乗せて長距離運転なんて嫌だから息子には申し訳ないが違うところにしてもらったわ。全然気にしない人もいるんだろうけど、私は他人を乗せるのは無理。考え方が違いすぎる。

    +268

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/29(火) 19:24:05 

    1回でも良かれと思って乗せたら、後は地獄

    特に、遠征の多いサッカーや野球の習い事なんかしていると車持ちの人が運転して送迎すること多いと思う

    安易に「車出すよ?」は言わない方がいいし、面倒でも電車使うことだね

    +206

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/29(火) 19:24:13 

    これ分かる。
    免許もクルマも持っていない人が有利っておかしいと前々から思ってた。

    +293

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/29(火) 19:24:15 

    こーゆうなんトラブルの元だよね
    一回でも乗せたら次もと言われても
    断りにくいしガソリン代も請求なんて
    出来ないし

    +105

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/29(火) 19:24:17 

    幼稚園のママ友で仕事してるママ友の子を預かって車に乗せてる人がいるけど、こわくないのかなって毎回思う。チャイルドシートなしだし、乗せる方も預ける方も私には考えられない。

    +176

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/29(火) 19:24:27 

    こういうことがあるから、一切の補償を辞退し自己責任で同乗します。って書いた覚書に署名・捺印してもらってからならいいよ♪って言えばどうかしら♡

    +117

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/29(火) 19:24:37 

    アニメの地獄少女で同じようなのあった。いじめっ子数人が、苛めてる子の父母の車に乗り、悪ふざけした挙句、いじめっ子が空き缶を車内で投げたのがブレーキパッドの下に入り、お父さんが慌てて空き缶取ろうとしたら前から車来て衝突。

    シートベルトしていないいじめっ子が全員死亡で、その親たちがこぞって何も悪くないその親子を責め立てて最悪だった。

    変に善意で乗せたくないと思った。

    +209

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/29(火) 19:24:54 

    そのうち乗せるのが当たり前になり、ガソリン代への不満や遠回りが負担になるだけ。
    お互いの関係のために、乗せないほうがいい

    +178

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/29(火) 19:25:25 

    万が一に備えて搭乗者に3000万掛けてるけど、乗せて貰う方もそれ相応の覚悟して欲しいよね。
    他人の車に乗るってのがどういう事なのか。考えてないから、安易に乗せて貰うんだろうけど。

    +131

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/29(火) 19:25:48 

    やたら乗りたがる人いるよねー
    図々しいったらありゃしない
    その人車あるくせにペーパーだったわ

    +168

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/29(火) 19:26:24 

    うちの幼稚園、同乗容認していて「雨の日は下記の道順で走行してください」ってお知らせプリントもらったんだけど、ありえないよね?
    友達親子を同乗させること見越してチャイルドシート余分に積んでる人なんているの?

    +204

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/29(火) 19:26:28 

    車持ってない実家住みの友人がドラッグストアで親に電話して『今日は車あるから買いだめしとくね~』て日用品を沢山買ってて引いた。

    +155

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/29(火) 19:26:38 

    やっちまえ
    うちの車に便乗したがる図々しい「ママ友」、事故が発生したら賠償義務はある?

    +98

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/29(火) 19:27:14 

    乗せない。
    運転させない。

    運転してあげる〜〜とか言う、アホがいるのよ。

    +68

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/29(火) 19:27:34 

    チャイルドシートないから乗せないし、それで嫌われても別にいいや。事故るよりマシだし、そんな人と付き合わなくていいから嫌ってくれて結構。
    車ない分、維持費はかからないんだからタクシー乗れや。

    +165

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/29(火) 19:28:29 

    最初が肝心だからね。
    私は、事故こそ起こした事はないけど運転は得意ではない方だし何かあっても責任取れないからって、断り続けてる。
    それで疎遠になった人もいるけど、そういう人はそれまでの人と割りきってる。

    +82

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/29(火) 19:29:15 

    結構むかしの話だけど、自分の娘とそのお友達を車に乗せていて、子供達がサンルーフから顔を出している時に高さの無い高架下を通り、
    自分の娘は咄嗟に顔を引っ込めたけど、
    お友達の頭が吹っ飛んだ事故を思い出す。
    この親子にはもう地獄しか待ってない。

    +163

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/29(火) 19:29:24 

    車必須の地域だけど都心のベッドタウンみたいな所だから、都会から引っ越して来て免許がない人がいてよく乗せる時があった、それが当たり前みたいになりそうになったので徐々にフェードアウトした。
    ガルちゃんでもたまに免許必要ないみたいなトピが立つけど、一生都会に住める保証もないし人生何が起こるかわからないんだから、どうしようもない事情でもない限り免許は取っといて欲しいと思う。

    +113

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/29(火) 19:29:41 

    友達の用足しの為車を出した帰りにトラックに追突されて、車の後ろ半分ペチャンコになり、その後の事故処理も大変だったのに、その友達が1番の被害者ズラしてたのが許せない。いつまでも保険で病院通って少しでも多くお金貰おうとしてて、こっちが保険会社とやり取りしてるのに、なんのお構いなし。
    挙句の果てには、私の運転に責任があるとか、ずっと鞭打ち治らないとか言って、私からも慰謝料取ろうとした。


    +207

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/29(火) 19:29:51 

    私なんて他人を乗せたくないって理由だけで2シーターの車買ったよ
    一人っ子だから出来ることだけど

    +107

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/29(火) 19:30:30 

    迎えに行く時間に遅れると文句言われる

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/29(火) 19:30:32 

    免許無いからってタクシー代わりに催促してくる人いて迷惑

    +76

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/29(火) 19:30:33 

    車に乗せろ、コストコ連れてけ、揉める元。

    +142

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/29(火) 19:31:41 

    部活で車出し好きでやってる訳じゃいのに、私は運転に自信がなくて、、という母親がいた。はぁ?私も自信はないですが、、お宅の子供も乗せたことありますが、、一度も車だししない理由がそれですか?辞めてほしい。

    +51

    -23

  • 59. 匿名 2017/08/29(火) 19:32:09 

    >>8

    凄く気持ち悪い!

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/29(火) 19:32:14 

    図々しく便乗して乗ろうとする人は上手いこと理由つけて乗せないほうが絶対にいい。
    一度だけ、飲み会の帰りに方向が一緒だからと好意で乗せたら、次の集まりの時も無言で乗せてくれるよね?アピールされたけど、無視した。こういう人って、何かあるとこちらに責任を押し付けるから。

    +119

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/29(火) 19:33:15 

    私は普段電車移動なんだけど優しいママ友さんは迎えにきてくれる
    ありがたいけど申し訳ないしプレッシャーになるから乗りたくない
    移動が不便な場所には私たち抜きで行ってくれてかまわない

    +89

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/29(火) 19:33:36 

    絶対乗せない。
    だいたいそういう奴に限って、ペーパーで車持ってないやつばっか。
    つけ込まれるだけだから、最初から断る。

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/29(火) 19:34:17 

    >>53
    うわ…その友達最低。

    +78

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/29(火) 19:34:46 

    >>8
    ママで、主婦で、女です
    だったっけ?
    今見ると後ろに行くほどカースト低そう

    +29

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/29(火) 19:34:57 

    仕事先に子供のお稽古場所あるからって私が夜勤で出掛ける時に「同じ方向だし乗せてって」って便乗したがる親子いる
    一度乗せたら食べる暇が無いからって勝手に後ろで弁当広げて食べさせ始めたり、「もう少し急げない?」とか言ってきたり
    マジ腹立って「私仕事前に行くとこあるから次で曲がるの。ここで!」と無理矢理降ろした
    めちゃくちゃ中途半端な場所で(近くに駅もバス停も無いような場所)

    二度と乗せないし今後付き合わない事にした

    +184

    -4

  • 66. 匿名 2017/08/29(火) 19:35:48 

    普通に「何かあったら責任取れないし人を乗せるの怖いからごめんね」って言えば良くない?

    +113

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/29(火) 19:36:40 

    法律がこうなってることを知らないママって困るんだよね(^_^;)安易に便乗したり、子ども預けあったりなんかお互いに出来ないんだよ。子どもを介在した人間関係だからこそ、めんどくさいことにしたくないんだよね。

    +47

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/29(火) 19:36:57 

    大きい車乗ってると部活とかでアテにされるって聞いた…。職場の先輩ふたり、それぞれ別の中学に息子さんがいて、片方は部費から遠征費が出るからバス借りたりタクシーで、片方は家族送迎って言ってた。ただ遠征多い強豪校は家族での送迎が多いみたい。

    +59

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/29(火) 19:37:12 

    図々しく便乗しようとする奴程、何かあった時に被害者面して騒ぐからね。
    そういう奴に関わりたくないから、車に乗せないと毅然と断ることはフィルター代わりにもなる。

    +80

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/29(火) 19:38:24 

    ホムセンとか、スーパー行く時
    隣人にパシリにされつつあったから、対策として、
    どこ行くのー
    わたしも乗せてーって言われたら、
    親戚の家、おじの家、叔母の家、いとこの家
    実家
    をローテーションで答えてた。
    帰ってきて、目ざとく買い物袋見て、
    イオン行ったんだー
    って言われたら、うん。親戚みんなでって

    +174

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/29(火) 19:39:09 

    帰りは別の方向に行く用事があるから、終わったら義母を迎えに行くから、終わったら家族で出かけるから、みたいな帰りは自力で帰ってね!を繰り返したら諦めた。

    +91

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/29(火) 19:41:18 

    我が子の用事のために赤の他人に乗せてくれと言える図々しさよ…
    どんな神経してたらそんな頼み事できるんだろう
    一緒に遊びに行くとき向こうが親切で乗せてくれても申し訳ない気持ちになるのに

    +97

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/29(火) 19:41:37 

    車に乗せてもらう側だけど、「バスで帰るから~」とか言って断りますよ。
    お互い大変なことになったら大変だから

    +66

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/29(火) 19:48:03 

    私は夫と二人家族だから、もちろんチャイルドシートなんて無いのに「乗せて!」って赤ちゃんや幼児持ちのママさんが便乗したがる
    「チャイルドシートないし」って言っても「大丈夫!大丈夫!」ってヘラヘラ
    おまけに犬まで乗せようと連れてきたり
    断固として拒否した
    犬もそのままシートに乗せるつもりで来た
    図々しいよホント

    +132

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/29(火) 19:49:29 

    昔会社の飲み会で、上司が帰りはタクシーで帰るつもりでガンガン飲んでて、他の先輩達も電車やお迎え組みは飲んでたんだけど、いざ解散の時にお迎え組の先輩が「○○ちゃん車で来たよね?○○さん(上司)乗せて帰ってあげなよ~」って言われた。周りも一緒になって「そうしてあげなよ~」だって。内心凄い嫌だったけど、新人だったし断れず乗せて帰った。あの第三者からの「乗せてあげなよー」って凄い無責任でムカつく。

    +203

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/29(火) 19:49:30 

    子供がいたら運転できないといろいろ大変だよね。
    私もペーパーだったけど、講習通って、早朝練習とかして何とか運転してる。
    お金もかかったし、大変だったのに、近所の免許なしママから「ラッキー!助かるわ」って言われて、世の中にはこんなに図々しい人いるんだ!とビックリした。
    もちろん意地でも乗せてないけど。

    +138

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/29(火) 19:50:06 

    >>34
    これは違うだろ。
    友達乗せないとかありえないでしょ

    +2

    -22

  • 78. 匿名 2017/08/29(火) 19:50:49 

    運転のモラルと言うか常識ない人多いよね
    当たり前のように乗せてって~とか迎えきて欲しい~子供も一緒でいい~?とかさ
    酷いと車の保険違うのに運転交換したりさ、免許あればいいと思ってるんだろうね
    事故った時のことなんて何も考えてない

    +60

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/29(火) 19:51:28 

    >>54
    我が家も今は大きい車に乗ってるけど近々軽に変える予定。
    4人しか乗れないから他人家族様を乗せなくて済むしね。

    +63

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/29(火) 19:53:18 

    スーパーで赤ちゃんいる近所のママに会ってスーパー出たら雨
    そのママ車どころか免許無い
    「うわぁ~歩きなのにどうしよぉ~!チラッ」
    めちゃくちゃ乗せて欲しそうに言う(でも「乗せて」とは言わない)
    ママ「赤ちゃんいるし、このまま歩いたら風邪引いちゃいそぉ~!どうしよぉ~!チラッ」
    私「それは大変だね!じゃ、他に用事あるから気を付けて♪」
    ママ「車にずっと乗っとくからぁ~乗せて♪」

    図々しい!無理

    +170

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/29(火) 19:54:07 

    >>70
    こんなご近所さんイヤ過ぎる!

    人の家の車アテにすんなよって言いたい。
    タクシーじゃ無いんだからねぇ、、

    +80

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/29(火) 19:54:37 

    チャイルドシートないからって断ったら、『いつも(チャイルドシートに)乗ってないから大丈夫だよ』って言われたことあるけど、何が大丈夫なのかさっぱりわからず、『ありえないから』って断ったら疎遠にされた。笑うしかない。

    +146

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/29(火) 19:58:03 

    自分家の車1台しか無くて旦那さんが乗ってくからって、やたら私の車に便乗したがる人がいた
    私全然関係無いのに「○○行きたいんだけど」とか催促してきたり
    「行こっか♪」って何も言ってないのに何処か連れてってもらおうとしたり
    乗せたら乗せたでガソリン代絶対くれないくせに「ねっ♪次あそこ行かない?」「○○にも寄りたいなー」「ここまで来たら向こうも行こうよ」とか本当に図々しい

    一切付き合わない事にしたよ

    +147

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/29(火) 19:58:27 

    こういう謙虚な人は乗せてあげたいって思う。
    でもいい関係を長く続けたいので乗せないほうが良いとも思う。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/29(火) 19:59:01 

    運転手が責任を負うと法律で決まっている。嫌なら、
    「運転に自信なくて同乗者に何かあった時に責任取れないから乗せられません。」と言って断る。
    それでも強引に同乗してくる場合は、一文書いてもらうか、声明を録音させてもらう。それを断って強引に乗り込んでくる輩は、カージャック犯とみなしてかまわない。

    +99

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/29(火) 20:00:16 

    乗せるの拒否して出掛けて買い物袋提げて車降りたら「あら?結局○○行ってきたの?なら私行けたじゃん」

    あんただから乗せないの

    +139

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/29(火) 20:06:29 

    以前、子供の友達を乗せて車の天窓から頭出していたら、友達だけ高架の橋にぶつかり亡くなった事故があったよね…
    乗せていたお母さんが半狂乱になりその後自殺したと聞いて以来他人は乗せたくない
    ケガさせたり事故は怖いよ

    +118

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/29(火) 20:06:41 

    私は気を遣うから人様の車に乗りたくないのだけど、乗っていいよって言ってくれるママ友ばかり。
    どのママ友も断っても遠慮しないでと言ってくれる。
    申し訳ないし、気を遣うから現地集合現地解散がありがたい。

    +97

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/29(火) 20:06:43 

    運転に自信ないって断るよ。
    他人の命なんて預かれない。

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/29(火) 20:08:55 

    子供使って車に同乗しようとした人いたな。
    いくら子供に可愛く、乗せてーって言われても無理なものは無理。

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/29(火) 20:09:30 

    こういうの読むと断れない人も断れない人だよ
    もちろんうざいのは乞食根性の人だけど
    どうしたら良いですか?って普通に断りなよ!と思ってしまう

    +35

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/29(火) 20:10:55 

    そんなママ居るんだ 乗って〜って言われた乗るけど乗せてくれとか車貸してくれとかあるんだね

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/29(火) 20:13:01 

    私は、乗せるよって言われても断ってる。気を遣い合う部分がお互い大変だからって。
    それでも何それ?気にしないでよー!乗ってと言われても断ってる。食事みたいに簡単に割り勘出来ないし、払うよいいよの気遣いがお互い大変だから、すみません。って。
    そしたらママ友いなくなった(*´∀`)♪

    +62

    -2

  • 95. 匿名 2017/08/29(火) 20:13:31 

    独身だけど、車を持っていない友人としばらく会わないでいたら、久しぶりにドライブ行きたいね~だって…もう行かないよ!そんなに行きたいなら自分で車買いなよ免許持ってるんでしょ

    +68

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/29(火) 20:16:29 

    気ぃ使えないなら乗るな!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/29(火) 20:18:23 

    うちも最近、子供の部活で車出せる人〜!って連絡あった。うちの子供が他人の車に乗るのを嫌がるタイプ&こちらも何かあったら責任取れないので、我が子だけ責任持って送迎したよ。仕事と重なって大変だったけど。
    クセのある面倒臭い保護者もいるし、後で「車が汚れた」とか色々と言われても嫌だからね。

    +84

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/29(火) 20:20:04 

    私は、いつも乗りたくないなあ〜。と思うから、極力乗らない。
    自宅の車にはジュニアシートやってるけど、まったくやらない家庭結構居るよね。
    で、乗せてもらった時、子供にシートベルトして。と言うと、◯◯くんは、やっていないのに、、、って、やってない友達を見る。それが嫌。帰宅後きちんと説明するけどあまり分かってない。
    まあ大人になれば、どちらが正しいか?分かると思うけど、子供は分からないよね。

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/29(火) 20:21:23 

    ママ友じゃないけど車がデカいからっていつも私が車を出す係なんだよなー。軽自動車に買い替えてやろうかな。

    +79

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/29(火) 20:28:49 

    >>51
    怖い。そんな事故あったんだ。よく車内でそんな風にふざけさせたね…。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/29(火) 20:30:17 

    誘ってくるたびに「車乗せて~」って言ってくるママ友がいたわ。
    しかも送り迎えもして家から遠い場所指定して来るし。
    腹がたって連絡無視して向こうが転勤したから会わなくなってhappy!

    +65

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/29(火) 20:33:07 

    私は実家に帰省する時は飛行機で半日かけて移動

    車がないと不便な田舎に住んでるけどなんとかバスや電車を駆使してなるべく人の車に乗らないようにしてる

    現地集合現地解散を心掛けてる

    それでも現地から話題のカフェなんかに行こうと言われると仕方ないから乗せてもらうが乗せてもらったからとカフェ代金は負担するようにしてる

    だから乗せてもらうのが当たり前でお礼すら言わないような人は2度と乗せないと思ってる

    +44

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/29(火) 20:34:37 

    子供の習い事とかってどうするんだろう?
    まだ息子小さいけど心配。
    全部自分たちで送迎しますんで、人様を乗せることも人様の車に乗ることもしません、でいいのかな?

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/29(火) 20:37:00 

    運転できないママ友で、子供の習い事をわざと
    車ありの人のいいママ友の子供と同じ曜日時間にして乗せてもらうヤツがいる。  
    しかも、毎回そのママ友の用意が遅くて遅刻しそうになるのに
    全く改善しないし気にもしていない。
    どういう神経しているの??

    こんなのに、寄生される前に
    「よそ様は乗せない」と公言しとかないとね。

    +99

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/29(火) 20:38:52 

    運転得意じゃないからって断ってる


    本当に得意じゃないから、困る

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/29(火) 20:39:48 

    仲がいいママ友で乗せたり乗せられたりの関係ならなんとも思わないんだけどね…子供挟むママ友ってギブアンドテイクがなりたたない間柄は無理。

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/29(火) 20:42:27 

    >>102
    私も車必須の田舎に帰って友達とカフェでお茶するときはバスかタクシーで行くようにしてる。
    友達が通り道だから一緒に乗せていくよ?って言ってくれた時は
    ガソリン代とお土産用意してる。
    それでも乗せる人のリスクの大きさわかるから申し訳なくて。
    お礼もなく乗る人ってすごいね…

    +62

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/29(火) 20:49:21 

    同級生のお姉ちゃん好意で車に乗せてもらって、
    お姉ちゃんの友達、そのお母さんだけが助かって、
    同級生のお姉ちゃん死んだことある

    だから、人は極力乗せない

    +39

    -3

  • 109. 匿名 2017/08/29(火) 20:51:33 

    >>77
    友達いない人が多いがるちゃんでこういうこと聞いても無駄だよ。

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2017/08/29(火) 20:57:32 

    知ってるよー
    だから私は車でいかないよー

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/29(火) 20:58:36 

    私は逆に「送ってあげるよー」はガンとして断る。

    事故った時に私の分まで払わせちゃ悪いから。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/29(火) 21:01:10 

    たまに子供小さいとこなのに
    チャイルドシート車に乗ってない人
    いるけどはなから乗せてないのか
    家に置いてあるのか不思議に思う

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/29(火) 21:02:16 

    逆にこんだけ事故気にする人ばかりってどんだけ運転下手なんだよ…乗るなよ。

    +0

    -33

  • 114. 匿名 2017/08/29(火) 21:03:04 

    断らないほうも悪いけどバカだよ。

    +0

    -8

  • 115. 匿名 2017/08/29(火) 21:03:44 

    事故なんていつ起きるか分からないとか言ってたら何も乗れないじゃん。バスもタクシーも電車も…めんどくさい世の中になったよね

    +0

    -26

  • 116. 匿名 2017/08/29(火) 21:06:54 

    トピの人は自己中で論外だけど、
    私は普通に人を車に乗せるし、人の車にも乗ります。何がおかしいのか分からない

    +0

    -27

  • 117. 匿名 2017/08/29(火) 21:09:42 

    >>115

    そういった乗り物は保険があるけど
    友人間だと、たとえ保険がカバーされてたとしても
    今後の人間関係が…ってことだよ

    +54

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/29(火) 21:10:16 

    人を乗せて事故起こしたらどうしよー…
    とか思わないよ。そういう人ってかなり運転下手な人だよね?

    +1

    -28

  • 119. 匿名 2017/08/29(火) 21:10:21 

    向こうから遊びに誘ってきて車出さない子居たなー
    ガソリンなくて。ガソスタ行けよってなるし
    ブレーキの効きが悪いから。ディーラー行けよ
    物が乗り過ぎて乗る場所ない。前日に片付けろよ
    彼氏に車乗るなと言われた。じゃ誘うなよ
    嘘ばっかり付いてない人に車を出させてガソリン代も駐車場の料金も出さない。挙句の果てに誰かとずっとLINEしたり電話、最後は寝落ち
    走行中にドア開けて蹴り落としてやろうかと思ったね

    +65

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/29(火) 21:13:03 

    >>117
    友人間でも事故にびびって乗らないの?
    じゃあ、買い物行くときとかわざわざ2台、3台で行くの?ありえないよ。

    +2

    -18

  • 121. 匿名 2017/08/29(火) 21:14:11 

    >>111
    私は断るけどそういう理由ではない

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/29(火) 21:24:23 

    こういうトピでもよく車無い人が
    申し訳ないから断ってるのに乗ってくれって言われて困る
    って意見出るけどさ…
    ハッキリ言って一人だけバスで行くとか頑なに言われても気ぃ使う
    特に集合はいいけど 帰りに疲れてるのに
    じゃ 私はバスで帰るからって子供連れて歩き出されたら
    罪悪感ハンパない
    結局 「乗って行きなよ」って言わなきゃいけなくなる
    自分が罪悪感抱きたくないが為に誘ってるのは百も承知だけど 本音は郊外に子連れで住んでて免許無い人は空気読んで免許取れよと言いたくなる

    ご本人の居た堪れない気持ちも分かるけど
    頑なに遠慮するくらいなら
    一回断っても同乗を誘われる時は
    缶コーヒー奢るとか、遠方ならガソリン代少し出すとか(金額の問題ではない)
    「あなたの車にタダ乗りしたい訳ではないし、送迎を当たり前とは思っていませんよ」
    という態度を表してくれた方が 車出す方も納得出来るわ

    +91

    -17

  • 123. 匿名 2017/08/29(火) 21:30:39 

    人の車に一緒に乗せてもらうのが
    当たり前な人がいて、

    まったく車を出さないので
    免許持ってないかと思っていたら、

    他のママ友グループで遊んだ時は車で
    あらわれた…

    ガソリン代出すわけでもなく、
    駐車場代金を払う時も
    お財布が今ないから後で…といいながら
    闇にする…


    私達グループの時には絶対に車出さないのに、
    ドコドコ行こうよ!と、
    遠い場所に行こうと平気で行ってくる。
    もちろん車は出す事ない。

    なめられてるのか…
    図々しいのか…

    子供の習い事も、人の車をあてにしてる。


    乗せてもらわなくてもいいけど、
    人の車を当たり前のように使うな!

    +59

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/29(火) 21:46:40 

    私は運転もするし同乗させてもらうこともある
    でも親友レベルとか本当に仲良い人で運転慣れてる人限定
    それでも乗らせてもらう前に飲み物用意しておあたりランチご馳走して言葉でもお礼を添える。
    事故のリスクもだし親しき仲にも礼儀ありよね。
    あとは近所の一人暮らしの高齢者の方はたまにスーパー乗せる。
    命を預かる意識が絶対的にあるし軽々しく乗せてとか脳天気に言ってくる人は無理だよね


    +8

    -4

  • 125. 匿名 2017/08/29(火) 21:51:59 

    独身の頃、一つ年上の会社の子に足にされ100円のお菓子ひとつで済まされて以来、人は乗せないと決めた
    図々しい人は、ガソリンや駐車にお金かかるなんて絶対わかってない

    +50

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/29(火) 21:53:44 

    独身の頃から車出さない人ってもれなく結婚して子供出来ても他人の車に平気で 抱っことかで乗って来る気がする。
    でもそういう人に限って他人の非常識な行動とかをネチネチ責めてたりするからどの口が言ってんだ?といつも思う。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/29(火) 22:03:42 

    なんか以外な回答ばかり…
    がるちゃんってやっぱり変わってる人多いんだね

    +2

    -19

  • 128. 匿名 2017/08/29(火) 22:19:32 

    知人のお子さんが車のドアを開けるとき、隣の駐車車両に当てちゃって対物保険を使ったとて言ってた。

    自分の子供なら仕方ないけど、こんなリスクもあるよね。

    +51

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/29(火) 22:25:42 

    運転できない人って自分は座ってるだけで、運転がどれだけ疲れるかとか分からないから有難みとか皆無だよね。乗せてもらって当たり前だもん。

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/29(火) 22:29:03 

    来年から、息子が中学だ
    ここ読んでいろいろ心配になってきました

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/29(火) 22:52:44 

    そろそろ、子供の部活動の乗り合わせ問題どうにかしたほうがいいと思うわ。たまにならともかく、毎回送迎できないって人は不参加でいいんじゃない?子どもはかわいそうだけど事故るよりはよっぽどマシだと思う。

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/29(火) 23:08:24 

    ママ友じゃなくてもイライラするよ
    田舎住みで車と運転免許は必須なのに持ってない子が一人居るけど
    車持ってないから誰かが私を乗せてくれるの当たり前みたいな子いる
    ガソリンも駐車料金も払わない
    友達4人で遊びに行った時3人はガソリン代払ったけどその子は払ってなかった
    次からは誘わなくなったよ
    他にも赤ちゃんの頃はチャイルドシート着けて運転していたのに幼稚園位には普通に乗車させてる子もいた
    運転免許持ってない子が○○の運転怖いから乗りたくな〜い!高速スピード凄い出すし!
    イライラして
    じゃあ乗らなきゃいいんじゃない?
    免許無い人は知らないだろうけど高速入ったらスピード出さなきゃ逆に捕まるから。
    そう言ったら
    そんなんで怒らないでよー。
    いや怒るわ‼︎

    +51

    -3

  • 133. 匿名 2017/08/29(火) 23:30:55 

    若い頃、女同士で出掛ける時は車出さないけど男が関わると自分の車出す女がいたよ
    女同士だと財布にお金も少ししか入ってないお金ないが口ぐせ、財布忘れたーということもあった。男がいると財布にお金入ってるw
    友達やめた

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/29(火) 23:32:04 

    うちの近所のママ友に車出さない子いる!
    一緒にでかける約束すると、必ずうちの車の前で待ってて「お願いします」って乗り込んでくる。
    しかも、子供がちゃんと座らないし、手伸ばして勝手にナビとかさわるから本当に困る。
    チャイルドシート乗せてあげてるのに気がつけば下ろしてるし、その子乗せると子供の靴のあとが凄いから最近は誘わないようにしてる。

    +46

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/29(火) 23:33:14 

    私が中学生のとき、練習試合なんかの部活の移動は保護者の車に乗り合わせて行ってた
    自分が親になったらって考えると絶対やりたくない

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/29(火) 23:36:40 

    人の子どもを乗せるのはヒヤヒヤするよね。小学生であるスポーツを始めたんだけど、県外遠征が多くて…大きい車を持っている人が子どもたちを乗せていくの。
    うちも大きい車だから、出さなくてはいけないけど
    私は怖い。でも、旦那が運転することに…
    スポーツは応援したいけど、運転は不安でたまらない。

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/29(火) 23:47:33 

    そもそもママ友作る意味が分からない!
    ママ友はいらないと思う。トラブルの元。

    +11

    -5

  • 138. 匿名 2017/08/30(水) 00:21:19 

    近所のAさんBさんが車で出かけ事故、
    運転手Bは助かりAさんは他界、
    B家がA家に謝罪に来ていたようで、帰れ!と大騒ぎになっていた。
    B家はその後引っ越し、
    いきなり母親を失ったA家は、なんと言いますか、荒れてしまいました。
    ほんの一瞬の出来事がこんなにも人生を狂わせてしまう。
    人ごとでは無いですね、、、

    +33

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/30(水) 00:23:36 

    趣味サークルの仲間で1人免許無しの先輩がいて、帰りになると、同じ区だからといつも
    送って〜 と言ってくる
    同じ区と言っても現地からは逆方向で、送ってから自宅に帰ると倍の時間がかかってしまう
    その先輩は私の自宅がどの辺かも知らないし、聞いても来ない
    免許が無いとこういうこともあまり気にしないのかなぁ
    2度送りましたが、3度目は帰りに寄る所があると言って断り、だんだんそのサークル自体に足が遠のいてしまいました

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/30(水) 00:32:17 

    車なくてもやっていける土地を選んで住んでるんだけど、車は旦那が職場へ乗って行くので、私は公共交通機関を利用。
    けれど、周りは車乗る人が多くて、遊び行こうって話になり、電車で行くつもりでいると、電車面倒だから 車出すよと 言われて 乗せてもらう事が多い。
    その度にちよっとしたお礼をしたり、駐車場代を払ってはいるけど、
    電車が嫌なのもわかってるし、結果、乗せてもらうのをわかってるが故、誘いづらくなってしまった
    だから いつも受け身。

    こういう、車問題、結構あると思う

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/30(水) 00:35:13 

    >>137
    車と、ママ友作る問題は、また別の話。

    ママ友必要と思う人もいれば
    必要なしと思う人もいるんじゃないかな

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/30(水) 01:03:07 

    逆パターンでお礼目当てに車出したがる人もいるから、お互い乗らない、乗せないが最良。

    その人は「私が車出すから一緒に行きましょ」って言うから、はじめは親切な人なのかと思ったら、
    自分1人で行くと駐車場代からガソリン代、払わなくちゃならないけど、
    人を誘えばお礼として駐車場代、ガソリン代、時にはお土産付きにもなるし、お茶代を奢ってもらえる事もある、だから1人で行くのは損、出掛けるなら車を持ってない人をカモらないとと話していたのを耳にしてから付き合いをやめたよ。

    +58

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/30(水) 01:41:08 

    >>142
    そういう考え方する人もいるんだね
    思いもしなかったわ…

    +42

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/30(水) 04:16:06 

    >>122
    罪悪感感じるなら相手の身にもなって
    そこまでして誘われたくないんだよ

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/30(水) 06:40:49 

    連れて来る子供たちが毎回車酔いするのに
    副作用が怖いって 酔い止めのませないママ友
    そのくせ遠乗りイベント提案してくる
    せめてエチケット袋の準備してこいよ

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/30(水) 07:03:03 

    良い大人が毎回ガソリン代やお礼も言わないってありえない。
    お金欲しいってより毎回毎回だと正直めんどくさいからそんなことしたくない。ママ友であり友達じゃないし。
    その人もタクシー使うとか考えれば良いのにバカみたい。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/30(水) 07:44:15 

    私も幼稚園のママ友で嫌な思いしたことあるわ。
    ママ友は自分の車が無くて,遠出の時は人を誘って出かけるのよね。子供が小学校に上がってからは距離を取っていたんだけど,どうしても行きたい所があったみたいで,食い下がって誘ってくるの。ご実家の方と行ったら?と言うと,「実家の車はシートベルトが無い」云々。家の車にだって,余分なシートベルトは無いわよ。どういうつもりで同乗してたんだろう。。。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/30(水) 07:58:11 

    みんなまじ?
    ここの人達と私の友達って全く違う
    乗せてもらったから事があるから進んで運転手になろうとするよ、みんな

    +2

    -6

  • 149. 匿名 2017/08/30(水) 08:00:51 

    >>21
    コスられてるほうの気持ちになれ。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/30(水) 08:51:22 

    >>8
    画像に嘔吐反射起こしかけた

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/30(水) 08:56:03 

    >>143
    たぶん本気でそんな事は思ってないよ
    先輩ママから苦労話聞いて予防線張ったんでしょ
    セカンドカー持ってない貧乏人には具体例出さないと必要経費分からないから

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/30(水) 08:59:43 

    >>142
    「親切な人かと思ったら」この言いぐさはどうなの
    嫌みを言われるまで好意に甘えてたんじゃないの?

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/30(水) 09:54:54 

    図々しく毎回タダ乗りして遠出させようとするママ友。その行為はその人の性格全てが凝縮されていると思う。
    車に関してだけ図々しい訳じゃなく、
    とにかく他人に何かしてあげることもないし、
    相手の気持ちを察する事が出来ない。

    車出しの時、あれ?と違和感を感じたら、
    ほかの場面でも要注意。

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/30(水) 10:50:32 

    近所に挨拶程度の仲のママがいて、子供は歳は違うけど同じ幼稚園。
    仲良くないから車に乗せてあげたことないけど、他のママに陰で「普通は乗せてくれるよね?」って言ってたみたいで、ますます乗せないようにしてる。
    人からの好意を当たり前だと思ってる人には優しくできない。

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/30(水) 11:52:50 

    >>147
    シートベルトが無い車なんてあるの?

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/30(水) 13:01:38 

    >>42
    だよね。デートなどでも当たり前に彼氏の車に乗る人いるけど、事故などは恋人、他人なんて関係ないもんね

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/30(水) 13:03:25 

    近所のママ友。
    PTAの係が一緒になったことがきっかけで、
    「運転苦手であんまり乗らないから」という言い訳の元・・
    係の集まりからの学校帰りに「乗せて」
    次第に係の集まりがある日は「乗せて」
    授業参観も「乗せて」
    しまいには「帰りに銀行に寄りたい」
    近場だから、私も行くならついででしょ、という感じでお礼もガソリン代ももちろんなし。
    どんどん図々しくなり、あるときにハッキリ断ったら、あっさり疎遠に。
    スッキリした!

    子供にも、「お母さんはあなたのお友達は車に乗せられないからね。何かあったら大変なことにやるからね。あなたも、誰かのお父さんやお母さんに“乗って行きなさい”と言われても断ってね」と話してる。

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/30(水) 13:06:41 

    案外、自分が乗せる立場側になるといろんな不満や愚痴が溜まるでしょ。それをふだん自分がデートの時にして来たのよ。ガソリン代も食事代も払わずね。しかも相手が請求して来たら「ケチ」とまで言う女性もいるんだったね
    我が身になればわかる事もあるんだね

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2017/08/30(水) 13:29:52 

    ママ友なんて小学生になれば邪魔なだけになるから図々しいやつをつけあがらせるな!

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/30(水) 13:30:17 

    乗ってく?って言われたらありがとうって言って
    乗っちゃうな
    友達との仲良い度合いもあるかな
    逆に乗ってく?って言う時もある
    ただそこまでの仲じゃないのに、当たり前な顔して
    ありがとうも言わない人は引くね

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2017/08/30(水) 13:41:54 

    うちも息子が運動部でした。
    土日も仕事もしてるし
    練習試合等
    送迎出来ないから
    いつもバスとか電車使わせてました
    (学校ルールでチャリ移動不可)
    バス&電車を利用する子が
    多かったけど。。。

    車送迎の子もいて。。。
    面倒臭い事になるのが
    目に見えてたので

    『絶対に他人の車に乗るな』

    一人でもバス、電車
    或いは歩いて帰ってこいを
    徹底しました(徹底させました)

    同学年は全員車でも
    上級生や下級生は
    バス、電車、徒歩が
    必ずいたので。。。

    むしろ先輩には
    可愛がられていた模様

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/30(水) 13:59:23 

    家族以外は何があっても載せない派です。
    万が一事故でもしたら一生頭が上がらないし関係は修復できるわけがない。そもそも現地集合現地解散ができない他力本願な人とは繋がらない。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/30(水) 14:45:10 

    >>155
    あるある!!

    超ビックリなんだけど

    軽のアトレーワゴン車
    普通に可愛い
    1BOXcarなんだけど

    4No.は貨物扱い!!
    なので。。。
    税金安い&後部シートはベルトない。。。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/30(水) 15:50:02 

    何で車も買えない馬鹿が子供作っちゃうかな

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/30(水) 16:07:27 

     友達がみんなペーパー。
    免許あるなら練習したらいいのに。
    私ドジっ子だしぃ~、助手席似合うしぃ~。
    ってアラフォーおばさんなんだから
    気持ち悪い。

    毎回遊ぶ場所決めるのも私、送迎するのも私。
    お金貰いにくいし車ない運動しない人とは
    あんまり付き合いたくない。
    運動がどれ程疲れるかも分かってない。


    +12

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/30(水) 16:09:08 

    毎回車出してガソリン代貰わなくてもよかった。
    でも毎回降り際に

    ごくろうさん!

    って言う子がいてムカついた。
    ありがとうでいいよ。

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/30(水) 16:17:14 

    >>76

    ペーパーから自分が運転するようになると本当に大変さわかるよね。
    今までついででしょ?って当たり前のように乗せてもらってた自分を恥じました。
    お金懸かるし疲れるし。


    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/30(水) 16:18:28 

    >>165

    運動は疲れるよねw
    運転ねw



    +9

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/30(水) 16:36:44 

    毎回毎回車もないのに『ここ行きたいですー!』『◯◯公園一緒にいきませんか〜?(めっちゃ遠いところ)』『帰りにスーパー寄ってもらってもいいですかー?』と言ってくるママ友がいて、縁切りました。
    しかも送迎させるくせに、自宅の前で何十分も待たせられたり、、。

    思い出しただけでむかついてきた!

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/30(水) 17:30:03 

    交差点で信号待ちしてたとき、赤信号無視して突っ込んできた車があったけど、同年齢ぐらいの女性たちがのってて、ドライバーの人も笑ってたけど、話に夢中になって信号見落としたのかしらね
    あれ見て怖いと思った

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/30(水) 17:52:33 

    そもそもママ友いなかった(笑)
    ぼっちママの私は自転車一択。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/30(水) 18:56:19 

    >>53
    大変でしてたね。
    お友達切りましたか?

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/30(水) 20:55:19 

    >>122
    申し訳ないからじゃなくて、事故られたら怖いから乗りたくないんだよ。むしろ、どんなふうに断れば分かってくれるんだろう?

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/30(水) 22:36:44 

    家族も親以外乗せないw
    楽して人をコキ使おうとする。大嫌い

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/30(水) 23:31:34 

    >>53

    53さん、縁切りましたか?そやつと?
    万が一縁切りする時
    ああいう人は、保険会社が対応してくれますか?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/31(木) 07:04:26 

    前に近所の親子をたまたま乗せてあげたら、その後も何かと当てにされちゃって、今は知らん顔してる。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/31(木) 07:07:10 

    子供も二人いるし本当は免許取りに行きたいけど、旦那が車通勤で2台所有するのは厳しいからとか何とか延々言い訳を聞かされ、挙げ句「だから乗せてー」って、、、。
    あなたの家庭の事情は知りませんって。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/31(木) 07:09:24 

    私も子供生んで、いわゆるママ友の世界を見たけど、びっくりするくらい図々しい人いるよ。
    車は絶対に信用できる人しか乗せない。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/31(木) 07:50:10 

    >>173
    事故られたら怖いから、って言うしかなくない?
    でも そう言う事言う人って面倒くさい認定されるよね
    実際 面倒くさいし(笑)

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2017/08/31(木) 07:53:39 

    >>157
    それが当たり前なのに馬鹿親はクラブ活動での試合会場までの送迎なども親が手を出してるよね。学校のクラブ活動に親が送迎って馬鹿か足が不自由な子供なのかなって思うよね。公共交通機関があるし駅から会場までは歩けばいいだけなのにね

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード