ガールズちゃんねる

「シェアハウスに住みたい」たったの16% 住人同士のトラブルを懸念し避ける傾向

115コメント2017/09/22(金) 17:08

  • 1. 匿名 2017/08/29(火) 17:37:03 


    「シェアハウスに住みたい」たったの16% 住人同士のトラブルを懸念し避ける傾向
    「シェアハウスに住みたい」たったの16% 住人同士のトラブルを懸念し避ける傾向news.careerconnection.jp

    一つ屋根の下、台所やリビングを共有して複数人で住む形態「シェアハウス」が浸透して久しい。数年前には、シェアハウスを舞台にした恋愛ドキュメンタリー番組が、若者を中心に人気を博していた。シェアハウスを中心に取り扱う不動産会社では、過去3年で問い合わせ件数が倍増したという。 しかし、赤の他人との共同生活に躊躇する人は依然として多いようだ。専門家紹介サービスを運営する日本法規情報は8月25日、シェアハウスに関するアンケート調査の結果を発表した。それによると、現在、もしくは将来シェアハウスに住む意志がない人が84%と、「住みたい」の16%を圧倒的に上回る結果になった。 プライベート確保の難し


    シェアハウスで起こるトラブルの半数近くが、「住人同士のトラブル」東京都の生活文化局では、以前からシェアハウスのトラブルに注意を呼び掛けている。

    「『大勢で暮らすのは楽しそう』、『初期費用を浮かせたい』等の軽い気持ちで契約をせず、まずは自分の生活スタイルが共同生活に向いているかよく考えましょう」
    と、契約の熟考を促していた。

    +28

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/29(火) 17:37:39 

    住みたくない

    +283

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/29(火) 17:37:50 

    全く住みたいと思わない

    +276

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/29(火) 17:38:00 

    あんなもんに住みたいのパリピぐらいでしょ

    +236

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/29(火) 17:38:39 

    ご近所付き合いですらあんまりしたくないのに、なんで他人と住まなアカンねんって感じ。

    +298

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/29(火) 17:38:43 

    気が合わなかったら最悪だろ?
    普通はそれ考えて実行しないよ

    +158

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/29(火) 17:38:54 

    全然意外性のない記事

    +87

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/29(火) 17:38:57 

    ただでさえ人間関係が面倒臭いのに、他人と気を遣って生活したくないわ

    +181

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/29(火) 17:38:59 

    住みたいと思う同居人に
    何かしらの良からぬ目的があったらと思うと怖い

    +117

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/29(火) 17:39:03 

    恋愛沙汰のトラブルとか多そう

    +73

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/29(火) 17:39:24 

    多分仲良い友達とかでも一緒に住み始めたらすごい険悪になりそうな気がする==

    +183

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/29(火) 17:39:23 

    自分の家族でさえ多少は気を遣うのに、見ず知らずの人と住みたいわけがない。

    +146

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/29(火) 17:39:36 

    16%もいること自体驚き

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/29(火) 17:39:42 

    16%もいる?

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/29(火) 17:39:50 

    テラスハウスかぶれがやりたがるのかね 知らんけど

    +85

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/29(火) 17:39:55 

    厚かましい泥棒多いらしいからなあ無理無理

    +75

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/29(火) 17:40:11 

    海外でフラットシェアしてたけどバストイレ共同キツかったし気使った

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/29(火) 17:40:25 

    男女が一緒に住んだらどうなるのか大体想像がつく。

    +64

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/29(火) 17:41:05 

    普通に怖い。

    +43

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/29(火) 17:41:12 

    もし自分のお金や物が無くなったら、全員に疑いの目を向けざるを得ない。
    想像しただけでストレス。

    +112

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/29(火) 17:41:40 

    意味がわからないって昔から思ってた
    他人なんか信用できない
    同じ屋根の下 一緒に住めるはずないよ

    +98

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/29(火) 17:42:31 

    >>10

    こういうの利用する人って
    男女の出会いや接点を期待してる部分が少なからずありそう。
    昔で言うならアメリカの青春ドラマとかあいのりとか
    ああいうの夢見て。

    +77

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/29(火) 17:42:36 

    共有スペースがあるとなにかしら不平不満が出そう

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/29(火) 17:42:39 

    水回りが他人と共同とか、数日だけとかなら我慢できるけどずっとは落ち着かないよ。

    +99

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/29(火) 17:42:40 

    お金がなくて家賃を少しでも安く切り詰める以外の理由で、他人との共同生活なんかする理由が見つからない。

    +64

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/29(火) 17:42:41 

    職場の空気読めない上司がシェアハウスに住んでたけど、次々同居人に出て行かれていたわ。
    絶対上司のせいだと思う。

    +96

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/29(火) 17:42:56 

    自分の部屋があるからといっても
    全く知らない人と一から生活なんて耐えられん

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/29(火) 17:43:11 

    普通の感覚なら住みたくないと思う

    旦那の親と同居みたいなストレスありそう

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/29(火) 17:43:17 

    ドラマみたいにきれいなもんじゃない
    節約の為とか期間限定みたいな割り切りなしにはキツいと思う

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/29(火) 17:43:58 

    シェアハウスに住みたい人は出会いを期待してる人達だよね。

    +28

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/29(火) 17:44:16 

    うわ、本当だ
    これはダメでしょ
    ほんと自分たちのことしか考えてないね

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/29(火) 17:45:05 

    仕事としてお金もらうならともかく、他人のトイレ掃除とか無理

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/29(火) 17:45:42 

    >>24

    仕方ないのはわかるけど
    あかの他人がかーっと痰を吐いた台所のシンクでご飯つくるの気持ち悪い。
    風呂トイレも知らない異性と共同は嫌だなぁ

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/29(火) 17:46:45 

    少数派かもしれないが、私は住みたい派。
    最近は共有部分や掃除の管理は業者が入ってくれるところも多くて、
    一人暮らしでは買えないような大きい最新家電や、調理器具が揃ってるところもある。
    泥棒対策なども防犯面でも一人暮らしよりは安全。
    ルールがしっかりしていて管理に業者が入っていて頼れるところであれば良いと思う。

    +20

    -13

  • 35. 匿名 2017/08/29(火) 17:47:09 

    下心持ってる男が住みたがるイメージ。

    +65

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/29(火) 17:47:33 

    >>22
    うわー、安く借りられるからって住んでるだけでも
    同居人の男が色目で漁って来るとかキモイね

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/29(火) 17:48:11 


    そのかわり光熱費込みで
    駅から徒歩5分以内で都内で2~3万とかなら
    本当にお金がなければ考えることもあるかもしれない。
    そうじゃないならメリットがわからない。

    出会い目的くらいしか思い浮かばない。

    +59

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/29(火) 17:48:18 

    だからお願いーぼくの傍にーいーてーくれないか 君が好きだから

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/29(火) 17:48:20 

    あんなところに住もうって男を恋愛対象に見れない。

    +67

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/29(火) 17:48:46 

    他人に迷惑かけない様に生きている人間には不向きだけど、自分達が楽しければ他の人はどうでも良い! って考えの人間は何の躊躇も無く入居しそう! 家の隣のBBQNとかね(笑)

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/29(火) 17:48:48 

    風呂上り、彼氏でも旦那でもない異性に会いたくない

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/29(火) 17:49:10 

    イケメンいるよ

    +1

    -20

  • 43. 匿名 2017/08/29(火) 17:53:33 

    オーストラリアにワーキングホリデーで行ったとき、ルームシェアしたよ。
    もめごともあったけど、その体験からルームシェアもいいかなと思った。

    良いところ
    家具家電は一通り揃ってて、初期費用が安い。
    利便性が良くて眺めも最高なお部屋だったけど、ルームシェアのため格安。
    安全性の高い高級マンションに住める。
    異性は入れないというルールがあったので安心。
    気の合う人が出来て、おかず分けたり、一緒にレストラン行ったりできた。
    作りがしっかりしていて広いので、個室にこもってしまえば静かに過ごせる。

    悪いところ
    共有部分でどちらが悪いということもないことで揉める。
    (食器の片づけ方等)

    なので、自分に合うところを見つけられたら、
    ルームシェアも選択肢の一つとしてアリかなと思います。

    +12

    -13

  • 44. 匿名 2017/08/29(火) 17:53:46 

    ヤリモクハウス

    +20

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/29(火) 17:54:24 


    都内だと13平米の超狭い個室でも
    ¥30.000以上が多くてあまり格安感はないね。

    まぁちょっと気の早い老人ホームだと思えば
    安心かもしれない。
    倒れたりしたらすぐに誰かが気付いてくれるし。

    ・・・とむりやりメリット考えてみた。

    +62

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/29(火) 17:55:45 

    みんなそんなに抵抗あるんだ。
    オーストラリアにワーホリしてた頃シェアハウスに住んでて色んな国の人と話せて私は楽しかったよ。
    さすがに男の人とトイレやお風呂をシェアするのは嫌だったから女の子だけのとこを選んだ。
    日本に住んでて日本人とシェアとなるとまた話が違うのかな。

    +49

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/29(火) 17:56:00 

    友達が、知らない人とじゃなく友人と4人でルームシェアして住んでた
    そしたら、一緒に住むまでは分からなかったオシャレな女の子が片付けられない人だった事が判明
    その子の部屋だけゴミ屋敷になってた
    ただの汚い部屋じゃなく正真正銘のゴミ屋敷で床上20センチくらいまで物やゴミが積み重なって床は見えない
    元が分からない液体でベタベタ
    そこからGが湧いたりして大騒ぎに

    2年でその部屋の床が腐り、親が弁償して引越してった
    絶対ルームシェアなんてしたくないと思った

    +70

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/29(火) 17:56:03 

    友達とよくやりたいよね〜とか小中高と言ってたけど大きくなるにつれて人間の怖さとかあちこちで知るから今では面倒だなとか思う

    +60

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/29(火) 17:57:39 

    海外に住んでた時に4年間色んな人とシェアハウスしたことある。根はいい人たちばかりだったけど、一緒に住むとなると水回りの使い方とか生活音で何度ももめたよ。まわりは盗難、男女のいざこざ、レイプ被害あった子もいたりして本当にシェアハウスってストレスだらけ。

    +61

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/29(火) 17:58:10 

    >>43
    そういうことで海外へ行こうなんて人たちは
    ちゃんとしてそうだから安心かもね

    +3

    -5

  • 51. 匿名 2017/08/29(火) 17:59:27 

    >>40
    BBQNってバーべキュンって読んで正解?

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/29(火) 18:00:06 

    日本人には合わないよ。
    トラブルの元。
    2時間ドラマだと殺人事件に発展しそうで怖いわ。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/29(火) 18:01:07 

    ゆっくりウンチも出来ない...

    +47

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/29(火) 18:01:21 

    絶対にイヤだ
    お手洗いやお風呂が共同なのも抵抗あるし、普通のアパートより内部の関係が近いだけに生活音とか生活態度とかストレスになりそう

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/29(火) 18:01:40 


    いつも見てるアパートなんだけどさ、
    バス待ってる間、バス停の目の前だからつい見ちゃうんだけど
    三室あるうちの真ん中の部屋がベランダの窓を圧迫するくらいゴミがあふれてて
    カーテンも茶色く変色してて窓から見えるすべてのものがどす黒いの。
    換気の為かいつも少しだけ窓開けてる。
    ベランダもつながってるし絶対Gが両隣の部屋に行くだろうなって思って見てる。
    シェアハウスみたいに作りが一軒家みたいな感じなら尚更被害大きそう。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/29(火) 18:04:43 

    日本のマンションとか一軒家では無理かな~
    海外のように個室にシャワーとトイレ付きならなんとか・・・

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/29(火) 18:05:28 

    こういうの、若い人には不向きだと思う。

    本当は身寄りのない年金暮らしのお年寄りがシェアハウスに住めば、孤独死の問題や老後の孤独を味合わずに済むんだよね〜

    +57

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/29(火) 18:06:16 

    シェアハウスに居ます。。

    マイナスかもしれませんが、安くはないです。
    都内、光熱費込みで8万。
    住む理由は金銭的なものではなく、両親がいないので、普通の賃貸が借りにくいからです。保証会社を使っていたこともありましたが、1年で家賃1ヶ月分を請求され続けました。

    シェアハウスといっても、女性専用バスがあるし、イベントも参加しなければいいだけ。
    今のところ、大きな不便はありません。
    バスタブに浸かりたいときはありますが…

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/29(火) 18:12:21 

    東日本大震災でアパートがボロボロになったのと、余震が怖かったから、女性専用、年齢高めで渋めの駅近で探して住んでみた。半年いたかな。二段ベッドのベッドだけが私の占有スペースだったけど、意外と住み心地は良かった。何年かたったけど、今も大事な友達がいて、思い出がある。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/29(火) 18:14:48 


    こういうのって50歳以上で独身だったり
    結婚したけど死別して独り身でお金がない、将来不安
    でも老人ホームはまだ早いし、そんなお金もないって人には
    うってつけだと思った。
    私もいつかお世話になるかもしれない。

    でも58さんみたいに8万は高いな。
    千葉埼玉に越せばもっとやすく借りられるよ。

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/29(火) 18:17:28 

    殺人事件あったよね。容疑者も被害者も女性だった。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/29(火) 18:20:35 

    マンションタイプならいいけどね。
    アパートタイプはヤバいよね

    友達がアパートタイプ住んでたよ
    管理人男子と住民女子がカップルで
    住民女子に、友達マウンティングされてた

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/29(火) 18:22:36 

    家族でさえストレスが溜まるのに赤の他人と暮らすなんて絶対無理。
    しかも素性のわからない人となんて怖すぎる。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/29(火) 18:28:30 

    シェアハウスって言い方気持ち悪い

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/29(火) 18:30:05 

    男女シェアハウスよくTV出てるけど皆友人以上恋人未満って雰囲気が気持ち悪い。

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/29(火) 18:30:41 

    >>37
    それって2段ベッドひとつにロッカー1個って感じのタコ部屋だよ
    よっぽどハングリー精神がないと無理

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/29(火) 18:32:20 

    シェアハウスで思い出すグループ
    正直、キモイ

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/29(火) 18:32:44 

    シェアハウス検索してみるとどこも結構賃料高い
    友達と物件シェアするのとは違うよ

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/29(火) 18:33:25 

    そらそうよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/29(火) 18:34:15 

    他人が洗った後の食器やフライパン使いたくないな。あと私みたいなコミュ症には無理。

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/29(火) 18:34:34 

    旅行とか、中期間の出張とかなら安く済むからいいけど、ずっとはやだな。
    共同スペースの使い方でもめたり、使いたい時に洗濯機やシャワー使えなかったり、面倒。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/29(火) 18:37:04 

    水回り一緒はちょっと面倒だったかな
    お風呂に変な忘れ物があったり
    洗濯機がなかなか開かなかったり

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/29(火) 18:38:41 

    >>34
    そんなところは賃料がめっちゃ高い
    蒲田なので、一度近くの有名なシェアハウス調べたけど
    ・・・・コスパ悪いと思った

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/29(火) 18:41:03 

    >>59
    半年で転居したわけは?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/29(火) 18:43:31 

    賃貸マンションに住んでるんだけど、隣の部屋に女子大生3人組が引っ越してきた。
    駅近で家賃の割に広い物件なのに、半年もしないうちに引っ越していったから上手くいかなかったんだろうな。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/29(火) 18:46:02 

    無理。

    ルームメイトはイケメン、ステキ女子ばかりじゃないでしょ、変なキモい面倒なやつとかいたら、ストレスだよ!

    旦那、子供と一日中一緒なだけで疲れるのに。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/29(火) 18:46:57 

    シェアハウスと言えば聞こえがいいが ただの寮だったりする。


    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/29(火) 18:48:22 

    そんなの最初からわかってることじゃない。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/29(火) 18:50:24 

    日本人が固まると絶対よくわからんリーダーやら、仲良しグループの馴れ合いやら、自由参加という名の強制参加の飲み会やらレクレーションがありそうで面倒くさそう。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/29(火) 18:52:59 

    掃除どうするんだろ?

    ルームシェアしてたヤツに犬盗まれた人いたけど、どうなったんだろう。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/29(火) 18:54:22 

    普通の防音性高めのマンションでも深夜の物音とか気を遣ってたのに、家族みたいに水場共有とか絶対無理だわ
    調べたら狭いわりに結構家賃高いし、メリットがよくわからん
    キモくてモテないとか犯罪者みたいな男には天国だろうけど、女性はメリットなさそう
    男住んでなくても連れ込める物件なら、シェア相手の彼氏が…とかありそうだし

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/29(火) 18:55:04 

    >>75
    迷惑じゃなかった?
    うちの隣は専門学校の2人組。
    引っ越し早々夜中過ぎまで大騒ぎ
    週末は友達呼んでどんちゃん騒ぎ。
    半年後にやっと静かになったと思ったら
    ひとり出て行ったらしい。
    家賃滞納なのか 家賃保証会社が来ていた。
    ルームシェアもリア充も ちょっと間違えると危険。


    +21

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/29(火) 18:57:08 

    調べたことあるけど、それなりに設備がいいところは思ったより高くて、これなら一人暮らしのがいいわ〜って思った。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/29(火) 18:57:24 

    >>58
    8万も出せるなら1ヶ月分の家賃くらい…と思うけど、保証会社必須なのに保証人必須のところとかあるし、借りにくいよね

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/29(火) 19:01:13 

    住んでるけど便利。管理会社が掃除してくれるし、個室鍵付きだから他人と会わないし、安くて綺麗。
    いい物件見つけた。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/29(火) 19:03:12 

    >>74
    結婚したので夫と住むためです。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/29(火) 19:04:14 

    ガルちゃんによく居る不満の塊みたいな人が居たら地獄だなと思う。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/29(火) 19:12:51 

    ルームシェアと同じでさ
    それをしたがる人って他人に頼りたがるからも多いんだよね
    何をするにしても選ぶにするにしても「どうしよう?」って
    こっちをうかがう、依存心べったりの人って本当邪魔だよ
    人がいればいいってもんじゃない

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/29(火) 19:32:14 

    東京に上京したときに利用したことがあります。女性3人で1人が出たので私が入りました。
    揉めることもなかったけど、やっぱりどこかで気を遣ってる感じはありました。
    だから常に部屋に篭りがちになったりしました。料理は勤務時間がみんなバラバラなので各自で作って食べました。
    一番めんどくさいと感じたのは人間関係。私以外の2人は前から住んでいたこともありとても仲が良く、私の前に入っていた人と遊ぶためたまに出かけていき私が留守番していました。
    私は2人となかなか馴染めず半年で退去しました。やっぱり1人の方がいいです。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/29(火) 19:40:00 

    先輩が同性とシェアハウスに住んでたが1人でトルコまでバックパックで旅した鋼メンタルの人だった
    ああいう人じゃないと無理だと思った

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/29(火) 19:55:14 

    うちの会社、こんな状況なのにシェアハウスを展開しようとしてる。女性専用なんだけど、女性の気持ち分からなそうなおっさん達の自己満足。
    足伸ばせない普通のユニットバスに他人同士が入ると思えないんだけど。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/29(火) 20:06:35 

    会社の寮で先輩と住んでいて最初は仲良かったから寂しくないし楽しかったけど先輩に彼氏ができてしょっちゅう来ると何か気まずかった。
    表では笑ってたけど隣からいちゃつく声とか聞こえてきて嫌だった。
    休日いるのが苦痛になって無駄に外出してた。
    もうやりたくない。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/29(火) 20:14:39 

    狭くてもいいから一人がいい

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/29(火) 20:31:11 

    やった事あるけど、本当に運。いい人達だけの時は楽しかったけど、友達がいない人が、私達似た者同士だよねって強引に距離詰めてきて辛かったので2ヶ月で出ちゃいました。
    私は普通に友達います。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/29(火) 20:36:23 

    台所が広くて充実していると、いいなぁと思う。
    女性専用で管理がしっかりしていて、掃除は業者がやるなら…
    と思うけれど、汚したり騒音を出したり迷惑な人は必ずいるよね。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/29(火) 21:06:03 

    殺人事件あったよね?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/29(火) 21:11:02 

    シェアハウスは 家族としか暮らしたことない人が 憧れるのかもね
    他人と暮らすって思ってる以上に大変だよ…

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/29(火) 21:13:47 

    恋んトスの まゆみたいが1人いたら揉めるよ( ・ω・)

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/29(火) 21:14:21 

    >>67
    ET-KINGも男6人だか7人で共同生活してたらしいね。うるさそう。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/29(火) 21:38:00 

    私の知ってる境界性人格障害の方、シェアハウスで親友見つけるってよく言ってる。
    怖すぎ。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/29(火) 22:19:02 

    お金に余裕があって嫌ならいつでも引っ越せる
    共用部分の掃除は当番制じゃなく外注で業者がピカピカにしてくれてる
    バス・トイレ付きの完全個室で防音もしっかりしてる
    そんなシェアハウスならキッチンとリビングが共用で洗濯はコインランドリーでもいいよ

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/29(火) 22:23:43 

    女性専用シェアハウスに住んでます。
    キッチンとランドリーだけ共用だけど、
    バストイレは個室の中にある。

    共用部分で住人同士顔を合わせても挨拶程度で交流ないから、気が楽です。
    家賃も都心に近くて5万だし、プライバシーは守られてるしお得。

    逆に、ここまで条件が良いから住める。
    男女同居のシェアハウスは無理だと思う

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2017/08/29(火) 22:31:08 

    絶対あり得ない。「シェア」がバカのひとつ覚えになってる。

    雰囲気だけで初めても、すぐ崩壊すると思う。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/29(火) 22:33:37 

    >>102
    防音って部分は、かなり無理かも。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/29(火) 23:27:42 

    お金が足りなくて、一年間シェアハウスに住んでた。
    大学が近くて学生、留学生が半数だったけど、残りは保証人がつけられないような外国人、非正規雇用者、変に若作りのアラフォーお姉様しかいなかった。
    概して言えるのは、海外旅行好き、外国人好き、かな。
    住民よりも管理人がキ◯ガイだったから嫌になって、お金も溜まった賃貸へ引っ越した。
    お金がない以外、お勧めはしません。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/29(火) 23:38:37 

    友達いないから、シェアハウスに住もうと思っていたけどコミュ障だから浮いちゃうよね…。
    やめとこっと

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/30(水) 02:52:43 

    保証人がいないって人なら納得だけど
    何か事情がない限りわざわざシェアハウス選ぶなんて変わり者って感じ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/30(水) 04:05:15 

    仕事でシェアしてたけど家の備品盗んで解雇されてた 冷蔵庫テレビとか。怖い

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/30(水) 08:07:30 

    寮は大丈夫でもシェアハウスは無理。何でだろ?身元がわかってる安心感かな。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/30(水) 09:56:11 

    トラブルよりも何よりも淋しいのが嫌だったり、何でもポジティブな人ならシェアハウス向いてそう

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/30(水) 13:46:16 

    見ず知らずの人暮らすのは抵抗がある
    家族以外の人で常に人の気配がするとこには居たくない。だから普通のアパート、マンションも無理。一戸建てのアパートじゃないと無理かな

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/30(水) 15:05:34 

    若い人が都会に出てくるきっかけぐらいならわかるけど、いい年してシェアハウスって人はワケあり(金銭的、性格的、又は両方)の確率が高そうで怖い。

    あと、水場が共用って絶対にイヤ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/30(水) 17:00:17 

    シェハウスに魅力を感じる人って、自己顕示欲と自己愛の強い人が多いと思っている。
    そんな集団と一緒に生活などできん。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/22(金) 17:08:38 

    友人が上京してシェアハウスに住もうと見学申し込んだら
    空き部屋に前の住人の私物が置き去りになってたことに不信感を感じてやめたと言ってた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック