ガールズちゃんねる

母校がなくなった人~

97コメント2017/08/30(水) 22:12

  • 1. 匿名 2017/08/29(火) 11:55:59 

    私の小学校は近所の小学校に吸収されてしまいました。
    もう校舎も残っていません。
    小学校から大学まで、自分の母校がなくなった方、お話ししましょう!

    +32

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/29(火) 11:56:47 

    話題の短大が消滅・・・

    +39

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/29(火) 11:57:08 

    高校が廃校になりました
    母校がなくなった人~

    +109

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/29(火) 11:58:01 

    母校がなくなったら履歴書になんて書いたらいいの?

    +15

    -19

  • 5. 匿名 2017/08/29(火) 11:58:17 

    残ってるのは小学校と大学だけ…

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/29(火) 11:58:17 

    短大は今の時代行く人居ないから無くなるよ。悲しい。

    +44

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/29(火) 11:58:20 

    高校の名前が変った。

    +64

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/29(火) 11:58:21 

    母校(横浜市の小学校)が無くなりました…校歌も無くなり寂しいですね。吸収された学校で傘立てが使われていました。懐かしい…

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/29(火) 11:58:31 

    母校(小学校)が大学になりました

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/29(火) 11:58:42 

    >>4
    当時はあるならそのまんま

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/29(火) 11:58:47 

    女子校から、共学になり
    名前も変わりました

    +59

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/29(火) 11:58:52 

    無くなったわけではないのですが
    女子校から共学になり、また女子校になり、また共学になったとかならないとか?

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/29(火) 11:59:02 

    小中高すべてなくなった

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/29(火) 12:00:12 

    高校が合併してしまった
    学校名も違うし、校舎も使われてないし、なんか寂しいです

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/29(火) 12:00:13 

    高校が定時制のみになっちゃった。

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/29(火) 12:00:43 

    >>13
    そこまでいくと笑える

    +11

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/29(火) 12:00:50 

    高校が合併してなくなりました。
    すでに取り壊され、家がたくさん建てられて来年売り出し予定だそうです…

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/29(火) 12:00:54 

    少子化で小学校が無くなった
    なんか市の機関になったみたい

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/29(火) 12:00:59 

    幼稚園から高校まですべてなくなった

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/29(火) 12:01:05 

    小中高全部なくなりました
    福島です

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/29(火) 12:01:10 

    >>4
    卒業してるのなら廃校になってても関係ないですよ。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/29(火) 12:01:38 

    田舎あるある

    +4

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/29(火) 12:02:03 

    >>11
    さらに引っ越しして跡地はマンションに・・・
    名古屋です

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/29(火) 12:02:28 

    高校は合併で消え、結婚式をした式場は倒産、出産をした産院は院長の引退で閉院。思い出の場所が全然残っていなくてちょっとさみしい…

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/29(火) 12:02:35 

    廃校になった校舎にたまに犬連れて散歩に行くよ。

    教室も看板も35年前のまま。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/29(火) 12:02:48 

    >>22
    都会でもある

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/29(火) 12:06:19 

    だけど、別に悲しくはないし、寂しくもない。

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/29(火) 12:07:20 

    >>13
    過疎地あるあるだ…

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/29(火) 12:08:27 

    小学校・中学校がそれぞれ同時期に近くの学校と合併する事になったよ。

    別に行くわけではないけど、何となく寂しいです

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/29(火) 12:08:27 

    多摩ニュータウン育ちは、母校が無くなった人が多い

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/29(火) 12:08:39 

    小学校は建て壊し、中学校は新しく建て替えられ昔の面影はありません。
    なつかしー!!といえるものがないって本当寂しいですね…

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/29(火) 12:09:45 

    短大が思っていた通り閉校しました。付随する女子高・大も危ない。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/29(火) 12:10:55 

    高校が合併してなくなったけど
    母校というほど思いいれもない学校生活だったのでさして哀愁は感じない

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/29(火) 12:12:02 

    保育園、小学校は無くなりました。
    通っていた中学校の校舎は他校と合併して建て替えをして小学校になったそうです。
    その後、親の都合で引っ越しをし新たな地で高校に進学しましたがその高校も無くなりました。専門学校までも無くなり、懐かしむ母校が何もありません。
    今は全く違う地に住んでいますが、親も兄弟も亡くなったし、当時の友達とも付き合いが無いので当時の記憶も薄れていくばかりで寂しいです。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/29(火) 12:12:32 

    学校自体は存在するけと、小学校から大学まで全て建て直して立派になってる。
    見た事もない校舎を見ても懐かしさは感じないから、無くなったのと同じかな。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/29(火) 12:12:55 

    小学校は統合されてなくなり、高校は少子化過疎化にともない、

    やはり統合された。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/29(火) 12:13:32 

    なくなってはないけど、こないだ母校の中学校の1学年のクラス数調べたら
    たった3クラスしかなかった。私の時は6クラスあったのに・・・
    今はどこの学校も空き教室が多いんだろうね

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/29(火) 12:16:43 

    小中高、津波でなくなりました笑えますか?

    +0

    -19

  • 39. 匿名 2017/08/29(火) 12:18:03 

    母校がもう一つの学校と合併して、名前が変わった。建物は残ってるのに、学校名は違うのが悲しい。公立なのに母校が無くなるとは夢にも思わなかった。
    幼稚園もいつの間にか廃園になって別名になって自分の母校が無くなっていくのは悲しい。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/29(火) 12:19:35 

    地方中都市ですが高校が統廃合されてしまいました。そこで同級生だった親友は小学校、中学校、高校と全部無くなりました。これで大学も無くなったらどうしようといっています。

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/29(火) 12:20:04 

    超田舎で子供の数が減り統合してしまい
    保育園、小学校、中学校、高校と全ての母校がなくなりました。
    通っていた所が全てなくなったのは、やはり寂しいです(T_T)
    建物自体は残っているので近くを通る事があるのですが雑草や建物の老朽化で更に切なくなります。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/29(火) 12:20:05 

    底辺校のことだね

    +2

    -14

  • 43. 匿名 2017/08/29(火) 12:20:55 

    母校の小学校ガチで大学になったから……
    有名な専門学校が大学になってうちの廃校になった小学校の校舎を使ってる

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/29(火) 12:21:06 

    離島なので幼稚園も小学校も中学校もなくなってしまいました。
    高校は島の外の学校だったので残ってます。
    大学は名前が変わりました。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/29(火) 12:21:31 

    子供と同じ小学校です
    校舎やプールを全部建て替えたから何も懐かしくなかった

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/29(火) 12:21:57 

    小中高全部なくなりました
    小と高は建物すらありません

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/29(火) 12:24:00 

    うちの高校はまだなくなってないけど少子化と女子校不人気の土地柄があいまって廃校の危機に晒されてる。

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/29(火) 12:25:18 

    いま小学校が建て替えをしてて名称が変わるらしい、、、
    下北沢小学校だって!だっさ笑

    +0

    -4

  • 49. 匿名 2017/08/29(火) 12:26:16 

    横浜だけど
    中学と高校は廃校になった

    大学は頑張ってMarch に入ったので
    消える事は無いと信じたいが、
    実学 資格取得可能学部人気の中
    文学部だから学部が危ない〜

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/29(火) 12:27:04 

    小学校が津波で無くなりました。
    川の近くだったからもろに被害を受けました。
    入学式には川沿いの桜が満開で綺麗でしたが、その光景はもう見られないし淋しいですね。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/29(火) 12:29:44 

    SNSで母校が取り壊された跡地を投稿してる奴がいて、いいね!した人に対して
    いいね!じゃないから!母校がなくなったんだぞ!って切れてる奴いた。
    じゃあ何で投稿したんだよ。何て言って欲しかったんだよ。
    めんどくせぇ奴だなと思った。
    自分の思い出までなくなる訳でもあるまいし。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/29(火) 12:29:48 

    小学校は建物はそのままだけど、他の学校と合併で名前が変わった。
    高卒後に通った看護学校が移転して、私のいた科はなくなってしまった。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/29(火) 12:29:54 

    専門学校が、卒業して2年後くらいに短大化して移転。
    名前だけじゃなく、学部もなくなった。
    すごく歴史ある専門学校だったので卒業生も多く、数年に1回同窓会のお知らせがくるけど、その時になると「母校がないんだよなぁ」って思う。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/29(火) 12:31:17 

    母校(高校)の偏差値調べようと思ったら廃校になってた。ド底辺だったからむしろよかった。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/29(火) 12:32:14 

    10年前に高校がフレックス校になったよ。偏差値下がって余計バカな学校になりました。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/29(火) 12:37:47 

    >>22
    横浜市の高校が廃校に
    その後別の女子高になっていた
    在学中から
    将来少子化でこの高校は廃校になると言われていました

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/29(火) 12:37:49 

    自分たちがいた頃おしゃれで近代的な校舎に建て替えられた母校が、少子化、過疎化で存続が危うい。
    市はなんとか存続させたいらしいけど、若い人の雇用問題、高齢化による弊害を無視してるから解決する見通しもない。
    あんな綺麗な学校なのに勿体無いなーと思うけど、子供がいないとね…。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/29(火) 12:40:40 

    小中高、あるにはあるけど全部新校舎に建て替えして、グラウンドの位置まで変わったよ
    ひとっつも面影がなくなったから母校と思えなくなった

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/29(火) 12:43:29 

    私が通っていた中学校が移転して他の場所に新しく建った。
    私が通っていた元の学校は小学校になった。
    500メートルくらいの所に別の小学校があるのに、なんでそこを小学校にしたのかが謎。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/29(火) 12:46:17 

    幼稚園小学校高校
    廃校ではないけれど建て替えで場所も変わったから何の感慨もない
    中学校と高校は制服とジャージも変わったからもはや別の学校みたい

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/29(火) 12:47:12 

    知らない内に違う高校になってた

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/29(火) 12:48:39 

    横浜だけど
    中学と高校は廃校になった

    大学は頑張ってMarch に入ったので
    消える事は無いと信じたいが、
    実学 資格取得可能学部人気の中
    文学部だから学部が危ない〜

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/29(火) 12:50:00 

    高校3校合併して校舎は残ってるけど名前変わった 割と歴史あったんだけど勿体ない…
    弟の高校は今は老人ホーム
    切ない

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/29(火) 12:51:26 

    小中廃校になりました。
    中学からはいじめられっ子だったので、何とも思わない。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/29(火) 12:56:59 

    小学校中学校がなくなった
    いい思い出ないので特になんとも思わない

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/29(火) 12:57:26 

    小・中・高とも無くなった私最強…

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/29(火) 13:01:44 

    小学校は校舎は残っているけど統合されて学校名が変わりました。
    専門学校は廃校。校舎があった場所は取り壊されて高層マンションになっている。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/29(火) 13:04:58 

    小、中学校と統合により廃校になりました。建物は残っていて、地域の行事に使われています。
    高校と専門学校は、名前が変わりましたが残ってます。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/29(火) 13:11:25 

    幼稚園が統廃合で無くなったくらい。
    中・高は私学の女子校だったけど、いずれは共学になるかもしれない。
    大学・大学院は京大だから大丈夫!

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/29(火) 13:12:04 

    小学校、中学校が廃校。
    高校もそろそろなくなりそうな予感。
    大学は大丈夫そう。

    高校も統廃合があったので、小学校から高校まで全部なくなった気の毒な友人もいます。

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/29(火) 13:20:21 

    母校が廃校になったけど学園もののドラマとか映画の撮影場所として使われてるので嬉しい。懐かしいな~って観てる。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/29(火) 13:21:40 

    地元に小学校~専門学校まで、すべてなくなった人がいる。
    ある意味すごい。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/29(火) 13:34:44 

    保育園→閉園
    小学校・中学校→他校と合併して無くなる
    高校・専門→校舎建て替えで面影なし
    実家→両親別居でそれぞれ他へ引っ越し

    さみしい…

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/29(火) 13:46:36 

    高校が統合されるみたい
    甲子園も連合チームで出たみたいだから、生徒数がそんなに少なくなったんだ…って思った

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/29(火) 13:49:21 

    高校が他の公立高と合併されて、私が通ってた方の高校が校舎も解体され住宅地になってしまいました( ´△`)
    解体の前日に、解体業者さんのご厚意で卒業生のみ校舎に入ることができたんだけど、懐かしの教室、中庭、食堂、思い出がたくさん詰まった場所を最後に見れて良かったと思ってます♪

    ちなみに解体されるまでは映画のロケ地によく使われてました(学園モノの作品とかで)

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/29(火) 13:54:03 

    高校が合併になり、私が通っていた方の校舎は使われなくなった。
    でも、映画やドラマの撮影の誘致活動が上手くいっているみたいでドラマとか見てると突然見覚えのある建物が映し出されて驚いたり、懐かしんだり(笑)
    例:何年か前の笑ってはいけないなど

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/29(火) 13:55:27 

    小学校、中学校が子供激減によりなくなり、高校は、吸収されなくなり校舎もなくなりました。短大もないです。すごく悲しいです。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/29(火) 13:57:01 

    中学が取り壊され住宅地とスーパーに
    石碑がたっていて見ると胸が締め付けられる

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/29(火) 14:01:16 

    幼稚園がなくなりました。最後は3人とかだったみたい。小中も間もなくなくなるだろうな…

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/29(火) 14:03:57 

    名前が変わったのは知っていたのですが
    女子高だったのが共学になり
    中高等学校になり
    2015年で
    創立20周年となってました。
    50年以上いや100年近い学校なのにと思って
    校長の名前みたら当時の息子の
    副校長先生が校長になってました
    22年前に校長就任してから学校が変わったのでしょう、
    都内なのでまわりのビルに負けない校舎になってました。
    当時の面影が全くなく
    ホームページみても
    中は大学みたいなカフェテリアとかあって
    パウダールームもある??
    羨ましいけど、もう母校はないんだなって
    悲しいきもちになりました。
    たしか、親はキリスト教なんだけど
    今の校長息子はお寺とか仏教の勉強とかしてると聞いたことがあり、親の教育方針が嫌いだったのかなと思わせるくらい面影も言葉もありませんでした。



    +1

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/29(火) 14:08:57 

    高校が廃校になった
    建物は綺麗だから通信制の学校が再利用してるみたい

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/29(火) 14:13:07 

    まだ残ってはいるんだけど、クラス数が減った。
    田舎の小学校で、私がいた時は1学年2クラスだったんだけど
    今、親戚の子供が通っているけど、1学年1クラスになったって。

    でも確かに私世代の人、田舎に残っていないもん。
    親が地元にいなきゃ、子供もそこの小学校へ行かないもんねえ。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/29(火) 15:13:18 

    無くなったよ。小学校が。
    主と同じで統合されて、もう校舎もない。
    何の思い入れもないし、普段思い出すこともないし、まあどーでもいいと思ってるけど。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/29(火) 15:21:30 

    ××短期大学(5種類の科目があった)→系列の△△大学付属短期大学に変わり学科を減らす(2科目)→短期大学廃止に。

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/29(火) 15:25:28 

    高校や大学がなくなると卒業証明書とかもう発行してくれないのかな

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/29(火) 15:54:40 

    公立の高校の場合は当該自治体の教育委員会のHPを参照:卒業証明書発行

    私の場合は
    近隣の高校が発行しているらしい

    大学や短大の場合は
    系列の学校があればそちらで発行される場合がほとんど
    例えば 完全廃校になった東京女学館大学は
    渋谷の東京女学館(小中高)で
    山脇の短大は山脇の中高で
    明治の短大は明治大で発行するはずだよ

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/29(火) 18:16:36 

    小学校、高校、合併でなくなりました。
    小学校は耐震補強工事もしたばかりなのに意味わからん。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/29(火) 18:34:22 

    埼玉の市で少子化ではないけど、卒業するまで1学年50人は辞める学校だったから廃校した
    ヤンキーギャルと言うより馬鹿ばっか
    家から近いって理由で選んだけど違う高校行けば良かったです
    そんな高校を選んだ私も馬鹿

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/29(火) 21:15:24 

    ドーナツ化現象で小学校と中学校が無くなった

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/29(火) 23:01:35 

    (小学校、中学校)
    同時期に合併、移転して名前は変わり
    小学校は新しい名の中学校
    中学校は区の資料館になった。

    (高校)
    共学になり制服も変わり規則もゆるゆるになった
    でも名前も校舎もたぶんまだある

    (短大)
    卒業して数年で四年制になり
    名前も変わるし出来たばかりだった
    私の学科はほんの数年でなくなった

    社会人になっても今まで4社で働いたけど
    入社前と全部名前が変わってる(汗)

    唯一何にも変わらないのは保育園のみ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/30(水) 01:02:35 

    石原元都知事、ゆるさない!

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/30(水) 02:09:14 

    産婦人科潰れる
    幼稚園廃園
    小学校統合
    中学校統合
    高校廃校
    バイト先潰れる
    大学学部なくなる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/30(水) 04:12:43  ID:Xrex88ovYb 

    小・中→津波でやられる
    高校 →立入禁止区域

    あははは…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/30(水) 04:26:33 

    高校は合併して名前も制服も所在地もかわった。
    短大は、名前を変えたあとに消滅した。
    履歴書書いてる時に、これ県外だと話通じなくて学歴詐称に思われそうだなって感じる。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/30(水) 07:23:48 

    中学が近隣校と統合されて無くなった。
    校舎はバリアフリー化して、特別支援校として使われてるらしい。

    数年後は母校の高校も統合されて無くなる予定、私の田舎は少子化が大分進んでいるよう…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/30(水) 08:03:16 

    小学校が無くなり、来年度からは中学校が無くなります。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/30(水) 22:12:44 

    母校とは言いたくないけど小学校と幼稚園が統廃合のため廃校になりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード