ガールズちゃんねる

フジテレビ「とくダネ!」が謝罪、京都府議に関する特集で事実確認が取れていないことを報道

66コメント2017/08/29(火) 15:06

  • 1. 匿名 2017/08/29(火) 11:02:32 

    フジテレビ「とくダネ!」、事実確認が取れていない報道で謝罪 : スポーツ報知
    フジテレビ「とくダネ!」、事実確認が取れていない報道で謝罪 : スポーツ報知www.hochi.co.jp

    29日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、28日に放送した京都府議の荒巻隆三議員(44)に関する特集で事実確認がとれない報道をしたとして謝罪した。  放送では荒巻氏と妻との間で起きているトラブルを特集。その中で荒巻氏が妻への暴行で書類送検された、ストーカー登録されたなどと報じた。


    この報道について29日、笠井信輔アナウンサー(54)は「ひとつお詫びがございます。昨日、放送しました京都府議会議員荒巻隆三氏に関しまして、書類送検された、また、ストーカー登録されたと放送しましたが、いずれも事実確認が取れていない報道でした。荒巻氏はじめ、関係者のみなさまに対し、誤解を与え、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と頭を下げて謝罪した。

    +1

    -39

  • 2. 匿名 2017/08/29(火) 11:03:24 

    完全な名誉毀損じゃん

    +185

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/29(火) 11:03:36 

    なんで確認が取れてない段階で報じる

    +189

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/29(火) 11:03:40 

    ウジウジウジウジウジテレビ

    +68

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/29(火) 11:04:02 

    これで何回目?
    全然懲りてない証拠だよね

    +146

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/29(火) 11:04:22 

    フジテレビは実は応援してるんだけどこんなんばっかりでガッカリする

    +3

    -28

  • 7. 匿名 2017/08/29(火) 11:04:25 

    またかよ

    お詫びで済むか?

    +93

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/29(火) 11:04:32 

    もういい加減番組解体して

    +82

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/29(火) 11:04:34 

    嘘ばっかりだね

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/29(火) 11:04:49 

    フジテレビ「とくダネ!」が謝罪、京都府議に関する特集で事実確認が取れていないことを報道

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/29(火) 11:04:54 

    謝罪慣れしてんじゃない?

    誠意があるのか?

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/29(火) 11:05:12 

    あれ?新社長さんよお
    報道のフジなんじゃなかったんです?

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/29(火) 11:05:17 

    裏を調べないで、適当に放送されてるんですね。

    +59

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/29(火) 11:05:38 

    確認とれてないのに全国によく放送できたよね こわっ

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/29(火) 11:05:57 

    謝罪するところよく見るね

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/29(火) 11:06:10 

    謝る時は、帽子を取るもんだ

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/29(火) 11:06:36 

    フジテレビはアホ

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/29(火) 11:06:49 

    番組終了してくれてもええんやで。

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/29(火) 11:07:18 

    ご近所の噂好きBBAとおんなじレベルの報道

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/29(火) 11:08:06 

    とくダネはネットでネタ集めして、真偽の確認なんてせずに放送する姿勢だからね。
    「とくダネ!」がSNS投稿動画に対し「時間までに返答がなければ放送」 投稿者の意向を無視した要求に批判殺到
    「とくダネ!」がSNS投稿動画に対し「時間までに返答がなければ放送」 投稿者の意向を無視した要求に批判殺到girlschannel.net

    「とくダネ!」がSNS投稿動画に対し「時間までに返答がなければ放送」 投稿者の意向を無視した要求に批判殺到 氾濫した滋賀県の姉川の緊迫した様子を伝える動画が、8日の深夜1時ごろにTwitterに投稿された。この動画に対して、「とくダネ!」スタッフのTwitterアカ...


    +38

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/29(火) 11:08:16 

    ストーカーでコレはきつい

    もし事実じゃなかったら社会的に抹殺じゃん

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/29(火) 11:08:18 

    他局に放送される前にこのネタを放送しろ!ってかんじだったんだろう 

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/29(火) 11:08:39 

    でもガル民は同じ系列の産経新聞を鵜呑みにするんだよね…
    皮肉なことに…

    +3

    -13

  • 24. 匿名 2017/08/29(火) 11:08:40 

    問題は、番組制作してる在日系の請負業者でしょ。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/29(火) 11:08:45 

    トップである社長さんがテレビに出てきて謝罪しなきゃいけないレベル、アナウンサーに謝罪させて済むレベルじゃないよ。

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/29(火) 11:09:04 

    謝りゃいいと思ってるカス

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/29(火) 11:09:06 

    最近も、まっちゃんがワイドナショーで同じことがあり、次あったら番組おりるって言ったばかりなのに。懲りないなフジ。

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/29(火) 11:09:11 

    自民所属なんだね

    橋本議員なり、豊田議員なり
    たたけるうちにたたいておこうって勇み足なんだろうね

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/29(火) 11:09:38 

    こういう謝罪はアナウンサーじゃなくて担当部署の責任者にさせるべき。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/29(火) 11:09:46 

    まえも事実確認せずに報道して謝罪してたよね
    もう、そういう会社なんだね
    知ってたけど

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/29(火) 11:09:48 

    まーたフジテレビか!!

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/29(火) 11:10:45 

    相手に変なイメージつけるためにわざとやったのかと思うほどの低レベルな失態

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/29(火) 11:11:21 

    京都新聞がスクープしたみたいだね。
    しかし書類送検されたか否かなんてちょっと取材すれば事実確認できるだろうに、それすらやらずに放送するんだね。
    呆れた。
    「恋から」出演の美人妻 ボンボン京都府議をDV告訴のナゾ|事件|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL
    「恋から」出演の美人妻 ボンボン京都府議をDV告訴のナゾ|事件|ニュース|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    将来を嘱望された現役府議が京美人妻にDV――京都新聞のスクープで地元は蜂の巣をつついたような騒ぎになっている。それもそのはず。23日、妻に対する傷害の容疑で京都府警に書類送検と報じられた荒巻隆三京都府議(44)は、荒巻禎一元府知事(86)の三男坊。一方、ダンナを告訴したとされる妻のA子さん(31)は2006年に全日本きものの女王、08年にミス日本関西地区代表に選ばれた「セレブカップル」なのだ。同紙によると、荒巻氏は今年5月、京都市下京区の駐車場でA子さんを押し倒し、足にケガを負わせた疑い。


    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/29(火) 11:11:24 

    これ見てたよー。何か真実かわからないけど真偽もわからないまま報じられた議員さん可哀想だね。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/29(火) 11:12:13 

    馬鹿ばかり

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/29(火) 11:12:27 

    反省してないよね全く。
    最近そんな記事ばかりですけど

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/29(火) 11:13:03 

    子供の頃よんでた「燃えるお兄さん」って漫画に出てくるテレビ局が「クズテレビ」っていうテレビ局(名前からモデルはフジテレビだったと思われる)があったけど、まさか実在したとはね(笑)

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/29(火) 11:13:04 

    この謝罪部分見たけれど、報道番組(と思っているなら)として
    致命的なミスじゃん!
    これ訴えられても仕方ないんじゃ?
    テレビで一旦言ったことって、いくら謝罪してもそれだけ一人歩き
    しそう。自分がやられたら怖い。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/29(火) 11:13:43 

    早く終わらんからだ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/29(火) 11:13:51 

    後から謝罪しなきゃいけないの解りきっているのに報道する意味がわからない
    それだけまとまりのない会社って事?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/29(火) 11:14:00 

    もうやめちまえよ。
    偏向報道 嘘ばっかり。謝れば何でもいいのかよ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/29(火) 11:14:20 

    上原多香子の件についても不適切な発言で遺族傷付けたよね
    もう不快だから絶対見ない

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/29(火) 11:16:57 

    同じような事が頻繁に起こるね
    としか言いようがない
    呆れるわ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/29(火) 11:19:05 

    他の野党議員も叩けばホコリだらけなのに、自民党だけ叩かれる。
    マスコミ偏向報道。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/29(火) 11:19:46 

    どうせ見てないけど

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/29(火) 11:21:26 

    フジテレビ「とくダネ!」が謝罪、京都府議に関する特集で事実確認が取れていないことを報道

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/29(火) 11:23:03 

    フジテレビって前々から「ネットで流行ってる話題」「ネットの意見は」ばっかり。
    「街の声は」も多いし、本質に迫る取材じゃなくて人に聞いたものを垂れ流してる感じ。
    最近謝罪案件がボロボロ出てきて「ニュース番組づくりチョロい」とか調子に乗ってるのがよーくわかる。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/29(火) 11:25:45 

    とくダネ!終了ダネ!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/29(火) 11:26:20 

    ごめんで済んだら警察いらん!!!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/29(火) 11:31:27 

    フジテレビこういうミス何回目だよ。刑事事件に関するこういう報道で事実確認できてないって論外だろ。全国の何百何千万の人々に対して「こいつ犯罪者ですよー、ストーカーですよー」って時間取って報道して、事実確認できてないってわかったら十数秒の謝罪で終わらせんのかよ。こんなんなぜこんなことになってしまったか1,2時間の検証番組作ってもいいくらいの重大事案だろ。
    報道の自由って別に批判されない特権でも不逮捕、不訴追特権でもないんだから、この番組に関わった奴らをちゃんと名誉棄損等で処罰すべきだわ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/29(火) 11:35:30 

    てか仮に書類送検されていたとしても、ストーカー登録されていたとしても、真実が何であるかってわからないからね。あくまでも警察が疑っているってだけの話であって、今回の場合も府議はDVの事実を否定しているんだから、本人の弁明はちゃんと報道し、尊重しなければならない。まるでDVが事実であるかのように、DVがあった前提でワイドショーが府議を貶めるようなことをするのはどうかと思うよ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/29(火) 11:37:18 

    最悪。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/29(火) 11:44:30 

    ダメだこりゃ
    「とくダネ」お詫びと謝罪 一般男性を「容疑者」として放送
    「とくダネ」お詫びと謝罪 一般男性を「容疑者」として放送girlschannel.net

    「とくダネ」お詫びと謝罪 一般男性を「容疑者」として放送「とくダネ」お詫びと謝罪 一般男性を「容疑者」として放送― スポニチ Sponichi Annex 芸能 フジテレビ系「とくダネ!」(月〜金曜前8・00)は28日、前日27日の放送で、インタビューを受けた男性...

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/29(火) 11:46:37 

    フジじゃないけど今ひるおびで
    橋本健市議の事を橋下徹市議だと言ってた

    昨日もどこかの番組で橋下徹って間違ってたのよね
    橋下徹さんに失礼だわ~

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/29(火) 12:07:37 

    スポンサーもそろそろいい加減に降りないと同類と思われるよ?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/29(火) 12:19:16 

    しかも笠井がサラーッと流した雑な謝罪。
    これ訂正見てない人には、報道された方だけが残るわけだ。

    どういう姿勢で報道に臨んでるかよくわかるよね。地に落ちてなお、自分で穴掘って潜ってってるよね。ウジテレビ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/29(火) 12:24:10 

    フジもう報道止めたら良いのに
    嘘の報道は電波法違反にならないの?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/29(火) 12:28:20 

    何回やらかしたら番組終わるの?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/29(火) 12:28:40 


    周波数オークションに賛成!
    今も反日垂れ流し。
    いらん、こんなとこ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/29(火) 12:44:28 

    ニュース番組やめちまえよ
    てかフジのニュースなんて見てる人いるの?w

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/29(火) 12:47:59 

    またお前かー
    フジテレビ  
    もう数年見てないけど

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/29(火) 13:02:21 

    公平・公正な報道が出来ない民放テレビ局は全局放送免許取り消しでいいよ
    NHKは偏向報道がひどいから解体ね
    一度、更地にしてからやり直そう

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/29(火) 13:26:15 

    フジテレビはワイドショー?報道バラエティーが酷い、バイキングやグッディも信じられないくらい偏向報道してる。バラエティーなのか報道番組なのかはっきりさせるべき。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/29(火) 13:29:22 

    いつもの事なので全く驚かないわ
    ただ荒巻さんって言う人かわいそう

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/29(火) 14:50:46 

    いっつも謝ってんなこの番組www

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/29(火) 15:06:39 

    この時笠井アナついでに『「初のJアラート」と私言いましたが初ではありませんでした』とか、どさくさにまぎれて訂正していたよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック