ガールズちゃんねる

自分の話に持ってく人

262コメント2017/08/31(木) 04:28

  • 1. 匿名 2017/08/28(月) 15:00:02  ID:fSl7ubhErL 

    対処法語りましょう!

    私の友人に、とても優しく良い人なんですがすぐ自分の話に持ってく人がいて必ず聞き役になってしまい話すのが面倒になります。

    例えば風邪引いたーと言うと、大丈夫?私が前風邪引いた時は…
    実家に帰省したよーと言うと、そうなんだ!私の家族はね…という具合で毎回です。
    私も自分の話にすり替えたりして見ましたが、相変わらずです(~_~;)

    +511

    -16

  • 2. 匿名 2017/08/28(月) 15:00:58 

    関わらない

    +191

    -8

  • 3. 匿名 2017/08/28(月) 15:01:08 

    へぇ~

    で終わらせる

    +246

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/28(月) 15:01:20 

    自分の話に持ってく人

    +74

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/28(月) 15:01:39 

    そういう人いるよね、苦手だわ
    話すとストレスたまるからなるべく接触しないようにする

    +501

    -7

  • 6. 匿名 2017/08/28(月) 15:02:06 

    嫌なら付き合わなきゃいい。

    +111

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/28(月) 15:02:09 

    話さない

    +32

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/28(月) 15:02:13 

    笑顔で頷いて聞いているフリ

    でも目は遠くを見てて、
    他のことを考える

    +233

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/28(月) 15:02:44 

    自分もやっちゃうときあるけど
    話したいっていうよりその人の話を聞きたくないときが多い。

    +102

    -42

  • 10. 匿名 2017/08/28(月) 15:02:59 

    わかい頃の私。ダメだなと思い気を付けてる

    +320

    -7

  • 11. 匿名 2017/08/28(月) 15:03:12 

    いるいる!
    あたしの周りにも、
    寝坊しそうになったって言うと

    大丈夫!あたしは寝坊して遅刻したことあるし!

    みたいな感じで、ちょっと自慢げに言ってくる人

    +301

    -15

  • 12. 匿名 2017/08/28(月) 15:03:14 

    話を広げなきゃと思って、必死で自分の体験談とかを話してる私もいます。
    ダメなことだったんだね。

    +496

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/28(月) 15:03:25 

    この時計どうしたの?とか髪型可愛いけどどうやった?とか逆に聞きまくって様子見る。

    +25

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/28(月) 15:03:29 

    そもそも相性が悪いんじゃない?
    相性良ければバランス良く会話できるし聞き役になってもなんとも思わないよ。
    ストレスなら無理に関わり持たなくてもいいと思う。

    +219

    -6

  • 15. 匿名 2017/08/28(月) 15:03:33 

    こっちが話すとすぐに話をすり替えてくるから、こっちからは必要以上に話しかけない。

    +97

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/28(月) 15:03:35 

    自分の話に持ってく人

    +86

    -6

  • 17. 匿名 2017/08/28(月) 15:03:44 

    むしろ仲良いのであれば、適当に聞き流して、適当に笑って終わり!

    +78

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/28(月) 15:03:48 

    真顔で相づちもうたずにその人を凝視
    その人が話終わったら、

    うん、その話もう終わりかな?
    さっきの私の話が途中だったんだけど、
    続き話してもいいかな?

    って言う。

    我ながら大人気ないなとは思うけど。

    +26

    -53

  • 19. 匿名 2017/08/28(月) 15:03:52 

    分かる!会うたびストレス溜まる。
    話の内容が面白ければ許せるけどダラダラ途切れることなく次から次へと喋り倒されちゃうわ。

    +259

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/28(月) 15:04:19 

    いるいる
    会社の50代のおばはん
    自分の話しかしない
    疲れるから自分からはあまり話さない

    +159

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/28(月) 15:04:29 

    いますね会話ドロホウ
    私の対処法は「で、話を元に戻すとね」とわざと軌道修正します。性格悪いですけどね。

    +274

    -13

  • 22. 匿名 2017/08/28(月) 15:04:40 

    職場にいるわ!話泥棒のおばさん!

    +78

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/28(月) 15:04:51 

    義母がそうです。
    旦那が「ちょっと会社が大変だから転職しようと思うんだよね。」と話したら「私は教師だから心配ない仕事で良かったなー」だって…
    仮にも息子だろ??
    とか思ってしまいました。悪気が無い所がまたウケるんですけど…(笑)

    +214

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/28(月) 15:04:52 

    話泥棒だよね!私の周りにもいる。しかも前にも聞いた話をまたするから面倒臭い。
    もう聞き役に徹してる。ただし、こっちから掘り下げたりはしない。ふーん、へー、そうなんだーって興味なさそうに返事してる。

    +175

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/28(月) 15:04:56 

    ごめん、私、ゆきなトピで上原多香子の話題しちゃったわ

    +1

    -10

  • 26. 匿名 2017/08/28(月) 15:05:02 

    自己顕示欲が強い人とか、負けず嫌いな人に多いパターンだよね
    さらっと流すしかないかも

    +240

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/28(月) 15:05:04 

    そして自慢ともとれるような、こっちがぜんぜん興味ない人の話ばかりするよね

    +139

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/28(月) 15:05:06 

    自分の話に持ってく人

    +71

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/28(月) 15:05:13 

    相手の自分の話を奪ってこちらの自分の話に持っていく!!笑
    そうすると癇癪持ちはすぐイライラするから面白いのでお試しあれ。

    +11

    -11

  • 30. 匿名 2017/08/28(月) 15:05:28 

    自分の話にもってかれても、笑える話とかだったら全然気にならないんだよ。ひたすら長いだけの日記みたいな話だと「mixiにでも書いとけ!」ってなる。

    +136

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/28(月) 15:05:31 

    持っていくだけいいじゃん。
    私の、母方のおじさんなんか、自分の話しかしないよ。
    他の話にはだんまり。

    +42

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/28(月) 15:05:56 

    おんなじ人いるー!
    2人でも大勢でも他愛のない世間話をしてるときも必ず、そうなんだー、うちはねーと自分の話に持っていく。自分の話だけでは飽き足らず、子供や夫の朝起きてから寝るまでの行動、趣味嗜好までべらべら話すよ。もうその人51になるのに、みんなが辟易してるのを感じ取ってない。一番若い28の女性が空気読んでくれて、そういえばと必ず遮ってくれる。

    +115

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/28(月) 15:06:00 

    相手の話を掘り下げようとグイグイ質問するのも駄目
    自分の話を織り込んでも駄目
    ヘェ〜、うんうん、と流すと話は広がらず

    一体どうすれば正解なの?

    +124

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/28(月) 15:06:01 

    いるいる、そういう人。

    同じ時期に出産した友人だけど、
    私が軽く自分の子供の話をすると
    すかさず自分の子供の話にすり替える、
    しかもそれが自慢口調で長い…

    ので、連絡しなくなりました。
    話していてもつまらないし。

    +167

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/28(月) 15:06:23 

    >>18
    うわぁ~…会話泥棒よりたち悪い。友達いなさそう。

    +47

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/28(月) 15:06:26 

    いました。ママ友の中に、気さくにランチとか誘ってはくれるんだけど、自分の話ばっかりの人。

    私の話をしても、「そうなんだ。私はね〜」ってすぐ自分の話に持っていき、しかも大抵自慢話になる。
    その子お嬢様だから、悪気はなさそうなんだけどね…

    ある時ふとランチの後に疲れている自分を見て、私、彼女の話を聞く為だけに会ってるのかもと思い出し、だんだん疎遠になりました。

    対処法なんてあるのかなあ?

    +144

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/28(月) 15:07:12 

    学生の頃、そういう子いたけど自然とみんな距離を置いていったなあ。
    ストレスになるなら関わり過ぎないのが無難。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/28(月) 15:07:25 

    うちの営業にもいる。

    お客さんが日曜日家族で海に行ったんですよと言ったら
    私は日曜日映画観に行きました。と返す
    会話を掘り下げられない、自分が1番の人だよ。

    営業成績は悪い。
    つっこまれないと気づかないよ

    +137

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/28(月) 15:08:03 

    一度、本気で抗議したことある。
    たぶん相手はなんで抗議されてるのかピンとこなかったと思う。
    だから、もう距離置くことにした。
    本当に疲れる。

    +69

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/28(月) 15:08:03 

    >>12
    気持ちはわかるけど、
    相手が聞いてほしい事があって話してるのに、
    こっちのエピソードばかり話すのはどうかと。

    少しでも聞き役にまわることは出来ないの?

    +14

    -7

  • 41. 匿名 2017/08/28(月) 15:08:35 

    いるわー。

    私、そこの〇〇(大抵社長とか偉い人)と知り合いだよ。
    私が転職する会社伝えたら、あのCMさーって貶すし。
    そのくせその夫婦は嫁無職旦那料理人の安月給。
    自分に自信ないから周りとの関係とか自慢したくなるんだろうなー。と思い面倒になって連絡してないや

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/28(月) 15:09:37 

    いつも泥棒する友達。
    結婚報告したら「私も彼と結婚の話、出てる!」それから5年経過してるが結婚してない。
    妊娠報告したら「私も子作りしてる!」って結婚の話はどうなった?ずっと妊娠してないみたいだし。
    会話泥棒する人って対抗意識がすごい人なんだと思う。

    +152

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/28(月) 15:09:51 

    ある程度こっちの話にも興味持ってくれた上での身の上話なら何とも思わないんだけど、こっちには全く興味なさそうで自分の話(またはこちらが全く知らない人の話)しかしない人はまじで疲れる

    +99

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/28(月) 15:10:01 

    それってあなたの話は聞きたくないんじゃ!と思われてるんじゃ...

    +8

    -5

  • 45. 匿名 2017/08/28(月) 15:10:46 

    会話ドロボーは自分は話し上手で聞いてるみんなも楽しんでると勘違いしているパターンが多い。
    誰もが「早く終わらないかな」って心で思いながら愛想笑いしてるのに。

    +162

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/28(月) 15:10:55 

    私の友達にもいるけど、普通に仲良いなら「ちょっと待った!まだ私2割くらいしか話してないからまず聞いて笑」って冗談ぽく言って制止すると、あごめん!てちゃんと聞いてくれるよ。わざとこっちの話を遮るような人ならとっくに距離置いてるし、悪気が全くないって分かってるから友達として付き合ってるわけで。

    +70

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/28(月) 15:11:05 

    私も時々しちゃってるかも?
    気をつけます。

    +89

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/28(月) 15:11:15 

    正に職場の隣の女性がそれ。
    人が話してても遮って割り込んで自分の話に持ってく。
    私自身イライラしてたけど段々他の人達からも面倒くさがられてる。でも本人全く自覚無し。

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/28(月) 15:11:22 

    >>9
    全く一緒。わかります。笑

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/28(月) 15:11:22 

    話が長くて嫌いな人にはそれよくやってる
    わざと自分の話に持っていってる

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2017/08/28(月) 15:11:44 

    旦那のお母さんがそうだぁ

    「しっかり保湿してるのに妊娠線ができちゃって」
    「そうそう、保湿した方がいいよ! うちの娘もできちゃって〜」
    「あ、はい…、えと、保湿は頑張ってるんですけど、それでも出来ちゃって」
    「後悔しても遅いからね〜、保湿はしっかりしないと〜」

    「私、歯ぎしりがすごくて。最近マウスピースを買ったんですが」
    「私もね〜、いびきがすごくて!」
    「そうなんですか。マウスピースつけたらですね、◯◯さん(夫)いわく、音がしなくなったみたいで」
    「私もいびき大変でね〜」

    話が噛み合わない……
    めちゃくちゃ優しい人なんだけど、雑談ができない

    +98

    -4

  • 52. 匿名 2017/08/28(月) 15:12:02 

    会社の80歳のバーさん
    同僚が出産して、その子の話になると「私なんて1人で3人も育てた。おんぶ抱っこしてバスで病院行って、オムツも手洗いでうんたらかんたら」と半世紀以上前の自分の話に持って行く。
    私達はただその子の可愛い話を聞きたいだけで、バーさんには何も聞いちゃいない。
    大変だった事はわかるけど、一度ならまだしもその話は30回は聞かされてるからうんざり。めんどくせーわ。

    +49

    -4

  • 53. 匿名 2017/08/28(月) 15:12:04 

    人の子供の話題をすると、
    自分の子供の話題をしてよと言わんばかりにむくれる奴いるよね。

    それも同じ部類に入りますか?

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/28(月) 15:12:34 

    >>52
    80歳なら許してあげなよ

    +30

    -16

  • 55. 匿名 2017/08/28(月) 15:12:51 

    >>51
    キャッチボールできないと疲れるよね

    +69

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/28(月) 15:13:11 

    職場で昼休みに延々と自分語りしてる人とかね。
    しかも大抵同じような話しかしない。

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/28(月) 15:13:33 

    >>52
    え!?80でまだ働いてる人いるの!?そっちのに驚きが

    +63

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/28(月) 15:13:46 

    >>1
    すり替えたりして見る→みる です。
    この場合のみるは副助詞なので、ひらがな表記がさだめられています。
    動詞の見る と混同してはいけません。
    こちらは漢字で表記してかまいません。
    以後お気をつけください。

    +6

    -20

  • 59. 匿名 2017/08/28(月) 15:13:47 

    嫌なら付き合わなきゃいいのに、って私も若いとき思ってたけど、嫌いな人だからという理由で自分だけじゃなく子供や夫の関係者と交際を断つわけにはいかないしね。私はあんまり話を持って行かれたら、相づちはニコニコするだけにして、感想はなにも言わない。

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/28(月) 15:14:05 

    なるほど。私そういう所あるわ。話し合わせなきゃ、共感しなきゃって思ってるから。
    でも嫌われるんだね。どうしたら正解??そうなんだ。とだけ言って聞いていればいいのかな?
    自分からは話題を出さずに居たらいいのかな?そしたらそれも、つまんないってならないのかな。
    教えてくだされ。

    +89

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/28(月) 15:14:28 

    大切な話だから聞いて欲しい人もいるけど、誰でもいいから話聞いて欲しい人もいるからね
    この違いを見抜けないと埒のあかない喧嘩になるよ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/28(月) 15:15:21 

    あ、そういう人超身近にいる


    母親

    +49

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/28(月) 15:15:35 

    >>28なんかこれに似たお笑い芸人いたよね?ゴージャス?みたいなの

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/28(月) 15:15:45 

    >>54
    でも毎回だとうんざりするんだよ。
    その話だけじゃ無いからね、なんでも自分の話に持って行くし、話してる時は手が止まってるし。
    引退してもらいたいけど社長のお母さんだからみんな我慢してて辛いのよ。

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/28(月) 15:16:17 

    いるー。
    後でラインとかで「今日も私の話ばかりしちゃった」って反省してるみたいだけど、毎回改善されずだよ。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/28(月) 15:17:17 

    義母がそのタイプ。

    別にその話が面白けりゃ、私は会話泥棒されたって気にならないタイプなんだけど、義母の話はホントにつまらない。

    よくそのネタで話横取りしたなってくらい、少な〜い経験談から話をだしてくる。
    しかもほとんどが前にも聞いた話。
    「私も昔はこうだった」
    「主人は愛人がいたのよ」

    無理やり若者の会話に入ってこなくていいから、黙って聞いてりゃいいのに。

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/28(月) 15:17:44 

    うちの姉がそうです
    会話をすると常に自分の話したい話題に持って行くんですが、それが某男性芸能人と某スポーツ競技ばかり
    私がこの間熱中症にかかった話を始めたら、暑い夏に運動量の多いそのスポーツ競技はいかに大変かって話を延々とされてウンザリしました

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/28(月) 15:18:20 

    >>45
    同意!友達にいます。
    頭の回転早いから話題が次から次へと出てくる。確かに面白いけどずーっと一人で演説してるからだんだん相槌打つのもウンザリしてきちゃう。
    でも悪意のないいい人だから縁切れないんだよね。そんなんで疎遠になってたら友達いなくなっちゃうし。

    +43

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/28(月) 15:18:23 

    だれも婆さんに興味はないっていう辛らつな現実を突きつけてないからでしょ。
    誰も指摘できないだろうけど。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/28(月) 15:18:56 

    >>60
    明らかに会話が終わったという雰囲気はわかるよね?その時はいんじゃない?
    話し手がまだ盛り上がってるのをさえぎって自分の話に持っていく人がうざがられてるだけだよ。

    +44

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/28(月) 15:19:28 

    >>18
    大人気ない事ないよ
    それが正解

    私は話をしてしまう方だけど、そうやってくれるとありがたい

    +7

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/28(月) 15:20:30 

    カウンターのある個人経営の居酒屋やバーに1人で飲みにから人に多い。男も女もそんな人ばっかり。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/28(月) 15:21:17 

    >>72です
    1人で飲みに来る人に多い。
    です。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/28(月) 15:23:07 

    自分の話になるだけならまだマシ、
    その上マウンティングしてくる子いたけど本当会話するの苦痛だった

    +49

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/28(月) 15:23:16 

    >>52
    80歳の人と一緒に働いてるって、なんのお仕事なんですか?

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/28(月) 15:24:05 

    心理学部だったせいか、割と意識的に聞き上手になろうとしてる人が多い気がした。自分も3:7位で聞き役になるように意識してた。
    だから社会に出てから、「ワシがワシが」って人が多くてカルチャーショックだった。
    当時の友達が「好きな芸能人でもないのに、あなたの話ばかりされても面白くないのにね。何で気がつかないんだろ」って言ってたけど本当にその通りだと思う。

    +64

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/28(月) 15:24:22 

    >>12
    同じく!
    じゃないと、へ〜って終わっちゃうから…
    じゃあ何言えばいいんだろう…

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/28(月) 15:25:33 

    >>70
    遮ってどうこうは、さすがに無いかな。でも子供が突発性発疹になった!と言われたら、うちもやったなぁ。あれは心配になるよね!って自分の話をしちゃうの。
    共感?共有?しなきゃって思うから。
    でも、そうなんだ、大変だね。とだけ言っていれば良かったりするのかな。

    +54

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/28(月) 15:25:37 

    そういう人、過去に1人だけ出会ったことある。
    付き合っていると、だんだんストレスになり疎遠になってしまいました。そういう人って話しててもつまらないよね。

    +41

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/28(月) 15:25:46 

    うちの父親。
    子どもが話しているそばから割り込んで来て、こちらに話をする隙を与えず、自分の仕事の話しばかりする。
    結局何が言いたいのかというと、いかに自分は教養があって、人に影響力があって、すごい人間か、という話ばかり。
    女のことをバカにしてるので、母が途中で頓珍漢なことを言うと癇癪をおこす。
    会うたびに磨耗する。
    今は距離を置いています。
    ちなみに九州出身。
    元夫も女のことを下に見てた。九州出身。
    九州の男がみんなそうでは無いだろうけど、私は九州出身の男性にいいイメージがありません。

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/28(月) 15:26:39 

    でね、って言って話を戻す。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/28(月) 15:26:40 

    誘っておいて、延々と喋り倒されると、
    ストレス発散要員で呼び出された感が、、。

    だったらお茶代、出して!って、
    マジで思う。
    私、聞かされるばかりで全然楽しくないもん。

    こちらからは、誘わなくなりました。

    +54

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/28(月) 15:27:26 

    ほとんど聞いていない、献立や買い物の事を考えている。そうなんだー、ばかり。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/28(月) 15:27:34 

    自分の話ばっかりの人でも全然気にならない人いるよ。
    やっぱり話が面白いとか上手だったり、途中で「○○さん(私)はどう?」って振ってくれたり。
    そういう会話上手なタイプなら、相手の話たくさん聞いてても楽しいかな。

    話泥棒じゃなくても、途中で邪魔が入ったりした後に「ごめん、話途中だったよね」とか言ってくれる人を見ると、ちゃんとこっちの話も聞いてくれる人なんだなぁと思う。

    逆に、途中で電話が鳴ったりした時、その話題に替えちゃって戻してくれない人を見ると、もう大事な話はするのやめようと思う。

    +79

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/28(月) 15:28:29 

    うちの母親だ

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/28(月) 15:28:38 

    80歳の人が働ける職場で検索したらカフェとガールズバーがヒットした。

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/28(月) 15:28:38 

    長電話好きな人で切れないときは、トイレ行ったりテレビみてた。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/28(月) 15:29:14 

    >>75
    身バレしそうなので詳しくは書けない。
    ボケ防止に皆と話したいからって、自主的に毎日出勤してくる。バーさんは雑用やってもらってますが、そのバーさんの仕事を作るのも私達の仕事です。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/28(月) 15:30:27 

    >>14そうかもー。なら、相性いい人と合ったことないかも男女とも

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/28(月) 15:30:33 

    いるいる!(泣)
    実家の近所のおばさん!悪い人ではないし、わからない事があると教えてもらうんだけどとにかくすぐに「私が若い時は~、私が嫁に来た時は~」みたいな話に持って行くしどうでもいい話が多くて長いから困る!!
    こっちが話切り上げようとしてるのにまた違う話をしだす!時間がもったいないから勘弁してよー!

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/28(月) 15:31:01 

    自分語りが長いけれど、基本的に機嫌悪くならない人なら全然OKだわ
    でも、すぐに機嫌悪くなるような人にしか会ったことがない

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/28(月) 15:31:49 

    >>78
    あれは心配になるよね!熱酷くてさー、仕事も休まなくちゃならなくなってさーとかって自分の話に持っていかず、
    あれは心配になるよね!熱どう?かゆがってない?仕事大丈夫?とか相手に関する内容ならいんじゃないかなあと。

    +32

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/28(月) 15:33:38 

    話し泥棒なうえ毎回それが長くて、長い割に何のオチもない人が前の職場にいた。もう2度と会いたく無いからラインブロックしました。

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/28(月) 15:35:41 

    会話泥棒の何が嫌かと言うと、わたしには何の興味もないんだなって感じるところだよね
    興味あったらちゃんと話し聞こうと思うし、あれはどうだったの?とか質問したくなるもん

    +66

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/28(月) 15:36:49 

    >>77
    わたしも、同じだ。

    会話があまり得意じゃないから、話されても
    うまい返しができなくて、自分の話にすり替えたり
    する時がある。
    はっきり言うと、された話に興味が持てず、
    「ふーん」としか言いようがなくて、
    でもそれじゃ会話が続かないから苦肉の策。

    一応、相手が話終わってから話すようにはして
    いるけど。

    わたしとしては聞き役が良くて
    無口だからそういう人といた方が楽かもしれない。


    いちおう相手が話終わってからするようにしてはいるけど。

    +10

    -5

  • 96. 匿名 2017/08/28(月) 15:38:27 

    ガルちゃんにもいるよね
    少人数のトピで平和に遊んでたんだけどその人の話乗らなかったりちょっと反論しただけでキーッキーッ怒ってる人
    「私を否定ばかりするあなたのコメは通報しましたから!」
    って……
    ヒステリックで怖過ぎる…

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/28(月) 15:38:37 

    会話はキャッチボール 一方的に投げられてもつまらない

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/28(月) 15:40:18 

    自分の話に持ってく人は、例えば病気の話なら心配だからこそ役に立ちたくて話す人と、他人の病気なんか興味ないから自分の話に替えたいって人といると思う。

    その子が、「他にも症状あるの?」とか聞いてくれたり、後日「あれから大丈夫?」とか言ってくれるなら、前者だけど、何も聞かず自分の話ばっかりで終わりなら後者だと思う。

    もし後者のような相手なら、他にも自分と合わない所出てくるだろうし、対処しようが長続きはしないよね…

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/28(月) 15:42:08 

    全く悪気なくしちゃってたは、、
    これからはきをつけるよ!

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/28(月) 15:42:19 

    義母がそう。
    でもともと自分が何を話そうとしてたか忘れちゃう。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/28(月) 15:42:29 

    >>94
    わかるわ。
    てかさ、話持って行く人って基本自分の話したい前提で人の話聞いてるからかちゃんと聞いてなくて、何度かした話も「え〜!そうなんだ、初めて聞いた〜!もっと早く言ってくれれば良いのに〜!」みたいな事言いません?
    イヤその話ししてたのにろくに聞いてなくてお前が全部持って行ったんじゃ!という事がよくある。

    +51

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/28(月) 15:43:02 

    そういう人同士が話したらどうなるんだろう

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/28(月) 15:43:43 

    >>77
    自分語りの方が話し広がらなくない?
    会話泥棒した時点で相手の話は終わったようなもんだし
    〇〇に行ったんだーみたいな話だったら→へー!いいねぇどうだった?〇〇の名物って△△だっけ?食べた?とかで十分話は広がるよね

    +22

    -2

  • 104. 匿名 2017/08/28(月) 15:43:44 

    明石家さんま

    +22

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/28(月) 15:43:49 

    明石家さんまもそうだよね

    +47

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/28(月) 15:45:04 

    指原

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/28(月) 15:45:19 

    >>102
    相手の話の内容は無視して
    互いに違うネタを話し続けるという地獄絵図を見たことがある

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/28(月) 15:45:44 

    >>92
    何度もすみません。そういう感じではあるんだけど、そうするとお節介扱い受けた事もありまして。
    その人それぞれの受け取り方なんだろうけど会話って難しくて怖いです。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/28(月) 15:45:54 

    >>104
    5秒差で負けた 笑

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/28(月) 15:46:09 

    さんまはまだ誰かに話し振って、それに対して突っ込んだりもしてる。

    +38

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/28(月) 15:46:32 

    >>58
    言ってることは正しいんだろうけど、会話能力低そう

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/28(月) 15:49:21 

    こっちの話が終ってからだとまだいいけど、話始めたとこで横取りされるとモヤッと感がずっと残る

    +47

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/28(月) 15:49:36 

    >>102
    そういう人同士が会話すると、上手(上手)の方が話して
    もう一方は話したいのにいてくれない、となり
    ストレス、疲れ、を感じるようです。

    当たり前ですが一緒にいるのが苦痛になって離れて行きます。
    上には上がいるってことで、うまく回っていきます。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/28(月) 15:50:01 

    それ私だ!
    口から先に生まれてきたみたいよ。話聞いてらんない。口が勝手に動く!
    友よすまぬ。

    +2

    -14

  • 115. 匿名 2017/08/28(月) 15:50:14 

    私もやった時あったな…友達が話し終わってないのに「わかる!私も…」って喋りだしちゃって苦笑されて気付いて恥ずかしかった。
    会話下手くそだから気にしだすと難しいー。

    +41

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/28(月) 15:50:36 

    LINEですらやっちゃう

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/28(月) 15:50:42 

    突然訪問してくる上に会話泥棒の人居る
    しかも前にも聞いた事ある話されたり
    さすがに居留守使ってる 笑

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/28(月) 15:51:30 

    話泥棒の人は注意されたら反省するのかな?
    気を付けたりできないのかな?

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/28(月) 15:52:21 

    >>101
    そうそう!ホントに聞いてないよね。

    三人でランチしてて、私が最初「仕事始めたから毎朝お弁当作りが…」って話したのに、あまりこの話が広がらなかったと思っていたら、やっぱり、一人の子がもう一人の子を褒めて「お弁当毎朝作ってすごいよね〜、私達も朝ぐうたらしてる場合じゃないよね」って私に相槌を求めてきた。

    私が仕事始めた事も弁当作ってる事も聞いてないじゃん…。

    +26

    -5

  • 120. 匿名 2017/08/28(月) 15:54:36 

    ちょっとずれるけど、わたしが息子(1才)の話をすると義母が「おとうさんと一緒ねー」とか「おとうさんよりよくわかってるわぁ」とか認知症の義父をひきあいに出してくるのが嫌!
    せめて自分の子育ての話にしてほしい。これから成長していく赤ちゃんとボケたじいさんを比べられるのめっちゃ不愉快なんですけど…

    +39

    -2

  • 121. 匿名 2017/08/28(月) 15:56:49 

    いるいる!

    その人との会話って、自分は「そうなんだー」「わかるー」としか言わなくなってることに気づく。
    自分の話なんか聞いてもらえない。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/28(月) 15:56:58 

    今日はここが具合悪いー大変なんだよぉ〜と毎日、出勤と同時に言ってくるおばちゃんにいい加減頭にきて、言い出したら私は今日ここが痛くてーとやり返してとら、自分の話ばっかり!とキレて言って来なくなりました。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/28(月) 15:57:34 

    >>60
    Aさん
    『この前、実家に帰省したんだよねー』

    あなた
    『ほう、私もさぁ、先月帰省してさー』

    というところを、

    あなた
    『そうなんだぁ、それで??』
    (相手の続きを聞く)
    余裕があれば、
    『へー、実家どこだっけー?』
    『車でー?新幹線でー?』

    など、少し広げてあげるのも良いのでは。

    自分の話をしたかったら、ある程度聞いたあとで
    『うちはね、実家がドコドコで…』

    といった具合でどうでしょう?

    +56

    -3

  • 124. 匿名 2017/08/28(月) 16:01:19 

    いるいる!!
    ナルシストだなって思う

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/28(月) 16:02:12 

    話泥棒の人って、その話に興味がないのかも。
    私が、たまに旦那にするから。

    私が興味ないって知ってんのに、仕事の話とか長い長い。興奮してるから、こっちのお腹いっぱいアピールにも気付かないし、結局何か引っ掛かったところで、「あ、それなら私も仕事でね…」とか話を替えないと止まらない。

    興味ない話を延々と聞かされるのは地獄です。
    もう少し話上手になってと思う。

    +18

    -6

  • 126. 匿名 2017/08/28(月) 16:03:57 

    ダメなのか。そういうこと私もあったよって共感のつもりだったんだけど。
    かと言って、相槌だけしてたらしゃべれよと言われるし、どうしていいかわからない。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/28(月) 16:04:02 

    ママさんにもいない?
    誰かが、自分の子供の話をすると
    『うちの○○ちゃんもー』
    『うちの○○ちゃんはー』
    『うちの○○ちゃんの方がー』
    全部自分の子供の話にすり替える。

    +36

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/28(月) 16:04:05 

    旦那がコレなんですけどw

    機嫌が悪い時にされると、
    ねえほんとに人の話聞かないね?って言っちゃう。
    すると、聞いてるよ〜とか言うので、
    いや聞いてるだろうけど、すぐ自分の話にすり替えるなよ。って攻撃する。
    あははは…で終わり。

    基本、何言ってもだめ。

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/28(月) 16:05:25 

    >>125
    あなたここにいる殆どの人を敵に回す発言だねw

    それとは別だと思うよ。

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/28(月) 16:06:10 

    足裏やふくらはぎのストレッチしてる。全然聞いてないから「こないだ言ってたやつさー」とかの場合は「ああ!あれね」と言って当人が嬉しい系、怒り系、フラット系ジャンルによって「ふーん」のトーンを変えてるだけ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/28(月) 16:08:24 

    私の友人にも一人いる。
    以前、ちょっと落ち込んでいて、話を聞いてもらおうと思って話していたら、「私の場合はね」からはじまり、「うちの旦那の場合はね」に続き、ついには「うちの犬はね」まで流れる。
    あ、しまったと思ったが後の祭り、言うんじゃなかったと後悔した。

    +41

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/28(月) 16:10:46 

    >>60
    これを見ると自分の話ばかりする人って、
    本当に何もわかってないんだろうなぁて思った。

    +21

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/28(月) 16:11:20 

    いますね。
    しかも絶対に話の内容で越えようとしてくる。
    疲れる。
    ストレスたまる。

    +27

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/28(月) 16:11:40 

    雑談だったら演技で終わるまでやり過ごしでいいんだけど、そういう人って子供関連の連絡事項とかでもそうだから、本題までたどり着けないのが困った。ビジネス調に「~~の件でこれだけ聞いて」も通用しなかった(笑)今までどうやって生きてきたんだろう。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/28(月) 16:14:51 

    めんどくせーーー‼︎

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/28(月) 16:16:10 

    なんの話をしていても子供の話にすり替える人いた。株の話をしていたのを子供の話に、旅行の話を子供の話に、となんでもありである意味凄い。

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/28(月) 16:17:06 

    職場では何人かでランチをするんですが、私は新入りなので、聞き役に徹しています。

    上手に聞くと、相手も気分が良くなってどんどん話してくれて、その後私の話も聞いてくれます。

    正直複数の人の前で喋るのは苦手だし、かと言って沈黙も嫌なので、誰かに気分よく喋ってて貰う方が楽です。

    職場の人に、横取りしてでも話したいことってないし、先輩達の話をちゃんと聞いて、質問された時に自分の話をするくらいの方が、誰からも角が立たなくて良いです。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/28(月) 16:18:40 

    私の彼氏も!!!
    なんの話の返事も「俺も!」から始まり全部自分の話にもってくw
    彼氏だから「自分の話にもっていかないで」って文句言うけど、友達なら付き合い方を考えるかな。。
    あまりに苦痛ならもう関わらないけど、主さんは優しい子だって言ってるし、今後も付き合いたいなら程々に我慢するしかないよね。。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/28(月) 16:22:47 

    気を付けます。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/28(月) 16:23:41 

    >>125
    会話泥棒は自己主張の激しい人だよ。

    +29

    -2

  • 141. 匿名 2017/08/28(月) 16:25:03 

    >>136
    その人まだ知り合い?ちょっといろいろ試してみたいね。量子力学とかアルゼンチン債務超過などにはどうするんだろうね。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/28(月) 16:35:00 

    愚痴です
    長いですm(._.)m

    産後、赤ちゃんを見に来た友達(今は疎遠)が赤ちゃんをチラ見した後、自分の家の小6男子の話を延々と始めて、卒業式と、謝恩会の長い動画を見せつけてきた。
    こちらがぐったりしていると、「なんか顔死んでるね笑」って。
    「疲れてるんだ」と話すと「私も産後の疲れが〜なんちゃらかんちゃらで〜」とまた自分の話になる‥

    以前から自分の話題じゃないと気が済まないタイプとわかっていたけどこのときは本当にうんざりでした。
    産後すぐで疲れていて、断ったけれどどうしてもっていうからしぶしぶ家に上がらせたことを後悔しました。


    こちらが話をすると必ず「私は〜」「私だったら〜」「私の時は〜」と始まる。

    私私私ってうるさいわ!!

    +63

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/28(月) 16:40:48 

    会話泥棒、私の母だな!私が話したことを如何にも母の考えで話してるみたいに人に話す…えっ!それ私が話した話だよね!って心で思い母には言わないけどね。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/28(月) 16:43:10 

    余裕がないのよ

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/28(月) 16:44:08 

    義母がそうです。
    旦那の仕事が忙しいとか、子どもの育児の悩みとか話しても、全部義母の苦労話にすり変わってる(^_^; その話何回も聞いたよ!って心の中でつっこんでる。旦那も割りと自分の話したがるから、親子で似たのかな?

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/28(月) 16:50:19 

    こういう人って情報の上書きしないで何度も話してこない?
    子供の個人情報の話題の時に、「もう改正されたよ」と3回ぐらい言ってるのにまだ泥棒してまで古い話をしてくる。

    +31

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/28(月) 16:55:05 

    知り合いにいた!!会話泥棒と私の他に一人はニコニコしてリアクションも沢山とってあげるAさんと、話を取り戻し他の人に振ってくれるBさんの他数人で最初はいたんだけど私は2回目ぐらいでウンザリして泥棒と疎遠になりAさんが気に入られ泥棒に呼ばれるがAさんがBさんを絶対誘う為(もともと友人で仲がいい)泥棒にBさんが嫌われAB共に泥棒から去ったら結果誰もいなくなったよ

    今も見かけるけど一緒にいる人はいつも違う人だから友達なんて作れないんだろうなって思うよ本当に面倒くさい人だった

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/28(月) 16:59:42  ID:fSl7ubhErL 

    トピ主です。このタイプの人が他にいないので戸惑ってましたが意外と共感多くて驚きました!
    皆さんありがとうございます^_^

    >>140 確かに隙あらば聞いて聞いてという感じです。
    >>55 それです!キャッチボールが全く出来ないと違和感あります
    >>51 その友人と全く同じ感じです(*_*)
    >>14 バランス大切ですよね!私が聞き役の時も他の友人には違和感がないのでモヤっとしてました。

    会話泥棒という言葉も初めて知りました!
    SNSの他の子の誕生日にみんなおめでとうとコメントしてる中でその子のコメは『おめでとう!旦那も今日誕生日だよー!お祝いは〇〇の予定!』でした(こういうの多々有り)

    もちろんその友人は素敵なところもあり頑張り屋で共感出来るところも多いので縁を切ろうとは思いませんが、皆さんと同じように正直モヤモヤ、イライラ…会話してると疲れます。
    本人も悪気はないみたいだし私が気にしないこと以外対処法ない様に思いました(^^;

    適度にスルー…かな(*_*)

    +20

    -3

  • 149. 匿名 2017/08/28(月) 17:06:28 

    >>78
    そうなんだ、うちの子もなったよ大変だよね大丈夫?→78さんのは共感の範囲

    その後相手の話しを聞かず、うちの子はああでこうでと自分の話だけを延々続ける→話泥棒

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/28(月) 17:08:30 

    なるほど、相手から振った話に対してはカウンラーやってあげないとガルちゃんで公開処刑なのね 
    勉強になるわ
    どっちが身勝手なんだかw

    +3

    -7

  • 151. 匿名 2017/08/28(月) 17:11:42 

    義母もそうです。
    だから話をしたくない。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/28(月) 17:15:09 


    二人きりだと相手がおわったら、のって似た体験話すことよくあるなぁ

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/28(月) 17:18:05 

    そういう友達、違う人に会話泥棒と呼ばれてて
    ネーミングにびっくりした

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/28(月) 17:19:15 

    泥棒され過ぎて相手の家族に会った事ないけど家族構成だったり(バツ3で子供6人孫1人自分の一番下の子と4歳しか違わない)好みだったりとやたら詳しくなってる(笑)いらねーww

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/28(月) 17:22:36 

    ネットでも「良かったですね!うちの息子も〜(以下自分の話)」みたいなコメント多い

    2行目から自分の話

    +21

    -3

  • 156. 匿名 2017/08/28(月) 17:24:13 

    私話泥棒の方かもしれません。
    結構自分ばっかり喋ってることに気付いてハッとすることあって、慌てて話振ったりするんですよね。

    仕事柄全国あちこち行くので相対的に会う人も多く、こういう面白い所あった!面白い人いた!みたいな話が色々あって、地元の友達に会うとついそういう話ばっかりしてしまいます。
    昔はガンガン話してたんですが、話泥棒ってワードをネットで知ってから友達が話してるときは話したいことが思い浮かんでも友達の話が終わるまではちゃんと聞くように心がけてます。
    言い訳すると、沈黙してても平気な相手とそうじゃない相手がいて、沈黙が怖いときと相手の事をあんまり根掘り葉掘り聞いちゃいけないかな?って思った時に喋りすぎちゃいます…

    +34

    -3

  • 157. 匿名 2017/08/28(月) 17:30:48 

    いるいる。もう自分の話するのやめる。
    へーそうなんだー。の繰り返し
    何か新しい話題言おうもんなら、私は~だからヤダまだ最後まで言ってないのにって思う。
    その人とは、電話よりラインがくらいの付き合いがちょうどいい

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/28(月) 17:32:56 

    ママ友Aと学校の役員のことで話をしていた時、Aのお子さんが「ママ~これ見て!ママ~!ママ~」と何度も何度も会話を遮ってきた。そのたびAは「なあに?」と耳を貸す。
    普通は「大事な話してるのだから後でね」って注意しないかな?将来Aのお子さんも会話ドロボウになりそうだと思った。

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2017/08/28(月) 17:34:22 

    >>104
    5秒差で負けた 笑

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/28(月) 17:36:06 

    共感して話してくれるのと会話泥棒は違うからな
    前者は「そうそう、私もそうだったけど貴女もそうなのね」
    後者は「私私私が私!!!!」

    +27

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/28(月) 17:36:09 

    >>158
    子供の年齢にも寄るけど幼児だったらそんなものでは?
    小学生以上なら待っててねって言って方が良いけど。

    +4

    -4

  • 162. 匿名 2017/08/28(月) 17:39:17 

    全くしてない人なんていないと思うんだ。
    でも空気読んで本当にその人が聞いて欲しそうな話だけは真剣に聞いてあげないとね。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/28(月) 17:41:13 

    うちの母親がこれ。
    話するのがイヤになる。無視するのがいいかもですね。

    そうですか、で終わらせるのも疲れる。

    +38

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/28(月) 17:42:39 

    私は相手が自分の会話泥棒しだしたら黙ってふーんって言って終わる。
    変な空気になるけど、その人それでも理解してないと思う 笑
    でも気を使うの疲れたしこれで良いや!

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/28(月) 17:46:33 

    職場にいるいる!勘弁して欲しい…
    まだ、オチのある話だったらいいけどさ
    オチ無しの話だし、毎回子供の話だったり
    面白くないんだよね

    何人かは下向いてスマホ見て聞かないようにしてる

    +32

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/28(月) 17:55:11 

    大体「なるほどね~」って終わるまで言ってる。違うトピで「なるほどしか言わないアホ」という書き込みがあって私だったらお互い不幸な会話。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/28(月) 18:21:50 

    うちの母親。
    思わず「今その話関係なくない?」と言うよ。
    確かに対抗意識が強いタイプ。
    娘に張り合ってどうすんだよ(笑)

    +30

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/28(月) 18:36:17 

    いるいる!この間会った私の友達がまんまそれです。
    久しぶりに会ったから私の近況も聞いて欲しかったのに、話題を全て(多分実らないであろう)自分の恋愛話やら、もう30代なのに職場でモテて困るといった自慢話やらに持っていかれ正直疲れました。

    会話泥棒する人って自分に酔ってるというか、基本ワガママで他人に対してあまり興味がない。例えば自分の事を名前で呼んだりするような幼稚な人が多い気がします。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/28(月) 18:44:49 

    自分のふった話題で自分だけを見てほしいも
    わがままっちゃわがままの部類よ

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/28(月) 19:01:26 

    >>94

    それ思います

    母親と仲の良い友達が会話泥棒ですが、
    だんだん、私の話は必要ないなって思うようになりました。
    興味ないんだなって。
    むなしくなりますよね。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/28(月) 19:03:14 

    ドキドキしながらこのスレ読んでる。私すごく当てはまる。
    あまり質問するのも相手は嫌かなと思って、つい自分は、と話してしまう…。
    詮索してる?と言われたことがあって、どうやって話を聞いていれば良いのか、距離感が難しくて。
    そうなんだ、ふーん、へぇー!くらいしかとっさに出てこない…語彙力が少ないからかなとは思ってる。

    1さんの例だと、「風邪ひいたー」「大丈夫?」の後は、どういう感じが正解ですか?
    「薬飲んだ?寒いところにいたの?」こんな感じでしょうか。

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/28(月) 19:11:43 

    聞き役のほうが楽でいいけどね

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2017/08/28(月) 19:20:25 

    私の友達にもいる
    私が話しているとその友達が「私のところは~…」とか「え~そうなの?私の時は~…」って…( ̄▽ ̄;)
    でた会話泥棒って思ってる!
    へぇーとかふーんとか返事するけどほぼ無視

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/28(月) 19:29:48  ID:fSl7ubhErL 

    >>171
    ワンクッションあるのが自然かも!
    「風邪ひいた」
    「今流行ってるよねー」とか
    「私もこの前ひいたよ。咳?熱?」とか。

    その後の会話も続きやすい気がする。
    「私は今熱があって〜」と自分の症状を言うこともできる。

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/28(月) 19:43:53 

    自分の話にするとはちょっと違うけど、高校の時の友達が変な人だった…
    3人で話してて、私ともう一人の友達で芸能人のまつ毛の話をしてたら、急に「私は?」って自分のまつ毛の話に持ってった(笑)

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/28(月) 19:48:51 

    そういう人いる!
    本当に不快になって距離置いてる。
    その人は私に対して冷たいとか言ってるらしいけど、こっちからすれば本当キモいからどうでもいい。
    同性だけど、生理的に無理!

    +5

    -3

  • 177. 匿名 2017/08/28(月) 19:57:52 

    >>68
    以前は話術が巧みで、話題が豊富で、面白おかしく喋れる人が会話の主導権を握ってて
    そうでない人はそういう人の話を聞くって会話の形態が普通にあったんだけど
    最近ではいくら会話のスキルが高くても、一方的に喋る人は聞いてて鬱陶しく感じるようになってるからね
    ネットが普及し始めてから、テレビやラジオに出てる人たちの一方的な会話や表現を
    ひたすら受信する形態の娯楽が衰退してる時代の流れなのかもしれないね

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/28(月) 20:00:41 

    うわー、ごめんなさい。

    そんなつもりではないのだけれどそんな風に見えるんだね。やっぱりコミュニケーションって難しいね。

    +10

    -2

  • 179. 匿名 2017/08/28(月) 20:08:44 

    知り合いで、話をこっちに振るかと思わせて全て自分に持ってくのがいる。
    最近、子供どうですかー?って聞いてくるから、あぁ、まぁ、最近ちょっとバイバイとかするようになったよーって話したら最後。
    うちの子、最近こうなんですよー!!ってマシンガントーク。
    自分の話をしたいがためにこっちに振ってくる。
    うんざり。
    そんなに親しくないけど、友達いないだろうなぁ…と。
    仲のいい友達でも、話全て自分の話に持ってくのがいて、疲れたから疎遠にした。
    会うと必ずぐったりなった。

    +13

    -3

  • 180. 匿名 2017/08/28(月) 20:15:46 

    うちの母
    特に体調系の話は全部持ってく
    頭痛いとか肩こるとか怪我したとか話した途端に

    ふーんって無になる

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/28(月) 20:16:05 

    私もおしゃべりで、若い時は特にそういうとこあった。
    (当時の彼に、自分の話に持っていかない!って注意されたことあり。反省)

    ところが、結婚したら、義家族がみんな自分の話ばっかりする人達だった。
    義実家では、みんながおもいおもいに延々としゃべり続ける。人の話を遮るのとかおかまいなし。
    私は聖徳太子みたいに基本ずっと聞き役。これが結構しんどい。

    旦那は一人でスマホいじってる。疲れてる私に、そろそろ帰ろうかとか促してくれるようなこともない。
    そんな旦那も人の話聞かないタイプで自分の言いたいことだけまくしたてる。私の話には興味ない。

    長文ごめん。なんかね、ちょっと疲れてるな。
    人として、会話のキャッチボールが出来るって凄く大事な資質だよね。

    +25

    -2

  • 182. 匿名 2017/08/28(月) 20:19:42 

    会話泥棒だよね大嫌い

    +18

    -3

  • 183. 匿名 2017/08/28(月) 20:21:33 

    私もよくやっちゃうので
    あ、ヤベ!って気づいたら急いで返すようにしてる…ほんとすいやせん。。

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2017/08/28(月) 20:22:58 

    職場で失敗話をしたら、
    「それよりも面白い話があって〜」と自分の話して自分で笑う。

    それからその人には不愉快なので自分の話はしないようにしてる。
    同じ職場だから、気づかれないように心のシャッターしめてる。

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/28(月) 20:25:18 

    >>174
    自然だ…!
    なるほど、ワンクッションですね、参考になります…!!
    話しかけてくれたんだから反応しないと!ってキョドッてしまったり失礼な質問しないようにとテンパったり。ちゃんとコミュニケーションとれるよう頑張ります、反応してくれてありがとうございます。

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/28(月) 20:46:24 

    私さ…で始まる話がとにかく多すぎて距離置いた人います。
    人の話はほとんど聞いてなくて覚えてない。何人かで話してるときは自分が次何を話そうか考えてる。自分語り女本当うざったい。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/28(月) 21:02:26 

    母も叔母もまさに会話泥棒
    せっかく会って近況報告してるのに、ことごとく自分の話に持ってくんだよな
    母は私が話してるのに「これ食べる?」とか突然違う話に持ってくし叔母は、ひたすら「あたしだったらこうだけどね!」っと自分の武勇伝
    おばさんに多いと思う
    母と叔母は友達いなくていつも親戚でつるんでて「他人は信用ならないから」が口癖
    そりゃ友達できねーよ!

    +13

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/28(月) 21:03:35 

    >>51
    この会話、どういう返しを期待さているのでしょうか?真剣に知りたいです。

    +11

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/28(月) 21:08:38 

    こっちが話終わって、一息ついた後に会話を続かせる方法として、わたしはねー、って来るのは許せるけど、わたしがまだ喋ってんのにわたしはわたしは〜って言われるのはクソ嫌い。

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2017/08/28(月) 21:10:16 

    中学、全く男子に相手にされてなかったらしい友達が、高校で彼氏できた瞬間に、〇〇、最近彼氏とどんな感じ〜?→聞かれた側が答える→答えてる途中で、あのねー、わたしの彼氏はさ〜(延々続く)
    これを色んな人にやってる友達がいて、あ、しばらく距離置こう。ってなったことはある。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/28(月) 21:14:50 

    「〇〇の話は聞いてないよ」って笑顔で言ってやった。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/28(月) 21:26:19 

    大事なのはお互い興味持って話してるかどうかだと思う。
    人の話も聞くの好きだから、体験談はぜひ話してほしいと思う。ただこっちに全く興味無くて、「へーそう。私は〜」ってなると悲しい。
    うちの母と旦那。私の話が下らないからかもしれないけど...。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/28(月) 21:42:23 

    私の周りの人(身内含め)皆そうなんだけど、みんながそうだから人ってそういうものなんだ、これが普通なんだとずっと思ってた。

    私は良く聞き上手だよね、って言われるんだけど、聞き上手なんかじゃなくてこっちが話をすると話の途中からすぐさま私はね、私はね、と自分の話に持っていき延々と話し出し、その勢いに圧倒されてしまい、結局聞き役になってしまう。こっちの話はどこいっちゃったの?って毎回モヤモヤ…

    いつも最後まで聞いてもらえないから、人と話すといつもイライラしてストレス溜まる。だから最後には人と会うのすら億劫になってしまい、1人の方が気が楽ってなる。

    +18

    -1

  • 194. 匿名 2017/08/28(月) 21:53:33 

    相手が話し終わったら数秒変な間を開けて
    「で、話戻すけど」でいこう

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/28(月) 22:05:26 

    母「卵とニラの素知ってる?安かったの!」
    私「素は知らないけどニラ玉使った事あるよ、美味しいよね」
    母「あらそ、それ他のシリーズも出てて美味しいの!スーパーで安いの見つけた私凄いの!簡単なのを知ってるの私!」
    私が何話してもずーっと自分の話してるし、昔から私の話を聞こうとしない

    +15

    -2

  • 196. 匿名 2017/08/28(月) 22:06:35 

    すごい分かります。
    こちらが話し始めた矢先に話をすり替えられると本当にイライラします。
    いやこっちまだ言いたいことひとつも言えてませんけど?って例のスナギツネの顔になっちゃう。

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/28(月) 22:09:51 

    母がそうで、途中で遮られるからたまに「最後まで聞いてよ!」って怒ってしまう。
    でも怒ってしまうと話がつまらなくなって大して盛り上がらない。
    母は母で友達いないからなるべく話聞いてあげようとは思ってるんだけどね。
    職場の人にもそういうことしていないかちょっと心配してる。

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/28(月) 22:26:44 

    >>32
    その人って
    怖い人扱いされてない…?
     どうか知人じゃありませんように( ̄▽ ̄;)

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/28(月) 22:30:53 

    旦那がそうだわ。
    どんな話しでも「俺は〜」ってなるからその度にまた自分のこと話してるよ、って言うようにしてる。

    きっと友だちや会社の人にも自分の話しかしないって思われてるんだろーな。

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/28(月) 22:35:44 

    義母がまさにこれで、普段は聞き流してるけど病気の時は本当に嫌な気持ちになる。
    私「病気にかかって、◯◯が痛くて…」
    義母「そう、私はね、肩がつっちゃったの!ストレッチしなさいってお医者さんに言われたわ」

    体がつるのと同レベルで語られるのも嫌だし、全く心配されてないような気がして悲しいし。

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/28(月) 22:40:59 

    うちも、義母がお話し泥棒。

    私の実父は現在闘病中なのですが、
    義母「お父さんどう?」
    私「心配させてすみません。入院して薬を使って治療することになって…」
    義母「(食いぎみに)大変ねぇ、そういえば近所のAさんもそれやったって言ってた~長い長いAさんについての話~で、半年くらい持ったかな。結局亡くなったんだよね。(!?)葬式の時は~兄弟や孫が何人来てたとかの長い話~そういえば娘のBちゃん…この子は東京の割りと大きい会社の受付でそこで見初められて、10年は経つかな結婚して。一昨日見かけたらお腹が大きかったのよ、3人目だって!~~」
    私「ハァ…」

    高確率でこんな展開になるのでうんざり。心配してる風で自分の知ってる話がしたいだけ。悪気なし。周りからは優しくておとなしい姑さんだと思われてます。

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/28(月) 22:46:24 

    職場のおばちゃんがまさにそう!
    こっちで保育園の話で盛り上がってんのに
    自分の子供の話しをぶち込んでくる。20年以上前の役に立たない情報とともに。結局、何が言いたいかわからんくらいオチがない。
    マジで鬱陶しいから、話に入ってきたら私は一切喋りません。
    気づけよ!!

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/28(月) 22:51:38 

    自分に起こった事を話すならまだいい。

    PTAで一緒に仕事していた人は、会議で「ある保護者がこういう事を希望して来たので…」と話した瞬間に、
    「そーなの、あの人そういう事言うのよ。こないだもね…」と一種で噂話へと変えてしまう。内容はほぼほぼ悪口。話し合いは進まないし、悪口なんて聞きたくないし。

    自分も他でそう言われてるのかと思って、お付き合いしていません。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/28(月) 23:08:43 

    職場のおばさん達は皆で話してると一つの話題に対して、てんでんばらばら一斉に「私は、私は」って自分の話をし出すから、黙ってウンウンって聞いてる私が結局全員の聞き役。あっちこっちに返事しないといけないから面倒だけど、雰囲気壊したくないから黙って聞いてる。自分の話ばかりしたがるのは、女性、特におばさんに多い気がする。若い人と話してる時はそんなふうに感じたことないな。

    +16

    -1

  • 205. 匿名 2017/08/28(月) 23:15:51 

    自己愛性人格障害と症状が一致する人が、何かにつけて自分が話の中心になりたがる。お陰でその人の甥っ子の名前と年齢と通っている小学校と性格とすんでいる地域までわかる。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/28(月) 23:16:40 

    >>205
    続き。
    知りたくもないけどね。教えてくれとも言ってないけどね。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/28(月) 23:35:56 

    まさに同じ課の同僚がそんな感じです。
    毎回他の人が話し出した 言葉に対して 自分のエピソードを話すんだけど、これがまた延々と長い。ようやく終わったと思って別の人が話し出すと、また話を持っていき、長々と自分のエピソードを話し出す。

    なんだか周りの空気をよまずに、人のキーワードに対して反射で答えてる感じで余計にたちが悪い。

    私はその課ではキャラ的にハッキリ言ってもカドがたたないキャラなので、試しに

    みんながみんなあなたの話ばかり聞きたいわけじゃない。人の話を取りすぎだ。と直球で指摘してみたけど効果なし‥

    もう頭ん中オバサンなんだと思う。

    +9

    -2

  • 208. 匿名 2017/08/28(月) 23:44:33 

    そういうの話泥棒って言うんですね。はじめて知りました。私は人とのコミュニケーションが不得意で、何か話さなきゃ相手に失礼かも、話題を広げなければ、と必死になって、とりあえず自分の話をしてしまいます。そうでない時には、質問攻めになってしまつたり、、、。人と話すことってとても難しいです。

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2017/08/28(月) 23:47:42 

    それ私です。悪気はないのです。ただ、話の広げ方が分からずテンパってしまうのです。最近はアッと思ったらすぐ話を戻しています。どうか嫌わないであげて下さい。

    +3

    -7

  • 210. 匿名 2017/08/29(火) 00:16:50 

    悪気がないからタチが悪いんだよ…。
    自覚があったら普通の人は「あ、私の話ばっかしちゃってる!相手は最近どうなんだろ?」って心の中で気づいて、相手にも興味を持つから会話のバトンタッチ出来るんだよ。

    でも一人で延々と話続けられるメンタルがあるのって他人にも興味がないし迷惑にも気づいていない。
    もう避けられたり嫌われてもしょうがないよ。
    自分が他人の事考えられないんだから。

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/29(火) 00:35:16 

    そういう先輩がいたおかげで私は黙るという術を身に付けた。いくら話そうがこちらの話なんて右から左にすり抜ける、自分にしか興味がないのだと悟り、こちらの話を遮られても怒らなくなった。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/29(火) 00:41:57 

    >>10は今もって自分の話持っていってない?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/29(火) 00:43:10 

    悩みや愚痴を話したら同じジャンルだけど次元を10個くらい下げた自分の話をして
    私もこういう事あった〜私も同じくらい苦労したし大変だった
    って話をして「私もあなたと一緒」って方向に持って行く友達がいる。
    しかもそれが小学生の頃の話とかだったり。
    なんというか、こちら側の話はこちら側の話として一旦受け取ってほしい。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/29(火) 00:52:34 

    いる〜。うちのパパ(旦那)が…うちの◯◯(娘、息子)が…しかも、たいして中身がない話ばっかり。
    いきなり『今日、午前授業なんだ』『数学の平均点は◯◯点で…』とか。紀香に、ほんで?って言ってほしいわ。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/29(火) 01:05:28 

    子供の頃から母親がこういう人で、話をすぐすり替えられます
    「私は」「私は」「私は」で、子供に興味がないんだと虚しかったです
    悪気はないので反省もなく、指摘してもなおりません

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/29(火) 01:13:56 

    話し泥棒な上に暗に自分褒めてくれって言ってくるエステスタッフが超絶ウザいしストレス

    なんで客側が可愛いとか凄いとか天然とか親ぐらいの歳の勘違いBBAに言わなきゃいけないのww

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/29(火) 01:40:09 

    そういう人って誰かが話始めると、興味なさそうな顔するよね。相づちぐらいちょっとは打てよと思う。

    +18

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/29(火) 01:53:49 

    上沼恵美子もそんな感じよね。
    ゲストの話を聞きたいのに。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/29(火) 02:05:41 

    彼氏がそうです。
    私「この前さーこんなことあって、ほんでこうなって、、(もうちょいでオチ)」
    彼「俺もこの前さー」
    最後まで聞いて!!
    付き合って5ヵ月なんですけど、最近すごく気になってます(º_º)

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/29(火) 02:06:26 

    >>218
    えみちゃんねるだっけ?会話泥棒凄くて見てられないw
    皆気使って全然面白くない~旦那の話ばっかりしてるイメージ

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/29(火) 02:19:05 

    いま、職場で一緒のおばさんがそう。
    こっちの話にはまったく興味持たず掘り下げることなく、すぐに自分のどうでもいいような、しょうもない話に鞍替えする。
    なぜかメールも一方的にしてきて、なぜか自分の1日の出来事を書いてくる。何時に起きてどこに行ったとか。オチもないし、返信に困るから、最近は一切してない。
    苦痛すぎる。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/29(火) 02:37:48 

    話し聞いて私もあったかも!とかあるあるーみたいなのが話泥棒?
    共感してるんじゃ?
    話ししたらなんといえば?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/29(火) 03:13:27 

    さんまがそうだよね。
    ゲストが話してるのに毎回自分の話に持っていく。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/29(火) 05:33:57 

    私のブログに自分の日記みたいなコメントする人いたなー。
    私の日記に対するコメントは
    1行で、あとの10行は自分の近況。
    リアルで話しても会話泥棒でつまらないから疎遠にしてる。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/29(火) 06:07:13 

    母がそう!イライラする

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/29(火) 06:51:52 

    自分の話に変える人の中には、会話の糸口を見つけて広げようとしている人もいるんじゃないかな?
    その人自身が聞き上手な場合は、そこまで疲れない。
    逆に、誰かが話し出してつまらなそうに聞いて遮るように「私もね」と話し始める人といると、心の底から疲れてウンザリする。

    私の話するけど、後者に加えて私や共通の知人に起きた出来事や生い立ちを、後日自分の話のように「私もね」と話し始める人がいた。あれ、どういう心理なんだろうね。
    数人このタイプに出会ったことがあるけど、思い返すと薄気味悪いし(←外見の話ではなく)、怖い。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/29(火) 08:38:24 

    でも会話泥棒される前に、泥棒される側は自分の話してるわけだよね?
    それって自分ばかり話してってことにはならないの?
    会話泥棒の定義がよくわかんない

    +6

    -10

  • 228. 匿名 2017/08/29(火) 08:44:20 

    結局主もただ聞いて欲しいんでしょ?
    お互い様じゃない?
    聞くのは嫌だけど話したいって、同じに見えるけど…
    そもそも風邪ひいた〜の後、多少自分の話でも持って来ないと会話広がらなくない?
    熱は?寝てなくて大丈夫?病院は?とか言われるのもうざいんでしょ?
    それならその人とは付き合わないか、ただ聞いて欲しいだけだからって最初に言うとか。

    +3

    -7

  • 229. 匿名 2017/08/29(火) 08:47:53 

    うちの母と、男友達に1人いる
    たとえば、うちの息子(5歳)がこんな面白い顔したんだよーって話をすると、
    母は「男ってみんなお調子者なのよね、うちの職場の新人の男の子はね(以下仕事の愚痴)」
    男友達は「あ〜わかる!俺もそういうことあるわー(以下自分に彼女ができない愚痴)」
    どっちも関係なさすぎて…最近はどうこじつけてくるのか寧ろ興味深くなってる

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2017/08/29(火) 08:52:38 



    ママ友だけど
    私は名前くらいしか知らない
    自分の子供の友達の話を長々と。
    その人は川崎南部育ちの
    川崎南部にしては
    まとまな家庭で育った人だけど
    周囲の底辺家庭の話を
    お金の話を中心に長々と・・
    ウンザリです!!

    知り合って10年になるけど
    私にはほとんど喋らせないので
    私のことはあまり知らないと思う。
    私のことも自分のの周囲の人みたいに
    低学歴・貧乏って思ってるの?と
    思わせるふしがある。
    腹立たしい!もうお終いにします!!

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/29(火) 09:28:58 

    >>193
    私も周りにそんな人ばかりだった。何より母がそうで会話のキャッチボールが出来ない
    それが当たり前なんだよね
    母はお喋り上手で顔は似てないのに、どこか上沼恵美子に似てると思ってた原因がここ読んで何故だか分かったわw

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/29(火) 09:38:21 

    私が「娘大きくなったでしょ?」と聞くと
    母が「〇〇さんの子も大きくなって〜目が大きくて〜長男がどこに勤めていて〜再婚で〜〜」と私が会った事もない人の事を、知り合いかの様に永遠に話してる
    ネタが尽きれば他の人。30人は聞かされる
    興味ない、知らない人だし。なんて言ってもまーーーったく聞かないよね笑

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/29(火) 10:10:46 

    >>108
    そうなんだよね
    お節介だったり 立ち入り過ぎの方が気になって…

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/29(火) 10:11:01 

    そういう感じだった友達は、
    他の人に言われて気付いたらしくて、
    最近すごく気を付けてるみたい。

    でも目も口もとも、話したくてうずうずしてるのが伝わってきて落ち着かない(笑)

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2017/08/29(火) 10:12:41 

    私の叔母。こちらがまだ話の途中なのに、話が変わるんだけどっていって自分の話をはじめてしまう。すごくいい人なんだけど、だんだんイライラしてきて、、。最近会いたくなくなってきました。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/29(火) 10:14:40 

    定期的に自分語りポエム風の手紙送ってきた人も含みますかね??

    おしゃれで凝った便箋からも「こんなの使う私お☆」感がありすぎて、
    あれからおしゃれな文房具大嫌いになった。

    「返事なかったんだけど、届いてた?」
    と言われても、忙しすぎてあなたのおしゃれごっこに付き合う暇がない!

    今は距離置けて良かった。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/29(火) 10:28:29 

    自分の話に持っていくのが絶対にダメな訳でもないんだよね。
    自分のことをオープンに話してくれる人との会話って盛り上がるし。

    上沼恵美子とかさんまは確かに自分の話ばっかりしてるけど、面白いこと言わなきゃいけない芸人だしね。

    自分の話に持っていくことがあっても、相手の話も興味を持って聞けば嫌われたりしないと思う。
    ここで嫌われてるのは自分の話ばっかりして、他人の話はスルーする人だよね。
    会話盛り上げたいなら、相手の話をオウム返しで聞くと結構喜ばれるよ。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/29(火) 10:29:13 

    うちの両親ともこれ。ホント疲れる。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/29(火) 11:19:46 

    >>227
    そうじゃないんだよねー
    ここ読んで解らないなら説明しようがないわ
    プラス付いてるのも驚きだわ

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/29(火) 11:22:40 

    >>222
    それは共感
    そっから全然関係ない話に持って行くのが泥棒

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/29(火) 11:36:39 

    同居してるお義母さんがまさにそれ(笑)
    初めは聞いてたけど、今は聞こえないふりかへぇーそうなんだーで済ます(^ν^)
    こっちが話しても自分の話にすり替えるか、興味なさそうに返事されるから
    こっちもメンドくさい(笑)

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/29(火) 11:50:49 

    うちのお母さんそうだよ!

    喋りたくて喋りたくて喋りたくて喋りたくて仕方がないんだろうね

    なお、友達たくさんいるし、友達の前ではしない模様w

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/29(火) 11:54:07 

    わかる!!!最初は気さくなオープンな人だと思ってたけど話したいだけの人だった
    その上最終的に自慢話で終わる
    勝手にしゃべるのでその人の私生活ほとんどわかるくらい
    初めはすごいねって返事してたけど最近は生暖かい目で見るだけ、でも気付かない
    リアクションが薄いと他の人に話に行く
    自己肯定感の強い人だと思う、コンプレックスの塊なんじゃないかな

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/29(火) 11:55:44 

    >>237
    うちの母親が昔からこれで人の話を顔からして興味無さげに聞いてるんだよね。「ふーん…私なんてさぁ、もっと面白い事があって…」って大抵つまらんオチなんだよな。一人でウケてるけど最初に話してくれてる人の会話を皆聞いてるんだから、黙ってろ!
    昔からママ友達どころか学生時代からの友達も居ないらしく原因の一つだと思うんだよね
    話取られても話し上手で聞き上手な人との会話は盛り上がるもんね

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/29(火) 11:59:49 

    会話泥棒は自然と人が離れて行って、知り合いは多そうだけど友達は居なそう

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/29(火) 12:01:03  ID:fSl7ubhErL 

    会話トータルでキャッチボールになってるかどうか!
    話題のすり替えはキャッチボール出来てないでしょ!
    話したり聞いたり共感したり意見言ったり
    それがコミュニケーション!!

    このトピの話し泥棒の理解出来てない人がいることに驚きだわ

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2017/08/29(火) 12:12:23 

    >>204
    おばちゃん達の若い頃には独りよがりにならないようにしようなんて認識はなかったからね
    自分らしさを大切にとか個性が一番とかもっとわがままになってみようとか、当時のマスコミが散々無責任に煽って
    自分語り大好きな明石家さんまが持ち上げられてたバブルとその残照の時代をずっと当たり前に過ごして来たから
    今さら空気読めって何って修整利かない人が多い

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/29(火) 12:24:10 

    人間年取ると、相手の気持ちとか気遣いとか空気読むとか
    要は頭使って会話するのが難しくなるんだと思う。
    ある種の発達障害、脳の劣化だよ。
    相手する方は本当に疲れるよね。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/29(火) 12:42:36 

    いる!いる!しかも自慢ともとれる内容。
    ペットが好きな食べ物きかれたから、りんごとかスイカ好きだよ。
    に、対して うちは もも!
    とか、うちのえさは○○て言うちょっと値段高いいいやつ。
    へ〜、て返すと
    なあなあ、いくらのエサあげてる?
    ときいてきた。
    いくらと言うか値段じゃなくて、その子に合ったものならそれが一番いいんじゃない?と言ってあげた。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/29(火) 12:56:59 

    会社の同期にそういう人多い。
    普段はそれぞれ店舗勤務で、たまたま飲み会することになって数人で集まったんだけど、
    「この前6連勤になっちゃってさ〜」
    「え?俺なんか昨日遅番で寝てないよ?」
    「私もこの前店長が〜」
    皆相手の話を最後まで聞かず自分の方が大変アピールするわ、会話もコロコロ変わるわでついていけなかった(笑)

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/29(火) 13:18:44 

    >>216
    学校で知り合ったお母さんがエステをしてるが、会話泥棒。

    私は肌のことで聞きたいことがあるから、質問を始めると最後まで聞かないで、
    勝手に肌は云々と喋りはじめる(おまけに長い)
    質問はそこじゃないので、また話しだすとそこだけ聞いて話しだす。これをエステの時間内に延々とされて、聞きたいことが聞けた試しがない。
    喋り足りないから、お茶まで付き合って、一人でしゃべりまくる。

    肌は綺麗になるけど、ストレス溜まるからエステは辞めた。

    他のお母さんとの深刻な話しの場でも、会話泥棒で雰囲気も言葉の意図もわからないし、負けず嫌い発動してトンチンカンな発言をするから、バッツリ会話切ったこともある。

    悩みが人の話の意図がわからない!だそうで、そりゃお前、人の話を最後まで聞けないんだから、当たり前だと思ったけど、黙ってた。

    でも本人は人の話を聞けるから、なんでも相談されて、力になってるみたい。

    ただ一言、我が強いしかないわ。
    旦那さんはこの性格がわかってて、諦めてるみたい。

    もう縁切った。



    +5

    -1

  • 252. 匿名 2017/08/29(火) 14:06:18 

    最後まで話聞かない会話泥棒 友達にいました。

    例えば→昨日花火大会行って〇〇のたこ焼美味しかったよ。ってたこ焼きの話がしたかったのに。

    最後まで聞かず、あ~私も先週花火大会行ってさ~と自分の話が始まる。

    そういう人に限って、自分は話上手って思ってる。

    モヤモヤが貯まるので疎遠になりました。

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/29(火) 14:17:54 

    こういう人って会話になりませんよね、なに話しても必ず自分の話に持っていくし、聞かされるのがストレスになります。職場にこういう人いますけど、その人が喋り出すとみんな返事もしなくなります。本人は空気読めないから返事がなくても1人で喋ってます。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/29(火) 14:39:41 

    四十数年生きてきて気付いたのは、自分の話に持っていく人の特徴として
    自分の幼少時代の写真(現物にしろスマホ画像にしろ)を持ち歩いてる人のなんと多いことか!
    これマジで間違いないってw

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2017/08/29(火) 15:05:16 

    >>107
    子供と一緒だよね
    子供なら落ち着け!順番ずつ話して!って言えるけど大人だもんな~
    親戚連中にこのトピ読ませてやりたいよ

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/29(火) 15:20:26 

    いるね。人って自分の話をしたがるものだから。だから話どろぼうと話するなら自分もそうなって自分の話もすり替えてすればいいんじゃないの?
    人の話を掘り下げてもダメで自分の話をするのもダメで、どうしたら楽しい会話って成立するのかな?このトピ読んでたらだんだん分からなくなってきた。誰か教えてください。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/29(火) 16:35:21 

    私がそうです…なるべく気をつけてはいるけど、結局自分の話しちゃうことが多くて、帰った後に後悔します…昨日久しぶりに知り合いの方とご飯食べに行って、後悔しました…
    普段、自分の話をする機会が無い人や、子供の頃、親にちゃんと話を聞いてもらったり褒めてもらえなかった人に多いらしいです。私は友達居ないし職場でも話す機会が無いから話聞いてくれる人がいるとつい自分の話をしてしまいます。でもきっと相手は嫌だろうから、また距離を置かれてしまうんだろうな…人間関係が苦手です…

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2017/08/29(火) 17:01:26 

    >>257

    相手は嫌な思いしたかな?って反省できるならまだまだやり直せるチャンスありますよ。
    大抵の人は自分の話し聞いてもらいたいって思うのが人間だろうし、久し振りに会うならなおさら。

    その反省や後悔を忘れないで次に会う時はお互いバランス良く話ができるように心がけていけば治っていくと思うよ。

    厄介なのは自覚のない会話どろぼう。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/29(火) 20:20:59 

    >>254

    それあるかも!自分語り激しい子が幼少期写真持ち歩いてて、頼んでもいないのに
    いきなり見せてきて褒めろオーラ出してくるwどんだけ自己顕示欲強いんだかw

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/29(火) 20:28:05  ID:fSl7ubhErL 

    見て見て!聞いて聞いて!の人は待ってましたと言わんばかりだよね。
    聞いてくれるなら誰でもいいんだと思う。
    相手にされないと傷つきやすそうだけど、理由は見当もつかないんだろうなぁ

    意地悪や悪意がない寧ろ親切にしてるはずなのになぜか人が離れていくって人はこのタイプなのかもね!

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/30(水) 01:33:33 

    会話泥棒な上に、自分の家族の話ばかりしてくる。もう高校生なのに。

    例えば朝出勤。まだ着席もしていない。
    私 おはようございます〜

    Aさん おはようございます〜うちの子ね、ナント文系を選択したの!本人はかなり考えて納得して決めたみたいなんだけど、わたし的にはヤッパリ理系が良かったなと思うんだけど、本人も色々考えるとこがあったみたいで、将来的には編集者になりたいからそうしたみたいなの。でね、、、、、まだ続く。
    今まで一度もその事に対して話をしたこともないのに、延々と話し出し、休まる間もなく朝礼→仕事

    月に一度はかまされます。
    あの〜おたくの高校生のお子さんにそこまで興味ないんですが。。。

    なんでも話を持っていくし、持っていったら子供の話だし、何よりツライのは、用事があって他の人がAさんに話しかけたのに、本題に行く前に話を持って行かれて長時間聞き役になってしまっているのを見るのがツライ。

    言えるのは同じ課のわたしだけだから、1年間話を持っていく度に指摘してきたら、ちょっとだけ頻度が減った気がする。

    攻略法は逆に会話泥棒してやること。あんまりダメージないけどね。。一応黙ります。しかし、逆にこちらのエナジーが減ります。。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/31(木) 04:28:15 

    >とても優しく良い人なんですがすぐ自分の話に持ってく人がいて必ず聞き役になってしまい話すのが面倒になります。

    この手の相談になぜかこの表現多いんだよね。「彼女はいい人なのですが、こっちの話を聞いてくれません」みたいな。 ま、人は誰でも長所と短所あるから、「彼女にもいいところはあるんです」と言いたいのだと思うけど。
    人の話を聞かず自分の話に持って行くって、すでに、「優しくて良い人」とは言えないのでは・

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード