ガールズちゃんねる

夏におでんが売れるのはなぜ?コンビニ大手3社に聞いてみると…

91コメント2017/08/28(月) 23:58

  • 1. 匿名 2017/08/28(月) 10:21:50 

    夏におでんが売れるのはなぜ? コンビニ大手3社に聞いてみると... : J-CASTニュース
    夏におでんが売れるのはなぜ? コンビニ大手3社に聞いてみると... : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    東京では記録的な雨模様の日々が続いた2017年8月。日照不足が声高にいわれる一方、日中の最高気温が30度以上の真夏日が連日続くなどの暑さはそれなりに続いたなか、コンビニで売られているおでんの販売が好調だという。いったいなぜなのか、大手3社に聞いてみた。


    ●「7月の暑さから体が慣れ、冷たいものに飽きて温かい食べ物を食べたいと思う人が増えたのだろう」(セブンイレブン)
    ●「夏は冷房で冷えた体を温めようとする女性の方々におでんが好まれます」(ローソン)皆さん夏のコンビニおでんは食べますか?

    +22

    -18

  • 2. 匿名 2017/08/28(月) 10:23:01 

    年中おでん希望!

    +220

    -11

  • 3. 匿名 2017/08/28(月) 10:23:18 

    コンビニおでんってなんか不衛生な気がして食べたことない
    美味しそう~とは思うんだけどね。

    +224

    -35

  • 4. 匿名 2017/08/28(月) 10:23:24 

    少し涼しいくらいでおでん買う発想がわからない

    +47

    -8

  • 5. 匿名 2017/08/28(月) 10:23:46 

    今年は悪天候で肌寒い日もあったから例年より売れたんじゃない?

    +47

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/28(月) 10:23:48 

    昨日親が買ってた

    70円だったらしい

    +108

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/28(月) 10:23:48 

    「汚いから食べない」とかいう気持ち悪い女がコメントしそう

    +166

    -33

  • 8. 匿名 2017/08/28(月) 10:23:49 

    こないだまでローソンでバイトしてましたが、扱うものが多すぎてイラつきました
    夏に肉まん、おでん…
    あんまり売れてないし(ー ー;)

    +112

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/28(月) 10:23:53 

    どうせ、コンビニおでんは不衛生~なんてコメントする人が現れるんでしょ

    +171

    -12

  • 10. 匿名 2017/08/28(月) 10:24:40 

    3でもう出現してたww

    +205

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/28(月) 10:24:45 

    コンビニのおでんとか
    祭りの屋台とか
    ムリ〜っていう人いるよね・・・

    +148

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/28(月) 10:24:52 

    え?真夏に売れてるの?買ってる人みた事ないけど。
    近所のセブンは9月から販売開始だし。

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/28(月) 10:25:11 

    週末買った。
    お弁当やカップ麺に飽きて…
    美味しかったよー

    +59

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/28(月) 10:25:19 

    ツンツンされてそうであまり食べたくないなぁ…

    +24

    -7

  • 15. 匿名 2017/08/28(月) 10:25:23 

    おでんは楽なんだよな
    暑いとき台所立ちたくない

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/28(月) 10:25:40 

    夏におでんが売れるのはなぜ?コンビニ大手3社に聞いてみると…

    +100

    -9

  • 17. 匿名 2017/08/28(月) 10:25:43 

    ビールにすごく合うから、と思ったけど。違うかね。

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/28(月) 10:25:50 

    クーラーの効いた部屋で温かい食べ物もいいよね。

    +112

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/28(月) 10:25:53 

    情報操作でしょ

    +7

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/28(月) 10:26:59 

    おかずにはならないし、食べるタイミングがわからない。

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/28(月) 10:27:12 

    記事見て急に食べたくなった単純な私
    ダイコン食べたい

    +83

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/28(月) 10:27:18 

    おでんなんて食べたくないよ。

    +9

    -7

  • 23. 匿名 2017/08/28(月) 10:27:31 

    私は季節感大事にしたいから理解出来ない
    夏におでんとか見てるだけでイライラしそう
    暑苦しい!

    +4

    -16

  • 24. 匿名 2017/08/28(月) 10:27:35 

    >>20
    おかずになるけどなぁ

    +37

    -13

  • 25. 匿名 2017/08/28(月) 10:28:00 

    コンビニちょいちょい行くけどうちの地域は夏には売ってないよ
    もうすぐ販売開始みたい。最近無性に食べたくなって自分でつくった

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/28(月) 10:28:27 

    ブス「コンビニおでんは不衛生」

    +20

    -18

  • 27. 匿名 2017/08/28(月) 10:28:39 

    不衛生厨出現

    +33

    -6

  • 28. 匿名 2017/08/28(月) 10:29:15 

    だいこんと糸こんにゃく食べたい

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/28(月) 10:29:49 

    コンビニのやつは

    仕込みの時に地面に落ちたやつも普通に入れてるからね

    +20

    -28

  • 30. 匿名 2017/08/28(月) 10:29:59 

    不衛生で食べたくないのわかった

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/28(月) 10:33:12 

    >>3
    以前は買った事あるけど、コンビニでバイトしてた人から「虫が飛び込んでもすくい出すだけだから、買わない方が良いよ」って言われて以来、食べられなくなった。
    コンビニ側ももうちょっと衛生面に配慮すればいいのにね。

    +70

    -8

  • 32. 匿名 2017/08/28(月) 10:34:14 

    昨日の晩御飯は鍋。
    クーラー効いた部屋で鍋最高!おでんも食べたい。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/28(月) 10:34:28 

    もっと汚いもの口にしてるのに何が不衛生か

    +31

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/28(月) 10:38:53 

    衛生面細かく言い出したら外食いっさいできないよ

    +55

    -6

  • 35. 匿名 2017/08/28(月) 10:40:10 

    >>31
    そんなの気にしてたら何も食べられなくない?
    認識してるかしてないかの違いなんだろうけど

    +15

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/28(月) 10:44:02 

    能面乞食の顔が腐っていてみんな嘔吐するから!お願い!、能面こじき!かおがそれだから、自首をして!!!、その顔を
    自首をして!!!!そのきもちわるいかおを!

    +2

    -14

  • 37. 匿名 2017/08/28(月) 10:45:09 

    おでんより中華まんを年中販売して欲しい
    暑いけど無性に食べたくなるんだよね…不思議

    +60

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/28(月) 10:45:14 

    夏売ってないじゃん
    販売開始したの先週からだよ

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/28(月) 10:45:48 

    >>31
    虫とか外食なら結構バンバン止まってるよ

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/28(月) 10:45:59 

    タイトル見ただけで売れてないんだなと感じた。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/28(月) 10:46:08 

    昨日親が買ってた

    70円だったらしい

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/28(月) 10:47:17 

    中華まんはスーパーで買ってレンチンで済むけど
    袋売りのおでんって好きな具が選べなくて嫌なのよね

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/28(月) 10:48:51 

    暖かい物を欲するというより体が塩分を求めるんじゃないかな?
    いっぱい汗かいた時食べたくなるもん。
    でもコンビニおでんはなんか食べる気しないんだよね…不衛生より添加物が凄そうで気持ち悪い。

    +7

    -6

  • 44. 匿名 2017/08/28(月) 10:52:49 

    夏場のおでんは虫だらけw
    働いてたときに
    お客様がおでんを注文されたタイミングで
    蛾が混入。
    先輩がサッとすくい出し
    普通に売り出した…………

    お客様は気づかずご購入。

    それ以来、真夏のおでんは買いません。
    コンビニおでんは美味しいから好きだけどw
    自分で作っちゃうな。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/28(月) 10:57:14 

    割高だから買ったことないなー

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/28(月) 10:57:19 

    昨日セブン行ったら、もうおでん売ってて何か切なくなったw

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/28(月) 10:58:00 

    チラシに入ってたローソンのおでん1個無料券があるんだけど今日までなんだよな。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/28(月) 11:04:22 

    昔コンビニでバイトしてたけどおでんって普通に虫が浮きまくってたよ
    いつもおたまですくってたもん

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/28(月) 11:10:33 

    店によって、店員が盛り付ける店と 客が自分で盛り付ける店がある。
    後者はちょっと抵抗あるかな。店員に注文する店で買うようにしてる。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/28(月) 11:11:52 

    家で、作ってたとして虫が入った、入ってたとしたら、みんな食べずに捨てるの??

    +9

    -7

  • 51. 匿名 2017/08/28(月) 11:12:21 

    でも実際、ほんとに不衛生だから仕方ない
    蓋をしてる店でもおでん取る時は蓋をどかすし、その時に客が喋ってたり咳したりすると確実に唾は入るもん
    不衛生だって言う人を馬鹿にするようなコメ書く人が不思議

    +21

    -9

  • 52. 匿名 2017/08/28(月) 11:16:12 

    焼き芋も年がら年中売っているしね…
    ありがたいような気もするけれど季節感ないよね。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/28(月) 11:17:40 

    透明な蓋してるとこない?
    実家近くのコンビニにあったんだけど...

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/28(月) 11:22:07 

    もともと、年に一回食べるか食べないかだから、コンビニで買ってまで食べた事ないな〜。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/28(月) 11:29:12 

    コンビニでバイトしてたけど、虫もそうだし埃もめっちゃ入ってくるよ
    コンビニで働いてる人は基本的に買わない商品

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/28(月) 11:36:12 

    店員が困った顔でおでん如何ですか?って言ってきたから
    こんな暑いのにこのお店大丈夫かなと思ったぞ

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/28(月) 11:41:57 

    これがいいわ
    夏におでんが売れるのはなぜ?コンビニ大手3社に聞いてみると…

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/28(月) 11:44:28 

    おでんを食べたいと思ったことがない!そんなに旨いか?

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2017/08/28(月) 11:44:34 

    アイス、エアコン、プールなどで冷やした体におでんは、一番。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/28(月) 11:46:08 

    毎年、叔父さんの友だちがセブンのオーナーだから、店頭に出す前の袋に入ったおでんくれるよ
    未開封だからありがたく頂くよ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/28(月) 11:50:36 

    コンビニおでんおいしいよね
    おでんの鍋に蓋がしてあって、お店の人が入れてくれるお店で買う。
    おでんつんつん事件から、セルフのところは無理になった…

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/28(月) 11:52:56 

    剥き出しで並べてるパン屋とか、セルフでお惣菜取るようなスーパーと大差ないと思うんだけど。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/28(月) 11:56:24 

    ファミマは具材分けされたパックで売ってたりする。
    すっごく便利だから通年置いてほしい。
    画像は借り物です。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/28(月) 12:07:20 

    ローソンでバイトしてるけど
    チキンとかのファストフード類
    肉まん類
    ドーナツ類
    おでん類
    って並んでるので
    レジの周りのスペース取られまくりで
    大変なことになってます…
    トピズレで申し訳ないけど
    肉まんとかおでん出すのは
    そんな急がなくても!!って思ってしまいました(^_^;)
    でもやっぱり今の時期でも
    買って行く人はいますね

    +9

    -4

  • 65. 匿名 2017/08/28(月) 12:21:30 

    >>64
    おでんはたまに食べたくなるけど、肉まんとか井村屋のやつで間に合ってるからいいのにね。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/28(月) 12:21:52 

    >>50
    もったいないから捨てないよ
    虫を取って食べるね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/28(月) 12:22:39 

    レストランの厨房なんかコンビニの10倍不衛生だよw

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/28(月) 12:24:33 

    >>67
    G多いよね(笑)

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/28(月) 12:25:06 

    割と好きだったけどハエがポチャって入ってったの目撃してから買いたくなくなった

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/28(月) 12:27:11 

    各店舗で「おでん○時に出来上がり予定」とか書いてほしい笑

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/28(月) 12:57:49 

    あまり神経質じゃないのに
    ツンツンおでん騒動以降は
    店員さんが掬ってくれるところじゃないと
    買えなくなってしまった。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/28(月) 12:59:07 

    >>63
    セブンイレブンでも売ってるよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/28(月) 13:04:01 

    >>11
    昔はなんで?別にいいじゃんと思ってたけど実情知るとあえて買おうとは思わなくなったわ
    コンビニはまだましだろうけど屋台は生地の底に虫がとかさ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/28(月) 13:06:47 

    >>56
    なんで困った顔なの?笑
    売れなくて古くなるし困るのかな?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/28(月) 13:16:14 

    70円セール定期的にあるから嬉しい
    店員さんは地獄だよね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/28(月) 13:27:14 

    昨日ローソン入ったらおでんのいい香りがして思わず買ってしまった。お腹すいてないし、朝のパン買いに行っただけだったのに

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/28(月) 13:27:45 

    おでんつんつん

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/28(月) 13:28:09 

    おでんつんつん男どうなったかな

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/28(月) 13:39:23 

    暑い中歩いてるときに「おでん」ののぼりを見ると余計暑くなる!

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/28(月) 13:40:08 

    週2くらいでおでん食べてるけど
    夏におでんも最高…笑
    コンビニおでんより
    個人のおでん屋さんの方が
    優しい味がして食欲でる気がする!笑

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/28(月) 13:43:27 

    でも、いるよね
    咳き込みながら取る人
    コンビニのおでんに限らず
    自分でよそえるところとか
    気を遣って欲しいとは思う…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/28(月) 13:45:18 

    >>50
    そもそも家で虫入った事ない。
    調理する時とか以外は蓋ずっとしてるし。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/28(月) 13:54:38 

    だし巻き玉子が好きです

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/28(月) 15:12:21 

    >>57
    冷蔵庫に常備
    夏は冷たいママいただきます
    そしてお腹冷えて痛くなる

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/28(月) 15:36:13 

    コンビニでバイトしてた、おでんに虫入ってた
    っていちいちうざいな……
    分かったからそのコメントもういいよ

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/28(月) 16:59:29 

    >>16
    コンビニおでん好きだったけど、この男の映像みてから、色々疑いの目でみるようになってしまった・・・
    せめて蓋してほしいな。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/28(月) 20:17:37 

    ごめん、食べたいんだけど
    フタついてないところとか
    店構えからして汚い店とかでは買いたくない
    食べたいんだけどね、温かいもの好きだし

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/28(月) 20:19:38 

    >>57

    これ美味しいよね
    カロリーも低いし密閉されてるし
    外出先では食べられないけど…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/28(月) 20:46:56 

    おでんつんつん事件あったにもかかわらず、セルフでとる店じゃないのに勝手に蓋とって中覗いたり、串物の串をつまんでみたりする人いまだにいるよね。
    中年以降に多い。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/28(月) 20:57:58 

    今日ファミマのおでん食べたよ
    美味しかった

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/28(月) 23:58:09 

    前セブンでバイトしたことあるけど
    おでん、9月が一番売れるんだって

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード