ガールズちゃんねる

幼稚園教諭、保育士 退職後

97コメント2017/09/24(日) 12:39

  • 1. 匿名 2017/08/28(月) 08:06:44 

    がるちゃん民いろんなトピで元幼稚園教諭、元保育士が多い気がします!
    みなさん退職後は何をしていますか?

    結婚退職の方も転職された方もお話ししましょう!
    雑談トピになってもいいです♪


    主は幼稚園教諭をして結婚退職しましたがまだ子どもはいいかなと思っているので仕事したいのですが、違う業種にするか好きだったこの仕事に戻るかで悩んでいます…40代とかまでのこと考えて別の資格とるのもアリなのかな?とか模索中です

    +39

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/28(月) 08:08:08 

    私も幼稚園→保育園と働いてきました。
    今は子育て中で、全く関係ない職業でパートしています。

    +81

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/28(月) 08:09:07 

    今何歳なのよ

    +30

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/28(月) 08:09:10 

    +1

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/28(月) 08:11:08 

    資格あると「.いつでもどこでも働けるからいいね」と思われがち。
    なかなか大変なんだよね・・・

    +132

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/28(月) 08:11:59 

    幼稚園教諭、保育士 退職後

    +10

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/28(月) 08:12:29 

    寺子屋

    +3

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/28(月) 08:13:10 

    私の友達は子育ておちついてから、事務の正社員をやってるよ。
    給与は増えたのにすごく楽って言ってた。

    +123

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/28(月) 08:13:53 

    元保育士、結婚して辞めました。
    子どもが出来るまではパートで児童館で働いたこともあります。
    今子どもが幼稚園入って少し時間が出来てきたので、再び何かパートを始めようかと探してるところです。
    保育園の短時間パートにするか、全く違う仕事にするか悩んでます。

    +54

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/28(月) 08:14:17 

    すみません、当事者ではありませんが、姉が保育士でした。
    東京で保育士になり、結婚して仕事を辞めて地方へ引越し。
    子供が保育園に入れるようになったら仕事をしよう、と決めていたものの、
    ただでさえ保育士の給料が低いことと、東京→地方へ引越してさらに給料が低くなり、
    なかなか働けないと言っています。
    姉自身は働きたいらしいですが、実家が東京で頼れないということもあり、なかなか難しいですよね。

    +66

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/28(月) 08:16:52 

    結婚し出産から保育士に復帰した妹ですが、今は鬱になってます。家族は大変です。

    +35

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/28(月) 08:17:06 

    元保育士ですが、出産後の今は通勤時間、勤務時間を考えて近場で看護補助してます。
    子供がもっと大きくなればまた保育士に戻りたいと思ってます!

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/28(月) 08:18:01 

    赤ちゃん用品の店でパートしてます。
    楽チン!!!

    +62

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/28(月) 08:20:02 

    幼稚園教諭5年→結婚→パート保育士3年→出産

    退職後、結婚してすぐ子どもが欲しかったのですが妊娠せず。融通の利くパートで働きながら不妊治療しました。現在31歳で出産したばかりですが、幼稚園にいれたら全く違う業種のパートをしたいと思います。保育楽しいし好きだけど、給料が少ないしね。

    +24

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/28(月) 08:22:12 

    モンティソリーの幼稚園に居たので、その後自宅で小学校受験の個人塾を始めました。
    毎年、先着順の少数精鋭でやって来たことが功を奏してお陰様で実績も経営も順調です。

    +75

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/28(月) 08:23:10 

    おはようございます!
    トピ立っててびっくりしました!

    >>3 今年25です!3月に退職しました。
    ハローワークで仕事探したり職業訓練について調べたらしています。
    会計とか事務の仕事するために資格取るのもアリかな?子ども産む前に実務経験積んどいたら40代なっても会社の事務員や医療事務など働きやすいかな?とか思ってます。保育士、幼稚園教諭ができる体力があれば40なってもパートで戻れたらとは思いますが…

    今は雑貨屋とかカフェの店員も気になってます♪

    +6

    -10

  • 17. 匿名 2017/08/28(月) 08:25:18 

    保育士やめてガソスタで働いてます。
    乙4の資格もとり、予想外の人生歩んでます。
    もう今の所は幼稚園教諭や保育士に戻るつもりはないけど、幼稚園教諭の資格の免許更新しようかどうか悩んでる。
    あれって更新しないと免許なくなっちゃうのかな?

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/28(月) 08:29:31 

    楽な仕事なんてもちろんないと思うけれど、製造工場の流れ作業の
    仕事はどうでしょうか? 没頭出来るし、人間関係で悩むことが少
    ないような気もします。主さんは専門資格があるからもったいない
    と言えばもったいないケドネ。
    幼稚園教諭、保育士 退職後

    +12

    -7

  • 19. 匿名 2017/08/28(月) 08:30:35 

    >>17
    履歴書には免許書いてもいいけど、
    更新してないって書かないといけないし、
    更新してないと復帰できないですよー
    私も元保育士ですが、
    もう一度戻るか微妙だしなー

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/28(月) 08:38:33 

    幼稚園、保育園て給料も安いけど、仕事も多いし、事故は怖いし、人間関係ブラックホールだし、割に合わないから、もうしない。

    +77

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/28(月) 08:39:39 

    主です!
    結婚退職と言っても、引き止められたし本音では辞めたくなかったんですよね…ただ結婚のために引っ越しして通勤が現実的に不可能になってしまったので退職しました。
    ハローワークでいろんな仕事見てても想像?ができなくて結局、幼稚園とか保育園の求人を見てしまいます(笑)

    退職された先輩方や同じ学校だった友達はすぐに子どもが生まれて専業主婦なので、ここでいろんな人の話が聞けたら嬉しいです!

    +16

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/28(月) 08:42:34 

    二度と働きたくない。

    保育観が保育士によって本当にバラバラだし、なんで保育士してるの?ってくらい何も考えていない保育士もいたりする。
    ただ、子どもがかわいいから、みたいな。

    出戻ってそんなバカの下で働きたくないし、とにかく女の職場だからネチネチしてて疲れて病んでやめて行く人も多い。
    それがわかっているから戻りたくない。

    +92

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/28(月) 08:43:15 

    そんなババアじゃないわ

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/28(月) 08:43:15 

    幼稚園に8年勤め結婚退職。
    そのあとパートで学習塾や幼児教室、今は幼稚園でパートで働いています。

    40代後半になり、体力的にも大変だけど、毎日楽しい!何よりも、子どもたちがかわいくて!

    小学生の娘が私の姿を見て、幼稚園の先生になりたいと言ってくれたのは、本当に嬉しかった。

    私はずっと、幼稚園の先生でいたいな、と思っています!




    +61

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/28(月) 08:46:52 

    看護師ですがすみません。
    以前働いていた小児病棟に保育士さんがいました。入院してる子に絵本を呼んだり検査に連れていったり、病室の飾りやお誕生日の子供にあげる折り紙のペンダント等を作成したりしてました。
    一人で大変ですねって言ったら「ここは人間関係もないし、何かあっても医師や看護師が側にいるから気は楽かも」って言ってました。

    +100

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/28(月) 08:47:53 

    歯科助手です


    いつでも戻れるしって思ってたけど実際どんどんブランクあくし、今の生活スタイルからまたあのハードすぎる毎日にと思うと躊躇してる

    しかも今年は免許更新ですぐ戻れないし。

    まーその分お給料は激減したまんま。

    +5

    -6

  • 27. 匿名 2017/08/28(月) 08:51:46 

    幼稚園教諭→結婚退職→幼児教室講師→出産、専業主婦→小学生の通信教育の添削

    子どもに関わる仕事がやっぱり好きです。

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/28(月) 08:51:53 

    子供が小学生になったので、10年以上ぶりに
    現場に復帰しました。
    パートなので、子供が登校してから出勤、
    子供の下校前に帰宅できていますし、
    夏休みなどは子供と一緒に休めて条件がいいです。
    職場人間関係が一番のストレスですが、
    精神的に昔より強くなってるし、
    何より条件がいいので我慢してます
    都内だからか、専門的ではない事務職とパートの代金もそれほど変わりません。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/28(月) 08:55:04 

    保育士1年と3ヶ月目で母が病に倒れ、保育士を続けようか迷っていたのでこれを機に退職して現在は母の看護をしています。
    もう保育士には復職したくないな‥責任は重いし親にも上司にも気を遣い顔色伺いながら話さないといけないし、毎日2時間ほどサビ残して書類は持ち帰ってが基本‥。それでいて低賃金。保育士になって初めて潜在保育士が多い理由がわかった。復職するなら工場とかで誰とも話さず黙々と仕事したい。

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/28(月) 08:55:31 

    >>6 みたいな先生が良かったな〜〜
    いっつもババアで贔屓ばかりで
    幼稚園に全く良い印象が無し‼️

    +5

    -6

  • 31. 匿名 2017/08/28(月) 08:57:29 

    以前保育士の人が転職して、事務員になってて
    「汚れないししんどくないし最高!」っていってて
    保育士さんて大変なのかーって思ってた・・
    そして事務へのあこがれも・・

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/28(月) 08:59:01 

    保育士や幼稚園教諭でも、
    公立の公務員の人と、私立の方とでは、待遇は雲泥の差ですよね?
    そして公立でも、公務員の正職員とバイトみたいな人との差もあるよね・・
    公立の公務員だと、みんな定年までしがみついてるよね。
    退職金とかすごいもんね

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/28(月) 09:04:01 

    家族の話ですみません。母は、住宅展示場のキッズスペースの託児アルバイトを土日だけしてたよ。
    平日はスーパーのレジ。掛け持ちする方が気分が変わって楽しかったみたい。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/28(月) 09:05:53 

    >>32
    知り合い都公務員保育士
    旦那さんは自営で忙しいけど
    産休とっても絶対やめないって言ってた
    恩給つくまでやめない!
    公務員保育士だけは給料いいらしい
    倍率もものすごいらしい

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/28(月) 09:10:48 

    結婚後、保育士のパートしてたけど、命を預かるのに時給が安すぎて辞めた。あと年々ギャーギャーうるさくて躾の出来てない子どもが増えてきている気がして大変だった。(発達障害ではなく)。
    スーパーのレジとか工場の方が、時給は同じくらいでイライラせずに働けそうなので、自分の子がもう少し大きくなったら、レジか工場でパートしたい。

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/28(月) 09:11:51 

    コールセンターにいたとき、もと保育士さんが何人かいた。からだが楽なのに、給料倍近くもらえるから嬉しい!!モンペよりお客さんのクレームの方が楽よ~
    と言ってた。

    身内に保育士めざす子いたら、辞めるように現状話してね!!いくらでもエピソートあるし、らろくなことにならないからと力説。

    わたしは辞めたけど、そのうちの一人がマネージャーまで昇格したらしい。

    なので。いとこが保育士なりたいなと言ってたため、現状話したら、早々に辞めて今は士業目指してる。

    看護師にしろ保育士にしろ、資格を持ってるからといって必ずしもその職業やらなきゃいけないことはない。
    ブラック企業よりも保育士はひどいと思う。
    働くママのワガママすごいし。あれだけ安く保育料が済んでるのも、保育士の薄給のお陰でもあるのにね。

    +73

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/28(月) 09:12:31 

    数年続けた保育士辞めて派遣で販売はじめたときは、こんな世界もあるのか!って驚いたし、髪型やメイクできるのが楽しかった。
    今まで、うんちとおしっこ、嘔吐などなどひたすら取り替えたり、声が枯れるまでがむしゃらに働いてたけど余裕ができた

    でも離れると、子どもと話して笑って仕事できるのってよかったなーと思う。

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/28(月) 09:16:40 

    2年幼稚園教諭やって、その後金融業の事務の契約社員になりました
    そこそこ大きい会社で働いてみて、保育業界ってホントに世界が狭いというか特殊な世界だなぁって思った

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/28(月) 09:21:28 

    保育園→保育園に転職したら保育の仕方が全く違くて、むしろなにも子どものためにならない保育を目の当たりにして病んでやめました。
    1年ニートをしてましたが、そのあと結婚して全く関係ない雑貨屋でパートしてました。
    私も仕事楽になったのに時給アップしたのでよかったです。
    子どもはかわいいし保育士に戻りたいけど、戻るならパートかな。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/28(月) 09:23:49 

    出産して数年後

    保育士パート

    飲食やレジよりも時給高いし、パートという立場は心も身体も健康でいられます!
    もちろん仕事は責任をもって頑張ってるよ!

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/28(月) 09:23:49 

    真面目な人ほど病んで辞めていく。
    保育計画とか、指導要領とか、適当な人ほど何も考えず長く続けてるイメージ。

    当時姉妹園が6つあるマンモス経営の福祉法人にいたけど、行き当たりばったりな保育してる保育士の多さにびびるよ。

    保護者は保育士がどんな保育してるかわからないから気の毒だったし、自分が働いているにも関わらず、自分の子どもは絶対入園させたくないと思っていた。

    +42

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/28(月) 09:26:28 

    正社員保育士2年して、県外へ嫁ぎました。
    その後、近場の保育園で派遣で働いたけど、正社員の先生達に見下されたりそれ以外にもいろいろあり、毎日辛くて辛くて、たったの2ヶ月で辞めた。
    今は事務パートしてます。
    いつか正社員の事務員になりたい。
    保育士はもうやりたくないなぁ。

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/28(月) 09:27:52 

    出産を機に正社員はやめて、子どもが2歳になりパートで復帰。

    やりがいはあるけど、やっぱハードな仕事だよね。
    なんで保育士なの?って旦那に聞かれて答えられなかった

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/28(月) 09:29:54 

    保育業界がブラックなのはわかった。
    自分の子どもが通っている園はそんなことないと思いたい(´;ω;`)

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/28(月) 09:30:47 

    妊娠後ずっと主婦
    10年以上ブランクあるし体力的にもうきついな
    旦那は激務で子どものイレギュラー対応は絶対無理だしわたしが小遣い稼ぎに復帰するメリットがない

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/28(月) 09:34:31 

    公立保育士だったけど退職したよ。情けないけど心身がボロボロになってしまった
    でもやっぱり給与や手当は魅力的だから鬱でも休職とりながらしがみついてる人も多かった
    今は結婚して幸せだけど時々悔しい気持ちにもなるな
    復帰は正直怖い

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/28(月) 09:34:55 

    >>16
    職業訓練で医療事務とって転職しましたよ
    子育て終えて働くってなるときに働ける場が多いほうがいいと思います!若いうちに資格取るのは正解ですよ〜!

    なんで主さんのこのコメントマイナスなのかわからない

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/28(月) 09:37:08 

    保育士退職後、百貨店の契約社員になりました。
    転職したが意外と覚える事多くて辛かった。
    仕事が慣れてきた頃から先輩や同僚と仲良くなり本当に楽しかった。

    身体も楽だし。
    オシャレな人も多いし。

    保育士には戻れないと思った。
    元々オシャレが好きだから百貨店の方が合っていたのかもしれない。

    結婚した今なぜかパート保育士をしている。
    普通に楽しい。

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/28(月) 09:37:23 

    保育士として自信喪失して辞めたけど、
    迷走してる。保育士以外のずっと長く働ける職場に出会いたい。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/28(月) 09:40:13 

    私も公立保育士で今は産休中。

    でも高齢教諭多くて、若い保育士への仕事負担が半端ない。

    準備や片付けの力仕事は全部若手がする。
    それに、子育てしながらの人も多いから、事務仕事も偏るし。

    そのくせ若手の初任給は短大卒で手取り12万くらい
    もちろん公立でも時間外は出ないので、生活キツキツ。

    正直、結婚出産するまでに辞める人も多い。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/28(月) 09:42:47 

    >>34
    長く勤めるならいいけど、最初の数年は変わらないよね。下手したら公立保育士より私立幼稚園の方が良い場合もあるからすぐ辞めら予定ならまた違うかも

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/28(月) 09:48:50 

    保育科でて18年。
    その頃の友人7人。

    1人は独身で続けてる。
    1人は結婚後パート保育士。

    後の5人は専業か別の仕事。

    続けるは大変。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/28(月) 09:49:22 

    あまりの研修の多さ、年収低い、おしゃれできないし楽しめなくて保育士を一年でやめました。その後、オシャレして働きたいと就活をして企業の受付に正社員で入社しました。いまは専業主婦をしています。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/28(月) 09:54:12 

    >>50
    高齢保育士は本当に厄介
    動かないし考えないし保護者の文句ばっかり言ってるよ
    頑張って高倍率くぐり抜けて入った若い子がどんどんやつれていくんだよね

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/28(月) 09:58:05 

    幼稚園教諭や保育士って、免許取るために高い短大とか出てるのに結局就職しても給料激安。
    結婚や妊娠出産で1度離れてしまうとそのまま専業か別の仕事につく人が多いよね。
    学費分のリターンってあるのかな?

    +11

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/28(月) 10:01:25 

    今は小さい子どもの育児中。

    学校卒業してから5年保育士していました。

    1人担任もしていたけど。

    子どもを持った今。
    責任の重さを痛感して無理。

    あの時は学校卒業して無知だったから1人担任も出来た。

    保育園のプールで子どもが溺れた事件を見て震えた。

    責任が重すぎる。

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/28(月) 10:08:31 

    >>56
    わかるよ
    あのクラスの担任が自分だったかもしれないって思って背筋が凍るよ
    ひとクラス40人近くを1人で見ていたこともあるし今思うとよくあんな環境で働いていたなと思う

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/28(月) 10:16:03 

    >>56
    ほんとですよね。命預かってて、いつも気張って仕事してました。子どもと遊んでるだけでいいねって言われるのが本当に悔しい…
    仕事の愚痴言わず仕事楽しい!って言ってた自分も悪いけど

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/28(月) 10:16:33 

    ブラックな環境で自信喪失して退職
    主婦してます
    でも幸せかな

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/28(月) 10:22:13 

    ポジティブで体力ある人は向いてると思う。

    保育関係って、ディズニー好きな人多いですよね。

    私はネガティブで体力ないのに、無理して笑顔でやってたから家に帰ったらソファでひたすら寝てた。最終的に病んだ。
    友人は仕事帰りにジム通ったりタフな人だから楽しんで仕事していた。向いてるな~と思った。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/28(月) 10:44:29 

    命の預かる仕事だから気をはっていなければいけない。疲れます。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/28(月) 10:55:52 

    ここ読んでちょっと考えさせられました。
    私は違う業界→保育士への転職を考えてます。
    小さい時から保母さんが夢で、住んでるところも田舎だし何か資格があれば良いかなと思い…
    20代の内に保育補助で働きながら、資格を取る勉強を頑張りたいと思ってます。考えが甘いでしょうか( ;∀;)

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/28(月) 10:56:02 

    コメントを読んでいると待機児童が減らない理由がよくわかる。いくら箱物作ったって保育士がいなければ保育園は運営できないのに、そのことを行政はまるでわかっていない。いったん保育園に入れれば、あとは自分に関係ないとばかりに保育士に無理難題な要求するモンペもいるし、給料が安いとくれば潜在保育士はなくならないよね。
    この間のプールの事故だって、当事者の保育士はおそらく賠償請求されると思う。疲れて仕事して、生涯賃金よりもはるかに大きい金額を請求されたら、ますます保育士として働く人がいなくなるかもしれない。
    死んだ女の子は本当にかわいそうに思うよ。

    +44

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/28(月) 10:56:32 

    教育・福祉は人と話すのが好きでないと無理。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/28(月) 10:58:26 

    児童館?的な所の見張り役とか楽そうじゃない?
    なんとかセンターとかの。
    たまに絵本読んであげたりとかのやつ。あれ保育士?

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/28(月) 10:59:58 

    幼稚園の先生、保育園の先生は嫌だけど
    保育士免許をとって子供と触れ合える仕事がしたい。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/28(月) 11:05:29 

    >>62
    あなたが主婦やずっと実家にいてもいいと言う親、まだ20歳ならいいけど25越えで保育士は賭けだよ。上記の人達はすぐやめても生活の心配いらないからどんな仕事選んでもゆとり持って働けるしまだまだ選べる年齢でブラックな職は勿体ないよ。
    私の働いてた保育所で無資格で地方から出てきた保育補助のバイトがいる。今は資格ない人でも保育所で補助程度で働けるからそこで一年ほど見たらどう?因みに何処の保育所でも雇用形態関わらず気の強い女の人がいたし狭い人間関係だった。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/28(月) 11:06:40 

    >>53
    わかる。お洒落できないと何かつまんないよね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/28(月) 11:09:51 

    >>62

    ご自身がやってみたいのならチャレンジしてみては?
    やらずに後悔するよりチャレンジしたほうがいい。
    40代で通信で保育士取得して児童館で働いてる人もいるし、
    その人次第だと思います。
    保育士になっても職場を通じて自治体の研修等もありますし、
    その後も勉強なんですがね。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/28(月) 11:43:31 

    結婚して保育士辞めました。今は0歳子育て中。
    いずれは仕事しますが、復職はないです。
    理由はお分かりだと思います。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/28(月) 12:42:04 

    当事者じゃないですが
    私が登録しているベビーシッターさんのサイトは
    ほとんど元幼稚園教諭とか保育士さんです。

    私が病院行く数時間や仕事の帰りが遅い時間など
    見て頂いてますが安心して預けられるので
    短時間シッターさんとかスキルが活かせるのでは?
    皆さん毎月予約でいっぱいですし時給もかなり良いです

    あと、皆さん口を揃えて言われるのが
    職場が激務で辛かったけど
    シッターだと個対個だから、子供が好きだったこと
    思い出せて合ってるとのことです。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/28(月) 13:02:21 

    学生の時の実習で自分には向かないと思い、仕事に就く気はなかったのですが、産休で頼まれ1年だけやりました。その後は別の国家資格をとって、そっちで働いていますが、体がとてもラクです。
    今、保育士不足してるらしく、この間、知り合いから来てほしいと頼まれたのですが、経験不足で自信ないしブランクもあるし、今の仕事の方がラクなので断りました。
    もうやらないと思います。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/28(月) 13:17:27 

    勤めてる間に子どもが死ななくて本当に良かった
    あのプールの事故なんてわたしがみてる時に起きてもおかしくなかった

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/28(月) 13:34:40 

    >>73
    本当にそうですよね。当時、パール最終日で、子ども3.4.5歳児20人を保育士2人で見てたようです。
    プールで遊ばせながら、プール用の滑り台の片付けしてたらしい…

    この状況、結構あるあるですよね。

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/28(月) 13:55:44 

    私ではなくて身内だけど

    結婚出産後に事務に就こうとして
    パソコンの資格を取ったもののかなわず
    雑貨屋でレジ打ちしてる

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/28(月) 13:58:56 

    >>63
    子育てに向いていないから
    仕事して保育園に入れるほうがラク♪
    みたいなのに大量プラスがつくしねぇ
    トイトレや躾も保育園任せみたいな…

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/28(月) 14:05:36 

    幼稚園の先生って年取ると働きづらい。
    若い先生のほうがいいから。
    寿命が短いよね。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/28(月) 14:08:10 

    販売職➡保育士を経験しましたが、保育士は2度とやりたくない仕事です。
    2箇所の園に務めましたが、上司の保育士の理念がバラバラで、私の上司は2回とも気色悪い人格者でした。胸の谷間を男性保育士に見せびらかしたり、ヒステリ-で子どもを動物扱いしたり・・。保育士の資格は勉強すれば誰でも取れる分、気色悪い人間性の上司に当たる率も多い。モラハラ、サ-ビス残業当たり前の最悪な職場を最後に、今は違う職種に転職活動中。保育士が時給2000円なら復帰考えます。命を預かるわ環境が最悪ですから。

    販売職は時給も待遇も良かった。保育士より綺麗な環境で人柄も優しい人が多かったからおすすめ。短時間のパートならアラサ-でも大丈夫だと思います。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/28(月) 14:40:58 

    幼稚園教諭やめて看護助手したんだけど、面接でこの仕事はきついけど大丈夫?と聞かれてどんなに大変なのかと思っていたら、全然大変ではなかった
    お昼休憩きっちりあるし、自宅に持って帰る仕事もないし、残業も休日出勤もちゃんと支給してくれてとてもありがたいと思った
    私が入る前の人たちはきついとやめてしまったらしい

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/28(月) 14:48:03 

    東京で公務員保育士しておりましたが、今は専業主婦。私立園では絶対に働きたくありません。バイトでも、異業種にします。公務員の待遇だから出来た仕事でした。

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/28(月) 14:53:32 

    保育士ってやりがい搾取の典型ですよね。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/28(月) 16:11:07 

    保育士してて、結婚後辞めて別業種のアルバイトやパート、派遣社員などを経てまた保育士(非常勤)に戻ってきました。

    戻って来て思うことは、保育士だけの人生しか知らない人はやっぱり考えがどんどん狭く頑なになってくなあ、と言うこと。女の世界だし、嫁姑みたいに陰では陰険なことが普通って世界だし。

    自分で自分の首をしめて辛くなっている人が多いなあ。
    もっと視野を広く持てれば楽になるかもしれないのになあ。って感じました。
    一つの仕事、一つの考えに凝り固まりすぎていて、せっかくの能力が押しつぶされてるなアと思う先生もチラホラ。

    何数年も保育士一筋で来た年配の保育士、卒業後ずっと保育士だけしていた20代後半の先生。
    みんな保護者に厳しい、子どもに厳しい、(愛情はあるんでしょうが)、何より自分にも他人にも厳しい!


    できるならいろんな職種、仕事、立場を経験してみた方がイイですよ。
    自分にも他人にも優しくなれると思う。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/28(月) 18:33:33 

    >>62
    ごめんなさい。甘いかもしれないです。
    個人で資格とるの結構大変みたいです。
    そして年齢を重ねると体への負担が大きい。
    私は、足腰やりました。。
    でもできないことはないと思います!

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/28(月) 19:19:27 

    >>11 家族だけが大変みたいな言い方。
    そういう家族がいるからうつになるんでしょ

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/28(月) 19:25:55 

    妊娠を機に幼稚園を退職。
    今年から子供が小学生になり、ぼちぼち仕事しようかなぁと思っていた所に、
    元職場の園長先生から『未就園児クラスやらない?』と声がかかり、
    週3日ですが、また先生やってます。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/28(月) 19:55:58 

    10年保育園で働き、結婚を機に退職しました!
    辞めてから1年経ちますが、激務から開放された途端、身体のあちこちにガタがきています。無理してたんだなあと。
    パートで保育補助か学童保育ぐらいならやってもいいかなと思いますが、がっつり働くのはもう無理かな…

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/28(月) 20:37:45 

    7年勤め今年度で辞めます。まだ決めてないけど絶対違う仕事します。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/28(月) 20:57:38 

    今年結婚して、辞めようか辞めないか悩んだ。そしてもうちょっと続けようかな!と思ったら、やっぱり職員がクズばっかりでやめようと誓った。公務員だけど、給料全然ないし、フリーターに抜かされてるとかバカらしいから保育士にはもうなるつもりない。子どもも保護者もいいけど、本当私の周りは陰湿な保育士しかいない。いつかバチが当たればいいのに。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/28(月) 21:25:34 

    幼稚園の先生を6年→結婚で退職→育児→子供が中学生になり保育園で働く→保育士6年目←今ここ!
    親との付き合い、命を預かる責任と色々あるけどやっぱり生きがいは感じるかも。保育園で0才児を担任したらもう可愛くて可愛くて忘れかけてた母性をまた感じる。今、1才児を見てるけど歩けるようになったりしゃべるようになったり…日々の成長を感じられて 保育士っていいなぁーってつくづく感じるよ。自分の育児が一段落したら保育士になるのも良いかも。我が子よりも子供たちに優しくなれたりする。若い時は色んなことに追われて余裕なんかなかったから…。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/28(月) 21:32:54 

    結婚妊娠で辞めて2年経過、声がかかって週一で復帰するけどここ読んで、辞めればよかったと思った汗 さんざんもうやらないと思ったはずなのに、、
    とくにプールの事故とかぞくっとする、、昼寝中も気が抜けないし。こわい!
    週一にとどめておこう、、

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/28(月) 22:39:04 

    今年の3月に保育士辞めて今は事務のパートしてる。
    保育士のパートとそんなに時給変わらないけど、ゆっくり昼食食べれるし暇な時なら気抜けるし笑

    今思えばよくあんなハードな仕事をするしてたな…と。給料は激減したけど毎日責任重大で神経尖らせてたから心の余裕が出来て気が楽〜

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/29(火) 00:55:51 

    保育士です。乳児院で働いていましたが、夫の転勤に伴って退職。
    今は子どもを望んでいるので、扶養内で販売のパートをしています。
    保育の仕事だと、急に辞めづらいので…その辺りの融通が利く職場を選びました。

    またいつか、乳児院の仕事がしたいです!
    夜勤はキツくてもうできないと思いますが…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/29(火) 02:11:12  ID:5ajzxcJd51 

    私は5年目に声帯ポリープが悪化して、手術したけどその年の3月で退職。
    その後は好きだったアパレル正社員の仕事に就きました。

    喉の事を抜きにしても、保育関係の仕事をしようとは全く考えもしませんでした。他の世界を知りたかったからかな。
    そして、転職後の仕事の方が自分に合っていたようで結婚妊娠するまで長く勤めました。

    今は乳幼児2人を子育て中の専業主婦ですが、なぜか今度はまた保育の仕事がしたくなり保育士になろうかと思っています。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/02(土) 10:11:26 

    約8年程、職場は二度変わりましたが、私立の保育園で働いていました。
    数ヶ月前に事務職に転職しました。
    すごく楽です。もう二度と保育には戻りたくないと強く思わせられます。
    前職の保育では残業代は出ましたが、月約25時間以上の残業代を含んだ手取り額と、今の事務職での残業ほぼなし(あっても月1時間満たない程度の残業)の事務職の手取り額は差があまりありません。
    本当に子どもが大好きで、無償に近い形で奉仕したい、役立ちたいという方でしか、続けていけないと思います。
    知り合いやもし自分の子どもなどが保育士に将来なりたいと言ったら絶対にやめた方がいいと主張したいです。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/13(水) 21:59:12 

    環境最悪で辞めたい辞めたい言ってても

    こどもに罪はないし可愛い

    その自分と毎日葛藤してます。。。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/14(木) 18:41:37 

    行事なしプールなし時間外や持ち帰りなしで本当に1日8時間勤務だけならまたやりたいなと思う
    書類もあるなら一日のうち6時間が保育、2時間は事務仕事にあてられるとか

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/24(日) 12:39:25 

    ベビ-シッタ-の会社が増えればいいのに、と思います。
    保育士の最低の配置基準がおかしい。そんな保育園で働かせられたら、事故防止が無理だし、仕事が多すぎて、保育士の心身が破綻します。

    命を預かる仕事なのに、時給が数百円なんて低すぎます。国のお偉いさんが、保育士をバカにしてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード