ガールズちゃんねる

午後の紅茶・ジョージア…「デカフェ」版、増殖中

89コメント2017/08/29(火) 01:52

  • 1. 匿名 2017/08/28(月) 00:53:08 

    午後の紅茶・ジョージア…「デカフェ」版、増殖中:朝日新聞デジタル
    午後の紅茶・ジョージア…「デカフェ」版、増殖中:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    コーヒーやお茶に含まれるカフェインを取り除いた「デカフェ」の商品が増えている。妊婦や健康志向の高い女性を中心に注目されており、飲料大手やコンビニが人気商品に「デカフェ版」を追加している。


    キリンビバレッジは22日、人気の「午後の紅茶」シリーズから「ストレートティー デカフェ」を発売した。5月に投入したカフェインゼロの緑茶飲料「生茶デカフェ」に続くデカフェ新商品だ。

    コンビニ大手のローソンは5月、レジ横のコーヒーでデカフェの取り扱いを始めた。当初は予想の1・5倍の売れ行きで、豆が足りなくなるほど。通常のコーヒーより50円高いが、「1日に何杯も飲む人や、夜でも飲みたい人に好評」(広報)という。

    +131

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/28(月) 00:54:13 

    いいね

    +277

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/28(月) 00:54:25 

    ローソンのカフェインレスのマズかった。

    +15

    -43

  • 4. 匿名 2017/08/28(月) 00:54:51 

    たすかる!3年前妊娠した時は全然なかったのに!
    胃痛もあるしデカフェ商品増えると嬉しい

    +331

    -10

  • 5. 匿名 2017/08/28(月) 00:55:20 

    まぁカフェインが欲しくて飲んでるわけじゃ無いから美味しければどっちでもいいかな

    +300

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/28(月) 00:55:27 

    実際のとこ1.5倍入ってないんだろうな

    +0

    -20

  • 7. 匿名 2017/08/28(月) 00:55:44 

    コンビニ、ドーナツ失敗だったけどこっちは本当に需要ありから頑張ってほしい!!!

    +247

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/28(月) 00:56:10 

    デカフェって寝る前に飲むためだと思ってた

    +13

    -17

  • 9. 匿名 2017/08/28(月) 00:56:39 

    最近カフェインレスとかカフェインゼロとか多いね。
    私も午後4時以降はカフェイン摂らないようにしてるから、嬉しいけど。

    +212

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/28(月) 00:56:55 

    デカフェってなんか気が抜けたみたいな味しない?
    最近のは美味しいのかな。

    +90

    -11

  • 11. 匿名 2017/08/28(月) 00:57:01 

    デカフェ=大容量、だと思っていました

    +239

    -35

  • 12. 匿名 2017/08/28(月) 00:57:24 

    先日、初めてカフェイン0の緑茶飲んだけど物足りなかった。
    就寝前でもカフェイン物が平気な自分には要らないなって思った。

    +26

    -5

  • 13. 匿名 2017/08/28(月) 00:57:35 

    これ気になってる

    +173

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/28(月) 00:57:42 

    セブンは自分でやるからいいが、ローソンできたねえデブの定員が入れたコーヒー、ほんと嫌だった。

    +19

    -48

  • 15. 匿名 2017/08/28(月) 00:59:47 

    スタバの気になる

    +7

    -6

  • 16. 匿名 2017/08/28(月) 01:01:25 

    元々カフェインが苦手でコーヒーなども避けていたんですが、ここ最近デカフェが流行りだしてきたので、飲んでみようかなってちょうど思っていたとこです。
    皆さんの意見参考にしたいです。

    +104

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/28(月) 01:03:48 

    増殖っていうと、細菌か何かみたいだ…
    増加って言えばいいのに~

    +74

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/28(月) 01:04:14 

    妊婦さん、カフェインに過敏な人は一定数いるからこれはウケるんじゃない?
    コーヒー何杯飲んでも爆睡のわたしゃ普通のコーヒー飲むけど。

    +227

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/28(月) 01:05:03 

    50円高いのが納得できない

    +6

    -20

  • 20. 匿名 2017/08/28(月) 01:05:18 

    カフェイン摂りすぎて一度胃を壊したので
    最近コーヒーも飲まなくなったけど
    カフェインレスが増えて嬉しい!!
    寝る前に緑茶、ウーロンハイとか飲むだけで
    眠れないほどカフェインに敏感?だから
    お酒の割ものにもカフェインレス使って欲しいかも

    +81

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/28(月) 01:06:02 

    祖母も母も姉も私も昔から
    午後3時以降に飲むとその日の
    夜は目が冴えて眠れない体質。

    緑茶も紅茶もコーヒーも。
    カフェインが効き過ぎちゃう。

    今まで夜のスタバなどでは
    ジュースかホットミルクで
    過ごしてたから嬉しいな。

    +88

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/28(月) 01:07:22 

    コーヒーの味と香りは好きなのにカフェイン取ると気持ち悪くなる体質
    デカフェは本当にありがたいです

    +87

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/28(月) 01:07:30 

    デカフェ需要あると思うよ 

    +128

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/28(月) 01:07:45 

    カフェインの利尿作用がやたら効く体質のようでお茶とか避けてたから、これはうれしい傾向。

    +66

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/28(月) 01:10:09 

    やっとかー!嬉しい。
    コーヒー紅茶が好きなんだけど、カフェインの摂り過ぎ気になるからホントに待ってた!

    胃ガンを患って以来物理的にカフェインが辛くなったうちの母親も飲めるし。デカフェどんどん広まってほしい

    +82

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/28(月) 01:17:32 

    コーヒー好きだけどカフェインが原因なのか高確率でお腹痛くなっちゃうから嬉しい

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/28(月) 01:20:14 

    >>13
    美味しかったです!
    さっぱりしていて苦味はないけど、十分緑茶を楽しめました^_

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/28(月) 01:20:45 

    嬉しい(´ー ` )
    胃腸悪くしてからカフェイン控えてるので手軽に買えるようになると助かる!

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/28(月) 01:21:55 

    BOSSのブラックのデカフェ、
    なんで無くなっちゃったのー!
    大好きだったのにー!

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/28(月) 01:23:32 

    このトピで デカフェだと胃が荒れないって知ったわ。コーヒーはデカフェでも胃は荒れるのかと思ってた

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/28(月) 01:23:40 

    カフェイン摂ると変な汗かいて動悸する。
    でも、コーヒーも紅茶も日本茶も大好きなの!!!
    だから最近デカフェ増えてほんとうに嬉しい!
    どんどん増えてー!

    +74

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/28(月) 01:39:08 

    どれもやっぱり美味しくない!

    +4

    -12

  • 33. 匿名 2017/08/28(月) 01:43:23 

    >>32
    そりゃカフェイン入ってるのと比べたら本来は入ってるのが当たり前なんだから美味しくなくても仕方ないかと...

    でも選択肢が増えることはいいことだと思う!
    コーヒーや紅茶、緑茶も病気や妊娠、授乳中の方が我慢しなきゃいけないよりデカフェだから飲めるって思える方がよくない?

    +82

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/28(月) 02:03:08 

    ありがたいです
    夕食後にコーヒー飲みたいときもあるし。
    うちはドトールの紙パックのやつ飲んでます

    あれ?でもドトールって店舗のメニューにはデカフェ無い気が…

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/28(月) 02:05:07 

    勝手なイメージで申し訳ないけど、『減塩商品』とかと同じイメージだからそこまでして飲まなくてもいいんじゃないと思うし、どうして飲みたいのかがわからない
    別にカフェインなしの飲み物なんてたくさんあるんだからさ、オレンジジュースでも飲んでたら?

    +3

    -29

  • 36. 匿名 2017/08/28(月) 02:10:24 

    授乳中で嫌いな麦茶を嫌々飲んでいたから生茶デカフェデカフェ有り難い。
    ただ販売店少ないし、量も少ないから飲みたい時に飲めない。
    ネットでケース購入検討中。2リットルバージョン作って欲しい。

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/28(月) 02:11:19 

    カフェイン込みでコーヒーみたいなところありませんか
    じゃあ麦茶でいいじゃんというか

    なんかノンアルコールビールのような
    味もそんなに好きじゃない、アルコールでほろ酔いもない
    じゃあ普通の炭酸水でいいしゃんってかんじで

    +7

    -31

  • 38. 匿名 2017/08/28(月) 02:14:50 

    >>13普通に美味しいよ

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/28(月) 02:15:38 

    デカフェもノンアルコールも、一定数需要あるんだからいいじゃん
    別に、それに取って代わって今までの物が売られなくなるわけでもあるまいし、選択肢が増えるだけ有り難いこと

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/28(月) 02:24:15 

    病気でカフェイン入り飲めない私には本当にありがたいのでどんどん増えてほしい
    昔はカフェインレスなんてハーブティーくらいしかなかったのに、ここ数年でコーヒーや紅茶や緑茶までデカフェになって発売されて嬉しい!

    +66

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/28(月) 02:38:18 

    >>35
    >>37
    私は病気でほとんど水、ポカリ、麦茶、100%フルーツジュースしか飲めませんでした。
    さすがにこれを3年も5年も続けてると飽きます。ノイローゼになりそうなほど他の味を渇望します。健康だったときはコーヒーや紅茶を毎日飲んでいたので、大好きだったものを飲めなくなってしまったのはかなりのストレスでした。

    それを解消してくれたのがノンカフェインです。大好きだったカフェオレも、ミルクティーも、緑茶もずっと我慢してたものがやっと飲める。この喜びは飲めない人にはわからないかもしれませんが、大げさだけど救われたような気持ちになりました。
    みんなと同じ味を味わえること、昔みたいに飲みたいときに飲みたい味を手に取れるのは喜びです。
    カフェインレスは私達カフェインがダメな人間ための救世主です。カフェインが入っていない、それだけで大いに価値があるのです。どうかご理解ください。

    +117

    -4

  • 42. 匿名 2017/08/28(月) 02:42:49 

    妊活中だからありがたい。
    最近スタバも簡単に(待たずに)デカフェ頼めるようになったね。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/28(月) 02:58:06 

    ルピシアのデカフェもあるよね〜。
    マイボトル?水筒持ち歩く人だったら、ルピシア覗いてみるのもいいかも(^^)
    ルピシアのデカフェ、私はマスカットと白桃が好き〜。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/28(月) 03:51:35 

    これで無糖だったらなおのこといいんだけどな・・・
    お医者にカフェイン・炭酸ダメって言われてて
    さらに飲料からの糖分もダメだってるから・・・
    この不自由な体に飲めるものは水と爽健美茶・十六茶しかない現状。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/28(月) 04:29:01 

    ブラックコーヒーとか紅茶のストレート好きなんだけど
    カフェインとるとかなり短時間でトイレ行きたくなるから面倒
    基本 水だわ
    ゴクゴク飲めるし

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/28(月) 04:46:57 

    カフェイン取ると動悸がしてくるから
    精神的に飲むのが怖くなってたところなので嬉しい

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/28(月) 05:45:38 

    妊娠中で生茶のデカフェ飲んでます。
    味は普通のと変わらないです。
    デカフェ製品が増えるのはとても助かります。

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/28(月) 06:19:07 

    ダイエット中にはいいかな?

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/28(月) 06:21:07 

    カフェインを摂ると眠れなくなるのと焦燥感が出る。ソワソワ、イライラしてネガティブ思考になる。私だけ?

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/28(月) 06:52:18 

    今妊娠中で、すごくありがたいです!
    特にローソンのカフェインレス!!
    元々コーヒー好きだったから、ちょっと物足りないけどカフェオレとかよく飲んでる。

    授乳始まってからもしばらく普通のコーヒー飲めないから、色々と商品増えてくれると嬉しい

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/28(月) 06:56:54 

    私も、妊娠中なので嬉しいです。紅茶が飲みたくてたまらないのですが、ずっと我慢していたので…。さっそく今日コンビニに行こうっと

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/28(月) 06:59:25 

    妊娠した時に緑茶が飲みたくて飲みたくて、
    緑茶専門店に行ってデカフェの茶葉ないか聞いたけど無くて…
    だからこういう流れはありがたい。
    歯ぎしりにもいいんだよね、デカフェ

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/28(月) 07:16:57 

    私も一時カフェイン摂ると
    めんたる不安定になったことがあるし
    お腹が緩くなったりしたので
    朝紅茶かコーヒー一杯位で押さえている

    でもどうしても飲みたいときにはデカフェが気軽に摂れるから嬉しい

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/28(月) 07:24:33 

    スタバのドリップコーヒーのデカフェをよく飲んでた。
    カフェミストにするとちょうどよくて。
    が、エスプレッソ系に広がったどさくさに紛れて、50円値上がりしてから、スタバで飲まなくなってしまった。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/28(月) 07:24:49 

    妊娠中の今、麦茶や水に飽きて生茶のデカフェをネットで箱買いしてよく飲んでます

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/28(月) 07:29:12 

    ノンカフェイン
    カフェインゼロ
    ∟ カフェインが完全に入っていないか、
    ほぼ入っていない

    カフェインレス
    デカフェ
    ∟ カフェインが少し入っている

    妊娠中や授乳中のカフェインは一日に1〜2杯なら大丈夫という話しもありますが
    気にしながら飲むのと自由に飲むのではわけが違う。

    病中、病後にも優しい飲み物ですし、
    買うお店や商品を選べる喜びは大きい!!!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/28(月) 07:32:25 

    カフェインで気持ち悪くなる体質だからデカフェ商品増えるのは本当に嬉しい!この夏も何度ローソンのカフェインレスカフェラテに助けられた事か!
    あとレストランとかの食後のコーヒーか紅茶も出来ればデカフェが出てくれると嬉しい。せっかく美味しく食べたのに最後にカフェイン出されると飲めなくて悲しい…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/28(月) 07:35:50 

    妊娠中なので本当に有難い!
    始めはデカフェ生茶の存在をしらなくて、無理して麦茶や水を飲んでましたが、つらくて…
    デカフェ生茶最高!!
    普通のと比べると薄いですけど、しっかり緑茶!
    午後の紅茶は、ちょっと甘いので、時々飲む感じですね。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/28(月) 07:37:06 

    妊娠中くらい我慢したら?
    デカフェって 100%カットされてないよね?

    +2

    -24

  • 60. 匿名 2017/08/28(月) 07:42:51 

    ローソンのコーヒーまずくない?!

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/28(月) 07:52:41 

    日本ではデカフェって言うの??
    ディカフェって呼んだ方がいいのにね!
    確かにでかいカフェみたい!

    +2

    -5

  • 62. 匿名 2017/08/28(月) 08:00:41 

    デカフェだから安心!ってあんまり飛びつかない方が良いよ。
    除去の仕方がいくつかあって、物によっては発ガン性物質とか農薬が残ってるし、カフェインを除去することによって豆にカビが生えやすくなるから。
    特に安いデカフェ商品や抽出方法を記載していない物には気をつけたほうが良いです。
    なるべく二酸化炭素抽出の物を選ぶようにしましょう。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/28(月) 08:05:08 

    妊娠、出産を繰り返してノンカフェインのコーヒーをここ数年飲み続けて頭痛持ちだったんだけどなぜかだいぶ解消されました。

    今まではカフェインの摂りすぎでコーヒーを飲まないと頭痛くなってしまってたのにカフェインを絶ってからはほとんど痛くならなくなったからデカフェブーム来たらすごく嬉しい!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/28(月) 08:07:04 

    妊娠中、カフェインとってたけど、なんか問題あるのかなー?
    私は平気でした

    +2

    -7

  • 65. 匿名 2017/08/28(月) 08:20:11 

    世の中にカフェインが駄目だったり身体的な問題で飲めない人がこんなにいるなんて、今ガルちゃんで知ったよ。夜にコーヒー、紅茶飲んでもベットに入れば5秒で眠れるし気にしたこと無かったな〜。
    でもたしかにトイレは近い。
    デカフェとやらを試してみてトイレの回数が減ればそっちにシフトしようかな。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/28(月) 08:43:28 

    授乳中&仕事復帰済みだから有り難い!
    ほんと最近色んなところで見るようになったよね、お盆で帰省したかなり田舎のスーパーにもカフェインレスのインスタントコーヒーがあった時には「カフェインレス需要がこんな所まで!」とびっくりした。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/28(月) 08:51:40 

    珈琲紅茶大好きだけどひどい頭痛持ちで、一時期デカフェ利用して頑張ってカフェイン減らしたらずいぶん楽になったので、種類が増えてくれると嬉しいです。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/28(月) 08:59:09 

    >>59
    コーヒーや紅茶が好きな人にとって10ヶ月、下手したら授乳中もずっと飲めないのって本当に辛いんだよ!!お茶しにお店入ってもジュースかハーブティしか選択肢なくて!身体的にカフェイン飲めない人もいるんだから、デカフェが増えてるのは本当に良い事だと思う。

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/28(月) 09:18:11 

    こんな安価なコンビニデカフェドリンクが
    どんな作り方なのか調べる価値はあるかと。
     デカフェは安全なコーヒー?発がん性のうわさについて
    デカフェは安全なコーヒー?発がん性のうわさについてwww.francenoyoru.com

    デカフェは安全なコーヒー?発がん性のうわさについてBlogContact   デカフェは安全なコーヒー?発がん性のうわさについて Posted by シロ | On 21 10月,2015 | In インナーケア, カフェイン断ち                             美容...

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/28(月) 09:19:52 

    カフェイン中毒になったから
    こーいうのめっちゃ助かる

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/28(月) 09:26:49 

    カフェインを控えめにしたいので、これはありがたい傾向
    ついでに人工甘味料入りのも減ってくれると嬉しいのになぁ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/28(月) 09:32:51 

    >>62

    私も同意見です。デカフェが増えてきましたが除去方法まで気にしていない方が多く、そこもきちんと公表記載されているか見るようにしたほうがいいなと思います。デカフェを選ぶのは服薬してたり妊婦や授乳中や胃荒れの方も多いし、薬剤を使ったデカフェだと余計体に悪そうだなと思うので…。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/28(月) 09:47:18 

    >>62
    え、そうなんだ。まさにデカフェだから安心ってなんでも目に付いたもの買ってた。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/28(月) 09:49:55 

    カフェイン平気だから値段次第

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/28(月) 09:58:37 

    >>64
    あなたに問題なくても赤ちゃんにどんな影響がいってるかはわかりませんよ!
    赤ちゃんにはカフェインを消化するのに何日もかかるみたいです。

    調べればたくさん出て来ると思いますが…。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/28(月) 10:58:27 

    >>75
    医者によって気にしなくてもいいって言ってる人もいるし本当のところよく分からないよね
    私はカフェインを飲まないことがストレスになったので、医者に許可もらって一日二杯だけ飲んでました

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/28(月) 11:22:10 

    妊娠中くらい我慢出来ないなんて
    ホント自分勝手だね。
    子供に何かあったら自分のせいなんだよ?
    考えないの?

    +0

    -13

  • 78. 匿名 2017/08/28(月) 12:48:40 

    >>77

    ヒステリーぽ…

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/28(月) 13:58:22 

    >>13
    今まさにこれ飲んでるけど、普通に美味しいよ!
    普通の生茶とあんま変わんない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/28(月) 15:07:51 

    妊娠中にカフェインレスのカフェラテが出たのは本当に嬉しかった!
    ローソン行くたびに買ってた(笑)

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/28(月) 15:17:42 

    >>13
    妊娠中なので毎回ケース買いしてます。
    結構美味しいですよ(´∀`*)

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/28(月) 15:18:22 

    妊娠中で悪阻があったときは麦茶が不味く感じて生茶のデカフェをネットで箱買いしていたけど、普通の緑茶より苦味が薄くて飲みやすかった。けど、1本の量が少なくて(たぶん350mlくらいだったかな?)すぐに飲み終わっちゃうのがね…。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/28(月) 16:08:00 

    授乳中なので有難い。
    様々な理由でカフェイン摂取を気にする人がいるから、
    デカフェは良いと思う。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/28(月) 19:38:27 

    今年から過敏性腸症候群発症して大好きで子供の頃から母親の影響でずっとかかさず時間関係なくコーヒー飲んでたのに飲めなくなってしまって悲しかったからこのタイミングでいろいろ出てきて嬉しい。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/28(月) 19:49:34 

    コーヒーも紅茶も、カフェインが入ってないと
    やっぱり美味しくないなあと思ってしまう
    でも、飲みすぎると、頭が痛くなるような気がする
    だから、選択肢が増えるのはうれしい

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/28(月) 20:58:53 

    午後ティーのデカフェ嬉しい!
    午後ティー好きだけどカフェインが苦手だから年に何回かしか飲めなかったけど、これからはいっぱい飲みます。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/28(月) 23:49:35 

    デカフェってそういう意味だったのね。
    美味しいならオッケーです!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/28(月) 23:57:55 

    ネスプレッソのデカフェでラテを作ったり、coffee bean and tea leaf のデカフェが美味しくてお気に入りです。デカフェが広がるなんて嬉しい!無印の抹茶ラテは美味しくなかった。。。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/29(火) 01:52:06 

    >>62
    >>69
    カフェインがダメな人は自分で色々調べるからまだマシだけど、カフェイン大丈夫、でも寝る前とかトイレ近くならないなら飲んでみようかなって人だとなかなかそこまで考えないかもしれないから大事なポイントだよね

    でもカフェインレスコーヒーや紅茶って普通のより値段高いものが多い気がする
    ペットボトル飲料はそこまで変わらないけど、茶葉や粉だと倍くらい高い
    それだけ気を使って手間ひまかけてカフェイン抜いてるってことなんだろうけど、やっぱりあまりに安いものは気をつけたほうがいいんだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック