ガールズちゃんねる

好きな作品の作者の性格が悪かったらどう思う?

240コメント2017/09/03(日) 14:53

  • 1. 匿名 2017/08/28(月) 00:23:34 

    今は漫画家など多くのクリエイターがツイッターなどをやっていてどういう人なのか簡単にわかるようになりましたが、作者の性格が悪かったら作品自体も嫌いになりますか?それとも作品と作者は別だと考えますか?

    +74

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/28(月) 00:24:01 

    どうもしない

    +104

    -30

  • 3. 匿名 2017/08/28(月) 00:24:32 

    作品を楽しむだけだから気にしない
    好きな作品の作者の性格が悪かったらどう思う?

    +76

    -49

  • 4. 匿名 2017/08/28(月) 00:24:40 

    嫌いになる

    +200

    -20

  • 5. 匿名 2017/08/28(月) 00:24:48 

    考えたくない

    +53

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/28(月) 00:24:51 

    性格なんて接してみないと分かんないよ

    +107

    -14

  • 7. 匿名 2017/08/28(月) 00:25:07 

    >>3
    最近この画像ばっかでキモチワルイ

    +124

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/28(月) 00:25:14 

    ツイッター見ないようにしてるから問題ない

    +73

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/28(月) 00:25:24 

    若干ショック。
    特に淫行がらみは若干キツイ。
    作品には関係ないけど。

    +253

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/28(月) 00:25:52 

    宮崎駿がズル賢いじいさんだと言うの?

    +14

    -18

  • 11. 匿名 2017/08/28(月) 00:26:02 

    モーツァルトもかなりヤバイ奴だったらしいよ
    才能ある人は皆訳ありだと思う

    +173

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/28(月) 00:26:02 

    うざって思ったら、作品見ながらもイライラしそう

    +99

    -8

  • 13. 匿名 2017/08/28(月) 00:26:15 

    その作品を編み出したってことだけを尊敬するから、性格とかどうでもいい
    作品が!好き!

    +16

    -18

  • 14. 匿名 2017/08/28(月) 00:27:05 

    +129

    -11

  • 15. 匿名 2017/08/28(月) 00:27:35 

    性格が悪い作家の作品は好きにならないと思う。人格ってその人の作品にも現れるんじゃないかな。

    +71

    -44

  • 16. 匿名 2017/08/28(月) 00:27:45 

    性格悪いって程じゃないんだけど、キノの旅の時雨沢恵一
    Twitter見て勝手に落ち込んだ
    ああいう寓話的なお話書く人だったから、自分で理想を抱いてしまっていた

    +11

    -8

  • 17. 匿名 2017/08/28(月) 00:27:52 

    別に平気。
    さくらももことか性格悪いけど昔の作品大好きだから今でも見るよ

    +119

    -34

  • 18. 匿名 2017/08/28(月) 00:28:03 

    ちょっと残念だけど、その作品の面白さは変わらないから別にいいかな。

    +16

    -11

  • 19. 匿名 2017/08/28(月) 00:28:05 

    私は、作品と人格は切り離して考えられる。

    +22

    -19

  • 20. 匿名 2017/08/28(月) 00:28:42 

    羽海野チカ…twitter見て苦手になって、漫画も読めなくなったw

    +142

    -7

  • 21. 匿名 2017/08/28(月) 00:28:48 

    多分これから見る気失せるな〜

    +52

    -5

  • 22. 匿名 2017/08/28(月) 00:29:07 

    私は作品まで好きじゃなくなってしまうので、なるべく作者のSNSとかインタビューとか見ないようにしてる。
    でも見る気なくても炎上したりしてネットニュースとかになってるとどうしても目に入っちゃってガッカリする。

    +104

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/28(月) 00:29:12 

    女女遊びが激しいくて、芥川賞をとらせろと手紙で脅迫してた作家だったけど、作品は面白かったので気にならなかった。
    太宰治なんだけど。
    作者と作品は性格違うと思います。

    +28

    -21

  • 24. 匿名 2017/08/28(月) 00:29:15 

    いい作品を描く人は、きっと人格もいいはずと考えてしまうことを、『ハロー効果』と言います

    +40

    -9

  • 25. 匿名 2017/08/28(月) 00:29:20 

    作品にしか興味がないから自分からは詮索しない。話題になるくらい暴言とか態度が悪かったら嫌になるかもしれないけど。

    +28

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/28(月) 00:29:30 

    性格が悪いっつってもな…私の好きな作者がこんなトピ立ててたら幻滅するけどそれは性格が悪いって範疇に入るのかな?
    なんか「性格悪い」の具体例が思いつかない
    作者ならパクリは一気に幻滅するかな
    クスリとか何かそういう犯罪系なら何かあったのかなと思うし

    +9

    -11

  • 27. 匿名 2017/08/28(月) 00:29:56 

    >>13
    そう思えたらいいけど、一度スキャンダルとか知ってしまったら作品も無理になる。。。

    +48

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/28(月) 00:29:59 

    がっかりする。半日作家…感情で読むから嫌いな気持ちが勝つ

    +48

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/28(月) 00:30:05 

    いわゆる文豪と呼ばれる人たちの半生調べたら大体ドクズだよ

    +142

    -9

  • 30. 匿名 2017/08/28(月) 00:30:24 

    一流のクリエイターに性格が良い人間は少ない
    まともな神経してたら生み出せないモノばかり

    +73

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/28(月) 00:30:38 

    作品に罪はないって言えるのは強烈な才能をもってる天才だけだよね、だからASKAなんかは本人嫌われてても作品は別で褒められる、その代わり川谷キノコとかは天才じゃないから叩れる。

    とりあえず宮崎駿が性格悪いって言われても、もう作品は別でしょうの域だからねあの人は

    +164

    -6

  • 32. 匿名 2017/08/28(月) 00:31:10 

    作者が嫌な奴だと確実に作品も自分に合わない部分がある。遅かれ早かれ読まなくなるだろうね。

    +29

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/28(月) 00:31:16 

    >>20
    マンガは好きなんだけど、本人のああいうノリを知ってからは、マンガの中のギャグノリもちょっと引いた目で見るようになってしまった。

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/28(月) 00:31:20 

    スポーツ選手も同じ、その道の才能と人間性は別物。若い頃、有名人は考え方とかいろいろと完璧くらいに思っていたが、政治や国際情勢にも無関心、大多数の人間が知っている道徳心や常識も知らないことがある。

    因にこれは、悪口ではない。

    +4

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/28(月) 00:31:20 

    作品クソつまんなかったけど、作者が凄く良い人なのを知ると面白く感じた!
    って言うのないし、逆もまたないよ

    +27

    -7

  • 36. 匿名 2017/08/28(月) 00:32:04 

    犯罪を犯さなきゃ別にどうでもいい

    +14

    -13

  • 37. 匿名 2017/08/28(月) 00:32:09 

    >>29
    おいじゃあ調べた文豪全員挙げろよw

    +8

    -22

  • 38. 匿名 2017/08/28(月) 00:32:49 

    風光る、って新選組の漫画かいてる人渡辺なんとか。
    単行本のあとがきで読者(手紙で何か言われたみたい)にかみついててドン引き。
    それ以来読むの止めた。

    +70

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/28(月) 00:33:15 

    性格が悪くても良いけど倫理観がおかしいと致命的だな。確実に作品がおかしくなる。

    +75

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/28(月) 00:34:34 

    その関連性がどういう部分に表れているのかを考える

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/28(月) 00:34:46 

    作品は作品、作り手は作り手で見るべきだとは思う
    感情に左右されず分けて考えるのが大人だと思うし、できないなら詮索すべきではない

    みんな大好きジブリの宮崎駿だって、彼の人生やエピソードや、対談記事やインタビュー読んでると、かなり考えの偏っていて無茶苦茶な人だと分かる
    でも私はあの人の映画好きだけどね

    +11

    -10

  • 42. 匿名 2017/08/28(月) 00:36:16 

    ものづくりする人って変わった人の多いだろうから気にしない。

    +11

    -10

  • 43. 匿名 2017/08/28(月) 00:36:40 

    理屈より感情するのが女だから
    素晴らしい作品だろうと嫌いなやつが作ったら醜く映る
    逆に好きな人が作ったものはつまらなくても絶賛するし批判されるのは嫌がる

    +13

    -16

  • 44. 匿名 2017/08/28(月) 00:36:49 

    逆説的に、そもそも性格のいい人は
    視点が平凡で、博愛的で、
    世の中に疑問も憤りも何も持たないん
    じゃないかな?
    そういう人の作品は、
    良くて「ほっこり」系
    悪くてひたすら退屈なものになる気がする。

    +27

    -8

  • 45. 匿名 2017/08/28(月) 00:36:52 

    その性格の悪さの種類による
    女遊びぐらいなら別にどうとも思わないけど、一般人に粘着して信者に晒していじめとかしてたら嫌いになる

    +104

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/28(月) 00:36:52 

    神風怪盗ジャンヌが女子の間で大人気だった時代、絵は確かに綺麗なんだけど、主人公にご都合主義なストーリーといい、他の漫画家と比べて美化した自画像やら、ナルシスト的なものが滲み出ていて、妙なゾワゾワ感があった。その後、ネットで種村有菜さんの色々を知って、やっぱりあのゾワゾワ感は当たったんだ!と確信した。
    私は作品に漫画家の人格は多少なりとも反映されると思う。

    +134

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/28(月) 00:37:17 

    そもそも性格良し悪しなんて求めてないし
    作品が面白ければ気にしない

    +12

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/28(月) 00:37:50 

    作品を見て僕を見ないでくださいって、小林賢太郎言ってたな。
    作者もそう思ってると思う。

    +5

    -7

  • 49. 匿名 2017/08/28(月) 00:38:16 

    本は読む
    作者関係はまったく関わらない
    内容に冷めたら途中でも躊躇無く捨てるかも

    +5

    -6

  • 50. 匿名 2017/08/28(月) 00:40:03 

    絵師だったら全断ちする

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/28(月) 00:40:47 

    さくらももこは小さい頃読んでてもたまにモヤッとする発言してて気になってたけど大人になってからなにか無理になった

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/28(月) 00:40:54 

    >>37
    調べなくともテレビ含むメディアでよく取り上げられてるじゃん。
    そういうの見聞きしないの?

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/28(月) 00:41:14 

    自分が特に惹かれる作品って作者の事が気になって調べる機会も多くなるけど
    何か共通の共感できる部分があったり、全く意外なことがあったりどっちにしてもいろいろ考えるきっかけにはなる
    それで作品の評価が大きく変わるってことはあんまりないけど

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/28(月) 00:41:26 

    私に勧めるくらいその映画を絶賛してた友人がいて

    私も見てハマって、監督のWikipediaに載ってたエピソード話したら何か友人がドン引きしてしまって

    別の機会に話したら「あの人の作る映画何1つ面白くないよね誰が金出してんだろ」ってこれまでの全てを否定してて唖然とした

    結局私は今でもファンで、未だに友人から「あんた見る目ないね」とイジられる
    言っちゃなんだけど、作品と作者切り離せず評価変えるのって子供みたいだなと思った

    嫌いなやつだからダメ!みたいな

    +12

    -10

  • 55. 匿名 2017/08/28(月) 00:41:31 

    子供の頃、神風怪盗ジャンヌが大好きで作者の自分語りの所も大好きで読んでた。
    ガルちゃんでも有名な作者ですよね(^-^;
    きっと素敵なひとなんだろうな、可愛いんだろうなありなっち!って純粋に憧れてた。
    でも顔を知った時、失礼だけど子供ながらにすごくショックでサーッと冷めた記憶が…

    でも大人になった今は単行本の最後の方の作者の日常語りとか、アシスタントとの会話とかどうでもよくてとばす!
    顔も気にしないし作品だけでいいな

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/28(月) 00:42:11 

    作品がめっちゃ好きだったら幻滅しないために
    ツイッターとか絶対見ないようにする
    ツイッター見てたら面白い人で気になって
    作品も好きになったパターンもあるけどね

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/28(月) 00:42:23 

    性格良し悪しよりツイッターとかで政治批判してると少し引いてしまう

    +55

    -8

  • 58. 匿名 2017/08/28(月) 00:43:28 

    作者が嫌いだと作品も嫌いになる人は、
    作者がすごく良い人だった時微妙だった作品も面白く感じるの?

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/28(月) 00:43:32 

    なにも語らずSNSも一切やらないのが一番なのかもね。少なくとも自分の中でコイツ最悪…って思ったらその人の作品も前のような気持ちでは見れなくなっちゃうな。決して嫌いにはなれないけど無用なモヤモヤ感?という不快が残っちゃうし、悲しい事だと思う。

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/28(月) 00:44:06 

    性格というか、政治的発言とかでまったく考えが違うと
    「そういう価値観なんだ」と思い、作品自体も嫌になる。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/28(月) 00:45:15 

    嫌いになる

    ちょっとズレるけど、ミスチル大好きだったけど、桜井さんが不倫再婚した時をきっかけに愛だの恋だの歌われても嘘っぱちに聞こえて大嫌いになり聞かなくなった

    +73

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/28(月) 00:45:44 

    逆に、その漫画家の性格が良いって分かるエピソードがあったら(もちろん自分発信の性格良しアピールではなく、他の漫画家や第三者が人格を褒め称えるとか)、作品はつまらなくても応援したくなるし、読んでみるかなって気になる私は変かな(^◇^;)

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/28(月) 00:46:36 

    >>58

    先に作品が面白いか面白くないかでしょ

    性格はその後

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/28(月) 00:46:44 

    演技力のある女優や俳優が不倫してたり性格最悪ならチャンネル
    変える+
    見る-

    +15

    -11

  • 65. 匿名 2017/08/28(月) 00:47:29 

    ガルちゃんで某作品の実況してる時に、盛り上がる感動シーンに
    「この人子供いないから家族愛なんて嘘っぱちだよ!!」みたいなこと書いてる人がいて
    あぁ何か子供みたいだなって思った

    作者が経験したことしか描けないならフィクションなんてほとんどダメじゃん

    +72

    -3

  • 66. 匿名 2017/08/28(月) 00:48:17 

    性格が悪かったりちょっと痛いとこある女性作家は2ちゃんが荒れるのに
    男性作家はそういうことであまり叩かれない不思議

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/28(月) 00:48:23 

    メイドインアビスの作者は性格より性癖がヤバかった
    思春期の男の子の乳首は女の子の乳首という発想は普通に生きていれば思い付かない
    調べると本人の写真も出るけどイメージ壊したくなければ見ないほうがいい
    作者に失礼だけど生理的に駄目な女の人がいると思う。そんなお顔でした

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/28(月) 00:49:04 

    >>62
    ごめん、作品自体は重要視してないのかなとは思う

    アイドルのファンが、アイドルが歌う曲だから買ったり歌詞覚えたりするのと同じで、作家がメインなのかなって思う

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/28(月) 00:49:42 

    羽海野チカ嫌いになった

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/28(月) 00:49:59 

    >>67
    見ない方がいいと思うなら微妙に小出しして情報書かないでよ
    嫌いになって欲しいの?

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/28(月) 00:51:28 

    人種差別や政治的発言、苛め、性犯罪やってたら全て嫌いになる。
    どんなに作品が素晴らしいと一部で評価されても好ましくない。

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/28(月) 00:52:14 

    人は肩書に弱いからね
    くっそつまんなくても、元プロ野球選手が原作やった漫画とかにはリアリティがあるとか何とか言って絶賛するしね

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/28(月) 00:52:18 

    62さん 「僕だけがいない街」の作者さんが実は「ジョジョ」の荒木先生のお弟子さんで 荒木先生の事をそれとなく後書きで書いてらしたのが印象的 それから私の中で荒木先生が好印象だなぁ( ^∀^)

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/28(月) 00:52:48 

    東村アキコと内田春菊は嫌いになった。

    +48

    -3

  • 75. 匿名 2017/08/28(月) 00:53:20 

    Twitterではありがちだけど、信者を使ってアンチを攻撃させる人は本当に心の底から嫌いになる。作品も見たくなくなる。
    アンチ側の意見もちょっとなぁってことも多いんだけど、作者本人は「色んな意見がありますよね、反省…」としおらしくしつつ攻撃的な信者のツイートをRTしまくってたりするから気持ちが悪く感じる。
    むしろ直接アンチとやりあってる人は応援したくなるんだけど、Twitterやってるクリエイターって圧倒的に前者が多い気がする。
    そういう人に限って「作品でわたしを見ないでください」とかいうからもうね

    +33

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/28(月) 00:54:12 

    素晴らしい物はどうなっても素晴らしいよ
    ダメな物がどうなってもダメなのと同じ

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/28(月) 00:57:01 

    >>68
    うーん、そういう意味じゃないかも。

    私はもともと特定の漫画家のファンになってそればかりを追う経験もしたことないし。

    音楽のコンクールとかでもそうだけど、プロがピアノを弾く時、ショパンの生い立ちや時代背景をいかに考慮して弾いてるじゃない?


    作品をより奥深く解釈したり、新しい視点で楽しむには作者の思想や生い立ちって結構ヒントになったりすると思うんだよな。
    特に小説や活字はすごくそれが強いし。

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2017/08/28(月) 00:57:15 

    どうもしない
    その人が嫌いでも、好きな作品は好きな作品だから

    マイナスつくだろうけど、作者のどうこうで好きな作品がそうでなくなるって、何か薄っぺらい好きだったんだなと思う

    +3

    -8

  • 79. 匿名 2017/08/28(月) 00:57:39 

    取り合えずツイッターはやめた方がいいと思う
    羽海野チカとか何あれ…好きでもなくてちょっと漫画読んだことあるくらいだったけどドン引きした

    さくらももこは性格悪くてもショック受けるファンって少ないんじゃないかなあの作風的に
    性格悪くないと作れないよあの面白さは

    +58

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/28(月) 00:58:40 

    思想が強いだけで性格は悪くないんだろうけど、アジカンファンはボーカルのTwitter見ない方が良さそう
    好きな作品の作者の性格が悪かったらどう思う?

    +42

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/28(月) 01:00:47 

    一部の思想は違っても、他の感性で共感できる部分があったりするのが人間だと思うし
    自分の固定観念を解いてくれる時もあるし、出回ってる情報の真偽や真意を考えたりする時もある

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/28(月) 01:01:26 

    山田南平の作品好きだったけど、作者は好きじゃない。自然と読まなくなった…

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/28(月) 01:01:29 

    逆に自分の性格に難があると分かってる作者は隠し通そうとすると思うので、自らヤバい部分を発信しちゃう人は自分がおかしいって気付いてないってことだよね。
    なんかそっちのほうが怖いよね。

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/28(月) 01:02:18 

    さくらももこはヤバイね。
    今より民度が低い昭和の時代とネットがなかったことで切り抜けられただけとしか思えない。
    今読み返したら、ギャグシーンも全然笑えない。
    オパールをネパールと間違えるとか、わざとらしくてサムイぐらい。

    岡田あーみんは今でもゲラゲラ笑える。笑いが深い。

    +21

    -16

  • 85. 匿名 2017/08/28(月) 01:03:51 

    クリエイターに性格の良さ求めるって、、、、

    〇〇に〇〇求めるようなものじゃない?

    ↑しばらく考えたけど、上手い例え見つからなかった
    でも大体言いたいこと分かるよねw

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2017/08/28(月) 01:06:40 

    もうツイッターやめてーー!
    って思う。

    作品が嫌になるとかじゃなくて、同じファンの人に嫌われてほしくないし、悪く言われてほしくない。なんか守りたくなる。
    厨二病系は恥ずかしいから知りたくない。

    +31

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/28(月) 01:10:37 

    クリエイターのTwitterを見てさらに好きになった人って、漫画家の真島ヒロさんくらいしかいない。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/28(月) 01:10:43 

    嫌いになっちゃうと漫画買うのやめる
    相手の利益に少しでも協力したくなくなる
    まぁそこまでの人は滅多にいないんだけどさ

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/28(月) 01:15:33 

    すごいワガママだけどクリエイターはミステリアスなのが一番いいと思う
    憧れのアーティストがTwitterとかで私生活を切り売りしてたら萎える

    +52

    -4

  • 90. 匿名 2017/08/28(月) 01:17:02 

    気にしたことない

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/28(月) 01:17:38 

    吉本ばななはエッセイが痛すぎて小説を読む気が失せたな~

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/28(月) 01:18:50 

    漫画家に限らず、芸能人や有名人全てに言えることだけど、twitterやSNSはハイリスクローリターンだと思う。これだけ炎上騒動や好感度落ちる人が多い中、やろうとする人は頭悪い。
    炎上目的ならまだしも、賢い人は、絶対自分のプライベートを見せない。

    +17

    -3

  • 93. 匿名 2017/08/28(月) 01:22:11 

    >>14
    それ監督、即座に否定してたじゃん

    出演していた長澤まさみも騒がれたけど
    即座に否定してたし

    +2

    -8

  • 94. 匿名 2017/08/28(月) 01:24:48 

    >>70
    興味無いくせに何でいちいち噛みつくの?
    嫌ならスルーしろよ

    +0

    -5

  • 95. 匿名 2017/08/28(月) 01:35:18 

    基本的には作品と作者は別だと思ってる
    作家とか映画監督とか俳優とか、ゴシップを見てもあまり気にしない

    ただ、ツイッターで見つけた絵描きさんとかで、ツイッターの内容があまりにも酷くなってくると嫌いになってしまう
    嫌いになってしまうのは、もとからそこまで好きじゃないのかも?

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/28(月) 01:36:50 

    作者の性格はどうでも良いわ

    +2

    -8

  • 97. 匿名 2017/08/28(月) 01:37:39 

    ユーリ オン アイスの作者のこと?なんか批判多い

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/28(月) 01:42:30 

    ちはやぶるの作者は色々パクリ疑惑あるけど、面白いから読んじゃうなぁ。

    +1

    -13

  • 99. 匿名 2017/08/28(月) 01:43:14 

    それまでに読んだり見たりした作品まで嫌いになる事はないけど、新しい作品を買って楽しもうとは思えなくなる
    私は読書が好きなんだけど、言葉で作られてる作品だからどうしても
    でもこの人こんなこと言ってたしな〜って薄っぺらく感じてしまう

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/28(月) 01:49:22 

    作者の人柄まで気にしない。
    絵画や陶芸も、作者の性格で価値変わらないし。

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2017/08/28(月) 01:50:05 

    佐藤秀峰っていうブラックジャックによろしく

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/28(月) 01:51:12 

    漫画のorange大好きだったんだけど、高野苺先生が実写映画公開直前に私は映画見に行きませんみたいな内容を長々とツイートした時は引いてしまった。作者が見に行かないって言ってしまったらファンはどんな気持ちで見ればいいのか。製作に携わってくれた映画関係者にどれだけ迷惑がかかるか分からないのか。自分のことしか考えられない人なんだと思って漫画も映画もどうでもよくなった。

    +39

    -6

  • 103. 匿名 2017/08/28(月) 01:52:31 

    葉加瀬太郎の不倫報道を読んでから、素直に曲聴けなくなった。
    ライブにも行ったのに、、

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/28(月) 01:54:44 

    まあ間違いなく印象は悪くなるけど、だからって作品まで読むのやめようって思ったりはしない。それをしたら、その作品が好きだった自分を否定してることになるんじゃないかって思うから。

    ややトピズレだけど、例えば世間ですごく評価されてる音楽や絵画を作った人とか、今人気の曲を作ったアーティストが"いい人"だったかというと、そんなことないパターンも多いですよね。
    というわけで、その人自身と作品は切り離して考えるようにしてます。女優さんとドラマの関係でも同じことがいえるけど。

    +6

    -4

  • 105. 匿名 2017/08/28(月) 01:55:11 

    反日っぽい人とか左寄りの人だと苦手になってしまう…

    +35

    -8

  • 106. 匿名 2017/08/28(月) 01:58:36 

    うるせぇトリ大好きでTwitterフォローしてるけど一人一人に丁寧にコメントかえしてて、質問にも答えてた

    ますます好きになった

    +13

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/28(月) 01:59:37 

    さくらももこに関しては、子供の頃にエッセイ読んでドン引きした後、大人になってからはちびまる子なんていうド下手な絵でアニメになってる時点で謙虚にしとけと思うようになった。

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/28(月) 02:06:37 

    トピずれかもしれないけど石田スイ先生のtwitterは好き。美麗なイラストたくさんあげてくれるし、ファンとも適度な距離感で絡んでくれて、リプも1つ1つ面白いからつい読んでしまう。作者の人柄含めて作品がもっと好きになった例です。

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2017/08/28(月) 02:16:25 

    友達に勧められてお試しである漫画を購入。
    その後仕事上でアニメ制作会社の上司等が飲食で時々来てくれたので、色々と裏話を聞いてる内に作者の悪態やTwitterで反論する言葉が乱暴等を聞いてから読む気がすっかり失せた。
    昔若手の頃から支えてくれた彼女を、売れっ子になって収入に困らなくなった途端にモデルの彼女に乗り換える。
    こんな人に心が響く作品は書けないと思った。

    +9

    -4

  • 110. 匿名 2017/08/28(月) 02:34:45 

    さくらももこはエッセイで、本物の友蔵は物凄く性格が悪いくそじじいで大嫌いだったと書いていたせいで、ちびまるこちゃんが素直に楽しめなくなったな

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/28(月) 02:56:01 

    太宰治なんかクズだけど、そのクズさをヴィヨンの妻でまんま書いててしかも妻側が主人公でしょ
    これはクズだけど天才だと思ったね

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/28(月) 02:57:16 

    あんまり作者に夢見ないからなー平気かも

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/28(月) 03:10:19 

    今は知らないけど、昔は少女漫画には柱があって、作者が直筆で近況や作品について好きに書いててさ
    性格の良さそうな作者(謙虚、謙遜、ギャグ多め)と、悪そうな作者(自分美化、偉そう)を友達と言い合ってたなあ

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/28(月) 03:19:15 

    性格による

    コーネリアス好きだったけど、雑誌のインタビューでいじめしてた過去を武勇伝のように語ってたのを知ってとても複雑な気持ちになった
    私はいじめられた過去があるから、反省してるとか謝りたい、とかだったら良かったのにさ、、

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/28(月) 03:23:53 

    あんまり気にしないかな
    宮﨑駿や手塚治虫も昔が今みたいなネット社会だったら相当叩かれてると思うし

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/28(月) 04:37:12 

    ちょっと影響受けるからマイナスな記事はあまり読まない。(特にガルちゃん)
    東村アキコもさくらももこも作品は好き。
    最近読み直したけどコジコジは名作。

    +11

    -3

  • 117. 匿名 2017/08/28(月) 05:06:29 

    まさに最近。ちはやふるが絵が綺麗で好きだったけど、Twitterで作者が共謀罪について激しく反対しているのを知ってドン引きした。ついでにその時に過去の盗作のことも知って更に引いた。今まで単行本集めてたけどこれからも集めるか迷う。

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/28(月) 05:11:03 

    百田尚樹は好きじゃないけど、永遠の0って映画は好きなんだよね。

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2017/08/28(月) 06:23:06 

    2chのまとめサイトとか見てたら
    知りたくなくても目に入ってしまう

    文豪三大クズと呼ばれてる下の三人も学校の教材に作品掲載(作者本人のクズエピソード付きで)
    太宰治
    中原中也
    石川啄木

    漫画家の手塚治虫も嫉妬の神様って呼ばれるぐらい
    他人に暴言吐いたり
    とんでもない暴言の数々!手塚治虫の嫉妬伝説まとめ - NAVER まとめ
    とんでもない暴言の数々!手塚治虫の嫉妬伝説まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    漫画の神様手塚治虫のその偉大すぎる業績はあまりにも有名ですが、一方「嫉妬」の鬼としても有名でした。歯に衣着せぬ物言いにトラブルも絶えなかったといいます。ここでは...



    ジブリの宮崎駿と鈴木敏夫も結構パワハラでワンマン
            【真偽不明】Wikiにも載ってない「カリオストロの城」の制作裏話wwwww(画像あり) : 超マンガ速報
    【真偽不明】Wikiにも載ってない「カリオストロの城」の制作裏話wwwww(画像あり) : 超マンガ速報 chomanga.com

    【真偽不明】Wikiにも載ってない「カリオストロの城」の制作裏話wwwww(画像あり) 1: 2016/10/23(日) 04:45:12.072 ●パヤオは東映動画ってアニメ会社で長編アニメを作ってたんだが パヤオが28歳の時に高畑が監督したホルスの大冒険って映画が大コ...


    アニメ監督・北久保氏がジブリ鈴木プロデューサーの危険な話を暴露!「あいつを連れて来て土下座させろ!、とか脅されたことある」 など : オレ的ゲーム速報@刃
    アニメ監督・北久保氏がジブリ鈴木プロデューサーの危険な話を暴露!「あいつを連れて来て土下座させろ!、とか脅されたことある」 など : オレ的ゲーム速報@刃jin115.com

    アニメ監督・北久保氏がジブリ鈴木プロデューサーの危険な話を暴露!「あいつを連れて来て土下座させろ!、とか脅されたことある」 など : オレ的ゲーム速報@刃連絡先(ネタ投稿)|twitter|facebook|feedly|RSS|Youtube|ニコニコ生放送ブログ内記事検索:Goog...

    +8

    -4

  • 120. 匿名 2017/08/28(月) 06:27:56 

    先ずは作品と本人は別だな、歌や本が好きでも本人まで好きになるのは余程作品に深く触れてから。更に作品を沢山読むなり聴くなり見るなりそこから本人の魅力にハマっていく。作品の背景なども詳しく知ってくると、作品を既に好きなってる人の人格は、自分の好みで作品がまた深みを帯びて来ます。

    なので本人からハマる事は先ずない歌も本も芸術も先ずは作品だから。見た目が好きになっても一時だけ、才能がある作品と本人は別。
    性格って何を指して悪いのかはその人による、人間だから機嫌が悪くなる時もあるでしょうから。
    人道的社会的に罪になる事以外はそれも人間らしさやその人らしさ。

    それと本当に好きなものはあまり人には言わない、好みじゃない人に自分の世界観を気のない一言でぶち壊されたくないからね。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/28(月) 06:28:53 

    作品と作者は別物だと分けている
    話の内容と絵がつまらないと見ない

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/28(月) 06:29:29 

    永遠の0、読みたいなーと思ってたけどやめた
    読まなくてよかった

    +8

    -4

  • 123. 匿名 2017/08/28(月) 06:31:21 

    性格とか人間性イメージとか、ネットの中傷コメントからも分かるように、いかようにも操作できるんじゃないかと思う。
    人の噂は伝言ゲームで無責任だから。
    作品は、あなたの心に直に響いたものでしょ?
    どちらを信じるかだね。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/28(月) 06:43:57 

    >>23
    いや太宰治は思いっきり作品に自己投影してるタイプじゃんw

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/28(月) 06:44:42 

    >>54
    ロマンポランスキーかな?
    だとしたら友人さんの方を支持する
    ロリコンの性犯罪者の作品なんて無理だわ
    シンレッドラインの日本人描写も酷かったし
    巨匠ロマン・ポランスキー、性的虐待事件から約40年ぶりの渡米に向け動き出す : 映画ニュース - 映画.com
    巨匠ロマン・ポランスキー、性的虐待事件から約40年ぶりの渡米に向け動き出す : 映画ニュース - 映画.comeiga.com

    巨匠ロマン・ポランスキー、性的虐待事件から約40年ぶりの渡米に向け動き出す : 映画ニュース - 映画.com 映画ニュース巨匠ロマン・ポランスキー、性的虐待事件から約40年ぶりの渡米に向け動き出す 2017年2月20日 12:00  ついに決着か写真:ロイター/アフロ [...

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/28(月) 06:48:33 

    作者の性格と、作品の良さは別物だから気にしないって意見はわかるんだけど、気にする人は子供だとかわざわざ否定するのはわからん。
    気にしたって変じゃないと思うよ。

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/28(月) 06:56:25 

    ドヤ顔で他人の作品批判しまくってる奥浩哉先生のこと?

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/28(月) 06:59:57 

    良い人と作品を創る事とは別だよね。
    ただの我が儘は論外として唯一無二の作品や芸術を生み出すには、拘りを貫くが故に周りの人から受け入れられ無かったり、気分良く仕事出来なかったり。
    人のいいなりになってたら、人の心を動かす
    作品が果たして出来るのかとも考える。
    才能がある人はそこをもがき試行錯誤し葛藤しながら作品を生み出すんだと思います。
    最終好きか嫌いかは自分で決めればいいんです。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/28(月) 07:00:17 

    別に自分も性格悪いから何とも思わない

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/28(月) 07:04:09 

    筒井康隆先生は「小説家は性格が悪くないとなれない」という暴言を吐いていてだなw

    それからある著名な詩人を接客した事がある人から、ものすごくやな感じの人と聞いていたけど、別の人からかなりの変人かつご子息は父親であるその人のことを大変いたわっていたと聞き、
    性格が悪いってかものすごく変人だから接客した程度では悪い面しか見えなかったのだなと。

    人間は多面的だから、一面だけ見て性格を決めつけない方がいいよ。ここにいるみなさんもガルちゃんに書き込んでるあなたが全てって言われたくないでしょw
    作家はクセが強いんだわ。

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/28(月) 07:07:50 

    原作者じゃないけど最近刀剣乱舞のアニメの演出さんがキャラクターに性的な発言して炎上してた
    観てる人みんなが腐女子というわけでないので幻滅されるのもわかる

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/28(月) 07:08:13 

    作品が性格悪い作家が一番嫌。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/28(月) 07:10:33 

    風光ると紅茶王子はまさにそれで読めなくなったなあ作者のあとがきが痛すぎて
    内容にも若干性格が反映されてるからなんとなく違和感感じるようになって
    作者が自分の作品を肯定したりキャラに愛情かけすぎたり自己投影しすぎる作品は苦手

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/28(月) 07:11:56 

    山田南平って性格悪いんだ

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/28(月) 07:12:30 

    性格の悪さ>才能になると離れてく人は多い

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/28(月) 07:18:04 

    >>127
    その人本人は知らないけど、漫画を読んだ時とにかく作品の性格が悪いと思った。
    特に女性描写。
    男性に抵抗しない人形みたいな描かれ方してて、デフォルメされた萌え系よりリアルなタッチなだけに余計になんか嫌。
    口が異様に小さいのも口答えしない女性が理想だからかなとか考えてしまった。
    女性描写以外も、とにかく展開が性格悪い。好きな人は好きだろうけど、私は無理だった。

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/28(月) 07:26:49 

    これから作品もう読まないとはならないだろうけど、作品を読む度になんか余計なものがちらつきそう。
    少しテンション下がりそう。
    好きになった人がツイッターとかでヘンな事書かないでくれる性格だとそれだけで感謝して、賢いな〜助かるな〜と、思う。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/28(月) 07:29:13 

    そういう時は、自分に見る目が無かったんだなって思う。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/28(月) 07:43:55 

    性格が悪いかどうかの判断なんて簡単にはできないと思ってる

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/28(月) 07:46:01 

    最初はショック受けて、その人の作品に関わりたくなくなるけど、しばらくすると平気になる。
    ちなみに、太宰、手塚レベルの伝説的な作者だとあまり気にならない。

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2017/08/28(月) 07:47:05 

    羽海野チカは作品にも痛さが滲み出てる

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/28(月) 07:49:11 

    >>114

    コーネリアスはムリムリムリムリムリ!!!!
    昔は好きだったけれど、こいつのやったイジメは犯罪レベルでしょ!しかもそれを自慢のように話していて! ちょっとググってみて。本当に胸くそだから。

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/28(月) 07:49:16 

    さくらももこのクズっぷりを知ってから、ちびまるこを憐れみの目で見てしまう。

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/28(月) 07:49:21 

    >>75
    そんな漫画家とか作家いるの?自分はいいとこどりするせこい性格だね。裏でこそこそして周りから同情されるよう根まわしして評判落とさないようする人って一番嫌いな性格だわ。
    私の好きな漫画家はクールというか冷静なのか迂闊な事は言わないから漫画家ってこういう感じの人が多いと思ってただけに驚いた。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/28(月) 07:50:54 

    なるたる描いてた鬼頭さんも当時ちょっと人間性疑っちゃったなあそういえば
    まあ当時は病んでたらしいけど
    なるたるもぼくらのも良い作品だけどなんかロリコン臭が消えないのがちょっとね
    読んでて理由がわかれば良いんだけど必要以上にキャラを痛め付ける人も架空とはいえ苦手だな

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/28(月) 07:52:51 

    >>140
    作品が素晴らしい人は確かに気にならないかも
    凡人で性格の悪い作者だと作品にも表れるから気になるんだろうね

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/28(月) 07:55:08 

    >>102
    うん。
    でも映画公開されても漫画家にその収益はほとんど入んないからね。
    うまみといえば映画化によって漫画の売り上げも伸びることだろうけど、そういうのもどうでもいいと思うくらい嫌だったんでしょう。
    映画関係者が作品を愛してるのが伝わってたら、原作者の態度も違っていたのでは。金儲けしか考えてない実写化多過ぎ。

    産みの苦しみを味わってオリジナルを創り出した人にはとても辛い事だと思うし、文句を言う権利もあると思う。それが大人の対応ではないとしても。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/28(月) 08:01:48 

    ジャンプで打ち切り決まって最終回の回のコメントで応援してくれた人にお礼を言わず捨て台詞など他のこと書く人は性格悪いな~と思っている。お礼あれば作品は好きではなかったけど作者に好感持って次回頑張れと思うし、逆に終わって残念と思ってた人が嫌なこと書いてたら微妙な気持ちになる。

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2017/08/28(月) 08:02:52 

    手塚治虫は外向きには凄いプライド高かったけど、父親としてはめっちゃ優しかったらしいね。信じられないほど多忙だったのに家族との時間はすごく大事にしていたとか。
    逆に外面良くて家族を蔑ろにする男のテンプレみたいな人よりよっぽど好感持てるわ。
    外面もよければ完璧だけど、そのうず高いプライドが尋常でない量の傑作を生む原動力だったわけだしね。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/28(月) 08:06:01 

    作品って作者と読者とのコミュニケーションの面もあると思う
    なのに作品と作者の人格が一致しないとなるとかなりショックを受けると思う
    そもそも作者の本性が隠されたままの薄っぺらい作品は好きにはならないけどね

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/28(月) 08:08:59 

    >>110
    私も小学生の頃に本物の友蔵はとても嫌な爺で死んだ時は家族全員喜んだみたいな事を書かれててビックリしたけど、だから漫画の友蔵は私の理想だとあったのでそれで納得して漫画の友蔵が好きになったよ
    本当はこういうおじいさんでいて欲しかったんだなぁって、良いおじいさんだよね漫画の友蔵は

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/28(月) 08:19:01 

    さくらももこのおじいちゃんの話は当時叩かれたみたいでさくらももこも反論してたけど私はそこにはあまり引っ掛からなかった

    エッセイとか多く出てるから段々なんでも面白くできますよという自分上げが多くなってきたところや、ビートたけしとかの有名人への擦り寄りや、インドインドと発言多いのに実際にインド行ったら良くなかったようでインドが大好きで案内してた人の前でボロクソ悪口まくし立ててるところとか読んでるうちに心が離れていった

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/28(月) 08:22:45 

    メディアへの顔出しNGで私生活をさらけ出さずに売れている漫画家さんは好感がもてる。
    私の中では吉田秋生さんとよしながふみさん。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/28(月) 08:35:55 

    >>38
    間違いを丁寧に指摘してくれた読者を晒し上げしてたんだよね
    大河ドラマの新撰組に噛みついたり、自分は土方の生まれ変わり!って発言したりガチでアレな人って知ったら、今まで見ないようにしてた作品の嫌な部分も気にさわるようになって読むのやめた

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/28(月) 08:38:01 

    作品としての成果を出していれば、私生活は目をつむるかなぁ。
    漫画、書道、スポーツ選手、起業家、政治家…。仕事は仕事だし。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/28(月) 08:44:30 

    イジメとか犯罪系はとりあえず無理だわ
    キラキラひかるは作者の趣味嗜好が投影されてるように思えて気持ち悪くて読むの無理になった

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/28(月) 08:46:06 

    性格の悪さの内容、その作品による。
    実は学生時代イジメッ子で壮絶なイジメをしてたと分かったら一切無理になるし。
    女グセが悪いのでも女を軽視した感じなら幻滅するし。

    作品の出来もスキャンダルを無視しても素晴らしいと思う領域なのかも重要かな。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/28(月) 08:47:19 

    そんな事いちいち気にしてたら明治以前の小説家全員嫌いになるぞ

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/28(月) 08:48:24 

    偉大なクラシック音楽の人達も性格悪いやら浮気とかやり放題でクズばかりだけど、でも作品は凄いとなるもんね。
    作品も大きいよ。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/28(月) 09:07:14 

    先生君主の作者

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/28(月) 09:12:15 

    性格に関しては関わることもないだろうから別にいいけど、思想が合わなければその作品も見るの嫌になる。思想は作品を通すことができるから。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/28(月) 09:19:56 

    そんなこと言ったら大半の作品は見られなくなるんじゃないの。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/28(月) 09:22:58 

    少しでも粗があると、その全てを否定。
    ガルちゃんらしい考え方だね。

    +5

    -8

  • 164. 匿名 2017/08/28(月) 09:28:06 

    人当たりが悪いとか気難しい程度なら別に気にならないけど、
    行動がDQN・非常識だったり読者(=一般人)を見下してる人だと読む気なくなる

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/28(月) 09:31:10 

    Twitterでどう見ても個人的に呟いた
    自分の漫画の感想をリツイートしてる作者にモヤッとする
    性格悪いのは才能が勝ってるならどうでもいいけど

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/28(月) 09:42:01 

    謙虚がいいってコメント結構あるけど
    柱とかブログではいくらでも装えると思うなー
    今特に売り上げに直結するから炎上が怖いだろうし
    頭が多少回れば気をつけられる

    やっぱり作品に出ると思う
    胸糞の物を描くとかじゃなくて(あれは狙って描いてるから)
    何てことはない普通の恋愛ものでも結構人間性が端々に出る

    +19

    -2

  • 167. 匿名 2017/08/28(月) 09:47:15 

    >>153
    銀魂作者も賢いと思う。

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2017/08/28(月) 10:03:38 

    そういう経験がそこまでないけど
    作品と作者のイメージでギャップを感じやすいということは
    自分の中の独自の理想を作りやすいってことなのかな

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/28(月) 10:12:39 

    >>122
    「永遠の0」は名作だよ。
    百田の小説部分はともかく、幾重にも描かれるドキュメンタリー部分は、太平洋戦争の見事な集約になってる。
    華やかな神風特攻隊の陰に、他の地味で残酷な特攻が、たくさんあったことが分かって、凄まじい気持ちになる。

    +7

    -5

  • 170. 匿名 2017/08/28(月) 10:28:01 

    その人が好きなんじゃなくてその人の作品を好きになったわけだから、別になんの関係もない。
    ほんとのファンってそういうことだと思っておる

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2017/08/28(月) 10:31:46 

    さっきTVで植田まさし先生見たけど、優しそうでほのぼのしてて、「コボちゃん」とイメージが一致するな、と思った。
    TVで見ただけで判断するな、と言われたら反論できないけど。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/28(月) 10:34:01 

    東村アキコ

    単行本、名前だけで買う位大好きだったのに、自分の常識以外非常識みたいな言い方してるところがあって嫌いになった。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/28(月) 10:59:55 

    >>142
    その酷いいじめをやったのは小山田の先輩だから。
    自慢のように話しているっていうのもあなたの主観であって、
    私には見てたことを淡々と話しているようにしかみえない。

    +1

    -13

  • 174. 匿名 2017/08/28(月) 11:06:08 

    >>173
    う●こ食べさせるとかの酷いイジメを発案して、横で笑って見てたって本人が言ってたでしょ
    いくら好きだからといって脳内補正しすぎ
    まあ、そうでもしなけりゃ酷すぎて擁護も出来ないね

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/28(月) 11:07:23 

    郷田マモラって漫画家が女性アシスタントにたいする強制わいせつと暴行で逮捕されたニュース見て持ってた本を即売ったわ
    女性アシスタントばかりやとってたし後書きも偏屈で気難しい性格の人なのかな~とか思ってたけどニュースみてドン引き

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/28(月) 11:10:42 

    >>174
    どんなアイディア出したかなんて書いてないよ。
    それに、QJではバックドロップはしてても、うんこなんて食べさせてない。
    ロッキングオンが話を盛ったんだよ。

    +1

    -9

  • 177. 匿名 2017/08/28(月) 11:14:24 

    >>169
    小説部分もドキュメンタリー部分もパクリだからね
    永遠の0の監修した人もかなりご立腹で裁判!なんて話も出てたけど、お金かけてる零戦の映画の監修が出来るってことで手打ちにしたみたいだね

    根も葉も無いことなら、パクリだって大声で言ってる人に監修なんか頼まないと思うけど

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/28(月) 11:22:31 

    作者の性格や思想は作品に滲み出るよ
    それでも面白ければ読む
    作者クズだな~wと思いながら

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/28(月) 11:24:58 

    名前忘れたけど結構売れてる漫画で
    部室にネズミの死骸があってヒロインが大騒ぎしてたら片思いしてる男が箒で窓の外に打った(ホームランみたいな感じ)エピソードがあってドン引きした
    ヒロインも助けてくれたみたいな反応でさらにドン引き
    これ描いた漫画家も編集部も頭おかしいと思う

    +14

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/28(月) 11:26:22 

    作品とは分けて考えるパターンもあるし、性格も好きだったらなるべくお金が作者に入るよう考える。
    一方、倫理道徳にかけるような人だと作品に飽きたときに一気に売って身を引く。
    オウム信仰や擁護レベルだと一発アウト。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/28(月) 11:26:58 

    みんないいひとだったよCSフジテレビの週刊少年◯◯

    永井豪さんも
    島本和彦さんも

    今怒っていることは?の質問に

    子供が事件に巻き込まれているのは・・・
    って

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/28(月) 11:28:24 

    >>176
    これは捏造なの?
    嘘だったら裁判モノだと思うけど
    好きな作品の作者の性格が悪かったらどう思う?

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/28(月) 11:28:56 

    ちはやふるの人はだいぶ前にトレース騒ぎでワイドショーにも取り上げられてて、その時私はちょっと同情的だったんだ。
    まだSNSも目立ってなかった時代だからかもだけど、物語の本筋事態は盗作ではなかった(はず)たから。
    でも最近もちはやふるの中で短歌を素人作家からパクってたって疑惑というか真っ黒だったんだけど、作家からの連絡も丸無視してたんだよね。
    それを見て昔から盗作癖があったんだなって幻滅した。政治的な発言も結構偏りがあってうーんって思ってたから、もうこの作者の印象は地に落ちたよ。
    ちはやふる面白くて好きだったけど、作品も受け付けなくなってしまった。どうせ何かの作品のネタを継ぎ接ぎで作ってるんでしょ、って思っちゃたし。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/28(月) 11:30:06 

    どちらかと言うと逆で
    この作品合わないなーと思うと、作者が痛い人だったりする。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/28(月) 11:45:37 

    >>183
    それは性格とは別の種類の話だな。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/28(月) 12:05:04 

    >>177
    「永遠の0」がパクリかどうかは、ネットでしか話題にならないよね。
    公的には、小説という分野ゆえに、セーフらしいよ。
    違和感や不快感を感じる人は、少なからず居るみたいだけど。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2017/08/28(月) 12:20:58 

    >>182
    前にNHKの「デザインあ」の問い合わせの回答がコーネリアストピに載ってた。

    「ただ、実際のところは、事実と異なる記述や雑誌の過剰な演出表現も多くあるようです。」

    「また20年以上が過ぎる中でご本人も当時のことについては深く反省しておられます。
    今ではご自身も父親としてお子さんと向き合う中で、未来を担う子どもたちに優れた音楽や音の面白さを伝えたいという真っ直ぐな気持ちをお持ちです。
    番組に関わっていただく中でも、そうした真摯な思いから子どもたちに向けて新しい音楽を生み出してくださっています。」

    反省もしています。
    NEWアルバムもキャリア最高傑作にして、死の匂いもして遺書みたいで危ういなって思いました。
    もう許して下さい。
    お願いします。

    +3

    -8

  • 188. 匿名 2017/08/28(月) 12:23:32 

    「作品と作者は別物」って言う人、私の中では下半身に引きずられがちな人というイメージ。「好き」と思ったら相手の悪いところには目をつぶって痛い目を見てるのに別れない、みたいな。逆に「作者の性格や思考に疑問がわけば離れる」という人はダメ男とすんなり縁を切れるというイメージ。

    元特撮ヒーローがファンと金銭トラブルになってるってテレビでやってたじゃない?
    身内でもないファンにお金を借りにくる神経がもうすでにおかしいわけだけど、「彼は素晴らしい俳優。作品と本人の問題は関係ない」ってそれでもファンをやれる人を私はその神経がわからんと思ってしまいます。

    +6

    -7

  • 189. 匿名 2017/08/28(月) 12:47:28 

    >>188
    近しい問題ありの人と自分とは全く関係ない人とでは全く話が違うよ
    どんだけ人間性に問題があろうと私の人生に何の波風もないもの
    あなたはきっと自分のことのように怒る人なんだろうね
    その差だと思う

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/28(月) 13:42:22 

    >>188
    いやいや、マジで言ってんの?
    そのパターンだと、作品に罪はないという考えの人でも、俳優はダメだと判断するでしょ。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/28(月) 13:44:28 

    別に好きな作家じゃないけど、ある昭和の大作家が子供の頃猫に火をつけて虐待してたという記事を読んでドン引きした。どんなご立派なことが書かれててもそんなクズが書いた作品なんか読む価値もないわと怒りつつ誰だったか忘れた。思い出したくもない。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/28(月) 13:52:44 

    山田南平、久美子と真吾シリーズが好きだったけど、毎回柱の作者コメント欄でモヤっとするものがあった。
    その後ネット経由でファンと騒動起こしてるのを知ってから作品コミで苦手になった。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/28(月) 14:34:11 

    中村光が神谷と結婚するとき声優の彼女がいる神谷をNTRでデキ婚したって聞いて聖お兄さんが少し気持ち悪くなった

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2017/08/28(月) 14:35:11 

    恋愛漫画家の彼氏エピソードや実話です系の話、いる?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/28(月) 14:37:20 

    作風によるよね
    和月なんか写真だしただけでファンが離れたけどヒラコーはどんだけ不細工でもバカなこといってても気にならない

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/28(月) 14:57:56 

    私は作者の性格なんて気にしないと思ってた。
    子供のころ好きだった、逮捕しちゃうぞとか、ああ女神さまを描いてた作者とねこむとかいうあの一連見たら吐き気して作品まで無理になってしまった…
    生々しい部分って知れば知るほどダメだわ。。。

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/28(月) 15:01:53 

    作家ってのは変わり者が多いけどね。わざわざ無駄に敵増やすようなマネしてる人はアホだなーって思う。良い意味でも悪い意味でも自己顕示欲強いんだろうね。

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/28(月) 15:10:40 

    >>196
    別にいいんだけど子供の頃好きな作品がそれなんだって笑っちゃった(笑)ませてるね。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/28(月) 15:17:04 

    >>198 子供といっても小学高学年から中学生くらいかな?
    その時はみんなアニメも人気あった。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/28(月) 15:45:49 

    私は読まなくなるよ。
    デスノートを読んでた時に作者が車にナイフ持っててニュースになった時からデスノート読むのやめた。
    漫画の資料用だったんだとは思いたいけど、何かね熱が冷めた。

    +2

    -8

  • 201. 匿名 2017/08/28(月) 16:09:13 

    >>117は既出だったけど
    >>183は初めて知った

    ちはやふるの成功で賞を貰った時に改心したのかな?とも思ったし、いしかわじゅんの末次さんへのエールも良かったんだけどな
    だけどその成功が段々と大きくなるにつれ、ツイッターでの売れっ子の同業者やクリエイター、文化人への媚びた言動やパヨク的な発言、他作者他作品への独り善がりな批評等で見なくなった
    後、特定のキャラへの思い入れの偏り方が酷くなってしまい作品も破綻して読まなくなった
    トドメは再犯か
    人の本質はやはり変わらないもんだね

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/28(月) 16:17:16 

    まあ、昔の時とは作品の見方変わるよね
    すごく好きな作品だったら、作中で前は気にしてなかった部分とか見ると作者の性格出てるなあーとか思うくらい

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/28(月) 16:18:18 

    これか
    「共謀罪」成立に『ちはやふる』末次由紀さんらが激怒「権力が信用できず、気持ち悪い。バカにされすぎ」
    「共謀罪」成立に『ちはやふる』末次由紀さんらが激怒「権力が信用できず、気持ち悪い。バカにされすぎ」girlschannel.net

    「共謀罪」成立に『ちはやふる』末次由紀さんらが激怒「権力が信用できず、気持ち悪い。バカにされすぎ」 『ちはやふる』で有名な漫画家の末次由紀さんは、「共謀罪には反対です。こんなに権力が信用できず気持ち悪いと思ったのはこれまでで一番です。私たち、バ...

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/28(月) 16:23:49 

    コミックスの柱読むの大好きなんだけど何となく作者の性格や考え方が出るよね

    古いけど闇の末裔ではファンレターに対して上から目線で文句と説教が書き連ねてあって子供ながらにドン引きした
    逆によく叩かれてるONE PIECEはサービス精神旺盛なSBSで好感度高い

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2017/08/28(月) 16:40:19 

    >>31
    川谷は天才だよ。いろんなところで評価されてる。

    +0

    -6

  • 206. 匿名 2017/08/28(月) 16:51:23 

    >>31
    ガルちゃんしか見てないからじゃない?
    アラフォー多いガルちゃんではASKA世代が多いからASKA擁護が多いだけ
    他の場所では川谷の才能認めてる人多いよ

    +2

    -6

  • 207. 匿名 2017/08/28(月) 16:53:45 

    冨樫は性格悪かろうと読むよ

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2017/08/28(月) 17:14:05 

    >>200
    どんなナイフか知ってる?
    十得ナイフだよ。ハサミとか缶切りとか一緒についてるようなやつ。
    人相悪いってだけで警察に目をつけられたんだよ気の毒に。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/28(月) 17:28:05 

    >>207
    富樫の性格は知らないけど嫁の武内直子もキャラ濃いよねw羽海野チカのキャラの濃さとか足元にも及ばないよ〜!

    アクの強さぐらいは別にヘーキ。面白い漫画描いていただければそれで。
    人でなしだと流石にひく。

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2017/08/28(月) 17:59:13 

    性格悪いとは違うけど、好きな漫画を描いてる漫画家が宗教に入ってると知ってちょっとショックだった。読むけど

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/28(月) 18:03:17 

    >>23
    太宰治は性格がいいとか悪いとかの対象じゃない

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/28(月) 18:15:23 

    作家でも役者でも性格気にしないという知りたいとすら思わずに作品を楽しむタイプだけど、風光るの人はだめだ。本人に興味ないのにあとがきに本人が絵で出てきて字で喚き散らすんだもん。しかも内容もやばい。よく単行本にしたなと思うわ

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/28(月) 18:19:21 

    でも作家、特に売れっ子漫画家なんかは殺人的に仕事に追われてるんだよね?睡眠も休息も運動もままならなず、外部の人間との交流も限られているとしたら、精神的に正常な状態ではないでしょう
    自分も仕事の修羅場に追われてたあの時の考え方やばかったわと振り返ることがあるから人間性まで叩く気にはなれないな。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2017/08/28(月) 18:45:15 

    モーツァルト、太宰治、手塚治虫なんかダメダメエピソード聞いてもへーぐらいだな
    あんまり昔の人だと気にならない

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/28(月) 19:08:04 

    >>67
    メイドインアビスの作者はガチロリ変態で有名だけど、普通の感覚の人じゃあんな凄い世界観のストーリーは考え付かないと思う。
    手塚治虫もヤバイし何か凄い物を生み出す天才っておかしな性癖の人が多いと思うし、何かしら作品に影響してるんだろうね

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2017/08/28(月) 19:20:53 

    JK円光して捕まったしまぶーも再連載→アニメ化まで行ったし
    作品が面白ければそれでいい

    +0

    -4

  • 217. 匿名 2017/08/28(月) 19:22:35 

    私手塚治虫の作品嫌い
    登場人物を踏んだり蹴ったりのドン底へ叩き落とすから後味悪すぎて
    やっぱり性格悪いんだね

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2017/08/28(月) 19:22:44 

    東村アキコのトピきたーーーーーーーーーーー

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2017/08/28(月) 19:29:35 

    感動大作で名高いフルーツバスケットか苦手
    同じ作者の他の作品も全部苦手
    柱の語りも受け付けなかった
    作家の性格は作者に表れると思う

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/28(月) 19:55:45 

    もう書かれてるけどダントツでうみのチカ!!
    週刊連載のくせに全然単行本出ないし、話は進まない
    何かあるとすぐ貧乏臭いレシピ漫画に出す
    それなのにツイッターやってばっかり
    こないだツイッター見たときは自分の昔の同人誌誰か持ってませんかー??って言ってファンに無断転載させてた
    本当ありえない。漫画も持っていたくなくて全部売った。

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2017/08/28(月) 20:14:22 

    じゃあみんな聖人みたいな人の作品しか興味ないんだね

    +2

    -7

  • 222. 匿名 2017/08/28(月) 20:26:50 

    別に性格が悪いくらい何とも思わない
    作家と作品は全くの別物だと捉えてみてるし
    ただ、犯罪犯したヤツのだけは見る気しない
    何か気持ち悪くて
    過去にパリで女性を殺害した後その女性を食べた
    パリ人肉事件っていうのがあったけど
    犯人の佐川が平気で本出版しててビックリした
    そんな本、触るのも嫌だ

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/28(月) 20:29:54 

    フェアリーテイルの作者はたくさんイラストとかアップしてくれてファンサービスめっちゃ良いから
    興味なかったけど、ちょっと読んでみようかなって思ったw
    銀魂の空知はひねくれてるけど、なんだかんだ人情ある人だなと漫画の質問コーナーで毎回感じるw

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/28(月) 21:04:54 

    やまだなんぺーとくぼたいとですかね。
    元祖厨房漫画家は。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/28(月) 21:10:38 

    作家じゃないけど、ミュージシャンで、大好きだった人がいて、その人の日記(ブログとは言わないんです)が更新されるのを楽しみにしてた。
    震災の後、発言がドンドン左寄りになっていき、
    反原発、反自民、反政府を公言する様になり、
    デモにも参加。反日の論客達と交流を深めていき、更にはやたらと韓国を持ち上げたり反日の言動ばかりで、ある時から一切見ない様にした。
    音楽は素晴らしくて大好きだったし
    今も曲はたまに聴くけどライブは行かなくなった。

    ゴッチ!残念だよ(/ _ ; )

    +6

    -3

  • 226. 匿名 2017/08/28(月) 22:02:21 

    蜷川実花は最近のツイッターだとスタッフブログばかり流してるけど何年か前は超絶子連れ様な発言してたりしててフォロー外した経験がある

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/28(月) 22:17:21 

    そういう業界で働き、一流クリエイター
    と仕事する機会も多かったのですが、
    (クリエイターの業種は伏せますが)
    ガチのヤバい人が多かったです。
    病的な人嫌いやら、犯罪歴持ちやら、
    汚部屋住人やら、
    公共の場でもキレて喚き散らす人、
    失踪する人、被害妄想が強い人、
    すぐセクハラパワハラする人、等々。
    でも作品は一流で、
    あんな奴から何故こんな作品が!
    悔しいっ!でも素晴らしい!!!
    と自分でも感情が混乱しました。
    天才はどこか狂ってる、
    常人では計り知れない感性を持った人が
    多いと思っています。
    もちろん、人格者もいますよ。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/28(月) 22:37:41 

    五十嵐ゆみこ先生が著作権問題で原作者ともめてた時かな
    キャンディキャンディ好きだったのに、かなりがっかりした……
    でも作品そのものは好きだし、水木先生の作品でもあるし!と割り切ることにした
    でも五十嵐先生の他の作品はちょっと手を出す気にはなれないな。(まだ現役で漫画描いてるか分らないけど)

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/28(月) 22:40:47 

    楠桂と柴田亜美は大人になってから色々知ってなんか残念だったな…

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/28(月) 23:26:39 

    実際関わらない限り本当の性格なんてわからないし、どうでもいい、、、といいつつちょっと気になるけど気にしないようにする。

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2017/08/28(月) 23:31:09 

    >>204
    懐かしい!
    私も柱読んでえー、、、って思ったわ。
    付録の便箋は安物使ってるから届くまでにボロボロだ、とか、こっちの身にもなってみやがれ!(これはファンレターについてじゃなくて締め切りが辛いとかそんな話だったかな?)とか暴言吐いてたよね。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/28(月) 23:31:44 

    え〜
    いい人だけど作品は真面目すぎて遊びがなくてつまらんよりも、クソらしいけどおもろいもの書く人の方がいい。
    感情の振り幅がない人にオモロイものが書けると思えない。
    作家に人間性は求めない。
    他の人が入らない、入りたくないゾーンにいけるから深いものが書けるって人もいると思う。

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2017/08/29(火) 00:03:19  ID:PsjYMM3P9y 

    >>38
    風光るの作者は、ファンレターで史実と違いますよ。指摘されて、慌てて確認したらやっぱり自分があってた!紛らわしいこと言いやがって!その手紙シュレッダーにかけてやった!ってあとがきで書いてたよね。
    作者の性格が怖くてストーリーが入ってこなくなった。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/29(火) 00:27:27 

    太宰の名前がよく出てきてるけど、太宰さんは幼稚なだけじゃね

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/29(火) 01:01:45 

    プロの作家ならやっぱこっちは才能や人格は作品を通して観てるかな
    クセや偏りはプロが作品で上手く昇華してれば上等かな?でも好みじゃないとか共感出来ないならご縁はないだろうけど
    身内とか身近な人間でない以上、余っ程でない限りは作品次第かな
    逆に言うと作品が支持されない場合、性格
    の難より結局才覚に難があるとか?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/29(火) 04:48:55 

    >>220
    ごめん
    話が見えないんだけど、それのどこが無断転載なの?
    作者に言われて載せたなら無断転載じゃないよね?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/30(水) 15:51:01 

    >>196
    作画劣化し始めてから単行本買わなくなってたけど
    あの一件で完全に拒否反応起こるようになったわ
    サクラ大戦やテイルズシリーズすら嫌いになってしまった


    あと最近ちびまるこがでしゃばってきててウザい
    コジコジ好きだったのに今は見たくもない


    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/01(金) 10:11:51 

    >>74
    その二人、子供に変な名前をつけてる人だよね

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/01(金) 20:10:51 

    >>67
    ホントそう!
    アニメで興味を持ち、原作を読んで気分悪くなった。
    第1巻から幼女の裸吊りカットで、も―ドン引きですわ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/03(日) 14:53:48 

    手塚治虫は弟子の藤子・F・不二雄が『師匠は性格良かった。僕達に怒ったことは無かった』って言っているよ。

    手塚治虫が褒めたことがある漫画家一覧 - NAVER まとめ
    手塚治虫が褒めたことがある漫画家一覧 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    漫画の神様、手塚治虫が褒めたことのある漫画家を集めてみました。手塚治虫は藤子・F・不二雄、藤子不二雄A、石ノ森章太郎、松本零士、横山光輝等をアシスタントに使った...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード