ガールズちゃんねる

犬のふん害防止に効果絶大、イエローチョーク作戦 京都、全国で反響

110コメント2017/08/28(月) 16:30

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 18:37:39 

    イエローチョーク作戦に取り組む宇治市職員(手前)。ふん害防止で効果を上げ、注目を集めている
    効果絶大、イエローチョーク作戦 京都、全国で反響 : 京都新聞
    効果絶大、イエローチョーク作戦 京都、全国で反響 : 京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    犬のふん害防止策として京都府宇治市が編み出した「イエローチョーク作戦」が、全国で反響を呼んでいる。ふんの周りを黄色のチョークで囲み、日時を書くだけという手軽さながら劇的な効果を上げているからだ。各地から視察や問い合わせが相次いでおり、取り組みは広がりつつある。


    ・イエローチョーク作戦は、目立つ色でふんを囲い、日時を残すことで、放置した飼い主に困っている人や迷惑を被っている人がいることを伝える方法。ふんは回収しない。誰でも始めることができ、時間がたてば文字も自然に消える。

    ・市が回覧板などで市民に方法を周知したところ、現在は市内約30カ所で作戦が展開され、大半の地域でふん害の減少につながっているという。こうした効果が5月末に報道されると、インターネット上でも話題となり、テレビやラジオの番組でも取り上げられた。関東や東海、九州の自治体から電話やメールでの問い合わせも十数件に上っている。

    +160

    -9

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 18:39:00 

    殺人事件の遺体の形を描く感じね笑

    +154

    -15

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 18:39:17 

    マナー守れない飼い主は犬飼うなよ

    +674

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 18:39:29 

    え。
    糞を囲むのが嫌だ……

    +242

    -41

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 18:39:52 

    取らない人は常習犯

    +453

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 18:40:06 

    今時フンを放置する飼い主がいることがまず信じられない

    イエローチョーク作戦は手軽で効果的みたいだからいい方法だね

    +517

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 18:40:36 

    駐車禁止みたいだね

    +114

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 18:40:51 

    本当に効果あるの??
    犬は買ってないから実感もできないけど、子供が石とかドングリと間違えて拾いそうな事があったから、飼い主さんたちには是非とも徹底してほしいな。

    +247

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 18:41:27 

    なんで愛犬の糞の始末ができないかな。
    うちのはもう死んじゃったけど可愛くて仕方なかったから全然苦にはならなかったけどな。

    +366

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 18:41:46 

    私が子供の頃の方が放置したフンよく見かけたなぁ
    よく踏んでた。。。

    +180

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 18:41:58 

    大型犬の糞の放置とか最悪
    逮捕してほしい

    +279

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 18:42:43 

    犬かわいさだけで飼ってるやつらはクソの世話しないんだろうな。
    生き物飼う資格無し。

    +189

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 18:42:51 

    庭にされる猫の糞には使えないわね
    (๑•ૅㅁ•๑)

    +137

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 18:43:18 

    昨日、家の前にあるポールに犬の糞放置されてた…本当腹立つ!!

    うちも犬飼ってるけど拾わないとかありえないわ

    +164

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 18:43:43 

    ホント迷惑
    これだから犬飼いは....と言われ愛犬家としては悲しい

    +144

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 18:43:57 

    放置する人、放置した次の日も同じ道散歩するんだよね?気持ち悪くないのかな?

    +139

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 18:44:48 

    >>5
    ホントそうだと思う。
    私は絶対持って帰るけど、散歩してると放置されてるのを見かける。同じ飼い主として恥ずかしいよ。

    +112

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 18:45:02 

    >ふん害が多い場所は曲がり角など見通しが悪く、空き巣被害も多い傾向にあるといい、イエローチョーク作戦を防犯にも生かせないか検討。道路に「パトロール中」などと書くことで、犯人をけん制できるのではと思い描く。

    へー。やっぱり人目が届かないと思うと迷惑行為や犯罪が増えるんだね。そういう意味では放置されたフンをチョークで囲むことで「しっかり見てますよ」というメッセージになるから、抑止力になるね。

    +109

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 18:45:16 

    うちの庭にウンチする猫も対策教えてください。

    +72

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 18:45:21 

    放置する飼い主って何?家の中で飼ってる場合も糞を放置?外で飼ってる場合は家の周り糞だらけなの?散歩する時だけ放置するならどんだけ自己中なんだろう?

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 18:45:28 

    チョークで書けない所に
    フンさせる飼い主が増えると思う。

    +20

    -7

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 18:46:02 

    ペット飼うの免許制にしてほしいわ

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 18:46:41 

    私の住んでいる世田谷区でも犬のフ⚪が道路のあちこちに落ちていて凄く見苦しいことになっています。いくらもって帰るように行っても減りません。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 18:46:43 

    腹立つよね。目撃しだい、そのふんをつかんで飼い主の顔に押し付けてやりたい。

    +66

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 18:48:17 

    フンを放置するような非常識な飼い主には効果ないんじゃないかな…
    フンの状態で多少の健康チェックも出来るし
    フンを放置とか愛犬家なら考えられない。

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 18:48:58 

    糞の周りをチョークで囲むのもやだ。
    近づくのがむり。

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 18:49:49 

    海外では放置された糞を分析して飼い主の自宅に送り届けられるってテレビでやってたの見たよ。
    日本でもやれば減るんじゃないかな?

    +103

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 18:50:33 

    ウチの家の前でもやりたい!

    放し飼いの犬も見かけないし
    通りに犬を飼ってる家がないから
    散歩目的で通りかかるだけのヒトの仕業

    隣地の敷地内で犬におしっこさせてるヒトを見かけたから注意したら
    次の日から何度もインターホン越しに
    お宅の土地じゃないのに何言ってんの?
    って逆ギレされたこともある

    こういうヒトは
    ウンチも拾わない

    +68

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 18:51:41 

    >>27
    分析って?糞で飼い主判明するの?


    +16

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 18:52:58 

    市の職員さんも大変だね。糞とこんな至近距離で。
    自分ちの子ならうんこすらかわいいから立派なブツが出ると袋に入れた重みとか嬉しいくらいだよ。

    +32

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 18:53:24 

    頻繁な場所なら監視カメラつけて目隠しした写真をポスターにすれば効果あるんじゃない?

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 18:53:54 

    >>6
    ね、信じられないでしょ?
    私なんか敷地内にされたよ!それも表札のあがった門柱の側で!!
    人知を超えた人種ってのは信じ難いけど実在するんですよ。

    +50

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 18:54:54 

    >>19
    猫が嫌がる砂ってのがあるらしいよ
    それ撒くとか
    高いけど低周波の猫よけは割と効果あり

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 18:55:31 

    実際成功してるんだから効果を疑問視するのはやめようや

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 18:57:55 

    毎朝出会う飼い主さんはおしっこ流すお水を持ってるけど、
    大型犬2匹で500mlのペットボトル…ぜったい足りないでしょって思ってる。

    +17

    -17

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 18:59:01 

    うちみたいな田舎周辺じゃ、ちょっと難しいのかなぁ
    土手とか田んぼの畦道とかに置き去りにされるからチョークは無理だな…

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 18:59:26 

    >>26こんなことされるよりはまだいいでしょう

    犬の糞、近所の家に捨て続ける 「トラブルで恨み」39歳男を逮捕

     飼い犬の糞(ふん)を散歩途中に近所の男性宅前に投げ捨て続けたとして、警視庁田無署は
    東京都迷惑防止条例違反の現行犯で、西東京市向台町、会社員、菊池篤容疑者(39)を逮捕した。
    「男性と2年前に交通事故でトラブルになり、恨みからやった」と供述しているという。

     菊池容疑者は同署が確認しているだけで、6月下旬から8回にわたって、散歩で出た飼い犬の糞を
    投げ捨てていた。

     調べでは、菊池容疑者は今月6日午前4時50分ごろ、自宅から約200メートルの会社員男性
    (45)方前の路上にイヌの糞を捨てた。男性の相談を受け、張り込んでいた署員が取り押さえた。

     毎朝のように自宅前に糞が捨てられているのを不審に思った男性が門柱にビデオカメラを設置。
    近くに住み、以前トラブルになっていた菊池容疑者の犯行と分かった。

    SankeiWEB(2007/08/13 12:32)
    産経ニュース
    産経ニュースwww.sankei.co.jp

    産経ニュースは産経デジタルが運営する産経新聞のニュースサイトです。社会、政治、経済、国際、スポーツ、エンタメなどの最新ニュースをお届けします。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 19:02:59 

    犬を飼ってない人間からしたら糞に手を近づけることがもう無理

    +36

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 19:03:46 

    放置する奴いるよ
    大型犬でもやる奴が居るから手におえない

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 19:05:16 

    京都の右京区に住んでるんだけど
    京都は糞を片付けない人が多い!!
    あと歩きタバコ率もポイ捨て率も高い!

    +15

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 19:06:41 

    以前西麻布を歩いていたら、細身でモデルみたいな女性がドーベルマンみたいな高級な犬を連れてて、さっすがーと見とれてたらフンをさせて持ち帰らずに立ち去ってた。
    余計な荷物は増やしたくないってこと?幻滅だよね。

    +71

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 19:07:00 

    >>35
    なんかペットボトルの水賭けて却って範囲が広がって
    大惨事になってるの良く見かける

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 19:07:11 

    放置された糞を見るたびに“飼い主死ね”と思う

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 19:10:04 

    私は川に投げ捨てるおばさん見たことある。
    本当にあり得ない…!
    なんでもそう、こういう悪い人達のせいで、ちゃんとしてる人も同じように見られるんだよ。
    それが納得できない。わんちゃんも可哀想だ!

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 19:11:58 

    >>24
    ふん掴めるのかよw

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 19:13:34 

    >>40
    自分は京都の大学生で左京区に住んでるけど全くそう感じないよ

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 19:14:49 

    タバコでやって欲しい

    プロが、見たら種類とかもわかるだろうから
    犬のふん害防止に効果絶大、イエローチョーク作戦 京都、全国で反響

    +63

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 19:15:30 

    今年の初め頃に飼い犬がフンをしてスコップですくって袋に入れて捨てるのかと思いきや隣のトラックとか停めておく駐車場に放り投げてるジジイがいて絶句した。

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 19:20:12 

    明日チョーク買ってくるわマジで。自主参加する。

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 19:23:48 

    うちは田舎だから取らない人だいたいわかるよ。
    糞の大きさでバレるって

    あなたさ、大きな犬飼ってるくせに、目立つんだよ。近所で笑われてるよ。家で飲食業やるなら、商売に響くよ。

    +33

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 19:25:40 

    ジジイは犬の散歩の時、手ぶら率高い。おしっこしても糞しても放置。○ねと思う。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 19:25:53 

    これいいね。
    犬の散歩してて飼い犬がたまたま落ちているフンの匂いを嗅いでたら近くの住民が「ウンチしたの?それ。」って言ってきたから「うちじゃありません」って言うやり取りがあって凄く嫌な気持ちになった。日付が入れば証拠になるしいいと思う。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 19:26:08 

    うちの近所は大きな犬飼ってる人ばっかり放置している。田舎だからいいってもんじゃない、モラルの問題、

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 19:27:16 

    散歩ついでにフンのビニール袋だけ人んちのマンションのゴミ捨て場にポイッてしてくのやめて。マンションペット禁止。小さいのは回収されないから、マンション住民が拾って大きなゴミ袋に入れてるんですよ。。

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 19:27:23 

    犬飼おうという発想がカスだよね。それで飽きたらポイ。

    +3

    -7

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 19:29:25 

    うちの近所も犯人はわかってる。ラブラドール5頭ぐらい飼ってる人!ただでさえ目立ってるのによくやるよ

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 19:31:32 

    イチローニューヨーク作戦て読めたの私だけ?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 19:31:41 

    犬ふんも信じられないが、猫の外飼い禁止してほしいわ

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 19:32:23 

    うちの近所もやってほしい。
    けっこう巨大なフンが毎日のように落ちてる。絶対同じ犬。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 19:34:50 

    それでも回収しない飼い主がいそうな気がする。その内、見慣れるから何とも思わないとか。
    私は飼ったことがないから止めて欲しい。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 19:40:32 

    イチローチョークだと思った
    イチローの名言か何かを道路に掲げるのかと

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 19:41:56 

    >>57
    笑った。鼻水でた。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 19:44:33 

    糞だけじゃなく、おしっこもやめてほしい

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/27(日) 19:49:18 

    「いつも 見ている」とかメッセージも添えれば効果上がるかも?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/27(日) 19:52:00 

    舗装されたところより植木の中とか
    田舎だと田んぼの周囲とか、土のところが多いんだよ
    それに1日経ってないのはしゃがんで顔を近づけたら臭いよ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 19:52:55 

    犬猫買う人に糞の始末出来ない人が多すぎる

    ペット飼うならペット税とったらどうか?という案も出ていたくらい

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 20:01:46 

    田舎だからじじーやばばあが糞の始末を全くしない!
    平気で人様の畑にしてある!
    しかも堤防を、飼い主は車や自転車で並走しながら散歩してる人がいて(勿論犬はノーリード)あれで糞の始末をしてるようには見えない(-_-)

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/27(日) 20:12:58 

    自営業してる店前に、数ヵ月前うんこされてた。
    我が家の両隣2~3軒辺りに毎日。
    最近はめっきり見なくなったけど、またやられたら黄色チョークやろうと思います( ̄^ ̄)

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/27(日) 20:16:06 

    >>46
    京都は人の質が良い地域と悪い地域がすごく別れてるからその違いなのかも
    私は横浜から右京区の西京極に引っ越して来たんだけど
    凄いマナー悪い人が多い感じで
    糞落ちてる事が多いし
    歩きタバコ率も高い。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/27(日) 20:22:24 

    同じことをタバコでやっても効果あるかな?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/27(日) 20:23:53 

    昔は(昭和)、犬のフンをそのままにしてる人の方が多かったよね。
    きっとご老人が、昔の意識のまま、フンを拾わずにいるんだろうねw

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/27(日) 20:26:13 

    >>71

    戦後は、犬の糞なんて片付ける人居なかっただろうね…
    そう思うと、日本もその時代時代に合ったマナーを
    、責任持って守るべきだよ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/27(日) 20:32:19 

    放置する人って自分の家の前に犬の糞があったときどー思うのかな?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/27(日) 20:32:43 

    うちはちゃんと始末してるのに、そばにいただけで犯人扱いされて、否定したら「犬飼ってる奴らはみんなク◯仲間!拾え!!」ってキレられたことがあった。
    怖いし腹立つし、愛犬は怯えるし、泣きたくなったわ。

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/27(日) 20:41:13 

    何処かの国みたいに、犬のフン見張りや使ってフン放置した飼い主に糞尿を飼い主に送りつければいい。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/27(日) 20:51:41 

    玄関の近くに大型犬の糞があったんだけどあまりに大きいから人間の⁈って思って二度ビックリ。
    やめてくれ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/27(日) 21:06:40 

    野良猫の場合もあるんじゃ…

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/27(日) 21:18:53 

    >>64
    無理ですね治安の悪い宇治の一部地域は、飼い主の傲慢さが半端ないですよ。糞の始末へのお声をかけただけで「あー!?お前やっかましいわ!他にもやっとる奴おるやろ!それ先に言えや!」って、自己中な言い訳で結局糞のお掃除をせずに過ぎ去って行きますから。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/27(日) 21:26:37 

    夏は涼しくなった夜に散歩するんだけど、そうすると暗くて糞が見えないから拾えないんだよねってご近所さんが言ってた。
    目撃者もいないから大丈夫だってさ。

    +1

    -6

  • 80. 匿名 2017/08/27(日) 21:31:46 

    私はおしっこも嫌だ夏場だからアスファルトに乾いてシミになって臭いし(怒)

    だから安いキッチンハイターをまいて除菌&犬よけしてます

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/27(日) 21:42:01 

    あのおばさんってかおばあさん、取って無いなーって人いるー
    飼い犬のウンコぐらい取れよ!
    今はいい袋売ってんぞ!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/27(日) 21:54:44 

    >>30
    袋に入れた重みが嬉しい。
    いいこと言うね〜♪確かにそうだよね!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/27(日) 21:55:21 

    放置する飼い主は
    こういうのやられても散歩地域変更して
    また同じことやってそう……

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/27(日) 21:55:24 

    袋やバッグも何も持ってないで犬の散歩している人を見掛ける事がある、常習犯だよね~。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 22:07:31 

    トピ違いかもしれないけど、公園の砂場にウンチする野良猫もどうにかならないかな…

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 22:23:54 

    そんなんで効果あるのかな?
    放置するやつは、チョークで囲もうが日付書こうが気にしないんじゃないかと思う。
    まずい!持ち帰らなきゃ!と思うもんなの?
    我が家も、通学路とかに糞が放置されてることあって目に入るから本当に嫌だ。
    雨降ろうがなにしようが、なかなかどっか行かないから腹立つ。
    でも犬の糞の処理なんてしたくない。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/27(日) 22:25:03 

    犬と暮らしてるけど、フンを放置する人多いよ。
    とくに、雨が降った後。
    腹が立つわ。
    ちゃんとしてよ。飼い主失格だよ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/27(日) 22:28:20 

    なぜ放置するのか分からない。
    毎日散歩してたら、ウンチするタイミングが分かるので、ビニール袋手にはめて直接ウンチをキャッチしてる。
    ウンチの状態がよく分かるし、道路が汚れないから楽だよ。
    オシッコも道路を汚さない良い方法ないかなと模索中。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/27(日) 22:35:00 

    義実家の家にいるわんこは、室内犬でペットシート?の上に糞やおしっこしてたけど、室内でする子と外でする子って何が違うの?
    外でしかしない子は、雨だろうが風だろうがお散歩する感じなんでしょうか。
    私はペット買ってないし、犬や猫の糞尿で困ってる方なので、飼い主さんにはしっかりしてもらいたいです…

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/27(日) 22:58:33 

    犬は繋がないとダメで何で猫はOKなの?飼い猫も外行くときはちゃんと鎖つけて散歩して。庭の中まで糞されて本当に迷惑

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/27(日) 23:04:29 

    >>85
    柵で砂場囲ってないの?
    今どきむき出しの砂場見かけないけど。
    役所等管理してるところに相談したらどうかな。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/27(日) 23:09:48 

    友達が犬を飼っててうんちをさせると散歩についていったら、うんちを処分せず放置した、、、
    その友達が結婚してまた犬を飼い始めたんだけど、まさかまだ放置してないよね?と時々考える

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/27(日) 23:12:13 

    散歩前に家でさせるけど、外でもするので散歩にトイレシート持参してます。
    シート敷いておしっこ、うんちさせてます。
    地面汚さない、おしっこ観察できる、家でトイレできるようになる、というメリットがあります。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/27(日) 23:20:39 

    年配の方で取らない人多いですね。

    あと、犬が後ろに歩いててウ〇コしてるのに飼い主さんは気付かず、ウ〇コしながらの犬を引っ張ってる。マナーも悪いし犬が可哀想。

    飼い主さんが友達との立ち話に夢中になって、ウ〇コに気付かず、そのまま立ち去ってしまう。

    基本的に、散歩も犬から目を離さないようにすべきだと思う。いくらチョークで印付けても気づいてない人に「え?誰のウ〇コ?」になってしまう。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/27(日) 23:25:51 

    ど田舎だと、散歩の時に手ぶらの人多いよ。持ってシャベル。しかも中型犬がほとんど。田舎の人良い人ってマナーなってないよ!

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/27(日) 23:46:08 

    >>35
    水まくのって匂いを薄く広めてるだけだと思うんだが
    あんなの効果あるんだろうか

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/27(日) 23:51:21 

    犬のふん害防止に効果絶大、イエローチョーク作戦 京都、全国で反響

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/28(月) 02:12:55 

    >>96
    おしっこのシミができるのを防ぐためだよ。

    田舎だとシャベル持って散歩してる人いる。
    フンしたらそれをシャベルですくい取って、川や草むらにポイと投げ捨てる。
    やめてほしいけど、古くから住まれて我が土地みたいに振舞われると注意できない…

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/28(月) 03:44:30 

    路駐もやれたらいいのに。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/28(月) 08:28:10 

    シャベルだけもってる犬のお散歩おじさんは埋めてるのかと思ってた。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/28(月) 08:32:05 

    最近「お散歩の前に家で排泄を済ませておきましょう」っていう看板見かけるけど、マーキングは本能だからなくなることはないよね…。
    犬のマナーカメラ稼働中 とかの貼り紙などはどうかな?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/28(月) 10:16:35 

    猫の放し飼いにも何か対策案 教えてほしい。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/28(月) 10:54:46 

    最低な飼い主

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/28(月) 11:46:47 

    野良猫の糞もあるんじゃ無いの?犬飼ってて毎日散歩行くけど放置する人が居るのが信じられない。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/28(月) 13:25:11 

    スマホ見ながら散歩してる若い飼い主多い
    あれじゃ排泄してても気づかないと思う
    排水溝にウンチ蹴り落としてく人もいた
    街中監視カメラ設置して、飼い主特定して欲しい

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/28(月) 13:36:01 

    >>104
    月に2、3回は見かける
    犬嫌いが増えてほしくないから、掴める状態なら拾ってるけどやっぱり気持ち悪い
    時間や場所から推察するに、特定の飼い主の犯行だろうな

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/28(月) 13:47:55 

    犬飼ってない人より、マナーを守って犬を飼っている人の方が
    糞放置に対して怒りを感じていると思う。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/28(月) 15:20:11 

    放置されてる糞って、あんまり良いご飯もらってないのか、柔らかめで色も薄いのが多い。
    ウンチで健康チェックもしてもらってない、可哀想な犬なんだろうな。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/28(月) 15:24:53 

    私も犬飼ってるから毎日散歩に行くんだけど、散歩コースにいくつも糞が落ちてる。
    うちの犬が臭いかいたときに鼻が糞につきそうだし
    常識なさすぎる人がたくさんなのが本当に信じられない( ˟꒳˟ )

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/28(月) 16:30:15 

    おしっこ対策もしてほしい。
    「犬のおしっこはマーキングだから仕方ないんだよ」
    って開き直ってる飼い主に腹が立つ。
    自分の庭にやらせてほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック