ガールズちゃんねる

あなたが出会った、怪しい民間療法

137コメント2017/08/29(火) 16:11

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 16:46:27 

    約20年前、腰痛がひどくて会社の人に聞いて行った整体。
    変わってるけどよく効くのよぉ〜って言葉で行ったんですが…。

    なぜか気功で治すのか一人が水晶を片手に持ち、もう一人が手を繋いでハンドパワーを送るみたいなことをされました。
    もちろん全く効き目なしです。

    一回5000円で数回通うよう言われましたが、怖かったのでその一回きりでやめました。
    よく効くとも言われて評判みたいでしたが…。
    あなたの出会った怪しい民間療法、教えてください。

    +118

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 16:47:51 

    あなたが出会った、怪しい民間療法

    +125

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 16:47:52 

    あなたが出会った、怪しい民間療法

    +44

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 16:48:03 

    メルカリの妊娠菌

    +156

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 16:48:27 

    手かざし。

    +114

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 16:48:27 

    マッサージ?みたいな感じのやつでスーパーの駐車場にプレハブの小屋建ってて若い男の人がお年寄り相手に勧誘してた。
    近所のおじいさんが200万の椅子?みたいなの買って腰痛が治ったとか言ってて完全に怪しかった。

    +154

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 16:48:31 

    ガンを特殊な水で治す、とかでペットボトル一本、5000円で売る病院がありました。
    ただの水なのに、そんな事をしていて腹立たしいですが、医師も看護師も信じきっていました。

    +149

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 16:49:16 

    少し風邪っぽいと言ったら
    これ飲むと元気になるよ、と
    白い粉を渡された。
    違法な奴じゃないから!サプリ的なやつ!
    と言ってたけどなんとなく返した。

    +116

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 16:50:15 

    ホメオパシーかな

    +85

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 16:50:16 

    耳ツボダイエット
    貼るだけで脂肪という名のナマケモノ勲章が消えるわけない

    +86

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 16:50:56 

    足ツボマッサージで歯並びを良くするとかいうもの

    +73

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 16:51:44 

    小学生の頃、よく登山していた
    山で知らない爺様がその辺の草を口に入れて咬みしだいて転んで泣いてる男の子(孫?)の膝に揉みこんでいた
    子供ながらヤバいと思った

    +31

    -26

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 16:51:55 

    南浦和の個人経営のエステ店で、純金の棍棒をごしんじょうとか言って、ゴリゴリツボ押しするマッサージで一回1000円。

    そこのオーナーさん、ヒーリング系のセミナー開いたり段々怪しくなってきたので行くのやめました。

    +65

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 16:52:45 

    「イボはタコ糸でしばるべき」と言っていたうちの故・ばあちゃん

    当時小学生だった兄の水イボをタコ糸でしばる→破裂→全身へ広がる

    やっちゃダメ!

    +138

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 16:52:47 

    ビワの種を飲むとがんが治るという奴。
    知人が一時期ハマってた。
    でもビワの種は青酸配糖体なので、しびれとか神経系の異常を引き起こす。
    知人の親族はがんで亡くなったけどね。

    +63

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 16:53:04 

    >>10
    今マダムの年代の起業したい!っていう人たちに向けて
    耳ツボジュエリーのセミナーいっぱいあるよ

    +57

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 16:53:13 

    >>10
    肩こりのツボに貼ったら
    耳がちぎれそうなほど痛かったので
    全面否定は出来ない…

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 16:53:24 

    風をひいたら長ネギを首に巻く
    これってなんの意味があるの?

    +31

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 16:53:27 

    こんにゃくあっためて、体の痛い部分の上に置くと、毒素を吸い出して痛みがなくなるとかいうやつ…
    こ、こんにゃく⁉︎

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 16:53:40 

    コンブチャ

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 16:53:40 

    >>13
    近所だけど知らなかった。そんな治療法?あるんだね。すごく怪しいね!行くのやめて正解かもよ!

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 16:54:53 

    >>6
    ヘルストロンね・・・
    怪しい。
    あなたが出会った、怪しい民間療法

    +92

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 16:55:24 

    >>12
    そういうのはよくあったよ
    昔の人の知恵だよ
    今は良い市販薬があるからやらないだろうけどね

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 16:56:29 

    >>15
    私の母はノニジュースとよくわかんない専門の高いジューサーで作った野菜ジュースとブロッコリースプラウトのサプリとマクロビオティック食と湧水と
    ありとあらゆる物を平行していたけど本人は本気でそれで治ると信じてすがっていたので駄目だと分かった時物凄いショックを受けて何もできなくなりそのまま他界しました。

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 16:56:41 

    サプリ?薬?
    この宗教の癌が良くなるとかなんとか
    あなたが出会った、怪しい民間療法

    +55

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 16:58:19 

    ガンになるとそういう怪しいやつワラワラ寄ってくる。本当に親身になるふりして色々売りつけるの
    そんで死んだらはいおさらば

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 16:58:28 

    >>12
    それ、たぶんヨモギの葉っぱ
    止血作用があるらしいけど、いまは水洗いしてバンドエイドのほうがいいよね

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 16:58:44 

    遠隔ヒーリング。
    レイキとはまた違うのかな?
    例えば北海道にヒーラーがいて、沖縄の患者さんに気を送る、みたいなの。

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 16:58:45 

    民間療法ってどれも胡散臭いし、効果出ないものが大半

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 16:59:03 

    >>13
    それ聞いて事あるな~と思ってたら、川嶋なおみさんが通ってたね
    効果あるのかしらね

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 16:59:10 

    東中野のホームから見える漢方の個人医院。院長が手をかざして「気」を入れた布が診察券の裏に貼られてラミネートされたものを患部に当てるとガンが治るとか言ってた。
    遠方で通えない人には本人の写真を撮るといつも飲んでる(料理に使ってる)水を小分けの容器に入れて医院に送ると霊視?だかして診断し、その人用の漢方薬を毎月2万円で売るっていう所。
    院長が首から変な機械のペンダントぶら下げてて「これで空気を浄化?してガンが治る」とか言ってたな。
    友人がハマって勧められたけどだんだん疎遠にしたよ。

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 17:00:36 

    海老蔵
    トランポリン

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 17:00:50 

    >>22 おばあちゃんの家にあった奴だ…ただの椅子として使ってたけど

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 17:00:58 

    そういえば金メダリストの羽生選手も…

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 17:01:51 

    友人が一時期「食事療法の会」にハマってた。
    30代後半で乳がん発症。その後近所の人の勧めでそこの会に通うと、
    代表から「あなたの食生活ががんを引き起こした」などと批判され、
    そこの会の勧める食生活を実施。手作り野菜ジュース中心の食生活を
    5年続けると、がんは完全に消えると言い放ったらしい。
    術後の抗がん剤治療中もそこの会が推奨する食生活してたら、
    旦那もともに実施して二か月で7キロ痩せて、筋肉おちてぎっくり腰になり、
    親族から説得されて食事療法とは縁切った。
    抗がん剤治療中は食べたいもの食べて体力つけないとダメ。
    もともとそこの家庭はファストフードも食べないし、まともな
    食生活してたのにたんぱく質や脂質押さえたら体力落ちるにきまってる。
    完全に医師法薬事法違反な団体。

    +69

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 17:02:26 

    私も整体師。
    初めて行った整体で話す内容がずっと宗教系。
    今まで身に起きてた不幸が、
    ある宗教に出会ってパッタリ無くなったとか、
    この石を持つといい運気が来るとか。
    敢えてどこの宗教かは明かさず、
    こっちから『それどこですか?!』と言わせたい気満々。

    不幸話の内容も、それ自分の不注意で起こしてんじゃん!ってばかりだし、
    あまりにも胡散臭くてイライラして、
    『こういうの全く信じないし興味無いんですよね~』で話を打ち切った。

    それ以来、そこには2度と行ってない。

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 17:03:17 

    天然の材料?で出来た肌に優しい石鹸。それで洗うとアトピーが良くなるという。1個確か1500円くらいで私も3個以上は使ったけどあまり変化は感じなかったし泡立ちも悪い。でも店員のおばさんは顔色が良くなったわねとか泡が効くのよと言い張る。おまけに石鹸を作る際に出る水?をペットボトル1本50円で販売。化粧水として使うといいとか…。その店で買ったマカダミアナッツオイルは後で調べてわかったけど正規の値段より1000円高く買わされていた。もうその店には行ってない。

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 17:03:26 

    飮尿療法
    無理です

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 17:03:39 

    >>22
    ジジババがよくいいカモになって買わされてます
    「話を聞きにいったら卵10パックもらえる集会」なんかにお身内のジジババさんが参加してたら要注意!

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 17:03:46 

    >>6
    私もそれに似た感じの見たことあります。

    スーパーの空きスペースにいきなり出来て
    お年寄りにわざとらしい笑顔で誘って講座
    みたいなの開いてました。
    何十万もするのを頭痛や腰痛が無くなるとか
    良いことばかり説明していました。
    一ヶ月ぐらいで跡形もなく撤退しました。

    +42

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 17:04:17 

    >>11
    足ツボってそもそも医学的根拠なかったんじゃ?西洋医学と東洋医学の違いかもだけど。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 17:04:29 

    主さんと同じような感じかも

    顎関節症に悩んでいた時、ネットでいろいろ調べていたら顎関節症専門の整体にヒット。
    自宅で施術するタイプで、迷ったけど困ってたので思い切って診てもらいました。
    軽くカウンセリングを終えたあと、台の上にうつ伏せで寝てくださいと。
    整体師さんは男性で、足元の方へ座って足首をずっと持っていました。
    …15分~20分ぐらいそのままの状態。
    揉むでも無く伸ばすでもなく。ひたすら1時間その繰り返しw
    整体師さん曰く「筋肉とお話出来る」そうで。顎周りの疲労した筋肉に話し掛けて蓄積した緊張を取り除いていたそうです。
    怪しさ満点何ですが、これが不思議と口が開くようになるんですよね~。
    1回5000円でしたが怪しみながらも5回通いました。効果ありでしたがもう行かないですw

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 17:04:50 

    >>18
     おばあちゃんが教えてくれたやつだ!頭が痛いときはこめかみに梅干し貼るとか言ってた!!

    年寄りの民間療法ってちょっと気持ち悪い。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 17:05:15 

    お米は100回噛んでから飲み込んだ方がいいこと

    そんなの10回でも別に変らないと思ってる

    +10

    -7

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 17:05:33 

    結局どこの何かは分からなかったけど、天然系の化粧品会社で働いてる時に来たお客様、旦那さんが死にかけて何しても治らなくて、あと持って2週間と言う時にその人に出会って治ったらしいんだけど。
    うちのブラシを買ってその人に大理石加工をしてもらって元々いいブラシが更に良くなった!髪が増えてきた!と持ってきてくれてパワーを感じるからと待たされましたがわからず。
    最終そのご夫婦は家に温泉までひいてました!何度も家に呼ばれましたが宗教的なものを少し感じて行きませんでした!

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 17:06:33 

    ジョーバ 今更だけど 何がいいかよくわからなかった

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 17:08:50 

    卵やBOXティッシュとかで釣る催眠商法みたいなやつでおばあちゃんが見事に釣られて、寝るだけで体調が良くなるみたいな電気のマットみたいなものを買ってたなぁ
    年寄りを騙すなよ

    +53

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 17:09:28 

    サキナ

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 17:09:51 

    東中野のホームから見える漢方の個人医院。院長が手をかざして「気」を入れた布が診察券の裏に貼られてラミネートされたものを患部に当てるとガンが治るとか言ってた。
    遠方で通えない人には本人の写真を撮るといつも飲んでる(料理に使ってる)水を小分けの容器に入れて医院に送ると霊視?だかして診断し、その人用の漢方薬を毎月2万円で売るっていう所。
    院長が首から変な機械のペンダントぶら下げてて「これで空気を浄化?してガンが治る」とか言ってたな。
    友人がハマって勧められたけどだんだん疎遠にしたよ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 17:11:21 

    今の野菜や果物は栄養が足りない!今の食生活はミネラルが足りない!とかでそれを補う怪しいドリンクを勧められたけど、話の切り口が東日本震災の原発だったから本当にムカついてその人と縁を切ったよ。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 17:11:48 

    今でも水素のタブレットや玄米と酵素が
    いいよ~と薦めてくるサロンがある

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 17:12:02 

    フラワーエッセンス

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 17:12:39 

    >>15
    アミグダリンって中毒起こす毒だもんね
    青梅にも含まれている

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 17:13:00 

    レメディとかいうやつ。

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 17:13:04 

    >>41

    ないわけじゃないけど、足だけじゃなくツボは全身のツボと連携してるから、
    他の体のツボと一緒に治療するといいと、以前通ってた治療院から言われた。
    鍼やお灸はその理論だよ。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 17:16:39 

    >>40

    開店商法というやつで、特に新規やリニューアルオープンのスーパーの
    駐車場借りて営業する形式。
    サクラ使うことでも有名。直接そのスーパーとは関係ないけど、
    高齢者は勘違いするらしい。
    消費者団体に所属する知人が注意喚起してた。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 17:17:45 

    >>6
    コスモドクター?
    あれ、意外と若いママさんも通っているから
    夕方は保育園状態だったわ。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 17:18:36 

    痛みを取る、イタドリ茶
    ガンが皮膚から出てくる貼り薬、張りっコ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 17:19:56 

    >>44
    より咀嚼して飲み込んだ方が内蔵に負荷がかからず、消化吸収しやすいって事じゃないかな?

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 17:20:51 

    友達に誘われて行ったんだけど、一つの部屋に集められ椅子に電気が流れるシートがあって、それに1日数分座っただけで腰痛や肩こりはもちろん、喘息も治ります‼︎っていうやつ。前に座ってる子供を紹介し「薬が手放せなかったくらい酷かった小児喘息が治ったんです‼︎」ってやってたけどさ、電気流しただけで喘息が治るならすでに医学会に発表されててもおかしくないし、その会社で出した文献をその場で話せばいいのにどこかの胡散臭い先生の本からの引用ばかり。よくこんなの信じるやついるなって思った

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 17:22:15 

    小林麻央がやってたやつ色々。

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 17:23:22 

    >>17

    耳は神経のツボが集まってるので当然と言えば当然。
    肩こりだけではないし、目の疲れと言われても
    健康な人の視覚は意識しなくても自然に入ってくる。
    そこまで言う聖体の人は少ないかも。
    騙されないで。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 17:24:10 

    >>41
    セラピストです

    足裏反射区、サロンに勤めていたころは「目がお疲れのかたはここが痛いんですよ~」とかやってたけど、
    正直関係ないと思うW ので、独立してからは言ってません。
    それよりも筋肉の構造をしっかり覚えて適切なマッサージをするほうが、効果あると思います。

    ただし東洋医学のツボ(経絡)は根拠あると思います。
    説明しだすと長くなるのでここでは語りませんが。

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/27(日) 17:26:06 

    >>60

    そういう療法なんかの雑誌で見たことあるけど、
    完全に医師法違反だよ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/27(日) 17:29:39 

    >>64
    「電流流れる椅子」「喘息が治る」
    たぶんヘルストロンかそれに類似した商品でしょう
    いずれにせよ、ろくなものではありません

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 17:32:45 

    10年前くらいに話題になった、血液ドロドロをサラサラにするやつ。
    指先に針刺して、血を出してそれを顕微鏡に載せたら、ほら!ドロドロですよ!とか言われて。
    腕に付けたらいいとか言う、トルマリン?ゲルマニウム?なんかわからんけどブレスレットをしてから、また同じように血を取り直して顕微鏡見たらサラサラに!
    そんなもんで血がサラサラになる訳ない!

    あれは、プレパラートの起き方で見え方変えてる。って母が言ってた。

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 17:33:24 

    ハーブやレメディーで直るものなら病院医者も
    要らないよ

    子宮系なんてもろ危ないよね

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/27(日) 17:35:29 

    ホメオパシー

    科学的根拠なし。

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/27(日) 17:40:13 

    生理用布ナプキン信者

    紙ナプキンは経皮毒があり、経血が多くなる原因とさ。
    しかも、経血コントロール(生理の血を自分の意志で排泄できるようになる)を妨げる原因とか・・・。

    確かに経皮毒ってあるかもしれないけど、布ナプキンは衛生的な問題もあるし、
    どっちもどっち。
    それに経血コントロールってどんな理屈でできるようになるのかかなり謎だった。


    +33

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/27(日) 17:48:23 

    キートン山田『年寄りの民間療法は気持ち悪い』

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/27(日) 17:48:48 

    シルクの靴下重ね履きで冷え取り
    自己啓発系のマルチだった

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/27(日) 17:52:05 

    ガス・新聞・ケーブルなど契約会社から送られてくる雑誌の商品
    最後や中間に値段の高い化粧品やシャンプーやシールを貼ると痛みが取れると宣伝広告出している会社全般 医薬効果うたうのは薬事法違反にならないんだろうか?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/27(日) 17:54:32 

    >>66
    一時期なんとかブレスレット流行ったね
    なんだっけな

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/27(日) 17:56:02 

    なたまめ茶で蓄のう症を治す。
    いやいや、耳鼻科行かないと治らないよ。

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/27(日) 18:00:26 

    子供の頃、親指にささくれができたとき祖母がツワブキを貼り、毎日貼り替えるよう命令された。
    祖母を信じて毎日貼っていたらどんどんジュクジュクして腫れて痛みが強くなり、最後には爪がとれてしまった
    父がケガしたときには「これを飲めば早く治る」と霧島の何とかの水を無理やり飲ませた
    その祖母のおかげか、私は民間療法が大嫌い

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/27(日) 18:03:40 

    >>47
    あれ知人も騙されてたよ。
    物で釣って玉子1パック〇円でいる人などと格安商品で何度も手を挙げらして洗脳して
    最後の高額商品にも手を反射的に挙げらして、挙げた人のみ隔離して契約
    祖母が帰ろうと声かけようとしたら止められ追い出されたらしい
    娘に話したからクーリングオフできたけれどやり方が汚い
    数日後には貸し店舗から姿くらましたよ


    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/27(日) 18:10:16 

    ヘルストロンも怪しいし、あとはふれあガーデンって店もかなり怪しい。
    酵素とか補正下着何十万とかでうちの職場に来られるおばあちゃんに売りつけてる。でも本人は満足してるからウインウインの関係。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/27(日) 18:10:22 

    >>22
    これ腰痛でリハビリに通ってた個人病院にあった
    一通りやる事やったら座っていいよって
    言われてタダで毎回座ってたけど
    効果のほどはよくわからない
    おばあさんに人気で順番待ちの列ができてた

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/27(日) 18:11:57 

    ごしんじょう。
    金の棒で体をこすり、体内に溜まった電磁波を除去する、というやつ。
    カナダワシでこすられてるみたいな激痛だし、1万近く払ってただの拷問かと思った。
    しかも施術するのはキモオヤジなのに熱心にオーガニックおりものシートを薦めてきて
    そのキモさに耐えられなくなって行かなくなった。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/27(日) 18:14:10 

    股関節が痛くて整体院へ行った時のこと。
    先生が「ハッ!」と気を送ったら、
    一瞬で治った。
    お店を出たら、元に戻った。
    非科学的なことは信じないのに、
    気功で一瞬治ったのよねー

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/27(日) 18:15:14 

    十字式健康療法 鶴瓶も訳わからんって テレビで言ってた

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/27(日) 18:15:23 

    自称催眠術師って前歯の無い、金のネックレスとロレックスつけたジイサンから催眠療法で肩凝りが治るから家においでと言われた。
    タダで良いよと言われたけど、怪しすぎて行くわけない。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/27(日) 18:17:21 

    10 私は耳つぼダイエット効いたよ!妊娠で太って
    産後もなかなか痩せらなくて、ダイエットする時間も子育てで無くて神頼みで耳つぼダイエットを試したら一年で12キロ痩せた!効きやすい人とそうで無い人がいるみたいだけどね。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/27(日) 18:27:34 

    耳つぼダイエットはマグレインっているシールを耳のツボに貼るだけなので自分でやったら安く抑えられるよ。 アマゾンで売ってます。
    こんな事言ったら本業の人に怒られるかもだけどお店で施術は高すぎるのよ。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 18:29:13 

    祖母に頭痛などで体調が悪かった時に拝んだら治ると言われ、隣で手をあてて気を入れる動作もしながら拝まれたこと数回 逆に頭痛が悪化しましたよ。
    拝んだら治るのなら医者いらないよ。信じてて手遅れになるケースもあるのに…バカみたい

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 18:33:44 

    イアシスだっけ?
    電子治療?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/27(日) 18:38:04 

    十字式なんちゃら?背骨の線を真っ直ぐにする?吉祥寺にあった。
    一回2千円かな?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/27(日) 18:47:19 

    砂を布袋に入れてお腹の上に置いて寝ると、驚くほどの便通がある。
    砂をスコップ持って取りにいって恥ずかしかったよ。ガーゼで袋作って砂入れて、無論、便通無しだよ!

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/27(日) 19:01:58 

    誰か福岡中央整体って行ったことある人いませんか?!
    数々の民間療法に出会いましたがここまで怪しいところはありませんでした…
    言葉では言い表せないほど!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/27(日) 19:17:30 

    波動水 新横浜にあった
    350ミリで一万位
    何の効果だか忘れた。

    アロエベラジュース
    原液だからか消毒液の匂いだった。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/27(日) 19:19:10 

    >>89詳しく聞きたいわ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/27(日) 19:26:28 

    よく癌の治療でプラズマ通ってる人いますよね?
    あれは効くのかな?
    プラズマ学会的なのもあるみたいだけど。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/27(日) 19:31:05 

    飲尿健康法!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/27(日) 19:37:20 

    >>7
    医者と看護師。
    本当にそれでいいのか。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/27(日) 19:39:23 

    酢大豆、キノコ紅茶、足裏樹液シート、ヘルストロン、ギムネマ茶、美容鍼、よもぎ蒸しなどたぶん忘れてたけどまだまだいろいろ怪しいと思いつつ手を出したものあります。

    健康はお金より価値のある財産!
    年々その思い強くなります。
    どれが効くかは人それぞれだし思い込みもあると思うけど…。

    怖いですね。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/27(日) 19:42:16 

    職場に気功?なのか手かざし療法する人いるけど、してあげると言われて何気なくしてもらったら料金請求された。
    あげくに、あなたは気が悪いから何回も気をあてないといけない、とか。偉い人に気をあててもらわないと不幸になると言われた。気功で不妊も治るし、流産しそうでも治る。障害があっても治るらしい。
    宗教みたいで怖い。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/27(日) 19:43:54 

    >>18
    私も小学生の時、母が張り切ってネギをストーブの上で焼いて首に巻いてくれました。
    その一回きりでしたが確かに喉の痛みはひいたけどめちゃくちゃ臭いとみんなに言われて忘れられない思い出になりました。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/27(日) 19:43:57 

    >>69
    なりそうなときや終わりかけに
    蒸れたくないから布ナプを愛用しているけれど
    胡散臭い層がごり押しするから怪しいイメージがついて嫌だわ
    汚しても良いパンツでしかないのに

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/27(日) 19:47:17 

    シルクの靴下重ね履きで冷え取り
    自己啓発系のマルチだった

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/27(日) 19:52:39 

    >>96
    それ宗教だと思いますよ。前の職場にもいました!たまに手をかざして、ここが良くないなーとか言われました。特に勧誘される訳でもないのでそうですかーと流してましたが…水晶のネックレスしてましたよ。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/27(日) 19:52:44 

    昔、独身の頃一人暮らししてたマンションの向かいに寂れたスナックがあった。そこのママ(若作りしてたけど恐らく70代)が怪しい民間療法勧めてきたよ。毎回断ってたけど。

    私は水商売ではないものの帰宅が遅く終電帰りの仕事で、スナックの店じまい時間に町ネコを可愛がるママさんとよく顔を合わせてた。まぁお向かいだし挨拶くらいはしてた。

    後日ノラ猫が車に轢かれてちょっともうダメそうだったところに通りがかった。
    「ああまだ子猫なのに可哀想にな」とは思ったんだけど、そこのママさん狂ったように大量にお茶を作り始めた(スナックのドア開けっ放しで中のキッチンがよく見えた)ので、どうしたのか尋ねると、

    「あの世とこの世を彷徨ってるうちはお茶の出がらし(お茶っ葉)をお腹の上にまぶすと生き返る」と。

    いやいやいや、、、
    本気な人がいるから困る、、、

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/27(日) 19:57:42 

    小学校低学年の頃、母親に何か寺的なところに連れて行かれ。坊主っぽい人がニャーニャーお経あげながら私の体を煎餅焼いてるようにパタパタ何度かひっくり返した。
    帰り際に和紙にお経的なものを書かれたのを渡されて、それを毎日5ミリ四方くらいにちぎって水で飲めと。
    その頃の私の健康上の問題といえば、幼い頃からの本好きと遺伝によりすごい近眼だったので、それを治すために母親が藁に縋ったものと思われます。
    今現在の母親を見ていると超常現象やら宗教を全く信じない人なので、それでも私の眼が少しでもよくなるようにと思ってくれたのかなと思うと、あれは何だったのか聞いてみたい気もしますが、このままこのことについては言及せずにおこうかと思ってます。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/27(日) 20:05:55 

    足裏樹液シートをほぼ毎日してます。

    胡散臭いって思いつつ…一時湿布を足裏に貼ったら同じような感じだったからやっぱりインチキだ! って思ったんですが、
    しばらくすると物足りず足が重くて…、

    気分的なもの?それとも効き目があるの?

    自分でもわかんないです。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/27(日) 20:10:03 

    整体でメタトロンされた方いますか?
    怪しいのか怪しくないのか…自分で判断出来ずにいます

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/27(日) 20:27:11 

    アトピーがとんでもなく悪化した時に「乳酸菌がいい」と聞いて民間療法してたことありましたが、びっくりするくらい高いお酢?みたいなクサイ液体を直接傷口に塗って!と言われて一時は治したくて塗ってたけど痛すぎるし治らなかったので辞めました。それを薄めて飲んでとも言われたけどよくならなかった。

    うさんくさかったなぁー。
    みなさんのお話を読んでると他にも色々あるんだなぁ〜とビックリしました。
    病気の人とか、とにかくよくなりたい!とがんばってる人を騙す人ってなんだかなぁ。
    そのタイミングで口説かれたらついなんでもやってしまう。。あの頃の自分が恥ずかしいです。

    本物と偽物の区別が難しいですね。。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/27(日) 20:30:09 

    本屋で突然話しかけられて気功?された
    なんか右肩に念をおくられた

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/27(日) 20:33:19 

    思い返すといろいろ怪しいものにあってます。
    ヘルストロンも気功も手かざしも…。
    気持ちでも治った人いるんですよね…。

    これからも怪しい民間療法増えそうですね(TT)

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/27(日) 20:59:10 

    うちのばあさんは老人が集まる健康食品セミナーみたいなので大量に高麗人蔘の健康食品を買ってきた事があった
    高麗人蔘とかもうモロに・・・

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/27(日) 21:27:25 

    某マルチでサプリとか〇〇ジュースとか。
    姉が癌になった話をしたら友達が勧めてきた。
    興味ないからもうマルチの話はしないでほしいって言ってそしたら了承したのに、また話をされた。
    私は落ち込んでいたし姉の心配してくれるかなと思ったら商品を勧められるのって悲しくなる。
    だってそれを飲んで癌が治った人がいるって聞いたって信じられないよ。
    医療現場でそれを使わないのは医者いらずになっちゃうからだとか。
    バカなんだなと思って疎遠に。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/27(日) 21:27:51 

    冷えとり靴下健康法

    冷え取り信者はヤバイ。あれはカルトだと思う。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/27(日) 21:28:21 

    >>22
    これ、実家にある!
    実際試してみたけど全く良いのか悪いのかも分からなかった。
    ウチは70万って言ってた。
    もうドン引き。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/27(日) 21:42:28 

    硬い金属の棒で叩いてセルライト撃退っていう漢方っぽいサロン。有名な雑誌で取り上げられてて何度か通った。1回2万近くしてゴリゴリされてすごいアザになって。もちろんセルライトはそのまま。何もいいことなかった。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/27(日) 21:50:08 

    昔の情報番組って結構怪しい健康法やってた気がする。
    みの◯んたのおもいっ◯りテレビなんてうちの高齢姑がまるで宗教の信者かのように見てて、どうでも良さげな情報を毎回みのさんが言うてたわって教えてくれたよ。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/27(日) 22:38:32 

    民間療法じゃないけど、癌は絶対すぐに完治する、放射線も手術も必要ないとか言ってる医者いるよね
    どっか海外の論文とか持ち出して
    あれって本当なのかなあ?
    癌以外にも怪しいことばっかり書いてるんだけど、私も医療の知識があるわけじゃないなら何を信用していいやら

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/27(日) 23:05:31 

    末期癌さえも消える水。一本三万。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/27(日) 23:15:47 

    不妊治療を経て授かったときに、流産予防に羊水を飲めと言われて、浜松医科大の教授が開発したとかいうボトルのサイズに対して重い水を売りつけられそうになりました。1本2、3万円。東海地方の県庁所在地にある漢方薬局です。断ったら、子供が欲しいんじゃないのか!って叱られた。そんな怪しい水飲むわけない。すごく腹が立ちました。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/27(日) 23:19:01 

    うちの親も末期がんで怪しい民間療法にはまって何百万も使って部屋を改造
    ホルミシスとかいうやつ
    その他にも霊能者だ免疫療法だなんだって金飛んでいった
    あれだけ足繁くかよってた民間療法の人は亡くなったら一回も来ないしお悔やみの一言もなかった

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/27(日) 23:34:58 

    遠隔気功

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/27(日) 23:42:16 

    >>114
    そんなもの信用しないで
    本当だったら湯水のようにお金を使える金持ちががんで死んでないよ

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/27(日) 23:44:34 

    ミキプルーン商法

    プルーンがいいのは認めるが、ミキプルーンさえ食べていれば万全!的な信者の食育論がうさんくさい

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/27(日) 23:46:12 

    ケイ素がガン細胞に効くといって父が買っている。胡散臭い

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/28(月) 04:19:30 

    結局、適度な運動・睡眠・バランスの取れた食事にまさるものはないと思い知らされる
    こんな時間まで起きてる私が言うのもあれだけど

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/28(月) 04:22:26 

    >>117
    何かしてないと不安なんだろうね
    まさにワラにでもすがりたい心境というのか
    そう考えると少し切ないな

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/28(月) 04:30:46 

    うちの母がいつかそういうのにはまりそうで心配
    今はパワースポットやらスピリチュアルやらの番組を見るくらいだけど
    本人か家族が大病したタイミングでひっかかりそうだから気をつけておこう

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/28(月) 06:35:30 

    主です。
    私だけではない…ちょっと安心しましたm(_ _)m

    その整体を教えてくれた人は、思い返すと末期ガンの人に霊芝が良いって勧めてきたって言ってました(・・?)

    健康方法に熱心になればつけ込む人もいるんですよね…。
    改めて、気をつけます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/28(月) 08:43:44 

    >>60
    これ、義実家が買った...
    100万ぐらいした。最初は熱心にやってたけど
    最近行くと埃被ってる。
    色々良くなってきてるという割に、病院通いは
    続いてるし、あそこが痛いここが悪いって
    ずっと言ってて効果無しじゃんって思った。
    因みにミキプルーンとか変なサプリも買ってる。




    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/28(月) 10:34:00 

    整体やサロンで怪しい所ってあるよね。
    手技療法系は飽和状態らしいし、少しでも他との差を付けたいのか、
    それとも経営者本人がそういうものにハマってしまうのか。
    最近の雑誌「セ○ピスト」でもスピリチュアル系の内容多くなって、
    本来の趣旨から外れてきている。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/28(月) 10:39:07 

    >>42
    私も整体師です。
    アメリカ発祥の整体で、似たような整体がありますよ。
    日本でもある程度浸透していて、それをベースに発展させたり。

    筋肉とお話しできるは、
    経絡の流れや、体のリズム(クラニオセイクラルリズム)を感じてるのかもですね。

    私も耳だけ触って、全身の筋肉を緩める事ができますが、
    疑う気持ちが強い人だとやはり結果は出ないです。

    マッサージのような筋肉だけを緩める整体をしてる人が本当で、
    経絡や本当の意味でツボにアプローチするような難しい施術を取り入れてる人がインチキみたいに思われる事があるのはちょっと悲しく思う事があります。
    このお客様、この施術が合うのに、頑なだからできないなあ…と思う事はよくあり、その時はただのもみほぐしだけをしています。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/28(月) 10:44:18 

    すいません、整体師ですが、、、

    よく、整体は怪しいと思われていますが、
    整体は元々、気と体両方にアプローチするのが本当で、気にアプローチできない人の方がどちらかといったら偽物…です。

    ツボは気の出入り口なので、
    気の概念がない人のツボ押しは、実はほとんど効果が出ません。

    ただ、そのような世界を知って面白くてハマりすぎてしまうあまり、おかしい方向に行き過ぎてしまう人も時々みかけます。
    なんでもバランスが大事だなと思います。

    海外のオイルマッサージや施術も、
    色々体験したりしましたが、気の概念に基づく流れを組み込むのが、むしろ一般的です。

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2017/08/28(月) 11:39:23 

    整体を一度だけ受けたことがある。終わって立ち上がった後、急に腰が痛くなって「痛い痛い・・・」としゃがみこんだ。あちらは慌てて「は、はい、また寝てください」といって施術してなんとか収まったが。それ以来おっかなくて二度といっていない。

    ヘルストロンは有名だね。年寄りだまして高い椅子かわせる。マイナスイオンが出るから血液サラサラとかうたい文句にして。でもマイナスイオンはトンデモ科学なので、せいぜいのところ気分がちょっとだけよくなるくらいのものでしかない。マイナスイオンの出る椅子に座ったくらいで高血圧が治るとかナイナイ。
    マイナスイオンの健康器具だと布団もあるよ。EH株式会社の健康一番が有名。あとはいろいろな会社が名前を変えて売っているが、いずれも同じ。
    マイナスイオンの出る布団は健康一番でも消費税を入れると30万を軽く超える。もう少し良心的な会社だったとしてもしょせんはSF商法だから
    EHの健康一番より十万ほど安いかな。
    ちなみに近所の布団屋でもこの手の健康器具布団はある。SF商法と違って豪華なものを毎日もらえるわけではないので、その分安くなっているから消費税いれても十万もいかない。もっともトンデモ科学の布団なんかあほくさいので買おうとも思わないけれど。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/28(月) 11:39:40 

    13 ごしんじょう、同じです。父が癌になりごしんじょう療法を試したいと30万で自宅用に購入し、治療室にも1回10000万円で通いました。なんでも、病気は電磁波からなるものだからそれを金の棒(小指ほどの大きさ)で体中こすって電磁波を出していくとのこと。
    わらをもすがる思いにつけ込んだ詐欺だと思いましたよ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/28(月) 13:11:11 

    >>119
    114です
    そうですよね
    それだったらもっと放射線や手術を要しない治療法が広まるはずですよね
    ちゃんと医師免許もった医者だと思うんだけど、何が目的でこんなこと言ってるんだろう
    これ言ってる人は大体牛乳も駄目だって言ってる

    真面目な感じだった高校の同級生がこの人たちを盲信してて、SNSで記事をシェアしてきたりするんです
    信用できる人だと思ってたから、この記事もちょっと信憑性があるのかな?と思っちゃいました

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/28(月) 14:50:14 

    >>131
    一回10000万?すごいね。よくつづくわ。だって行くと一億円おいてこなきゃいけないんだよ?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/28(月) 15:46:39 

    ジェムリンガ

    友達が使っていました。
    あんなものアソコに入れて、大丈夫なんだろうか…普通に考えても、ダメだと思います。異物だよ、異物。
    あなたが出会った、怪しい民間療法

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/28(月) 16:28:19 

    トピ画がw秀逸すぎる

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/28(月) 17:07:34 

    >>134
    小林麻耶がはまってる、子宮系のですよね?
    話だけは聞いたことあるけどジェムリンガってこんなんなんですね∑(゚Д゚)

    信じて良くなった人いるんだから、失礼なこと言って申し訳ないけど…明らかにおかしいだろうって何故おもわないんだろう。 気持ち悪いし、怖いですね。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/29(火) 16:11:54 

    子宮に異物とかアホかと思う

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード