ガールズちゃんねる

土鍋でご飯炊いている方〜!!

70コメント2017/08/28(月) 17:12

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 16:17:24 

    現在、炊飯器でご飯は炊いています。小学生の子供3人の五人家族です。
    現在の炊飯器を使用し始めて10年。炊き上がりにムラが出来ることが多くなりました。この際、炊飯器を買わずに土鍋でご飯炊いたらどうだろう…と思ってます。うちはIHなのでIH用の土鍋はあります。今まで炊き込みご飯を作る時はたくさん作りたいので土鍋を使用(炊飯器だと三合ぐらいしか作れないため)していました。
    毎日土鍋は大変ですか?子供も今から食べ盛りになるので土鍋で間に合うかどうかも不安です。でも、丸ごと洗えるのは魅力的です。
    現在、毎日土鍋でご飯を炊いている方、メリットデメリット、オススメなど教えてください。
    特にIHでご飯炊いている方、どうですか?

    +29

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 16:19:09 

    土鍋でご飯炊いている方〜!!

    +22

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 16:20:07 

    >>1
    デカい土鍋が必要だろうな

    +41

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 16:20:18 

    私は土鍋でも炊くけどルクルーゼやストウブでもごはんを炊くよ
    おいしいよね

    +64

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 16:20:32 

    土鍋をお持ちならしばらく炊いてみてはいかがでしょう?

    +51

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 16:21:50 

    デメリットは土鍋を完全に乾かさないとダメな点(ヒビの原因)
    対処法としては4-5は土鍋を揃えてローテーションを組まないといけない点

    メリットはご飯にうるさい人たちの舌を満足させられる点

    +12

    -9

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 16:22:23 

    うちもIH、土鍋のごはんに興味津々
    投稿が楽しみ

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 16:23:26 

    土鍋で炊いたほかほかのご飯食べたいな〜〜

    +12

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 16:24:01 

    毎日土鍋でご飯炊いてます とっても美味しい!!!

    これが自慢の夫婦 2組離婚した

    +76

    -35

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 16:25:20 

    土鍋で何回か炊いたけど底が真っ黒に焦げてしまう

    +14

    -7

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 16:25:45 

    お焦げがあるとオカズ一品減らしちゃう。

    +8

    -10

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 16:26:12 

    持ち物を増やしたくなくて、炊飯器を置きたくないから土鍋で炊いてるよ。
    確かに最大3合までしか炊けない。
    でも30分水に浸けておけば、10分で炊けるから炊飯器より早いよ。
    適当に洗って、次のコメと水入れて放置。

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 16:29:50 

    子供がこれから食べ盛りになるんだから五合は炊ける炊飯器買っときなよ

    +49

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 16:32:20 

    少しやり続けたけど
    めんどくさくてやめたw

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 16:32:43 

    炊飯器が壊れてからずっと土鍋。
    保温ができないから残りは冷凍。
    冷凍してもおいしいよ。
    土鍋も慣れたら簡単だよー!

    +76

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 16:36:27 

    義母が炊飯器買うのケチって土鍋で炊いてたけど、水の量とか適当に炊くからお粥みたいにネチャネチャした米を普通に食卓に出された。
    義妹の恥ずかしそうにしてた顔が忘れられない。

    安い炊飯器でもいいから買えばいいと思う。

    +5

    -17

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 16:38:36 

    美味しさはメリット、
    保温機能がないのがデメリット

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 16:39:00 

    土鍋を洗うのが手間かかるかもと心配したけど炊飯器の内蓋外蓋と釜を洗うより楽チンでした
    たまに炊き込みごはんやピラフ炊く時に炊飯器出すけどお米はやっぱ土鍋が良いです

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 16:41:38 

    めんどくさいニダ

    +1

    -16

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 16:42:48 

    土鍋ではなく、鋳物琺瑯で炊いています。今は夫婦2人だから足りているけど、子どもが大きくなったらうちは男の子だし難しいかなと思って、炊飯器の購入を考えています。
    主さんはお子さん3人とのことだから、土鍋で足りるか心配。
    あと、炊飯器の方が重さがないから子どもが手伝いやすいかな?とも思うのですがどうでしょう。
    でもガスで炊くのは美味しいです。白米が美味しいと毎日幸せです(o^^o)

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 16:42:58 

    姉が圧力鍋で御飯を炊いていてとても美味しかったので、真似して圧力鍋で炊いたら焦げ付きが酷く、ハリオの蓋がガラスの土鍋を買いました
    炊けるのが早いし、何より炊飯器で炊いた御飯より美味しく感じます
    この前床に落としてしまい、取っ手部分が欠けましたが壊れてもまた土鍋を買いたいです
    炊飯器より値段も安いので是非使ってみてはどうでしょうか

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 16:43:12 

    早くて旨い!

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 16:43:15 

    >>9
    あらっ!ほんとだ!
    私の周りで土鍋でご飯炊いてる人、1人しかいないけど、その人も離婚した!
    何で!?
    これ、なんか研究材料を探してる人、研究してみれば良いのに。

    +2

    -25

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 16:43:40 

    一人暮らしで1号の土鍋使ってます。
    炊飯器より炊き上がり早くて美味しいし、コンパクトでいいです。
    水の量は炊飯器みたいに線がついてるから間違えたことないです。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 16:46:17 

    ときどき炊いてるけど米が本当に立ってて香りもいいです。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 16:52:19 

    土鍋ご飯はおいしいですよね~
    つやつや、甘い!

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 16:53:21 

    夏休み前に炊飯器壊れて毎日鍋で炊いてたけど、明日からお弁当のご飯を鍋で炊くのが面倒なので、結局新しい炊飯器買ったよ。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 16:56:32  ID:6y686d5TSm 

    炊飯器ないので毎日土鍋で炊いてます。もう二年ぐらいになるけど、一度も失敗したことないです。沸騰して吹いてきたら後は蒸らすだけなので、20分ぐらいで食べれます。
    でも炊飯器と比べてもそんなに美味しいとは思いません。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 16:56:54 

    私もハリオの土鍋オススメです。
    安いお米だけど、お客さんに必ず褒められる。
    上で別の方も言っていたけど、炊き上がりまでが早い!

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 16:58:53 

    10年前に炊飯器を捨ててから、圧力鍋、土鍋、釜などいろいろなものでご飯炊いてきたが、どれも炊飯器よりは格段に美味しい。

    ベストは画像みたいな羽釜(「釜炊き三昧」みたいなやつ、値段もお手頃)なんだけど、トピ主さんは IHということでぜひ土鍋で炊いてみて!炊飯器より時短だし、何より美味しいよ!
    あと土鍋は水分を吸ってくれるので、炊いたあとにおひつ代わりになる。炊飯器と違ってご飯がもちもちのままだよ~
    土鍋でご飯炊いている方〜!!

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 17:03:18 

    土鍋あるならやってみればいいのに。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 17:06:32 

    永谷園のかまどさん使っています。
    火加減もないし、とっても楽ですよ!

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 17:12:05 

    保温が出来ない
    土鍋洗うのが重いしやっぱり面倒
    コンロを一つ取られてしまう
    の3点がやっぱりネックですかね。
    けど、15年ほどずっと炊いています。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 17:14:55 

    おこげ好きさん必見の無印のおこげ土鍋
    朝は炊飯器だけど、夜は土鍋で炊いて食べてます
    凄く美味しい
    土鍋でご飯炊いている方〜!!

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 17:17:43 

    長谷園の「かまどさん」というので毎日炊いてる
    炊飯器は持ってない
    かまどさんは火加減いらずだし吹きこぼれなくていい
    IH対応のもあったはず

    メリットは、米が美味しい、これに尽きる!
    デメリットは、タイマー予約出来ない、重いから洗うの大変、棚にしまうとカビ生える、とかかな?

    今土鍋あるみたいだから、しばらく毎日炊いてみてはどうでしょう?
    それで「やっぱりめんどくさい」と思ったら新しい炊飯器買ってみたらいいんじゃない?

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 17:20:50 

    おこげが嫌い

    なんでみんな、テンションあがるの?
    歯にくっつくだけやん

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 17:22:39 

    >>36
    おこげを最後にお茶漬けにすると、香ばしくて美味しいよ!

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 17:25:43 

    主さんの場合は新しく土鍋を買うんじゃなくて、今すでに土鍋を持っているということですか?
    それなら今の炊飯器を処分する前にとりあえず土鍋ご飯を数週間やってみては?
    それで不都合があれば炊飯器を買い換えればいいと思いますけど。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 17:30:10 

    友達の家で土鍋で炊いたご飯食べさせてもらったよ
    美味しかったな〜
    私は単身者用の小さい炊飯器で炊いてるんだけど全然美味しくないんですよね
    土鍋だと一合とかでも美味しく炊けていて驚きましたよ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 17:42:47 

    うちもIHでも使える野田琺瑯で炊いてる。重いけど美味しいご飯が炊けていい
    前にガスだった時炊飯土鍋で炊くと、必要じゃないときにもおこげができて、香ばしいご飯になっちゃったりしたけど、これは失敗なく、美味しい白米が作れる
    土鍋でご飯炊いている方〜!!

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 17:43:21 

    保温機能がないからすぐに食べられるときしかお鍋では炊かない
    炊飯器で炊くよりずっと美味しいから、できればもっと土鍋で炊きたいんだけど

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 17:50:58 

    土鍋で炊いたりもするけど、今の炊飯器は十分美味しい。保温せず、炊きたてであればだけど。
    土鍋はおかず作ったり忙しい時に、コンロがひとつふさがっちゃうから、炊飯器はあった方が絶対にいいよ。

    +5

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 18:01:37 

    ミニマリストを目指して炊飯器をしまい土鍋て炊く生活にチャレンジしてました。土鍋では炊飯器より美味しく炊けましたが、私には手間だったのか結局炊飯器に戻ってました。またやってみようかな。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 18:16:21 

    慣れると、土鍋って楽だし早いし良いですよ。
    そしてなんだか清潔な感じがするのですよ。
    イメージだけかもしれないけれど。
    炊飯器の蓋などのパーツをひとつひとつ洗うよりも、土鍋を洗うほうが楽に感じます。
    もちろん美味しいし。
    ただ、お子さんが多くて家族が多いなら炊飯器の方が良いかもしれません。
    お子さんが自分でご飯を炊くこともあるかもしれないですよね。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 18:25:13 

    無印の土鍋を使って居ますが美味しく炊けますよ!

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 18:31:38 

    毎日じゃなくて半々にしてる。時々土鍋ですね。お焦げが良いときと悪いときがある。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 18:39:27 

    >>36
    わかる!
    おこげ全然うれしくない。
    おいしくない。
    みんな本当においしいと思って
    るのか疑問だった!
    いつも土鍋でごはん炊いてるけど
    おこげが無く炊けたときは
    小さくガッツポーズしてる。

    +5

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 18:49:10 

    主です!トピ採用されると思ってなかったので、びっくりです((((;゚Д゚)))))))

    土鍋でご飯炊いている方、結構いらっしゃるみたいで参考になります!ありがとうございます!!
    ホーロー鍋や圧力鍋等で炊いていらっしゃる方もおられるんですね!

    今持っている土鍋は9号です。確かに重いので洗うのが大変ですが…1か月試してみようかなと思います。1か月試してみて大丈夫そうであれば土鍋に移行しようかと思います(^O^)
    炊飯器も一応置いておくつもりです。パートですが仕事しているので、忙しい時は炊飯器に頼るかもです。。あと、子どもに手伝わせるなら炊飯器の方がいいですね…土鍋のご飯美味しいし、うーん…悩みます…

    他にも、こうしたらいいよ!とかあれば投稿お願いします!

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 18:56:50 

    >>1
    私も >>30の羽釜使ってるけど、ひたすら美味しいご飯を追求、ということなら結局は江戸時代から使われてるこれが正解。(なんなら10万円越えの炊飯器とかは、火力で炊いた時の羽釜の内部で起こることを電力で再現しよう!が最終目標)
    でも主さんの「IHコンロ・すでに土鍋を所有」って前提でいうと、食べ盛りの小学生のお子さんが3人いてただでさえ忙しそうなのに、土鍋はちょっと大変かも。
    土鍋はそもそも重いので、毎日洗う(そして乾かす)となるとやっぱり負担が増える。
    土鍋や羽釜の方が炊飯器よりご飯が炊きあがるのは早いけど、その間コンロの前にいなきゃいけないので、例えば「みんなで外出して、帰宅した時間にはタイマーにより炊飯完了」っていうのと、帰宅してからご飯を炊く、の手間を比べると忙しいお母さんには必ずしも時短とはいえない。
    恐らくおかずもたくさん作らなきゃだろうし(そしてこれからその量・品数も増える)そっちにより時間を割きたい、コンロも最大限に使いたい、となってくることが予測されるのでご飯を炊く、って作業が楽に超したことがないと思う。
    他の人も言ってたけど、とりあえず2週間くらい毎日やってみては?

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 19:04:59 

    友達の子供がトピが主さんより小さい男の子三人兄弟(上の子だけ小学生であとは幼稚園児)カレーの時とか五合炊きでたりなくなったって一升炊きに変えましたよ!
    そんなに食べないお子さんならいいかもしれないけど、土鍋で一升は炊けないよね?

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 19:13:55 

    私じゃないけど、母が居ないので私の父。
    電器屋さんで、「一番美味しく炊ける炊飯器は?」と聞いたら、「正直、土鍋で炊くのが一番ですね。」と言われたそう。

    それからはたまに、土鍋で炊いてる。
    とても美味しく炊ける。
    ただ、炊飯器の様にセットしたら全自動で炊けないのが面倒。
    火加減とか、難しい。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 19:53:52 

    保温が出来ない
    土鍋洗うのが重いしやっぱり面倒
    コンロを一つ取られてしまう
    の3点がやっぱりネックですかね。
    けど、15年ほどずっと炊いています。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 20:04:36 

    一人暮らしですが、土鍋でしかご飯炊きません。
    炊飯器持ってるけど、土鍋と比べるといまいちで処分しようと思ってます。

    炊くのも簡単ですよ~。
    自己流ですが、(2号の場合、)お水に30分以上付けておいたお米を土鍋に入れて、水400ml入れて強火で沸騰させてから弱火で9分、火消して10分放置で炊けます。早い‼
    あと、これだと私の土鍋の場合、うっすらおこげで、洗うのも簡単です。

    今、1つしかない普通の土鍋で炊いてるのですが、ご飯炊くと料理に使えなくなるので、炊飯用の土鍋の購入を検討してます。

    主さんも一度自前の土鍋で是非炊いてみてください。いいですよ、土鍋!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 20:24:04 

    お子さんがお弁当とかの年になったら、
    やっぱタイマーで炊き上がりにならないのは大変じゃないかなぁ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 20:28:17 

    お子さんもお鍋で炊けるようになったら楽しいかも
    炊飯器は簡単に炊けるけど
    いい食育の一環になりそう

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 21:12:10 

    無印の土釜おこげでご飯炊いてる。
    火加減いらずでおいしいです。ガスだけど。

    ただ、2人暮らしならいいけど、子どもができたら炊飯器かなって思う。
    保温できないから。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 21:43:03 

    プロに言わせりゃ美味しく炊くならガス炊飯器の方が上らしいよ w

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 21:44:35 

    ガス炊飯器>土鍋>IH炊飯器の順らしい

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 22:05:45 

    一升炊きの土鍋使っている人いますか?

    子供男3人食べ盛りで、今は土鍋ではなく大きな鍋で炊いていて、一升炊く日も近いので検討中です。

    炊飯器は邪魔だし、土鍋がいいなぁ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 22:28:20 

    2011年の東日本大震災の時に電気が止まる止まらない、になったから土鍋で炊けるよう練習しとこうと始めた
    今は毎日じゃないけど、月に2~3回は感覚を忘れないよう炊いてるよ
    土鍋の方が確かに美味しいけど、コンロは1つ塞がるし手間隙もかかるから、炊飯器はあった方がよいと思います

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 22:36:56 

    一定の火加減放置だけで炊ける萬古焼オススメですよ。おこげもつけたりつけなかったり自由自在。
    15〜20分炊く。10分蒸らす。出来上がり。
    鍋にもこびり付きません。
    扱いにくい土鍋で苦労してる方、たぶん土鍋次第ですよ。

    うちは家族のご飯時間がバラバラなので
    一度に炊いた後、炊飯器で保温します。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 22:52:03 

    普通のお鍋で炊いてる
    何も不自由ない

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 23:06:43 

    長谷園のかまどさんで毎日炊いてます
    夜お米研いで分量の水入れて冷蔵庫
    朝それを炊いてお弁当作ります
    残りは陶珍というおひつに入れて冷蔵庫
    それを夜チンして食べてます
    うちはこれで間に合うけど主さんちは足りないかな?
    夜足りなそうなら、朝炊いて土鍋洗っても夕方には乾いてまた炊けると思います
    だけど…仕事してるみたいだし、一日に二度炊くのは面倒ですかね…

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/28(月) 03:35:43 

    うちは5合炊けるかまどさんを使ってます。
    もう10年以上。
    おっちょこちょいなので蓋を割らないように気をつけてます。
    万が一割ってしまっても蓋だけ買えるみたい。
    火加減マックスで今の季節なら15分で炊ける。
    蒸らしは15分以上は必要。
    ときどき鳥もも肉を一緒に入れて棒棒鶏ごはんにしたり、特別なときは鯛を一緒に炊いて鯛飯にしてます。
    最高に美味しい!
    タイマー予約とか保温とかできないし、火をつける&消すのがあるからボタン1つで炊ける電気釜よりは手間です。
    でもおこげのいいにおいがふんわり漂ってきたり、たまにキッチンタイマーがちゃんと作動してなくて激おこげになったりするのもまた一興です。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/28(月) 03:38:54 

    >>64ですがうちも子ども3人の5人家族で、毎日は炊いてないかな。
    5合炊いて余ったぶん冷凍して1.5〜2日に一回ぐらいのペースで炊いてます。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/28(月) 05:45:06 

    うちも子供3人ですが
    中学の部活や高校生のお弁当も必要になるので
    それぞれ中高になると1日8〜10合炊いてましたよ。
    食べ盛り運動部恐るべしです。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/28(月) 07:46:26 

    >>66
    食べても食べてもお腹が減る時期ですね。
    かなりの量を炊いているようですが、参考までに何で炊いていますか?

    やっぱり炊飯ジャーかな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/28(月) 10:22:40 

    火加減とか難しくないよ。
    毎日同じ鍋で同じ量の米炊いてたら慣れるから。キッチンタイマーに任せて他の事してられます。コンロにタイマー付いてたら点火したあとは放置出来るし。
    鍋洗うのもパーツが少ないし単純な作りなので楽。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/28(月) 14:25:46 

    >>67
    土鍋ですよ。ツヤツヤふっくらで皆喜びます。
    今は5合の萬古焼きがほとんどですが、9合炊きも活用していました。
    今は皆卒業したので一時期よりは落ち着きましたがそれでも男子のほうはまだまだ食べますね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/28(月) 17:12:56 

    >>69
    そんな大きな土鍋があるんですね。ネットでも探しているのですがなかなか見つからなくて…
    なんとか見つけてみます、ありがとうございました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード