ガールズちゃんねる

茨城県知事選について語りましょう!

140コメント2017/08/29(火) 22:40

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 15:06:53 

    本日27日が茨城県知事選投開票日です!

    投票率も今までの県知事選と比べると現時点では良いみたいですね。
    わたしの周りも過去に比べ関心があるように思います!
    みなさんで開票まで話しませんか?

    候補者は現職知事最多の7選を目指す橋本昌(はしもとまさる)氏(71)、自民党と公明党が推薦する新人大井川和彦(おおいがわかずひこ)氏(53)共産党が推薦する新人鶴田真子美(つるたまこみ)氏(52)
    茨城県知事選について語りましょう!

    +26

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 15:08:08 

    茨城に興味ない だって1番魅力ない県だし

    +11

    -98

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 15:08:28 

    遠くから見守っておきます。
    by大阪府民

    +76

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 15:08:49 

    茨城って関東ですか?

    +40

    -36

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 15:09:13 

    自民党系ならよしとする。共産党とかありえん!

    +54

    -8

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 15:09:30 

    茨城県のマーク初めて見た

    +40

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 15:09:33 

    県知事でトピ立ったことってあったっけ?
    茨城以外は興味なさそう

    +78

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 15:09:59 

    茨木じゃなかったんだ

    +5

    -29

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 15:10:45 

    橋本さんは現職24年、当選したら28年。
    さすがに長すぎかな〜とは思いますが。。
    どうなるのか全く予想つかないですね!
    わたしの周りは若干大井川さんが多い気がします。

    +95

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 15:12:19 

    茨城ってなんで人気無いんだろう

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 15:13:45 

    橋本さん退職金がっぽりやね!

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 15:14:04 

    大井さんのチラシが届いた日、「県知事が連続同じだと危険です」というビラが入っていた。

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 15:14:06 

    茨城否定人はロックインジャパンにも来ないでいただきたい

    +144

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 15:14:37 

    >>2
    興味ないならなぜ開く

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 15:18:03 

    大井川さんは原発のことをハッキリ言わないのがな〜

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 15:19:18 

    東京から茨城の南端に引越して1年、茨城県民の自覚まったくなし。
    多分これからも興味ない。

    +7

    -41

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 15:19:19 

    変わってほしい気もするけど、正直、今の茨城の生活は十分満足してるから、知事が変わることでマイナスになってしまったら…だったら今のままがいいのかなという気持ちはある。

    +79

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 15:21:19 

    アラサーですが、知事って橋本さんのイメージしかない。
    それくらい長くやってるんだね。

    +77

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 15:23:21 

    橋下さんになるか大井川さんになるか、開票が楽しみではある

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 15:23:43 

    茨城、今んとこ平和だし、橋本さんのままでもいいような気がする( ´ ▽ ` )ノ

    +56

    -9

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 15:24:41 

    いつかは変わるんだから、現職より若い人に託す時期なのかなーってかんじ。
    けど、実際誰がなっても魅力度最下位は良くならないと思ってる笑

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 15:25:23 

    長すぎるけど、特に橋本さんに不満はないしな〜
    良い噂もないけど、悪い噂も耳にしない。

    +63

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 15:25:28 

    これから投票行ってきます!
    大井川さんに一票!!

    +10

    -8

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 15:27:20 

    >>13
    ??別に興味ないよ?邦楽に興味ないし…別に茨城も否定してないけどね?何でそんなにカリカリしてるの?

    +3

    -19

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 15:27:39 

    茨城県ほとんど工場か田んぼしかなくて、遊ぶ場所が無いンゴ
    交通の便も悪いし車絶対必要ンゴ
    全国で一番男あまりで交際や結婚もきついンゴ
    だから誰が県知事になっても、変化ないのであまり興味ないンゴ

    +6

    -31

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 15:31:25 

    茨城県民だけど、確かに魅力はない。県南は東京まで1時間前後でつくから便利だけど。誰が県知事になっても変わらなそうw

    +28

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 15:31:35 

    週末には小泉進次郎が水戸駅南口に大井川さんの応援演説に来て、大変な人だかりだったね。
    安定の橋本さんと言われているけど、魅力度ランキングはさっぱりあがらないし、一時人気の『ひよっこ』だって9月に終わるしね。
    ここは大井川さんに賭けて、ITを駆使した新しい茨城を発信してもらいたいな〜

    +33

    -7

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 15:37:07 

    正直、どの人になっても変わらないよなぁ〜
    ってことではしもとさんで

    +27

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 15:37:46 

    ここ1カ月くらい、周辺のおじちゃんおばちゃんが知事選のことでざわついてるw

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 15:38:14 

    これから投票行ってきます!
    大井川さんに一票!!

    +12

    -9

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 15:39:55 

    小泉進次郎来た時の水戸駅やばかったw仕事終わりに通って何事かと思ったw

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 15:41:20 

    現職はまた「安倍と戦う」みたいなこと言ってた。
    一般人が望んでいるのはそれじゃない。

    +45

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 15:44:10 

    県で違うかも知れないけど、茨城県知事は1期やると4000万円の退職金が貰えるらしい。
    現職の知事は何期もやってるからすでに億単位の退職金が決定してる。大したことやってないのにすごいね。
    ムダに長くやってると色んな企業との癒着とかすごいんだろうな~と邪推してしまう。今回は大井川さんに当選してほしいと思ってる。ちなみに私は茨城県民。

    +70

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 15:44:20 

    昨日茨城に遊びに行って、7選阻止!の登りを見て7選すげーなーって思った都民です。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 15:49:40 

    もうね、橋本さんで良いと思うよ❢ってか
    橋本さん以外、誰だったっけ?ってくらいだわ。
    ま、、それを言っちゃー終わりだけどね笑

    魅力度ランキング最下位だけど、県民は納得してるから、外野からとやかく言われたくないw

    +23

    -8

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 15:53:57 

    茨城って関東ですか?って聞くの恥ずかしくないの?
    小学生でも知ってるでしょ

    +97

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 15:56:53 

    鶴田まこみさんがいい。
    坂上忍が引き取った筑波サンタの保護犬は鶴田まこみさんの動物保護施設。
    犬猫の殺処分なくしてくれるように動いてくれてる。

    +9

    -28

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 15:57:00 

    これだけ嘘と隠蔽まみれの政治をしておきながら、まだ自民党が勝つようなら日本は終わるね。

    +9

    -17

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 15:58:03 

    >>35
    私、茨城県民36年だけど、橋本さんイヤだな

    +33

    -7

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 15:58:32 

    長すぎるけど、特に橋本さんに不満はないしな〜
    良い噂もないけど、悪い噂も耳にしない。

    +12

    -6

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 16:01:33 

    誰がなっても同じと思うなら尚更橋本さん以外がいいと思ってしまうのはわたしだけでしょうか?28年は長すぎるでしょ〜。

    +15

    -7

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 16:01:36 

    鶴田さんに1票入れてくるわ

    +7

    -19

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 16:07:53 

    >>6
    茨城県のマークは、県花のバラがモチーフなんですよ(*^-^*)

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 16:08:46 

    茨城知事選なんて知らんがな、と思ってたけど、自民党が現職に対抗馬だしてて、凄い力を入れた、政権をかけた闘いとあさちゃんでやってたのを観てから、結果に注目してます
    茨城県知事選について語りましょう!

    +22

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 16:13:46 

    鶴田って女性には入れなかったよ。共産党押しはちょっと…

    +33

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 16:16:29 

    大井川さんに入れてきました

    +18

    -9

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 16:17:57 

    本当に橋本さんになるか大井川さんになるか予想がつかないですね!!
    私の職場のおばさん達も、こんなに予想がつかない知事選は初めてと話題になってました。

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 16:21:15 

    どこの馬の骨だか分からん奴に、票は入れられないわ。
    不慣れな新人より、ベテランの橋本さんのが絶対に良い。
    ところで橋本さん、後継者は育ててないのかな?

    +14

    -9

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 16:21:43 

    >>37
    殺処分0を目指すって大井川も言ってたよ。

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 16:37:09 

    選挙行ってきました〜開票がたのしみです!

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 16:37:22 

    茨城県民じゃないので、テレビで観ただけですが、県民の方に教えて頂きたいです
    自民系の市町村議員でも現職を応援してる人が多いみたいですが、自民党は、なぜ現職を推薦しなかったのですか?
    現職推薦してれば、そのまま決まりだったと思うのですが

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 16:41:28 

    >>49
    こいつは口だけだって騒がれてる。

    +5

    -7

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 16:43:27 

    >>51
    調べたら「自民党には知事は原則3期までしか推薦や公認をしない規定があった」って書いてあった
    【茨城夏の陣】現職7選か阻止か 魅力度ランキング最下位県の知事選が注目選挙に 超長期政権VS自民県連 - 産経ニュース
    【茨城夏の陣】現職7選か阻止か 魅力度ランキング最下位県の知事選が注目選挙に 超長期政権VS自民県連 - 産経ニュースwww.sankei.com

    魅力度ランキング最下位の茨城県で行われる知事選は、低迷する支持率回復策として、安倍晋三首相が断行した内閣改造後初の知事選。ふだんは注目されない茨城県に、視線がそ…

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 16:46:01 

    橋本さんは目立ったことはしない、が一番の人だから、良い企画が上がってきても潰す。
    流石に癒着とかあるのも聞くし、そろそろ引退してほしい。
    こんなに長くやって、結局何にも良い面も悪い面もないっていうのは、それこそ何もしてないってことでしょ?

    +55

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 16:48:02 

    橋本さんかな?

    +1

    -8

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 16:48:10 

    >>52
    応援してるわけじゃないけど、口だけかそうじゃないかは知事にならないとわからないよね?
    実際橋本さんも口だけのこともあった。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 16:48:10 

    私も動物の命たくさん救ってほしいから鶴田さんに入れてきました。

    +9

    -17

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 16:49:14 

    >>56
    自民党終わってる…

    +3

    -6

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 16:51:47 

    >>52
    確かに自民党だし、演説には小泉、石破、三原じゅんこ来て派手にやってたね。
    自民党はこんなことしかできないのか?

    +2

    -6

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 16:52:23 

    >>54
    ほんとそう思います〜。
    人事は自分の合う人しか残さなくなっている、と聞きますよね。そうなると県政もマンネリ化してしまうと思います。
    ずっと橋本さんで、この先も茨城が良くも悪くも変わらない、ではダメな気がします。
    どこかのタイミングで変化は必要です。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 16:58:28 

    まこみさんの演説うるさくて笑える
    まこみー!って

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 17:02:14 

    >>51
    これだけ長く知事が同じだと市町村との癒着も多少ありそう。
    現職を推さないと都合が悪くなる。という市町村、市町村議員もいると思います!
    自民党が何故現職を推さなかったのかはすみませんがわかりません。しかし、自民系の市町村議員が現職を推してる人がいるのはそういう関係もあるんだと思いますよ(^-^;

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 17:02:22 

    私が大井川さんに入れたから多分落選すると思うよ。
    今まで私が投票した人は100%落ちてるから。

    +2

    -15

  • 64. 匿名 2017/08/27(日) 17:08:25 

    >>29
    何といってざわついてるの?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/27(日) 17:13:29 

    主さん私は他県ですが
    がるちゃんで選挙の意見書きっこ
    何だか良いですね




    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 17:17:08 

    殺処分ゼロ!
    おねがいします。
    口だけではなくて実行を。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 17:21:40 

    >>65
    主です。 ありがとうございます(^^)
    県知事選なので茨城以外の方は盛り上がらないと思いましたが申請してみました。
    まさか採用していただけるとは、、、(^^)
    茨城にとって大きな変化となるか、の大事な県知事選だと思うので盛り上がればと思っております(^○^)

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/27(日) 17:23:27 

    自民党はイヤ
    大井川は自民党。
    演説は人気ある政治家連れて票取り作戦。

    +6

    -16

  • 69. 匿名 2017/08/27(日) 17:24:51 

    >>61
    ずっと笑ってろΨ(`∀´)Ψケケケ

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/27(日) 17:35:15 

    ごめんね!ごめんね!茨城県人ですが私選挙行ってないです。本当に行ってないです。

    +8

    -18

  • 71. 匿名 2017/08/27(日) 17:35:53 

    在日生活保護を追い出すとか言う人はいないね

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/27(日) 17:36:55 

    今、大井川さんに入れてきた

    +21

    -5

  • 73. 匿名 2017/08/27(日) 18:02:32 

    >>62
    わぁーなんか納得
    応援しないで橋本さん当選ってなったらその後がやばいもんね笑

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/27(日) 18:15:25 

    今回の知事選、みんなガチャピンみたいな顔してるよね。

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2017/08/27(日) 18:16:25 

    プロ市民の皆さんの選挙運動がとにかくうざかったです。
    近所に事務所が出来たせいで、選挙活動前から大きな音でシュプレヒコール…。本当に迷惑でした。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/27(日) 18:40:09 

    茨城県民なので投票行ってきました。
    多分また橋本さんじゃないかなぁと思う。
    茨城県民は変化より保守的な人が多い気がする。
    魅力度ランキング最下位っていうのも県民はたいして気にしてないような。
    むしろもうそれが魅力になってる気がするし。

    +32

    -6

  • 77. 匿名 2017/08/27(日) 18:57:17 

    後1時間で投票終わりますね〜。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/27(日) 19:04:38 

    県知事投票は6時までですよ。

    +0

    -6

  • 79. 匿名 2017/08/27(日) 19:05:24 

    犬猫大好きだけど共産党の人には入れたくない

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/27(日) 19:08:26 

    >>78
    18時までは一部じゃなかったでしたっけ??

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/27(日) 19:11:20 

    原発反対とか打倒安倍政権とか言ってる候補者に期待はしない。
    県知事選だよ?県を良くするのが知事の務めでしょ。

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/27(日) 19:15:28 

    全然盛り上がってないね!笑
    開票になったら盛り上がるのかな・・・?笑

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/27(日) 19:21:24 

    >>76
    それは思う。意外とおばあちゃん・おじいちゃん世代は保守派多いよ。変化を求めないからいつまで経っても県は変わらない。若い人からしたらつまらない県だよね

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/27(日) 19:36:56 

    >>83
    若い人は投票行かない人多いよねー
    18.19あたりの子達はしっかり選挙に行くイメージだけど、20代の子達は選挙に興味がない子が多い気がする。
    平気で選挙行きません!とか!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 19:44:02 

    >>84
    83です。昼間に投票行って来たけど20代の若い子は居なかったわ。みんなおばあちゃんかおばちゃんばっかり。こんなんじゃ何も変わらないわ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 19:44:02 

    茨城良いところあるのに地味。
    もっとPRして欲しい。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/27(日) 19:44:40 

    若者も投票して‼︎

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/27(日) 19:54:03 

    もうすぐ開票ですね。
    私の住んでいる市は大井川さん推しですが
    今度も橋本さんかなぁって気もする。
    多選と共産党と自公推薦からしか選べない
    って…
    無所属でイキのいい人が出てたらな。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/27(日) 20:06:33 

    出口調査がまずは気になります!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/27(日) 20:18:31 

    神奈川県民ですが、ちょっと
    気になって調べてみたらさ、

    大井川さんて茨城出身で
    経産省キャリア→マイクロソフトアジア勤務→ニコ動のドワンゴ取締役って
    経歴だけでもなかなか面白いよね。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/27(日) 20:25:43 

    NHK選挙情報|茨城県知事選
    NHK選挙情報|茨城県知事選www.nhk.or.jp

    注目の茨城県知事選!開票速報はこちら!!選挙の情報がすぐわかる【NHK ONLINE】



    まだ開票始まっていませんが、載せておきます!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/27(日) 21:20:06 

    現段階では大井川さんがやや優勢だね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/27(日) 21:24:58 

    大井川氏当確出ました

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/27(日) 21:27:02 

    でましたね〜〜!
    本当に接戦で出口調査もはっきりとした情報ではなかったのでドキドキでした!

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/27(日) 21:29:05 

    大井川さんか〜
    県北をもっと発展させてもらいたいな…つくばや県南ばっかりじゃなくて…

    +19

    -3

  • 96. 匿名 2017/08/27(日) 21:30:46 

    20歳の弟に連れられて大井川さんに入れました

    26歳

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2017/08/27(日) 21:32:14 

    大井川さん決まりましたね

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/27(日) 21:35:01 

    誰になってもいいと思ってたけど、大井川に当確出たのを見て橋本昌じゃないことに少しホッとしてしまいました笑

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/27(日) 21:40:38 

    県外に出た身だけど、ふるさと茨城が
    良い方向に向かうといいなー。

    変革を嫌う封建的なクソ田舎だけど
    少しずつ変わって欲しいです。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/27(日) 21:49:51 

    やっとこさ代わるんだ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/27(日) 21:51:21 

    水戸駅前に活気を取り戻して〜

    +12

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/27(日) 21:52:27 

    大井川さんに茨城を良くしてくれることを期待しましょう!

    +20

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/27(日) 21:52:36 

    茨城県のみなさんには、大変失望致しました。

    +5

    -22

  • 104. 匿名 2017/08/27(日) 21:59:05 

    >>103
    えっ?何で?

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/27(日) 22:04:16 

    前の方で(多選を目指す現職候補が)良い噂も悪い噂も出ない知事だから別にこのままでも…みたいに書いている人がいたけど、良いほうが聞こえないことは元より、何故どちらの評価も特別とりあげられてこなかったんだろうとは考えないのかな…と不思議だった。

    大井川さん、おめでとうございます。
    茨城の皆さん、新しい知事と共により良い県となりますように。

    +29

    -3

  • 106. 匿名 2017/08/27(日) 22:04:32 

    >>103
    なにに失望?

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/27(日) 22:06:20 

    わたしは大井川応援していたので嬉しいです!
    これからの変化に期待します!

    +18

    -3

  • 108. 匿名 2017/08/27(日) 22:08:24 

    茨城がどう変わるか楽しみです!
    どうか良い方に変わりますように。
    茨城県民として期待します。

    +20

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/27(日) 22:08:44 

    >>105
    たしかに。そこまで深く考えなかったけど、それって問題ですよね。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/27(日) 22:09:54 

    >>104
    >>106
    クズ政党の公認を勝たせるなんて、良識を疑います。

    +4

    -16

  • 111. 匿名 2017/08/27(日) 22:15:51 

    >>110
    自民公明の推薦だから選ばれたんじゃなくて
    7選に疑問を持ってる人が大井川を選んだように思えますけどね

    +34

    -3

  • 112. 匿名 2017/08/27(日) 22:25:43 

    >>110
    今の知事は知事になって24年になります。推薦党がどうのこうのじゃないんです。もうそろそろ交代してもらいたいと思ってました。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/27(日) 22:49:53 

    優秀な地元の若者が東京に進学した後、就職に帰って来られるような県になって欲しい。企業誘致も頑張って欲しい。

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/27(日) 22:51:07 

    水戸、土浦の駅前も面白くなるといいですね。

    +24

    -2

  • 115. 匿名 2017/08/27(日) 22:59:13 

    政権放送見てても、前職は魅力無かった
    昭和の役人って感じ。台本棒読みで覇気がなく、言われた事だけ忠実にこなします、みたいな。

    さよなら せんだみつお!!

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/27(日) 23:06:20 

    これからの茨城が楽しみ!と初めて思いました。
    数年後どうなっているのでしょう(*^o^*)
    良くなっていることを期待したいですね!

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/27(日) 23:07:18 

    水戸や土浦、つくばだけでなく古河も活性化させてほしい~!

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/27(日) 23:10:03 

    橋本昌氏は、可もなく不可もなくやって来れたから、今まで悪い評判も聞かれなかったと思ってたんだけど、違うのかな。
    粗探しをして何とかホコリを叩き出してやろうとする人もいただろうに、そういう話が出てこなかったのは、後ろめたい政治をしていなかった証拠なのでは。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/27(日) 23:38:41 

    大井川さんに投票しました。知事選には、はじめて行ったんだけど、当選されたってことで茨城を頼みましたよー!!

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/27(日) 23:42:00 

    話が関係ないかも知れませんが共産党が公認って時点で敬遠してしまうんですがみなさんはどうですか?

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/27(日) 23:44:07 

    水戸住みです。Twitterのトレンド1位になりましたね。それだけ注目されてたっていうことですね。
    新知事には今までの可もなく不可もなくではなく、魅力ある茨城県に生まれ変わるような政策を期待します。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/27(日) 23:48:34 

    橋本知事は国会に陳情しに来た姿を見たことが無いって話だったね。他の県の知事とかは陳情してるのに。
    国に茨城を知事がアピールして、色んな要望を伝えないと国は動かないし、わざわざ国が茨城の為に。と声を掛けてくれる事は無いらしいから、新しい知事がどんどん国に陳情して、資金や新しい提案をして欲しい!

    純粋に、橋本知事は批判を語り、大井川氏は夢を語ってた印象かな。どれだけ出来るか分からないけど、夢を語って貰った方がポジティブな感じがして良いなと思った。

    大井川さんは、TXも茨城内部に伸ばしたい、地下鉄つくるとも言ってるよ!難しいだろうけど、私はTXと常磐線をつないで欲しいと思ってる!茨城の主要線が繋がって無いの、凄く不便。
    がんばって欲しい!

    +25

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/27(日) 23:56:29 

    不法移民反対で!

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/28(月) 00:04:03 

    動物に優しい鶴田さんがよかったな

    +4

    -13

  • 125. 匿名 2017/08/28(月) 00:05:30 

    橋本知事は今回は自分で出馬せず、現職の間に後継者育ててその人に未来を託して自分は今期で引退。
    そうするのが良かった気がする。
    後継者は育ててこなかったんですかね?
    後継者を育てて立候補してればまた結果は違っていたと思います。

    でも個人的には大井川さんで良かったと思ってる!
    色々なことを経験されてきたみたいだから、いろんな視点で県政を考えてくれる気がします!

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/28(月) 00:14:44 

    大井川さん、日立出身だから
    県北〜県央地域が盛り上がるといいな。

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/28(月) 00:17:48 

    >>120
    わたしもそうです。
    なので、もともと鶴田さんに、票を入れる選択はありませんでした。

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/28(月) 00:20:11 

    なんとなくだけど想像してた結果になったかな、という感じですね。
    魅力だなんだは結果として後からついてくるようなもの。
    今後どう改革していってくれるのか期待するしかないですね。それだけ意気込んで立候補したんですから

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/28(月) 01:08:21 

    >>16
    私も東京から同じく南茨城に来て早10年…
    段々と愛着は湧いてきましたが、興味はないでーす。

    +3

    -11

  • 130. 匿名 2017/08/28(月) 09:17:18 


    大井川さんが当選したけど、原発は再稼働させるの?選挙の時は原発についてはダンマリだったし、調べてみても「安心安全対策・・」みたいな事しか分からないし。
    投票された方々は再稼働賛成なのかな?

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/28(月) 09:20:29 

    なんか、朝日新聞のネットニュースに当選したことによる「県民の批判」とかいう記事書いてあった。
    モリカケがどうのとか。
    朝日新聞って、本当に自民党嫌いだよね。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/28(月) 09:35:59 

    今回の知事選自民党は本気を出していた
    小泉や石破など知名度ある人の講演会とか開いていたし
    基本茨城は自民王国の県

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/28(月) 11:28:00 

    >>122
    常磐線もだけど水戸線とTXが繋がれば夢みたいに嬉しい。
    県外の人にとって車がないと茨城身動きとれない。
    保守的な茨城が変わる予感。楽しみですね!

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/28(月) 11:36:52 

    優秀な同級生はみんな早稲田、マーチあたりに進学して東京で就職、結婚。
    地元には盆と正月に戻ってくるくらい。
    これじゃあ本来、地元のリーダーになるべき人がどんどんいなくなる。
    もちろん人生は自由だから選択の自由はその人にあるし、仕事もなければしょうがない。

    大井川さんが水戸一高から東大を出てまた茨城の為に戻って来てくれたのを知って嬉しかった。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/28(月) 13:10:08 

    >>134
    だって仕事無いんだもん
    もし就職してたとしても、茨大以外はクズみたいな雰囲気の中で小さくなっているのなら、このまま東京での仕事を全うします
    結婚出産したら退職らしいし

    本当は茨城好きで愛着もあるんだけどね…

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/28(月) 16:09:01 

    >>135
    わかります
    一回東京出て就職しちゃうと茨城は職がないから、と思って戻れなくなりますよね。
    親が心配だから戻りたいけど大した資格もないからろくな職見つからないし。。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/28(月) 19:49:24 

    原発推進派の大井川さんで本当よかった
    はやく他の県も再稼働して都会に協力するべき
    原発反対するより賛成して経済に貢献しなさい

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/28(月) 23:33:21  ID:dtOwYlAF6q 

    悪い噂は県議会で出てた。
    知事直轄部署での自殺者二桁とか…。
    いきなりの「原発再稼動を認めない」発言で左の票狙い。
    日立製作所を敵に回しちゃった?
    民進の議員が応援に入ったり(福島氏)で、ただ勝てれば何でもアリって感じだった。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/29(火) 01:55:03 

    TXが土浦まで伸びて常磐線と繋がるといいな。
    土浦駅の廃れ具合は本当にひどい。
    人の流れが増えて茨城全体が活性化して発展するといいな。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/29(火) 22:40:52 

    被災した茨城から原発推進の知事が選ばれるのはいいこと
    票を入れた県民には感謝してます
    被災してない県などが原発を推進するよりも説得力がある
    被災しても原発しかないんだと推進できる
    これは素晴らしい
    ありがとうございます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード