ガールズちゃんねる

百鬼夜行抄が好きな人。

201コメント2017/09/05(火) 00:59

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 14:18:25 

    好きな回とかキャラを語りましょう。
    八重子さんが若い時の話が好きです。
    百鬼夜行抄が好きな人。

    +139

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 14:19:48 

    懐かしい!母が持ってたから読んでた!
    箱庭の話?が怖かった記憶が…

    +120

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 14:20:37 

    大好きっっっ!!文庫本で大人買いしました!

    +85

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 14:21:15 

    尾白と尾黒を家来にほしい。
    うちの小さな木では住めないかなー

    +151

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 14:21:51 

    好きだけどよく意味がわからない終わり方する回があるよね

    +183

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 14:22:02 

    何度も何度も読み返しして、
    世界観に酔いしれます。
    着物の柄がステキ!
    司ちゃんのマイペースさが好き。

    +102

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 14:22:35 

    LINEマンガで読んでいて、とっても好きでした!
    買おうかなと迷ってるくらい。
    オジロとオグロがかわいいんだよな〜
    あと植木屋さんも好き。

    +99

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 14:22:50 

    現実かどうかが
    あやふやになる感じが好き。

    +100

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 14:23:19 

    おばあちゃんの若い時のお話私も好きです!
    達観したような性格のおじいちゃんがおばあちゃんが絡むと表情豊かになるのが面白い。

    後味悪〜いお話もありますよね。
    それも好き!

    +124

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 14:23:41 

    >>2
    懐かしいってまだ連載してるよー!
    いま文庫で17巻だよ

    +67

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 14:25:11 

    神様に囚われてた叔父さんの話が好き

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 14:25:59 

    実写化してほしいな〜
    不思議で怖くて大好きな漫画だよ

    +23

    -19

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 14:27:51 

    カラー絵が本当に綺麗でうっとりする
    オジロオグロが可愛い

    +80

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 14:31:10 

    理解するのに時間かかる話が多いから何度も読んで世界観に浸ってる
    ストーリーの掴み難さも魅力なのかも
    今市子さんの文鳥漫画も結構面白いよ
    百鬼夜行抄が好きな人。

    +72

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 14:31:26 

    青嵐が大好き!!!

    +88

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 14:32:23 

    家潰れそうになるくらい暴れる奴いたよね

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 14:33:05 

    ご飯食べ過ぎ

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 14:33:39 

    >>12
    何年か前に深夜ドラマになっていましたよ
    キャストは結構良かったと思いますが
    出来は……って感じでした^^;
    百鬼夜行抄が好きな人。

    +77

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 14:36:22 

    私は司ちゃんが、余り好きではない

    +43

    -8

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 14:36:47 

    変な者が訪ねてくる

    +62

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 14:37:37 

    けっこう昔に実写ドラマがあったよ。
    作品の雰囲気を壊していなくてよくできていたと思う。
    渡辺いっけいさんが青嵐を演じて特に良かった。

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 14:37:49 

    百鬼夜行抄の雰囲気大好きです。ずっと好きな漫画。
    世間では似た感じの夏目友人帳が有名だけど、内容やっぱり似てるんでしょうか?読んだことがありません

    +19

    -14

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 14:38:50 

    律が具合悪い時に異空間に入り込んで鬼とマージャン、若かりし蝸牛(祖父)に出会う話が好き。

    +120

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 14:40:05 

    ちょっと最近、絵が雑な気が…。
    扉絵は流石の美しさだけど
    場面場面のちょっとしたところに、お年を感じる。

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 14:42:10 

    鬼灯の出番がもっと増えてほしい

    +13

    -4

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 14:42:26 

    大好きだったんだけど、出産後しばらく本や漫画をを読む余裕がなくなり離れていたらどこまで買ったかわからなくなりここ数年買えてないw
    購入済みの分は貸したら返してもらえてないから、一巻からまた集めようかな。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 14:42:42 

    >>24
    お忙しいのでしょう
    多分もう50歳くらい?
    更年期でお疲れなんですよきっと

    +27

    -6

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 14:43:16 

    >>22
    夏目友人帳はアニメで観たけど、キャラ設定が似てるだけで全く別物だよ
    夏目は割と緩いほのぼのストーリーでサラッと観れる
    百鬼夜行抄はもっと内容濃いかんじ
    夏目と律なら陽と隠

    +83

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 14:44:26 

    世の中の
    残虐な事件は
    妖魔のせいということで

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 14:44:50 

    >>22
    亡くなった爺ちゃんが妖怪たちとの間に残した禍根が原因で色んなことが起こる、という設定はすごく似てる
    でも漫画の雰囲気はだいぶ違うと思う
    百鬼夜行抄はホラーだと思うけど、夏目友人帳はもっとポップな感じでした

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 14:47:56 

    百鬼夜行抄が好きな人。

    +92

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 14:49:12 

       
    百鬼夜行抄が好きな人。

    +84

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 14:49:33 

    司ちゃん卑屈で性格きついよね
    けどずっと妖魔に取り憑かれてた過去があるからでキャラ設定はブレてないと思う

    +86

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 14:49:36 

    蝸牛

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 14:50:09 

    一読しただけでは訳がわからなくて、2~3回読み返さなきゃならない話もあるw

    +90

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 14:50:19 

    青嵐

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 14:51:18 

    個人的に和風ホラーの傑作だと思う
    すごく好き
    単行本を大事に集めてたら、いつの間にか夫がめちゃくちゃハマってて笑ったわ

    +93

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 14:51:39 

    床下から筍が生えてくる話
    箱庭の話
    オジサンが垣根の向こうから帰ってくる話

    印象に残ってます。

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 14:51:49 

    >>22
    どっちも好きだけど、別物だよ。
    同じなのは妖怪が出てくるってだけ。
    似てるって言ってる人はちゃんと読んでない人だと思う。

    +41

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 14:53:57 

    晶ちゃんと植木屋さん、幸せになって欲しい

    +80

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 14:54:14 

    主人公の律は、どちらかというと成績が危ない学生だけど、この手の話には頭脳明晰で冷静なタイプが合うんじゃないかと思ったけど、もう慣れた。
    頭が良くて冷静なタイプのキャラは、開さんが出てきたしね。

    +58

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 14:56:11 

    >>33
    司ちゃんの過去の話、あまりに昔過ぎて、すっかり忘れてた!
    酒飲みの気が強い美人てだけじゃなかったねw

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 14:56:41 

    変なことをいうようだけど、青嵐の入ってる「お父さん」が好きw

    +62

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 14:56:46 

    開さんすき
    実写化するなら誰だろうとよく考える

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 14:57:00 

    家族みんな、漢字一文字。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 14:57:18 

    >>41
    律が勉強苦手なのは、霊障で邪魔が入って集中できないからという設定じゃなかったっけ
    作者は律を頭の悪い子としては描いてない気がする
    最終的に一応大学には入ってたし

    +78

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 14:57:32 

    百鬼夜行抄が好きな人。

    +61

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 14:59:12 

    律はある意味、異常に冷静だと思うけれどもw

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 14:59:15 

    怖い
    百鬼夜行抄が好きな人。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 14:59:47 

    >>46
    大学に入れたのは山の神様の力だよね
    あの話好き。
    けど妖怪とかに邪魔されて勉強に集中できなかっただけで頭は良いと思う
    祖父も従姉妹も頭良いし。

    +77

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 15:00:17 

    >>43
    そのお父さんと夫婦の絹さんも、ほんわかしてるけど只者じゃないよね。
    (^^;
    ある日突然、夫のキャラ(中身)が激変したというのに動じてない。

    +76

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 15:00:34 

    爺ちゃん(蝸牛)と因縁のある「赤間(?)」との話が結構好きだったけど、気がついたら無くなってた。あれって、決着付いたんだっけ??

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 15:00:48 

    厄除けのために、小さいうちは男の子には女の子の格好をさせる。女の子には、男の子の格好をさせる。

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 15:01:09 

    >>40
    お、続き読んでないな
    植木屋さんとの話は終結してるよー

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 15:03:32 

    >>21
    渡辺いっけいさんが青嵐か…ぴったりかもしれない 
    実写見たかったな
    律の役は誰でしたか?

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 15:05:42 

    >>48
    そりゃ、幼い頃からあの環境で育っていれば、大抵の事には慣れきって冷静にもなるさ。
    式までいるしw

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 15:07:13 

    司ちゃん嫌いな人多いんだね。
    わたしは司ちゃん絡みの話が結構好きで、友達と行った旅先で霊連れ帰ってきちゃったり、尾白と尾黒が妖怪からもらった魚食べさせちゃって水大量に飲んじゃうやつとか、村の祭りの話とか何度も読んでる。

    +56

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 15:08:04 

    最近の話は、なんだか軽くなっちゃって正直読み返したくなるようなのがない…。マンネリで仕方ないのかもしれないけど。
    昔のように深みのある話が読みたいなぁ。

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 15:08:32 

    新刊が出るのに時間かかるから

    書店でたまたま新刊ぽく置いてあるのを喜んで買って帰って同じものを2度買いしててガッカリ⤵
    カバー掛けてあるから表紙も忘れてしまうんだよね…

    +71

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 15:08:48 

    >>52
    赤間はもう、コナンでいうところの怪盗キッドみたいなもんだから、決着はつかなさそう。

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 15:08:49 

    なんでニワトリなんだよ!!っと思った人多いはず

    +55

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 15:09:20 

    律の「妖魔怖いよー、ヒー!」みたいなところは好き。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 15:10:43 

    >>61
    なんとかハッピーエンドにして欲しかったよね~。
    せめて人間の姿のまま、織姫と彦星的に、こちらとあちらの境で年に一度の逢瀬が出来るとかさ。

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/27(日) 15:10:56 

    家庭教師をしてる子の家が分からなくて迷ってる時に近くで殺人事件があって、その犯人らしき人(般若のお面を被ってる)を目撃した
    その後その般若のお面を被ってる人からストーカーされて…という話が、何度読んでも意味がわからない

    +45

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/27(日) 15:11:00 

    生まれた時から畳とはほとんど無縁の生活だったから、こういう丁寧に手入れされた和建築の家での生活にすごく憧れる
    隙間風とか湿気とか大変なんだろうけど
    あと、普段は普通のサラリーマンとして生活してて、妖怪の存在なんて知らずにいる叔父さんたちにもちょっとだけ霊力がある設定がなんか好きw

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 15:11:07 

    >>55
    細田よしひこさんだよ〜
    司ちゃん役は微妙だったなぁ
    百鬼夜行抄が好きな人。

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 15:11:25 

    >>55
    実写化するならafterのお父さんは昔の段田安則さんのイメージだった。
    渡辺いっけいさんの青嵐、面白そう、見てみたかった。

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/27(日) 15:11:40 

    >>58
    同感。
    絵も前の方が、もう少しギョっとする感じだったと思うけど。
    17巻だと、憎い男に人形の怨念が行って突き飛ばす場面。
    なんか…、ジャミラみたいなのがドーンってやってたw

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/27(日) 15:12:43 

    >>63
    そうそう!そんな感じでもいいから結ばれて欲しかった…
    未だにどうにか奇跡が起きて、ニワトリから元に戻らないか願ってしまってる…

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/27(日) 15:12:48 

    初期の頃は律と司が好きだったけど最近は青嵐と開さんが好きになっています
    確実に読み手も年を取ってるもんね

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/27(日) 15:13:47 

    >>59
    同じ! ついこの間 17巻を買って 既に読んでてがっくりしてたよ
    読み切りだし忘れちゃうんだよね…
    メインの登場人物メインの話が少なくなってきてるけど、開さんのその後とか律はどんな道に進むのかとか気になるから進展させてほしい

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/27(日) 15:14:53 

    鬼灯はメチャイケメンで脳内に登録されている

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/27(日) 15:15:22 

    そうかぁ、作者さん年齢とかもあって絵が雑っぽいのとかは仕方ないのかな…
    青嵐があんまり登場しないし、なんか最近は律よりも開さんが出張ってきてて乗っ取られそう(笑)

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/27(日) 15:15:51 

    >>66
    55です
    写真まで!ありがとう!\(^^)/
    細田さん、良いかも!見たかったな~ツベに落ちてないかな?

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/27(日) 15:16:04 

    新刊先週出ました

    +54

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/27(日) 15:19:03 

    >>65
    司ちゃんのお父さんだっけ?
    それとも晶ちゃんだっけ?
    妖怪や不思議現象否定派の伯父さんも、ほんの少し霊力ある設定いいよねw

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/27(日) 15:19:48 

    なんと、若い頃のおじいちゃん役は向井理!!
    百鬼夜行抄が好きな人。

    +85

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/27(日) 15:19:49 

    >>75
    おお!
    耳寄り情報ありがとー!

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/27(日) 15:20:14 

    尾白と尾黒があまりにも役立たずで可愛い

    +72

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/27(日) 15:20:55 

    画像粗いけど、浴衣似合うね
    百鬼夜行抄が好きな人。

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/27(日) 15:21:22 

    >>71
    私も経験あります。
    「百鬼夜行抄」あるあるかな?
    内容も似たような話な時あるから分からなくなる
    現にトピ読みながら文庫みたけど16巻しかない…
    今って立ち読み出来ないから気をつけて買わないとね

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/27(日) 15:21:25 

    朝日ソノラマ文庫で追っかけてます^ ^
    年1、確か1月に出るから毎年楽しみにしてて大事に一話ずつ読んでます!

    本当にストーリーが掴みづらいですよね…でもそこがかえってリアルなのかな?これはこういう人で、この間にこんなことがあって…って、想像力求められますね。

    最近は文鳥様と私も読んでます♫軽い気持ちで読めるから好きです。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/27(日) 15:22:54 

    そーいや司ちゃんの彼氏どうなったんだっけ?星野だっけ?
    早く別れてくれーって思ってたけど、なかなか別れなかったよね(笑)

    +43

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/27(日) 15:22:56 

    何巻の何てタイトルか忘れちゃったんだけど、
    家族が人形と入れ替わってる話が怖かったな…
    とある事情で晶ちゃんが大学の後輩?の家に行く羽目になっちゃって迎えにきた律も巻き込まれる話。

    書いてたら読みたくなったから探してみよ(笑)

    +67

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 15:24:03 

    >>63
    お祭りで戻ってきてお面つけて踊ってるのを見つけるって初期の話がある意味ハッピーエンドかも。
    晶が主軸メンバーじゃなきゃ そこで終わってたと思う。
    この世の人じゃない彼氏とのハッピーエンドはあり得ないし難しい。
    けど鶏はびっくりした、霊(妖怪?)だから不死の鶏で尾白尾黒と同じ扱いって感じなのかな。

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 15:26:42 

    >>84
    あれ映像化したら怖いと思う。
    あと家のお守り的な仏像盗むはなしと虐待児の地縛霊のはなしも結構怖い。

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/27(日) 15:27:23 

    >>77
    画像ありがとう!
    向井理。好きじゃないけどピッタリかも!
    お母さん、おばあさんは誰でしたか?

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/27(日) 15:27:51 

    >>79初出の話では、術で人を殺してたのにね

    +26

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/27(日) 15:28:02 

    尾崎親子の回が好き 山で死んだ夫が約束を守って妻に会いに帰ってくる話 きゃはっ

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/27(日) 15:28:27 

    >>81
    2冊ある17巻をあなたに差し上げたい!

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/27(日) 15:29:26 

    >>77
    向井理いいね!
    実写版みたくなった

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/27(日) 15:29:56 

    >>85
    晶が気が付かず、鶏を膝だっこしてるシーンは切なかったよ~
    尾白尾黒みたいに、好きなときに人間の姿に戻れて晶に会えればいいのに。

    +49

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/27(日) 15:31:33 

    >>80
    悪くはないけど律ではないような
    律ってもっと淡白な顔で無表情なイメージ

    +15

    -4

  • 94. 匿名 2017/08/27(日) 15:31:52 

    >>87
    見てたんだけど、忘れちゃって全然覚えてなかったからいまwikiで調べました!
    お母さんいしのようこだったんだ!
    百鬼夜行抄が好きな人。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/27(日) 15:32:18 

    大家族で親戚一同仲が良い話がいいよね♪
    長い事囚われていた開さんを兄弟みんなで助ける話が好きです
    私自身、両親が駆け落ち結婚で親戚との交流は無いに等しいから従兄弟とか羨ましいなぁ

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/27(日) 15:32:21 

    >>83
    司ちゃんと律の結婚を密かに望んでる者としては、別れてほしかったりするw

    +39

    -3

  • 97. 匿名 2017/08/27(日) 15:35:59 

    今市子さんがずっと健康で描き続けて欲しいのです

    +74

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/27(日) 15:37:00 

    雄鶏って死者の魂を呼ぶ鳥なんだね
    山岸涼子の漫画にあった話の受け売りだけど
    だから雄鶏なんじゃないかな?
    晶の膝に乗って幸せそうな石田三郎は可愛かったよw

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/27(日) 15:38:43 

    >>94
    結構豪華だね
    CSとかでやってくれないかなぁ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/27(日) 15:43:36 

    司ちゃん嫌いな人は嫌かもしれないけど、私は律と司ちゃんのコンビ好きだから、いつか結婚してほしいなぁ。
    でも作中で、律が結婚はしないけど、強い絆があるからこれからもピンチのときは助け合う?みたいな独白ありしたよね。でも星野には嫉妬してるというか邪魔しようとしてる節もあるし…。
    個人的に星野はいい奴かもしれないけど、司ちゃんとは釣り合わないから早く別れて欲しい!笑

    +31

    -5

  • 101. 匿名 2017/08/27(日) 15:44:02 

    司ちゃん嫌いな人は嫌かもしれないけど、私は律と司ちゃんのコンビ好きだから、いつか結婚してほしいなぁ。
    でも作中で、律が結婚はしないけど、強い絆があるからこれからもピンチのときは助け合う?みたいな独白ありしたよね。でも星野には嫉妬してるというか邪魔しようとしてる節もあるし…。
    個人的に星野はいい奴かもしれないけど、司ちゃんとは釣り合わないから早く別れて欲しい!笑

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/27(日) 15:44:35 

    なぜか二重投稿してしまいました…すいません。

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/27(日) 15:45:23 

    飯嶋一族、美形多すぎだ!笑

    +47

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/27(日) 15:46:49 

    そういえば、赤間は司ちゃんが苦手だったよね(笑)
    それを考えると律は司ちゃんにずっとそばにいて守ってもらった方がいい

    +50

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/27(日) 15:49:34 

    実写版の司ちゃんは栗山千明にやってほしかった

    +82

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/27(日) 15:49:47 

    >>100
    それに星野くんは、司ちゃんと結婚しても飯嶋家の家風に合うとは思えないw

    +37

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/27(日) 15:50:25 

    >>105
    すごい!合う!

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/27(日) 15:51:04 

    実写版いしのようこの絹さん以外とよかった
    司ちゃんは実写当時は上原多香子がいいなあって思ってた

    +6

    -9

  • 109. 匿名 2017/08/27(日) 15:51:22 

    >>102
    妖魔の仕業(´・ω・`)

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/27(日) 15:53:25 

    >>101
    わたしもー
    最初から律と司ちゃんがくっつくと思って読んでたから
    いきなり現れたホッシーが苦手だ
    でも司ちゃんホッシー好きみたいだよね…

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/27(日) 15:53:27 

    司ちゃんと晶ちゃんには、八重子さんのKY的な強さが遺伝してる気がするw

    +31

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/27(日) 15:54:13 

    晶ちゃんにはもう
    占い師の彼氏が出来たんだっけ?

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/27(日) 15:55:27 

    星野くんは登場がイキナリすぎたんだよ。
    ぽっと出の新人に司ちゃんを奪われた気分だ!
    ( ´△`)

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/27(日) 15:56:42 

    >>112
    まあ、そのカップルはそのカップルでいいんだけどね。
    ただ、鶏が可哀想…

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/27(日) 15:59:57 

    >>104
    飯嶋怜(蝸牛)を八重子さんが支えたように、司ちゃんは律を支えてほしい。

    +10

    -5

  • 116. 匿名 2017/08/27(日) 16:09:01 

    >>100
    司ちゃんと律が結婚したら産まれる子供は霊感すごいだろうね〜
    従姉妹同士だから血が濃いし最強のシャーマン誕生かも

    +37

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/27(日) 16:13:50 

    >>116
    お~、まさに蝸牛の再来って感じだねえ。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/27(日) 16:16:21 

    最新刊で男の子出てきたけど、新キャラなのかな?
    水脈姉さんのお孫さん?ぽい子??

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/27(日) 16:17:29 

    >>116
    まさかの八重子さんDNAで、自分は妖魔が見えないし感じないのに霊的には最高に強く妖魔に恐れられるパターンかもw

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/27(日) 16:17:31 

    司のこと気に入った旧家の守り神(白蛇)の話を実写化したら面白そう
    司が綺麗な着物着るシーンを美人がやったら素敵だろうな

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/27(日) 16:18:56 

    >>120
    わぁ〜想像したらすごく素敵〜!!
    美人と豪華な振袖たくさん出てきて目の保養ですねー!

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/27(日) 16:24:35 

    >>120
    それなら、黒皮の手帳の武井咲さんの着物姿が美しいので適役かも。

    +10

    -6

  • 123. 匿名 2017/08/27(日) 16:27:15 

    実家を恐れてる司のお父さんがウケる
    あと、司より叔母の環の方が性格きつい
    何で律をあんなに嫌うんだろう
    嫌いだった父親と律を重ねてるから?
    にしても甥なのに冷たい

    +33

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/27(日) 16:30:02 

    >>122
    武井咲なら守り神の三女の誰かかな?
    妖艶だから白蛇の化身ぽくて良いかも。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/27(日) 16:33:10 

    >>75
    えええええ
    知らなかったー
    教えてくれてありがとう
    本屋に行ってくる

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/27(日) 16:35:08 

    事故で全身不随になってしまった女性が
    不倫で自殺未遂した若い女性の体を
    乗っ取って加害者の息子に会いに行く話が好き。

    +58

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/27(日) 16:38:37 

    役立たずの腹中虫

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/27(日) 16:42:35 

    >>123
    そのくせ、開さんは可愛がる。
    開さんのほうが、よほど父親似じゃんね。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/27(日) 16:47:54 

    >>126
    あーあったね〜
    父親の罪を息子が背負ってて自殺未遂の若い女性の体借りて会いにいく話
    良い話だよね

    +42

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/27(日) 17:01:53 

    >>126
    その話が一番好き
    落ち込んでた時に読んだけど、その時間がもったいないと思ったよ
    せっかく健康に生んでくれたんだから元気に生きていかなきゃって

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/27(日) 17:10:58 

    今、実写化するなら誰がいいんだろう?
    どの役がいいかはわかんないけど、木村多江さんとか雰囲気あってる。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/27(日) 17:15:29 

    上にもあるけど、渡辺いっけいさんの青嵐がいいなぁ
    向井理の若い時の蝸牛もあってるね
    律は思い浮かばない

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/27(日) 17:18:39 

    >>132
    大学生役が出来て、ある種浮世離れした飄々とした透明感が出せる俳優さんて、なかなかいないからねえ。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/27(日) 17:22:41 

    律はちょっと甘めだけど高杉真宙
    百鬼夜行抄が好きな人。

    +17

    -13

  • 135. 匿名 2017/08/27(日) 17:24:21 

    律って意外と背高いしね。
    司ちゃんもだけど。
    晶ちゃんはちっちゃいよね。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/27(日) 17:25:12 

    尾白と尾黒が可愛くて可愛くて(笑)
    微笑ましく見てる。
    律はカッコいいし。
    飯島家の式神たちがてんやわんやしてるのが大好き!

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/27(日) 17:31:43 

    毎年訪ねてくる白い着物の女の人の話もなかなか怖い。

    +54

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/27(日) 17:34:15 

    >>137
    契約書を書き換えたやつですよね。
    日傘で顔が見えないのが恐怖をかきたてた。

    +51

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/27(日) 17:42:24 

    律や最初の頃の司って社交的じゃないから
    友達とつるんでる描写を見ると安心してしまう

    +34

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/27(日) 17:46:24 

    石田三郎(のち鶏)は佐藤隆太かな

    +19

    -4

  • 141. 匿名 2017/08/27(日) 17:49:02 

    途中までしか読んでないんですけど、ニセ占い師でしたっけ?
    あの人と晶ちゃんはどうなってますか?

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/27(日) 18:44:27 

    >>141
    特に進展無しだよ。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/27(日) 18:53:23 

    もう少し若ければ、律は向井さんでもいいかも。
    イケメンすぎず、アッサリした雰囲気が合ってる気がする。

    +24

    -2

  • 144. 匿名 2017/08/27(日) 18:54:26 

    知念くんに律やってほしいな

    +0

    -19

  • 145. 匿名 2017/08/27(日) 18:55:22 

    一番怖い話ってやっぱり人形の家みたいなやつかな
    私は「骨の果実」がエグくて好き

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/27(日) 19:02:30 

    フルートやってる娘とケンカした母親が、怒ってひとりで花見に行った後、娘は海難事故に遭って、遺品も何もあがらず。
    海辺で、笛を拾った母親が海の下で娘と再会。黒鯛の親玉が「フルートを上手く吹けたら地上に戻してやる」と約束した。
    上手に吹けたのに、地上に戻る途中でフルートをとり落として、それを拾おうとして結局、地上に戻れなかった。

    泣いちゃった話です。うろ覚えだけど。

    +42

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/27(日) 19:17:30 

    アニメ化してくれないかな
    BONESかタツノコプロで

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/27(日) 19:20:22 

    家につく子狐の話が好き

    +26

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/27(日) 19:22:50 

    >>145
    「骨の果実」って土が送られてきて、その土で育てた植物に実がなる→お祖母さんになる、という話ですよね。
    あのあとどうなったのかすごく気になります。
    そしてその話を読んでから、なんとなくポトスが苦手になりました…

    +29

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/27(日) 19:26:21 

    >>118
    お孫さんかひ孫かな?血筋の子ではあるよね
    最新刊は結構話が動いた感じで
    そろそろ締めに入るのかな~と思った
    終わっちゃったらさみしいけど結末を読みたくもある

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/27(日) 19:28:01 

    律に迷惑をかけるやつ!ってことで、片手が花嫁を探している妖怪と鬼灯がごっちゃになってた時があった。
    読み返したら全然違ったわ。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/27(日) 19:35:23 

    一回読んだだけじゃ内容わからないよね。
    でもそれがこの作品の魅力でもあるのかな。

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/27(日) 19:35:34 

    >>98
    なるほど三郎さんに合ってるね
    そういう知ってる人は更に面白い!みたいなネタ
    実はもっとあるのかも

    そう言えば今さんて山岸凉子さんのアシスタントやってたんだよね
    書き込み度は違うけど似た温度だな~と納得した

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/27(日) 20:34:34 

    洸伯父さんって顔変わったよね?
    イケメンだったのに、小太りのおじさんになってなかった?

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/27(日) 20:39:13 

    絵の劣化、顕著ですよね。
    尚更初期の作品読み返したくなります。
    話の進展も気になるんだけどなあ~

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/27(日) 21:10:04 

    大きいサイズの方で新刊出てたよね。
    私は文庫で集めてるからもう少し待たないと。こんどは18巻ね、メモメモ

    青嵐好きです。17巻で本当に空腹過ぎて大変だったので心配でした。
    いろんな人物が登場してきて、主役の律と青嵐が薄めになっているのが少し残念だけど、深く不思議で不気味で好きな漫画です

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/27(日) 21:16:41 

    百鬼夜行抄好きな人は、京極夏彦の百鬼夜行シリーズ読んでたりします?

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/27(日) 21:34:42 

    水脈(みお)姉さんは、かなりなキラキラネームだと思う。

    +11

    -5

  • 159. 匿名 2017/08/27(日) 21:49:20 

    >>126
    「凍える影が夢見るもの」と
    >>137
    「夏の手鏡」は
    同じ巻にあって、かなりお買い得感のあった巻だった。


    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/27(日) 21:51:44 

    あー、1巻から読み返したい。
    けど、全部実家だ…

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/27(日) 22:16:55 

    禍牛の若い頃カッコいい。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/27(日) 22:23:41 

    >>159
    間違っていなければ単行本5巻だったかな。
    個人的には神巻。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/27(日) 22:31:20 

    今の今まで、禍牛を蝸牛(かたつむり)だと勘違いしていた。 かたつむりとは変わったペンネームだなとは思っていたが。

    正しいほうの、禍牛はどういう意味なんだろ?

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/27(日) 22:35:13 

    >>126
    私も好きでした〜。
    最後、頑張ってた彼が幸せになりそうで救われる。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/27(日) 22:36:48 

    久しぶりに読み返したくなりました。私は人喰いの鬼がすむ箱庭の話が怖かったです。司ちゃんは好きだけど、我が儘だしちょっと性格に問題あるよね。私は友達にはなれないな 笑

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/27(日) 22:43:31 

    環さんが、開さんを探しに遺体安置所を回っていて、いつも会う女性…も怖かった。
    「探している人の性別が違うのに、頻繁に会うはずがない」みたいに律が語った時に気付いてゾッとした。本当にいそうで怖い。

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/27(日) 22:53:43 

    私は霊感が一切ないので見たことないのですが、この漫画の妖の世界に一番リアリティを感じます。
    (道路で寸断されて移動できない妖怪とか、畳の目からにょろりと立ち上がるモノとか、饅頭を返してくだされとやってくる妖魔の姿形とか、色々。きっと本当にこうなんじゃないかな〜と納得できる事が多々あります。)
    作者さんも霊感があるわけではないと、何かで読んだ気がするのですが、どういったものを参考に描いてらっしゃるんだろうと気になります。元ネタになってそうな本とかご存知の方教えて下さい!
    後、霊感のある方にもお聞きしたいです。
    この漫画の妖魔の世界はリアルですか?

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/27(日) 23:02:40 

    地味ですが「秋しぐれ」?叔父叔母に殺された親子の娘が日本人形に憑いてそれを律が
    祓ってあげる話。何回読んでもじんわりしてしまう。みなさんがあげてる「こごえる影が夢見るもの」も大好きです。最近はどうも無関係な(関係はあるけど)人の結構陰惨で、終わりが意味不明
    の話は苦手かな。それにわりとみんな話のすじが似通ってますよね>
    幼い頃のトラウマから記憶が所々なくなってて、その間に飯嶋家にあずけられてて・・・・
    みたいな。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/27(日) 23:02:45 

    白い猫の話が好きでした
    金持ちだけど強欲で嫌われ者の老人が死んで頭が妖魔に持ち去られてしまう話
    老人が若い頃、八重子さんへ片想いしていて叶わなくて拗らせてしまって嫌な性格の老人になったんだけど年老いた猫が老人を本当に愛してて老人と一緒に死んでしまうんだよね

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/27(日) 23:16:29 

    文庫の五巻を見ています
    「薄紅色の女」
    愛人と逃げた夫、愛人を殺めてしまった妻、犬妖魔のマル、不在の夫の父親代わりになってくれた杉さんのクローゼットの中の骨、マルの妹(飼い主?)のトメ=妻でマルはトメを妖力で救う
    、妻の薄紅色の着物、書き換えた肖像

    かなり好きな話です

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/27(日) 23:32:53 

    雪女だったと思うけど律のお父さんの話が忘れられない

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/27(日) 23:47:35 

    お寺の住職もいい味してるよね。

    +25

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/28(月) 00:04:09 

    晶ちゃんもすき。
    報われないことが多いのに元気いっぱいで、でもまた巻き込まれる。
    律と司のお姉さんて感じがいい。

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/28(月) 00:25:12 

    皆さんのコメント読んでたら、ありありとお話が脳内再生され眠気が吹き飛びました

    人形の家のと、ポトスの話、最高に気味悪かった…

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/28(月) 00:51:47 

    >>84私もこの話が1番怖かった。でも1番見返して読んでしまう。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/28(月) 01:02:13 

    百鬼夜行抄 夏目友人帳 家守綺譚 系の日常+妖怪?物がとても好きなんですが

    同じ系統のオススメがあれば知りたいです

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/28(月) 01:11:11 

    あーー、実家にまだあるかも!!
    でも取りに行けないし、文庫で揃えなおそうかな。
    漫画のよさがわからない無粋な旦那に相談したら中古でよくない?と言われたけど、
    そんなのいやだ、新品で揃えたい。
    Amazon行ってくる!
    教えてくださった皆さん、主さま、ありがとう。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/28(月) 02:25:26 

    皆さんのコメ見て分かる分かるって共感してます~

    お母さんが、律を連れてどんどん逃げる話が好きです。
    最後ポキッとお箸が折れる。

    私もなんでニワトリ~?!って思いました!!(-ω-)

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/28(月) 05:19:28 

    このスレ読んで読み返したくなったな。
    名作だよね。

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/28(月) 05:44:53 

    大好き!友達に読んでる人が誰もいないのが寂しい。
    一巻の、りくが本とった時に部屋の隅に鬼いたの怖かった…

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/28(月) 07:10:55 


    >>176
    雨柳堂夢咄あたりかなぁ。

    家守奇譚は私も好きです。
    >>157さんのあげてる京極堂シリーズ(呼び方いろいろ)も。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/28(月) 07:32:45 

    尾白と尾黒にちょっと馬鹿にされてる感じが好き
    見た目は変わらないのに高校生から浪人生、大学生になったとかって言われてたよね

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/28(月) 09:25:06 

    >>176
    『月夜烏草子』(全5巻)とかどうでしょうか?
    百鬼夜行抄が好きな人。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/28(月) 09:28:14 

    うわ、懐かしい!
    学生の頃読んでたな~。まだ続いてたんだね

    細田善彦が主演したドラマ見てみたいんだけど
    レンタルないんだよね~
    見た方いらっしゃいますか?
    百鬼夜行抄が好きな人。

    +9

    -0

  • 185. 163 2017/08/28(月) 11:00:17 

    さっき確認したら、やっぱ蝸牛で合ってました。たびたびすみません……

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/28(月) 12:05:34 

    実はかなり有能な住職と、可愛いだけで殆ど役に立たないけど可愛いから許す尾白と尾黒がいい!
    うちの文鳥もある日突然装束姿で現れて「お嬢!」って言ってくれないかな~可愛いだけでいいからさ~

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/28(月) 14:10:57 

    連載開始が95年らしいよ。
    隔月ではあるけど長寿作品だね。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/28(月) 17:09:06 

    好きで単行本買ってるけど、最近は似たような話が。あれ?これ前なかったっけ?みたいなデシャヴュ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/28(月) 17:12:12 

    >>12
    ドラマ化されてたよ。
    百鬼夜行抄が好きな人。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/28(月) 17:45:57 

    世界観が自分の幼少の頃とかぶって何とも言えないなつかしさがあります。小学校の古い旧校舎
    に感じた不気味さ、一人で行くトイレが怖くてしょうがないとか。日本海側の米どころで育ったので
    海も山も身近な農村の因習に満ちた閉鎖的な地域の周囲との付き合いの難しさ、あと水辺が近いので
    誰か知ってる人が水の事故で亡くなることもありますし・・田んぼが多いので蛇がそこらじゅうにいるので近所のお宮の御神体は蛇でした。平成?って感じのど田舎ですが離れた今は無償に懐かしいです。読んでると当時の感覚が甦ります・・・

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/28(月) 19:14:21 

    >>190
    そういうのわかる!
    今は都会のマンション暮らしだけど、実家は田舎の古い日本家屋で窓を開ければ田んぼ。
    普通に暮らしてる家でも、ふとした瞬間に何かがいるんではないかと怯えたり、屋根裏や床下から音がしたらビビったり。
    夜、いつもなら虫の鳴き声が聞こえるのに、急にシーンとなったときの怖さ。

    この作品の世界観、怖さって、西洋の人にはわからないんだろうなと思う。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/28(月) 20:30:42 

    皆さんのコメント見て
    「そう!そういう話あった!」がいくつもあり
    最初から読み返してみたくなりました。

    律の将来は?青嵐との関係は?
    気になるけど結末はまだずっと先でいい。
    忘れた頃の単行本発売が年1のお楽しみ。

    主の自分でいうのもなんですが
    平和で最高に居心地のいいトピになりました。
    皆様ありがとう!

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/28(月) 20:33:22 

    >>192
    トピ主さん、こちらこそありがとう!
    最近読んでなかったから、またじっくり読み返そうと思ってます。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/28(月) 21:38:42 

    >>75
    教えてくれてありがとう
    新刊購入しました
    これから読みます
    楽しみ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/28(月) 21:47:02 

    尾白と尾黒かわいい
    律が住んでるあの家の雰囲気が自分の中でドストライク

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/29(火) 20:23:21 

    単行本新刊読んでます。まだ読み終わってませんが、「跡取り息子」は泣けました…。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/29(火) 22:32:26 

    雪女も印象に残ってます

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/30(水) 02:42:30 

    前に、画集購入者限定の尾白・尾黒フィギュア(海洋堂製作!)プレゼントがあって、すごく精密でキレイで大事にしてたのに…。帰省した時に無くなってた(泣)

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/31(木) 21:06:27 

    律のお母さんが偉大なほどの霊能力のなさ
    そこが救われる

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/02(土) 00:24:24 

    開さんと晶ちゃんが出る話が好き!
    どちらかというと不思議現象に巻き込まれたくない律、力は強いけど本人無自覚な司ちゃんと違って、二人は自らぐいぐい関わるし、学術的な知識もあるからパワフルでおもしろい

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/05(火) 00:59:10 

    TSUTAYAでDVD借りてドラマ見ました。
    いっけいさんの青嵐いい!
    司ちゃんが何か違う。
    着物似合わないし、キャラが違う。
    向井理の伶さんが意外と良かったし、若八重子さん、めっちゃ可愛かった。
    二人の話見たくなった。
    尾黒と尾白が人間に化けた姿が面白かった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード