ガールズちゃんねる

大人になってから親兄弟を信用出来なくなった人

138コメント2017/09/08(金) 20:19

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 13:44:57 

    妹がいます。人当たりは良いのですが別の兄弟などへのほんの少しの愚痴も必ず相手に伝わります。
    何回かそういう事があってもう何も話さない事にしました。
    昔はそんな事なかったのに、30近くになってからの方が口が軽くなった気がします。
    親兄弟が口軽い人いませんか

    +151

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 13:46:40 

    +44

    -13

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 13:46:48 

    大人になってから親兄弟を信用出来なくなった人

    +86

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 13:46:57 

    大人になってから親兄弟を信用出来なくなった人

    +3

    -14

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 13:47:01 

    大人になれば兄弟でも
    気の合う、合わない出てくる。

    +238

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 13:48:00 

    親は凄いとか、姉の方がしっかりしてるとか、そう思って生きてきたけど大人になった時気付いたよ。意外とこの人達大したこと無かったんだって。

    +317

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 13:49:23 

    兄弟は他人の始まりって言葉があるよ

    +187

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 13:49:59 

    僕の名義でカードを勝手に作られ多額の借金
    冷やし中華はじめました
    大人になってから親兄弟を信用出来なくなった人

    +78

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 13:50:09 

    子供の頃から、姉は信用ならない

    +103

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 13:51:35 

    妹です。
    私が入院して苦しかった時母親に「みんなに迷惑かけて」と言われすごく傷付いた時に
    「お母さんだって悪気があって言ったんじゃないと思うよ」
    「お母さんの気持ちもわかるな」
    等と妹に言われたからです。

    +213

    -26

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 13:51:36 

    家族といえどもそれぞれ違う人間同士だからね。
    合わなくなることもある。家族間の殺人も多い。

    +162

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 13:51:42 

    旦那が旦那の親、弟を信用出来なくなりました
    親はずっと「金がない、金がない」って言ってたのに弟家族とは旅行によく旅行にいき
    弟には車の頭金や小遣いを渡してるみたいです
    私も嫌いだから、縁がなくなるのはいいですが、酷いと思います

    +252

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 13:52:23 

    相続とか特にね…
    更にそこへ其々の嫁が加われば亀裂は決定的

    +102

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 13:53:18 

    確執?
    大人になってから親兄弟を信用出来なくなった人

    +72

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 13:53:57 

    弟二人いますが、両方とももう信用してなければ頼りにもしていません
    関わりたくもない
    大学に行った弟は社会人の私に金をもらうこと、車で送ってもらうことや何かしてもらうことが当たり前で、彼等にとっての私の存在価値はそれだけだったと思います
    二人とも二十歳過ぎて社会人になった今も、これまで散々私から金をせびっておいて私が結婚しようが妊娠しようがおめでとうの言葉もお祝いも何もなし
    親にも弟にも言われたので大学卒業までお年玉もあげていて、親は姉弟だから仲良くしろと言いますが、もう無理
    たかだか三つ四つ年上だからって私ばかり損してきました、もう嫌です

    +299

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 13:54:16 

    他人が入ると余計ね。

    +47

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 13:54:37 

    年老いた親が居るのに、自分は結婚して出ていったんだから、あとの事はよろしくと全て投げる姉。
    結婚しょうが、何であろうが子供は親を扶養する義務があるのにやたらと自分は出た身をアピールして、親を見殺しにする。
    それからたまに会っても信用出来なくなった。

    +46

    -23

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 13:55:07 

    優しかった姉は
    社会の荒波に揉まれ
    性格が悪くなった><
    大人になってから親兄弟を信用出来なくなった人

    +135

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 13:55:25 

    家族だからこそ仲良いのが一番だけど、なかなかうまくいかないもんだよね

    +115

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 13:55:58 

    大人になったらお互いの生活とかで合う合わないが出てくる。

    +99

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 13:57:00 

    60代の父が認知症になった時に「あー面倒くさいなー」と言った姉。借金したり離婚したりで散々両親に助けてもらったのに。

    +159

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 13:57:56 

    >>6
    私の母も同じ事言ってる。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 13:58:13 

    わかる
    大人になったら無条件に受け入れるってできなくなったかも。
    合わないなとか違うなって普通に思う

    +131

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 13:58:29 

    子供の頃は優しかった兄、今は金の亡者になった。
    大人になってから親兄弟を信用出来なくなった人

    +63

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 13:59:44 

    大人になる前の高校生くらいの時からすでに親は信用していなかった。志望校から何から本人が誰にも言っていない事や、私に対しての不満や愚痴を親戚や親の知人にぺらぺらしゃべっていて、親戚の集まりとかで色々言われて、本当に肩身が狭かった。
    親には大事な事は何も話さないようにしている。勤め先すら言わない。

    +121

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 13:59:47 

    兄だからそもそも関わりがないかな…

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 14:01:28 

    >>18悲しいね。社会は時には残酷なくらいしんどいのに働かなきゃいけないもんね。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 14:01:59 

    相続で
    愛情と憎悪は表裏一体だから、他人より始末が悪い

    +70

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 14:02:35 

    真面目な義兄と結婚したのに姉が不倫して離婚し、結局そのヒモみたいな不倫相手と再婚した。
    まさか自分の姉が不倫して再婚するなんて思ってなかった。

    +73

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 14:04:38 


    自分が幸せになるためなら家族でさえも利用し自分より下に落とそうと影で色々やっていた事が判明。もう2度と会いたくない。

    +92

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 14:05:07 

    親に、私だけ虐待されてたのに、兄は1度も助けてくれなかった。
    19歳の時にいきなりボコボコにされて、「俺はお前を妹ともなんとも思っちゃいない」と言われました。
    両親も、兄を溺愛していて、私はサンドバッグにされています。
    次に実家に帰るのは、遺骨になってから、と決めています。

    +204

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 14:05:38 

    仲のいい姉妹だったけど、母が亡くなった後、絶縁関係になった
    結婚したらお互い自分の生活が1番になるんだね

    +93

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 14:05:39 

    フリーターの妹に、「兄弟姉妹はお金も社会的地位も平等であるべき!」とお金を要求された…
    今は付き合いはない。
    親も妹みたいな人なんで、そちらとも付き合いはない。

    +106

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 14:06:23 

    不倫って社会的信用なくすよね。
    子供産んでシングルのまま認知させるとかなおさら。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 14:07:04 

    弟が信用できません。

    現在訳あって実家に一人暮らししています。
    出張の多い仕事なので家を空けざるを得ない時、予定が合えば弟に留守番をお願いしているのですが(弟は隣の市で一人暮らし)、まぁ家事をしない。
    洗濯しておいて!とお願いしたのに放置とかはザラで、酷い時は食卓に弁当の空箱&飲み終わったペットボトルが置きっぱだったり。
    その都度叱るのですがどこ吹く風で。
    しかも最近は私が長期留守時に彼女を連れ込んでるようなんです。
    ちなみにその彼女には会ったことがありません。
    先日出張から帰宅した際、家中のゴミを纏めていたらトイレのゴミ箱から使用済みのアレが出て来て我慢出来ず即電話で説教しました。
    我が家はホテルじゃねー‼︎
    て言うかせめてティッシュに包めや!

    もうアラサーなのに余りに非常識過ぎて血の繋がりを信じたくありません。

    +56

    -32

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 14:07:07 

    兄弟が母に相談したことを私含め他の兄弟に筒抜けで母は信用できない

    +69

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 14:08:32 

    自分がいない時に、妹と母で私の事を話していたりする。
    目配せ?みたいなので、あ、何か言っていたなと勘付いてしまうのは敏感すぎるのかな?

    +96

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 14:08:51 

    他界してるけど母

    正直に何でも喋るから
    外から見たら本当にバカみたい
    祖母もそんなことだったので都合悪いときなど対応に困ったわ

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 14:09:00 

    母親に少しでも意見すると「親に向かって何言ってるんだ」と言う
    私が何か意見すること自体がそもそも気に入らない、自分の思う通りにならないと気に入らない人
    今まで反抗期でもばばあとか馬鹿とか、周りが言ってたような暴言吐いたこともないし、日が暮れる前に帰るという門限も破ったこともなかったのに、大人になった今でも意見を言うことすら許されない
    親ってそんなにえらいのかな?自分が好きで産んで高校までお金出してもらって、それだけで偉いのか?そんなに立派なことか?
    もうすぐ子供が生まれるけど、子供にそんなこと言いたくない
    自分が大した人間じゃないから子供が大人になってまで「親を尊敬しろ、敬え、従え」なんて微塵も思わないし言うつもりない

    +97

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 14:09:18 

    母が恋愛体質
    肉体関係はなかったと思うけど、とにかく職場で好きな人を見つけては2人きりで会ったり飲みに行ったり出かけたりしていた。時には恋愛相談もしてきた。
    1番最悪なのはその話を父や子供前でペラペラ話す事。
    母親だけど頭の中は子供なんだと思ってる。

    +77

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 14:09:41 

    マンションのローン返済苦しくなり
    貸して貸してで
    300万貸したけど
    車買い替えたり
    楽しく旅行したり
    返してくれる気配見えず
    他にもあちこちから借りてるようで
    姉夫婦怖いです
    面倒見の良いいい人たちだったと思っていたのに
    外面良いから
    騙された人もいる様子
    巻き込まれたくない
    というより金返せや

    +98

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 14:09:42 

    妹が私の写真を人に見せるときに必ず写りの悪いのを選ぶ
    自分のフェイスブックに私の飼い猫とか書いた絵を勝手に乗せる
    一言いえってば

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 14:10:50 

    >>33 妹さんの発言は、さっぱり意味がわからないです。

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 14:11:22 

    母が慢性白血病になり年のせいもあり初期の頃は病気を疑うレベルで元気な方だったけど…
    徐々に悪化し自力で立ったりすることが出来ずに介護が必要になった時に
    姉に「私は嫁いでるから独身で彼氏も居ないあなたがお母さんの世話をしなさい」と言い
    元々、姉とは仲が良くなかった事もあり期待もしていなかったけど
    面倒な事はこっちに丸投げなんだと思い
    母の入院中や多少なら家を空けても大丈夫な期間は働き家を空けるのが無理な状況の時は役所に事情を話し足りない分だけ補ってくれる生活保護を受けていたのを
    姉がどっからか聞きつけ怒鳴り散らし
    何もしてくれないのに口だけ出す姉をその頃から信用できなかったし
    母の危篤を伝えても何もしなかったくせに親戚には「2人姉妹で頑張ったの」アピールして
    亡くなった後の手続きも何もしなかったけど母の残した保険金とかはまるまる持っていく姉をどう信頼したらいいのかわかりません。

    長長とすみません。

    +165

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 14:12:42 

    >>42
    根性の曲がった妹さんだね
    普通写りのいいもの選んで少しでも良く思われたいよね

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 14:14:02 

    >>1
    うちの母親も同じで口が軽い。

    母が姉の事を話してきたから「姉と私とじゃ考え方が違うみたいだね。」って話の流れで言っただけなのに、姉にまるで私が嫌ってるかのように告げ口された。
    そのあと直接説明したけど、それ以来ギクシャクしちゃって姉とはそれっきり…
    正直、母を恨んでます。

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 14:14:04 

    小学4年生の時から両親兄弟は見限ってます。
    きっかけ母の異常な口の軽さ。
    大人になっても感じ方は変わりません。
    母から愛情不足の3人兄弟はみんないがみ合ってます。
    でも産んで育ててくれたことに変わりはないので感謝してます。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 14:14:12 

    アラサー独身彼女ナシの弟が、「姉ちゃんはやく子供作れよな〜」って言ってたわよって母親からのリーク。
    母親は自分の意見を「他人の意見」にすり替えて私にぶつけてくる。
    自分が言ってなきゃ何言ってもいいと思ってる、我が母親ながら頭悪い。
    遠距離疎遠バンザイ。

    +91

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 14:14:22 

    小さい時は努力家で真面目な姉だと思ってたから
    たまーにポロっと母が姉の愚痴をこぼしてるの聞いて有り得ない、そんなことないと思ってたけど、
    大人になってから酷さがわかるようになった。

    自分から誘ってくるくせに
    いつもドタキャン。常に自分の予定優先。
    自分が悪いことしても、言い訳つらつら並べて絶対謝らない。
    今の旦那と結婚する前にうちの親が大反対で、
    それも聞かずに結婚したくせに
    やっぱり上手くいかず、周りの幸せを妬んでばっかり。

    ほんと、関わりたくない!

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 14:15:06 

    >>36
    うちも同じ

    母には相談も愚痴も言えない
    こう言うときは口が固い信用できる他人に相談してるよ

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 14:17:12 

    母親って信用できない生き物なのかな?

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 14:17:48 

    私を含め、同性である母親と合わない方が多いですね
    やっぱり同性って難しいし拗れると厄介

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 14:18:57 

    >>37家族の間で目配せって嫌だね
    より疎外感やバカにされてるように感じる

    +50

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 14:20:25 

    姉がいつも優位に立ちたい人で疲れる。
    私の方が優秀。私の方が可愛い。
    たまに妹である自分が褒められると、すごい顔してる時ある。
    お姉ちゃんは偉いね!って言われるように生きなきゃと、染み付いちゃったのかな。
    まぁ、それはそれで疲れるし大変だよね。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 14:20:47 


    足枷になっても
    血が繋がってる悲劇

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 14:21:29 

    旦那の姉二人を見て、顔面格差があからさまで、その実母(姑)が平然と他人のまえでブスな姉を馬鹿にしています。姑に対しては、実の娘によくそんな悪口が言えるなとア然としています。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 14:21:43 

    子供のプライベートを親戚中に言い触らす親は、子供のことをペットか自分の所有物のように思ってるんだと思う

    +60

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 14:23:30 

    >>53
    私達目配せなんてしてないよ、自意識過剰なんじゃない?と言われた。
    目配せしてないならそもそも私が気付く事もなかったんだから、無意識でもやったんだよ!と言い返したいけど証拠もないし、徒党を組まれたら勝てない…。

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 14:24:21 

    家族全員が反対したのに前科あり(喧嘩で人を殴った)の朝鮮人と結婚した姉。
    父が泣いている姿を見てしまった時に本当に姉を○したくなった。

    +59

    -4

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 14:24:38 

    母親が入院した時は手続きや毎日の世話や入院費用など「私は嫁いだ身だから」って知らん顔してたくせに自分が入院したら「実家だからお願いね」って言った姉。バツイチの私が母親引き取ってるんだけどムカついて無視した。自分の家族にしてもらえって。なんかあると実家、実家って腹立つ!この場合姉にとって実家になるんですかね?

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 14:24:54 

    親も兄弟も信用してない。一応家族だから関わりは持ってるけど正直あまり会いたくない。こうなったのには理由あるんだけどね。

    +39

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 14:28:17 

    >>15失礼だけど、ろくな人間じゃなさそう。
    ちゃんと仕事して人間関係うまくやってるのかな?弟。よければ教えて

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 14:33:06 

    母親と妹。
    2人が喧嘩すると、こっちに愚痴がくるけど
    どっちも自分のいいようにしか言ってなくて
    話食い違う。
    これは大事なことがおきたとき、厄介かも。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/27(日) 14:35:14 

    信用出来なくてストレスで過呼吸になった

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/27(日) 14:36:43 

    弟の結婚式のお返しが桁一つ足りないくらい貧相だった。他の姉妹に言うとお返しに厳しい人間に思われそうで誰にも言えずモヤモヤして母だけに打ち明けたのに、お盆に弟を除く家族中の笑い話になってた。母を信用出来なくなった

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 14:39:54 

    信用がなくなったわけじゃないけど…なんか意見が合わなくなったな
    兄は父を憎んでて私は母を憎んでる
    母は正直言ってキチガイで、それを支えなかった父が悪いと
    兄は言ってるけど、兄は早く家を出てて母のキチガイっぷりを
    見た事がないからそんな事が言えるんだって私は思ってしまう
    昔は仲の良い兄弟だったけど、よくわかんなくなっちゃった

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 14:41:14 

    うちは祖父が起こした会社があってそのおかげで資産(といっても高卒サラリーマンの生涯収入くらい)があるんですが、
    弟を跡取りにさせたいがために姉2人に節約をしてやりたいことも我慢させ弟にばかり大学院進学や留学、一流企業から国家試験まで取らせてすべて相続させて親の面倒見させるというプランで自分達の身ばかり考えているのが判明。
    娘2人には手間も暇も金もケチって家の修理に来ていた鳶職の職人を紹介させようとしていたことが分かり信用できない。
    別に鳶職を差別するわけじゃないけど、そこらの大工の嫁と社会地位的に大学院卒業させ士業取らせようとしてる弟じゃ愛情のかけ方が違いすぎる。

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/27(日) 14:43:00 

    小さい頃は親や兄弟を無条件に信じて、仲が良くて家の中が唯一幸せな場所だったのにな。
    大人になると変わるのかね。

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/27(日) 14:43:02 

    中学生の時に初潮が来たのを近所の人に言いふらされたな。母親として嬉しかったのかもしれんがぶん殴りたくなった(殴ってないけど)胸のサイズも言いふらされたな
    ほんと恥という概念が壊れたスピーカーなんだよね。
    こっちも社会人となり普通に楽しく話せる間柄だけど、体重・胸のサイズ・彼氏の有無・貯金額などは決して母には話さないようにしている。聞かれても言わない。

    +46

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/27(日) 14:47:57 

    子供の時は自分の家族が普通だと思っていたけど、社会に出てみたら私の育った家庭はおかしいって気付いた時は衝撃的だった。
    家族が信用できない自分は結婚なんてできないし、うまくやっていける自信がない。
    家庭や家族や結婚に夢を感じれない。

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/27(日) 14:48:35 

    両親と兄と私の4人家族

    兄が薄情で家族の問題が起きても無視で、私が両親の為にずっと色々頑張ってきたのに、兄に子供が出来てからは兄家族が中心に。
    私は不妊で蚊帳の外状態。

    みんな嫌いになってきた

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/27(日) 14:48:51 

    >>69
    同じだ!
    私も当然母親に相談したんだけど、そしたら次の日近所の人がお赤飯持ってお祝いにきたよ!
    誰にも知られたくなかったのにありえない。友達同士でも恥ずかしいから隠している内容だったのにさ。
    あれからお赤飯を見ると嫌な気持ちになるから食べない。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/27(日) 14:49:59 

    母親って娘しか強い態度取れるのいないからね。

    +47

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/27(日) 14:51:09 

    妹が言われたくない事を母が悪気なく?バラしてしまったみたいで、それから母をこの人とかあの人とか呼ぶようになってしまったよ。

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/27(日) 14:52:10 

    >>73
    逆もいるよね。自分の子供にオドオドしてお菓子たくさん買ってきたり…

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/27(日) 14:52:33 

    親が病気になったり家庭が不安定になった時に、本当に家族でも薄情な奴がいると痛感した。

    +24

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/27(日) 14:55:04 

    仲良しな家庭の人は「家族が信用できないなんて言っちゃダメだよ!」とか言ってくるが
    私だって普通の家庭なら信用したかったよって強く思う。

    +63

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/27(日) 15:00:51 

    昔は大人しくて優しい性格の妹でしたが、性格の悪い男と結婚したからか、すっかり変わってしまった。
    それぞれ家庭を持ち、生活環境が変われば考え方など変わっていくのは仕方ないけど、金銭が絡むような迷惑や罰当たりな行動を止めて欲しい。
    ここ数年ほぼ会ってないです。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/27(日) 15:01:06 

    >>35
    なぜ留守番を頼むのですか?
    ストレスが溜まるだけのような。。

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/27(日) 15:01:45 

    同じ親から生まれて同じ環境で育ったのに、こんなに違うのか?と年々感じる。
    最初から一人っ子が良かった。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/27(日) 15:02:12 

    >>40
    肉体関係あるかも知れないよ

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/27(日) 15:04:54 

    >>44

    その姉とは絶縁した方がいいと思います。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/27(日) 15:05:16 

    >>65
    さっき他のトピにも書いたんだけど、私も妹の結婚式の時に、妹の夫の友人があまりにひどい態度だったから、軽く別の兄弟に愚痴ったら、その兄弟が妹にはなし、妹も自分の夫にはなしていた。
    わざわざ伝える兄弟達に失望したよ。
    それから信用してない

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/27(日) 15:05:21 

    実兄ですが結婚するまでは結構コツコツ貯金したり堅実派だったのに
    嫁がそういう人なのか分不相応なマンション買ったり車買ったり
    明らかに贅沢な暮らしぶりになった
    それを自分達の稼ぎだけでするなら勝手だけど
    兄は私のカードを使ってローンで数十万キャッシングしたり
    (私は嫌だと言ったのに母に泣いて頼まれた・・・)
    母から百万単位の借金繰り返したり。
    ウチはハッキリ言って貧乏です!
    私も母も古い家に住んでて毎月カツカツの生活です
    それなのに長男である兄は毎月家のローンが、とか車のローンが
    と言っては母に泣きついてきます
    だったら売れ!!と私は怒ってるんですが
    母は兄の事が可愛くて仕方ないみたいで
    ウチが貸さなかったらあの子変なとこからお金借りるって言うし・・・
    とか言っては何とか都合してあげててもう呆れてものが言えません
    兄はその内まとめて返すから、とか出世したら家に仕送りするから
    とか言ってくるようですが私は全然信用してません

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 15:07:56 

    支配して干渉して私を所有物と思っている母。
    弟は溺愛して自由にさせるのに私にだけ支配的。
    ずっと理不尽な思いをしながら生きてきた。
    結果、弟は母が大好きで育ててもらった恩が〜とか言って私にもそれと同じを求めてくるし、姉の私を見下している。
    母だから弟だからなんだ?お前らの顔も見たくないし葬式にも出たくない。

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 15:10:41 

    子供の友達の話なんだけど、すごく仲の良いママ友がいて子供が生理になったとか、結構重い家庭の事情まで相談してるみたい。だけど、両方とも口が軽いみたいで自分の子にママ友から聞いた話漏らしちゃってるから、全然関係ない私の子の耳にも入って私まで知ってる。
    人の口は軽いな〜と思った。
    親を信用しない方がいい

    +18

    -3

  • 87. 匿名 2017/08/27(日) 15:14:36 

    親が財産残すと一層揉めるし、たとえ近所に住んでても縁が切れる。
    兄弟なんか他人の始まりとはよく言ったもんだ。

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/27(日) 15:15:33 

    母親は嫌いではないけど口が軽いので、大事なことは一切言わないようにしている。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/27(日) 15:15:41 

    私は母をお母さんと呼びません。
    弟もいますが存在を消去しています。
    私が一人目を妊娠中にされた仕打ちでアイツらを心底憎んでいます。
    夫の為、子供の為に最低限の交流はいまだにありますがどちらもさっさと死ねと願わない日はありません。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/27(日) 15:21:37 

    そんなことあるかな?と思ったら兄が実家に帰ってきた時ボーナスが出たので家族でご飯に行った。会計後、自分の会社名で領収証もらってた。は?私のお金じゃん。兄は株を教える会社経営。ドケチ。
    お金がらみは信用なくしますね。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/27(日) 15:22:30 

    母は兄だけを溺愛。
    兄が借金抱えれば自分の懐から出した程にして、私の貯金から出してあげてた。
    ヤクザの女に手を出してそのヤクザから金請求されるとまた自分のお金と言って私の貯金から上げてた。
    総額100万。あれから随分長い月日が経ったけど今だに私の貯金から出したことは母から口止めされてる。
    なのに兄は私に対して威張って横柄な態度でものすごくムカつく。
    このお金誰も返す気なしでなかった事になってる。
    みんな大嫌い。

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/27(日) 15:24:34 

    >>15悪いけど親がおかしいんじゃない?それからあなた、小さい頃から「お姉ちゃんなんだから」って言葉で散々我慢させられたり理不尽な思いしてきたでしょ?

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/27(日) 15:25:36 

    トランクケースを貸す→付属品紛失してきたため問いただしても無視。

    車貸す→ボディに引っ搔き傷&後ろにへこみを作ったので問いただしても無視。ガソリンも空近く使ってたのに入れない。ゴミもそのまま。

    休日に車を借りたがる→こちらは休日出勤で車が必要なので断ると、裏で親とやり取りし、親が勝手に貸す(キーは玄関のボックス)親は「だって○○ちゃんが友達とみんなでディズニー行くっていうから。姉妹なんだから仲良く貸し借りしなさいよ。」だって。妹も親もおかしい。

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/27(日) 15:33:17 

    >>79
    35 です。
    弟は一人暮らしですが住んでいるのが社員寮なので、色々と気を使うらしく息抜きに結構実家に帰ってきているんです。
    なので帰省兼留守番って感じでしょうか。
    「◯日〜から◯日まで出張だから家帰って来るならついでに留守番もお願い」みたいな。
    上手く説明出来なくてすみません。

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2017/08/27(日) 15:39:51 

    私が仕事で辛いときラインでの口調が少しキツくなってしまったら、自分が忙しいからって私にあたるな、と母に言われた。
    私はいつも、義実家の世話をする母の愚痴を聞いてはなぐさめてきたのに、と思うととても悲しくなって、そのことがあってからは、なんとなく連絡の頻度が減り、今までのように接することができなくなった。
    振り返ってみると、昔から、わたしの話をじっくり聞いてもらうことはなかったように思う。いつも、「お母さんだって…」と話が変わっていく。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/27(日) 15:46:08 

    >>91それなんでハッキリ言わないの?

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/27(日) 15:47:18 

    相続。
    もうそれ以上詳しく書きたくない位腹がたつ!

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/27(日) 15:55:11 

    姉が始めて結婚式した時は何かにつけて世話を焼いた母親
    私が結婚の予定もなかった頃『結婚式はもうお姉ちゃんで大変だったから○○が結婚するときは旦那さんと二人で海外かなんかでしてきて』

    姉が始めて子供を出産するときは新幹線で片道一時間程の所に住んでいたので、早めに里帰り産後も2~3ヶ月実家で付きっきり
    私今臨月(実家から30分の距離)ですが、お盆に姉が子供二人連れて帰省してきているので*(今は車で4時間程の所)、私が行かない方がいいかなと母親に気を遣い聞いた所
    『○○がいた方が色々やって貰えるし逆に助かる』と言われ、姉の子供の世話や家事まで手伝う

    姉はたまにしか帰ってこれないんだから、いつも子育て頑張ってるんだからと子供を母親に丸投げでご飯も一人でバクバク(ちなみに何故かかなり太っている)
    私は姉が食べてる横でせっせと足りないものを運び姉の夫、父親に気を遣いました

    それでも姉が帰ってから母親にお姉ちゃんはろくにご飯も食べさせて貰えてなかった
    お父さんは○○のことばかり可愛いがる等々言われて目が覚めました

    姉を甘やかしすぎだ、助けるぐらいで自分が100%やろうとしても無理な分姉がやるわけでなく私にしわ寄せがくると言うと
    『あんたは子供を育てたことがないからわからない』と言われ
    私ももうすぐ出産ですが、こんな母親にはなるまいと思いました。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/27(日) 15:57:47 

    姉がよくわからない。一回り違う姉はいつも継母の味方で、怒られるから寝る時間を内緒にしてねって例えば言ってたら【9時のところを10時に寝た】、その場では私の味方になるけど、後日継母から殴られる。姉が告げ口してたから。
    それなのに、継母からなにか一言言われたら精神面おかしくなった~と数年してから言ってきて意味不明。今もよくわからない。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/27(日) 15:59:52 

    生まれてから死ぬまで血という鎖に繋がれるんだよね。
    天涯孤独になりたいわ。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/27(日) 16:10:19 

    うちは相続問題で骨肉の争いですよ…
    いまは他人です。もうお互いにいい年齢の大人なので今後関わる必要もない

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/27(日) 16:12:57  ID:uySzuOei6I 

    >>62
    >>92
    弟はフリーターと警察官です
    子供の頃は仲良かったけど、私が社会人になってからこうなりました
    私は高卒、弟二人の大学費用出せないからと奨学金借りて、連帯保証人は私
    「家族だから」当然のように親は私の名前を書きました
    弟達が私がしてきたことや保証人の件に感謝してくれたり何かしてくれているなら、ここまで嫌いになりませんでしたが、それがまるでなく、奨学金の返済が遅れて私のところに電話がかかってきたことも…
    姉だから、家族だからと強制されることが辛いです

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/27(日) 16:23:12 

    姉と性格が合わない。
    私の披露宴について、姉が「私、土曜は休めないし。平日にしたら?土曜にやるなんて迷惑」と言ってきた。正直来ないでくれたほうが嬉しかったから安心して土曜で決めたら、「頑張って休み取れたから行ってあげる」と言い出した。
    ちなみに姉の仕事はファーストフードのバイト。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/27(日) 16:40:19 

    子供の頃から友達も少なく人と馴染めない姉は大人になっても社会人経験が著しく少ないままだから、基本的な対人スキルが低い。
    例えば自分の子供が人に風邪移した時に「ごめんね〜」って一言あれば、「子供は体調崩しやすいし仕方ないよね」って人は思えるのに「私悪くないも〜ん」って態度を取る。会話を強引に自分の方へ持っていく所謂会話泥棒。会計でお札を投げるようにポイって渡すとか、周りと円満に過ごす事を身につけられてないから一緒にいると本当にストレスになる。
    親は姉が可愛いらしく教えもしないし大目に見てるけど、私にとっては可愛くないししっかりしてほしい。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/27(日) 16:57:51 

    >>101
    うちも相続で。父が亡くなったとき、母が「お父さんには借金がある。ヤクザから借りたからあなたやあなたのご主人の職場に取り立てが行くかもしれない。この書類に署名押印すれば大丈夫」と言われ、母が全ての遺産を相続する内容の協議書にサインしました。
    父は急死で、そのショックで私はうつ病になってしまい当時は何も考えられませんでした。
    数年経ってうつ病が寛解し、父がヤクザから借金する訳がないと調べたところ、やはり母の虚言でした。
    弁護士に相談したところ「放棄ではないからあなたの取り分が0になっただけ。もし本当に借金があったなら負債だけ負うところだった。」と説明され呆然としました。
    結局、母親相手に裁判して私の分は取り返しましたが、それ以来母には会っていないし死んでも会いたくありません。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/27(日) 16:59:01 

    姉の旦那が数年前リストラに合った。それがきっかけで私の親に軽く借金をするようになっていった。私の父はもう退職してて退職金と年金で暮らしています。そんな父に借金する40代の義兄って…
    再就職しても辞めるの繰り返しでそのたびに生活費が足りないと言っては父に借りに来ていた。その額何百万らしい。

    私も結婚することになり、父が少しばかりのお金を持たせてくれました。
    その時の姉の言葉「あんたって昔から親に甘やかされてチャッカリしてるね」

    私が父にもらったお金は50万です。自分からもらったわけじゃなく、父が少ないけど持っとけって無理やり持たせてくれた大切なお金です。姉の事大っきらいになりました。

    +24

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/27(日) 17:01:12 

    >>105
    それお父さんの死因まで疑いたくなるね…

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/27(日) 17:15:11 


    母方の親戚と仲が悪かった父。母が亡くなった時49日や一周忌に母方の親戚を呼ばなかった。挙句、母方の祖父母が亡くなった時相続権は私にあるのに相続で受け取ったお金を三年間私に隠してた。こいつは親じゃなく、私利私欲にまみれた何かと思ってる。人間ですらない。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/27(日) 17:21:30 


    >>37
    あるよ。わかります。
    どうしてそこまで人に興味あるのか解せないほどに二人で悪口陰口噂話。
    もうなにも信用していないよ。
    なんにも話したくない。関わるのも嫌だ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/27(日) 17:35:47 

    妹です。

    妹が結婚したいと連れてきたやつが、12歳上の、バツイチ3人の子持ちの養育費があと20年近くあるっていうオッサンだった。

    べつにそれは個人同士の自由だからいいんだけど、両親に初めて挨拶に2人で来た時に、父に向かってそれを説明し、当然寝耳に水だった父は説明しろ!と怒りました。 
     
    怒った父に向かって、その男が「僕が養育費を払っているとかあなたに説明する必要はない。そもそも子離れできて無いんじゃないですか?」って言い放ち、炎上。

    家族も散々巻き込まれ、その当時まだ独身だった私が父と母を支えたし、間に入って相手の男とも話したりしたけど、私に対しても年上に向かって、挨拶がなってないとか謎なことを言い出して大変だった。 

    妹はと言えば、今まであった中で1番優しい人なの。とか言ってるから話にならない。
    そんな事じゃない。両親を大事にしろって話だし。

    数年後、私が結婚し、呼びたくなかったけど、両親の手前式に呼んだら、帰宅後に居間に手紙が。。

    私遠方なんで、両親をあとよろしく〜

    っていう軽い口調の内容だった。
    両親が亡くなったら妹とは戸籍から縁切りたい。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/27(日) 17:52:38 

    >>24
    本当よく分かる!
    うちの兄も母が危篤状態になった時に「葬式代とか色々要るから、今の内に(母名義の通帳から)下ろしておかなきゃ!」とすぐさま銀行へ行きました。
    まだ亡くなって無いし!
    それ以来大嫌いになった。

    +2

    -8

  • 112. 匿名 2017/08/27(日) 18:14:01 

    >>105
    101ですが、うわー酷い目にあったね。本来子どもが貰うべき相続分を母親がだまし取るし、しかもその口実に亡くなった旦那をヤクザに借金してた人だと子どもにホラふくとかヒトデナシ。故人の名誉を何だと思ってるんだ。親子でこんなことされたら人間不信になりそう。きちんと裁判で争って取り返せてよかったですね。母親相手に裁判したことなんて一切気にしなくていいよ。相手が母親だろうが家族間の信頼を最初に裏切ったのは母親の方だし。相続分を相続するのは子どもの当然の権利です。私も相続でもめにもめて最後は遺産分割調停をして貰うべき金額をきっちりもらいました。お疲れさまです。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/27(日) 18:16:25 

    小さい頃から、父親の悪口をずっと聞かされ続けてた。
    父親の肩を持つと怒るから「それはひどいね、、」とか時々は母に同調してた。
    高校生のとき、帰宅したら、突然父親が私に怒っていて「お前、お父さんの悪口をお母さんに言ってるんだってな!」と言われた。(同調したことはあるけど、自らは言ったことない)
    その時隣にいた母の醜い顔は一生忘れない。
    「お母さんが悪口言ってたんだよ!」とか本当は言ってやりたかったけど、飲み込んだ。それ以来、信用してない。
    母と娘って、親子だけど、女同士なんだよね。女同士って厄介。
    友達同士でもあるよね。友達の悪口に同調するのも、すごく気をつけるようにしてる。

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/27(日) 18:53:55 

    母親と姉
    姉に話したことが母に伝わり、母に話したことが姉に伝わる
    それを姉は自分で黙ってはいられずに私に自分でバラしに来る
    しかも母親は自分の悪い部分を一切隠し被害者のふりをして
    姉から同情されようとする
    姉は興味のない私を自分で煽っておいて私が言われるまま行動すると
    姉はまるで自分は関与してないように私の行動を母親に言いつけ
    そのせいで母親との関係がギクシャクする
    その都度、私の言い分を言ってきたけど2人はなおらない
    だから2人に大切な話はしちゃいけなんだと悟った

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/27(日) 19:08:33 

    姉は子供の頃から神経質で意地悪くてずっといじめや暴力受けてたけど、たった1人の姉妹だし信用できないとは思ったことなかった。
    けど大人になって男が絡んでから違った。妹の私を平気で裏切って、ずっと姉の味方だった妹よりもクズの浮気男をとった。私は姉の幸せを願っていたけど、姉は私含め自分以外の人よりも幸せそうって思われたいってことだけ考えてる。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/27(日) 19:15:29 

    >>72さん
    69です。
    私以外にもいらっしゃいましたか…
    なんなんでしょうね?あのデリカシーの無さは。72さん無理して赤飯食べなくていいですよ。嫌なもんは嫌なんだし(´Д`)

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/27(日) 19:16:11 

    >>111
    身内危篤の時に言われると本当にショックなんだけど、それみんなそうだよ
    特にその人の口座にしかお金が無い場合、凍結されると時間がかかって本当に困るから
    言い方がよくないかもしれないけど、歳を重ねるごとにそういう流れになっちゃうんだよね

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/27(日) 19:20:38 

    私が30歳の時に辛い事が重なりパニック障害と情緒不安定になったら、父に「キチガイなんだからキチガイ病院に行け」と言われた

    今でも許せない

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/27(日) 20:20:24 

    >>111
    口座凍結されるとやばいからね、すぐ下ろすのが正解だし覚えておいた方がいいよ
    ひどい!と思うかもしれないけど…

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/27(日) 20:28:21 

    兄とは絶縁
    手癖が悪く私のお金を何回も盗み嘘はつくしもう信用ならない
    私が結婚した時も出産した時も連絡しても返事すらない
    自分が困った時だけ連絡くる
    終わってるわ
    もう一生関わらない

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/27(日) 21:21:47 

    親が原因できょうだい仲が悪くなるという話も
    よくあるから要注意。
    親がきょうだいそれぞれに嘘を吹き込んだりする
    ことが結構ある。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/27(日) 21:40:44 

    >>111
    うちなんてじいちゃん倒れてまだ死んでないのにみんなで手分けしてやれお金引き出せ、畳と襖かえてとかやってた
    結果その時は回復して笑い話になったけど
    以外とどこもそんな感じ。万が一亡くなったら病院代やら葬式代やらどっさり請求くるから

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/27(日) 22:01:20 

    虐待されてきたことに気が付いた時

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/27(日) 22:54:10 

    パニック障害は自分のせいだと思ってたけど、実家に原因がある事が分かった
    普通の家だと思ってたけど、機能不全家族だった事も分かった
    自己中で強情で見下してくる妹が大嫌い

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/27(日) 23:10:26 

    母がバカ息子を溺愛

    甘やかした結果、ロクな男に育たない。

    そのロクデナシ男が引き起こす面倒事の尻拭いを、真面目に生きてきた娘に押し付けようとする親が嫌い。



    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/27(日) 23:57:20 

    子供がー子供がーの妹
    中学生までは成績も良かったけど高校生になって遊ぶの覚えてやる気もないのに大学大学って行かせる気満々。
    自分たちの金で行かせるなら何の文句もないけど親の金当てにしてるし母子家庭の手当ても不正受給だし
    言っても逆ギレするし、もう関わらないことにした

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/28(月) 02:32:00 

    >>93
    うちも「きょうだいなんだからそれくらいいいじゃない」って子供の頃から母と姉が言う
    私が我慢するものなんだと思って育って来たけど、大人になるにつれどちらかが我慢しっぱなしと言うのはおかしい、姉のような言動がワガママなんだと知った

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/28(月) 02:38:00 

    >>111
    私はこういうその場の感情しか考えられず世間知らずで先の事が考えられない
    現実的な事を話すと薄情だ冷たいという姉がめんどくさい

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/28(月) 02:48:53 

    >>91 気にせずバラしなさい!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/28(月) 03:12:51 

    死ねばいいのにと思ってる

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/28(月) 09:38:21 


    軽い認知症の母に遺言証書を作らせ遺産である持ちビルを自分のところへ。
    ただ、その持ちビルは古く億単位の修繕費が必要となると、姉の私のところにきて共同名義にしやいかと来た。
    私が結婚した時も、主人の両親にあることないこと言う奴だったけど、本当に最低。
    この世のなかで、一番憎い。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/28(月) 09:41:29 

    父親

    高校生の時に修学旅行のお金をお願いしたら、「セックスできない奴にお金は渡したくない」と言われて、修学旅行に行けなかった。

    その後、祖母の家で住むようになったけど、肩身が狭くて辛かった。地獄に落ちろ!

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/28(月) 10:47:36 

    うつ病になったら見放された
    本当に冷たい奴ら

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/28(月) 10:50:13 

    兄弟なんていないほうがいい
    助け合いなんて一切無くムカつくだけ

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/28(月) 11:08:33 

    学生の頃は優しかった弟が、30歳手前でギャンブルで多額の借金をつくっていたことが発覚。何度も嘘をついて、親はお金を支払い、家族では対処できず心療内科に行ってもらった。バカなことをしていると自覚して治してほしかったが、未だに治っていない。発覚して3年になった・・・

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/28(月) 17:15:02 

    母は、私のことを自分の所有物または自分の延長線上にあるものだと思ってる。
    支配的だし、なんでも知っておかないと気が済まないご様子。
    幼少期優秀だった分、母の望み通り思い通りになってたのが拍車をかけてマズかった。
    私もう30こえてますけど..?

    妊娠孫フィーバーの際も、「なんでも知りたい!」「私の話をきけ!」「言うことをきけ!」の愛憎毒気にあてられてストレス半端なかった。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/02(土) 16:49:33 

    大人になって私も思いました兄弟なんていらないって!
    でも現実は居るわけで就職した時など身元保証人をお願いしないと、どうしてもいけないよね。
    それ以外はお世話になる事は一切ないけど一番困るのが身元保証人なんだよね。仲悪い兄弟の人は、そのへんどうしてるんだろ気になる。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/08(金) 20:19:57 

    母と姉。
    私が何か間違った事をした時には2人して攻めて来る。
    二人の意見が正しい!!と二人とも思っている。少しでも意見が違うもんならねじ伏せてくる。
    遠方に嫁いで良かったと心底思う。あの二人はいつも一緒だから性格も似てくるんだと思っている。
    女って本当にめんどくさい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード