ガールズちゃんねる

落とし物として届けられた財布を横領か 交番勤務の35歳警官を逮捕

98コメント2017/08/28(月) 07:30

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 11:09:16 


     東京駅前の交番に届けられた財布を横領したとして、
    交番に勤務する警察官が逮捕された。

     業務上横領の疑いで逮捕されたのは、警視庁丸の内署の
    巡査部長・久下谷篤容疑者(35)。

    警視庁によると、久下谷容疑者は25日、勤務する東京駅前交番で、
    落とし物として届けられた現金4万円などが入った財布を横領した疑いがもたれている。
     警視庁は、「警察への信頼を著しく損なう行為であり、極めて遺憾だ」と
    コメントしている。
    落とし物として届けられた財布を横領か 交番勤務の35歳警官を逮捕 (2017年8月27日掲載) - ライブドアニュース
    落とし物として届けられた財布を横領か 交番勤務の35歳警官を逮捕 (2017年8月27日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    東京駅前の交番に届けられた財布を横領したとして警察官が逮捕された。容疑者は「現金を自宅に持ち帰ったことは間違いありません」と認めている。警視庁は「信頼を著しく損なう行為であり、極めて遺憾だ」とコメントした



    +2

    -66

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 11:10:40 

    みっともないね

    +152

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 11:10:46 

    交番にいる泥棒

    +223

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 11:11:05 

    絶対バレるのになぜそんなことするんだろう

    +170

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 11:11:13 

    身内の失態に遺憾はないだろ遺憾は。

    +93

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 11:11:26 

    警察なんて信用できないね
    自分の身は自分で守らなきゃ

    +70

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 11:11:54 

    厳罰で

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 11:12:04 

    たった4万で懲戒免職

    +155

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 11:12:15 

    こんなんばっかり

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 11:12:19 

    警察官てなんなの

    +73

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 11:12:22 

    懲戒免職にしろ

    +29

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 11:12:29 

    氷山の一角。

    +48

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 11:12:40 

    財布に入ってる小銭の為に硬い仕事を失うなんて。
    仮にもう辞めたいと思っていたなら、退職届を書いておけば前科は付かなかったのに…

    +15

    -10

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 11:12:42 

    善意で警察に持っていってるのに、最低な警察官だな。

    +95

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 11:12:59 

    この前電車の落し物係の人も横領してたね
    誰も信用してはいけない

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 11:13:00 

    落とし物として届けられた財布を横領か 交番勤務の35歳警官を逮捕

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 11:13:17 

    警察はクズと馬鹿ばかり

    +37

    -13

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 11:13:18 

    公務員(特に教師と警察)の業務上の犯罪は厳罰でお願いします

    +65

    -8

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 11:13:28 

    借金でもあるのかな。何にしても、失った信頼は大きい。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 11:14:12 

    >>11
    心配しなくてもなるよ。
    穏便に済まそうと思ったら逮捕なんてしない。
    初犯じゃ無いのかも。

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 11:15:24 

    どうやってバレた?

    +98

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 11:15:45 

    もはや
    警察官も信用できない

    所詮、欲深い人間は正義を貫けない

    税金本当にバカらしいね

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 11:15:53 

    安定した給料貰ってる身だから貧民層でもないのに。
    巡査部長がなんだって4万円ぽっちで人生棒にふっちゃったの?

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 11:16:26 

    そもそもなんで4万抜いたってばれたのかな?!

    +85

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 11:17:15 

    ババしてんじゃねえよクズ
    交番に届けることも躊躇するな…

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 11:18:15 

    たった4万で全て失ったね

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 11:18:38 

    ごめんだけど
    こういう警官いっぱいいそう

    +28

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 11:18:48 

    綱紀粛正!

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 11:19:55 

    公務員でもギャンブル癖が治らなくてお金が常に無くて周りに借金ばかりしてる人が居るけど、
    この巡査もそのパターンでお金が常に欲しいギャンブラー輩だったのかな

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 11:20:10 

    なんでそんなに頭いいじゃないのことしましたの?

    +1

    -7

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 11:20:36 

    万引きGメンが万引きするのと同じ

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 11:20:49 

    どっかの警察署の金庫から大金が無くなったのも身内の犯行じゃないの?

    +59

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 11:20:58 

    どうしてばれた?

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 11:21:34 

    どんな経緯でバレたんだろ。
    初めてじゃなかったりして…って思われても仕方ない。

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 11:21:41 

    >>30
    あなたどこの国の人?

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 11:23:05 

    >>24届けた人が証言したとか?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 11:23:06 

    広島の8000万かなんかも結局揉み消されたの?

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 11:23:19 

    前にも妊婦さんが届けた財布をネコババしたおまわりいたよね。
    確か妊婦さんの方が占有離脱物横領罪で留置された筈。

    +32

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 11:24:21 

    4万円で人生終わらせる馬鹿

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 11:24:52 

    田舎の交番と違って東京駅前の交番なら何時でも2~3人の同僚巡査らと常駐してて一人になる事もなさそう。
    お金をパクったら絶対に同僚巡査の誰かしらにバレてしまうと思うんだけど。
    バレないとでも思ったのかな

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 11:25:58 

    4万のために職を失うなんて情けない
    ちゃんとしている警察官もたくさんいるのにこういうのがあると信頼を失うよね
    職務上の窃盗は普通よりも厳しく処罰するくらいでいいんじゃない

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 11:26:17 

    警官なんかこんなもんやろ
    日常茶飯事でたまたま見つかっただけ
    本人も運が悪かったぐらいにしか思ってないよ

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 11:26:34 

    丸の内署とかいい場所に配属されてたのに、なんでこんな馬鹿な事を

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 11:28:13 

    こんな端金で無職かぁ
    パチンカスかもね

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 11:30:00 

    日本は「お金を拾ったら交番に
    届けましょう。」て小さい頃から
    教えられるし、「財布を落としても
    日本なら中身がそのままで戻ってくる。
    凄い。」と海外の方から信頼されている
    のに、その財布が届く場の警官が
    こんな事をするのは本当に許せない。
    普通の人より罪は重いと思う。

    「信頼」を預かってるんだという自覚と
    プライドを持ってほしい。

    +52

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 11:30:22 


    38だけで留置は間違えで逮捕状の請求まで止まりだった。
    大阪の警察が組織ぐるみで隠匿した警察官を庇い、妊婦さんを「ノイローゼ」「妊婦鬱」と決めつけて厳しい取り調べをしたという

    +32

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 11:31:40 

    これは余罪がありそうですね

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 11:32:05 

    ほら。経済が悪化すると治安が悪くなるいい例じゃないですか。

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 11:32:55 

    警察への信頼を著しく損なう行為であり、極めて遺憾だね。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 11:33:40 

    他の記事しか見てないけど、
    落とした人がバス会社に電話したら、乗務員が東京駅の交番に届けたよと伝えたから発覚したのです。

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 11:34:01 

    >>48
    関係なし。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 11:37:20 

    この警官は当然もう辞めてるよね?
    こんなのがいたら頼れないわ

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 11:38:50 

    巡査部長が依願退職で退職金貰えるの、ん~なことはないよね
    それとも厳重注意で終わるの、それと上にもあったけど
    広島中央署の8500万どうしたの、捜査してんの、捜査状況の説明は?

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 11:40:01 

    丸の内署なら将来有望だっただろうに。余罪ありそうだね。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 11:40:37 

    落とし物受け取ったら 書類で警察官が書いて
    その時に 落とし物センターみたいな場所に 拾った
    人のまえで 金額とか 電話して 証拠残せば
    防げるよね

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 11:42:53 

    >>55
    何度読み直しても意味がわからないです…ごめん。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 11:43:49 

    >>38
    留置されてはなかった
    留置しようとしたら産科の先生が警察に頼まれても拒否した
    それで裁判所に逮捕状を請求したら証拠不十分でできなかった。
    すんたもんだしてたらたまたま記者が聞き付けて記事にして大阪府警の上層部が知って調査して発覚。
    当時は「お腹の中の赤ちゃんが守ってくれた」で報道された。
    もし妊婦でなかったら留置されて無理やり自供させられてたら逮捕されていたかも。

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 11:48:55 

    >>56
    落とし物したらその場で書類を書いて連絡したら防げる意味かな?
    普通は紛失物を届けたらちゃんと書類を作成して届けた方も身分証明書も掲示したり、番号みたいな物ができて登録されてる。
    交番だったからザルで書類かかないで「わかりました」で適当にできたのかも。


    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 11:49:21 

    >>11
    えっ (⊙⊙)‼?
    しないの(゚д゚lll)??

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 11:50:03 

    >>58
    書いたことあるけどその場で登録しないよね?
    記載用紙を記載ミスとして処理されて捨てられたら終わるなぁと思ってた。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 11:51:32 

    >>48
    日本が浮かれまくったバブル絶頂期でも犯罪たくさんあったから関係ないと思う

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 11:52:22 

    警察官て、ヒーロー気取りのやつばっかw

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 11:53:33 

    >>62
    この話題に関係ないかと…
    ヒーロー気取りで仕事こなしてくれたらそれでいいよ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/27(日) 11:54:24 

    子供の頃100円拾って交番に届けたら
    銀河鉄道999の下敷きくれたの思い出した

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/27(日) 11:55:39 

    財布を盗まれて
    交番に財布が届けられた事あった
    財布の中身はすっからかんだったけど…

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 11:55:43 

    近所のお祭りで現金数万円入りのお財布を拾いました。見回りをしていたお巡りさんにお財布が落ちていたと渡すと、はいわかりました。
    と、受け取って去って行きました。
    何も、書き物はありませんでした。

    隣にいた旦那が、あいつ、やったな……と呟きました(笑)
    あのお財布はどうなったんだろう?

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 11:56:55 

    千円届けたら、こんな少額でとどけないでくれる?
    書類書くの面倒なんだよ、と高校生の時言われた。
    中学生の時に親から預かった習い事費用の30,000円を丸ごと落としたことあって返ってこなかったからこそ、届けたのに…。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/27(日) 11:57:52 

    >>60
    拾得物番号○○○○書かれたのは私が届けたのが交番でなかったからなのかな。
    所轄って言うのかな○○署の○階の拾得物係みたいな所に行って届けた。
    届けたのは茶封筒に入った三万。
    ゴミだと思って開けたらお金でTSUTAYAの前だったから店の人に届けたら店の前は関係ないし高額で受けとれないから警察署に自分で行って下さいと言われた。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/27(日) 11:58:32 

    目の前に、何千万って大金があったら、
    心が揺らぐのもわかるけど(絶対に盗らないけど)
    4万円で人生をパアーにするなんて・・
    公務員だから、夏にボーナス出てるよね?
    何で公務員が4万で・・・

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/27(日) 11:59:26 

    昔知り合いのおばさんが大金入った財布を警察に届けた。おばさん結構がめつくて、お礼が欲しいのか何度も警察に連絡入れていたという。そしたらある日、お偉いさん達が"菓子折り"持って謝りに来たらしいw
    ちなみに報道されることはなかったそうだ。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/27(日) 12:05:31 

    >>46
    最悪。あまりにも酷すぎる。
    組織ぐるみでそんな事をして、善意で届けてくれたのに、そんな事になるなんて妊婦さん辛かっただろうね。
    正義の心を持った人だけが警察官になって欲しい。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/27(日) 12:13:41 

    警察官という絶大な信頼を得なければいけない職業が窃盗

    社会復帰などさせなくてよい

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/27(日) 12:14:52 

    財布は落としたら中のお金より貯めたWAONや免許証やクレカや保険証等が入ってるからそっちの方が打撃。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/27(日) 12:16:04 

    巡査部長(笑)
    犯罪者に役職なんて関係ないな。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/27(日) 12:30:31 

    >>38
    なにーー!?酷いな!!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/27(日) 12:31:48 

    届けた人は盗んでないのに…

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/27(日) 12:34:54 

    >>66
    え?普通小さな交番でもきっちり書類書くよ
    お巡りさんが受け取って終了とかない
    うちはお客様の忘れ物で財布やスマホ、その他貴重品は即最寄の交番届けて処理してるから、届け出書類たくさんある
    お祭りの最中だと対応違うのだろうか
    それとも旦那さんの言った通りなのか

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/27(日) 12:49:32 

    以前財布を落として交番に行ったら、近くで拾ったよ〜と、お爺さんが財布を持って現れた。
    是非お礼を!って言ったら、拾って届けただけだから大丈夫だよ。ってお爺さんが言ってくれたのに、絶対貰った方がいいですよ!もらう権利あるんですよ!!って警察官がしつこくてすごく嫌だった。
    お爺さんがキツく、こっちが要らないって言ってるんだからそれでいいだろ!って言ってくれて終わったけど、変な人だなぁて思った。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/27(日) 12:50:06 

    もしかしたら、これまで1回くらい話したことあるかもしれない。
    丸の内に通ってて忘れ物で何回かお世話になったことあるから。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/27(日) 12:51:31 

    私も交番のすぐ横の横断歩道で財布拾って、急いでたから。そこに落ちてたとだけ言ったけどそれ以上何も聞かれないし、確認もしなかったよ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/27(日) 12:52:13 

    前1万円札6枚と、数千円と小銭入れて、駅のトイレに忘れた時、
    万札だけ抜かれて、駅の改札に届けられた時は微妙な気持ちになりました。
    良かったという気持ちと同時に、許せないという気持ちの方が強くて。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/27(日) 12:52:39 

    >>38

    親切に届けても反対に犯人扱いされるなんて…
    警察相手に組織ぐるみでされたら庶民はどうしたらいいのよ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/27(日) 12:58:27 

    やはり
    警察は国民全員で滅ぼすべきではないでしょうか。

    +0

    -6

  • 84. 匿名 2017/08/27(日) 13:00:15 

    >>46

    大阪。。。

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 13:00:22 

    >>82
    あの事件は大きめな金額だっただよね
    万単位は複数で届けに行くようにするとかは?
    私は財布を届けた事があるけど後で中の金額が少ないとか言われたり盗られた思われたら嫌だったから、拾った場所の店員に一緒に中身を確認してもらって「そこの交番に届けましたした」伝えておいた。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 13:11:45  ID:xrcYC85JRZ 

    闇に葬られてる拾得物かなりあると思ったわ

    最近本当に人のモラル落ちたよね
    あ~私も絶対人のものに手を出すことはしたくないしされたくない!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/27(日) 13:18:46 

    JRのホームでお財布を拾ったので、改札に届けたら「あぁ…」って薄い反応だったけどちゃんと処理してくれたのか未だに思い出しては不安になる。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/27(日) 13:20:06 

    警察官になったのに、警察にお世話になるなよ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/27(日) 14:07:36 

    >>8
    こんなのたとえ1円でもクビだ!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/27(日) 14:28:59 

    この前都心でIPHONE落としたけど、近くの交番に届いてて、拾ってくださった人ありがとうございました。
    パスワード掛けてたし指紋認証だったので悪用はされてないと思うので安心はしてます。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/27(日) 14:39:03 

    世も末

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/27(日) 15:48:08 

    35歳ってアレな人多くね?

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2017/08/27(日) 16:23:37 

    >>32
    広島だよ。
    時々ローカルニュースで続報してるけど、どう考えても内部犯行よ。
    警察署の奥に金庫の鍵の入った課長の机が、あってその机の鍵を壊して金庫の鍵とってるの。
    結構な金額を税金から被害者に返すのよ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/27(日) 20:36:28 

    >>32
    あれどうなったの?清掃会社の人が身分がはっきりしなくてあやしいみたいな感じになってたけど?身内だったら、そんな、人に罪押し付けていーのかね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/27(日) 20:39:48 

    >>93
    あれいくらだっけ?うちの会社で同じ感じで現金がなくなった時は上司が自腹で弁償?してたよ。結局、隣の席の課長が犯人。コネ入社の裕福な人だったからびっくり。しかもずっと派遣の人が疑われてて、皆、その人って決めつけてた。。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/27(日) 22:23:52 

    警察官ネコババ事件を思い出した

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/28(月) 01:01:38 

    引越の荷造り、荷解きやってもらったらブランドバッグを盗まれてた
    今日連絡くれると言ったのに連絡無しだが、警察沙汰になる可能性も業者が言っていた
    他人は信用出来ないからこういうサービスは極力利用しない方が良い

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/28(月) 07:30:16 

    昔の話しだけど子供の頃、交番に拾った財布を持っていった事があった。帰る時に何気に振り返ったらその財布をポケットに入れてたのを見てしまった事がある。ビックリしたけど誰にも言えなかった。
    考えてみれば名前さえ聞かれなかった。
    現在は拾った人が問い合わせたりして分かるのかな?と思ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック