ガールズちゃんねる

【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

221コメント2017/09/05(火) 20:17

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 10:25:02 

    初めて結婚式に招待されます。兄の結婚式ですが私は23歳でこれからも呼ばれることは多くなります。私は恥ずかしながらマナーをあまり知りません。またマナー以外にも知っておくと良い事などがあらば教えて頂きたいです。
    あとドレスに暗い赤って派手でしょうか?アドバイスをお願いします。

    +138

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 10:25:33 

    結婚式の起源は韓国

    +3

    -165

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 10:26:05 

    真面目にコメントした方がいいの?
    大喜利?

    +13

    -85

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 10:26:10 

    花嫁だけが主役

    脇役だとしっかり認識して参加

    +441

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 10:26:34 

    身内なら着物は?

    +252

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 10:26:43 

    純白のドレスが良いよ!

    +4

    -201

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 10:26:43 

    会場に入るときは靴を脱ぎます

    +10

    -160

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 10:26:50 

    あなたがそんな派手だと、義姉に一生恨まれるよ

    +29

    -83

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 10:26:56 

    新婦を凌駕する白い服はだめだよ☆
    若いから無知でも仕方ないって許されるものではない。

    +356

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 10:27:06 

    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +57

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 10:27:12 

    白ワンピは絶対ご法度

    +379

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 10:27:28 

    酔っ払いすぎないこと
    飲み会ではないし

    +236

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 10:27:31 

    身内は目立たない方がいいよ
    友達は多少華やかでもいいけど

    +353

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 10:27:34 

    黒ストッキングはNG

    +306

    -6

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 10:27:37 

    身分が違いすぎる式には参加しないのがマナーです

    +3

    -57

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 10:27:40 

    暗い赤ってなんや

    +15

    -45

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 10:27:49 

    白着なければオッケー。
    ご祝儀奇数であればオッケー。
    新郎新婦の過去の恋愛とか元カレ元カノの話とか控えとけばオッケー。

    +293

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 10:27:51 

    23歳でご兄弟の結婚式なら、出来れば着物を着てあげてほしい。成人式で着たものがあればそれでOK。ドレスやワンピはお友達のときにいっぱい着れるよ。

    +312

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 10:27:52 

    ご祝儀は割れない数でね!

    +70

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 10:27:53 

    >>1
    暗い赤?歌手のクリスマスのディナーショーみたいになっちゃわないかな?

    +11

    -20

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 10:28:01 

    相手の両親などかお酌に来たら飲まなくても飲めなくても受けておく
    飲まなければそのままにすれば良い

    +170

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 10:28:17 

    参列者を物色しない

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 10:28:23 

    白いワンピースはダメ。
    クリーム色や、白っぽく見えるものも出来れば避けましょう。

    +211

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 10:28:31 

    白い天使のようなドレスが良い

    +3

    -45

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 10:28:40 

    靴はつま先が隠れているものを

    +260

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 10:28:47 

    振袖を着たらいいと思う。
    普通のドレスにするなら、親族は落ち着いた控え目な色をおすすめします。

    +190

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 10:28:59 

    ファーは殺生を連想させるので、取り入れないこと。

    +199

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 10:29:06 

    お兄さんのなら着物がいんじゃないかな(●´ω`●)

    +142

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 10:29:08 

    えー、ドレス…。着物かパーティ用のワンピでいいんでない?

    +5

    -14

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 10:29:20 

    ふざけてる意見あるから、マナー本買った方がいいよ
    一冊あると便利

    +209

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 10:29:21 

    ドレスは花嫁さんのお色直しの色と被らないようにって言うけど、確認難しいよね。
    私の友達なんて、カラードレス黒だったよ(笑)

    +117

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 10:29:37 

    たくさんお兄さん夫婦の写真を撮って、あとで渡してあげて。
    本人たちは写真撮れないから喜ばれるよ。

    +131

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 10:29:38 

    オープントゥやミュールはやめましょう。

    +147

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 10:29:41 

    +3

    -19

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 10:30:12 

    ドレスが怖いならパンツスタイルでええやん

    +5

    -35

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 10:30:17 

    スマホでムービー撮っておいてあげると喜ばれる。

    +72

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 10:30:55 

    兄妹の仲でも御祝儀持って行くならば袱紗(ふくさ)の中に御祝儀袋入れて持って行くと好印象◎

    +83

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 10:31:12 

    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +8

    -47

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 10:31:44 

    出来るだけ高砂へ行って、写真撮ったり、撮ってあげたりしてあげてね。誰も寄ってこない高砂ってむなしいから。

    +189

    -7

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 10:31:50 

    ドレスなら丈に気を付けて。最近のは短いよ。
    膝が隠れる長さで。

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 10:32:12 

    写真が華やかになるように明るい色のワンピースとかいいと思うけど、親族なら友人たちを上げるつもりで控えめな色がいいかもね。黒、白以外で。主さん赤ならちょっと渋めなワインレッドとか?

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 10:33:08 

    写真撮影とか歓談中など…
    高砂席に近づく場合がある時は一般ゲストを優先にして割って入らない

    +70

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 10:33:14 

    親戚の結婚式だし、未婚なら振り袖がいいかも!
    和装してくると華やかで、きちんとしたお家ってイメージになる。

    +104

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 10:33:18 

    腕時計はつけてはいけない
    私も最近出席してその時に調べてビックリした

    +79

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 10:33:25 

    >>23
    クリーム色やベージュは、写真撮ると会場のライトで白に見えちゃうからね

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 10:33:36 

    結婚式に白いドレス(アイボリーも含む)着て参列する人が意外と多くて驚く。
    ドレス売る店員がすすめてたりするから更に驚く。
    個人的には写真の写りによっては白く見えるから、アイボリー系も避けてるけど、あからさまにヒラヒラの白いドレス着てくる人はなに考えてるのか?
    目立ちたがりやの馬鹿としか思えない。花嫁さんかわいそう。
    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +154

    -5

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 10:34:08 

    最近は絶対NGってこともないみたいだけど、ツートーンカラーや、ツーピースのものは避けた方がいいよ!

    +97

    -7

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 10:34:55 

    バッグ小さすぎるとちょっと大変

    大きすぎも変だけど、程ほどの大きさにサブバックいれとくと便利

    +68

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 10:35:09 

    >>1を読んだ上で
    ・できたら親族は着物がいいと思う
    ・靴は爪先の開いていないものを
    ・ファーのついた小物はNG
    ・露出は少なめに 肩を出さないように ミニスカも無し

    個人的な意見だけど、ド派手なのはどうかと思うけど、
    若い参列者には親族でもそこそこ華やかさはあったほうがいいと思う
    白い服でない限り新婦を越えて目立つことはまずないと思うので

    +86

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 10:35:37 

    先日友人の結婚式に行ったのですが、ご兄弟はカメラマンに徹してましたよ。
    新郎新婦はもちろん、友人たちの席にもまわってたくさん写真撮ってました。
    そういう裏方を手伝ってあげると良いと思います。

    +62

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 10:35:49 

    >>37
    えー袱紗に入れないで持ってく人いるのか(>_<)
    祝儀袋に限らず、いろんなのし袋は、袱紗とセットでようやく機能すると思ってた。友達とか近い人だと、お見舞いとかも、のし袋に入れてそのままバッグから出すのかな。

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 10:35:57 

    返信ハガキの
    御住所、御名前などの「御」は二重線か寿っていう字で消す。
    私は24歳で結婚式をあげたけど、何人かは消さずにいたかな。
    あとメッセージの所は、「、」「。」とかの句読点を付けないのも私は気をつけてる。

    +45

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 10:36:27 

    人との会話で、参加後に式のイチャモンつけないこと

    どう回って本人たちの耳に入るかわからない
    言われたら一生物の結婚式にケチがつくから、かわいそう

    +59

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 10:36:33 

    トピ主さんじゃないですが、質問良いですか?
    皆さんご祝儀袋はいくらぐらいの買っていますか?
    ダイソーのを買っていますが、もう少し値段の高いきちんとしたの買うべきでしょうか

    +7

    -13

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 10:36:37 

    脚に自信があっても、必ず肌色のストッキングを履くこと!!

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 10:36:45 

    出来たら祝儀はおふさに入れましょう。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 10:36:49 

    ショップ店員の言うことは信じちゃダメ。
    平気でNGな色や形を薦めてくるから。
    ネットでいいから冠婚葬祭のマナーを調べておくといいよ。

    +81

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 10:36:50 

    教会なら、肩を出すのはNGだよ。
    ストールがダサくても何かで隠そうね

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 10:37:44 

    白いドレスだけど羽織りものは黒系

    なしだと思う人はプラスで!
    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +237

    -4

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 10:38:04 

    >>54
    もらった側だけど全く気にならないから100均ので良いと思う!

    +60

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 10:38:07 

    身内として参加するなら、相手の家族に品定め的なことされるかも

    だから言動気をつけてね
    一生言われる

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 10:39:04 

    サブバックにショッパーは絶対使わないこと!
    皮やファーのバックもNG!

    出来れば、サテンやビーズで出来たサブバックとクラッチを持つといいよ!

    +73

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 10:39:05 

    >>59
    無しだと思う がプラスなのね
    マイナスかと思ったわ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/27(日) 10:39:12  ID:BgvDttShyG 

    弟の結婚式の時着物を着ました。
    やはり着物は華やかになるし、周りの反応もとてもいい!着物着る機会なんてそうそうないから良い機会だと思いますよ(^^)

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/27(日) 10:39:18 

    ツーピースも、上が真っ白だと、写真とるときに白いドレス着てるみたいにみえるから避けてるけど、着てる人めっちゃ多くて驚く
    そんなに自分の好みを優先させたいのか?
    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +76

    -3

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 10:39:31 

    友人達に料理や引き出物の悪口は言わない。後で陥れられるから。一緒に参加した人を、誰も信用しない。

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 10:39:35 

    >>51
    袱紗に入れてきても受付に列ができてると出して並んでる人多い…

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/27(日) 10:40:21 

    >>57 思いました。ツートーンはダメって書いてあったけれど、店員さんには流行ってますよね〜と結構すすめられた。知らなくて迷って買わなかったけれど、後日調べて驚いたよ。

    +71

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/27(日) 10:40:39 

    若いし、未婚っぽいから、よっぽど変な格好や言動でなければ大丈夫だと思うよ。

    お酒飲み過ぎないようにね!

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/27(日) 10:41:50 

    >>65 そうそう。こういう感じよく売ってますね。でもネットでマナー検索すると二色に分かれてるのはよくないとあるし、難しいですね

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/27(日) 10:42:37 

    >>37
    えっ兄弟なら結婚が整った時点で先にご祝儀を送るか渡すものだと思ってた
    当日でもいいのか

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/27(日) 10:42:42 

    プリント柄のリゾート系マキシワンピで参列してる女の子を見たことある...

    足元は裸足で、ペタンコのフリンジサンダル。

    おしゃれだけど、え?!って驚きました。

    +31

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/27(日) 10:42:55 

    >>66
    わかる。わたしそれで痛い目にあった。女は怖い。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/27(日) 10:42:55 

    マジレスするとガルちゃんで聞くより
    冠婚葬祭の本とかネットで調べた方が失敗しないよ。

    +41

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/27(日) 10:42:58 

    >>59
    間違えてマイナス押しちゃった!
    ナシだからプラス!
    誤解を与えかねない色は私は選ぼうとは思わない。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/27(日) 10:43:16 

    新婦さんには姉妹いないのかな?着物で来られるかもしれないね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/27(日) 10:44:29 

    >>71
    どちらでもいいと思いますよ~
    私は、兄弟からは事前にもらいました。
    従兄弟など遠方の親戚は当日でした。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/27(日) 10:45:28 

    若いのにちゃんと調べてえらいね。
    心からお祝いしてあげる気持ちが大事だよ。
    個人的には自分の結婚式で妹が振り袖着てくれて嬉しかった!赤い着物だったけど色は気にならなかったよー!

    +33

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/27(日) 10:46:29 

    結婚式にいとこがものすごい派手なファー羽織っててびっくりした…そのとき30後半のいとこだったんだけど、花嫁さんも驚いてた。かわいそうだしいい歳なんだからマナーはちゃんと調べて欲しかった

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/27(日) 10:47:52 

    >>1
    暗めの赤ってワインレッドのことかな?
    結婚式のお呼ばれとしては大丈夫
    スカート丈はひざや膝下なら尚ベター
    だけど一応親族として参加なのでお母さんとか叔母さんとかに聞いてみては?

    お堅い人がいると親族なら洋服を着る場合は暗めの紺色など抑えた色を…と思っている人もいるから。…なぜか着物なら大丈夫なんだけどね
    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +46

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/27(日) 10:48:07 

    2、とか、分かれてるもの→別れ。を連想させるものはNGなので、みなさんが言うように、ツートーンのものはダメだよね。オープントゥの人も多いけどダメだよね。
    23歳なら明るい色を着てって欲しいかな。25歳過ぎるとみーーーんな真っ黒で華やかさに欠けるよね。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/27(日) 10:48:38 

    マナーとは違うけど出来るだけ写真沢山撮ってあげて、早めにCDロム(っていうんだけっけ?)とかで渡すと喜ばれるよ
    プロが撮ってくれてるのを受け取るのははたいてい1ヶ月くらい後になっちゃうから

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/27(日) 10:49:48 

    受付で集めたご祝儀を1つにまとめて、金庫に入れるのが主流だと思うけど、万が一親族席の下に置くようなら盗まれないように気を付けてね!!

    カメラマンや参列者のふりして、盗むプロの泥棒がいるから。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/27(日) 10:49:49 

    >>66
    これは本当
    私も兄弟の結婚式で相手の友人の態度が悪く(挨拶に行ったら無視された)別の兄弟に少し愚痴ったら見事に兄弟の結婚相手まで伝わった
    誰も信用してはいけない

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 10:51:18 

    身内の結婚式なら振袖も素敵だと思うよ~。独身の若い内しか着られないし。
    ただお兄さんの結婚式ということだから、あんまり華やかだったり目立ちすぎると新婦や新婦親族から顰蹙買うかな…?

    ドレス着るなら
    ・全身真っ白(白は花嫁の色)や真っ黒(葬式みたい)はNG
    ・ミュールやオープントゥNG
    ・妊婦や怪我理由があって履けない人以外は、出来ればフラットシューズよりも3cm以上のヒールを履くのがよい
    ・デニールの濃い黒タイツNG
    ・動物の皮を使ったバッグやファーのボレロ等NG
    ・派手な花のヘッドドレスNG
    ・肩出しNG(二次会以降はOK)
    ・パーティバッグに入りきらない荷物は、出来ればサブバッグなどに入れる(ブランドショップの紙袋に入れる子が多いけどあまり良くない)

    こんな感じかな?

    +27

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 10:51:44 

    私も、兄弟なら写真たくさん撮ってあげてほしいと思う。
    プロのはプロのでいいけど、このシーン欲しかったのに!みたいなのあると、サブ的でも撮ってもらえると後々ありがたいよ。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/27(日) 10:51:46 

    花嫁さん、お色直しがあるならドレスの色を聞いた方が良いです。

    もしお色直しドレスが赤系なら色が被ってしまうから良くないです。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/27(日) 10:53:52 

    羽織もの、白っぽいものやめた方がいい。
    後日、花嫁さんと並んだ写真を見て思いの外、白くて、恥ずかしくなった。
    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +20

    -4

  • 89. 匿名 2017/08/27(日) 10:54:40 

    身内ならあまり派手なドレスは控えた方が良いんじゃないかな。

    私は、義理の弟の結婚式の時に、ファーは避けた方が良いって言うから、ストールのファーは外して行ったのに、義理の妹は、もろにファーのストールだったから、びっくりした。
    今はあまりうるさくないのかな?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/27(日) 10:54:58 

    ご祝儀袋は中に入れる金額に見合ったランクのものを選んで
    かわいいからと言う理由で少額しか入っていないのに豪勢なものを使ったり、その逆はマナー違反

    +19

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/27(日) 10:55:11 

    時代なのかな?
    最近は、新郎新婦も自分のスマホ持ち込んで撮影してる人多い
    歓談時間の記念写真とか『これでも撮ってください』って撮影者に渡してる…

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/27(日) 10:55:33 

    こういうのってマナー講師が作ってるんだよね、実は

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/27(日) 10:56:39 

    振袖を着てる女性が多い披露宴は格が上がってる気分になる。
    なので着物は歓迎される。

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/27(日) 10:58:22 

    >>92
    バブル期までは披露宴はパーティ扱いだった
    だからバイカラーや柄のドレスの人とかもいっぱいいた
    それをフォーマル扱いにしたのは業界が値段を吊り上げるためなんだよね

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/27(日) 11:00:20 

    ナイフとフォークは外側から。
    料理は来たらちゃんと食べてくれないと、次の料理が置けない。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/27(日) 11:01:56 

    もしまだ顔を合わせていない義姉の家族や親戚がいれば式の間に挨拶しておいた方がいい

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/27(日) 11:02:53 

    トピズレになってしまうかもだけど、義理のきょうだいが結婚した場合って、兄(嫁)には招待状って出さないものなんですか?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/27(日) 11:09:11 

    披露宴会場で働いてます。以前に調子に乗って飲み過ぎ、新郎新婦の入退場口で吐いてしまった女性のお客さんが。あのニオイの中で式が進行し、主役の2人と他の出席者が本当にかわいそうでした。披露宴の料理は消化の良くない食材が多く使われてるので、いつもよりお酒は控えめくらいにするのがよろしいかと思います。

    +58

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/27(日) 11:10:15 

    23歳なら、これから友達の結婚式とか二次会に呼ばれる機会どんどん増えるよね。
    今の内に色々知っておいて損はないはず!

    友達から聞いてびっくりしたのが、ご祝儀袋の表に間違えて新婦の名前を書いちゃった子がいるらしい(笑)
    当たり前だけどご祝儀袋の表に書くのは自分の名前だから、気を付けてね。勿論ボールペンとかじゃなく、筆ペン直筆で。
    お札の向きや詳しい書き方はご祝儀袋の外包装にきちんと記載されているから、ちゃんと一通り読んでから書こう。

    式に参加しないけどお祝いを送る場合の熨斗も、下に書くのは自分の名前だよ。これも間違って相手の名前書く若い子がごくごく稀にいるらしい(笑)
    「結婚祝い」と「結婚内祝い」っていうのも、今は内祝い=お返しっていう認識が一般的になってるみたいだから間違えないように!

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/27(日) 11:10:27 

    お料理はしっかり食べるべし

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/27(日) 11:18:09 

    ドレスの色についてはNGな事を色々聞きますが、振袖の場合は色について何か決まりはあるんでしょうか?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/27(日) 11:21:01 

    身内なら、新婦側の親族がどういう装いで来るのかも知っておいた方がいいかも。
    例えば親の服装にしても新婦母は黒留袖なのに新郎母はワンピースとかじゃおかしいし、多分そういうのは両家で相談して揃えるのが一般的だと思う。
    新婦にもし姉妹がいて、姉妹は普通のパーティドレスなのに新郎の妹が振袖とかだと、それも見ていて違和感かなぁと。

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/27(日) 11:21:05 

    >>72ハワイ挙式ですか?な格好だねww

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/27(日) 11:21:47 

    ご祝儀のピン札は前もってきちんと準備しておいた方がいいです。会場によっては取り替えてくれないところも。その上、披露宴はほとんど土日祝日なので、銀行窓口開いてないし。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/27(日) 11:28:01 

    親族ならドレスより着物の方が映えるよね。もし振袖お持ちなら振袖がオススメ。一緒にヘアメイクもしてもらえるだろうし。
    ドレスならファーのボレロやオープントゥの靴は避ける。バッグもブランド物やショップの紙袋はダメ。黒のサテン生地のサブバッグ買っておくと今後冠婚葬祭で使えるよ。

    親族は披露宴では末席になるので周りを見てカメラマンに徹してあげるのもアリだと思います。
    親と兄弟が席を回ってお酌しながら挨拶するっていうのも今はあまり聞かない(やっても親のみ)から、服装や装飾品、髪型に気をつけていれば大丈夫。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/27(日) 11:33:00 

    とりあえず酒飲みすぎない事ですね
    新郎新婦も含めて!
    以前呼ばれて参加した結婚式で酒に弱い新郎が無理矢理飲まされてダウン(笑)
    ラスト20分は新婦だけで行われた事がありました(笑)

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/27(日) 11:35:09 

    カラーのドレスを着ていても、羽織っているものが白やベージュだと、集合写真や着席時の写真で写る部分が白が大半になるので注意。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/27(日) 11:38:19 

    ドレスを着るか振り袖を着るかは母に相談した方がいい。
    他の親族が振り袖着る場合もあるから。
    もし、主の従姉妹が振り袖だと、従姉妹ご新郎の妹に見えるかも。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/27(日) 11:47:33 

    子供(特に娘)に白いドレス着せてくる馬鹿親が意外と多い。結婚式をうちの子自慢の場所と勘違いしてるタイプ。主さん自身にはまだ関係ない話だけど、もしそういう事しそうな子が居たら全力で止めてあげて。こういうのって新婦側からしたら不愉快極まりないのに、子供のことだから表立って注意も出来ずにもやもやするので…。

    +8

    -10

  • 110. 匿名 2017/08/27(日) 11:48:35 

    >>101
    着物はドレスと違って白でもマナー違反ではないといわれているけど、私は白は着ません。
    マナー違反だと思う方もいるかもしれないし。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/27(日) 11:50:16 

    >>8
    え、暗い赤ってワインレッドとかじゃないの?
    別に派手じゃないじゃん。
    良いじゃん。
    今トピ上げるってことは式は秋か冬でしょ?
    季節的にもアリじゃん。

    中国では赤は花嫁さんの色だっけ?
    でもここ日本だし。

    +23

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/27(日) 11:53:08 

    >>101
    兄の結婚式でお色直しが和装だったので、兄にこっそり花嫁の色打ち掛けの色を聞きました。
    赤だったので、私は寒色系の着物にしました。
    ドレスと振り袖なら色がかぶっても、そこまで気になら無いと思うけど、振り袖と色打ち掛け(引き振り袖)の色がかぶったら、自分も居心地悪いなと思って。
    手持ちの振り袖の色なら仕方ないと思いますが、レンタルで選べたので聞きました。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/27(日) 11:53:31 

    友達は華やかなドレスでお洒落した方がいい。
    だれも見てないって言う人いるけど、花嫁さんの雇ってるカメラマンがバッチリ写真撮って花嫁の一生の思い出の写真に残るから、花嫁を想うなら華やかな方がいい。
    あのテーブルの女の子たちみんな黒いワンピース、とかだと若いのに勿体ないと思ってしまう。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/27(日) 11:54:33 

    赤い振袖だとたまに花嫁さんの色打掛と被っちゃったりするし難しい。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/27(日) 11:56:28 

    >>101
    色というか、柄じゃないかな?成人式でしか着れないような派手派手な柄の振り袖は花嫁よりも目立ってしまいそうで、良くないと思いますよ。

    +1

    -6

  • 116. 匿名 2017/08/27(日) 11:57:07 

    地域によるのかも知れませんが、姉の結婚式のときに
    今はご祝儀二万円に関しては偶数でもOKだと聞きました。
    二=夫婦を連想するからだそうで。
    一万円札+五千円札2枚で二万円の人もいました。

    +6

    -6

  • 117. 匿名 2017/08/27(日) 11:58:05 

    でも自分が主役でも招待客が黒とかネイビーばかりだと全体的に暗いからみんなにも華やかな格好で来てほしいよ

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/27(日) 12:03:01 

    友達や親族の披露宴では新郎新婦の姉妹は着物が多かったです。
    洋装の場合、既婚だったり、お姉さんだとネイビーなど落ち着いた色が多いですが、妹さんが若いとピンク等も着ていましたよ。
    事前にお色直しの色を知っていて、色かぶりしたら良くないと思いますが、知らないのに被ったのは仕方ないと思います。
    ワインレッドが花嫁のドレスとかぶるかもしれないと心配なら、お兄さんにかぶらないか聞いてみてはどうですか?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/27(日) 12:05:30 

    初めての式とのことで、色々揃えると思いますが、店員さんの言うことは真に受けてはいけません。
    アルバイト店員の「最近はマナー違反じゃないですよ」は嘘。
    親族なら尚更、マナー守ってください。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/27(日) 12:07:37 

    >>109 無垢な子どもなら白でもいいって聞いたけど。フラワーガールとかも白のワンピースを着ますよね。
    それで怒る新婦は自分が主役って思いすぎだと思う……

    +24

    -4

  • 121. 匿名 2017/08/27(日) 12:07:59 

    全国的なものなのか、地元のルールかわかりませんが、身内の結婚式の御祝儀は結婚式当日ではなく、前もって渡しておく。式当日の受付は記帳のみ。
    遠方に住んでいて事前に渡せない場合は当日。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/27(日) 12:11:04 

    御祝儀袋はそのまま持っていかずに、ふくさに包んで持っていってね。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/27(日) 12:11:28 

    親族は招待客をホストする側だということを忘れないでくださいね。
    挨拶などせずにどーんと座ってるだけの両親とかを見ると、分かってないなーと思います。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/27(日) 12:15:43 

    >>109
    フラワーガールとかお役目がある場合は、チャペルや会場の雰囲気もわからないから、白が無難な気もする。
    お役目無い場合は白と黒以外のドレス着せた方がいいと思います。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/27(日) 12:16:33 

    がるちゃんってほんとお堅いね・・・。
    はっきり言って、現実世界では「白を着ない」と「記憶をなくすほど飲まない」だけ気を付けてれば大丈夫です。

    親戚なら目立たない方がいい?なぜ?これまで数十件、色々なタイプの披露宴に呼ばれましたが、
    ご親戚が明るい服を着ているのを見て眉をひそめた人なんて見たことありません。

    膝が出てたらだめ?四十五十の人がひざ上10センチとか着てたらさすがにびっくりするけど
    23歳の女性のひざがチラ見えしてたところでだれも気にしません。

    ファーは殺生を思い出させる上に防寒着なので着てはだめ?
    料理に肉魚が出てるし、パーティー用ボレロは防寒着とういうジャンルには含まれません。


    披露宴なんて、新しい夫婦が「私たち結婚します、皆様これまでお世話になりました。これから改めてよろしくお願いします」というお披露目をする場。

    呼ばれた側は笑顔で祝ってあげればそれで良いの。

    +18

    -18

  • 126. 匿名 2017/08/27(日) 12:17:55 

    主さんのトピなのにごめんなさい(>_<)

    私もこの度親族として結婚式に出席することになり
    未婚の第一礼装は振袖と聞いて振袖で出席しようと
    考えていますが振袖が白地です。

    調べると洋装の場合は白地はダメだけれど、
    和装で柄がメインのものはいいとのことでしたが
    振袖で参加しても大丈夫でしょうか?
    イメージ的には下のような振袖です。
    みなさんのご意見お願いします(>_<)

    ➕→OK
    ➖→NG
    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +91

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/27(日) 12:21:51 

    華やかな格好でいってあげてください!!

    派手かな?と思っても花嫁さんより目立つことはありえないので(>_<)

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/27(日) 12:23:25 

    ネイリストしています。

    あまり知られていませんが親族のネイルは
    マナー違反です。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/27(日) 12:24:07 

    フラワーガールって海外の文化ですよね。
    海外だと大人でも花嫁と被るから白ドレスNGっていう考えもない。だから子供達も白ドレス普通に着ます。全然気にしない花嫁もいれば、気にする花嫁もいるので、白を選ばずにパステルのピンクやブルーのドレスでいいんじゃないかな?
    もしフラワーガール等の役目があるなら、白の方がいいか他の色の方がいいか聞いた方がいい。
    拘りがある花嫁は、役目をお願いするに当たって子供のドレスプレゼントするのが一番いいと思います。


    +14

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/27(日) 12:26:30 

    カラードレスの色まで配慮できないよ。、カラードレスクイズとかする時もあって教えてくれないときもあるし、結婚式に呼ばれた時の写真が全部同じ服やネイビー系しかないっていうのも嫌だし

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/27(日) 12:26:57 

    >>126
    最近プラマイが押せなくて、コメントになってしまいますが、プラス押したいです!
    白地でも柄が全面にあって、全く気にならないし、素敵な振り袖だと思います!
    華やかでいいですね!

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/27(日) 12:36:44 

    >>128
    テレビとかでもよくやる「実は知られていませんが〇〇はマナー違反なのです!」ってやつは
    何なんだろうと思います。
    マナーって、自分を含めその場にいる皆が気持ちよく過ごすための「共通認識」ではないんでしょうか?
    皆が知らないならそれってもうマナーとは言わないのでは・・・といつも不思議に思ってしまいます。

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/27(日) 12:47:59 

    着物で来てくれる友達がいて嬉しかったな~

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/27(日) 12:53:07 

    がる民はやたら厳しいけど、白ワンピや極端なミニスカート、ド派手な髪飾り以外なら特にこだわりすぎる必要もないと思う
    オープントゥやファーも若い子は沢山いるよ
    30すぎてやってたら痛いけど

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2017/08/27(日) 13:12:39 

    オープントゥやファーボレロって、若い店員さんや、若いゲストは気にしないかもしれない。
    でも、披露宴は親族や会社関係の年配の人もいるから、きにした方がいいと思います。
    本人や新婦が気にしなくても、新郎の関係者から「新婦はマナーも知らない友達がいるのね」って思われて新婦の評価が下がる。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/27(日) 13:13:52 

    身内なら振り袖とかきたりするのいいとおもいますよ。ただ派手じゃないもので。
    式場にいえば借りれます。
    控えめに披露宴はしていた方がいいと思いますよ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/27(日) 13:16:55 

    兄妹の結婚式なら、チャペルだろうが神前だろうが派手すぎず地味すぎずぐらいの着物でしょ。
    親は留袖。

    身内の恥になってお兄さんの顔をつぶさないようにね。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/27(日) 13:23:21 

    花嫁のお色直しと被らないようにね

    新郎の妹さんならお振り袖がいいかもね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/27(日) 13:23:40 

    >>127
    まわりは気になってなくても、花嫁本人が心の中でキレてる場合もあるから。
    あんな派手なの着てと。

    +1

    -7

  • 140. 匿名 2017/08/27(日) 13:24:01 

    >>13
    年配者はオープントゥやファーボレロをなんとも思いませんよ。
    だって、そんなのがダメなんてルールができたのはここ2~30年くらいの話だから。

    +6

    -3

  • 141. 匿名 2017/08/27(日) 13:25:26 

    >>140
    まちがえた、>>13ではなく>>135でした。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/27(日) 13:36:55 

    きょうだいなら着物を推す人なんで?たとえ仏教でも教会式や人前式もあるのに。
    母は着物だったけど、友人の式ではドレスの方多かった。もちろんきょうだいも。着物関係のお仕事している方か、普段からお好きな方。

    ちなみに、周りはそれなりに地位のある方が多いです。

    +2

    -12

  • 143. 匿名 2017/08/27(日) 13:40:37 

    >>125
    堅いというか、現実を知らない、と思います。大昔のマニュアル本に載っているような情報のみ。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/27(日) 13:45:34 

    ドレス売ってる店員の言葉を信じないこと。
    ガルちゃんの情報も鵜呑みにしないこと。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/27(日) 13:48:39 

    >>142
    私は、どの式に出席しても着物の人しか見たことないよ。
    1番最近出席したのはチャペル挙式で、両家とも着物。

    +6

    -4

  • 146. 匿名 2017/08/27(日) 13:49:17 

    >>116
    割り切れるとか以前に2万円と言う少額のご祝儀に驚きました。地域によるのかな??

    最低金額が3万円だと思ってました。
    ちなみに、私は関西在住です。

    +14

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/27(日) 13:53:12 

    >>125
    堅いのかな??

    ファーのコートや、ファー付きのミュールとかで参列してる人がいたら非常識だなって思うよ。

    ミニスカートのスーツスタイルで、オープントゥの女の子見たときは一昔前のホステスかと思った。

    ある程度、常識をおさえたうえで華やかな装いが大人のマナーとして必要。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/27(日) 13:55:24 

    髪飾りにお花は使っちゃだめだよー!(造花も)
    花嫁さんだけの特権です。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/27(日) 14:00:11 

    >>142
    それなりの地位ってどの程度?

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/27(日) 14:08:04 

    >>126
    わー、綺麗。
    そんなので来てくれたら感動しちゃう。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/27(日) 14:11:38 

    ドレス・ワンピースの画像も
    振袖の画像もあるけど、振袖の上品さと豪華さ凄い。
    独身のうちに沢山着ておけば良かったーー!

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/27(日) 14:19:26 

    新郎新婦の兄弟姉妹なら、ゲストへの挨拶回りはした方がいいかも

    結婚式の新婦のお色直しの時とかに

    +2

    -6

  • 153. 匿名 2017/08/27(日) 14:43:34 

    着物を着ていくと両親に喜ばれるとよく聞くけど、自分の結婚式に着物で来てくれたゲストが居て、花嫁の自分も嬉しかったです!
    華やかになる!

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/27(日) 14:48:07 

    都会の方だと新郎新婦の母の洋装も多いのかな?
    特別田舎でも都会でもない地域に住んでますが、友達や親族の式で母親は黒留め袖しか見たことないです。父親は神前式は袴だけど、チャペルだとモーニング。
    新郎新婦の姉妹は8割くらいは和装。
    私も弟の式では色留め袖着ました。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/27(日) 14:51:09 

    ファーやバイカラードレスについて、NGと言われたり、本当はマナー違反じゃないと言われたり、色々な説がありますね。本当がどちらだとしても、一定の人がマナー違反だと認識するような服装は新郎新婦の為に避けた方がいいと思います。

    +3

    -4

  • 156. 匿名 2017/08/27(日) 14:53:29 

    >>152
    両親は挨拶回りしてるけど、兄弟姉妹まで各テーブル回ってるの見たことないです。
    地元の友達で兄弟姉妹と幼い頃に面識ある場合は、わざわざ来てくれる人もいるけど。

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/27(日) 15:52:11 

    ゲストの着物と花嫁衣装は格が全然違うって考えられてるから色が白っぽいとかカブったとか、派手すぎないかなどはそんなに敏感にならなくて大丈夫ですよ。

    +1

    -5

  • 158. 匿名 2017/08/27(日) 15:58:33 

    >>152
    既婚の姉妹ならともかく、未婚の姉妹がお酌する物じゃないって硬い御宅もあるからね…

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/27(日) 16:04:27 

    >>146
    式に出ないならあるかもしれないけど、出るなら3万だよね…
    死ぬまで語り草になりそう。

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/27(日) 16:18:51 

    ご祝儀三万が一般的だけど、仲良くもない好きでもないあまり関わりのない人の結婚式だったので申し訳ないけどご祝儀二万円いれました。

    +6

    -7

  • 161. 匿名 2017/08/27(日) 17:03:13 

    >>120
    花嫁が主役と思いすぎではなく、花嫁の新郎や家族になる人達の中に、子供だけど白いドレスねぇ…と思う人がいるからだと思うよ

    私は小さなお子さんが白いドレス着ていようと、何かの付録のティアラつけていようと可愛いなくらいにしか思わなかったけどね

    +1

    -6

  • 162. 匿名 2017/08/27(日) 17:03:41 

    23歳ならせっかくだし振り袖着なよ!

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/27(日) 17:06:37 

    暗い赤ってこんなの?
    23歳だったら、もっと明るい赤にしちゃいなよ!
    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +12

    -2

  • 164. 匿名 2017/08/27(日) 17:07:47 

    従姉妹の結婚式で濃いシルバーグレーのワンピース来ていったら新郎のタキシードと色目が被ってて気不味かった。白に絶対見えないような濃さで紺のボレロ羽織って行ったけどなるべく従姉妹の側に行って新郎に近づかなかった。マナー的にはセーフでも気不味いこともある

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2017/08/27(日) 17:08:34 

    こんな赤でも23歳なら大丈夫!!
    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/27(日) 17:12:03 

    でも髪飾りは、付けないか、パール系にしましょう。ごくごく控え目ならまぁオッケー。
    花のコサージュを頭に付けるのはもってのほか。
    なぜなら、ベッドドレスは花嫁の特権だから。

    +1

    -4

  • 167. 匿名 2017/08/27(日) 17:20:36 

    まだ買ってないなら、ショールよりボレロの方が動きやすくていいよ!

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/27(日) 17:22:03 

    髪の毛はまとめた方が良い。
    正し夜会巻きとか花嫁がやりそうな髪型は、避けるべし。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/27(日) 17:25:43 

    >>152
    いや、挨拶回りなんて両親だけで充分だよ。
    100歩譲って職場の上司やお偉いさんならともかく、新郎新婦の友人という立場の人達からすれば親御さんがビール持って挨拶に来るのすらかなり気を遣うのに、兄弟まで来られたらゆっくり歓談できない。めんどくさい。

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/27(日) 17:29:04 

    >>160
    新郎新婦や親族側から見たら、ショックとか悲しいとかじゃなく単に貴方が相場やマナーを知らない非常識な人だと思われただけだと思うよ(笑)

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/27(日) 17:36:47 

    人の服装を見てマナー違反だのなんだのゴタゴタ口に出して言わない。これも大事なマナーです。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/27(日) 17:42:56 

    まあ一回でも出ると、ネットのマナーはなんか違うのもあるなってわかるよねw

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/27(日) 17:57:28 

    >>168
    え、なんで夜会巻きだめなの?

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/27(日) 17:59:45 

    >>161
    子供の白い服にまでケチ付けるような人は極まれだと思うよ。
    そういう人はとにかく人の粗探しばかりしてる人だから
    そんな人のことまで考慮する必要はないと思う。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/27(日) 18:04:09 

    お兄さんの結婚式なら花嫁サンに気を使ってあげるのも良いかもね。式場の係員も気遣いして色々してくれるけど

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/27(日) 18:20:25 

    妊娠報告して主役より目立とうとしないでね

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2017/08/27(日) 18:27:40 

    >>173
    何故かって言うと、花嫁がティアラの時やりがちな髪型だからだってさ。
    そんなこと言ってたらどんな髪型で参列すりゃいいんだよ!?って感じだけど。

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/27(日) 18:28:39 

    >>170
    数合わせで呼ばれたんならいんじゃない?(笑)

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/27(日) 18:32:23 

    黒も避けた方がいいよね
    目立ちたくないのはわかるけど葬式みたいになってる

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2017/08/27(日) 18:33:29 

    ご祝儀2万でもいいってもう何年も前から言われてるけど実際入れる勇気ないわ

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/27(日) 18:46:59 

    ご祝儀2万なんて包む勇気ないわ。
    料理だけで1人一万以上かかってる+自分の為に用意された席札、プチギフト、引き出物…諸々考えたら2万じゃトントンか足りないくらいだし恥ずかしい。
    自分をもてなす為にかけてくれたお金+お祝いで、やっぱり最低3万は必要だと思う。

    +16

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/27(日) 18:47:37 

    >>142
    着物は格が上がるからです。

    あと、身の回りにそれなりの地位の人がいるから、それがなに?

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/27(日) 19:15:59 

    新郎新婦の幼い姪っこが白ドレス着て花冠してても、それが新郎新婦が望んで、「白ドレス着てリングガールやってね。可愛いから花冠もつけたら?」という感じだと誰にも文句言われる筋合いはないよ。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/27(日) 19:17:59 

    私…御祝儀2万もらった事ある…正直な話、私が逆の立場だったら3万包むのにと思ってしまった。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/27(日) 19:20:45 

    もぅほんとマナーマナーと言うなら、招かれる側で白が許されるアイテムは、パールのネックレス、イヤリングorピアスのみだと思う。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2017/08/27(日) 19:36:48 

    花嫁たち以外は、ヴァージンロードは歩いちゃ行けない。
    友人の結婚式のとき、挙式の後の披露宴で受付を任されてたので、急いで移動しなきゃ!と思って内側から移動してしまいました。たぶん、他にも何名かいたと思います。
    後から別の友人から、歩いちゃダメなんだよって言われました。無知って恥ずかしいですね。
    服装とか最近割とゆるくなってきてる気がします。そんなことより、こういうことを教えて欲しかった_| ̄|○

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2017/08/27(日) 20:48:39 

    すみません、ヨコなんですけど、こんな感じのドレスに上半身の部分と同じ色のボレロを結婚式に着ていってしまった事があります。
    参列が初めてだったので、店員さんにマナーを訪ねると、「花嫁の純白とは違うから全然大丈夫ですよ~」と言われたので…。
    自分でマナーをちゃんと勉強すれば良かった。
    ごめんね呼んでくれた友人。

    このドレスが失礼じゃなかったと思う人➕
    失礼だと思った人➖
    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +5

    -19

  • 188. 匿名 2017/08/27(日) 20:49:56 

    ところで、白のクラッチバッグはありですか?
    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +28

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/27(日) 21:01:01 

    >>187
    上下別々な色のワンピースはNGと言われています。
    はっきり言ってショップ店員のアドバイスは全然当てになりません。
    店員も無知な人が多い。

    +11

    -3

  • 190. 匿名 2017/08/27(日) 21:37:40 

    ネットのまとめサイトにもマナー違反とある、ファーボレロですが、実は大丈夫の様です。

    母がフォーマルドレスばかり扱っている店で勤務していますが、会社側が参考にと渡しているマナーブックにファーボレロNGとは書いてないですし、お客さんにも結婚式用にご案内していると聞きました。

    今後、冬場は活躍してくれそうですね!

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2017/08/27(日) 21:43:08 

    主さんまだドレス買ってないなら、店員さんがある程度おばさまなとこがいいかも。
    若い店員よりマナーに詳しいと思うから。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/27(日) 21:58:29 

    40代の上司がちょっとキレイめな普段着のような格好できた。
    若くて衣装代が…とかならわかるけど、その服を普通にきてるの見たことあるし、お祝いするってその為にちゃんと用意することだと思います。
    オシャレに興味無いからーとか言い訳してたけど、そういうことじゃない。
    でも、案外しっかりしてそうな人に限って、
    素足だったり、ブーツできたり、袱紗なしだったり、生花でなくてもお花系あたまに乗っけてたりするんです。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/27(日) 22:10:35 

    >>44
    へー、なんで?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/27(日) 22:13:08 

    >>65
    いるいる!しかも下の色が花嫁のお色直しの色で、知っててその色選んだから引いた

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/27(日) 22:43:16 

    親族の姉妹で、未婚は振袖で既婚は留袖ですよね。
    秋に弟の結婚式があるので色留袖を着る予定です。
    着物は中々着る機会ないしね!

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/27(日) 23:28:00 

    >>65 そもそもツーピースがマナー違反でしょう

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2017/08/28(月) 00:05:32 

    来月、兄の結婚式です。
    ネイビーの無難なワンピースを着ることにしました。
    未婚、、でも32歳、、振袖が気恥ずかしくて、、
    振袖って未婚なら何歳でもありですか?

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/28(月) 00:08:56 

    横からすいません。
    私も近々友人と会社の人の披露宴へ出席する予定なんですが、足に傷跡が多数ある為スカートを履きたくなくて、パンツスタイルを考えています。
    この写真のような服はOKでしょうか?
    ちなみにパンプスはベージュかシルバーを考えています。
    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2017/08/28(月) 02:05:36 

    >>187
    友人も同じようなドレスを着てました。
    来てくれただけで嬉しいですよ。

    でもマイナスが多いので、これから買う方は注意した方がよいかもしれませんね。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/28(月) 02:06:16 

    >>198
    素敵だと思います。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/28(月) 02:08:33 

    >>185
    バッグもパンプスもダメですか?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/28(月) 02:34:08 

    返信ハガキにグレーのペンは使わない
    結婚式は遅刻のない様に余裕をもって
    ご祝儀は新札で奇数
    お札を入れる向きにも気をつけて
    ストッキングは肌色
    ヒールはつま先の出ないもの
    白やツートンカラー、全身黒コーデ、毛皮NG
    お酒を飲み過ぎない

    最小限の荷物をバックに入れて
    あとはクロークを利用するといいですよ

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/28(月) 04:25:23 

    夫の弟の式で着る着物の色は黒じゃないとだめなの?


    +0

    -6

  • 204. 匿名 2017/08/28(月) 04:54:36 

    >>203
    土地によって違うらしい。
    うちの方は、黒留め着るのは新郎新婦の母だけなんだけど、既婚の親族はみんな黒留めってところもあるらしい。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/28(月) 06:32:26 

    >>198
    最近の別トピで、パンツスタイルで参列はオッケーなのか?というトピがあったけど、賛否両論だった。
    参考にしてみて下さい。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/28(月) 07:12:40 

    >>204
    弟の披露宴のとき、式場提携のドレスショップで相談したら、「まだ若いから(30歳)黒留め袖より色留め袖の方がいいわ~」と担当のおばさまに言われました。
    友達の披露宴のとき、新婦妹(既婚)も色留め袖着てましたよ。
    地域によって違うこともあるので、母や衣装屋さんで相談してください。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/28(月) 07:15:36 

    >>201
    185さんではないけど、
    パンプスやバッグはベージュやシャンパンゴールド系の方が色んな色のドレスと合わせやすいですよ。
    白よりも汚れにくくて長く使えそうだし(^^)

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/28(月) 07:19:38 

    >>198
    カジュアルな会場ならありかな?
    パンツタイプのドレスでももう少しフォーマルな雰囲気のものがあると思います。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/28(月) 08:11:20 

    迷うならやめた方が無難
    間違いない格好をしていった方がいいよ

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/28(月) 09:53:05 

    ご祝儀袋にお札を入れる時表側に諭吉の顔が上部に
    来るように入れる。
    裏側は上の折りに対して下の折りを重ねる。
    受付やった時上下逆の人がいてギョッとした。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/28(月) 10:44:16 

    >>210
    何度も受け付けやったけど、裏面なんて見ないし
    ましてや中なんて絶対見ないけど?

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/28(月) 10:57:59 

    >>198
    この写真の場合は靴だけじゃなくてバッグとヘアスタイルもカジュアルなのでちょっとあれですが…
    服単体なら別に悪くないと思いますよ。
    がるちゃん民のように、列席者の中には人の服装にケチを付けたがる人もいるかもしれませんが、
    それを新郎新婦に言ってくるようなら「あの子は足に傷があって・・・」と説明してもらえれば済むこだし、
    あなた自身は今後会うこともないであろう人になんと思われようと気にする必要はないですからね!

    おめでたい席でみんなにこやかなので、ほとんどの人は気にしませんよ。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2017/08/28(月) 10:59:39 

    身内なら、お嫁さんのドレスが何色か聞いてみれば?赤だとあり得るので。
    白とお嫁さんのドレスの色を外したら大丈夫かと。
    あとは、お式の格式と客人の層。セパレートやドレスの丈云々…カジュアルな式なら、余り気を使わなくて良いと思います。お若いので、かわいくしてください!

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/28(月) 13:37:57 

    >>211
    北海道の会費制の結婚式だと受付の人が中開けてみるかも。
    ちゃんと会費入ってるか、と。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/28(月) 14:41:44 

    >>214
    会費の受付もしたことあるけど、
    会費は祝儀ではないので祝儀袋には入れてこないよ。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/28(月) 18:07:55 

    >>147
    コートは防寒着なので会場で着てたらそりゃ引くだろうけど、
    ミュールやミニスカスーツなどは服のセンスとしてどうかと思うだけで
    マナーがどうこうとは思いません。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/29(火) 13:06:00 

    >>31
    私の結婚式、友達2人とカラードレスかぶったけど嬉しくて3人で写真撮ったよ(笑)
    みんな、紺色や黒色だから明るい色のドレスはすごく華やかだった!!!

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/04(月) 23:37:44 

    肩は出しちゃダメ!!
    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/04(月) 23:38:21 

    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2017/09/04(月) 23:39:08 

    かわいい
    【教えて下さい】結婚式のマナーや知っておくと良い事

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2017/09/05(火) 20:17:07 

    親戚のおばさんうるさいから、気を付けろ
    (ガルチャン情報)

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード