ガールズちゃんねる

やっぱ米だよね お腹が空きそうな「太巻き」や「おむすび」の切手 日本郵便から登場

79コメント2017/09/07(木) 07:20

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 00:52:33 

     やっぱ米だよね お腹が空きそうな「太巻き」や「おむすび」の切手 日本郵便から登場 - ねとらぼ
    やっぱ米だよね お腹が空きそうな「太巻き」や「おむすび」の切手 日本郵便から登場 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    日本郵便は「太巻き」や「おむすび」など、生活に根ざした米料理をモチーフにした特殊切手「和の食文化シリーズ 第3集」を10月24日に発行します。

    「和の食文化シリーズ」は、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」の社会性、機能性、地域性などを題材とした切手シリーズ。

    第3弾となる今回は、太巻きやいなり寿司、おぼろ昆布・うめぼし・鮭などさまざまな具材のおむすびが描かれた、お腹が空きそうなデザインになっています。

    ↓裏面欲しい!けど送る相手がいないです…w

    +363

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 00:53:02 

    欲しい!

    +281

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 00:53:18 

    かわいい

    +279

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 00:53:54 

    買う

    +145

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 00:53:54 

    ほっこりする絵柄だなあ

    +161

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 00:54:11 

    美味しそうw

    +78

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 00:54:30 

    今ってハガキで送るのいくらだっけ?
    値上がったよね

    +68

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 00:55:27 

    これ貼ってある郵便物届いたらニタッってしちゃいそう。

    +155

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 00:56:28 

    全部のトピに韓国起源の人がいるね。通報で。

    +92

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 00:56:30 

    >>8
    62円だよ〜

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 00:56:49 

    最近四角くない切手がけっこうあっておもしろいよね

    手紙を出す機会はめっきり減ったけど…

    +117

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 00:57:12 

    可愛い!10月24日ね、メモっとこ。

    ・・・まあ切手ってあんまり使わないんだけど、ついつい買ってしまう。。。

    +91

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 00:57:33 

    かっかわいい

    貼って送りたくない
    持ってたいw

    +85

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 00:57:59 

    可愛い切手増えてるよね、欲しい!

    +41

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 00:58:54 

    良いなー使いたいなーと思うけど手紙書かないからなー残念だ。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 00:58:58 

    ちょっと前のリラックマも激カワ

    +127

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 00:59:05 

    欲しいなー。マリオのも凄く欲しかったけど、出す人がいないという…。

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 00:59:24 

    これの宣伝ツイートにおにぎりの具がどーのこーのってクレームつけてた人がいて
    不快だった

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 00:59:31 

    欲しい!
    懸賞ハガキに貼って送ったら当たりそうw

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 00:59:45 

    >>1
    なんてファンタスティックでおむすびを描かれたコラボレイショォォオン!!
    素晴らしいよ。
    昔はよく手紙を書いたんだけど、皆結婚してスマホでサッと用事すませるから切手の活用が(;´Д⊂)

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 01:00:43 

    かわいいいいい
    請求書にしか使わないけど買うわ

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 01:01:13 

    良いね、手紙書きたくなった。
    メールを受け付けない、手紙やハガキのみ受け付ける中島みゆきのオールナイトニッポンにでもお便り書こうか?

    +54

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 01:02:01 

    >>8 52

    +0

    -7

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 01:03:02 

    懸賞に使うので買いたい
    同じ切手でもせっかくならかわいい方が気分がいい

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 01:03:08 

    全体で見ると可愛いんだけど、
    単体で貼ってあったらこれなんだ、、、?って思うやつもある。お赤飯のとか。笑

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 01:03:34 

    仕事用に買いたいけど使えない・・・

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 01:06:00 

    スマホの時代、買っても送る先がなくて、結局使わないまんまになりそう。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 01:10:53 

    素晴らしい

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 01:11:34 

    仕事でめちゃくちゃ切手を使うんだけど、
    こういう切手は使いづらい…。
    可愛いけどね。

    話それるけど、シール切手って凄く使いやすい。
    他の値段(120円140円)も作ってほしい。

    +90

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 01:13:25 

    センス良いね〜

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 01:18:03 

    仕事関係で自宅に届く封書、結構珍しいのでくるよ
    季節ものとか記念切手、ディズニーのとか
    見るの楽しい
    このシリーズの前のやつも買った!
    かわいくて

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 01:18:25 

    今時、身内以外に出したりすることあるのかな?

    身内でも電話の方がいいけど。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 01:21:27 

    >>11
    今年の6月1日~62円になったんですね!
    ハガキは年賀状しか出さないから知らなかったなー(>_<)年賀状は52円のままなんですね。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 01:23:47 

    いいねー
    可愛い
    買って、手紙書こう

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 01:25:10 

    62円なら年賀状に使いたかったけど、ふざけてると思われるかな

    +5

    -6

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 01:42:59 

    可愛い♡
    これ82円のシールも出るのかな?

    私はメルカリで切手使ってます\^^/

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 01:45:37 

    かわいい

    +89

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 01:46:45 

    新着切手をチェックして、会社用に買いに行ってる
    かわいい切手で請求書が来ると、
    ここの事務員さんわかってるね~と勝手につながってる気分になるw

    +63

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 01:58:10 


    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 02:33:01 

    第1集より可愛くなってる
    やっぱ米だよね お腹が空きそうな「太巻き」や「おむすび」の切手 日本郵便から登場

    +78

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 02:36:31 

    >>20
    専用の応募はがきに貼る場合、普通のより大きいから
    宛先などが隠れてしまう事があるから注意してね

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 02:55:25 

    仕事で付き合いがある業者さんの請求書の切手がいつもこういうかわいい切手で、なんか勝手に嬉しくなってる。請求額はかわいくないけど!笑

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 03:08:50 

    マリオの切手もこの前出てた!即買いだわ!

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 03:10:59 

    リラックマ買った。
    知り合いに暑中見舞い、残暑見舞いリラックマで送ったら喜んでた。
    ドラえもんも可愛かったよ。
    マリオもあるし、サンリオもあるよ。
    おむすびも買うわ。

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 03:21:58 

    最近、手紙も葉書も月一、二回しか出さないな。

    でももらうと嬉しいし、こういうのきっかけにまた手紙文化が活性化してほしい。

    便箋とか切手とか、使わないのに可愛いのは買ってしまうからたまりまくり。でも買う。

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 03:25:19 

    日本郵便、何とか客に金を使ってもらおうって
    必死すぎる。
    ハガキ、ゆうパックって値上げをしてるけど
    サービスの向上は無いよね。

    +10

    -18

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 03:52:20 

    >>36
    年賀状には切手要らないでしょ。
    普通のハガキに貼って年賀状として使うって事?

    でも年賀状は52円だよ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 03:56:49 

    売れそうだったら
    何でも切手にするのね。

    こんなので送られて来たら嫌だ。
    やっぱ米だよね お腹が空きそうな「太巻き」や「おむすび」の切手 日本郵便から登場

    +46

    -6

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 04:30:26 

    かわいい

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 05:13:58 

    >>37
    むしろ82円のしか発売されないみたいですよ

    私もメルカリやる様になって切手こだわっちゃって…
    たまる一方です(^◇^;)
    これも買う予定♪

    シールタイプじゃなくてもいいから8円切手がほしいなぁ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 06:46:59 

    >>51

    わ!本当ですね
    トピ画像がまさに82円の切手なのになぜか62円と勘違いしてました(T_T;)

    ついついこだわっちゃいますよね!
    購入者側だと可愛い切手で届くと地味に嬉しいです\^^/
    そして郵便局も常連なので局員の方にも「これ絶対買うわあの人」って思われてそうですw

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 07:06:04 

    >>30
    ウチの会社は使いますよ
    業者相手は渋めのものを選ぶけど
    一般相手ならキャラクターものもアリです
    最近ならリラックマが多いかな〜

    ちなみに住宅系の建築会社です

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 07:23:01 

    ぼろ儲けやなほんま

    +2

    -12

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 07:32:24 

    今ホントに色んな可愛い切手ありますよね。
    リラックマの他にもスヌーピーやスイカ、マリオのも見た事あります。あんなので送られてきたらほっこりしちゃうだろうな(*´ー`*)

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 07:33:11 

    こういう切手はいつも62円と82円の2種類発売されるけど、今回は82円だけなの?

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 08:06:56 

    こういう記念切手は使わないで取っておいて、いうつか集まったら、パラパラ眺めるの楽しい

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 08:52:46 

    海外に住んでいる友達に送りたい!

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 09:34:15 

    確定申告のアルバイトをしていたけど郵便で送ってくる方の切手を見るのが楽しみでした。色々なデザインがあって感心してました。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 10:03:35 

    特殊切手「和の食文化シリーズ 第1集」の発行 - 日本郵便
    特殊切手「和の食文化シリーズ 第1集」の発行 - 日本郵便www.post.japanpost.jp

    新発売の切手・はがきや、過去に発売された切手の情報を掲載しています。


    特殊切手「和の食文化シリーズ 第2集」の発行 - 日本郵便
    特殊切手「和の食文化シリーズ 第2集」の発行 - 日本郵便www.post.japanpost.jp

    新発売の切手・はがきや、過去に発売された切手の情報を掲載しています。


    第一弾・第二弾よりおにぎりの方がとてもそそる

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 10:42:04 

    >>54
    いいや、儲かってはいないらしいよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 10:45:28 

    切手シート買いたくて狙ってたリラックマが売り切れててショックだったけど、
    なんか新たな希望が見えたわ!

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 11:40:47 

    郵便局で働いてるので記念切手にかわいい柄のかでるとつい買ってしまって家に切手がかなりたまってます(笑)
    お手紙には出すことないのであまり使いませんが、ゆうパックで知り合いに贈り物する時や旅行先から荷物送ったりするのに使ってます!!

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/27(日) 12:41:34 

    >>48
    写真付き年賀状を写真屋に頼むと、年賀状と、ポストカードが選べるので。
    切手か面白いとどうかな、と思ったのですが、やっぱり年賀状は年賀ハガキがよさそうですね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/27(日) 12:41:59 

    それより地味な値上げやめてほしいなー

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 13:25:17 

    少し前に私のスマホの不具合で友人と連絡が出来なくなり、その間は手紙のやり取りしていました。
    久しぶりに切手を買いに郵便局へ。記念切手の種類もたくさんあったし、文通も楽しかったです。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 13:28:12 

    星座シリーズの切手が貼った手紙をもらった事があったけど、素敵でした。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/27(日) 13:48:40 

    >>62
    リラックマはまだ通販の切手ショップにあるから
    ほかの郵便局にあるかもよ。
    ウチ田舎だから結構残ってるんだ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/27(日) 13:55:33 

    たまには90円と120円切手の記念切手作ってよーー!
    120円は主に大きい封筒に貼るんだから
    記念切手特有の大きめのいいよねえ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/27(日) 16:04:04 

    あえてハガキや封書を送り合う友達がほしい。そういう手間のかかることをたのしむ人がいない。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/27(日) 16:06:48 

    >>70
    私も。
    送ったとしても自己満足。

    文通したいわ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/27(日) 16:31:42 

    昔は切手が好きな友達と手紙送りっこしてて、
    お互いかわいい切手で届くとうれしかったなあ。
    今みたいにネット情報なんてなくて、
    郵便局に販売している切手をまめに見に行ったり、
    地方に行ったときその地方限定の切手を
    わざわざ買ったり。

    今は指先ひとつで簡単にやりとりできちゃうけど、
    切手や便箋を選んで、ていねいに書いて投函し、
    返事を待つ
    って楽しいよね。
    がるちゃんでもよく切手トピたつけど、
    どの世代なんだろう。(私はアラフォー)
    今でもたまには文通したい人ってけっこういるんじゃないのかな?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/27(日) 19:43:49 

    あー、わかるなぁ
    私も文通が懐かしい…!
    昔は雑誌の最後に文通募集コーナーあったよね
    刑務所から手紙きてビックリしたっけ
    最近は雑誌買わないから分かんないけど、ああいうコーナーって健在なのかなぁ?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/27(日) 20:38:19 

    でも2か月後には忘れてそう。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/27(日) 22:29:38 

    ガーllllll(ll๐ ₃ ๐)llllllーン

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/28(月) 20:59:08 

    化粧品店から来るハガキにいつも可愛い切手が貼ってあって、それ見るのも楽しみの一つです♪
    お米は食べてももちろんおいしいのですが、豊かな暮らしのシンボルのようなものだと勝手に思っているのでなんだか優しい気持ちになれます(*´ω`*)

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/29(火) 01:09:05 

    >>76
    いいこと言うね(❁´ω`❁)
    おにぎり食べたくなってきちゃった!

    ウチも、行きつけの店がいつも可愛い切手でDM送ってくる
    季節を感じられたりしていいよね~

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/29(火) 20:42:59 

    >>77
    ありがとうございます(*´ω`*)

    確かに季節を感じられて良いですよね!
    松茸と秋刀魚の絵がなんとも味があって(しかも七輪!)美味しそうだったので、おにぎりのお供にどうぞ(^^)
    やっぱ米だよね お腹が空きそうな「太巻き」や「おむすび」の切手 日本郵便から登場

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/07(木) 07:20:39 

    >>49
    年賀状でも
    こんなのを出すんだって。
    やっぱ米だよね お腹が空きそうな「太巻き」や「おむすび」の切手 日本郵便から登場

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック