ガールズちゃんねる

忍者について語りたい。

120コメント2017/09/02(土) 18:22

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 00:09:30 

    忍者のかっこよさについて語りたいです。
    誰か知っていることがあれば教えてください。忍びといえば↑のイメージですが、普段は情報収集のために一般市民に変装しているようですね。
    当時の忍者の一日密着のテレビ番組があったら見てみたいです。

    +78

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 00:10:04 

    24時間テレビの影響かな?笑

    +37

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 00:10:18 

    なんでw

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 00:10:43 

    忍たま乱太郎は道具とかちゃんとしてるよね!
    ニンニン!って言って消えたりしない(笑)

    +86

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 00:10:54 

    実際のとこ
    町人や巫女に扮した密偵

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 00:11:56 

    >>1
    この格好のイメージだけど、この格好してたら忍者ってバレバレだもんね(笑)

    +86

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 00:12:07 

    忍たま、というか落乱読んだら術とかに詳しくなれる
    豆をうつす習いとか、狐走りとか、五車の術とか

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 00:12:08 

    ししまるかわいいよね
    忍者について語りたい。

    +85

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 00:12:27 

    秘美子 忍者 (Japanese Idol) 1991年 - YouTube
    秘美子 忍者 (Japanese Idol) 1991年 - YouTubeyoutu.be

    「秘・美・子」忍者 Himiko-Ninja (1991年10月23日発売) 作詞:尾関昌也、作曲・編曲:馬飼野康二 秘美子のTV映像は結構レアだと思う。 この渋さ!たまらんw 私は忍者のTV出演の映像はほとんど持っていないので、どなたかUPしてくれると有難いですwアイドルマニア...

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 00:12:30 

    風魔

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 00:12:56 

    梟の城

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 00:13:15 

    昨日のニュースの最新情報!
    青森で忍者屋敷が見つかったってよ。
    ちゃんと大学の教授たちが主催してるサークルだかが見つけて…というかその家を知ってる人から連絡を受けて、忍者屋敷と認定されたらしい。

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 00:13:18 

    忍者マニアの外国人の方が詳しそう

    +60

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 00:13:39 

    小さい植物を飛び越えて成長して行くにつれて大きな植物を飛び越えるジャンプ力がつくっていうのは忍者の修行?
    実在してるかは知らんが。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 00:13:47 

    忍びの国 友達に連れてかれて見たけど面白かった
    忍者に興味持ちました 色々教えて下さい

    +59

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 00:14:04 

    小さい頃は煙花火?でモクモクさせて、兄と二人でニンニン言いながら消えたりしてました笑

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 00:14:14 

    最後の伊賀者

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 00:14:15 

    ニンニン

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 00:14:58 

    CIAみたいなもんなんですか?

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 00:14:59 

    私の知ってる三重県民は伊賀と甲賀の違いにめっぽう厳しくて、いつも「奈良県民は誇りは無いのか?」と叱られます。

    +37

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 00:15:03 

    忍者について語りたい。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 00:15:55 

    うちの苗字は「柳生」で「服部」君という同級生がいた。

    仲は良かったw

    +85

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 00:16:11 

    当時のスパイなんだろうけど、印とか術とかのイメージの起源はなんなんだろ。
    小説とかなのかな?

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 00:16:12 

    松尾芭蕉は実は忍者で情報集めるために旅をしていたっていう説
    私はけっこうアリだと思ってる

    +106

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 00:16:19 

    水戸黄門の飛び猿って忍者だよね?

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 00:16:21 

    我が身既に鉄なり
    我が身既に空なり

    天魔覆滅
    忍者について語りたい。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 00:17:22 

    日本全国を歩いて地図を作ったと言われる例の方は忍者だったのではないかと言われてるよね。
    あと小林一茶もそういう話を聞いたような気がするけど勘違いかな。

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 00:18:02 

    >>25
    007みたいに秘密道具とか便利な小型武器だと思ってる。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 00:19:02 

    五車の術は今でも使えると思う

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 00:19:19 

    家紋などで、自分の先祖が忍者か分かる事があります。旦那の家系は忍者だと思います。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 00:19:30 

    >>25
    この前みた忍者についての番組では、印を結ぶのはストレスの軽減のためって言ってた気がする
    長時間じっと潜んでたりするからものすごい精神力がいるらしいよ

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 00:19:37 

    テレ朝の女神の仕事?忍者の末裔の方に密着してて、表向きはお菓子屋だけど裏で情報収集してたって言ってた
    他にも色んな職業に分かれてた

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 00:19:40 

    +2

    -31

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 00:21:11 

    伊賀や甲賀は忍者祭りとかあるの?
    あったらおもしろそうだなと思って。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 00:22:05 

    トップアスリート並に身体能力高かったらしいね。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 00:22:16 

    にんじゃおばさん!にんにん!

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 00:23:07 

    >>29

    つい最近、戸隠の忍者村に行きました。
    近くに、小林一茶記念館ありました!

    一茶が忍者だったかもと聞いて、納得してしまいました!

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 00:23:31 

    >>30
    >>33
    25です。ありがとうごさいます。
    スパイ道具は一般人から見たら幻術のようだったかもしれませんね。
    さらに印がストレス解消とは!
    手遊び的な感じかな。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 00:23:59 

    戦国BASARAの佐助とナルトのカカシが好きです!(笑)

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 00:24:11 

    +0

    -41

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 00:24:15 

    忍者は階級制度だと一番底辺の武士。
    だから隠密やら暗殺なんかの仕事をさせられてた。

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 00:24:57 

    >>42
    好みが全く同じです

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 00:26:12 

    +1

    -46

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 00:27:35 

    >>32
    家紋に何があると忍者かもしれないの?

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 00:30:06 

    今週、めざましテレビで忍者(ショーの人)特集やったの観た人いますか?忍者(ショーの人)人手不足で少ない人数でショーのアクションは勿論、宣伝からショーの音響から見送りまでやってますって内容で、もう大変そうなの何のって。運動神経よかったら私も忍者やりたいけどこんなどんくさいババアのくのいちは足手まといでしかないわ(T_T)

    +60

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 00:30:19 

    影の軍団シリーズは必ず伊賀の里が幕府に口封じのため襲われて壊滅させられてた

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 00:31:07 

    三重県伊賀市出身。
    一応末裔らしいです。
    忍者らしさはまったくありません。
    折り紙で手裏剣折れるくらいです。

    +85

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 00:34:06 

    おばちゃん世代だと
    サスケやカムイ外伝だわ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 00:35:02 

    >>47
    くない、手裏剣、弓矢
    などが多いかな

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 00:35:31 

    影の軍団 1 のエンディングは
    「Gの祈り」

    泉谷しげるが師匠と仰ぐ岡林信康

    名曲中の名曲です

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 00:38:47 

    少し前にNHKで忍者特集してなかったっけ?

    兵糧丸の作り方とかやっていて、食べたくなったw

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 00:40:40 

    忍者といえばカクレンジャーな世代です
    変身前の忍者衣装がカッコよくて好きでした!

    エンケンさんや、ケインコスギやらが出ていてオススメです笑
    忍者について語りたい。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 00:46:00 

    >>53
    パート2のED
    光と影のバラードもカッコ良かった

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 00:47:48 

    影の軍団はⅠとⅡのオープニングテーマも好き
    めっちゃテンション上がれる

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 00:48:28 

    >>1
    忍者、それは隠密。故にその存在を知られてはならない。語り合うなど笑止千万、他言無用なのじゃぁ〜!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 00:57:25 

    普段は農民として畑を耕し、何かしら不穏な空気を察知するとスパイに早変わり。忍び足はそういう所が起源なんだけど、水面歩くとか噂がぶっ飛びだしたのいつからなんだろう。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 00:59:14 

    >>12
    >>43
    >>46

    忍者じゃなくて工作員とかテロリストの間違いですね。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 00:59:32 

    滋賀県甲賀市の忍術屋敷は、からくりがあっておもしろかったですよ。
    手裏剣投げもできます☆

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 00:59:43 

    小さいときから訓練するんだよね
    私が聞いたのは麻の葉を毎日飛ぶ訓練
    麻は成長が早いからすぐ伸びるから大変そう

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 01:06:37 

    今週NHKの歴史秘話ヒストリアで特集してたよね、忍者。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/27(日) 01:14:25 

    偶然にも今日、忍者Tシャツ買いました!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/27(日) 01:15:28 

    昔の忍者は体の匂いでどこにいたってばれちゃいけないからお風呂は1日3回入るらしい
    幼い頃から毒を少しずつ飲ませて体に免疫をけるらしい

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 01:15:39 

    印 !?
    名前もなんか忍者っぽい!

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 01:16:45 

    だからお銀はお風呂シーン多いのね…笑

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/27(日) 01:16:56 

    真田広之主演
    龍の忍者

    兄貴の敵討に香港にだったかな行く話
    忍者について語りたい。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/27(日) 01:17:38 

    映画の忍びの国を観てきた。
    拝金主義で他人のことなどお構い無しの伊賀忍びの血が、現代の日本人に受け継がれているというオチが腑に落ちない。

    +14

    -4

  • 70. 匿名 2017/08/27(日) 01:35:19 

    忍者は今でいうオリンピック選手並の身体能力とか。
    ほんとだったらすごい

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/27(日) 01:41:17 

    スパイダーマンの動きって、あれ忍者だよね。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/27(日) 01:57:33 

    >>20
    忍者(NINJA、National INtelligence of JApan)は、日本の諜報機関の1つですw

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/27(日) 01:58:17 

    忍者不足みたいですよ(笑)
    忍者について語りたい。

    +51

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/27(日) 02:14:54 

    狼煙は狼の糞を使って作っていた。
    家康は上手く忍者と共存し残った末裔にまで江戸城警備の仕事、住まいを用意した。
    服部半蔵は通称で代々受け継がれている名前。
    万川集海って忍術書に武器や技が書かれている。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/27(日) 02:30:39 

    漫画みたいに山の中の木の上をガサガサガサッと走り回ってたのかなぁ?あれすごいと思うんだけど!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/27(日) 02:42:21 

    忍法といえば武神館。世界から習いに来るんだから、忍法ってすごい。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/27(日) 02:57:19 

    子供が忍者が好きなので伊賀の忍者祭りに今年行ってきました。コスプレもできるし手裏剣投げ体験できたし楽しかったです。忍者ショーは爆薬あり手裏剣飛び交ってて迫力満点でした。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/27(日) 02:59:51 

    >>74
    半蔵門って服部半蔵からきてるんですよね?

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/27(日) 03:05:57 

    犬から忍術教わった人の本w

    忍者が好きすぎる著者が幼少期
    近所の山の忍者屋敷に道場破りしに行く

    断られる

    忍者屋敷で飼われている忍術が使える
    忍者犬と出会う

    忍者犬を兄弟子として慕い、勝手に犬小屋で同居し修行を積み、屋敷の方の人間の忍者に認められ弟子入り

    忍術習得後、中国に渡り仙人修行
    忍者について語りたい。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/27(日) 03:44:59 

    実際は手裏剣って持ってる人が少なかったって聞いたよ。
    フトコロに入れてると何かと危ないし
    何枚も入れてると重みもあるし。

    まあ本当かどうかは分からないけど。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/27(日) 04:35:15 

    忍者の密着取材かー

    タイムスクープハンターで忍者回あったけどそれじゃだめ??w

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/27(日) 04:43:02 

    伊賀だったかな?
    ガチの忍者の末裔の方が忍者ショーやってるよね。
    それで思ったんだけど、今はショーのために修行してるけど、ショーをするようになる前のお父さんやお爺ちゃんは、なんのために修行してたんだろう…
    と考えるとロマンがある。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/27(日) 05:25:01 

    忍たまのイメージしかわかない(笑)あれ長いよなぁ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/27(日) 06:03:42 

    >>33
    NHKの歴史ヒストリア?ヒストリー?
    で、やってたね。
    がるちゃんで、忍者不足のトピ見てから忍者が気になってたので、私も見ました。
    印は、修験者が忍者なったからって言ってたね。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 06:20:45 

    ハットリくん

    にんにん

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 06:27:11 

    忍びの国、とにかくすごい

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/27(日) 06:46:25 

    忍者?主は「嵐にしやがれ」みてた口かな?

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/27(日) 07:09:04 

    最近は忍者のなり手?が減少して、絶滅危惧種らしいね。特訓もハードだし、外国の人を雇う様な話が出てたけど、忍者はやっぱり日本人だよ。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/27(日) 07:12:03 

    ニンジャシールがキャンドゥに売ってるのでかいしめた。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/27(日) 07:40:19 

    忍者として最も大切なものは「正心」。
    忍者の仕事は暗殺、侵入、窃盗など悪いことばかりだった。
    そこで忍術は私利私欲のために使ってはならず、上の命令の時しか使ってはならないという教え。

    たとえ侵入先で千両箱の山積みを見つけても手をつけなかった。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/27(日) 07:41:52 

    忍者が好きすぎて、忍者グッズ集めています。

    本物の手裏剣、忍刀、クナイ、鎖鎌、吹き矢など十種類以上集めてます。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/27(日) 08:00:30 

    >>73
    これ見た!忍者って知られるのが恥ずかしいだかで離職率がすごく高いって言ってたけど、私は仕事内容がハードなのと、人間関係(おっさんが性格悪そうだった)なのではないか?とおもったけど。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/27(日) 08:07:02 

    伊賀忍者:個人が中心で武将に傭われても仕えはせず、ただわが技術を売っている。
    甲賀忍者:武将に仕えて実直であり、忠義の心も深く集団として組織的に動く。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/27(日) 08:08:03 

    忍びの術に関しては、甲賀の方がすぐれているという定評。
    しかし、甲賀者は刀を用いてひとを殺生する技術はいっさい学ばない。
    そこで甲賀では毒薬、幻術をもちいたり、飛び道具を工夫。
    伊賀者の場合、忍びの小わざを学ぶよりも兵法を学ぶことによって身軽さと変幻な体技を練った。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/27(日) 08:17:32 

    隠密御庭番衆ってやつ?
    忍者について語りたい。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/27(日) 08:20:24 

    >>91
    本物?それって変な話し、銃刀法違反的な事にはならないの?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/27(日) 08:39:17 

    服部って苗字を目にすると、ご先祖様は忍者だったのか?と思うw

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/27(日) 08:39:33 

    現在も忍者の末裔さんが住んでる家があるから遠目からだけど見にいったことがあるよ。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/27(日) 08:43:32 

    >>69
    まぁでも実際そうだなと思ったよ。
    人の心を忘れないようにしないと、と。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/27(日) 08:50:28 

    夏休み、ちょうど子供達を連れて忍者村体験に行ってきたところだわw 三重県の赤目四十八滝。

    夏休みだったし、講師はきっとイケメン大学生のアルバイトだったけど、母ちゃん的には目の保養にもなったし、まぁOK。からくり屋敷はわからなかった。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/27(日) 08:52:51 

    それにしても、最近何かとメディアが忍者を取り上げてる感じなんだけど、なにかあるのかな?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/27(日) 09:09:14 

    >>69
    TBS映画だから…

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/27(日) 09:40:59 

    >>96
    木の板にちゃんと刺さります。

    でも持ち歩かなければ大丈夫です。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/27(日) 10:27:25 

    忍者って実在した本来の忍者より後から創作で作られたもののイメージが強くなりすぎてるよね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/27(日) 10:40:02 

    >>36
    伊賀市出身ですが4月から5月にNINJAフェスタしてますよ!
    観光客や地元の人が忍者衣装着て観光したりランチしたりしてます。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/27(日) 11:25:08 

    江戸在城の将軍は有事の際には
    甲州へ一時的に避難する事を1つの選択肢に考えていたので
    逃走の手引きをするために甲州街道側に伊賀者を配置していた。
    半蔵門はその謂れ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/27(日) 11:37:13 

    戦国大名はたくさんの忍者を召し抱えていました。

    北条➡風魔
    伊達➡黒脛巾組
    上杉➡軒猿
    徳川➡伊賀・甲賀
    武田➡三ツ者
    織田➡饗談 など…

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/27(日) 12:10:24 

    青森大学 忍者部

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/27(日) 12:11:57 

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/27(日) 12:19:26 

    私は東北や山梨辺りにはまだいるんじゃないかと思っている
    口外はしないけど先祖代々受け継がれてひっそりと裏の仕事していそう

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/27(日) 13:04:41 

    >>69
    そうかな?あれは原作者の現代に対する一種の風刺だと思ってます
    大膳のセリフに「自らの欲望のみに生き、他人の感情など歯牙にも掛けぬ人でなしの血は、いずれ、この天下の隅々にまで浸透する」とあるんですが
    ネット社会やイスラム国などを連想させたりします。
    忍びの国は人でなしの族が大切な何かを知り人間らしい感情を取り戻す愛の物語でもあるんです(クサイけど笑)
    そう言う伏線を知った上で見ると全く違う感情が湧いてくる不思議な映画でした。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/27(日) 13:07:43 

    小さい頃ご近所さんは何々さんといってたけど
    服部さんちのおじいちゃんだけは影で服みんな部くんて呼んでた
    忍者はっとりくん影響力あったなあ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/27(日) 13:09:07 

    >>112
    陰で服部くんて呼んでたの間違い
    すみません

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/27(日) 14:10:19 

    甲賀は現在製薬会社がすごい多いよ。ど田舎だけど。
    毒薬とか聞くと妙に納得。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/27(日) 14:13:53 

    私は甲賀町出身。
    おばあちゃんとか〜ござる。とかすごい言うよ。90歳。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/27(日) 14:31:27 

    >>101
    海外で人気だよね。忍者系テーマパークは外国人観光客がたくさん来るって。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/27(日) 20:49:13 

    地元で周辺にたくさん普通のお寺さんがある忍者寺。いろんな隠し扉やトリックもあり今も結構な方が観光にこられていますが、母からお寺の坊さんが女遊びをする隠れ家だったと噂もあると聞き残念な気持ちになりました。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/27(日) 21:58:43 

    週刊少年サンデーで連載している「シノビノ」面白いです。
    江戸時代の史実に残る最後の忍びのおじいちゃんが主人公です。
    忍者について語りたい。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/28(月) 18:50:46 

    >>51
    サスケなるかしい
    なんとなく名前覚えてる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/02(土) 18:22:09 

    大野くんの忍の国見ました
    もっと忍者映画見たいと思った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード