ガールズちゃんねる

浴室乾燥機って実際どうですか?

130コメント2017/08/28(月) 01:53

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 23:13:03 

    10月頃に引っ越し予定なのですが、今候補に挙がってる部屋で
    ベランダが小さいかわり?に浴室乾燥機能がついている部屋があります
    洗濯ものは浴室で乾かしてねってことだと思うのですが、
    実際使われてる方の意見が聞きたくてトピ申請しました。
    しっかり乾くのか、臭いは気にならないか、あとは電気代など
    どんな感じですか?

    +133

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 23:14:09 

    問題ないよ。

    +311

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 23:14:17 

    便利だよ〜
    でもやっぱり外に干した方がスッキリする

    +587

    -9

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 23:14:44 

    便利だよ。部屋干しより臭くならないし。

    +518

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 23:14:48 

    築16年、
    一度も使った事がない。
    ドラム型洗濯機の乾燥で充分。

    +22

    -47

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 23:14:49 

    花粉症なので花粉の季節は頼りっぱなしです

    +274

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 23:15:03 

    天候に左右されず便利です

    +368

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 23:15:27 

    はーい!実家のお風呂についてます。
    梅雨時は大活躍です。バッチリ乾きますよ。乾燥させるせいか浴室はカビ1つもありません。衣類乾燥機より乾きます

    +451

    -8

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 23:15:40 

    冬はよくお世話になるけど電気代上がる!!
    うちだけ?

    +283

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 23:15:40 

    梅雨時期はありがたいよー!
    扇風機プラスして大量に乾かしたりもします。

    +113

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 23:15:45 

    雨が続いた日は便利
    でも、電気代が気になるからめったに使わない

    +318

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 23:16:51 

    しっかり乾くし臭くないよー!
    雨続きだと浴室だけで乾かす。電気代かかるけど。
    晴れでも曇りでもイマイチ乾きが足りないと30分とか入れとけば乾くし。
    私はおすすめです!

    +268

    -6

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 23:16:51 

    梅雨の時期はよくつかう
    今の時期は、曇りでも外干しの方が乾きやすい

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 23:17:05 

    うちは使ってない
    年に一回使うか使わないかです。
    夫婦二人暮らしですが、洗濯機一杯の洗濯物なら、四時間乾燥させても乾いていない場所もあり。
    ぎゅうぎゅうにしなければ、二時間でギリギリ乾く。

    +123

    -16

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 23:17:08 

    結構電気使うのか
    これをやってるときに、料理してレンジ使って
    ブレーカーが落ちた時がなんどかある

    +121

    -7

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 23:17:21 

    雨の日や真冬に大活躍してます!

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 23:17:24 

    電気代はかかる。でも、洗濯物が溜まるの嫌だし、梅雨時や台風シーズンなんかはよく利用してる。

    +189

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 23:18:37 

    便利!今年の夏はすっきり晴れない日が多いから浴室乾燥機に助けられている。

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 23:19:04 

    便利だけどお風呂入ろうとしたときにガチャって開けたら洗濯物そのままにしてたの忘れてて、ハァー…ってなる

    はい、ずぼらです

    +519

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 23:19:09 

    一から乾かすと完全に乾くまで3時間くらいかかりますが、洗濯機の乾燥みたいにシワシワにならず匂いも気にならないです。

    +197

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 23:20:02 

    電気代かかるよ!!
    結構いくよッ!
    それが苦で乾燥機付き洗濯機に変えたくらい。

    +137

    -20

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 23:20:43 

    えー、みんなちゃんと乾いてるの?うち全然乾かなくて、朝干して夜お風呂入るときにまだ半がわきだから邪魔でイライラする。雨の日とか使うけど…

    +132

    -39

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 23:20:52 

    うちは側に首都高があるので外には干せません。
    (一応ベランダに干場もありますし、干している方もいますが、
    やはり汚れがついてしまいます。)
    洗濯物は基本、冬場はエアコンで乾燥するので室内干し、
    夏場は浴室乾燥機で干しています。天候関係なく干せるし、とにかく便利です。
    電気代もそんなに気になった事はないですね。

    +63

    -9

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 23:20:52 

    すっごく便利!
    冬は入る前に暖房機能でちょっと暖めてから入ったり、カビの季節は風呂後に乾燥かけたりしています

    +118

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 23:21:04 

    地域によるかな
    うちはあまりつかわないけど、保険としてあると安心、って程度

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 23:21:20 

    ウチも梅雨の時期はお世話になるけどやっぱ電気代気になる〜
    みんなも電気代気にしてるんだね
    極力軒下に干してどーしても乾かなかったら使ってる

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 23:22:17 

    便利!
    子供がいるととにかく洗濯物お多いから最近みたいな雨が続くと本当に助かる
    もうない生活は考えらない

    +107

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 23:23:28 

    次の日が雨予報の時はみんな早くお風呂入ってもらって 安い夜間電力使って 朝にはばっちり乾いてます!

    +27

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 23:23:40 

    便利!我が家は花粉の春から梅雨明けまで大活躍。
    部屋干しだと厚手のもの全然乾かないし。。
    ただ沢山は干せないのと、電気代は結構くうかも。

    +62

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 23:24:35 

    竿があるからシーツなどの大物が干せて便利。
    室内干だとハンガー掛けが主になるからね。

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 23:25:15 

    冬とか梅雨は助かると思う
    夏に外に干しててセミがくっついてて…それがトラウマで部屋干し。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 23:25:58 

    私も今度引っ越すところが似たような感じなのでタイムリー!

    朝ははやいので洗濯出来ないからお風呂あがりに干したいと思ってるんですけど、その場合換気してから干して乾燥にすれば良いんですか?

    すぐ干しちゃっていいのかな?

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 23:26:06 

    長時間かけすぎるとポンプ式のボトルの中身が飛び出たりするから気をつけてね

    +56

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 23:26:29 

    カビとか大丈夫ですか?

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 23:26:57 

    >>32
    うちは入浴後30分くらい乾燥させてから、洗濯物干してる

    +28

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 23:27:36 

    近所に緑が多いから外に干すと虫が入ったりカメムシがくっついてたりするからもっぱら浴室乾燥。冬は部屋干しで充分だけどね。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 23:29:34 

    うちは浴室乾燥機はガスです。ガス代高いので、ほとんどつかいません。子供が保育園のお昼寝布団におねしょして、翌日洗って持って行かないといけなかった時はとても助かりました。

    +59

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 23:31:22 

    前のマンションがガスタイプだったけど
    電気より乾きが早かった。

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 23:32:42 

    端の方が乾きにくかったりする。洗濯機の乾燥とか除湿機より電気くうよー
    シーツとかラグ、大物干す時には助かるけど。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 23:32:51 

    浴室乾燥機は中にカビが生えやすいから定期的にクリーニングに来てもらったほうがいいと思う

    +14

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 23:33:03 

    もう、最高!!!

    浴室乾燥機無しの生活は
    考えられない!

    夜干せば朝しっかり
    乾いてる。

    急ぎの時とか雨の日、
    本当に助かるよー!

    +112

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 23:33:07 

    >>32
    17年使った浴室換気扇(乾燥機)が壊れて今年付け替えした時業者に聞いたら、入浴直後は換気扇、乾いてから換気扇って言ってた

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 23:33:58 

    うちも使ってますが、仕上がりは微妙かも
    まあ、11年前のなんであんまり参考にならないかも(笑)

    ちなみに不満点は、五人家族の洗濯物1日分の量だと浴室だけではスペースがたりない
    丈の長い物は下の方が乾いてない
    乾きやすい場所乾きにくい場所がある
    等々

    それでも、エアコン、ガスファンヒーターなんかも併用しつつ、コインランドリーのお世話にはなったことないです
    (洗濯機を買い替えの際、乾燥機能をつけませんでしたが問題ないです)

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 23:34:08 

    浴室乾燥機って実際どうですか?

    +52

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 23:34:13 

    電気代かかる割に乾かなかった
    うちの場合はドラム式洗濯機で乾燥までした方が電気代安かったし乾くのも早かったよ

    +45

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 23:34:32 

    晴れた日は、ベランダで乾かしますが、雨続きの時は本当に助かります。
    匂いも気にならないしフカフカです。うちはたまにしか使わないから電気代もそれほど気にならないけど、頻繁に使うのは避けたい。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 23:34:50 

    電気のだった時は3時間かけても完全には乾いてなかった
    ガスの浴室乾燥のマンションにしてからは快適

    ガス代が気になるなら、エコ乾燥というモードに切り替えると安い

    でも普通に乾かしても電気の時の電気代よりはるかに安いから助かる

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 23:35:32 

    毎日使ってます!
    夏は乾燥をかけなくても、朝、風呂場に干しておけばまあまあ乾いてるよ。
    室内干しは部屋が乱雑に見えるし、物干し場として風呂場が使えるのはとてもいい。

    何せ、田舎住みなもので、お天気のいい昼間には野焼きの煙が立ち込めて、ベランダなんかに干そうもんなら洗濯物が薫製になるからね!

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 23:35:55 

    浴室の掃除をしてから浴室乾燥させてる。
    カビ防止になる。
    どうせだから効果は最大限に活用したい。

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 23:37:32 

    沖縄は湿気が多いから夜干す時なんかかなり助かる!!
    でもうち4~5時間はつけっぱなしだけど長すぎるのかな?
    もちろんタイマーあるけど、朝取り込むまでに時間あいちゃうとまたジメっとしてきて気持ち悪い。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 23:38:20 

    雨の日続きとか無いより便利!ただ、お金はかかる。特に電気!ウチはガスにしました。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 23:38:46 

    乾くし梅雨時期は助かるけど電気代かかるし外に干せるなら干したい

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 23:39:03 

    もともとついている竿掛けの位置に竿をかけて乾かすより、
    バスタブの中に簡易物干しを置いて乾かす方が効果あるよ。
    上より下が乾きやすい。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 23:40:02 

    めっちゃ生乾きの匂いになる
    電気代鬼みたいに高額になる

    +12

    -12

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 23:40:36 

    お風呂場の

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 23:41:07 

    お風呂場のカビが洗濯物につくと聞いてから浴室で干すの辞めた

    +20

    -5

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 23:42:11 

    ギッシリ干したら一晩まわしても全然乾かずもう使ってない。

    ドラム型の乾燥機の方が電気代もかからないし好き。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 23:42:47 

    ガスの浴室乾燥、毎日使用してます。
    家族3人分が1時間半ちょいで乾くので便利です。
    電気タイプより乾燥をかける時間が短くて済みます。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 23:42:49 

    使ってると意外と面倒臭いのがバス内の換気扇のお掃除ボタンが直ぐ点滅する事!
    服の繊維や埃なんかを風が巻き上げ吸い込むみたい。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 23:44:44 

    最近のは電気代もかからないよ。うちのは去年の仕様だけど三時間で約100円。コインランドリーよりだんぜん安いから助かってる❗

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 23:46:36 

    最初何回か使ったけど
    寝る前に普通に部屋干しして一晩中扇風機の風当ててる方が安いし乾く

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 23:46:46 

    乾燥中の蒸発を見込んで、薄めたアロマを置いてる
    生乾きの臭いを消して、うっすらアロマの香りがつくよ

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 23:47:28 

    浴室乾燥機、凄く便利でいつも使ってるけどたまに日光に当てないとバスタオルとかが臭くなりやすい気がする…なのでたまには天気の良い日にお日様に当ててます〜

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 23:48:04 

    すごく便利だけど、うちのお風呂は棒2本でバスタオル4枚かけるといっぱいいっぱいだから量が多すぎると干しきれない。
    シーツ干したりとかはすごく便利です。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 23:51:34 

    いつも部屋干し(エアコンの除湿ON)してるんですが、今日久々に洗濯機の乾燥機能を使ったらびっくり。乾いた洗濯物がすごい臭いでした。久しぶりだからかな?耐えきれずまた洗濯...
    浴室乾燥もあまり使わないんですが、空気?とか大丈夫でしょうか。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 23:51:46 

    タオルとかは洗濯乾燥機の方がふかふかになっていいかな。
    浴室乾燥は、シーツや衣類でパリッと乾かしたいものに向いている気がする。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 23:53:17 

    雨が続いた時はかなり助かります。
    電気代が気になるので、電気代が安い夜間に使用します。夜風呂に入って→洗濯機回してる間に風呂掃除して→風呂場に洗濯物ほして→乾燥すると、風呂場も乾かせるし、洗濯物も乾きます!

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 23:55:24 

    >>11
    めっちゃ高くなるよね。
    かなりキツい。

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 23:57:28 

    毎日便利に使っています。
    ただ、雨や雪の日に乾燥していると、
    びしょ濡れの子供が時間差で
    帰宅し、お風呂に入り、また湿気だらけになり
    乾燥が遅れる・・ってことがあります。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 23:57:46 

    >>9

    私も冬によく利用してますが電気代がえげつなく上がります!!!

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 23:58:32 

    雨の日とか 寒い時期に大助かり!

    生乾きの匂い…ってコメントあるけど まったく気にならないけどなぁ。雨の日は部屋干し用の洗剤使ってるからかも

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 23:58:48 

    >>48
    野焼きって最悪ですよね。涼しくても煙が入るから網戸にできない。法律で禁止にしてほしい。

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 23:59:28 

    天気が良い日でも浴室乾燥です
    天気いい日でも外干しは洗濯物取り込んだ後に生乾き臭する時ある
    浴室乾燥は全くそういうことがない
    夏場なんかこんなに天気いいんだから電気の乾燥機なんてもったいないと思うかもしれませんが
    そういう気温高くて天気いい日は浴室乾燥も普段の半分くらいの時間で乾くんですよ
    電気代あまり気にしたことないなあ
    何万もかかるわけじゃないし数千円高くなる程度だと思う
    全部綺麗に下げて乾燥させられるしお風呂場も乾燥するしいいことばかり
    絶対あった方がいいですよ!

    +17

    -4

  • 74. 匿名 2017/08/27(日) 00:00:45 

    外に干せない日につかうけど、季節によってタイミング変えてる
    夏場は入浴後(カビ防止)
    冬場は入浴前(暖房がわり)

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/27(日) 00:02:31 

    自宅のが電気なのかガスなのか分からん・・

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/27(日) 00:07:44 

    >>19
    え?洗う前に取り込まないの?
    それとも毎日洗わない派?

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2017/08/27(日) 00:10:22 

    >>76
    シャワー

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/27(日) 00:13:39 

    明日は雨!っていう日は、夜にお洗濯してお風呂で乾かします。
    臭いも気になりませんし、とても便利です!
    洗濯をしない日も、カビ防止の為に乾燥かけます。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/27(日) 00:22:15 

    実家に付いてました!母は洗濯物は日光で乾かしたい人だから滅多に使わないけど、梅雨なんかは浴室乾燥機でカラッと乾いてたし臭いも皆無でした。曇りのときは半乾きまで外干しで1時間だけ浴室乾燥機みたいな感じ。要は、メインではなくサブで考えればいいと思います。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/27(日) 00:27:16 


    うちは、虫が付くのがどうしても嫌なので
    毎日浴室乾燥使ってます。
    3人分ですが、ちゃんと乾くし生乾きの臭いもないです
    ただ数時間じゃ乾かないので8時間かけてます。

    ちなみに、布団乾燥機買ってないので
    布団も浴室乾燥で干してます~

    週に布団と洗濯物で70時間くらい使ってますが
    電気代は前に外干ししてたときと比べて変わらない気がします。新築賃貸だから新しいのかもしれません。
    お風呂場にカビも生えないのでオススメです!

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/27(日) 00:27:54 

    夫婦二人暮らしで、洗濯物があまり多くないからかな?3時間から4時間で十分乾きます。
    大家族だったら、浴室乾燥じゃスペースが足りないかな…と思います。
    コインランドリーに行くより安いし、雨天時が続くときは本当便利!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/27(日) 00:28:59 

    みなさんはコインランドリー使わないのん??

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/27(日) 00:31:06 

    コインランドリーより、断然浴室乾燥の方が安いよ。そんなに電気代かかる?
    深夜電力使ってるから、安いのかな?

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/27(日) 00:31:21 

    今の賃貸がベランダなくて浴室乾燥使ってるんだけど、確かに超便利なんだけど外に干したい時もある。
    太陽に当てて消毒?出来るのか分からないけど、そういう事しないとタオルとか毛の長い洗濯物は、ちょっと心配になる。実際、乾いてる時は匂いしないんだけど、お風呂上がりにタオル使うと即半乾きの嫌な臭いがする時がある。。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 00:31:31 

    花粉症なので外干し厳禁、毎日浴室乾燥かけてます。(ガス式です)

    昔の電気式の時は何時間やってもなかなか乾かなくて電気代ばっかりかかってたけど、最近のはそんなにかからないらしいですね。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 00:32:51 

    この夏雨多かったからめっちゃ使った
    まあ助かるよね
    けどやっぱ外干しがいいよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/27(日) 00:39:00 

    ホテルの浴室で使ったことあるくらいだから、皆が羨ましいです

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/27(日) 00:41:02 

    >>65
    それは洗濯槽がカビ生えてるんじゃ?
    洗濯槽の掃除してる?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/27(日) 01:02:57 

    メーカーや大きさや機種にもよるだろうけど一戸建てに付いてる浴室乾燥機は結構いいです。急速にするとかなり浴室暑くなるけど浴室も多少の衣類ならすぐ乾きます。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/27(日) 01:06:20 

    浴室乾燥機は電気代が跳ね上げる。
    まだドラム式洗濯機のヒートポンプ式乾燥機の方が使える。
    贅沢をしてる家庭じゃない限りは浴室乾燥機なんて普通は使わない。

    +7

    -4

  • 91. 匿名 2017/08/27(日) 01:13:11 

    雨続きの日は浴室に干すけど、浴室換気扇じゃなくても普通の換気扇で充分乾くよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/27(日) 01:25:47 

    途中で位置をかえないと同じところばかり乾いて湿ったままのところがでてくるから
    位置をかえるのがちょっと面倒だけど
    たまに使ってます

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/27(日) 01:37:11 

    私は一人暮らしだから洗濯物の量も知れてるし、本当に便利に使ってます。
    今みたいな夏時期で2日に一遍の洗濯でも、多めの洗濯物3時間かけたら完全に乾きます。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/27(日) 01:53:06 

    少しなら良いですが、いっぱい干すと乾きが悪いわ!当たり前だけど。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/27(日) 01:54:51 

    カビ対策で24時間浴室乾燥です。夕方7時過ぎに干してシャツや下着は翌朝には乾いてます。一人暮しだけど、電気代4000円くらい。夏、冬はもう少しかかるけど。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/27(日) 01:57:30 

    花粉症だし、放射能とかPM2.5とか付着物が気になるから浴室乾燥使ってたけど
    ガルチャンで ドラム式乾燥の方が割安と聞いてからそのまま乾燥してる。てっきりドラム式乾燥の方が高いと思ってた。
    それにゴワゴワだったバスタオルがふっくら!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/27(日) 02:11:14 

    晴れの日や真夏大活躍してます!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/27(日) 02:20:09 

    毎日は電気代が高いかな。
    干しちゃうと急に旦那さんがお風呂に入るってなると大変だし。
    私は年に何回かだったけど、今は1人だから部屋干しです。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/27(日) 02:43:32 

    電気代超高いよ!
    ドライヤー付けっぱなしにしてるのと一緒らしい。
    オール浴室乾燥から外干しにしたら
    電気代半額になったよ。

    けど便利で雨の日や冬は重宝してます

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/27(日) 04:04:17 

    >>64
    うちも棒2本だけど、100均で買ったバスタオルハンガー使ってるよ。普段は普通のハンガーのサイズだけど、掛ける部分が伸縮できて最大65cmくらいになるやつ。すごく便利だよ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/27(日) 04:54:31 

    殆ど使ってない。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/27(日) 05:12:40 

    ガス乾燥機ですが、浴室の水分を拭ってから使っているので運動部の息子二人の洗濯物も1時間半ほどで乾きます。
    風が出るところの近くに、ジーンズなど綿100%の分厚いものを広げ気味に干して、タオルやハンカチ、化繊のような乾きやすいものは端のほうに干してます。
    浴室が黴びず、天候に左右されないのが気に入っています。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/27(日) 06:59:25 

    基本は毎日洗濯して外干しです。
    乾かなかった時だけ使いますが、去年の型で電気タイプで二時間つけると四人分乾きます。取説によると100円かかってないからとても便利です。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/27(日) 07:14:12 

    浴室はカビがすごいと知ってから
    使ってない
    知らなかったら使ってたと思う

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/27(日) 07:31:48 

    あれば便利だと思うよ!明日までに乾かさなきゃってものとかも物によっては1時間くらいで乾いちゃうよ。
    電気代はかかるけどね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/27(日) 07:57:04 

    雨の日とか便利で良く使っていたら換気扇の音が大きくなってきて、修理をお願いしたら中に埃が溜まっていたみたいです。
    私の掃除がダメだったのか聞いたら、乾燥中に舞って中に入っていくからしょうがないみたいで、いざという時以外はあまり使用しない方が良いと言われた…
    あと窓もあまり開けない方が良いと言われた。外の土埃も入っていっちゃうみたいです。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/27(日) 08:16:43 

    一年前に家建てた時に導入して、雨の日とか、雨予報の前日に深夜電力の時間帯にだけ使ってます。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/27(日) 08:52:48 

    カビをつけてるだけだよ

    絶対やめたほうがいい

    +2

    -11

  • 109. 匿名 2017/08/27(日) 09:00:52 

    独り暮らしで週1回くらいの洗濯なら、便利って言うひとが多いけど、家族が多くて毎日洗濯だと電気代がすごいから使わない人が私の周りにはおおいかな?

    環境とかによっても、乾くまでの時間とかすごく変わるから、電気の使用料とか見つつ週一回とかから実験的に使用した方が良いかも。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/27(日) 09:15:14 

    ガスは早いよね。すぐ乾く!ガス代も言うほど高くはないなあ。うちはお風呂のあとは水気を拭き取ってるのでカビの心配はない。
    雨が続く時は本当に助かる

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/27(日) 09:35:14 

    なま乾きのものを少し乾かすくらいならいいと思うけど、
    電気代が高くなる。
    冬場は特に浴室の真ん中あたりがよく乾くけど、すみっこは渇きが悪いので、
    途中で場所交換してる。
    あとフィルター掃除もたまにやらないといけない。
    雨の日は近所のコインランドリーで乾かしたほうが安い。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/27(日) 10:08:35 

    うちは基本、24時間ついてて
    これは消せないシステムになってる
    あとは洗濯乾燥と冷房と暖房がついてるけど
    洗濯乾燥やるとかなり電気代かかります
    だから冬でもあまり使わないです
    部屋の暖房で乾かすか布団乾燥機て乾かしてます

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/27(日) 10:25:16 

    洗濯機の乾燥機を使ってるので浴室のは使ってないです。ガスなので同じマンションの人に聞くとすごく乾きが良くて便利らしいけど。浴室の換気口と同じなので何かほこりやカビが出てきそうな気がしてしまいます。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/27(日) 12:38:50 

    毎日使います
    吹出口の下がよく乾くので、最初はそこに乾きにくいものを吊るし、途中で場所をチェンジ。
    お風呂の端から端まで洗濯物を吊っても全部乾くのに2時間かかりません。
    ガス乾燥機もありますが、物によっては縮むので、急ぎのものは浴室乾燥機で一気に乾かします。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/27(日) 13:17:31 

    ガスと電気とは全然違うよ。
    どっちかにもよるかな。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/27(日) 13:43:24 

    家の浴室乾燥はガスです。実家は電気なのですが、ガスの方が早く乾きます。都市ガスなのでそんなに高くありません。臭いも全く気にならないし、浴室乾燥がない生活は考えられません。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/27(日) 13:59:14 

    今年から浴室乾燥つきのアパートに住んでます。
    この間みたいな長雨でも気兼ねなく洗濯できるので便利ですよ!五時間程度で乾くので急ぎの時も助かる!
    ただ、天気がいいとやっぱり外に干しちゃいます!
    あると便利だなーぐらい!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/27(日) 16:03:53 

    うちは電気の浴室乾燥機だからか、乾きがいまいちで、乾くのに時間がかかります。
    ガスはいいらしいですね。
    あと、使った月は電気代はけっこう高いです。なので、だいたいは部屋干しの棒にかけてることが多いです。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/27(日) 16:42:35 

    上司のお宅が浴室乾燥だそうです
    本人は気がついてないんだけど
    お風呂の匂いがします

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2017/08/27(日) 16:48:57 

    うちはガス使用なのでガス代が掛かります。洗濯機の乾燥機だとふわって感じで乾くけど浴室乾燥機はパリパリなのが嫌で結局雨の日はリビングに干して扇風機使って乾かしてます。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/27(日) 18:38:39 

    みんなに聞きたい。
    浴室乾燥機使う時はシャンプー類とか置いたまま?
    熱気で品質が変わってしまった気がする。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/27(日) 19:26:44 

    築一年たつけど、洗濯が好きで洗濯多いときで5回回すときあったり、毎日洗濯機はフル回転、ベランダも二部屋分長く広くとって晴れの日は布団やシーツや洗濯物外で乾かすけど、浴室乾燥機は手放せません。
    梅雨時や雨の日、4時間~6時間で乾きます。
    エコキュートにしてるからかエアコン、扇風機、乾燥機、除湿機とか使いまくっても、前賃貸で住んでいた公共料金より安いですよ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/27(日) 19:29:49 

    浴室乾燥で乾かすとしたら
    洗濯頻度や量にもよるけど
    タオルを1回に何枚もとか量が多いと
    洗濯もの同士の間の生乾きが気になって
    1回8時間とか乾燥使ってたら
    電気代がとっても高くつく!
    乾いたものからとって畳んだりすれば
    良いのかもだけど共働きだから
    多めに時間設定しちゃいますヽ(;▽;)

    だから電気代いくらかかるのかとかも
    計算してみたほうがいいと思います!

    でも生乾き臭もしないし
    カラッと乾く!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/27(日) 19:32:25 

    カビすごいって言ってる人いるけど
    ちゃんと人並みに洗剤つけて掃除してれば
    洗濯物乾燥させるときに浴室も
    全部カラッと乾くから浴室に
    カビ生えた事一回も無い!

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/27(日) 19:56:00 

    便利です!
    でも使いすぎると電気代がかさむので、基本は外で天気が悪い日や急な雨の時だけ使ってます。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/27(日) 20:11:49 

    引っ越して2年半、浴室乾燥しかしてません。
    ベランダが二階で、小さい子供がいたので簡単に済まそうと使い始めたら便利すぎてやめられなくなりました(笑)
    干す量もベランダとはあまり変わりません。
    花粉シーズンも梅雨時も関係なく干せる!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/27(日) 21:26:52 

    電気とガス両方使ったことあるけど、ガスは電気の半分位、2時間半位で乾くから仕事帰って来てご飯食べてお風呂入るまでの間に乾くからホント楽。
    タオルとかもふっくら乾くし、洗濯機の乾燥機能はしわしわになるから、いらなかったと思う。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/27(日) 22:39:06 

    浴室乾燥かけながら扇風機を首振りにして風を衣類に当てるとたくさん干しても早く乾くよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/27(日) 22:57:22 

    コインランドリーの洗濯機と乾燥機は、犬好きさんが犬の洋服を一緒に洗濯、乾燥させてる場合もあるって聞いて、狭くて量は干せないけど浴室乾燥を使うようになりました。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/28(月) 01:53:01 

    浴室はどんなにキレイにしていても見えないカビ菌が天井から降り注いでいるので使いたくない
    日の当たる場所に部屋干しして扇風機を当てていれば乾く
    浴室も洗濯機も乾燥機能があるけど衣類には使わない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード