ガールズちゃんねる

謝ってばかりの方への対処法

203コメント2017/08/28(月) 08:24

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 21:57:44 

    バイト先に30代後半の女性がいるのですが「すみませんすみません」ばかりで謝ってばかり。いつも挙動不審で正直イラつきます。でも一緒に入るのはこちらも気が楽なので辞めて欲しくないし正直気兼ねなく話せる仲になりたいです。
    勇気付けるにはどうしたら良いと思いますか?

    +21

    -135

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 21:58:37 

    そんなもの無視すればいい
    謝ってばかりの方への対処法

    +81

    -47

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 21:58:56 

    そんなに謝らなくてもいいと言うことを伝える

    +208

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 21:59:02 

    そんなに謝らなくていいよ!
    ってゆう

    +177

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 21:59:03 

    常に謝ってる人ってなんか響いてこないよね

    本当にすまないと思ってなさそう

    +96

    -56

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 21:59:04 

    謝る暇あるなら仕事真面目にやれ!

    と言ったことある。

    +7

    -65

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 21:59:11 

    >>1
    うざ

    +138

    -8

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 21:59:14 

    性分だから直りません

    +109

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 21:59:20 

    勇気づけたら萎縮して辞めちゃうかもよ、その人

    +111

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 21:59:27 

    >>1
    文章わかりにくいな。
    結局どーしたいの

    +153

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 21:59:38 

    すみません言い過ぎよ(^ω^)って軽く言ってあげるのが優しさでは?

    +162

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 21:59:39 

    >>2
    どきってしたわ笑

    +32

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 21:59:45 

    威圧してないか自分の態度についてもう一度振り返って見る

    +213

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 21:59:50 

    自分が謝るより謝られるほうが気持ちいいじゃん

    +12

    -21

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 22:00:08 

    自分の弱いところでも見せたら?悩みとか相談するとか

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 22:00:09 

    イライラするけど気が楽だから辞めないでほしいって完全に下に見てるねw

    +338

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 22:00:18 

    あなたに気を使ってるんじゃないかな?
    時間をかけて仲良くなるタイプかもしれませんね。お互い趣味の話とかしてみたら?

    +94

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 22:00:30 

    主がそんな上からな態度だから謝るんじゃない?

    +273

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 22:00:36 

    謝るのが口癖になってる

    +83

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 22:00:57 

    謝ってばかりの人は仕事できないから誤魔化してる印象が強い。

    +9

    -39

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 22:01:19 

    こんな同僚嫌だわ

    +84

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 22:01:27 

    主みたいに思ってる人と仕事したくない。
    主のそんな気持ちを汲み取ってしまう繊細な人だからすみませんと言ってしまうのでは。

    +289

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 22:01:46 

    >>16
    都合がいい相手なんだろうね

    +68

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 22:01:48 

    すみませんっていつも言われたら気使うなー
    なんか無意味に
    いえいえ、こちらこそ
    みたいな感じになる

    +15

    -8

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 22:01:56 

    >>16
    私も主を怖い人だと感じた

    +229

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 22:01:58 

    もう謝るの禁止ね!って笑ってあげれば?

    +44

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 22:02:29 

    開口一番に「すいません」「ごめんなさい」って人いるよね
    何か指摘される前に保険かけてるんだと思う

    +16

    -38

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 22:03:08 

    謝り過ぎは逆効果
    相手が不審がります

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 22:03:15 

    仕事できない人って発達障害等以外なら努力したくないなまけもの。

    +4

    -27

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 22:03:20 

    30台後半でバイトしてるのが気になった

    +6

    -30

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 22:03:30 

    主、人のこと利用するタイプ?

    +126

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 22:03:38 

    主の性格悪そう…関わると面倒臭そうだから、あやまってきてるんじゃない(笑)

    +176

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 22:03:44 

    主が高圧的なんじゃない?
    ほかの人には謝ってる?

    +133

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 22:03:46 

    いつも挙動不振でイラつく

    そんな人に対する対応で人間力出るよ。一緒に仕事しやすい人なら、そんなにすみませんって言わなくていいよってこちらから言うべき。

    +120

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 22:03:52 

    すみませんっていうのが口癖になってると思う!私もそうだし…わたしのことかと思って一瞬ドキッとしたし。

    +138

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 22:04:15 

    そういう人って「すみません」が口癖になってると思う

    +61

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 22:05:16 

    主の威圧的な態度が出ちゃってるんだよ。
    主は楽でも向こうは一緒に働きたくないかもね

    +128

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 22:05:41 

    自尊心が低い人だと思う。1みたいな人とは合わないかも。きっと大人しくて文句言わないから1にとって働きやすいんだろうけど。

    +109

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 22:06:01 

    謝ってばかりの方への対処法

    +26

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 22:06:25 

    主の性格の悪さが伝わってくる。

    +126

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 22:06:38 

    金になりそうな感じなのかによる

    +3

    -10

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 22:06:51 

    主さんの方が厄介そう…

    +132

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 22:06:54 

    職場に一人いる。
    自分に自信がない人なんだと思う。
    その人は、弱そうに見えて芯は強い。
    普通に見える私の方が、打たれ弱いんだけどね。
    対処法は、聞き流すしかない。

    +73

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 22:06:56 

    主、それは矛盾だわ

    +47

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 22:07:40 

    勇気づけるって…なんか違うw

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 22:08:16 

    主みたいな人は、すみませんて言わなくなったらそれはそれで気に食わないタイプだと思う。

    +173

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 22:08:22 

    主よくこんなトピ立てようと思ったね!みんな共感してくれると思ったの⁇

    +91

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 22:09:18 

    いつもイラついてるのにやめて欲しくないって意味わからない

    +108

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 22:09:38 

    >>1
    主なんか自己中だね。

    +100

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 22:10:05 

    私の事かなと思ってしまいました。
    本当に申し訳ないと言う思いと、無意識に謝ってしまってる自分とがいます。
    無意識な時は、そんなに謝らなくても…って自分でも反省しています。
    謝ってばかりの時って、気持ちが萎縮してる事が多いかな。

    +129

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 22:10:07 

    主、そんな対応もまともにできないくせに偉そうだな…

    私なら謝らせない自信あるよ‼︎

    以上

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 22:10:35 

    イラついてるのに楽だからやめて欲しくない、勇気づけるには?
    って、意味不明w

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 22:10:44 

    主のことイジメてやりたい

    +34

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 22:11:24 

    ヤダ、凄い上から目線。

    +79

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 22:11:56 

    挙動不振な人って精神疾患抱えてたり繊細な人が多いと思う。仕事できてるならもっと広い心で接して、謝りすぎだよ〜大丈夫って朗らかに言うのがベストだと思う。

    +62

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 22:12:23 

    謝罪したら次は賠償するニダって迫る

    +7

    -4

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 22:12:45 

    私も相手が高圧的で裏表があって人をメリットでしか判断しないような人だなと感じたらそんな態度とるかも。
    会社の部長はそんな感じだから、とりあえず、ありがとうございますって言うことにしてるよ。
    そのほかの人には感じないけど。

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 22:13:21 

    これ、私のこと言ってんのかと思った。
    なんで謝るかは、あなたが気分屋で怖いからです。

    +117

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 22:14:02 

    その人、自分が鈍臭くて要領悪くて、周りに迷惑かけてる自覚もあって、主さんをイライラさせていることもちゃんとわかってて本気で申し訳ないって思ってると思うよ。適当に謝ってるわけではなくて、焦れば焦るほどパニックになっちゃって謝るしかなくなる。そういう人は社会には向かない人なんだけど、ちゃんと話聞いてあげたらどうだろう。

    +75

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 22:14:15 

    >>56
    これを相手に可愛く言ったら意外にウケて良い展開になりそう。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 22:14:38 

    すみませんすみません言う人より、主みたいな人の方が嫌だ。
    そんなに謝らなくても大丈夫だよ~ってサラっと言ってあげればいいだけじゃん。

    +94

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 22:16:04 

    はっきり言う。
    主は相手に見下されてるよ。
    ウザいから焦ったふりして謝っとけって思われてるよ。
    お互い様。

    +28

    -6

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 22:16:53 

    職場に謝らなくて良いことでもすぐ謝ってきてしまう人がいます、なにか謝らせない方法ありますか⁇

    なら、わかるけど、主のはなんか違うよね…

    +54

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 22:17:40 

    いるよね、そういう人。
    うちにもいるわ。自信がなかったりする人が多いのかな。こっちも逆に気をつかったりしちゃう。
    性格だしなかなか直らないんじゃないかな。
    はっきりと謝りすぎだから謝らなくていいよとか、逆に気をつかうからとか言ってみるとか?

    +9

    -18

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 22:17:53 

    気を使う相手だと無意識に『すみません』と出てしまう事がある

    +73

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 22:18:40 

    自信がない人、口癖、本当にすまないと思っているのどれか

    主さんがスルースキルを身に付ければ解決する
    謝ってばかりの方への対処法

    +13

    -8

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 22:19:12 

    口癖というか性分なんだと思う
    「気にしないで~」とか「イインダヨ~」とか穏やかに返していればいいと思うよ

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 22:19:14 

    >>49
    横ですけど自分を中心にして自分を愛するのは本来はいいことなんだよ

    +3

    -13

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 22:19:56 

    主は多分職場で自分の機嫌を出す人だろうね。イラってしても態度に出さないのが当たり前だけど、きっと態度に出して相手に伝わってると思う。主はその人の心配より、自分がどうしたら平常心を保てるかを鍛えた方が良いと思う。

    +77

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 22:20:53 

    たぶん、主さんが「正直イラっとする」っていう部分に反応しているんだと思うよ
    彼女にとっての「こんにちは」が「すみません」なんだなーと思ってスルーできるようになれば、そのうち彼女もリラックスして言わなくなるんじゃない?

    +35

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 22:21:00 

    この人にはとりあえず すみませんって言っとけば丸く収まるなって思う相手もいるからなぁ。
    内心めんどくさいから。
    主もそう思われてるかもしれないよ?

    +33

    -4

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 22:21:46 

    仲良くなったふりしていきなり機嫌悪くなったり、話振っといて答えてる途中で急に話変えたりする嫌がらせもあるので、基本ありがとうございますとすみませんで済ませてる。
    そういうことされない人とは普通に話すよ。

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 22:21:57 

    >>68
    「健全な自己愛」だっけ?
    心理学で習った気がする
    自分を愛して信じるってのが健全にできるのがベストってやつ

    +4

    -6

  • 74. 匿名 2017/08/26(土) 22:22:11 

    >>66
    このシリーズちょっと気になるw

    +7

    -6

  • 75. 匿名 2017/08/26(土) 22:22:37 

    正直、同じ土俵に乗りたくないから謝る。
    攻撃してくるんだから謝るしかないでしょ。
    こちらが正論言えばあの手この手でムキになるんだから。
    謝まって最後は見捨てます。後はしったこっちゃないなー。

    +54

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 22:23:42 

    >>1
    その人、自分に自信が無いんだね。
    仕事が出来る出来ないは別として。
    30代後半で何学んだんだか

    +2

    -31

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 22:24:52 

    主さんの「勇気付ける」って感覚がよく分からないけど…こういう類いのトピでよく思うんだけど、なぜ本文にあるように「気兼ねなく話せる仲になりたいから、そんな謝らないで下さいよー。」って気持ちを伝えないんだろうと思うんだけど。

    よっぽど主さんの事、嫌いとか苦手じゃなければ、そう言われて嫌な気はしないと思うんだけど。でも他の人が言ってるように、イラついてるのが相手に伝わってしまっているのかもね?

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 22:26:49 

    >>68
    主のってそういうことか?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 22:27:55 

    相手「(またこいつイラついてるよ、めんどくさいおこちゃまだな。私は大人だから折れてやろう)すいません」

    +41

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 22:28:41 

    >>76
    面倒な相手にはやたらと謝っとけって処世術はあなたより学んでると思う。
    上司にはへつらうでしょ。
    あなたは正論言って嫌われるタイプみたいだけど。

    +28

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 22:31:23 

    性格なんだよね。
    あとは相手に威圧感を感じてるとか。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 22:33:26 

    バイトの時間て短いから、腹割って仲良くなるよりパパッと謝って距離とって本日終了〜にしたがってるのだよ。
    主さんめんどくさい。

    +43

    -3

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 22:33:30 

    めんどくさい人とか気分の波が顔に出る人とかに対しては、触らぬ神に祟りなしって思ってる。
    下手に色々言ってめんどくさい事になりたくないから、とりあえず すみませんって言う時あるわ。

    +50

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 22:36:24 

    勇気づけるって何を?笑

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/26(土) 22:59:40 

    なんかトピがギスギスしてるね。
    主さんへ。私も以前職場に同じような人いたから、勇気づけたいという気持ちわかります。
    私は彼女を見て、人に接することに恐怖感を感じているようにも見えました。結局性格?は変わらず、何言ってもすみません・・が続き、そういう人なんだと思って諦めました。まずは、笑顔で挨拶するのはどうでしょう?ありがとう、助かりましたとか、あなたがいて助かるよーって気持ちを言葉にするとか。

    +11

    -10

  • 86. 匿名 2017/08/26(土) 23:02:18 

    スミマセンって言い過ぎですよ→スミマセンスミマセンって会話になるに100ペソ

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/26(土) 23:03:53 

    30代後半ですぐに謝り挙動不振…

    私のことじゃないですか!

    イラつかせてるんですね。
    なんか謝っちゃうんです、すみません。

    「すみません」より「ありがとう」をできるだけたくさん言えるようがんばります。

    +62

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/26(土) 23:09:05 

    多分、私の事を言ってるんですね、苛つかせてすみません。

    +41

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 23:13:49 

    主さん、すみません!

    +42

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 23:15:19 

    主がくっっっそ性格悪いのは良くわかったww

    大丈夫だよ〜って緩〜く言うだけでいいと思う。

    +44

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 23:16:37 

    私のことだ!!ごめんなさい、、、
    気を付けます。

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/26(土) 23:20:17 

    みんなで主にすみませんを言うトピ

    +46

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/26(土) 23:21:00 

    >>85
    そんなにギスギスしてるかな?

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/26(土) 23:21:32 

    主、すみませんすみません。

    +32

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/26(土) 23:23:14 

    >>46
    思った
    高圧的で威圧的だなーとも思った

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/26(土) 23:25:31 

    >>46
    私もそれ思ったー!
    聞こえよがしに「図に乗ってますよね。イラつく(笑)」とか周り巻き込んで言いだすよ。

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/26(土) 23:25:33 

    トピ主の言ってることが本心ならだいぶ性格悪いなぁ

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/26(土) 23:27:33 

    >>75
    確かに
    何か言ったら倍にして自論を返してくるような人とかめんどくさいと真摯に謝っとく方が丸く収まる

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/26(土) 23:27:50 

    なんかで見たけど、すみませんと謝るよりありがとうがいいっていうよね。
    ありがとうって言われて嫌な気持ちになる人はいないし。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/26(土) 23:31:09 

    ありがとうございますって部長にいうと、「あー、はいはい」って言いながら去っていく。
    地味にウザい。
    ありがとうを使い捨てる人間もいますよ。
    そういう人にはすみませんを使います。

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/26(土) 23:32:38 

    謝ってばかりで、全然成長しない人。
    いつまでも仕事出来ない人は、放置します。
    すみませんでした、はパフォーマンスだと思う。

    +5

    -21

  • 102. 匿名 2017/08/26(土) 23:32:40 

    なんでこうなってるの?
    こうだからです、ご指摘ありがとうございます
    これってこうなんじゃないの?なんで間違ったの?
    こうだと思いました、ありがとうございます
    とか?
    何かにつけてありがとうも不自然
    謝ることできる人は謙虚でいいじゃん
    謝ることできないような人よりよっっぽどまし

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/26(土) 23:34:48 

    謝ることと成長しないことはリンクしてないでしょ
    放置?勝手にしとけば?
    先輩なら後輩を育てられない、成長させれない無能決定

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/26(土) 23:39:37 

    全部自分のせいにするタイプかな
    相手のダメなところを指摘せずに自分を犠牲に周りを気遣ってる
    主がおかしくても、自分をより悪く見せることで主を守ろうとする

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/26(土) 23:40:53 

    >>101
    何目線?w

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/26(土) 23:41:41 

    >>101
    この人が上司なら、そりゃ成長しないわ。

    +24

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/26(土) 23:47:10 

    主、そういう相手を
    勇気づける必要なんて無いよ。
    そういう人は、逆にとても強いし
    本気で悪いなんて思ってないから。
    本当に申し訳ないと思ってたら
    次は絶対に失敗しない様に気を付けるでしょ?
    そういう人はスルーしないと
    自分がおかしくなっちゃうよ。

    +4

    -15

  • 108. 匿名 2017/08/26(土) 23:52:53 

    >>107
    主はもう性格ねじ曲がってるからおかしくはならないと思う。

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/26(土) 23:53:22 

    >>101
    ごめん、鼻で笑ってしまったわ。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/26(土) 23:53:40 

    留学してた時にそーゆう人いた。
    何しても謝ってて挙動不審。
    日本人からだけでなく、外人からもSorryばっか言うなと言われていた。

    さらにお金のことに関してはものすごくがめつかった。
    しかも1歩も引かないし謝らない。

    そーゆう人は言っても直らないよ。

    +4

    -18

  • 111. 匿名 2017/08/26(土) 23:55:04 

    もはや主叩きっぽい雰囲気…主出てこないけど釣りじゃないよね?

    +17

    -3

  • 112. 匿名 2017/08/26(土) 23:55:11 

    >>107
    心から謝ってない人、謝ればとりあえず許されるって考えの人もいるもんね。

    +4

    -7

  • 113. 匿名 2017/08/26(土) 23:55:48 

    >>101
    部長っぽいなー。
    自分にとって使えるかどうかでしか人間を見ない人なんだよね。
    後ろでボソッとサイアク〜とか聞こえるか聞こえないかの声で言って来たりするんだよね。それも男。
    キモい。
    嫌いすぎてすみません連呼してる。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/26(土) 23:56:40 

    職場にいます。スタッフみんな、お客様にもすみませんを連呼。すみませんは自分が犯した失敗を謝罪する時の言葉です。何も悪いことしてないのにすみませんと言ってしまうとお客様はこの店員は私に何か悪いことしたのか。と不快な思いをされます。言うなら恐れ入りますやありがとうございます。の方が喜ばれますよ。と伝えたらだいぶ減りました。しかしスタッフ間はすみませんが止まりません。嫌われたくない思いが強く自己防衛の本能が強く働いてる感じで治りそうにありません。

    +7

    -8

  • 115. 匿名 2017/08/26(土) 23:58:38 

    >>110
    そーゆう そーゆうw
    日本語もちゃんと書けないような人に言われたくないと思うよ~。

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/26(土) 23:58:39 

    >>102
    すみませんだと嫌な思いさせるかなっていう相手の気遣いもあると思う。
    すみませんの連呼だと気に入らない>>101みたいな人もいるし。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/27(日) 00:01:07 

    >>101
    関わりたくない〜。こんな人。

    +21

    -2

  • 118. 匿名 2017/08/27(日) 00:01:15 

    >>115

    すいません、すいません

    +5

    -5

  • 119. 匿名 2017/08/27(日) 00:01:31 

    心から悪いと思ってるか、口先だけ謝ってるか、見極めるのは、仕事ぶりでしかないと思う。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/27(日) 00:01:32 

    すみませんすみません言ってて挙動不審かもしれないけどさ、主も主で意味わからないよ。

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/27(日) 00:02:05 

    主がすごい責められてるけど、気持ちわかる。私もそういう知り合いいるけど、何度も謝られるのって結構うざったい。何かにつけて謝るのが癖になってて、謝らなくて大丈夫だよって言っても一向に直らない…。

    +6

    -17

  • 122. 匿名 2017/08/27(日) 00:02:36 

    >>101
    >>1
    この2人はヤダ!

    +19

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/27(日) 00:02:41 

    >>101
    うちの上司、こんな奴じゃなくて良かった。

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2017/08/27(日) 00:03:58 

    謝りすぎはよくないんだろうけど、クセになってると直すのもなかなか難しいよね。
    私は怖かったり気を使う人にはビクビクしてしまいやたら謝ってるかも。

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/27(日) 00:05:49 

    >>101
    自分の無能を棚に上げちゃって。

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/27(日) 00:06:21 

    >>1
    いつも挙動不審で正直イラつきます。でも一緒に入るのはこちらも気が楽なので辞めて欲しくないし正直気兼ねなく話せる仲になりたいです。


    仕事ぶりだとか勇気付けるとかいう前に、その腐った性格直せよ。
    やる込めることができそうなやつだから適当に子分にしたいだけでしょ?

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/27(日) 00:06:35 

    主です。言い方が悪かったです。すみません。
    その方はとても優しくてすごく良い方なんですが誰もが間違えるような些細な事でも動揺して何度も謝ってきて皆さんが思われてるようにまるで私が虐めてるような感じになるので私も気を使ってしまいます。怖がるような態度も出してないし軽い私語も挟むのですがニコニコしてるだけで会話を返してくれません。上がる時も「お疲れ様ですわすみませんでした」と言われるのでこっちもどうしたら良いのかわからないのです。
    お互い入る時間が同じなので気を使わないでフォローし合える仲になりたいです。
    「そんなに謝らなくていいですよ♪」と今度伝えてみます。
    ありがとうございました。

    +10

    -24

  • 128. 匿名 2017/08/27(日) 00:07:10 

    夜中の荒れトピかな?

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/27(日) 00:07:51 

    めんどくさい人には、すみませんって言うよ。
    そりゃあ、パフォーマンスに決まってる。
    ややこしいもん。

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/27(日) 00:08:18 

    はい、主からすみませんでしたコメ頂きました〜。

    +12

    -5

  • 131. 匿名 2017/08/27(日) 00:10:44 

    >>121
    一向に直らないって。
    そんなに直させたいの?

    +16

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/27(日) 00:10:44 

    どこかで読んだけど、「どうでもいいことでも謝ってばかりいる人は本当に謝らなといけない時に謝れない」という言葉を聞いてすごく腑に落ちた。

    私もイライラする方だけど、'この人が連発する"すいません"はそれくらい軽いんだな'と捉えるようになってからそこまで気にならなくなりました。
    そしてとりあえず謝ってばかりな人は、肝心な時たいてい頼りにならないです(経験談)。

    +10

    -20

  • 133. 匿名 2017/08/27(日) 00:11:53 

    育った環境とか関係あるんじゃないの?
    すみません連呼と挙動不審。
    すみませんって言われたら「いいよ~」ぐらいで流しとけば?
    重大なミスで無ければ

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/27(日) 00:13:47 

    その人のこと下に見てるのが
    威圧感となって伝わってんでしょ
    だからずっとすみませんっていうんだよ

    何もないのにすみませんいうやつなんていないし

    +24

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/27(日) 00:23:34 

    >>127
    誰もが間違えるような些細なことでも間違えたら すみませんって言わない?
    気を使わないでフォローしあえる仲?
    フォローは気を使わないと出来ないでしょ。
    すみませんって言われても、いいですよ~ぐらいで受け止めとけばよくない?

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/27(日) 00:25:03 

    >>134

    いやいや、口癖すいませんな人は結構いるよー
    本人も意識してないくらいおはようございますの時もすいません。ちっとした会話のたびにすいません。帰る間際にすいません。
    こっちが威圧的なのかな?と気い遣っちゃうほどな人いるからね。大体どの人に向けても言ってるからその心配すら必要ないんだけどね。

    +9

    -3

  • 137. 匿名 2017/08/27(日) 00:25:29 

    なんかさ自分が嫌だからって相手のすみませんって言う癖?を直させようとしてる主もたいがいじゃない?

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/27(日) 00:25:49 

    >>127
    主ほかに友達おらんのか?
    見下してる相手と仲良くしたいなんて、相当さみしいんやな

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2017/08/27(日) 00:25:55 

    主フルボッコでわろw

    いろんなパターンがあるから一概には言えないけどね。謝りすぎる人って無意識に周りを加害者に仕立て上げていく面もあるから。それが自らを悪循環に陥れてる事もあるし。
    ありがとうという場面でもスミマセンと言われると、何ともモヤっとする。多分、「すみません」の前に色々な言葉が含まれてるんだろうけど、赤の他人なんだし言わなきゃ伝わらないと個人的には思ってる。
    でもソレを止めさせたいとかどうとかは、ちょっと傲慢かなとも思う、そう言う人としてお付き合いするしか無いんじゃないかな〜?

    +16

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/27(日) 00:29:54 

    >>127
    その人は主さんと特別話したくは無いんですよ。
    だからニコニコしているだけで返さないんです。
    怖がるような態度は出してないって思うのは主さんなだけで、どう感じ取るかは相手なんですよ。

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/27(日) 00:30:58 

    >>127
    働くってさ、人によるけど、出来るだけコミュニケーションして職場の人たちと仲良くしたいなってタイプと、お金をもらう分はきちんと働くけどあとは無難にやり過ごそうってタイプがいるように思う
    主さんが気になる方は、後者じゃないかな?
    そういう人に「打ち解けて欲しい」って思っても、先方から見ればそういう思い自体が迷惑かもよ

    仕事自体はそこそこできて、ミスしても小さいミスでフォローできる範囲なんだよね?
    じゃあ、相手に合わせて当たり障りない付き合い方をするのも一つの方法じゃないかな

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/27(日) 00:31:27 

    謝らないとそれはそれで文句言うくせに(笑)
    主みたいな人ってめんどくさくて本当にモテないよね(笑)
    笑えるあははははー(笑)
    いじいじべたべたあーばぱばー(爆)

    +9

    -5

  • 143. 匿名 2017/08/27(日) 00:33:28 

    >>139
    すみませんが口癖の人って、もともと自分に対してネガティブか、もしくは「すみません」って言っておけば無難に過ごせるっていう処世術が身についている人だよね
    少なくとも私が見た範囲では上記の2タイプだった

    どっちにしろ主さん側はおおらかに構えて「そういう人なんだなー」って思っていれば、それ以上踏み込む必要はないように思う

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/27(日) 00:34:07 

    うちの職場にも何でもすみませんって言う人いるけど、そういう人なんだぐらいにしか思わないわ。
    仕事も真面目だし。
    すみませんって言われても、受け入れるだけ。
    相手をそんなに自分の思い通りに変えたいの?

    +25

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/27(日) 00:34:46 

    >>142
    すごい馬鹿っぽいよ。

    +6

    -5

  • 146. 匿名 2017/08/27(日) 00:35:28 

    >>142
    最後の一文w

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/27(日) 00:35:52 

    主、芸能人叩きトピのごとくたくさん同意貰えると思ったんだろうねー
    人の心の闇を知らないっておめでたくて羨ましいなぁー

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/27(日) 00:36:08 

    >>145 ぽい、と付けてあげる優しさに感動

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/27(日) 00:40:20 

    >>144
    「自分がいじめているように思われているようで嫌」かと

    というか私も転職先で年上男性部下を持つことになったんだけど、その人に「すみません」を連呼されて辟易しています
    人前で何度もやられるので「私がこのおっさんをいじめていると職場の皆に思われているのではないか?!」とこっちも悩んだ

    …で、後でよくよく思い出したんだけど、実はこのおっさん、初対面でタメ口だわドアノックしないで開けてくるわで、年下だけど私上司なんですけど何なのこいつと思って「職場ですのでお互いに敬語を使いましょう。ドアはノックし、私が返答してから開けて下さい」ってがつんと言ったんだよね

    それ以来私にだけ異様に低姿勢になった

    主さん、覚えてなくても、初対面できつい言動したのかもしれんよ

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/27(日) 00:42:04 

    >>127
    で?勇気づけたいっていうのは?

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/27(日) 00:47:56 

    >>127
    主さん、部下の指導云々で昇進とか査定とか掛かっています?
    もしそうなら、まずは部下の方の観察を(介入じゃなく観察)、そして人となりの傾向の分析
    昇進とか査定が掛かっていないなら「私とはあまり合わない人なんだなー、お仕事だけお互いにきちんとやっていこうね」ってスタンスでいいと思うよ

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/27(日) 01:32:20 

    謝り癖は時に人を不快にさせるのも事実。

    +14

    -9

  • 153. 匿名 2017/08/27(日) 01:35:52 

    「そんなに謝らなくてもいいんだよ^^」
    と言うとそれがプレッシャーになってかえってフリーズしちゃう場合もあるから謙遜しすぎな人は自分で気づいて自分で治していくべきだと思う。
    あと謝りすぎは自分を低く見せてる事にもなるからなめられやすいっていうのもあるね。

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2017/08/27(日) 01:38:54 

    人の顔色窺ってばかりの気の小さい人なんだと思う~横柄な態度の人よりか良いじゃない!って思うけれど。

    +21

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/27(日) 02:05:50 

    能面乞食?50代なのにやって悪いこともわからない御馬鹿さん?自首をしろ!!

    +2

    -4

  • 156. 匿名 2017/08/27(日) 02:07:06 

    主を叩いてるお前らの方が性格悪いと思うけど。
    鏡見ろよ。じゃあな。

    +2

    -17

  • 157. 匿名 2017/08/27(日) 04:24:49 

    そういう時はすみませんよりありがとうの方が相手も気持ちが良いですよ(^O^)と伝えます。

    +2

    -5

  • 158. 匿名 2017/08/27(日) 05:04:06 

    何か失敗しちゃったからすみませんすみませんなのかな。大丈夫ですよ〜お互いフォローしあいましょうって言うかな

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/27(日) 05:07:36 

    主がかなり嫌われものなのはわかる。

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/27(日) 05:14:20 

    まぁ主の気持ちもわかるよ

    +3

    -11

  • 161. 匿名 2017/08/27(日) 05:17:37 

    主はそんな人を勇気づける対処法を聞いてるのにこの始末、、w
    これがガルちゃんクオリティーw
    情けねぇーw

    +3

    -6

  • 162. 匿名 2017/08/27(日) 05:59:52 

    上から目線で謝らない人よかいい

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/27(日) 06:25:23 

    男は性格悪い女にハマる。

    ペコペコちゃんなんて
    振り回すの簡単。

    自分の軸がないから
    いい人でいたいから
    ペコペコが止まらない。

    そんなにいい子でいたい?
    いい子って一番面白くない。
    いつも同じパターンだから。
    どう出るかわかってるから。

    沢尻エリカ見習いなよ。

    +4

    -9

  • 164. 匿名 2017/08/27(日) 06:46:40 

    >>127
    スーパーポジティブだね
    それ嫌われてるんだと思う

    +13

    -2

  • 165. 匿名 2017/08/27(日) 06:51:29 

    何か謝ってる人に悔しいとこあるから気になるんだよ。
    妬ましいとか羨ましいとかだと重箱の隅っこツツくババアっているから。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/27(日) 06:56:12 

    >>1
    その人の事バカにしてるのが見透かされてるんだよ。
    でも、その人はそんな事言えない性分だからあなたに気を使うあまり、すみません、すみませんってなるんじゃない?

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/27(日) 06:57:41 

    >>162
    主のことだね。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/27(日) 07:01:39 

    >>1
    自分の状況に似てるな。
    謝るのは相手が威圧的な態度だからだよ。
    こっちがイライラしてる。

    +21

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/27(日) 10:36:28 

    >>163
    お水の方ですか?
    ぺこぺこもできないと結婚相手として見てもらえないよ。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/27(日) 11:54:50 

    >>161
    主の文章で勇気づけるとか、意味不明だもの。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/27(日) 12:05:15 

    仕事中謝る事そんなに沢山ある?

    すいません連呼の人が仕事出来ないのはわかる

    人として良い悪いは別で

    +0

    -4

  • 172. 匿名 2017/08/27(日) 12:17:29 

    私、どちらかというと反射的に謝ってしまう。
    人に不愉快な思いをさせる場合もあるのも重々承知しているし、ここで出ている言葉を幾度となくかけられたけど、性分でなかなか治らないんだよ。

    それは小さい頃、厳格な父親に怒鳴られることが多くていつも謝って、家族の顔色を伺っていたから。
    職場の人には自分のそんな事情なんて関係ないのにとまた申し訳なく思いつつ、自分を責める癖をなんとか治したいと思っていながら日々仕事をしています。

    そんな自分の性分や境遇と闘いながら、日頃謝る癖を治そうと努力している人は多分多いのではないかと思います。

    良ければ長い目で見てくれると嬉しいです。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/27(日) 13:01:59 

    好ましく思わない人と仲良くなりたいって
    どういうこと?手下にしたいの?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/27(日) 13:02:51 

    そのバイトさんはお金貯まったらすぐやめると思うよ。30代後半でバイトってことは家庭があるか、実家暮らしの独身者か。
    仲良くなってその後どうしたいの?
    お金溜まるまでの辛抱ってことで相手の方は、めんどくさい主さんには「すみません」であしらっとこって感じなんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/27(日) 13:03:49 

    むしろ主の自尊心の低さが目立つトピだな。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/27(日) 13:05:04 

    めんどくさいからとりあえず謝って距離とってんだよ、気づけバーカ。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/27(日) 13:18:08 

    高圧的な人とか、嫌みったらしい人よりいいけどね。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/27(日) 14:37:57 

    謝れよってところで謝らないような、ふてぶてしいより百倍ましだ。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/27(日) 16:23:40 

    今、まさに私が主の後輩の状態です。
    教えてくれる先輩が高圧的でほぼいつも機嫌が悪いです。
    いつも、そんな態度だから、こっちはどんどん萎縮して、できるものもできなくなります。
    後輩は、注意されたら、すみませんと言って、ミスしないように気を付けるしかないじゃないですか。
    そんなふうに言うのであれば、もう一度自分の態度も振り返ってみたらいかがですか?

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/27(日) 16:39:26 

    >>1もいろんな人からムカつかれてると思うよ。

    たった5,6行の文なのに性格悪いのがひしひし伝わってくるもん。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/27(日) 16:45:05 

    私もよく主みたいな高圧的な人にはとりあえず「すいません」って言っとく。
    勿論心なんてもちろんこもってない、張り合ってこられたりすると面倒くさそうだから最初から下手(したで)に出るというかそんな感じ。


    普通に尊敬してる人とか仲良くできそうな人にはそんなやたら自分を卑下する態度にはならないよ。ちゃんと話を聞いてくれそうな人には、自分が悪くもないのに謝らない。

    主も嫌われてると思う、その人から。ほっといてあげて

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/27(日) 16:45:48 

    逆ギレより断然マシだと思うけど...??

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/27(日) 16:46:35 

    無駄に謝ったら一回につき一発デコピン入れる

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/27(日) 16:48:53 

    >>149
    最初高圧的に牽制してきたけど、通じないから低姿勢で牽制かけてくるタイプだ
    小学生男子みたいw

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/27(日) 16:51:57 

    >>171
    先輩に質問するときや報告するときなどに
    お忙しいところ「すいません」って意味でよく言う。

    デスクの並ぶ狭い通路通るときも
    ちょっと「すいません」通りますって意味でよく言う。

    先輩より先に帰るときも
    お先に「すいません」お疲れ様ですって意味でよく言う。


    ごめんなさいって意味じゃなくて、挨拶の一環として私はよく言うよ。
    「どうも」とか「失礼します」とかと同義語。

    日本語にはいろんな意味があるから言ってる側は謝ってるつもりなくても、聞き手側からしたら謝られてる気になったりするのかもね

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/27(日) 17:01:49 

    イライラする、まではまあいいと思うんだけど、
    楽だから近づきたいっていうのは、相手にとっては多分つらいと思うからやめてあげて

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/27(日) 17:03:04 

    本当に毎回心から「申し訳ないです..!ごめんなさい(/ _ ; )私の不注意でした...!」って感じで謝ってくるならわかるけど、

    そうじゃなくてただすいませんって言ってるだけな雰囲気なら>>1と距離とってるだけだと思う。
    事あるごとに言ってくるって、事あるごとに>>1がその人に絡むから言われてるんだと思う。
    「あ、わかりました言われた通りやりますんでこれ以上はすいませんけど関わらないでください」って。

    向こうから話しかけてきて「先ほどはすいません」とか言ってくるわけじゃないでしょきっと。
    >>1が言うことに対してすいませんって毎回言うならそういうことだよ。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/27(日) 17:03:36 

    主はともかく、そんな人いるねー
    全て自分が悪いって思っちゃう人
    きちんと事実を見れてないっていうか、私はそんなに恐縮しなくてもって声かけ(フォロー?)してたら頼られるっていうか、依存されちゃった
    全て、私の言った通りで良いみたい(笑)

    居やすい雰囲気は作ってあげるけど、正直お友達になりたいとかではないから仕事辞める時に「これからも、ずっと友達でいてください」って言われてなんて言っていいか分からなくなったなー
    しかも、私の一回り年上なだけに
    今でも、解決法がわからなくて時々思い出す

    +3

    -4

  • 189. 匿名 2017/08/27(日) 17:30:24 

    仕事ができてないとかならどんどん注意するべきだし改善策も教えるべきだけど、

    人格についての否定や改善策は言う必要ないと思う。
    友達作りに来てるわけでもおしゃべりしに来てるわけでもなく、仕事しに来てるんだから。

    勇気付けるとか余計なお世話。
    そんな心の問題は家族とか友達とか身近な人が入り込むならまだしも、
    ただたまたま職場が同じになっただけの知り合いが土足で入り込むところではない。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/27(日) 17:32:14 

    逆に私は主みたいな人にイラつく

    見下してるくせに
    仲良くなりたいとか
    偽善者すぎてうっとおしい

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/27(日) 17:38:15 

    今ちょうど、面倒見てやるからというスタンスの人に絡まれてる
    距離をとってるのを察して欲しいw

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/27(日) 17:43:06 

    高圧的な態度をとっていなくても誰にでもすみませんの人っているよ。口癖になってる。自分で家族にもすみませんばっかり言うの やめなと言われるけどつい言っちゃう。と言ってます。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/27(日) 17:44:35 

    好きでもない男がやたら話しかけてきたり言い寄ってきたときによく
    すいません..
    って言って会話終わらせようとするよね。

    それと似たようなことじゃない?
    謝ってばかり、
    自分の話ししてこない
    ってまさに苦手な男にはっきり「関わらないで!」と言えないときに使う手段じゃん。

    これ以上関わらないであげて

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/27(日) 18:25:28 

    >>193
    これ以上関わりたく無くても、向こうから寄ってくる人にはどうしたらいい?
    それでいて、話題を振ってこなくて2人でいても無言なの
    気を使って話すのも疲れるよ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/27(日) 18:56:47 

    >>6
    それますます追い詰めるだけだよ。
    性悪だね、あなた。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/27(日) 20:08:16 

    >>194
    主?
    無言で近くにいるってこと?
    それなら特に用事があってきたわけじゃないんだろうしこっちから話しかける必要ないじゃん

    気を遣って無理矢理話す必要があるのなんてタレントくらいでしょ。
    一般人がそんなことしても視聴者もいないしお金ももらえないし意味ないよ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/27(日) 20:17:13 

    謝られてばかりで自分が悪者みたいでムカつくけど、
    かといって自己主張きっちりしてくる人は嫌だから辞めてほしくはない、と。

    つまり自分にとって都合のいい人間になってもらいたい、と。
    ずるいなー。


    仕事のこと指図するのはいいけど
    人間性まで指図すんなやと思うね、私なら。
    雑談して欲しい?勇気付ける?いやいや、友達じゃねーんだよって感じだわ。
    職場に青春ごっこしにきてんのかよ。

    主、自分がここでやってるように社内で悪口言われてると思う。
    私だったら主みたいな先輩いたら毎日苦痛だわ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/27(日) 20:22:39 

    >>196
    主ではないです
    お金の問題じゃないよね
    貴方若いでしょう
    一緒に働いて行く上で気遣いって大切でしょう

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/27(日) 20:30:57 

    そんなことでイライラするかね?
    心に余裕があれば気にもしない

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/27(日) 20:44:07 

    主が萎縮させてんじゃないの〜?

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/27(日) 21:14:01 

    >>198
    寄ってくる、っていうのが具体的に良くわからないけど、お互い無言でいるのって別に悪いことではないと思うよ?
    一緒に働く上での気遣いは確かに大切だけど、仕事中なら私語は必要ないよね。
    自分は無言が嫌だからと話しかけるけどそれも疲れて嫌だから相手も私に気を使え、って中々傲慢よ。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/27(日) 21:59:41 

    八方美人

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/28(月) 08:24:27 

    >>127
    主は上から目線だけど本当はそんな性格じゃないかもよ?
    私もこの人と同じくなかなか覚えにくい方だから謝る方だけど、ある人間からすぐ謝る気弱な奴と思われ当たり要因にされることあった。本当は気が弱いのではなく迷惑かけてたから謝ってただけなのに見下してたから言い返してやったけど。
    主的にはこの人は弱いと見下しているけど100%そうでないので変な決め付けしない方がいいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード