ガールズちゃんねる

鬱の方、友達付き合いはどうしてますか?

102コメント2017/09/25(月) 12:12

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 19:09:11 

    先ほど学生時代の友人から久しぶりに連絡が来ました。滅多に連絡を取ることはないので、誰かの結婚絡みだと思います。

    鬱になってから、友人から連絡が来ると追い詰められたような逃げ出したい気持ちになります。
    皆さんは鬱になったことを打ち明けていますか?
    何も言わずに元気なフリをしてやり過ごすべきなのでしょうか。

    +165

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 19:10:34 

    >>1
    元気なふりが出来るなら鬱じゃないんじゃない?

    +15

    -90

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 19:10:40 

    言ったら離れていったよ

    +139

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 19:10:50 

    無理して付き合う事はないと思うし自分の中で大切な人だけに告白したら良いと思います

    +136

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 19:11:13 

    音信不通にしてしまった

    +183

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 19:11:26 

    電話番号変えて誰とも関われなかった。いまは回復して少しずつ交流をふやしてる。

    +91

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 19:11:33 

    鬱ではないけど無職なので友人からの連絡が来るたび動悸がする。主さんは無理して会わないほうがいいよ。事情を知ってる人ならまだしも、しばらく連絡とってない人はきついんじゃないかな(>_<)

    +157

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 19:12:00 

    言わない方がいいよ
    言われても困るだろうし

    +117

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 19:12:32 

    鬱の方、友達付き合いはどうしてますか?

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 19:12:38 

    鬱の人の面倒みてるのよー、みんなソッポむいちゃってかわいそうで。
    ひどいわねー。

    とかいう人がいて、複雑だった。
    かわいそうとか、何様。

    +169

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 19:12:41 

    とてもじゃないけど会えないから、体調悪くて断ってたら友達いなくなった。
    でも全然寂しくない。治ったら寂しくなるもんかな?

    +159

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 19:12:49 

    それくらいの友達なら言わないよ。

    敬遠されるだけ。

    +79

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 19:13:28 

    いろいろ興味を失っていて、LINEとかでなんか言われても「へぇー」しか思えないから返信にいつも困る。

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 19:13:35 

    全員疎遠にしてしまった・・・
    でもなぜか後悔はしていない
    続いていく人間関係がしんどかった

    +194

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 19:14:10 

    >>1
    デリケートなやまいだからね。元気なふりしてて余計悪くなることもありえるし。友人には伝える方がいいと思います。それで去っていくならそれだけの関係なのよ。

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 19:14:12 

    >>1
    普通なら音信不通等離れる手段を取ると思う。
    なんでもない様にやり過ごせる余裕があるのに鬱になりますか?

    +9

    -19

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 19:14:23 

    私は誰にも話せなくて友達とは疎遠になりました
    その程度の友達しかいなかったんだと思うと悲しいです

    +86

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 19:14:30 

    無理に元気にふるまることもない。
    元気ない?と聞かれたら
    そうかな…適当に返事してればいい。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 19:15:01 

    時間ができたら、
    私から連絡するねって
    何度言っても
    「久しぶりー!ランチ行かない?」
    ってラインがくる。
    やんわりは通じない?
    もっと強めに言った方がいいのか。

    +89

    -6

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 19:16:12 

    疎遠にした
    結果今は良かったと思ってる
    これからは気が合う人とだけ付き合う

    +86

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 19:17:28 

    言わなくていいですよ。言わない方が良い。本当の親友なら言うけどそれでも他人は完全には信用できない。鬱の時旅行に誘われて体調悪いから行けないと断ったら疎遠になったけどそこまでの関係ってことだし^ - ^ 元気になったらどうでもよくなるよ

    +87

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 19:18:36 

    音信不通にしてたら一番付き合い長い子が1人だけ心配して贈り物と手紙を時折送ってくれる
    3年くらいこんな状態で申し訳ない
    気を使ってくれてるのか深い話はしてこないし、私もぼかした言い方しかしてない

    +101

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 19:18:46 

    私は自分から疎遠になった。
    友達さえ自分を追い詰める材料になるから、今はこれでいいと言い聞かせてる。

    +119

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 19:19:16 

    疲れてるの?とか、元気ないの?とかいう声かけって、気持ちの優しい人は言葉通りに受け止めると思うけど、魔界みたいなこの世では、私に機嫌悪そうな態度して何してんの。って意味ですから、なるべく関わらないようにして下さい。

    +21

    -6

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 19:20:45 

    >>19
    親が余命いくばくもなく死にそうだからしばらくは誰とも関わりたくないって言ってもそういうメールしてくる奴いたわ。
    そいつはこっちの面倒そうな状況はスルーして自分の暇つぶしに付き合わせたいだけだよ。

    +62

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 19:21:01 

    >>19
    それだけあなたに会いたいんじゃないかな?
    その人には何にも説明してないの?

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 19:21:01 

    友達がもし鬱になってしまったのなら
    デリケートな話だろうけど打ち明けてほしいな
    そしたらそっとしておいてほしいだろうから
    こちらから連絡も控えられるし、
    回復して余裕が出てきたら友達の方から
    連絡してきてくれるだろうし

    +34

    -6

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 19:22:11 

    あまり自分のことは詳しく言わないようにしている。精神疾患のことは、ほぼ話してない。
    そのせいか、彼氏欲しくないの?早く結婚しないともう相手見つからないよ!!ってしつこく言われるようになって、疲れてる。

    +76

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 19:24:13 

    連絡絶って悪いとも思えないくらい無で病んでたし回復した今も不便な事って無いな
    ラインが無い時代だったのも良かった

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 19:24:19 

    >>5鬱気味の人間の相手させるのも気が引けるし申し訳なくなってくるもんね…

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 19:25:08 

    心の病のことは話してイイコトなかったから言わない。

    +72

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 19:25:51 

    親にも誰にも言えなくて、我慢して出かけてましたよ。明るく振る舞って会話して普通の振りして…わそれが余計にストレス

    何も良い事無いよ
    無理するのは辞めようよ(><)

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 19:25:58 

    誰にも鬱だとは言ってない。
    元々、誰にも言うつもりはないから言うとしたら必要になった時家族に言うのみだと思う。
    あと、友人にはなんちゃって鬱の人が色々やらかして友人の間で「鬱病の人=迷惑かけてくる」みたいになって悪口聞かされてるから何があっても言わないと思う。
    連絡がくるとすごくストレスを感じるのはわかる。
    だからこちらからは連絡してない。
    正直会いたいとも思えない状況だから「体調が悪くて」ってずっと断ってた。
    人に会うのが苦痛だから、もう友達がいなくなってもいいやという気持ちの方が勝つ。私も職場でやってたけど無理に元気に振舞うのって終わった後どーんとくるよ。

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 19:30:51 

    一匹狼なので、友達がいない。

    当たり障りなく、人と接するわ。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 19:31:18 

    私、親友が鬱になった時、親友の好きなようにさせたよ
    「連絡したくない」といえばこちらから絶対連絡しない。
    「家に籠りたい」と言えば、お誘いも絶対しない。

    でも、必ず「いつでも待ってるから、好きな時に気分次第で連絡しておいでね」と伝えてた。

    +81

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 19:32:09 

    >>33
    ガルちゃんでも自分の周りのお騒がせ系精神病患者と全国の精神病患者を一緒にしてその人の悪口を特定されそうなくらい長々書いて患者を罵倒してる人いるもんね

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 19:33:27 

    >>35
    心の優しい方ですね
    幸あれ

    +87

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 19:34:12 

    ぐいぐい来る人は避けてる。

    病気のこと伝えてないからかもしれないけど、色々理由つけて断っても、じゃあいつならいいの?少しでいいから会おうよ〜とか、私に会ってストレス発散して!とか。
    それがストレスなの。何度も断ってるんだから、その時点で察してほしい。

    +69

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 19:34:12 

    親友達だけには伝えた。
    もともと忙しい時などはお互いに連絡等は無理強いせずに察する事が暗黙の了解になっていたから、上手く距離を置いてくれた。
    他の人達とは疎遠に。
    申し訳ないと思ったのは、保育士だったので辞めた後も、数年間 保護者達が個人的に手紙や電話で連絡をしてくれたのに 何も対応出来なかった事。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 19:35:47 

    わたしもうつ治療中ですが、
    症状がひどい時期は友人等からの連絡が苦痛でした。

    話すか話さないかは主さんが自分で決める、
    だけど、全員が理解してくれることを期待しないほうがいいとは思います。
    主さんがツラい思いをするかもしれないので。

    わたしは数人には話しましたが、
    普通の友人には「体調が悪い」と言ってごまかしたり、連絡も少し時間を置いて返事したりしてました。

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 19:36:16 

    高校時代からの1番の親友に誰にも言わないでって今の会社での現状とか話したら、親に全部ばらされた。
    良かれと思ってばらしたんだろうけど、絶縁しました。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 19:39:32 

    積極的には付き合わないなぁ。

    むしろ、知らない人と仲良くなったり類友ができたり。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 19:40:08 

    音信普通を10年ほど通しました
    どうにか社会復帰して働くようになり、メンタルも安定してきたので親しかった2人にだけ「音信普通期間が長くてごめんね、鬱状態でした。今は元気に働いています」ってシンプルに伝えたよ
    そしたら親友二人とも軽い鬱状態や不眠症で、私とは時期が違うけど退職して自宅療養していた時期があったそうで…「こんな偶然もあるんだね。鬱復活記念にお茶でも飲もうか」ってことで茶話会しましたよ

    お互いに無理はもうしない、疲れる付き合いもしない、できることだけやっていくってスタンスなので、却って楽な付き合いになっています

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 19:42:09 

    >>26

    説明する元気もないです・・。
    独身の友達に
    まず、子供の自閉症・
    知的障害・他害、
    私の病気(鬱じゃないやつ)
    を一からわかってもらえる
    自信がない。
    ダンナでさえ理解できないのに。

    +22

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 19:49:17 

    外にも出られなくなった時、友達にカミングアウトしました。
    皆、離れていってしまったけど、親友1人だけ私の味方でいてくれ、見守ってくれていました。私が復活できたのも、親友のおかげです。カミングアウトしたおかげで、面倒くさい付き合いもなくなり新しい友達もできました。
    一度、どん底にいったから普通の事が幸せに感じてます。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 19:52:55 

    友達なんかいらんから気にすんな。友達がいた過去があるなら元気になればまた出来る。

    +52

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 19:54:06 

    病気きっかけで改めて友だち達との相性が分かった。距離感とか空気が読めるとかその他諸々。
    なんかこれって思いやりとか気持ちだけではどうにもならないモノがある。元々の人間の性質が似た者同士じゃないと継続させていくのはお互い困難。
    鬱が酷い時でも相性の良い相手だと負担にならない事が分かったよ。これが縁なのかも。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 20:03:55 

    LINEを開く気になれなくて数日放置すると同じ友人から「おーい」「ねえー」「◯◯ちゃーん!!」等のメッセージで未読30件以上、連絡取れないと家のポストに手紙入ってる。私が鬱なのを知ってるけど人のことを放っておけない姐御肌タイプで良かれと思ってやってくれてるんだけど苦痛。とりあえずLINEをやめて、本当に親しい人にだけメアドを教えた。メールも全く返さないけどLINEの時より気が楽。

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 20:08:56 

    鬱とパニックなんだけど、友人には言ってないかな。
    会ったりもしなくなった。向こうはこちらの事情なんか知らないから、彼氏の話や、自慢話ばっっかりしてきて、何だか疲れる。最近は返信もしないや。

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 20:12:26 

    鬱の人は一旦人間関係をクリアにしたほうがいい、と加藤諦三さんの本に書いてあった。どっちにしたって、自分が楽な方を取ればいいよ。気を遣いすぎて鬱になったんだから。

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 20:16:10 

    学生時代から続いてる仲間とか、ごく親しい数人には話したよ。
    この人たちには大丈夫だと思ったし、知ってもらっておいた方がいいかなと思ったので。
    皆、理解してくれて、適度に距離をおいてくれて却って有り難かった。
    唯一、失敗したなとか思うのが、なんと一番仲の良かったもう30年来の親友。
    心配してくれてるのはわかるんだけど、彼女の無理矢理な、「テンション上げていこう!」「気にしないで頑張ろう!」みたいな毎日のような言葉が却って辛く、拷問だった。
    申し訳ないけど、それを伝えたら、気を悪くしたようで、関係がそこで終わりました。
    ちょっとさみしい気もしたけど、あの頃の自分はどうしようもなかった。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 20:21:12 

    友人なんていないよ。旦那はいるけど3週間くらい顔合わせてない。どうしても誰かと顔を合わせて話す気になれない。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 20:21:25 

    経験者だけど
    私は誰とも会いたくなくなった
    理由告げたら話したくなったら連絡して
    と言われた
    元気になるとまた付き合い戻るよ
    本当の友人はそういうものだと実感したよ

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 20:21:52 

    看護師で欝になったから、大学時代の友達はみんな医療関係者で、話が広がって復職しにくくなったら嫌だから隠してます。
    お誘いはしばらく断ってたからもう来なくなった。まあ、元々そんなに友達もいなかったけど。
    昔からの友達数人だけ打ち明けて、年に2〜3回体調の良い時に集まりに参加させてもらってます。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 20:23:21 

    全部切った。てか、放っておいたら切れた。
    長年の親友1人だけ残った。
    これで良かったと思う。付き合うのに色々と気を遣って疲れる人達だったし。

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 20:25:35 

    鬱じゃないけど友達いないからわかりません
    それこそ鬱だからとか言われても困る

    +6

    -16

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 20:26:31 

    >>56
    トピズレ甚だしい

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 20:39:49 

    どーせ誰も 私のことなんて 気にしてないくせに!心配してるフリしないで!!

    と 勝手な思い込みで メールとかきても冷たい態度で切ってしまった。。。

    それでも 時間たってから連絡してきてくれた友達が数人いて 今後は大切にしようと思った。

    鬱は 話しても わかってもらい辛いけど。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 20:51:07 

    仲間よ~~ 疎遠にして8年です。皆さんは?復活させようと思いますか?

    私は自分がパニックで情緒不安定で人に会えないし、メールのやり取り出来ない事を言ったりしてましたけど、今はほんとに綺麗さっぱり音信不通です。社会復帰?が出来るようになって3年くらい経ちますけど、友達もみんな子育てが忙しかったりするだろうし、関係復活をわざわざするのもどうなんだろうか?とか思ってます。今のままでもいいけど、この先もいいのかな?とか。将来的に復活させるなら、今からちょっとずつ連絡だけでも取った方がいいのかな?ひとりでも寂しくないけど、人に関わる大切さもわかる気もするしね。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 20:57:56 

    言わなかった。
    言えるような性格だったら鬱にならなかったと思う。

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 20:58:06 

    しないよ。いつもひとり。
    疲れるから嫌だ。無神経なこと言われるのもいやだし。ひとりが気楽。
    鬱歴20年。

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 21:03:45 

    主さんは静養中?お仕事されてる?

    私も鬱で自律神経失調症、更に色々な病をやらかして長らく休養してましたが、そろそろ働こうかなと思ってます。

    周りの友達は結婚したり、子供生んだり、子育てしたり、バリバリ働いてたり、恋愛してたり、、連絡取ったり会ったりすれば、「最近どう?」って話になるからねえ…

    私は全員連絡切ったよ!
    本当にラク!元気なフリなんて疲れるし、また鬱に影響するからね。

    いいんだよ。主さんは鬱と向き合って毎日頑張ってるんだから、疎遠な友達の為に心すり減らすことないよ。

    無理して繋いだ関係は些細なことで亀裂が入るよ。
    鬱になって数年後に久しぶりに親友から連絡来て、辛い時だったから返事もろくにできなかったけど、優しい人で見守ってくれて、本当に有難いです。
    まあその親友以外友達いないんですけどね。
    自然なご縁があったりしますよ(^^)

    鬱は治っても、無理したりするとまた再発したり、あんまり繰り返してると慢性化して更に悪化するからね。私がそうです…
    気をつけてくださいね。

    あなたの人生はあなたが大事にしてあげて。
    頑張ろう、は鬱には禁句だけど、ゆっくり進んでいこう。私もそうする。

    長い話を失礼致しました

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 21:05:02 

    鬱じゃなくても5-6回断ってたら誘われなくなる。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 21:08:34 

    20年以上も付き合いがある親友たちに思いきって話したけど、疎遠になった。もっと鬱になった(笑)

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 21:30:20 

    色々な物事に深く興味持てないから話すことがない。へーとしか思えない。
    会っても楽しめなくてとても疲れる。
    あとなぜか言葉に敏感で傷つけられてる気分になってる。被害妄想かもしれないけど。
    人と一緒の時間が過ごしたくても過ごせないからそのうち友だちもいなくなり、人と約束したり会話したりしなくていいぶん楽だけど1人になったことにすごい劣等感がある。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 21:36:48 

    鬱ではありませんが、学生時代の数少ない友達と一切の関係が無くなった。友達の幸せな姿を見ているのが辛くて自分から会いたくないとまで言ってしまった。

    あれから五、六年経つ。今は近況を話す人は誰もいないけど後悔もしておらずむしろこれで良かったとすら思っている。

    今41才。ずっと一人でいい。友達なんていらない。
    自分だけを信じて生きていく。

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 21:51:23 

    友達からラインがくると、既読にしないように、慎重に非表示にする。
    携帯変えようかと思ったけど、いつか元気になったら、とか逆にこっちから友達みんなゼロにしちゃうのがこわくて出来なかった。
    懐かしい友達からくる連絡は結婚式!ハートマークいっぱいお花畑の友達にとって1人から返事こないくらいなんてないだろうと申し訳ないけど未読スルー。。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 21:55:16 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。

    私は20代後半 無職です。
    今回、連絡をくれた友人は共通の知人が多いので噂になるのも嫌で返事は返せていません。

    他の友人に鬱を隠して会ったこともありますが、
    劣等感を抱き余計に鬱が悪化したような気もします。
    今は疎遠になっても構わないから、誰とも付き合いたくない気持ちが勝っているかもしれません。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 21:57:51 

    勇気だして鬱のこと伝えたら疎遠にされたよ。
    気を遣わせたんだろうけど、もう他の人に伝えることはないと思う。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 22:10:43 

    >>68

    主さん、上手く言えませんが
    無理しないで体を大事になさって下さいね。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 22:20:44 

    主の場合ならlineやめて携帯電話番号も変えればすむ話じゃん。
    誰とも関わりたくないのならそうすればてっとり早いじゃない。なぜそうしないで、連絡くるのが辛い、ウザイってぐちぐち言ってるのかわからないな~。

    +8

    -5

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 22:30:16 

    オール無視。
    嫌だと思うことはしなくていいと主治医に言われて気が楽になった。
    冠婚葬祭も無理なときは欠席。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 22:32:17 

    疎遠になったってしょうがない病気なんだから、まずは穏やかにすごそう。

    鬱に、実家縁切ると言われて疎遠に、転勤族10年殆んど人と疎遠のなかの旦那無関心の子育て、難病持ちになったけど、ずっと人に縁がないからなんか、これが普通になってきた。
    鬱も慣れて客観視、落ち込み、マインドフルネスを10年して少しずつ立ち直ってきてる。あの時はしょうがなかった。大変だったけど私頑張ったって気分の良いときは思う。声に出して言う。
    辛いときは私は辛いって声に出して一人でなく。どう辛いか文字に起こしてみるのも良かった。
    今日はいい天気くらいしか言葉が出なくなった、接続詞がつく少し長い言葉が使えない、2桁の数字が覚えられないときから考えればスゴい進歩

    私は昔の友達と疎遠になったけど、申し訳ないけどもう何でもいい。考えるとネガティブになっちゃうから。落ち込むのが止まらなくなるから。
    友達はこれからゆっくり作り直していきます。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/26(土) 22:32:43 

    >>71

    そうすると、
    相手を傷つけたんじゃないか、
    何がもっと事態が悪くなるんじゃないか、
    と考えこんで更に胃が痛くなるんです。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/26(土) 22:39:19 

    本当に信用出来る友達には話した
    私が鬱の時他の友達が遊びに誘おうとして
    ○○ちゃん今金欠だって言ってたから無理じゃない?
    フォロー入れてくれたりして助かった

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 22:47:24 

    >>71
    それがわかってても出来ないから 辛いんでしょーが。
    考えて〜

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 22:48:05 

    小学生の頃から部活バカだったから付かず離れずな友人関係しか築いてこなかったから数年没交渉だったからって左程問題にしない人ばかり残る形になってる。

    だいたい女って彼氏が出来れば疎遠になりがちだし、結婚、出産ってどんどん合わない期間が長くなるからマメに連絡寄越さないから云々と面倒くさい事言う女はその場限りの上っ面のママ友・主婦友に相手させておけばいいよ。

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 22:48:07 

    人に会いたくなくてライン無視してしまった。
    そんな自分自信にまた後悔している

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 22:49:56 

    鬱を患ってると言わずに遊んだらその日以来疎遠にされた。会う数日前から心の調子が悪くてテンションの維持が出来なかった。頑張って空元気みたいな…
    それ以外の持病は数年前に伝えては軽くあったけど忘れてるかなくらい…。難しいよね

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 22:51:16 

    5年近く続いた鬱から徐々に回復中です。
    私は鬱のことは伏せて、ただ「今は人に会いたい気分じゃないんだ」という気持ちは正直に伝えました。
    それで離れていく友達ならいらないやと覚悟しての言動でしたが、ほとんどの人が察してくれたのはありがたかったです。
    回復してきた今、少しずつこちらから連絡をとりはじめています。

    元友達の中には鬱病経験者の人がいたのですが、その人に対してがいちばん伝わらなかったです。
    「私もそういう時期あったけど、引きこもってちゃだめだよー」とかいろいろ言われてしんどかった。
    その人の場合は外に出ていくことで回復したのかもしれないけれど、私は違うんだってば。
    その人とは今も距離を置いているし、今後も連絡をとるつもりはありません。

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 22:51:24 

    女の付き合いは共感力だから、鬱は共感力ゼロになる。疎遠になって当然だわ。ごめんね

    +22

    -3

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 22:52:10 

    友達は連絡せず、飲み会も行かなくなった。少し元気になったので、一人で参加できるツアー行ったりや習い事をしてる。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 22:54:59 

    >>78
    今からでもゴメンねスタンプでも1つ送ってみたらどうですか?
    気分がいいときに、ひとスタンプ

    +3

    -7

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 23:10:43 

    >>68
    そのまま放置して後でなんか言われたら「ごめん!あの頃体調悪くて(忙しくて)忘れてた!」で良いと思うよ。
    うつ病じゃなくても返事できない時は1回や2回あるだろうし、それで疎遠になるならそういう運命だ!
    病気だけじゃなくて、結婚・出産・進学…色々なタイミングで友達関係は変わっていくものだしさ、あまり気にしないでねヾ(*'ω'*)ノ

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 00:21:04 

    >>22
    気を使ってくれてるのか…という疑問系ではなく、“あなたの事を思って”気を使ってくれているのだと。そんな子中々いないと思いますよ。大切にした方がいいと思います。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 00:50:52 

    このトピを読んで、同じような方がいて、励まされました。

    鬱ではないですが、精神的なもので病んでます。
    病んでたピークはLineのボタンも押せなかった。
    今は話せる人としか話していませんし、Lineができる人としかやり取りができません。

    仕事で嫌なことを言われても我慢して話せてたし、嫌な人からLineが来てもLineしていたのに、最初は自分が信じられなかった。あんなに出来てたのに。話せてたのにって。

    今は事情を話して理解してくれてる人、話せる人、Lineを返せる人と関わって貰いながら、少しずつ進んでる感じです。

    話すと結構、みんな、実は…と同じようになってた人もいました。ただ、信用できる人にだけしか話してないですし、後は話してません。
    なんだかんだと偏見がまだありそうですし、それでまた傷ついたら、病みピークに戻りそうだからです。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/27(日) 01:48:11 

    疎遠にして友達1人もいないけど自分の心の安定の方が大事。ガルちゃんで知らない人とコミュニケーション取るくらいがちょうどいい。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/27(日) 03:42:13 

    最初は濁したり、ドタキャンみたいなことしてましたが私は結局言いました。いつも連絡くれる子に『ごめんなさい、今ちょっと病み期で外出たりできません。頻繁な連絡も無理かもです。元気が戻ったらまた連絡させてもらうんで構わないかな?』ってline。

    もうこれでダメなら終わりでいいやと思ってます。『了解』って来たけど、鬱かもねって広まってるのは間違いないし、ババアだし友情一から再構築とか面倒くさい。

    一度言ったら間違いなく腫れ物扱いだし。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/27(日) 09:10:52 

    あぁ・・
    またあの人から恒例の
    誕生日おめでとうメールがくる。
    本当にいやだ。
    そのメールで1週間は
    落ち込むのに。
    お願いだから
    ほっておいて。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/27(日) 09:56:08 

    友達がいない

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/27(日) 10:46:50 

    >>48

    同じ経験をしたのですごくその辛さが分かります。
    私は高3なのですが、昨年あまり学校に行ってない時期があり、その時に親しい人から何十件ものLINEやら電話やらが来てて非常にストレスになりました。
    ずっと未読してるんですから察して欲しい部分もありますね。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/27(日) 12:34:55  ID:Nnhe1C6cGA 

    私は数年前に親と友達2人(身内に鬱の方が居て理解のある人)には
    今はしんどいと言う事は伝えました。ですがやっぱり欝になった事無い人からは
    理解されず、調子どう?とかLINE来ます…気にされてる内が華かと思い前迄は頑張って返信してたんですがもう疲れて既読にもしていません。
    LINE音鳴って楽天やAmazonの公式だったらホッとします。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/27(日) 12:54:55 

    3年ほど患っていた時、返したくても返せなくて全て無視でした。
    元気になってからゆっくりと3年間どれだけ無視しても心配して定期的に連絡くれてた友人数人にだけ謝罪も含め自分から連絡して、会いました(^^)
    9割以上友人は減りましたが前よりも心地よいし、生きやすいです。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/27(日) 13:14:38 

    良かった、同じような人がいて。
    わたしは不安障害が悪化したときに、友達ゼロにしました。
    感情を乱されることがないし、約束とかをしなくていいので気が楽になりました。
    波があってこんなんでいいのかな、、と思ってるけど、世の中に元気でも友達いない人っていますよね。だから今はこれでいいんだ、と思ってる。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/27(日) 16:25:56 

    もともと幼少期からピエロな気質で、うつ病になったとき、親にすら信じてもらえませんでした。
    「あんたみたいに馬鹿みたいに明るい子が(笑)」って。

    だから他人になんて絶対言えません。
    友達とは音信不通にして縁を切ってしまいました。
    私にとってはすごく楽です。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/27(日) 18:58:43 

    鬱と言っても疎遠にはなりませんでした。

    元々たま〜にしか会わない間柄ですけど
    普通通りに接してくれてます。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/28(月) 02:42:06 

    連絡きたら、体調悪くて…と誤魔化して無理やり会話終了させている。最初は無理して会話したり会ったりしていたけれど、すごく苦しかった。疲労感がひどかったからもうやめた。
    疎遠になるし連絡もこなくなった。でも後悔していないし、むしろ安心している。
    友人作りは元気になって欲しくなってからにする。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 09:53:33 

    鬱の症状が続いている今日この頃。
    付き合いが浅い人には絶対に言わないほうがいいと思います。特に会社の人とか。
    仕事でミスしたり自分の意見を言ったりしても中立な感じで受け取ってくれない。
    あの子鬱だから・・・とか。
    同僚がそんな感じだった。

    元々大人数での飲み会とか好きじゃないからか、ママ友たちと会うのも人数が
    増えれば増えるほど辛くなってくるし、次の日の虚しさや疲労感が半端ないです。
    もう、行かない方がいいと、確信した。

    みなさんはどうですか?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/10(日) 01:20:44 

    3年ほど鬱でひきこもってます
    スマホを変えたのをきっかけに皆と縁をきりました
    1日中寝室にいます
    気分がマシになったら少しスマホは見れますが、映像系はまだしんどいです
    あと摂食障害もあります
    夢の中では元気で、昔の友達と過ごしている夢も見たりします

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/11(月) 00:36:40 

    鬱の原因の人からの連絡がつらい

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/23(土) 14:41:42 

    >>19
    それ、よくわかる。そういう人はハッキリ言わないとわからないんだと思う。
    私もメールの返信をしていないのに、定期的に連絡くれる友人がいて、
    正直きつかった...。
    コメ主さんみたいにやんわり「元気になったら、自分から連絡するね。」と
    伝えたら何とか理解してくれたみたいで、それ以来連絡は来ていないからホッとしてる。
    心配してくれるのはありがたいんだけど、それかえってすごく負担に感じて
    しまうんだよね...。まさにありがた迷惑といった感じで。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/25(月) 12:12:30 

    うつ病の人ってさ、必ず「理解されない」とか言うよね。
    自分だけ辛い・理解してくれない・友達が離れてくって。まるで被害者面してるけど、振り回されるこっちも大変なんだよね。
    理解してって言うから調べて、距離感も気を付けたり、負担にならない様な連絡方法考えたりしてるのに、そーゆー他人からの気遣いは全部無視して非難・非難・非難からの引きこもり。
    被害者意識強すぎる。病名は免罪符?それとも印籠?
    「音信不通時期は関わらないでいてくれた方が楽。迷惑かけてごめんね」の一言も言えないの?言わないくせに「友人がしつこい・離れてく・理解がない・勉強不足」とか言っちゃうの?
    待ち合わせを平気ですっぽかして連絡なし。でもうつ病だからそれが当たり前だし、許されて当然だからなんの文句があるの?だってうつ病だものって開き直られたこっちの身にもなってよ。
    いい加減にして欲しい。

    て、友達からメールきた。
    ごめんなさい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。