ガールズちゃんねる

悪阻後の体重管理

52コメント2017/08/27(日) 21:26

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 18:30:40 

    妊娠5か月(19週目)の30代初妊婦です。
    吐きつわりがひどく、体重も8キロほど激減したため重傷妊娠悪阻1か月入院しました。
    1か月前から、悪阻も収まり、食欲が戻ったためその反動で
    体重がすごいことになりました。
    激やせ前の体重からは+4キロですが、悪阻で激やせしていた時の体重を基準とされるので(そこからは+12キロ)検診時に注意されました。。
    妊娠前より食事量も外食も減らしていますが、体重は増えていく一方です。
    悪阻がひどかった方、悪阻終了後の体重管理はどうされていましたか?

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 18:33:16 

    悪阻後の体重管理

    +7

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 18:33:30 

    悪阻後の体重管理

    +7

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 18:33:34 

    塩分糖分控えめにしました。
    塩分も糖分もないと、食事が全く楽しくなかったけど何とか我慢しました。

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 18:34:30 

    同じく初妊婦です。悪阻大変でしたね。。
    ・野菜から食べる
    ・おかず多めにする
    ・炭水化物は抜かない
    ・甘いものは食べ過ぎない

    おかず多めは、作るのが苦労するかもしれませんが・・最近は鶏むね肉の簡単美味しいレシピにはまってます。私は軽度ですが妊娠糖尿病になってしまったこともあり、これらを心掛けてます!

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 18:35:15  ID:PiHY2v9qDN 

    体重目標を+7㎏と言ったら、自分に厳しいですねと言われた
    私もつわりで入院してツラかった…

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 18:35:24 

    妊娠初期に12キロ痩せて入院しました。臨月時にはその12キロはきちんと増えプラス2キロに。
    妊娠中は切迫とかはなかったのでとにかく拭き掃除したり歩いたりしてました。
    食事は三食食べておやつには果物を食べてました

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 18:36:33 

    妊娠中も体重管理や栄養面気を使いますが、私は産まれてからの母乳生活の方が食生活気を付けなくてはいけなくて、好きな物食べといて良かったと思いました(;o;)
    乳製品や揚げ物大好きなのにほぼ我慢で辛いですよ…

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 18:36:51 

    全部がおいしくて、
    食べたくて仕方なかったから
    太らない低カロリーのものを
    好きなだけ食べるようにしてました。
    鶏むね肉ばっかりだったな笑

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 18:37:37 

    私は食べつわりで最終的に23キロ増えた…。
    5ヶ月くらいから毎回注意受けてたよ。
    気を付けてたけど不思議なことに増えるんだよね。
    二人目は食べつわりじゃなかったのに妊娠してから一気に5キロ増えたので体質なんだと思う。

    +35

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 18:39:35 

    私は毎日2時間ウォーキング+買い物荷物重量5キロ背負う。で運動消費しながら魚を食べる白米は軽量80g厳守、煮物など和食。
    完食はしない。を実践して頑張って増減無しで抑えたけど2度と妊娠したくないくらい辛かった。

    +16

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 18:40:05 

    11キロつわりで痩せて倒れて入院。妊娠中もものすごく食べてたけど結局妊娠前より痩せたまま出産。きっとこれも体質だと思います。
    適度な運動適度な食事制限はやはり必要かと思うけど神経質になると不思議と体重は増えると思う

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 18:41:17 

    >>8
    ん~?母乳は本人の意思でやるんだから辛いならミルクにすればよいだけだし妊娠とは違うと思うけど。

    +7

    -10

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 18:43:34 

    毎日 食べたものと体重をノートに記帳していました。
    おやつの内容や処方された鉄剤も。

    「今日は食べ過ぎたな、明日は控えよう」
    「野菜足りてないな」
    とか反省できて良かったです。

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 18:44:34 

    つわりでマイナス5kg、つわりが終わって嬉しくて食べてたら、2週間で3kg増えました…
    なんで、甘い物と塩分を控えて、1ヶ月1kgペースで増える様にコントロールしてました。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 18:45:25 

    いま18週。
    食べ悪阻で、妊娠前の体重プラス6キロ。
    後期はどんどん増えるっていうのに…。月1キロしか増やせないなぁ。自信ないです。

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 18:51:55 

    初期に悪阻で入院して−7キロ、その後も産むまであまり食べられなくて、ちょこちょこ食べ(5.6回に分けて)を続けていたら、出産時で妊娠前のプラマイゼロ、食べれないので何にも努力してないけど、毎回体重管理を褒められましたww

    出産したら即-7キロ。悪阻で痩せた時まで戻りました(^_^;)因みに子供は3,500gのビッグサイズでした。

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 18:52:35 

    悪阻後すぐは食欲が戻っても
    バランスや栄養を気にしていましたが
    一人前がまともに食べれるようになってから
    食事が嬉しくなっちゃって
    段々普通に食べるようになってしまい
    ちょいちょい検診時に注意されてます(^_^;)
    かといって減量も良くないらしく…
    体重管理難しいですよね。
    赤ちゃんの為、と言い聞かせて頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 18:53:25 

    3ヶ月吐き悪阻でしたが体重は変わらず、食欲が通常に戻った今臨月ですがこれと言って何か意識することなくプラス7キロです。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 18:58:03 

    妊娠6ヶ月で+4キロ。12キロまで増やしていいと言われましたが、10キロ以内に抑えたいので食事管理してます!
    外食の日は、朝と昼の塩分摂取は控える。
    血糖値を急に上げすぎないように、少量を数回食べるなど出来ることだけやってます。でも食べたい欲求が止まらない…

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 18:58:17 

    朝→昼→夕

    この順番で食事の量を減らした。
    あと体調のいい時は毎日2時間ウォーキング。
    8キロ増で出産した。
    でも今の時期は暑すぎて歩けないよね。

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 19:00:41 

    私も2人目妊娠中で、初期に悪阻で10キロ減って入院し、退院したあとも9ヶ月の現在までまだ吐き悪阻で体重は全然増えてません。体重が増えたとしても、悪阻が治った方が羨ましいです。1人めの時は悪阻も途中でおさまり最終的には8キロくらい増えたけど今回より体調は良かったな。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 19:05:43 

    食べ悪阻で悪阻が終わる頃には+6キロくらい増えました。もうすぐ8ヶ月ですが、1ヶ月で1キロくらいずつ増えてます。たぶん妊娠前から10キロくらい増えての出産になると思います。上の子のときもそれくらいだったので。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 19:13:40 

    主!頑張って元気な子を産んでね!

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 19:29:05 

    他人事とは思えない(/-\*)

    先月出産した者ですが、臨月は食事に気を付けても週に1キロ増えてましたよ

    産んで6キロ減りましたが、そこから全く減らない!
    母乳飲ませてるので食事手抜けないし…

    早く体型戻したいです(;_;)
    元の体重まであと5キロ!笑

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 19:31:23 

    悪阻で9㎏減って入院。その後+9㎏で出産しました。悪阻が終わって色々食べたい気持ち分かりますよー(T_T)悪阻辛いですよね…
    私は食べる順番や時間帯に気を付けたり、便秘が酷かったので、おやつに牛乳寒天を作ったり芋食べたりして、お菓子を控えたりしましたが…結局増えるもんは増える(T_T)

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 19:35:43 

    悪阻で減った所から計算されると辛いよね

    ゆっくり食べる
    塩分、糖分控えめで和食中心
    間食しない

    これが大事らしいけど、簡単な様で難しい…

    臨月なんて息するだけで体重増えてる気がするw

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 19:35:45 

    悪阻が終わったらひと月で2キロいって赤丸押されたけど、先生には大丈夫大丈夫〜〜って
    結局妊娠前+3キロ 悪阻で減ってから+6キロで出産しまーす

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 19:55:53 

    夏バテで6ヶ月初期まで体重がプラス1キロくらいだったけど、最近食欲が急に出てきて甘いものも食べたくなってるから、気をつけないとどんどん増えちゃいそう。
    1人目で15キロも太ったから今回は8キロくらいで抑えたいのに。このままの食欲だと自信ないな。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 19:56:19 

    チョコレートが食べたすぎて困ります。我慢するしかないですよね。辛い。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 19:59:01 

    現在 36w臨月です(^^)

    妊娠初期つわりで-7キロ
    そこから26wまででまさかの+12キロ(妊娠前+5)
    そして27wから後期つわりで現在-7キロ

    なので妊娠前-3キロです(;_;)

    食べ物美味しいですよね!!!
    初期のつわりが良くなり沢山食べてしまい体重増えました>_<
    また後期のつわりがなくなれば沢山食べてしまいそうです(;_;)でももう臨月……
    早く良くなって1度で良いから焼肉食べに行きたい……☆

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 20:04:15 

    悪阻で7kg減って、今35週で悪阻で減ったところからプラス3kgです。私の場合は元から太っているので妊娠前体重までしか増やせません。
    私の場合は、たくさん食べたい時は主食を取らない代わりに野菜たっぷりの鍋を作ってお腹いっぱい食べています。
    お菓子も食べたい時は小包装になっているのを遠慮せず食べて、食べた日かその翌日はウォーキングをする事にしています。後はお風呂に浸かって足の浮腫をマッサージしたり、土日はノンビリ寝てむくみを解消させてます。
    とはいっても臨月に増える分を考えると私ももう少し制限しなきゃいけないです…これからは塩分制限しようかなと思っています。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 20:06:58 

    ちょうど20週になりました!
    つわりで2キロ減ったけど、そこから+6キロ、、、。ラッキー?なことに先生からは特に何も言われてません。でもヤバイから糖質を控えめにして体重計に毎日乗るようになってからは増えてないです。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 20:10:17 

    みなさん、すごい体重管理しっかりしてますね!
    食べづわりで初期段階で2キロ増え、今26wで6キロ増です(°_°)!

    食事管理頑張らなきゃ〜(ー ー;)

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 20:20:19 

    私は今18週です。
    吐かないけど食べれない悪阻で3キロ痩せて、今2.5キロ戻りました。
    もとから太めなので妊娠前体重から+8キロでって病院から言われてます。
    とりあえず夜は野菜メインでご飯少なめ。
    食べたい甘いものとかは午前中に食べるようにしたり、1歳8ヶ月の娘が私が間食してると欲しがるので、娘の食事やおやつタイム以外は食べないようにしてます。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 20:24:58 

    悪阻で1ヶ月13キロ減ってガリガリに!
    その後、食欲ありすぎて一週間で10キロ戻ったww

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 20:33:32 

    私も悪阻で入院して6キロ痩せました。その後の食欲との戦い大変ですよね。私は朝と昼は普通に食べて、間食はほぼなし、夜は野菜多めで炭水化物と油分は少な目にしてました。蒸し野菜とかよく食べてたな。今臨月で、妊娠前の体重+2キロです。8ヶ月から後期つわりが始まってあんまり食べられなくなりましたが体重はどんどん増えました...。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 21:22:17 

    妊娠中も体重管理や栄養面気を使いますが、私は産まれてからの母乳生活の方が食生活気を付けなくてはいけなくて、好きな物食べといて良かったと思いました(;o;)
    乳製品や揚げ物大好きなのにほぼ我慢で辛いですよ…

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 21:25:41 

    悪阻に効く新薬が開発されれば皆少々高くても、全額自費でもあっても買うよね?
    「出産すれば妊娠中のマイナートラブルは解消されるんでしょう?」っていうのが根底にあってなかなか研究が進まないんじゃないかと、悪阻の時期に思ってた。
    なら、お前が研究しろよ!って話なんだけど、妊娠・出産ってちょっとした病気よりよっぽど命懸けだし、こんなに10kg以上も体重落ちちゃう人がいるんだから子供世代の時位にはどうにかなってないかなー。
    と皆さんのコメント読んでて思いました。
    主さん、体重管理の話じゃなくてごめんね。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 21:39:54 

    9w入ったら悪阻が軽くなり、ごはんが食べられるようになった!
    妊娠前から6kg減ったけど、順調にv字回復する体重に怯えてる。。。
    つわり本当に辛いですよね。
    後期悪阻がないのを祈る( ;∀;)

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 21:42:50 

    できれば散歩とかウォーキングしたいけど、この暑さで倒れるレベルです
    ただでさえ妊婦は動悸息切れするのに

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 22:31:25 

    現在つわりで食べれず-7キロ。
    終わったら、暴食しなくても普通の量でガッと増えそう。
    前回16キロくらい増えたので、今回はそうならないようにするつもりだけど、
    つわり終わったらとりあえずおいしく食べたい。
    食べられないってつらい。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 22:39:08 

    夜ご飯の時間を6時までに徹底しました。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 22:47:03 

    悪阻本当に辛いですよね…

    私も入院しましたが、
    妊娠前43キロ→入院時40キロ(15w)→現在46キロ(25w)になってしまいました。
    まだ胃の圧迫?で気持ち悪く、悪阻の名残で食べられるものも少なく、人並みに食べられないのですが何故か体重は増える一方…

    現在悪阻のかた、ラクになる日が絶対に来ます‼️1日1日、本当に長いけど。ピークの時は本当に辛かったなぁ…( ; ; )

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 23:19:49 

    二人目妊娠中です。
    一人目の時、中期に体重が増えすぎてしまい鍋ばかり食べていました。あとウォーキング。効果ありましたよ!

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 23:58:40 

    私も30代・初産婦です。

    元は162cm53kg
    悪阻で-4kg
    今28週で56kg
    つまり、マイナスの状態から7kg増えてて、産科ではめちゃくちゃ怒られてます。
    産む時に7kg増加まで!と言われてたので。

    今日気持ち悪くなって吐いてしまったので後期悪阻が始まったのか?という恐怖に怯えています。
    痩せなきゃならないので、悪阻で吐くなら体重落ちそうだけど、もう初期のようなあんな辛い悪阻は耐えられない。

    ウォーキングするべきなんだろうけど、お腹の張りがひどくて、長時間は無理。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 00:24:35 

    >>46
    すみません、めちゃくちゃ怒られるって、どんな感じで怒られるんですか?(T_T)
    たまに病院から怒られるってきくんですけど、どんな雰囲気なのかなって…
    大声で怒鳴られるとかですか?
    少し気になって…教えていただけたら幸いです。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 03:47:43 

    >>36
    ちょ、1週間でそんなに増えるか?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 10:36:10 

    5wから25wまで吐き悪阻で4キロ痩せました。
    食べるの大好きだったのに、それからも食欲が戻らず、赤ちゃんのため無理やり食べてる感じ。
    今は35週で体重は元の体重プラス2キロ。
    赤ちゃんは標準サイズです。
    外食したり、パンを食べると増えやすいですね。
    できるだけ自炊して、野菜中心にしてます。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 12:58:43 

    >>47
    私が通ってる産科では
    『はぁぁー…なにが原因?増えたら胎児苦しむの分かるよね。こんなんじゃ診ていけない。次の時までに痩せてきなさい。』と言葉はこんな感じですが、態度が明らかに変わり、体重が増えてた場合エコーも適当になるので診察室がピリピリして怖いです。
    同じ病院で産んだ姉は臨月の時に
    『何度言っても体重増やすね。産む気ないんだね。赤ちゃんが可愛くないんだね。その結果が体重に表れてる。健康に産む気ないなら子ども産もうとしないでほしい』
    と言われたらしいです。
    姉いわく、私はまだ8ヶ月なので怒られ方がマシなようで、今後もっとエスカレートして怒られると言われました。

    体重管理が厳しいのは健康に産んであげるため、という理由は分かるので良いと思うのですが、栄養指導もないので、ただ言葉だけで『痩せろ』と言われても難しいです。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 13:41:39 

    5wから25wまで吐き悪阻で4キロ痩せました。
    食べるの大好きだったのに、それからも食欲が戻らず、赤ちゃんのため無理やり食べてる感じ。
    今は35週で体重は元の体重プラス2キロ。
    赤ちゃんは標準サイズです。
    外食したり、パンを食べると増えやすいですね。
    できるだけ自炊して、野菜中心にしてます。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 21:26:08 

    >>39
    私薬剤師でいま妊婦なんだけど、ビタミンBなんかは悪阻の軽減になると聞くけど、新薬でってなるとそれを世に出すためには人でどのくらい効果があるか、副作用はどんなものがどれくらいの割合で起こるかとかを試験してデータ化しないといけないんだよ。
    で、それが妊婦向けの薬となると、動物実験を経た後にはなるけど実際に妊婦さんに飲んでもらわないといけないわけ。
    どう考えてもそこが無理なんだよね。

    現実的には漢方薬はきちんと体質や悪阻のタイプに合わせて選べば、かなり効果が出るし、長年使われてきていて安全性も高いから、もっと知識や情報が広まればいいのになとは思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード