ガールズちゃんねる

国立(小学校・中学校・高校・大学)のメリット・デメリット。

204コメント2017/08/30(水) 15:58

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 17:32:28 

    国立の学校について教えて下さい。
    メリットは、学費が安いということ以外に、進学や就職にも有利ですか?
    また、デメリットはありますか?

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 17:33:43 

    親戚のジジババに褒められる

    +193

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 17:33:49 


    私立にも共通するかもだけど、家の近くに友達がいなくて寂しい!!

    +195

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 17:33:57 

    国立(小学校・中学校・高校・大学)のメリット・デメリット。

    +19

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 17:34:03 

    メリットだらけだろうなぁ

    +167

    -12

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 17:34:08 

    小1から電車やバスでの通学は心配。
    潰されちゃう。

    +179

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 17:34:41 

    国立大=なんかしっかりしてる感があるみたい。
    おじさん年代以上からは特にそういう印象を持たれる。
    「ちゃんと勉強したんだねぇ!」って言われたことが多々ある。

    +258

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 17:34:56 

    家から遠かったら夜とか心配

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 17:35:22 

    国立大学は地元の受けがいい
    就職に有利かどうかは人によるけど安定の信頼はある

    +251

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 17:36:16 

    小中学校は教育の実験の場なので、メリットかデメリットかは人それぞれかと。

    大学は良いんじゃない?

    +167

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 17:36:21 

    国立中学に通ってました。
    ツラい思い出と言うと、ドアツードアで、通学時間が1時間。
    部活の朝練で6時過ぎには家を出るのがツラすぎて泣いてました…

    通学時間、子供にはなにげに負担大きいです… 
    他はメリットばっかりでした。

    +149

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 17:36:28 

    そもそも国立の小中高がわずかしかないから倍率が高い。
    学費が安いとはいえ、貧乏人の子はいないからそれなりのお宅じゃないと入ってから苦労しそう。

    +213

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 17:36:48 

    東大・京大と琉球大を一緒にしちゃいかんよ

    +205

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 17:37:01 

    >>9
    そうそう地元に就職したい人やその国立大がある県に就職したいひとには有利だよね。
    大都市に就職したい人は有名私大のほうがいいかもしれないけど。

    +44

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 17:37:41 

    痴呆の国立大でも何となく賢そうに見える

    +16

    -23

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 17:37:47 

    制服着てると知らない人に、○○中学でしょ?すごいわねー!とかよく話し掛けられました。

    +74

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 17:38:22 

    男が多い。

    +2

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 17:38:40 

    国立大学付属ってどこも賢い

    +209

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 17:39:08 

    公務員試験の合格率が高い

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 17:39:16 

    頭の良い子が集まっているのはもちろん、意識の高い親がほとんどなので、環境は抜群にいいと思う!
    子供を安心して通わせられます。

    +163

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 17:39:21 

    国立大卒業しました。
    メリット
    ・学費が安い→奨学金で行ったので学費が安いのは有りがたかった
    ・就職に有利→地元企業からの信頼は厚く大手に就職できることもある。

    デメリット
    入るまでが大変

    +220

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 17:39:40 

    学費が安い。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 17:40:11 

    >>15
    地方?

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 17:40:13 

    国立の付属中・高は受験に強い以外にメリットないんじゃない

    +9

    -12

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 17:40:26 

    全教科(国語、英語、数学、理科、地歴公民)得意な人が多い。

    +122

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 17:40:33 

    >>17
    男が多い??
    男女人数合うように調整するからぴったし半々だったよ

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 17:41:44 

    国立大卒の理系だけど、少なくとも自分の分野では、早慶理科大以外の私大よりは駅弁国立の方がずっと就職良さそうな雰囲気がある。

    +65

    -6

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 17:42:08 

    学費安いけど、通学定期代も結構かかるよね、学割あるけど。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 17:42:18 

    私は電車通学が苦痛でした
    都内なので車内はいつも混んでいました
    高学年になるまでは、母と一緒に通学していました
    母の職場のある路線と一緒だったので、母自身は一石二鳥だと言っていましたが

    +101

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 17:42:35 

    デメリット→学歴コンプレックス野郎に僻まれる

    +17

    -10

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 17:42:44 

    うちの爺ちゃん、痴呆の国立大卒なんだけど、授業料が前・後期併せて12000円だったって言ってた

    +13

    -19

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 17:44:00 

    都内も国立大学の付属高校は軒並み偏差値70以上の優秀高ばかりだよ。

    デメリットはそのまま大学へエスカレーター進学出来る人はほんの一握りだけ。

    +129

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 17:44:20 

    >>29
    都内の国立と言えば、東京学芸大学附属か筑附、筑駒辺りかな?
    どこも賢くて立派な学校!

    +131

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 17:44:53 

    デメリット

    内申書、まったく盛ってくれない

    私立は割とよく書いてくれるそうで
    羨ましかった

    +16

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 17:45:14 

    行動範囲が小さなうちから広くなるから、安全性とかの心配事は多いかも。
    子供の頃から、友達と遊ぶのも電車だから、遠目の繁華街行ったりしてた。
    門限も必然的に公立の子より遅くなるし、しっかりしてない子は危ないよね。
    しっかりせざるを得ないから、自立も早いかも知れない。人によるけど。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 17:45:36 

    国立小中でした

    【メリット】
    ・制服と鞄が指定だったから洋服代が掛からん(親が楽だって言っていた)
    ・親のレベルと子のレベルが高いから、荒れるとかいじめとか起きにくかった(軽いいじめ自体はありました)
    ・上記理由により学力自体高めで安定している

    【デメリット】
    ・遠かったよぅ…!

    +162

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 17:46:21 

    宮廷クラスになると、東大や一橋、東工大を除けば地方の大学行くより早慶の方が就職は楽だったな、とか入ってからも学閥あるしなと思う

    +22

    -5

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 17:46:31 

    国立中高は、基本学校で受験対策はしない方針。
    だけど、元々偏差値の高い子供が集まってきてるので、当然進学率は良い。

    +82

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 17:47:13 

    >>37
    旧帝

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 17:47:20 

    地味系が多いがそれも計算のうちで
    国立の大学に入ると一変し派手になりドヤ顔
    シンデレラボーイガールが多い

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 17:48:34 

    上の付属にそのまま進学の子がほとんどだから、他校受けるのが精神的に大変。

    +3

    -13

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 17:50:49 

    >>31
    ググったら、昭和48年ぐらいまでは12000円だったね

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 17:51:02 

    受験科目が多いよね…

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 17:51:36 

    >>17
    >>26
    息子の通う国立高校も、男女同数です。
    男子の方が志願数が多いから、入試の倍率が女子よりかなり高くなる。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 17:51:41 

    頭が良い子が多いから、偏差値高くても内申点が上がりにくい。
    私はそれで希望の公立高校受けさせてもらえなかった。

    +74

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 17:51:42 

    >>39
    旧帝を宮廷って表記するのはネットスラングの一つよ

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 17:52:48 

    国立で学費安いからって凡人ばかりではなく、やっぱり裕福な家庭の子が多い。

    +119

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 17:52:50 

    国立大付属高校は県立や都立高校より学費高いよ。

    学芸大附属はそうです。

    あと、受験対策をほとんどしてくれません。

    +62

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 17:53:35 

    国立大附属幼小中
    ・クラス替えがないので、クラスが荒れると大変なことになる
    ・学費が安いけど、通っているのはインテリか金持ちかインテリかつ金持ちのどれか
    ・先生が三年ごとに転勤。継続的な指導みたいなのは期待できない。中学校に小学校の経験しかない教師もたくさん来る
    ・伝統ある学校ばかりなので、保護者にも生徒にも不文律のルールが色々ある。特に保護者はルールを知らずに行動すると白い目で見られたり大変。
    ・家に専業主婦がいる家庭を想定したPTA活動を強制される
    ・生徒が平均よりはるかに優秀であることを想定した授業、テスト問題。中二の数学のテストでセンター入試の問題が出たこともある。しかも解ける生徒が複数いる

    デメリットで思いついたの書いてみた

    +92

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 17:54:39 

    付属は授業のレベル自体は高くない。むしろ大学生の実習(実験台?)の場なので素人の授業も受けなくちゃならない。学校はフォローしてくれないから塾や家庭教師のお世話になることになる。ただ周りもみんな賢い子だからいい刺激を受ける。

    +67

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 17:54:48 

    >>41
    国立の内部進学は、内申と選抜試験(外部の受験生と同じ問題)を通った選ばれし一握りだけだから難関だよ。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 17:55:04 

    舛添の娘が小学校から国立、学芸大の世田谷らしい。
    舛添一家の年賀状がなんと、ガクセタの校舎バックに撮った写真使ってる。
    息子に慶應幼稚舎の制服着せてるという徹底っぷり。

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 17:56:37 

    階級を作り出す人たち
    実績はいまいちかも

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 17:58:38 

    >>47
    それは、賢い子供を育てた親は、当然エリートが多いからじゃない?
    家庭環境は大事。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 18:00:56 

    >>52
    学芸大は、附属の小・中・高とあるからね。
    小・中ちゃんとついていけて、高校まで進めたら本物。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 18:01:11 

    私: 市立小→市立中→県立高校→早慶
    夫: 国立小→国立中→県立高校→中退

    なぜか定期的に「やっぱり国立とそうでない学校は
    違うなw」と学歴マウンティングをされますw

    +7

    -14

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 18:01:41 

    >>54
    小学校お受験することになるからね~完全に親の意志だね
    私も小中が地方国立だったけど、親の意志で受験したよ
    最後は母のくじ運が強かったので合格したw

    +37

    -3

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 18:02:53 

    地元の国立小・中出身の旦那が言うには全国的にみればレベルが低く、お金があり、抽選で当たれば入れる。なので成績もピンキリですっごい頭のいい人は進学校へ、悪い人は地元でも一番頭の悪い高校に入ることも。

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 18:03:04 

    大学は国立でした。
    私立の友達に話し聞くと、資格系の学部だと私立の方がサポートが手厚いなあーと思った。
    国立はみんなある程度は勉強できるから、試験の勉強は自分でやって、学校ではさらにその先を!って感じだった。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 18:03:50 

    >>56
    で、結局どっちに進学したの?

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 18:03:53 

    国立こそ金持ちのイメージ

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 18:05:31 

    教育実習の人数、半端じゃない多さだった。
    一度に50人が年に4回。
    ほとんどの科目が実習生の授業。
    ただでさえレベル高いのに、塾行ってないと付いてけない。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 18:06:46 

    中の下の家庭から国立小中に行ってました!
    実験場であるという認識は小学生のうちからもってたけど、いろんなことを取り入れてるので先生達の考え方が古くなくてよかったと思います!
    それに友達も医者や経営者(自営業)の家庭が多かったです。うちはお金なかったのでそれで自分自身がみじめな思いもしたけど、みんなだいたい育ちがいいのでイジメなんかもなかったですし、持ち物をバカにしてくるやつは金持ちでも別に人気者じゃなかったです。(学校にブランド物を平気で持ってくる人は普通に浮いてました。)
    みんな勉強できるから、勉強がんばろう!と自然に思えます。私は国立に受かってなかったら大学にも行ってなかったと思うので、国立に行って本当に良かったです。大学も受験で地元国立大学に入りました。

    +56

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 18:07:27 

    >>50
    そういや「なぜゆとり教育は失敗したか」みたいな本を読んだけど、原因の一つが国立小学校で大成功を収めたからってのがあった
    国立小学校=元々親が教育熱心で子供自身も勉強を進んでやる、そういう層に対して「ゆとり教育」を試験的に実施したら成功して当たり前
    なんだけど、当時文科省は「よし!国立小学校で大成功のデータがでた、公立でも成功するね!」と判断して全国の小学校で実地→大失敗っていう

    そういう「10年後」「20年後」に導入するかもしれない試験的な授業を受けているのが国立小学校・中学校だし、そういう斬新な授業を受けてもきっちり結果を出せるぐらい教育熱心な親子が多いんだなと思ったわ

    +74

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 18:08:21 

    息子が国立の中学校、高校と通ってますが(中学と高校は違う大学の附属)、中学校でも授業料がかかるし、高校も授業料は保護者負担+後援会費用(寄付金のようなもの)があるので、公立に比べると学費がかなりかかります。(年間60万円程度)
    私立よりかは安いですが。
    国立大学は、私立に比べると6割ぐらいなので良いと思います。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 18:11:52 

    地元に友達が少ないから寂しいと思うことはありませんでした
    小学生の間は通学と習い事で放課後や休日は埋まっていたし、学校の友達もそうだったので
    でも、地元の友達もいますよ
    幼稚園が一緒だった子とは大学生になった今でも交流あります
    母同士仲が良かったこともあって、交流はずっと続いています

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 18:12:08 

    私の夫が地方の国立大学附属小〜中学校でした(高校は無い)
    教育熱心な親御さんも多いし、施設や環境などは素晴らしいらしい
    夫は成績もよく、その後県立のトップ校へ進学してる
    ただ、同じ小中学校だった知人によれば、小学校は結局のところ最後に抽選があるし玉石混交っていう一面もある
    だから自分のような劣等生だと、ずーっと劣等感を抱え続けることになるのが辛かったらしい
    特に中学校からほんの少数だけ入学してくる人は優秀過ぎて、近寄りがたい存在だとか

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 18:12:21 

    >>58
    ないない(笑)
    まず、バカな子は内部進学できない

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 18:14:04 

    マイナス魔が数人いるね〜
    コンプレック持ちかな?可哀想に

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 18:15:19 

    大学まで全て国公立
    コスパ最強
    国立(小学校・中学校・高校・大学)のメリット・デメリット。

    +58

    -5

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 18:15:32 

    国立高校でしたが県立高と比べ学費は大して変わらずでした

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 18:15:53 

    >>12

    んなことないw
    地元の頭のいいこは普通に行きますよー。

    ただし、兄弟が比べられすぎてグレる。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 18:17:15 

    >>68
    だからレベル低いんだってば。高校に附属の子いたけど、算数40点で中学校行けたらしいよw

    +4

    -11

  • 74. 匿名 2017/08/26(土) 18:17:36 

    国立の小学校なんてあるの?
    附属小って私立しか知らない

    +1

    -32

  • 75. 匿名 2017/08/26(土) 18:18:17 

    国立の小、中、高はなかなか入れないんじゃない?小中は合格点超えてても抽選で落ちることもあるしね。国立大のメリットは学費が安いことだろうけど、昔に比べると随分高くなりましたよ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 18:18:43 

    >>74
    各都道府県にある国立教育大学の付属が国立だよ~

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 18:19:03 

    >>67
    たしかに、小学校から内部進学した子と、外部から中学受験してきた子とでは、学力の差は歴然。
    募集人数少ないから倍率高いしね。
    でも、内部の子は小さいうちから良い環境で高い教育を受けてるから、底力がついてる。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 18:19:10 

    >>70
    B'zのことなんて誰も聞いてないし興味ない
    隙あらばすぐB'zネタねじ込むんだよな
    あっちいけよ

    +17

    -7

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 18:20:36 

    大阪大学卒です。
    メリットは、学歴を言っただけで、まともな人間と信頼してもらえること…かな?
    デメリットは、阪大出てるのにパソコン苦手なの?!みたいな反応をされること…w関係ないじゃんw

    +28

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 18:21:15 

    >>76
    惜しい。
    各都道府県にある国立大学の教育学部の附属だよ!
    教育学部生の実習の場としてある。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 18:23:01 

    >>75
    小学校は抽選あるけど、中学校は完全に入試だよ

    +6

    -6

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 18:23:39 

    パート先に学芸大学附属の小学校から高校まで通って
    大学はFランの主婦がいる笑

    口ぐせは小学校から学芸で〜
    でも団塊ジュニアで大学入試が極難時代でー
    就職が氷河期で〜
    結果 フリーターで〜
    結婚相手は低収入で〜

    でもプライドが高くて周囲から遠ざけられる人

    微妙すぎる

    +19

    -6

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 18:25:20 

    >>73
    真に受けないほうがいいかも
    謙遜してそう言っただけなんじゃないの?

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 18:25:42 

    >>32
    国公立で附属高校があるのは筑波・学芸・広島位後は中学までじゃなかったっけ?

    それに国公立には内部進学はないし附属の連中は自分達の方が本体より上の大学(筑波医は別)に行くから完全馬鹿にしきってる。でも数人は行くが…

    学芸附→慶応のオリラジ中田は母校では負け組。

    +6

    -13

  • 85. 84 2017/08/26(土) 18:30:46 

    >>84
    の補足。

    高校から大学へのエスカレーターはないってことね。
    どこであれ附属から国公立大に行くにはセンター受けないとだめ。

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2017/08/26(土) 18:31:10 

    国立の小学校と中学校出ているけど地元で就職したら僻まれて大変だった。
    ちゃんと授業しない教育大学付属だったのに我が家はあまり教育熱心ではなかったので良い大学にも入らず地元に就職したら国立出っていうだけで悪く特別視。

    自分の子供は教育大学付属には絶対に入れない。

    ちゃんと勉強教えてくれるし色んな家庭の子供がいて色んな世界を知ることができるし公立の方が絶対に良いと思う。

    +7

    -8

  • 87. 匿名 2017/08/26(土) 18:32:41 

    >>70
    最近いろんなトピでその画像見かけるけどB'zオタってガイジしかいないの?

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/26(土) 18:35:35 

    >>86
    補足

    この学芸大学附属出身がアイデンティティ笑のFラン主婦

    口ぐせが「馬鹿は嫌い」なんです笑

    痛々しくて 見るのも辛い笑

    +0

    -16

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 18:36:10 

    >>86
    私、地方国立小学校・中学校卒だけど、職場の人に話したことない
    履歴書にも書く欄なかったし(指定の履歴書、学歴は卒業した高校からスタートだった)

    東京とかだと珍しくないだろうけど、地方だと珍しいから悪目立ちするんだよね
    私自身バイト先でぽろっと言って先輩達から変な絡まれ方を何度かされたので、自分からは絶対言わないようにしているよ

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 18:39:35 

    まあ、周りのレベルが高いし生活レベルも安定しているので、世間知らずになることがデメリットかもしれません。大学に行ってから価値観の違いに驚くことが多々ありました。だから附属時代の友達大切にしよーとも思えるけどw

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 18:45:42 

    >>86
    私も教育大附属
    父親と親戚がOBだから受験させられた
    ろくな授業しないから塾は必須
    やっぱりなんだかんだ金持ちが多い

    親はご立派なのに問題児もかなりいました
    でもそういう子も実家パワーで将来安泰なんだよね
    ガルちゃんでよく言われてる先祖代々の金持ちは皆品格があるなんて嘘だと思ってる

    国立小→私立中学受験、高校まで一貫→国際系の私大 だけどずっと恵まれてる子としか接したことなかったから社会出てからギャップに驚いたし私も子供ができたら公立小に通わせてあげたい

    +13

    -3

  • 92. 匿名 2017/08/26(土) 18:46:07 

    国立大
    地域にもよるかもしれないけど
    学生時代は地元ではお姫様扱い

    授業料は私立よりは格安だけど
    昔ほど安くない

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/26(土) 18:46:30 

    地方国立の幼、小通っていました。
    9年間通った実感としては人生で1番楽しかったと思う!先生も国立教育大卒(新卒は×)なのでレベルも高く、大切な事を沢山教えてもらいました!

    ただ大変なのは親です。一年に何度も親子参加行事があら強制参加、子供もマンツーマンで向き合うことを目的に下の子などは連れてこれません。
    働いていた母は毎回仕事を休み、弟を預けて参加していました。教育や育児に熱心、家族のサポート厚、時間の余裕がある親が前提の方針でした。
    安いからなどの理由だけで入学させると、親がかなり苦しいかもしれません。

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/26(土) 18:50:41 

    障害のある子がいる。

    +1

    -5

  • 95. 匿名 2017/08/26(土) 18:51:33 

    >>89

    市内でだからどこの中学校っていう話って必ず出るから嘘ついたり隠したり出来なくて。

    自分から言うのは絶対に良くないよね。

    変な絡み絶対ある。

    私なんてデート相手が母校に落ちたことがあってライバル視されることもあった。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/26(土) 18:54:04 

    >>91

    恵まれている子がほとんどだったから世間とのギャップは大きい。
    世間知らずになるのは間違いが無いと思う。

    社会に出てかなり自分のいた世界が特殊だったと気づかされました。

    上手く行けばそのまま裕福な家庭が集う空間にずっといるんだろうけど私は特に能力が無いので。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/26(土) 18:56:57 

    >>89です
    「そこ落ちた」って人に絡まれるのと、「へぇー小学校からお受験したの~?うわぁ教育ママかぁ大変だったねぇ」みたいな絡まれ方の2通りでした
    首都圏だとこういう絡み方する人いないんだろうけど、正直地方だとある

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/26(土) 18:57:31 

    子供の同級生のお姉さんが附属だけど、バザーがセレブって言ってた。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/26(土) 19:01:21 

    >>13
    琉球大医学部医学科と他学部を一緒にしちゃいかんよ

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/26(土) 19:03:58 

    横浜だと庶民の学校だけどな
    中学までしかないし
    中学受験で私立に行くのが普通の地域だから
    横国附属に入って 公立高校受験する時点で一歩 外れている気がする

    いても許されるのは
    ギリギリで小学校までじゃないの?

    +2

    -5

  • 101. 匿名 2017/08/26(土) 19:05:44 

    >>97

    私なんて「お勉強が大好きなのねぇ~」と言われたことがあるし、「でもさ~バカと出来る人の差が激しいんだよね~」とか言われたりしたよ。

    同じ会社なのに敵視しすぎ・・・

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/26(土) 19:07:58 

    >>97

    首都圏で出会った人に初対面で「お育ち良いですかぁ?」って言われたことある。
    学歴一切言っていないけど。

    首都圏でも格差を感じた。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/26(土) 19:11:17 

    >>68
    ひと昔前のど田舎の国立付属ならありえるのかも

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/26(土) 19:12:57 

    自意識過剰なんじゃないの?

    国立の小学校と中学だったんです〜って言われても
    ふーんとしか思ってあげてないかも

    ソコにこだわってるのは自分だけって
    幾つになったら気づけるんだろうね

    このまま変わらないと
    イタイおばちゃんってドン引きされるよ

    +8

    -13

  • 105. 匿名 2017/08/26(土) 19:13:41 

    >>84
    国立の付属高はその他にもお茶の水女子大付属や東工大附属などあるよ。
    近所に東工大附属高に行ったお子さんいるけど、200人中10人しか内部進学出来ないそう。
    その子は東工大推薦は無理だったけど、指定校推薦で早稲田に行った。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/26(土) 19:17:25 

    親子二代で国立大付属です。先生たちは授業が上手で、わからないということがなかったかな。でも、頭がいい分陰湿な虐めもありました。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/26(土) 19:24:31 

    >>104

    あなたが滅茶苦茶国立出を意識しているということは良く分かった。

    そりゃ国立出が変に絡まれて嫌な思いをするわけだ!

    +6

    -6

  • 108. 匿名 2017/08/26(土) 19:28:17 

    基本、実験校なので、教育実習ばかりで授業が進まない。生徒はそれでも淡々と自分で勉強してテストや受験の準備をすることを求められる。環境はいいけど、面倒見は良くないよね。

    +10

    -3

  • 109. 匿名 2017/08/26(土) 19:39:39 

    地方国立の小中に子供通ってるけど授業料、安くないけどな
    国立だから安いでしょってよく言われるけど市立より高いし給食も無い

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/26(土) 19:49:36 

    >>107
    じゃぁ どう反応すればいいの?
    真面目に

    東京や横浜じゃ私立小学校もたくさんあるから国立は私立落ちの子が
    抽選で入る学校というイメージしかないんだよね

    国立小だったんですってわざわざ言われて
    「で?」って言われたくはないだろうし
    反応してあげたいけどなぁ

    頑張って絞りだすのが
    「くじ運良かったんだね」とか
    「お母さんが熱心だったのね」ぐらいでしょう

    絡んで下さいってクレクレしてくるから
    困るわ
    小学校なんて人に自慢してどうするんだ,,,

    +11

    -9

  • 111. 匿名 2017/08/26(土) 19:50:52 

    国立小学校出身の方、お子さんが国立小学校の方にお聞きしたいのですが、
    受験勉強や試験、周りのお友達と違う小学校に行くのは嫌ではありませんでしたか??

    今、3歳の年少の子供がいるのですが、
    国立小学校の受験を考えています。(近所の公立小学校、中学校は荒れている為)

    お勉強が好きな子なので、良い環境で学んで欲しいと思っています。


    受験の話をしても、3歳ですし、まだ良くわかっていないみたいで(^-^;

    親御さんは、どの様にしてやる気にさせてくれましたか??

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/26(土) 19:54:31 

    >>60
    書いた通りです。
    私は早慶、夫は高校中退。

    +0

    -5

  • 113. 匿名 2017/08/26(土) 19:55:15 

    >>111
    親が読書したり科学や文化に興味を持つことかな。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/26(土) 19:59:22 

    どんなつもりで言ってるのか分からないけど
    子供が国立の附属小に入った時
    クジで当たってラッキーだったね!とか
    家が近所の人は入りやすいらしいねとか
    いやいやいやいや、試験も普通に受けてますよって
    言い返したくなることを随分言われました
    まあ、気分的にデメリットです

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/26(土) 20:22:44 

    >>73
    国立の小学校や中学校、高校って、各都道府県に一校とかしかありません。(首都圏は、一つの大学に対して何校かの附属がある場合もある)
    レベルの低い国立校なんて無いよ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/26(土) 20:23:43 

    >>111
    私も近所の公立の小中と良い評判を聞かないや。
    近くに国立大附属小があるから出来ればそちらにって希望する親御さんが多いみたい。
    激戦区なんだろうな〜。落ちたら落ちたで後々まで言われそう

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/26(土) 20:29:13 

    そういう地域だと
    みんな抽選に参加するよ
    受験準備してない人も抽選にたくさん来る
    受験準備してない個性的な子も多い

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/26(土) 20:30:47 

    >>82
    それでも貴女より偏差値高いのは確実。
    残念ですがw
    東京学芸大学附属は、高校からの外部入学が一番難しい。
    中学受験も、かなり頭が良くないと無理。
    小学校は家庭環境次第だから。
    だけど、内部進学で高校まで行けたのなら、相応の内申と試験をクリアした人で、賢いことは間違いない。
    大学入試は完全に本人次第。
    少なくとも学校のせいではないよ、毎年5〜60人の東大生を輩出している学校だからね。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/26(土) 20:32:41 

    >>84
    色々間違ってる...

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/26(土) 20:37:40 

    このスレ 参加者は2人ぐらい⁉️

    関心うっすら

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/26(土) 20:39:25 

    >>111
    勉強が好きな子が国立小行くメリットはないと思う。勿体無いよ。
    近くに私立がなくて国立しかないなら仕方ないけどね。
    あと国立の場合は勉強面での面倒は全くみてくれないので塾に通わせるのが必須。
    塾行かせるにしても塾選びと計画できる親じゃないと台無しになるよ。
    あと親にそれなりの学力持ってないときついんじゃないかな。

    なにしろ学校の自由度が高いのと裕福な家庭が多いからクズが育ちやすい。
    私(25歳)が高学年の頃、派手な子はランドセルはださいから背負わずにおしゃれなカバンで通学するとかザラにあった。
    当時でも携帯持ってる子が結構いたからメールでいじめたり。

    私が一番嫌だったのは家が遠かったこと。

    +2

    -6

  • 122. 匿名 2017/08/26(土) 20:39:38 

    公立の学校は教師が問題を起こしても異動だけ。
    私立は懲戒解雇。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/26(土) 20:39:42 

    >>104
    典型的な僻みババァ(笑)

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/26(土) 20:44:28 

    >>110
    学力がないと入れないし、賢い子の中で何年間もやっていけないのよ
    クジ運どーのこーのは関係ないよ
    入ってから学力を伸ばしていける子の集まりだから

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/26(土) 20:53:20 

    国立校のデメリットに、学校が勉強を見てくれないから塾通い必須と書いてる人いるけど、それはその子次第なんじゃないかな。授業の質が高いから、きちんと授業聞いて理解できていれば、塾は必要ない。実際にうちの息子はそうでした。塾には行かず、学年トップの成績で卒業し、高校も別の国立高校に合格しましたよ。

    +3

    -5

  • 126. 匿名 2017/08/26(土) 20:53:40 

    >>111
    私の場合は親が熱心というわけじゃなかったけど、一年だけめばえ会って塾に通いました。

    塾の内容は過去問やったり大したことなかったんだけど、うちの母親の方針が受験に役立ったかな。

    週一通う時に電車乗り継いで会場むかうんだけど、切符買って時刻表読んで電車乗り継いで行くのは私の義務。母はそばで見守るだけ。道わからなかったら駅員に聞く。遅刻したら自分の責任で謝る。

    帰りに大好きなサンドイッチ屋さんでご飯食べるのが楽しみだったけど、数千円の会計の計算合うまで帰れない。

    受験は冷静だったのはこのおかげだなって、親に感謝しています。

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/26(土) 21:08:30 

    高偏差値、大人気の筑波大附属がつくばに無いのが悲しい。
    つくば市民です。

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2017/08/26(土) 21:09:03 

    >>100
    国大附属中からの公立高校進学先は、一般受験なら偏差値70超えの翠嵐・湘南が最も多く、あとは柏陽や緑が丘、内部進学の光陵高校が偏差値66ぐらいですが、このレベル以下の高校に行く子はほとんどいません。
    毎年国立(学芸大附属、筑駒など)も多数合格してるし、開成・慶應など私立難関校に行く子もいるし、少なくともそこらの公立中学とはレベルが全く違う。
    横浜中の話です、鎌倉中は分かりませんが、多分同じような感じだと思います。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/26(土) 21:27:50 

    >>41

    あなた、国立出身?
    それ、私立の場合じゃない?
    国立だと上の附属に進学するのもイチイチ内部テストあるし、そもそも全員が行ける枠じゃないしね。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/26(土) 21:38:10 

    小学校は実験台、モルモット。
    しょっちゅう、見学者がくる。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/26(土) 22:05:51 

    甥っ子が通ってるけど、公立の子たちを見て、おれエリートだから!!みたいな事言ってるし、姉も何かと公立はこうだけど、付属は違うからねー。って、公立に行ってる子たちをバカにするから、いいイメージがない。夏休みになると、近所に友達がいないからすぐうちに来るし。
    中学になって、一般からお受験してきた子たちの事バカにして虐めてるっぽい。LINEグループで悪口言いまくり。
    周りにお金持ちが多いからか、中の下の家庭なのに、勘違いしてるし。
    あっ、姉家族が嫌いなだけかも!!!

    +26

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/26(土) 22:11:00 

    近所の国立付属小学校は評判が悪い。
    内部進学の席争いで親同士の雰囲気がかなり悪い。
    しかも、教師は学会とか研究授業などで忙しくて授業が進まず、雑用は親に押し付けられる。
    そんな学校でも、国立だから競争率はすごく高い。
    授業料が私立に比べ安いから、私の住んでいる地域では、私立に行くほどお金はないけど、教育熱心な家庭の子が通うイメージです。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/26(土) 22:14:15 

    公共交通機関で通わなければいけない。
    車での送迎はNG。
    親の足の引っ張り合いで、通報されることがある。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/26(土) 22:25:52 

    やっぱり自分から国立小・中だったことは絶対に言わないどこ。
    本当に過剰反応多すぎ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/26(土) 22:26:43 

    附属のママ友の間でアムウェイが流行っているのはうちの地域だけ?

    裕福な家庭の専業主婦が多いからアムウェイにハマってるよ。

    +0

    -6

  • 136. 匿名 2017/08/26(土) 22:35:43 

    主人が幼稚園〜大学まで国立です。
    内部生のほとんどの人が付属の大学にはいかずさらに偏差値が高い大学を受験しますよ。
    主人は旧帝大卒で都内の一流企業に勤めています。主人の同級生は医師・弁護士・研究職や大手企業の人ばかりです。学費は安いですが家柄もよくお金持ちの人が多いですよ。

    +7

    -4

  • 137. 匿名 2017/08/26(土) 22:37:49 

    教師が絶対的な権力を持っている。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/26(土) 22:47:20 

    国立小入れたいけど
    抽選なんだよね?

    うち双子だから
    二回抽選しないといけないと思うと
    つらい‥

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/26(土) 23:03:23 

    国立大に通っています。
    デメリットはとにかく地味!!
    派手で、the大学生を満喫したい方は
    上位の私立に行ったらいいと思います…
    なんのための大学だって言われたら返す言葉がありませんが。笑

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/26(土) 23:36:24 

    デメリット
    必要以上に期待されてるので
    ちょっとでもミスすると
    ○○卒なのに使えないとか言われる

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/26(土) 23:38:42 

    家から校門が見える近さ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/26(土) 23:57:42 

    都内の茗荷谷にある国立小に子供を通わせています。
    うちを含め共働きのご家庭の子供も何人か通っていますよ。親の出番が多いのでたいへんです。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/27(日) 00:01:40 

    >>135
    アムウェイって、20年以上前からあるから、今更やる人って情弱なイメージ。消費者生活センターへの相談件数凄いのに。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/27(日) 00:10:43 

    国立の附属幼稚園や小学校は抽選もあるのに、家が近所の人が有利と言われるのは何故ですか?
    抽選は運なのに有利とかあるのでしょうか?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/27(日) 00:55:23 

    >>144
    誰も答えはわからないのだから、都市伝説だよ。
    ただ面接はあるよ。
    幼稚園(呼称失念)の方での応募資格に家族の送迎があったから、ごっちゃになって考えられてるのかも。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/27(日) 01:25:15 

    大学までエスカレーターって訳じゃないから、小学校や中学校から入った場合あまり学力が伸びなくて、いまいちな私立中学や高校にいく人達もいる。
    家が裕福ならどうにでもなるけど、普通の家庭なら考えた方がいい。
    実際、裕福な家庭の子どもが多いよね。
    校舎は古かったな。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/27(日) 01:29:28 

    上西小百合も国立小学校から高校まで行ってたよ!たまに変な人も紛れこんでる。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/27(日) 01:37:09 

    国立でも通学エリアはあって
    範囲外の人は出願できないよ

    中学からは緩くなるけど
    それでも
    通学時間が1時間以上はダメって学校もある

    横浜国大だと
    優秀層の多い青葉区や都筑区は小学校は範囲外になって
    鶴見区や南区 中区などの治安の悪い地域が範囲になる

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/27(日) 01:41:19 

    地方だと私立という選択肢がないので、教育熱心な家庭は国立大学附属の幼稚園や小学校に入れてました。医者、弁護士、自営が多く、サラリーマン家庭がマイノリティでした。
    大学はエスカレーターではありませんから、医学部を除いて誰も上には上がってません。
    多いのが医歯薬で、その他が東京京都一橋東工あたり。早慶は滑り止めという感じでした。

    メリットは、自主自律の名のもと、校則がほぼなくて自由でした。赤点もなく、白紙の答案を出しても進級できますが、学ぶ意思のない子に教えるつもりはないという教官たちからの強いメッセージだったと思ってます。

    デメリットは、その自由に負けてしまう人が一定割合存在したことです。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/27(日) 01:53:00 

    サッカーの北澤がボランティアで
    学芸大学附属小学校の子どもたちにサッカーを教えに通ったら
    子どもが 何故か 抽選が当たって
    入学したり
    田中角栄の孫が抽選に外れなかったり
    色々と黒い噂があるのも抽選
    双子のママさんも
    知り合いの議員に多めの献金したりするとスルッと入れるかも
    知人に3人の子どもを全員 御茶ノ水の幼稚園に入れた人がいるから
    コネが相当に効く世界で現金がモノをいうのは確か
    学芸大学附属の内部進学も
    バカな子でも 親が
    文科省にコネがあると通る
    Fランもいるよ 実際ね

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/27(日) 02:05:09 

    お受験ある小学校中学校なんてそれこそ親の力がないと入れない
    持って生まれたものに一番左右されるよね国立は
    入りたくても入れないが一番のデメリットかな

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/27(日) 02:16:45 

    国立大に通う人って地味だけど
    就職したら金持ちになって派手になって
    権力振るいだして迷惑な人になりそうで嫌い

    +1

    -8

  • 153. 匿名 2017/08/27(日) 02:38:22 

    メリットは
    授業料安い。就職率高い。

    デメリットは
    追試が厳しい。振り落とし甘くないから留年からの自主退学が多い

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/27(日) 02:47:44 

    就職率高いっていいこと?
    仕事する変わりにお金もらうっていう
    原始的な生命活動なんてしない方がえらいけどね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/27(日) 03:16:19 

    駅弁は地元じゃ負け知らず

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/27(日) 03:26:45 

    >>131
    友達が都内の教育学部しかない大学附属高に教育実習行ったらしいけど自分たちの方が将来本体より上の大学に進学するからという風に生徒が実習生をバカにしきってたって聞いた。

    「センセー、僕は先生が教えることもう全部わかってるんで寝てますねー」www
    なんて小バカにされるのは日常だったって。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/27(日) 03:59:31 

    国立大学出身だけど、思っていたよりもセレブ出身が多いこと。
    友達の多くは、夏休みには海外旅行や留学に行っていて、やっぱり偏差値と親の収入は比例するのかな…って思わされた。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/27(日) 05:24:50 

    >>14
    市役所や県庁の職員や教師や地銀は地方国立大学が有利らしいよ。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/27(日) 06:30:06 

    >>64
    国立で実験的に成功したからって日本中でオッケーと考えてしまう時点で文科省以下、日本の教育界のそこの浅さがよくわかるけどね。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/27(日) 06:46:08 

    >>127
    元々東京教育大学附属の学校だからね。新設する理由がないよ。つくば市は大学で筑波大の地元枠があるから我慢してよ。

    国立の幼、小中高校が大学の附属じゃなくて教育大、教育関係学部の附属機関だって意味が理解できてない人多すぎ。

    とはいえ中の教師も親も変なプライドのある人多いよ附属を付属と書いただけで罪人扱いだ。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/27(日) 07:55:28 

    >>150
    娘の母校ですが、そんなことあったなんて知らなかった・・・だけど、コネで入学や内部進学しても、本人が辛いだけかと。周りは本当に頭の良い子供ばかりだから、勉強にもついていけず、友達とも話し合わず。少なくとも娘の時代には落ちこぼれは居なかったから、コネだとしても実力もある子供だったのだと思う。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/27(日) 08:12:38 

    >>110
    私立と国立受かって、私立蹴って国立行かせる親結構いるよ。しかもなかなかの名門私立を。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/27(日) 08:22:42 

    >>162
    偏差値だけで比較したら国立より上の私立も数校あるけど、募集枠の狭さや内申基準の高さから国立の方が合格しにくい。
    本命が国立で、滑り止めに私立を受けるパターンが多いから、当然そうなるよね。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/27(日) 08:25:17 

    >>162
    それは普通はない
    お金がないなら仕方ないけど

    小学校受験で雙葉や暁星 に受かって
    ご辞退して 国立なんて聞いた事ない

    せいぜい国本あたりじゃないの

    横浜でも精華に受かって
    横国なんてよほどの貧乏人とおもうけど

    +2

    -5

  • 165. 匿名 2017/08/27(日) 08:28:28 

    >>163
    小学校受験でも内申って学校公立に幼稚園とか保育園から
    国立小学校への推薦制度とかがあるの?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/27(日) 08:31:59 

    東京外国語大学出身だけど、私のときは就職支援課のサポートがしょぼくて、セミナーとか説明会とかあんまりやってくれなかった。当然面接指導なんてものもなし。私立の方が就職率上げるためにサポートに力入れてるよね。今は国立も学生集めるために力入れてると思うけど。

    あとこれは外大ならではなんだろうけど、とにかくバックパッカーで世界一周するために1.2年休学する人が多い。多分他の大学より圧倒的に比率高い。また、そういう人たちに影響されて自由な人も多い。普通の私は浮いていた…

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/27(日) 08:35:53 

    >>156
    東京学芸大学附属高校の事かな?
    ここの生徒は毎年100人近くが東大・京大を始めとした旧帝大へ、その他にも東工大、海外の大学、早慶などへ進学する。
    母体の東京学芸大学は、国立大学だけど教育学部のみの単科大学で、世間一般には難関大学だけど、附高生にとっては目指す大学ではない。
    だからと言ってそれを馬鹿にするような生徒もいないけどね。
    偏差値高い子は、他人と自分を比べたり僻んだりする必要がなく心の余裕もある。
    実習生も生徒も公認の軽いジョークみたいなもんでしょ。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/27(日) 08:41:00 

    >>165
    163です。
    中学受験・高校受験と勘違いしてました。
    小学校はないと思います。
    でも、皆さんが言うように、抽選だけで決まる訳ではないです。
    試験も面接もあります。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/27(日) 08:44:26 

    国立大附属小でした。
    良い意味でも悪い意味でも自由奔放

    躾のあまり出来ていない育ちの人は
    後々苦労すると思います。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/27(日) 08:48:47 

    最大のメリットは環境かな〜
    生徒も保護者も、先生も、意識の高い人ばかり
    特に、中学生ぐらいの周りに影響されやすい時代に高いレベルの中で過ごせるのは何よりのメリット

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/27(日) 08:52:55 

    やっぱり国立大学は貧困層や高卒親も多いです。
    大概、一攫千金狙い外資系や保険等金目の職に
    就きたがりますが失敗し大学出ても高卒以下の仕事の貧困層が
    一定数います。

    私立は元々ある程度は資金のある親なので、
    金目に走らないとか身の程知ってるので
    無茶な向上心無いですから底辺まで下がりません。また親も裕福多いので、金にガツガツ
    してません。

    +0

    -7

  • 172. 匿名 2017/08/27(日) 08:56:53 

    >>171
    貧困で私立の選択肢がない中、国立に合格したのは素直にすごい!

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/27(日) 09:04:02 

    >>171
    なぜ良い学校へ行くのか?その為に努力をするのか。
    高い学歴が欲しいからだよ。将来良い仕事に就いて裕福な生活を送りたいからって当たり前の事じゃない?
    頭が良い人=学生時代に努力した人には当然そのチャンスがある。
    私立だと親が富裕層だからと、国立だからガツガツして失敗するとか、何の根拠もないただのひがみ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/27(日) 09:04:10 

    国立大卒はドケチが多いし実家も貧困、
    親から何も出て来ないし本人もドケチ。

    苦労するから結婚は向かないよ。

    +2

    -8

  • 175. 匿名 2017/08/27(日) 09:08:22 

    >>172
    国立は受験準備なしでも合格するよ
    逆に私立受験の準備がっちりの子でも不合格になる

    国立教育学部附属小学校不要論ってあるからね
    もう存在意義を失っているという

    税金で運営する必要がない
    平等じゃないって批判が常にある

    だから抽選で入学者を決めるし
    色んな子どもを入れようとする
    公立小学校と変わりませんってしないといけない

    中高だと筑駒みたいに
    OBが私立化の運動をしている学校もある
    国立附属だと設備更新にも制約が多くて
    国立大学の改革にも振り回される
    国立実験校という枠を棄てて
    私立になる道を模索してたりするんだよ
    成功してないけどね

    +1

    -3

  • 176. 匿名 2017/08/27(日) 09:16:33 

    苦労して勉強して国立大行っても報われない人
    が割といますね。
    たぶん親が貧困や普通家庭で地味に育ち
    夏休み等の経験が足りない。
    暗記は出来るが経験不足で社会に出てから
    知る知識が本だけ。
    経験値が少なくコミュ障も多いです。
    貧困の連鎖で就職してから車や家の頭金、
    奨学金と出だしから差が付き
    有名企業でも駅から20分以上の小さなマンションや団地なんてザラにいますよ。
    一握りの出世すれば裕福な私立出の奥さん
    貰えますけど。
    それ以外は割と厳しい生活です。

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2017/08/27(日) 09:34:31 

    校舎が汚い古い
    学食が古い
    オシャレじゃ無い
    教員の面倒見は悪い

    良いところは学費が安い


    +0

    -2

  • 178. 匿名 2017/08/27(日) 09:37:53 

    国立大学の中でも、旧帝大、一橋、東工大、あと医学部、この辺りは言わずもがな超エリート。地方の国立大は学部にもよるけど、偏差値はそんなに高くなくても受験科目が多い分入るのは大変。企業はちゃんとその辺は評価してくれるから、やはり就職には有利!

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/27(日) 09:41:31 

    >>176
    それはどの大学を出てる人にもあり得る

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/27(日) 09:46:03 

    国立の幼、小、中、出身です。

    メリット(良かったこと)
    ・制服があるので、洋服代がかからない。
    ・宿題が一切ない。あるのは、夏休みの自由研究のみ!
    ・生徒の自主性を尊重しているため、教師から抑えつけられた記憶がない。校則も生徒によって、毎年改定あり。
    ・生徒の個性をそのまま伸ばす校風のため、他者理解や相互扶助の精神が自然と育つ。いじめがほとんどない。のびのびしている。
    ・卒業生に著名な方が多く、学校名だけで信用される。
    ・社会人になってから分かったことで、取引先の役員や上司に同じ学校の先輩がいることが多い。可愛がってもらえる。

    デメリット
    ・県内トップクラスの成績優秀者が多く、内申点が取りにくい。
    ・学区と関係ないため、地域のサポートが受けられない。孤立無援のため、保護者のサポートのみが頼り。保護者の負担がとにかく大きい‼︎‼︎
    ・学力アップのための授業ではなく、全ては教育研究を目的としているため、一切受験や進学を意識した授業はしてもらえない。受験前になると、クラスの半分以上が学校に来ない。
    ・小学生は特に、制服が目立つため狙われやすい。

    とにかく自主性と個性を尊重する校風なので、同級生や卒業生には会社勤めをする人は少なく、研究者や起業家、教育者が多い印象です。


    自分の子供をいれたいかと聞かれたら、どちらかといえば入れたいですが、保護者の負担が本当に大きいため、受験を考えているお母様方はよくお考えになった方がいいかなと思います。父親も母親も両方負担が大きいです。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/27(日) 09:57:14 

    >>175
    小学校受験の段階では偏差値も何もないからね。
    どれだけ頭の良い子を集めるかというよりは、6年間でどれだけ学力を上げることができるか、能力を引き出せるかというところ。
    その先の進学先を比べれば歴然とした差があるよ。
    国立小から公立中学へ行く子も中にはいるけど、内部進学で国立中や名門私立を受験していく子がほとんど。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/27(日) 12:11:51 

    >>180
    わたしも国立附属の幼、小通ってましたが
    メリットもデメリットも激しく共感!!!

    保護者の負担が公立と比べ物にならないほど大きいのに、附属出身は附属に入れたがる傾向がわりと強いように思います。実際に通ってみて、環境の良さ、個性が認められる、多くのことに挑戦できる、など自由な雰囲気がとても居心地がよかったので、わたしも子どもを通わせたいです。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/27(日) 12:12:11 

    >>67
    新潟かな?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/27(日) 12:14:47 

    地方の国立大学出身です。

    メリットは、履歴書だけ見てもらったらだいたい一次は通ることかな。バイトでも正社員の応募でも。
    特別賢い大学というわけではないのですが。

    でも、しゃべりが下手なので面接で落とされることもあります…

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/27(日) 12:18:50 

    >>110
    考えひねくれすぎ(笑)

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/27(日) 12:19:03 

    小学校の入学は親の意思と頑張りがいると思う
    。ただ周りの子供に常にライバル意識、負けず嫌いなので距離をおかれてるママいたな。子供も会話の中で付属だって自慢してて常に母親に怒られないかどうかで行動してた。
    向き不向きもあると思う あからさま過ぎて。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/27(日) 12:44:28 

    国立附属の子達、難関私立の高校にはバンバン受かってたのに、公立が受からない。理由は内申点。底辺公立中学だった私は内申点高めで試験の点数国立の子達より低かったのに合格だった。
    あまりにも理不尽。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/27(日) 12:51:40 

    >>156
    131の方ではありませんが、付属に実習経験ありの者です。
    私は生徒達に恵まれていたのか、逆にかなり助けてくれました!
    英語を教えたのですが、帰国子女が5,6人いて、皆が分からない問題だけ挙手して答えてくれたりしてました。

    お別れのお手紙で「一生懸命な先生が好きでした」と見透かされておりました(笑)

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/27(日) 13:52:13 

    国立高専。
    優秀な学校は、編入試験で国公立にかなりの割合で進めます。
    学費が安いのと、基本予備校などにほぼいかないです。
    大学のような時間割で、時間もたっぷりあるので、やりたい事や行きたい所何でも挑戦できます。
    しかも、コンテスト等に参加する際の旅費や高い技術書は学校が負担してくれたりもあります。
    高専は目標をもち、うまく過ごせば、ゆとり教育の理想で、理論で終わりがちな普通高校生とは違う、希少価値の高いユニークな人物になれる可能性があります。ロボットやコンピュータが好きな人は
    わざわざ国立付属から来る人もいます。
    また、AIやプログラミング、ロボットの流行りから、国立高専の人気が急上昇しているようです。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/27(日) 14:32:35 

    >>67

    同じ話を聞いたことがあります。
    幼稚園または小学校から入ると抽選なのでそこまで実力差はないそう。
    ただ、中学受験してきた外部生のほうが内部生よりかなり頭のいい子達ばっかりで内部生は苦労するそうです。
    国立だと、中学、高校、大学試験のほうがいいかと。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/27(日) 15:08:51 

    地方の国立附属小中学で高校大学がパッとしないと
    それ見たことかみたいに言われることがあります
    附属だったのにね〜って
    小中附属→県内公立トップ高校コースなら
    将来地元で就職する時の肩書きとしては良しとされています

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/27(日) 15:19:05 

    ちょうど徒歩圏内にあったので
    国立小、中学校に子供2人通わせてます。
    受験は大変だったけど、
    この学校で平均なら
    どこかしらの国立大学まで行けるだろうと
    安心しています。
    学力以上のメリットは
    躾や教育に厳しい家庭が多いからか?
    スレた子がいなくいじめとか
    無駄な人間関係の争いごとを
    殆ど聞かない。
    スマホルールも徹底してる。
    21時以降にLINEをいれてくる子はいない。

    デメリットはないです。



    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/27(日) 15:40:55 

    >>167

    156です。バレた(笑)

    トピから外れるが…

    >実習生も生徒も公認の軽いジョークみたいなもんでしょ。

    それが我慢できないのよw
    本体は首都圏の高校出身者が殆どいないしその県で1番手2番手の高校出た子も多いからバカにされることを絶対に許さないみたい。
    そういう子は教師や親達もチヤホヤするからプライドも高くなる。実際、友達も○○高卒を自慢してた。
    京阪神はどうかわからないけど地方ではどこの高校出たかが一番大事で極端な話中堅校→早慶より県トップ校→ニッコマの方が偉いと言われる。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/27(日) 15:45:48 

    デメリットは中学高校と進む度に足切りが酷いから
    優秀な子しか残れないし、微妙な学力だと塾通いも必須だったり付いてくのが大変なことじゃない?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/27(日) 16:10:56 

    国立の小学校中退しました。転職活動、就活では高学歴とは基本言えない。しかし、国立の小学校で成績が10番以内なら高校、大学は推薦で好きなところへ行けちゃう!通学は遠い。イジメは皆無だが、ついてこれない人の容赦ないスパルタ教育は目を背けたくなる。因みについてこれなくても補習は皆無。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/27(日) 16:14:12 

    甥がロザンの2人が通ってた学校に行ってました。
    中高一貫校なので、附属小学校から内部進学しました。

    レベルは高かったみたいで、甥は学年160人中150番ぐらい。
    でも1浪して関西圏の国立大学に入学したので、底辺でも賢いんだなと思いました。

    普通の高校なら就職か専門学校に行くしかないでしょう。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/27(日) 17:11:34 

    うちは娘が国立の小学校
    合格した何ヵ月か後に旦那の転勤が決まり、通学があるので引っ越しは出来ずに単身赴任
    息子には「◯◯ちゃんのお家はお父さんのお仕事で皆でお引越ししたのに、なんでうちはしないの?」と聞かれてうーんとなったけどね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/27(日) 17:15:13 

    >>195
    小学校で10番以内なだけで、高校・大学が好きなところに行ける事はないよ。
    中学受験で入ってきた子は、内部生よりかなり学力は上だし、高校受験組は更に上。
    小学校からの内部生は、内申取るのもやっとやっとなはず。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/27(日) 17:17:05 

    >>197
    きちんと説明してあげればいいのでは?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/27(日) 18:08:07 

    >>196
    国立は学校自体のレベルが高いから、例えその中で順位が下の方でも、公立校のそれとは全く違うんだよね〜
    俺、頭悪いから!なんて言葉を真に受けてると、ひょっこり公立トップ校に合格してたりする。(笑)

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/27(日) 18:31:09 


    benesse.jp/kyouiku/201702/20170209-1.html

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/27(日) 21:36:22 

    >>201
    ちゃんと貼れてないよ!

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/27(日) 21:36:49 

    国立大付属学校の見直し論議始まる エリート校化への批判も|ベネッセ教育情報サイト
    国立大付属学校の見直し論議始まる エリート校化への批判も|ベネッセ教育情報サイトbenesse.jp

    【ベネッセ|教育ニュース】国立大学の付属学校と聞いて、どのようなイメージを浮かべられるでしょうか。文部科学省は現在、国立教員養成大学・学部の改革の一環として、付属学校の在り方の見直しも論議しています。一部で進学校・エリート校などと指摘されている国...

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/30(水) 15:58:30 

    公立高校のメリットが
    感じられなかったので
    大学付属の高校へ入れました

    息子は偏差値60を
    うろうろしていたのですが
    私達の地域では
    その程度の公立高校では
    かなり大学進学が難しい
    予備校行く子がほとんどで
    結局予備校代考えたら
    大学付属の私立の方が良いかも
    と言う事になりました

    本当に地域がらなのか
    中途半端な偏差値60。。。
    大学進学を考えている家庭は
    私立希望が多かったです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック