ガールズちゃんねる

思い出の物、どこまで捨てる?

227コメント2017/08/31(木) 08:22

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 16:54:03 

    財布、中学の制服、卒アル、通知表は処分してます。
    これでだいぶスッキリしました。

    +127

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 16:54:31 

    私も制服と卒アルは捨てました

    +114

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 16:54:47 

    卒アル

    +81

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 16:54:55 

    >>1
    制服中学のだけ?
    現役高校生かな?

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 16:55:00 

    +33

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 16:55:12 

    昔のプリクラ

    黒歴史...

    +81

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 16:55:14 

    旦那が卒アル見せろ卒アル見せろ言うのでウザくなってすてた

    +66

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 16:55:18 

    中学卒業後に通知表は処分しました。

    +77

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 16:55:19 

    思い出の物、どこまで捨てる?

    +103

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 16:55:53 

    通知表・卒業アルバムも捨てました。
    スッキリ

    +80

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 16:56:13 

    写真捨てた

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 16:56:19 

    お二人と同じく卒アル、制服など捨てました^^
    私は中高あまり楽しい生活を送っていなかったので、思い出写真もほぼ捨ててます。笑
    もったいなかったとも思いますが、いい思い出がないものは処分した方がすっきり。

    +108

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 16:56:25 

    元彼との写真とかプレゼントとかかなぁ。別れたらすぐ捨てるw
    男って元カノの写真とか入れっぱなしだよね

    +74

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 16:56:39 

    通知表全て捨てた。

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 16:57:05 

    学生時代の物は全て捨てた。そんなの全てゴミだから。

    +82

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 16:57:11 

    痩せてた時の洋服と写真は捨てられない。
    他は全部捨てました。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 16:57:14 

    中学の制服
    財布
    通知表
    すべて処分しました。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 16:57:33 

    日記や手紙など、見られて恥ずかしい物は捨てた。
    周りで急死した人が何人かいたので。
    自分が死んだ後、見られて恥ずかしい物はなるべく捨てるようにしてる。

    +118

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 16:57:35 

    思い出があろうが、使わないものは捨てる

    +57

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 16:58:01 

    私もどんどん捨てます!
    学生時代の卒業アルバム・通知表さえ捨てました!

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 16:58:11 

    制服捨てた方、捨てなかったら良かったかなぁ。とか思うよ。まぁ、取っておいても使い道ないんだけどさ。思い出として…

    +13

    -23

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 16:58:47 

    日本中の同窓生に卒業アルバム・通知簿捨てて欲しいわ。

    +89

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 16:59:07 

    高校の制服も捨てましたよ。かばんも。

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 16:59:44 

    >>21
    まさか、それはないでしょ。

    +37

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 16:59:44 

    通知簿・財布・中学の制服は捨てました。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 17:00:09 

    いらない、使わない、見ない、邪魔
    と感じたら捨てます

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 17:00:21 

    思い出は何一つ助けてはくれないから

    +100

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 17:00:33 

    年末に向けて断捨離!

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 17:00:37 

    >>21
    思いませんよ。
    結婚したら不要になる。

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 17:01:34 

    卒アルもすてたー
    中学の制服、年賀状、
    通知簿・使わないプレゼント、
    子供の作品、
    などなど‥本当に捨てます。
    だって、いらないし、待ってていつ見るの?と思う。
    あっ、あれば良かったーって思う事なんて一瞬だし、なければないで生活出来るー。

    +72

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 17:01:53 

    使わないもの取っておいてどうするのさ。
    却って運気を下げてるかもよ?

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 17:02:45 

    中学卒業後に小4の時の通知表
    3学期が学年閉鎖で出席停止になったので
    捨てました。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 17:03:25 

    自分でも性格悪いと自覚してるけど
    友達にイラッとすることを言われた、されたら
    その子からもらったものとか捨てると
    スッキリする。

    +90

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 17:03:50 

    通知表とか全部捨てる

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 17:04:31 

    中学の制服、卒アル、通知表・財布は全部捨てました。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 17:04:49 

    なーんにもない。全部捨てた。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 17:05:41 

    小学校の制服も捨てましたよ。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 17:06:36 

    卒アル捨てたいけど大きいし重いから解体しなきゃだよね〜
    メンディー

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 17:07:21 

    卒アル、通知書、財布、中学の制服
    これは親のものではなく自分のものでは?
    いらないなら自分で捨てるんじゃないの?

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 17:08:28 

    通知簿って皆どうやって捨ててるの?
    燃えるゴミの日?
    資源ゴミの日だと知らない業者とかに漁られて見つけられないかな~
    とか色々考えちゃう

    +14

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 17:09:07 

    卒アル、通知表、財布、中学の制服は
    全部捨てました。スッキリしました!

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 17:09:49 

    年賀状はすぐ捨てる

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 17:10:12 

    >>40
    シュレッダー

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 17:10:16 

    思い出の品はガンガン捨てられるんだけど、ブランドの紙袋とかリボンとか捨てられずにいる。ここのブランド品なんか次いつ買えるかわからないし、ということはこの紙袋も滅多に手に入れられる物じゃないし…ってなかなか捨てられない。捨てたい。

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 17:10:46 

    ジャンジャン捨てられるかた、尊敬します!
    私も旦那も、何でも溜め込んでしまうので。

    家中モノが溢れてて、
    リビングの隣の部屋は足の踏み場もない状態です。
    皆さんの書き込みを見て、
    年末の断捨離の励みにします!
    スッキリしたい〜!

    +64

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 17:11:07 

    >>40

    新聞にくるんで粘着テープぐるぐる巻きにしたり、
    シュレッダーかけて袋に入れて家庭ごみに出しましたよ。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 17:11:24 

    卒業アルバム
    通知表
    写真

    全部捨てた。どうせ見ないし。

    過去より未来が大事!

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 17:12:16 

    私はどんどんいらない物は捨てる。実家にある私の思い出の品は何年か前に全部写真に撮り残してから捨てたよ

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 17:12:55 

    芸能人にならないかぎり、昔の写真や思い出のもの全て捨てていいと思う。
    私、使うもの以外何一つない。
    昔の男から貰ったカーテン、電球、皿、ネックレスはあるが使ってるから捨ててないだけで、新しいいいものくれるって言われたらあっさり捨てられる。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 17:12:57 

    小学校の通知表全部ないww
    いつ捨てたかも覚えてないwwww

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 17:13:44 

    学生の時に作った作品は確かにいらない。
    多分、技術で作ったCDラックぐらいしか残ってない。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 17:14:19 

    だって見ないもの
    通知表も捨てるかな

    アルバムも全然見ない

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 17:15:36 

    写真もたまに見て捨ててる。
    やはり大人になってから見ると恥ずかしいものもあるから。
    制服は卒業後、学校やPTAの制服リサイクルに出した。
    卒アルは今のところ取っておいてるけど、文集は捨てた。
    一番笑ったのは、小学校の卒業記念の文鎮。
    校章がそのまま文鎮になったやつ(笑)
    全く使わない。

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 17:15:58 

    突然だけど、今電車内でむっちゃおもしろかったことあったから書くねwww
    電車の中で「ギャハハハwww」って笑ってるJKたちにおっさんが 「電車内だぞ、しずかにしろ!」 って言って、 静かにしようとしながらもJKがまだ声を出さずに肩を震わせながら笑ってるのを見ておじさんが「マナーモードかよ!」 という言葉でお腹割れそうになった

    +68

    -6

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 17:16:50 

    私は家族の写真も全て捨てたよ

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 17:16:58 

    普通になんでも捨てます。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 17:17:48 

    通知表捨てたいけどあれ成績表とかあるから
    捨て方に悩む
    家庭用シュレッダーがあるからチマチマ処理するかな…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 17:18:20 

    思い出の品はなんだかんだあまり捨てられない。財布とかコスメ品はババっと捨てられるんですけどね

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 17:19:15 

    私もあまり執着がない
    子供本人がいらなければ通知表は処分してもいいと思う

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 17:19:33 

    卒アルと通知表と写真やプリクラは捨てない。学校楽しかったし勉強頑張ってたし。
    残しておいても今は見る機会がまったく無いんだけど、高齢のおばあちゃんになった時に青春を振り返りたくなるかもしれないからその時に見たいと思ってる。
    服や物は割とすぐ断捨離する。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 17:20:26 

    正月前に向けて断捨離!

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 17:20:38 

    卒アルは普通の写真と違って嫌いな人も写ってるから見ないし捨てた

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 17:21:45 

    母が亡くなった時に部屋の片付けをしてている物と要らない物をわけてたのに末っ子が全部捨てちゃって卒アルどころか家族の写真もゴミで出された…通知簿・卒アルは誰かが持ってるだろうけど家族の写真はたくさん思い出詰まってたのにな…

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 17:22:37 

    通知表や賞状や卒アルや財布や中学の制服などはすべて処分した

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 17:23:32 

    通知表、無くして喜んでたら出てきたわ・・・

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 17:23:35 

    どれだけ大切な物でも、あの世には持っていけないからね
    そう思うことで断捨離がはかどるようになった

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 17:24:31 

    家族写真も捨てた。皆いらない。何もないよ

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 17:24:49 

    通知表は先生からの言葉が良い事が沢山書いてあるからメッセージ残したい意味もあって大事。
    学生当時はただの褒め言葉だと思っていたメッセージが、20歳くらいで読み返したらより深く受け取れたので成人式の時に先生に再会した時にお礼言った。

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 17:25:12 

    自分のもの、子供のものは、写真撮って、パソコンなどにデータ保存してから処分してます。
    思い出のものとかなかなか捨てられなかったけど、これでだいぶスッキリしました

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 17:25:50 

    >>68
    お礼参り?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 17:25:56 

    ジャンジャン捨てられるかた、尊敬します!
    私も旦那も、何でも溜め込んでしまうので。

    家中モノが溢れてて、
    リビングの隣の部屋は足の踏み場もない状態です。
    皆さんの書き込みを見て、
    年末の断捨離の励みにします!
    スッキリしたい〜!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 17:26:25 

    いさぎよく捨てる

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 17:26:27 

    >>63

    私も今年親が亡くなり遺品整理したけど、写真は残しましたよ。
    叔母たちが好きな写真を何枚か形見分けに持って行きましたし、
    みんなが持ち帰って残ったものを捨てることにしています。
    勝手に捨てると問題になりやすいですよね。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/26(土) 17:27:40 

    必要ないわよ、通知表無くて困らない。ゴミになるだけ邪魔よ

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/26(土) 17:28:20 

    不遇な時に思い出は空しいだけで何にも役に立たないと知る

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 17:28:28 

    思い出の品とかその思い出ごと捨てたくなるの私だけ?

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 17:29:58 

    卒アル、通知表、財布、中学の制服は捨てました。
    部屋の中スッキリするよ。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 17:30:24 

    思い出の物、どこまで捨てる?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 17:30:53 

    高校の通知簿は捨てました。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 17:31:44 

    昔、使っていた財布は捨てる

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 17:32:11 

    卒アルは捨てられないな…
    子供の頃の作品とかは捨てちゃうけど

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 17:32:48 

    少なくとも手の掛かってない年賀状は
    3年で捨ててる。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 17:33:30 

    昔の物は捨てます。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 17:34:24 

    写真はめっちゃ見るから置いとく
    通知表は別にいらないから捨てる

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/26(土) 17:34:36 

    通知表の捨て方迷ってる人いるけど
    破って捨てたら?
    たいした個人情報ではないと思う
    古い通帳とか確定申告書類とかなら
    わかるけど

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/26(土) 17:36:24 

    学生時代のものは置いといて、それ以外から捨てたら。学生時代の制服とかはいらないけど、お母さん躊躇ってるなら無理に捨てなくても。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/26(土) 17:38:26 

    通知表は4年で捨ててる。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/26(土) 17:39:24 

    今が1番!最優先!
    過ぎた日々は 胸に仕舞えばいいのさ

    ってことで な〜〜んにもない

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 17:40:00 

    今年こそ大掃除しようと思いますが、通知表・卒アル・母子健康手帳も捨てます。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 17:40:46 

    あまりに物増えてきたら、やっぱり古い物から捨てていくかな…。

    でもトピ主さんの場合はお母さんが残しておきたいなら、そうさせてあげれば良いと思います。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 17:41:56 

    小中高の通知表は捨てました。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/26(土) 17:42:44 

    友達関連の物は疎遠になったりその子に愛想尽きたりしたら全部捨てる
    プレゼントとか手紙とか年賀状とか写真とか
    学生時代の友達なんか全員縁切れたから学生時代の物は全部捨てた
    でも家族写真と家族から貰ったプレゼントは絶対に捨てない
    どう考えても使わない子供向けのキーホルダーとかぬいぐるみも大事に保管してある
    親から写真は捨てるなって言われてたけど、しょうもない友達との写真なんかいらないんだよ
    どんな写真捨てても全然後悔してないけど、一枚も捨ててない家族写真はもっと撮っておけばよかったなっていつも後悔してる

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/26(土) 17:44:06 

    保育所の卒アル、いまだに一度も開いてないんだけどまだ実家にあるかな…?(笑)顔面コンプで自分の写ってるページ見るのがこわくて開かないままもう何年経ったんだろう。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/26(土) 17:46:49 

    思い出の品と言っていいのかわからないけど、幼稚園~大学まで卒業証書捨てました。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/26(土) 17:47:54 

    子供が出来ると、子供の思い出の品の方が大切になって、
    自分の物はどんどん捨てても平気になった。

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/26(土) 17:48:28 

    中学の卒業証書捨てました。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/26(土) 17:50:38 

    思い出の品と言っていいのかわからないけど、小学校~高校まで通知簿捨てました。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/26(土) 17:55:15 

    卒業アルバムってどうやって捨てたらいいですか?
    破りにくそうだし、住所とか載ってたりするから個人情報とかあるしどうしたらいいでしょうか?

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/26(土) 18:04:19 

    >>71
    年末と言わず、今日からまとめて捨ててください。
    不必要なものをため込むのは良くないですよ。
    セルフネグレクトという言葉もあります。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/26(土) 18:07:36 

    記念に取っておこうと思った学生服お母さんに捨てられた。母は綺麗好きなので見習いたい

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/26(土) 18:08:06 

    >>98住所載ってるとかいつの時代!?

    +7

    -4

  • 102. 匿名 2017/08/26(土) 18:09:55 

    小中、高校といい思い出がないので卒アルも通知表も捨てました。特に高校は卒業式の日に帰宅後、制服を捨てた。本当につらい学生生活だったから。
    子どもの頃から美術系の作品で何度も賞を取ったけど、作品も賞状も一枚も残ってない。これは母親に勝手に捨てられた。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/26(土) 18:10:10 

    結婚式のもの。DVDとか作ってもらったウェデイングドレスとか記念品とか写真とか。かなり高かったのに終わったら熱も冷めてDVDも写真も一度も見なかった。
    結婚式を控えてる皆さん!そういうもんですよ!作らなくても後悔しませんの!

    +25

    -3

  • 104. 匿名 2017/08/26(土) 18:11:57 

    美味しいものを食べた思い出の詰まった贅肉を捨てたいのですが捨て方が分かりません。誰か教えてください

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/26(土) 18:29:31 

    >>98
    丁度良い加減に切ってシュレッダーにかけたよ
    表紙だけは折ってガムテープグルグルにしてゴミに

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/26(土) 18:42:14 

    中学の卒アルを捨てるという人が多いように思うんだけど
    この鳶のメインはまさか高校生ってことないよね

    中学限定ってことは
    中学に嫌なことがあったという人が多いということなの?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/26(土) 18:45:13 

    捨てられないものは写真にとって思い出を残す。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/26(土) 18:50:04 

    結局、お付き合いしなかったんだけど、デート中にプレゼントされた物が捨てられない。
    唯一、贈り物をくれた人だったから。
    それ以降、ケチな人ばかりに出会ってるから、見ると「ありがとう」ってふと思い出す。
    好きになることは無いんですが。

    捨てる+
    捨てない-

    +18

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/26(土) 18:56:12 

    卒アル捨ててる人が結構いて、びっくり!

    +12

    -6

  • 110. 匿名 2017/08/26(土) 20:09:20 

    引くかもだけど私は子どもが書いた絵や工作を捨てました。捨てにくい時は写真にとり、捨てましたがある日写真もいらないな賞とったわけじゃないし下手だし。スッキリです。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/26(土) 20:11:15 

    中学の制服、財布捨てて、通知表も破いて捨てた

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/26(土) 20:12:00 

    10代後半で全て捨てました!
    中学の制服、財布、通知表も捨てた 。
    スッキリ

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/26(土) 20:14:15 

    物も少なく毎日掃除しているので、大掃除もそこまで時間がかからないので今年は実家の大掃除をしようと思います。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/26(土) 20:15:03 

    雛人形も飾らないし場所を取るから捨てた
    生まれた時にお祝いに買ってもらった物だから、少し罪悪感はあったけどね

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/26(土) 20:15:21 

    中学3年生の通知表はカッターで無理やり切り裂いて捨てました。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/26(土) 20:16:03 

    子ども服もリサイクル出した。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/26(土) 20:16:33 

    邪魔だったので小・中・高の通知表は捨てました〜

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/26(土) 20:19:15 

    通知表は捨てました。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/26(土) 20:22:04 

    中学の制服、文化祭の時の黒いTシャツ、財布、通知表も
    引っ越しした時に捨てた。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/26(土) 20:23:24 

    みんなおつかれ。
    スッキリした。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/26(土) 20:26:03 

    中3の3学期はいい思い出がないので卒アルも通知表も捨てました。特に中学は卒業式の日に帰宅後、文化祭の時の黒いTシャツを旅行代理店のゴミ箱に捨てた。中3の1月はつらい学校生活だったから。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/26(土) 20:27:08 

    中学の制服、文化祭の時の黒いTシャツ、セーラーズニット、財布、通知表も 捨てました。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/26(土) 20:28:07 

    実家は本当 生きてる間にいらない物処分しておいた方がいいよ。
    片付けるのは残された子供なんだから
    親も自覚した方いいわ。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/26(土) 20:29:17 

    そうなんだよね。嫌がらせしてきたやつとかいるから捨てたいけど一応まだ持ってる。捨てるときは嫌いなやつに鼻毛描いて切り取って旅行代理店のゴミ箱に、って決めてる。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/26(土) 20:42:22 

    制服は母が処分

    他のものはしばらく持ってたけど結婚する時にバッサリ処分しました

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/26(土) 21:00:34 

    4月に長男が中学生になりました。ランドセルがなかなか捨てられず、三万もしたし、下の子が壊したら使うかもだしととってたけどこないだやっと捨てました。いらないしもう使わないし。半ズボンのすね毛が濃くなってきて、ランドセルが似合うかわいい時代は完全に終わったと理解しました。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/26(土) 21:36:25 

    セーラーズニットは、捨てました。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/26(土) 21:38:33 

    通知表

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/26(土) 21:40:20 

    財布

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/26(土) 21:44:38 

    父の29才の時の毛皮のコートは、処分しました。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/26(土) 21:46:27 

    父の30才の時の毛皮のジャンパーも処分しました。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/26(土) 21:47:56 

    昔の物は、全部処分しました。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/26(土) 21:48:04 

    >>98

    私は新聞で包んで紙袋に入れて粘着テープでしっかり巻いて
    家庭ごみに出しました。
    解体してシュレッダー面倒だったので。
    すっきりしたわ。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/26(土) 21:49:46 

    記念に取っておいたけど、
    父の29才の時のコートも捨てました。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/26(土) 21:51:17 

    スッキリ
    気持ちよい

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/26(土) 21:54:57 

    母の29才のときの黒+白のフワフワのキュロットスカート捨てました。
    スッキリ

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/26(土) 21:55:49 

    >>45

    物に躓いて転んだり、地震がきたら大変なので
    これを機にかたづけたらいいかも?
    我が家も震災前は物が多くて、震災でぐちゃぐちゃになり、
    反省して捨てました。
    それでもまだまだなので、少しずつやってます。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/26(土) 22:05:50 

    それでも物は捨てます。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/26(土) 22:09:54 

    父の29才のときの黒のコートは捨てました。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/26(土) 22:11:21 

    皆さん
    お疲れさま

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/26(土) 22:14:13 

    卒アル

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/26(土) 22:16:26 

    中3の成績連絡簿に1月は、風邪で休んだので捨てました。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/26(土) 22:18:13 

    通知表は、氏名のとこ破って捨てました。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/26(土) 22:19:15 

    小学校の制服は捨てました。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/26(土) 22:21:36 

    小学校の制服
    通知表面
    財布

    全部捨てた。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/26(土) 22:22:34 

    全部スッキリします。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/26(土) 22:26:30 

    昔の物は、全部捨てました。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/26(土) 22:29:29 

    通知表捨ててる人結構いて、びっくり :-)

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/26(土) 22:30:45 

    部屋の中は気持ちよい

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/26(土) 22:32:10 

    少しずつ、物は捨てる。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/26(土) 23:00:42 

    幼稚園で月毎に製作作っても、これ家に持って帰ったら邪魔だろうな~と、教諭時代に思ってました。学年末の荷物なんか恐ろしいくらい多いし。教育要領に沿ってのことだし、子どもの手先の発達や想像力とかの成長を促すものなんだけど、ハッキリ言ったら邪魔ですよね。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/26(土) 23:51:15 

    実家に私物が残されてたのでスッキリ処分しようとしたら高校卒業時の寄せ書きが出てきた。
    書いたことすら覚えてなくて書いた同級生の顔も思い出せないくらいなのに、書かれてるコメントに当時の自分が居た。私こんなやつだったっけ〜って楽しくなった。
    私も絶賛断捨離中ですが、思い出の品は
    大して場所を取らないなら纏めて棚の奥にでも置いておいてもいいんじゃないかなと思います。
    アラフィフの経験談でした。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/27(日) 03:30:51 

    通知表は親が多分捨ててる。
    卒アルは一応スキャンしてデジタル化してから捨てた。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/27(日) 04:54:51 

    小学校の制服
    セーラーズニット
    通知表
    卒アル
    財布

    全部捨てました。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/27(日) 05:01:27 

    小学校の制服は、捨てました。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/27(日) 05:02:49 

    文化祭で着ていた黒いTシャツは捨てました。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/27(日) 05:08:58 

    昔の服は、処分しました。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/27(日) 05:32:15 

    母の20代最後のときの黒+白の夏用のキュロットスカート捨てました。
    スッキリ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/27(日) 05:35:02 

    物は少しずつ捨てます。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/27(日) 05:36:02 

    スッキリ
    気持ちいい

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/27(日) 06:26:29 

    連投してる人が多いね

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/27(日) 07:19:20 

    正月前は大掃除の季節ですね!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/27(日) 07:21:09 

    思い出の物とかその思い出ごと捨てたくなるの私だけ?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/27(日) 07:22:28 

    まとめて写真にとって、まとめて処分でOK。
    データに残しておけばいつでも見られるし、お母様も納得するんじゃない?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/27(日) 07:24:15 

    卒アル、通知表捨てる人も多いようでただただ驚いてる…
    そんな発想なかった

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/27(日) 07:26:43 

    卒業アルバムにこだわる人がいるね
    整形した芸能人がいるみたいね。全員に捨ててもらいたいなんて思ったこと無いよ。

    わたしは反対で今と違い学生の時の方が可愛かったから、懐かしいな。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/27(日) 07:27:54 

    突然だけど、今電車内でむっちゃおもしろかったことあったから書くねwww
    電車の中で「ギャハハハwww」って笑ってるJKたちにおっさんが 「電車内だぞ、しずかにしろ!」 って言って、 静かにしようとしながらもJKがまだ声を出さずに肩を震わせながら笑ってるのを見ておじさんが「マナーモードかよ!」 という言葉でお腹割れそうになった

    +1

    -4

  • 168. 匿名 2017/08/27(日) 07:29:00 

    自分で買ったものは躊躇なく捨てるけど
    もらったものはなかなか捨てられない

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/27(日) 07:29:50 

    素朴な疑問…
    卒業証書ってとっておきますか?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/27(日) 07:32:51 

    父親が財布を記念に取っておいて言うのでウザくなってすてた

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/27(日) 07:35:06 

    お疲れ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/27(日) 07:35:56 

    よく断捨離で、人にあげるっていう項目。あれやめてほしい。商品券とかそういう金品系ならいいけど、洋服とか小物とかまじいらねーから潔く捨てろと思う。ありがたくもないのにお礼しなきゃいけないからありがた迷惑。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/27(日) 07:37:05 

    中学の卒アル、いまだに一度も開いてないんだけどまだ実家にあるかな…?(笑)顔面コンプで自分の写ってるページ見るのがこわくて捨てました。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/27(日) 07:38:05 

    いさぎよく捨てる

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/27(日) 07:39:26 

    私も卒アル・通知表捨てるって発想なかったのでびっくりした!

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/27(日) 07:40:21 

    >>175
    大事な物ないよ。必要無いものは必要無い。全部捨て去る

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/27(日) 07:41:59 

    思い出の物は全て捨てた。そんなの全てゴミだから。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/27(日) 07:44:42 

    みんなおつかれ。
    スッキリしたよね…。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/27(日) 07:45:45 

    通知表を1枚1枚細かく切って捨てました。
    心もスッキリしそう。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/27(日) 07:47:11 

    中学校の卒業文集も捨てました。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/27(日) 07:49:55 

    中学3年生の通知表、連絡簿ゴミの日に処分しましたよ。見返す事もないし、たいした思い出もないし邪魔なだけだったし…

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/27(日) 07:50:59 

    卒アルも、中学の卒業文集も、中学の卒業証書、通知表も、みーんな捨てたよ!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/27(日) 07:52:44 

    卒アル、通知表処分しました。
    中身は一枚一枚破るとシュレッダーに通りました。
    表紙みたいに固いのはシュレッダーに通りそうにないし、個人情報が載っていないでそのまま燃えるごみに入れました。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/27(日) 07:55:33 

    みんなお疲れ。
    いいことあるよ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/27(日) 09:42:07 

    自殺した親友とおそろいで買ったパジャマ捨てました

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/27(日) 10:11:26 

    実家の大掃除片付けするついでに通知表を処分した

    うち子供いないし早めの終活だと割りきった

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/27(日) 10:13:19 

    中学3年生の成績連絡簿、3学期は平均点が下がったので捨てました。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/27(日) 10:15:38 

    確かに今更見ることもないし邪魔かも

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/27(日) 10:17:30 

    来年3月末、引っ越しするけど、通知表を捨てる事にしたよ。
    しばらくの間、中学の事なんかすっかり忘れかけてたけど、数か月前にfacebook見て
    あの当時の嫌な思い出が蘇ってきた。ので、根こそぎ廃棄する事に。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/27(日) 10:18:47 

    物を捨てましょう。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/27(日) 10:20:56 

    皆さん、通知表捨てる時どうやって捨てましたか?
    個人情報載ってるからそのまま捨てるのもマナー違反だと思うので。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/27(日) 10:22:21 

    高校の同級生と長年付き合ってて、別れた時に他の同級生との繋がりも思い出も全部いらないと思って捨てた。同時に小中高の卒アル、通知表も捨てた。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/27(日) 10:23:37 

    小中高と、通知表捨てたよー!
    実家出る時に捨てた。過去を捨てる気持ちで。

    あんなんあっても見返さないしね。

    別に楽しかった思い出ないし、
    学生時代はただの通過点状態で、
    社会に出てからがすごく楽しいから、通知表なんていらないよー

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/27(日) 10:26:15 

    みなさん
    おつかれ
    スッキリ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/27(日) 10:27:37 

    卒アル、通知表を思い切って捨てたら断捨離を始めるきっかけになりました。部屋もスッキリして気持ちいいよ~

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/27(日) 10:30:12 

    私は、私立小学校に通っていたので
    通知表・卒業アルバム・制服・財布・修了文集も捨てました。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/27(日) 10:33:27 

    中学三年時代にいい想いでないし、通知表は誰にも見せたくないから捨てました。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/27(日) 10:34:46 

    いらない!以上

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/27(日) 10:36:40 

    中学生に入ってから不細工になったので
    中学の卒業アルバム捨てました。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/27(日) 10:37:17 

    日々の生活に必要のないものは捨ててもいいのかな…思い出なんてなくても暮らせるからね。
    今、家をスッキリさせたいんだけど子供の持ち物が結構あってさすがに勝手に捨てられないし捨てたら駄目って言われる。早く独立して全て持って行ってくれと思っている。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/27(日) 10:38:57 

    子ども服のスーツも捨てました。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/27(日) 10:40:15 

    中学卒業後に、通知表を旅行代理店のゴミ箱に捨てました。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/27(日) 10:41:03 

    皆の分も捨てて回りたい笑

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/27(日) 10:42:09 

    みなさん
    お疲れ
    部屋もスッキリして気持ちいいよ~

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/27(日) 10:43:33 

    大きくて重くて場所取るから邪魔で捨てた。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/27(日) 11:12:26 

    他の雑誌と一緒に資源ごみで縛って出すのはどう?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/27(日) 11:14:00 

    私は、私立中学校に通っていたので
    通知表・卒業アルバム・制服・財布・修了文集・文化祭のTシャツも捨てた。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/27(日) 11:15:29 

    私はそれより、通知表のほうに頭を痛めている。
    相当痛いことを書いてしまったので。
    全部回収したい気分…。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/27(日) 11:17:59 

    通知表処分しました。
    中身は一枚一枚破るとシュレッダーに通りました。
    表紙みたいに柔らいのはシュレッダーに通りそうにあるし、個人情報が載っていないでそのまま燃えるごみに入れました。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/27(日) 11:18:57 

    中学の卒アルをバラして家庭用シュレッダーにかけて捨てたよ
    私はもともと持ってたけと、家庭用シュレッダーなんて数千円から買えるし
    普段もダイレクトメールとかガンガン突っ込んで処分出来るし重宝するよ

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/27(日) 11:20:25 

    私も中3と良い思い出が無かったので通知簿を燃えるごみの日に出しました。
    スッキリしてます。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/27(日) 11:24:06 

    母の29才のときから履いていた細い黒+白のチェックの夏用のキュロットスカートを捨てました。
    スッキリ

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2017/08/27(日) 11:25:17 

    年の初めに神社でお守りとか通知簿を焼いてくれるじゃない?
    あそこに放り込むのはどう?

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/27(日) 11:26:08 

    通知簿
    邪魔やし捨てるか(^0^)

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/27(日) 11:27:57 

    私は、通知表を破って捨てたよ。スッキリ!!

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/27(日) 13:10:31 

    このトピ見てさっき断捨離してきた!
    元々物欲ないからさらにスッキリしたわ。
    気分が乗ってきたからついでにトイレも掃除出来てなんか幸せ!

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/27(日) 13:46:28 

    捨てるのが好きでバンバン捨ててたけど、一つだけ後悔したよ
    小学生の時に知り合いのおじさんが作ってくれた小さな木の入れ物。その人が亡くなって、いろいろあって遺品があまりなくて、その木の入れ物を遺族に渡せば喜ばれていたのかなぁっていまだに後悔する

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/27(日) 15:19:11 

    母親が亡くなったので遺品整理したら、捨てたと思ったランドセルが実家の押入れに。母親が思い出に取っておいてくれたのかもしれないけど、すぐに捨てました。意外と親が思い出として勝手に取っておく物もあるので気をつけてください。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/27(日) 15:58:52 

    今30才だけど、
    小学生の頃に書いた作文や絵など残しておけばな~と思ってるから卒アルも通知表も一応残しておくかな。

    最近捨てたのは、手紙!
    切れ端まで残してたけど記憶の中に留めておこうと思いすてました。ゴミ袋一袋分はあったな、、。あと昔のMDカセット。データの時代に固形はいらん!

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/27(日) 16:01:34 

    部活のユニフォームや制服、
    文化祭の衣装とかとっといてる

    確かにいらないよね。思い出としてとっておいたけど、クローゼットの奥にいれっぱだし、、、
    楽しい思い出は心のなかでいいのかも

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/31(木) 00:07:50 

    現在小学生のこどもが幼稚園時代に貰ってきた手紙、全部取っておいてあるけど、捨ててもいいかな…

    このトピを見て整理整頓をしないと…と思ったけどなかなか重たい腰が上がらないわ〜

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/31(木) 08:12:24 

    中学生活最後の時代はいい想いでないし、通知表・連絡簿は3学期が成績低下したので捨てました。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/31(木) 08:16:33 

    中学の文化祭の黒いTシャツとか捨てた。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/31(木) 08:18:42 

    父の29才の時の毛皮の黒いコートは、捨てました。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/31(木) 08:20:28 

    通知表は資源ゴミに出す?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/31(木) 08:21:45 

    わたしも捨てるわ!

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/31(木) 08:22:59 

    中3のクラス大嫌いだったので卒アル捨てました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード