ガールズちゃんねる

世の中捨てたもんじゃないなと思ったこと

102コメント2017/08/27(日) 16:15

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 14:41:39 

    恋愛でも仕事でもいいのでそんな事あれば教えて下さい。

    +21

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 14:42:35 

    ない

    +25

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 14:42:46 

    まずはお主から

    +14

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 14:42:59 

    +222

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 14:43:05 

    なんやかんや困ったら助けてくれる

    +78

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 14:43:14 

    高校生集団が荷物もってくれた

    +109

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 14:43:23 

    結婚しても働きたい女も多いこと
    世の中捨てたもんじゃないなと思ったこと

    +36

    -11

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 14:44:05 

    ガルちゃんのトピが採用された時

    +9

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 14:44:35 

    スマホを街中で落としたら交番に届けてくれていて、しかも付箋で「気をつけてくださいね!」みたいなことを書いておいてくれたこと。

    +170

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 14:46:36 


    京都駅付近で女子高生がネコを助ける 2017/6/2 - YouTube
    京都駅付近で女子高生がネコを助ける 2017/6/2 - YouTubewww.youtube.com

    ひかれそうな子猫を女子高生が助けました。 周りの人は「傍観者効果」で何もできず。 誰もできなかった勇敢な行動、すごい。

    +60

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 14:47:05 

    父がクレジットとか持たない人間で遠方の旅行に行った時20万くらい財布にいれていてそれを落としたんだけど、そっくりそのまま届けられてた事

    +219

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 14:47:36 

    ホントない。
    世の中マジ終わってる。
    真面目が損。

    +25

    -20

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 14:49:30 

    先日、2歳息子と2人で飛行機に乗る事があったのだけど、お隣だったおじさまが物凄く良い人で感動した。
    最初に「子供がうるさくしてしまってご迷惑かけるかもしれないですが申し訳ありません」と言うと、「うちにも同じくらいの孫がいるから気にしないで」と言ってくださり、途中息子がモゾモゾしておじさまの足に息子の足が当たってしまったりしてご迷惑かけたのに、降りる時にもう一度謝罪すると「良いんだよ、全然気にしないで!頑張って大きくなってね!」と言って下さった。
    涙が出るほど嬉しかった。

    +283

    -8

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 14:50:09 

    高校生の時自転車に乗って通学してたら車が突っ込んできて、他の車の運転手や通行人の人達が真っ先に助けてくれた時。
    遅刻ギリギリだったから警察や親より先に担任に電話したのを今でも覚えてる(笑)

    +115

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 14:52:29 

    震災で物資が滞った時、やっとコンビニに少しだけパンが届いた

    子供たちが、ずっと食べたいと言っていたので買おうと近寄ったら、周りの方もパンを待ちわびていた様子

    でもみんな手を出さないので、お先にどうぞと声を掛けたら、そこにいる全員が

    待ち望んだ思いを笑顔で話し出して、誰からともなく一個ずつ取り

    「他の待ち望んでる人にも渡るように…」

    と買い占める人なく帰っていった


    日本は大丈夫だ。何があったって力を合わせて立ち直れる国だ。と心から思った

    +383

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 14:52:40 

    北海道をバイクで走ってるときに、故障して途方にくれてたら、現地の人がトラックにバイク載せて街中まで送ってくれた。
    途中飲み物まで貰って、神様に見えました。

    +170

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 14:52:44 

    免許証、カード、現金6万、保険証、全て入った買ったばかりの、ヴィトンの財布落とした時、交番行っても届け出無いって言われて、まぁ、見つかる訳無いよねって思って二日間程落ち込んだけど、交番から電話来て拾ってくれた人が、名前も言わずに届けてくれて、全部入ってた。
    私も、これから、良い事しようって改めて思った。
    拾って届けてくれた方本当にありがとうございました。

    +230

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 14:53:11 

    ほとんど雪が降らない県ですが、大雪が降り交通機関がまひして、空港に向かうバスがこず、次が何時にくるかもわからない状況で行列をなしていました。
    私はバス停の向かいのみせの従業員で、バスはどうなっているのかたくさん尋ねられました。雪の中、皆さんがたがた震えバスを1時間以上待ちわびていました。
    ものすごくイライラしてるんだろうなあと思って見ていました。そこに1台のバスが見え、行列の人々も私も、「やっときたー!」状態でした。
    が、そのバスは修学旅行の観光バスでした。しかも、なかから中学生が事情を知らず行列に手を振っています。私は、「あぁ、手なんか振って‥」と思い、行列の人々をみると、全員にこやかに手を振りかえしていたのです。
    あぁ、世の中捨てたもんじゃないな、人のあたたかさをみた出来事でした。
    文が下手で長くなりすみません。

    +105

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 14:54:18 

    腕と手首を骨折した時、
    傘を閉じてクルクルがなかなか出来なくて
    近くにいた人がクルクルしてくれた時。
    本当に有り難かったです。

    +120

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 14:55:09 

    たこ焼き買いに行ったら前に並んでたおばさまが
    店員さんにあなた仕事できるわね!って褒めててわたしまで嬉しくなってしまったw

    +121

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 14:55:41 

    定期落としたら知らないおじさんがおっかけてきて渡してくれた

    +108

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 14:55:53 

    去年だけど、道を横断する亀を見るに見かねたダンプのお兄さんが 車を停めて亀を拾ってあげていたのを 反対車線から見ました
    クラクション鳴らす人などいなかった

    +138

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 14:56:33 

    北海道の鉄道で廃駅の予定の駅を一人の女子高生が卒業するまで残したお話。
    世の中捨てたもんじゃないなと思ったこと

    +251

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 14:59:20 

    自転車を駐輪所から出そうとしたら10台ほど将棋倒しに。

    近くにいたいかにもチャラそうな若者たちが
    「おう!えらいこっちゃ!」って叫びながら
    助けにきてくれて泣きそうになった。

    +227

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 15:00:33 

    >>24
    恋が芽生えそう

    +111

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 15:05:31 

    町医者(小児科ではない)の受付で0歳児の子供がぐずり初めて
    迷惑にならないように、と外に出ようとしたとき、
    受付の人や、周りのお爺さんお婆さん方が、
    「わざわざ外に出なくていいのよ、
    赤ちゃんかわいいわね」
    と、なだめてくださったこと。

    ちょっとしたことだけど、嬉しかった。

    +180

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 15:08:29 

    明治神宮で絵馬を見たら、ほとんどの人が自分の事ではなく家族や恋人の事を書いていた。
    いつも自分の幸せのことを書いていたので反省。

    +109

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 15:09:04 

    高校生カップルがファミレスで「どうぞ♪」と
    私たち親子を先に出口に通してくれたこと。
    とてもかわいらしいカップルだった。
    今頃どうしてるかな、2人仲良く幸せだといいな。

    +147

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 15:09:32 

    雪がたくさんふる地域に用事があり行った、スタッドレスタイヤにはしていたけど、スコップなどは準備してなかった。(スコップがいるとは思ってもなかった)

    電車の線路の上で車が動かなくなりパニックになると近所の方が数人スコップ持って雪を掻き分け?て押してくれてギリギリ間に合った。
    そして、また学生の通学路で雪にハマり動かなくなったが学生の方が大勢で車を押してくれた。

    数年前ですが忘れず感謝しています。

    +87

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 15:10:20 

    次々と新しい文化が生まれること。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 15:11:55 

    >>9データーはすべて受け取った

    +5

    -14

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 15:17:35 

    定期を2回落とした事があるけど、2回もと警察に届けられてたこと。
    もう落とさないよう頑張ります。

    +76

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 15:19:26 

    高齢のおじいさまに電車で失礼かな?と思いつつ席を譲ろうと声かけたら、
    2駅で降りるし若者も疲れてるでしょありがとうねと、
    傷つけないように優しい言葉をかけてくれて優しい気持ちになれた。
    降りるときもありがとうねとニッコリされてあんなお年寄りになりたいと思った。
    東横線でした。

    +154

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 15:19:28 

    貧血になり、階段に座って頭抱えてたら、水くれたお姉さん…ありがとうございました

    +106

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 15:21:01 

    >>31
    嘘…だろ!?嘘だと言ってくれよ!!

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 15:21:55 

    こういうトピがあること

    +93

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 15:22:51 

    あの日本一混む東京駅で落し物をして、半分諦めてた。
    ダメ元で東京駅に電話したら、なんとどなたかが届けてくれてあったこと!
    嬉しかったし、本当に日本に生まれて良かったと思いました!

    +114

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 15:23:12 

    >>15
    ダメだ、泣けた。
    日本人で良かった(T ^ T)

    +109

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 15:25:19 

    高速でタイヤがパンク!路肩に寄せてJAFに連絡して待ってました。すると一台の車が止まってくれて、「お困りですか?何かおてつだいしましょうか?」と。JAFに連絡したことを伝えてお礼を申し上げると、笑顔で「そうでしたか!では、気をつけて!」と去って行かれました。
    ありがたいなぁ、と思っているとまたもう一台止まって声をかけてくれました。

    なんて優しいんだろう、ととても心が温かくなりました。

    +157

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 15:25:32 

    なんて心温まるトピ

    +91

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 15:27:44 

    激しい嘔吐が続き、吐きながらフラフラでタクシーに乗り病院へいったらイライラした医師が5秒位で診断終了し飲み薬出すから帰るよう言われた。
    飲めないよーと思ってたら看護士さんが気づいて点滴や検査など影で手配してくれて救われた。
    看護士さん本当にありがとうございました。
    人として尊敬してます。

    +164

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 15:28:59 

    前にもガルちゃんに書いたけれど

    初めての大阪駅、ベビーカーと幼児と大荷物を抱えて迷い時間も迫り、道を聞いてもよくわからず子供も泣くし途方に暮れてると
    とても綺麗な女性が声を掛けてくれて、女性は履いていたピンヒールを脱ぎベビーカーと大荷物を抱えて急ぎながら階段駆け下り、笑顔で改札口まで送ってくれました
    あの女性にお礼を言いたい
    身も心もボロボロでぐしゃぐしゃなあの頃の私に優しくして下さりましたずっと忘れません

    +178

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 15:33:44 

    >>13

    あなたが気遣いできる母親だから周りの理解が得られたんだと思う。
    子供なんだからしょうがないじゃん!ていう人だったらまた別のリアクションをされたと思う。

    +132

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 15:35:30 

    急な不幸があり0才児連れて指定席電車で初の地方実家に帰省。
    車内泣かないか、リュックや子ども畳んだベビーカーもって降り過ごさないかドキドキしてたら、素敵なサラリーマンが持ちましょうか?とサッとベビーカーをもってエスコートしてくれた。
    新米母で不安だったので神に見えた。
    17年前ですが、その節はありがとうございます。

    +121

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 15:38:10 

    >>42
    見掛けだけでなく心も綺麗な女性ですね。

    変な人も増えたけど、まだまだ素敵な人はたくさんいると思うと
    救われた気持ちになりますね。

    +115

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 15:38:50 

    まだ子供が半年くらいの時、電車で行かなければ行けない距離の病院に初めて連れて行った時のこと。
    電車内ではベビーカーは迷惑だろうと畳んで子供は抱っこしてすみのほうにいたんだけど、大きな揺れでベビーカー倒してしまった。そばにいた男性2人がすぐに起こしてくれて、ホームから改札までも階段移動が大変だろうからとベビーカーを運んでくれました。子どもにも笑顔で接してくれて。
    20代くらいの方と40代くらいの方で、年齢も違うけど2人とも素敵な男性でした。あの時は本当に助かったし嬉しかった。

    +105

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 15:41:02 

    旅先でタクシーの運転手さんに美味しいお店紹介してもらったら、帰りも連絡しておいでと携帯番号もらったので呼んだところ、ホテルまでの帰り道色々と名跡を案内してもらった。それなのに行きも帰りも同じ料金。
    「せっかく来てもらったんだから見てもらいたいもんね」と言われた。
    夕方ついて朝には出発で観光できないと世間話をしていて覚えてくれていたみたい。
    それ以来行ってないけど勝手にあそこの人はいい人ばかりだと思い込んでる笑

    +99

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 15:43:10 

    北海道に旅に出た時に大きいスーツケース持って満員電車に乗って目的の駅に着いて降りようと思ったら満員で動けなくて焦ってたら綺麗なお姉さんが何も言わずにヒョイと持ち上げて空いてるところまで運んでくれた。
    ありがとうございますってお礼したら「ん」みたいな感じでクールでカッコよくて同性なのに惚れた。

    +96

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 15:43:58 

    金髪で一見怖い高校生達が子どもに優しい姿を見たとき、見た目で判断した自分サイテーだと思った。公平な目を持つよう心がけたい。

    +75

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 15:44:58 

    >>13
    13さんの配慮もよかったのかな?お互いが気を配りあっているのが、まさに世の中捨てたものじゃない。

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 15:46:03 

    私は電車やバスで立つのが苦痛じゃないので(満員にも当たらないし長距離じゃないから)席はよく譲るんだけど、以前残業続きの激務の帰りに席を年配の女性にどうぞと言ったら「まだ、若いから大丈夫^_^お仕事お疲れ様」と言われ疲れてたのもあってウルウルしてしまいました。あのスマートな対応は忘れられません。

    +71

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 15:46:04 

    カフェでバイトしてた時に親子のお客様が来店。
    料理を持って行ったら息子さんがお冷のグラスから氷を出して腕を冷やしてました。肌が弱いのか、痒そうだった。
    会話の内容から、どうやら車の中に薬があるけど駐車場まで距離があるし料理も来てしまったから取りに行けない、急いで食べようねと。
    ケーキの持ち帰り用の保冷剤をお渡ししたら、アンケートにビッシリお礼が書いてありました。それだけでも嬉しかったのですが、後日わざわざお礼を言いに来店して下さって、お菓子までいただきました。

     

    +101

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 15:48:36 

    昨日、電車でベビーカー畳んで片手、
    片手には子供だっこして体力限界でふらふら。
    邪魔になるので端に寄ろうとしたら
    ギャルっぽい子が
    「ベビーカー持ちますよ」と声を掛けてくれた。
    それを見てた座ってたまた別のギャルっぽい子が「良かったらどうぞ」と席を譲ってくれた。
    ひとは見かけじゃないなぁと思った

    +103

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 16:00:37 

    自分は特にエピソードがないんだけど、、、読んでるだけでほっこり出来ました。
    ありがとう。

    +82

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 16:11:36 

    見知らぬ他人に優しくするのは損みたいな世の中になってしまったけど
    私も他人に親切になれるように努めていきたい!

    +73

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 16:13:22 

    特急で4歳と1歳の娘と帰省中。
    下の子がどうしても泣きやまず、トイレに立っては戻るを繰り返していたのですが、何度も一緒に連れ回ったせいで今度は上の子が不機嫌になり途方に暮れていたら、隣に座ってた20代くらいの女の人が娘に「アンパンマン好きなの?一緒に見る?」って声をかけてくれて、YouTubeで動画を見せてくれて、あっという間にご機嫌が直りました。
    本当に助かりました。あの時のお姉さんありがとうございました!

    +97

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 16:18:25 

    いいねー このトピ。
    ストレスでイライラしてたけど
    じんわり あったかくなった。

    +80

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 16:19:39 

    以前していたパートで接客するなか隙あらばクレーム入れる所探す人や、やって当然と横柄な態度の人が多いなか、当たり前の仕事をしただけなのにありがとう助かったわと感謝の言葉を気持ち良くかけてくださる方がいて、全身スイッチ入るような良い意味でハッとさせられる経験をした。
    人にしたことは返ってくるというけどこういうことなんだと思った。

    +54

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 16:32:27 

    吉祥寺駅でスイカ落としたら、
    誰方か駅の窓口に届けておいてくれたこと
    ありがとうございました。

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 16:32:49 

    病院の売店でサンドイッチ買うちょっとの時間 泣きわめく三ヶ月の息子を抱っこしてくれて 無事買えたし、なによりヘトヘトでクタクタで、雑巾のように薄汚れた私なのに 声かけてくれて ありがとうございました
    もう十年前だけど、今でも有難い出来事です

    +52

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 16:35:02 

    父が首都圏に単身赴任してた時
    足をくじいてちょっとした松葉づえみたいな杖で通勤してたのですが
    雨降りの日や資料をたくさん持っている日には若い人が助けてくれたって聞きました
    みなさんスマートに荷物を持って下さったり手を貸してくれて滑らないように声をかけてくれたり
    父は保守的な考えを持つ田舎のおやじだったんですが考えがすっかり変わったようで
    東京の若い人たち、男性も女性も素晴らしい、日本も捨てたもんじゃないって話してました
    手を貸してくださった方たち、ありがとうございます
    私も積極的に困ってる人の助けになりたいです

    +62

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 16:58:39 

    >>13の者です。
    厚かましく再登場させていただきます。

    私のコメントに対して優しいコメントをして下さった方や、プラスを押して下さった方、本当にありがとうございました。
    私も子供が手を離れた時に頑張っている親御さんを安心させられる人になりたいです。

    +57

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 17:04:03 

    奈良県へひとり旅した時の事。
    藤原京跡を見学する為に大福駅から徒歩で移動中、日が傾き始めて人家も途絶えてきた。
    歩いてもなかなか目的地にたどり着かず、焦り始めていたらスクーターのおばちゃんが通りかかったので
    道を聞いたら親切に教えてくれた。帰りはバスもないし、タクシーも常駐しているような所じゃないからと言って
    おばちゃんの御用達にしているタクシー会社の電話番号をわざわざ自宅に戻ってまで調べて来てくれた。
    おかげで私は無事に藤原京跡を見る事が出来ました。
    藤原京跡で目にした夕日を背に負う耳成山の美しさは、今でもこの思い出と共に忘れられません。
    紹介してくれたタクシーの運転手さんもとても良い方でした。
    ますます奈良県が好きになりました。
    あのときはありがとうございました!

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 17:04:40 

    いいトピだ

    +60

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 17:11:29 

    花火大会で浴衣着て、座りたいけど地面には座れないねーなんて言ってたら、シート敷いてた見ず知らずの家族が
    「よかったら一緒にどうぞー」
    って空いてたスペースに座らせてくれた

    +51

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 17:13:02 

    車で通勤中に側溝にタイヤがハマリ動けなくなった。

    通りすがりの建設業?のお兄さんたち5人くらいで車を持ち上げて溝から脱出してくれた。

    わずか5秒くらい!

    あのときはありがとうございました。

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 17:16:56 

    でもさ
    本当に困ってる時は誰も助けてくれないよね
    現に私は誰からも助けてもらった事ないよ
    みんな気にかけてくれないし心配してくれないし見て見ぬふりじゃん
    人間は冷酷だと改めて気づかされた!!

    +3

    -34

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 17:23:58 

    >>67
    そういうときもあるし、そうでないときもあるね。
    自分がどちらを選択するかは自由だし、人の善意は降って湧くようなものだから、絶対親切にしろーみたいなのもギスギスするから違うと思うし難しいね。
    本当に生きてると良い方にも悪い方にも驚くようなこと起こるよね。

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 17:37:38 

    ある病院で診察が終わり 会計も済み 薬ももらったので、公衆電話(ピンク電話)でタクシーを呼ぼうとしたら 突然の大雨で 車の手配が出来ない との事
    普段はバスで帰るのですが 腰を痛めていたので 病院の出口からすぐ車に乗りたいと思い 時間をかけて何回か電話したのですが 一台も確保出来ません
    途方にくれていると 顔見知りで 会うと挨拶をする程度の女性が声を掛けてくれました
    「タクシー、なかなか捕まらないんですか?ちょっと外見てきます」と言って外へ出て行き 5分後にタクシーを連れて来てくれました!
    案外病院の周りは、電話でなく直接探した方が捕まるとの事
    なんとお礼をしたら良いかわからず 思わず財布から1000円札を出して「お礼です」と渡そうとすると受け取ってくれません
    「困った時はお互い様ですよ」と笑って 私をタクシーに乗るところまで手を引いて連れていってくれました
    「またお会いしましょう お大事に」と言って笑顔で手を振ってくれました
    なんだかとても温かい気持ちになりました

    +55

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 17:41:19 

    私の前にギャルの高校生が7人くらいぺちゃくちゃ喋りながらゆっくり歩いてて、私は急いでたからその横を走って通りすぎたんだけど、通りすぎてすぐ段差につまずいて転けてしまって。走って通りすぎたのに転けてめちゃくちゃ恥ずかしい~しかも苦手なギャルが後ろに、、、、って思ってたら、そのギャル達が「大丈夫ですか?バンドエイド使ってください!ていうかめっちゃ血出てる!ティッシュもありますよ!」ってみんなが何枚もくれたこと!!!優しい子達で見た目で判断してた私が恥ずかしかった。

    +83

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 17:45:39 

    イライラの伝染もあるけど、人の善意を目の当たりにすると、された本人じゃなくても温かい気持ちになるし自分もそうありたいと思える。

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 17:45:50 

    皆様のコメント読んで、涙がでてきました。
    ちょっとした勇気と声かけで、救われることもたくさんあるんですね。

    +47

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 17:46:23 

    1歳と3歳の息子を連れての買い物でレジに並んでいたら、1歳の子がグズりだしなんとかなだめようとしていたら、前に並んでいた中年の女性のかたが、
    「あら、お母さん小さい子二人連れて大変ね~先にどうぞ」
    と言って下さり、それを聞いていたその女性の前に並んでいたかたも、
    「じゃあ私も、お先にどうぞ」
    と言ってくれて、結局そのレジに並んでいた4人くらいのかたがみんなお先にどうぞ。と順番を譲ってくれた。
    育児に疲れ悩んでいた時期でもあったので、本当にその気持ちがありがたかったです。

    +74

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/26(土) 17:47:13 

    >>7
    それのどこが世の中捨てたもんじゃないと思えるの?
    専業主婦が多かったら世の中ダメになるの?
    共働きが増えて世の中よくなったの?

    +7

    -5

  • 75. 匿名 2017/08/26(土) 17:47:33 

    助けてもらったもらったってみんな言うけど
    ちゃんとお礼言ってる?
    エレベーターで開けるボタン押してて
    当たり前のように出ていく人は
    後でドアにはさはれてしまえとかこけろって
    思うからね
    きちんとしてくれた人にはお礼言おうね

    +19

    -10

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 18:00:52 

    子ども連れてコンビニで買い物していたら『お嬢ちゃんに』とお菓子を差し出してきました。おじさんは自分のお昼ごはん買うついでにお菓子を選んで買ってくれたんです。見た目はガテン系なのになんて優しい人。ありがとうございました!

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 18:02:53 

    妊娠中に席を譲ってくれた人達にとても感謝しています。今度は譲る側になります。

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 18:11:03 

    ズレるかな?先日の飛行機遅延時の松山千春さん。
    日々遅延や混雑で喧嘩したりイライラして怒っても仕方ない駅員さんに怒鳴るいい年の大人とか見てるから、
    ふんぞり返って怒らず色んな人の立場考えて和ませようとするなんてなかなかできない。規則に縛られる世の中でマイクを託した機長さんも粋。

    +62

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 18:12:21 

    こないだファミレスで3人組のDQNが入って来て関わりたくないな って思ってて、DQN達3人が手を合わせて、(いただきます)
    って大きい声で言ってて、途中(美味しい美味しい)言ってました。

    私と旦那は彼らへの見る目が変わりました。

    +67

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 18:32:03 

    主さん良トピ。

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 18:34:41 

    浄化されたぞ。

    +47

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 19:52:56 

    新卒で都会からいきなりの山梨県研修で引っ越した当日。
    車もなく、店もわからずに近くのスーパーで
    ホームセンター何処かと訪ねると車がないときついと店員さんに言われ、、、
    すると近くにいたおばさまが乗せてってあげるとご家族も乗ってた車に乗せてくださりました。
    帰りも送ると言ってくださったのですが意外と自宅が近かったので歩いて帰りました。
    知り合いもいない見知らぬ土地での出来事で、自分の見返りも関係なくできる優しさを私も持ちたいと思いました

    +40

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 20:10:31 

    皆さんのような心温まるエピソードはありませんが、赤ちゃんがいつの間にか落としたであろう、帽子や靴下をガードレールや金網に引っかけてあるのを見ると日本もまだ捨てたもんじゃないな、と思う。

    +54

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 21:02:19 

    まさに今日、風邪ひいてマスク姿でふらふら薬局に薬買いに行ったら、出口のところで自転車を将棋倒しにしてしまった。
    熱もあってダルいし、ちょっと呆然としていたら、スーツ姿のOLさんが「大丈夫ですか?」とすぐに声をかけてくれて、自転車起こしてくれた。
    優しい世界だ。OLさん、ありがとうございました。

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/26(土) 21:06:26 

    日本に生まれて良かった‼
    みなさんのエピソードを読んで純粋に思いました。

    日本人で良かった‼

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/26(土) 21:09:00 

    数ヵ月前に事情があって(身バレするかもしれないど内容は控えます)下の子が総合病院の救急でお世話になったんだけど、
    忘れた頃の数日前、その時の先生から私に電話があった。
    あの後大丈夫だったか、心配で…
    とのことでした。

    総合病院の先生、しかも救急の先生って物凄く激務って聞いてたからそういう気遣い、今時の医者では少ないしびっくりしたけど、信用できる良い先生だと思ったなぁ。

    +42

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/26(土) 21:43:03 

    高速でトイレ休憩しようと出たら、タイヤがパンクしていました!
    トラックの運転手さん、急いでたでしょうに、すぐ仮のタイヤに替えてくださいました…
    お礼も受け取っていただけず、感謝の気持ちを伝えられなくてもどかしい!

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/26(土) 21:44:24 

    >>86
    そんなお医者様もいるんですね。
    なんだか安心しました。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 22:02:58 

    子どもたちが歩道橋の柵の隙間から下を通っていく車に手を振っていたら、トラックに乗ったお兄ちゃんがクラクション鳴らして手を振ってくれたり。わざわざ窓から手を出して振ってくれたり。
    田舎だから車の通りも少ないし、都会よりまわりをみる余裕があるのかな。
    子どもたちのバイバイしてくれた!って言いながら嬉しそうにしている顔と大声出してばいばーい!ってまた返す姿を見て、みんな優しいなと感謝してます。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 22:13:17 

    うどん屋で晩御飯食べてたら、隣に頭金髪の子連れDQN夫婦がいた。
    子供は大声で走り回り、店内が喧騒状態になり、あーあと思ってたら。

    突然そのDQN夫が子供を叱り、隣の私たちに「うるさくして申し訳ありません!」と頭を下げに来た。

    +47

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 22:15:03 

    >>86 わたしも温かい医師に出会ったことがあります。
    子宮外妊娠の後、ずっとフォローしていただいていた大学病院の産婦人科医。
    受診時に伝えた血液検査の値が間違っていたと、その日の夜にわざわざ医師本人から電話をいただいた事がありました。
    異常のない値がだったと早く安心して欲しいからとのこと。

    一年後に正常妊娠して、その時はもう別の主治医になっていたんだけど出産を迎えた日のこと。
    夜中の分娩にも関わらず、以前の主治医もみたいな見守りたいと駆けつけてくれて立ち会ってくれ、とても感激しました。

    大学病院の医師の見事にイメージを覆してくれた出来事です。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/26(土) 22:26:44 

    うん、日本も 世の中も まだ捨てたもんじゃないですね

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/26(土) 22:26:52 

    >>23
    これテレビで見た!
    感動して涙が出た!
    ネガティブになりがちなガルちゃんだけど、日本にはまだまだ人々の親切が溢れてるよ!

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/26(土) 22:39:01 

    数年前、スマホ忘れたり落としたり車の鍵なくしたりしたけど、全部すぐ見つかった。
    今じゃこんななくしたりするのありえないな~どんだけだらしなかったんだろ。笑

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/26(土) 22:52:36 

    お金を 銀行の封筒に入れてバッグにしまい 家に帰りました
    自宅でバッグを開けたら 封筒がない…
    もう一度、探して 身体から血の気が引きました

    重たい身体を引きずって 最寄りの交番へ
    やはり落とし物の封筒なんて届いていませんでした
    紛失届けに記入をします
    「どの辺で紛失したか」
    わからない
    涙が出そうになった時に
    「あの…」と私より少し若そうな女性が
    「これ、拾ったんですけど」
    巡査さんが「これ?」という顔で私を見ました

    金額も間違いはなく、紛失届けは破棄してもらいました
    恩人の女性に「お礼をしたいのですが」と言ったら
    「いいですよ 落とした方が困っているだろうなと思ったので届けただけなんです」
    と 名前も告げずに去っていかれました
    あの時の恩人の方、本当にありがとうございました

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/26(土) 22:53:32 

    3歳の息子は先天性の病気で目がほとんど見えないため外遊びや支援センター等に連れて行くのを避けてしまっていましたが、先日、思いきって公園に遊びに行ったところ、公園に居た他のご家族が何人も息子と遊んでくれてとても嬉しかったです。
    あんなに嬉しそうな息子は見たことがなく涙が出ました。
    あの時の皆さん、ありがとうございました。

    +45

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/26(土) 23:56:21 

    コールセンター勤めのため毎日クレーマーや非常識な人の相手をし、本当に日本人なのか、日本はもうこんな人達しか居ないのかとうんざり。おかしくなりそうで、もう人と関わりたくも話したくもない。そんな今日心温まるトピをみつけ…思わず涙が出ました。日本もまだまだ良い人がいっぱい居る!
    明日も仕事ですが、頑張れそう!
    皆さん、素敵な話しをありがとう!

    +40

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/27(日) 01:26:20 

    >>15
    外国なら暴動だもんね^^;
    日本人で良かった。
    良い話ありがとう。
    涙が出ました。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/27(日) 07:27:48 

    駅員に落とし物の携帯届けたけどかんじ悪かったな。

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2017/08/27(日) 11:30:45 

    スーパーで買い物してた時近くにユキナとフジモンみたいないかにもDQN子連れ夫婦がいた
    で、子供の1人が歩きながら携帯ゲームをしようとしたらカーチャンが「危ねーだろ!歩きながらすんな!」と一喝
    はーい、としまった子供にトーチャンが「ぶつからなきゃイイじゃん♩」と言った途端カーチャン再爆発
    「そう言う考えの奴がいるから歩きスマホが減らねーんだよ!事故ってからじゃ遅えだろーが!」
    全くの正論で拍手しそうになった
    皆が皆と言う訳じゃないけど本当通勤時とか周り歩きスマホだらけだから、まともな考えの人がまだ居てホッとした

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/27(日) 12:56:12 

    混んでる電車でつり革持って立ってたら、真後ろのおじさんに不自然に密着された。
    触られたとか何か言われたとかは無いから「痴漢!」とも言えないし、混んでるから身動きも取れなくて困ってた。
    近くに立ってた女性が気づいてくれて、私を引っ張って救出してくれた。
    じじいは私とその女性2人を睨んですぐ降りていった。
    助けてくれたのに嫌な思いをさせてしまったのは心苦しいけど、その女性が神様のように思えた。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/27(日) 16:15:16 

    私にも給料を払ってくれるバイトがあること。
    しかも同僚も客層も皆良い人過ぎて泣いてる笑。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード