ガールズちゃんねる

ママ友会で「子どもの自慢合戦」が勃発→一番破壊力があったのは…(笑)!

128コメント2017/08/27(日) 22:54

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 13:08:57 

    ママ友会で「子どもの自慢合戦」が勃発→一番破壊力があったのは…(笑)! | BUZZmag
    ママ友会で「子どもの自慢合戦」が勃発→一番破壊力があったのは…(笑)! | BUZZmagbuzzmag.jp

    がぶりえる (@mft4m)さんが目撃した、とある「ママ友会」の一幕。 「我が子の自慢合戦」に終止符を打ったのは… 何はともあれ、自分の家族が好き! 特別な取り柄がなくても、そう胸を張って言えることが、もっとも大切ですよね(*´艸`*)

    +539

    -22

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 13:10:01 

    破壊力・・・ある?

    +865

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 13:10:06 

    でっていう

    +450

    -12

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 13:10:28 

    女は見栄の張り合いだからね。
    ママ友付き合い面倒くさい

    +553

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 13:10:31 

    何もできないというのは言ってはいけないと思う

    +275

    -35

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 13:10:33 

    破壊力はないけど、ほのぼのしていていいな~って思う。

    +745

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 13:10:34 

    ネタっぽいけどね。

    +391

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 13:10:41 

    めんどくさーい

    +80

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 13:10:54 

    ツイッターからの拾いもの、おもしろくもなんともない

    +350

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 13:10:59 

    ”他人の評価”と”自分の評価”
    この違いは大きいね!
    最後のお宅みたいな親の元で育つ子が羨ましい

    +362

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 13:11:00 

    は?

    +27

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 13:11:15 

    賢いお母さん

    +270

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 13:11:17 

    むしろそのメンバーで一番面倒臭いタイプのママさんにしか見えない。

    +270

    -84

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 13:11:17 

    一番気持ちにゆとりを感じるね

    +230

    -11

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 13:11:25 

    こういうのってどこまで本当なのかわからない
    捏造っぽいの結構あるし

    +209

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 13:11:26 

    おたくは?とか聞く人いる?笑

    +392

    -5

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 13:11:30 

    江戸時代に旅した外国人女性が
    日本人は子供自慢が多い文化らしい。こういう文化は残してった方がいい素晴らしいって書いてた

    +8

    -16

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 13:11:31 

    穿ちすぎだけど他のママは子供が旦那の子じゃない可能性もあったってこと?

    +1

    -22

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 13:11:34 

    ネタだよね
    もうこういうの寒いからいいっすわ

    +194

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 13:11:37 

    よく分からないけど、自慢するのって恥ずかしくないんだろか

    +119

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 13:11:53 

    子どもだけじゃなく、旦那様のことも大切に思っている感じが伝わって、とってもいいと思った。

    +38

    -11

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 13:11:54 

    こういう他人の会話聴いて晒す人って何?評価までして。
    他人の威を借ってるだけだよね。
    いやらしい。

    +149

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 13:12:04 

    この手の母親が一番厄介者

    +120

    -9

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 13:12:10 

    自分の子どもの事、何も出来ないって言う事の方が破壊力あるよね。
    傍で子どもが聞いてたらショック受けるかも。私が子どもだったらショックかな。

    +24

    -5

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 13:12:11 

    そんな、順番に子供の自慢聞かれるシチュエーションなんてあるか?
    ママ友=怖いてイメージを植え付けようとしてるとしか…。

    +169

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 13:12:21 

    >>17
    日本奥地紀行

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 13:12:24 

    最後のママさんはなんでそのグループにいるのか。

    +74

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 13:12:39 

    うちの子はなにもできないけど〜だけで良いと思う。 皆んなポカーんだよ。
    しかし くだらね〜話ししてんな。

    +124

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 13:12:40 

    この後重大ニュース→映画の番宣ってくらいくだらない
    どこが破壊力?

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 13:12:45 

    いい子です…
    ママ友って敬語なんだ。お茶して楽しいの?

    +14

    -8

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 13:14:05 

    七五三の着物の金額とか…
    発表会のドレスの金額とか…?

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 13:14:07 

    記事はネタだろうけど、謙遜して”うちのこなんて~”って言われるより良いと思った

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 13:14:28 

    盗み聞きされた上に晒されてるの、これ?

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 13:14:40 

    水泳一位とかバレエ主役とかいいじゃん
    自慢というか嬉しいから報告してるだけじゃない?
    お互い嬉しい気分になるよね?
    旦那の年収とか言い合ってたら浅ましいけど

    このツイッターさん他人のプライベートな会話ネットに書き込んで何を言いたいの?

    +174

    -9

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 13:14:47 

    そんなことを堂々と言えるような人がそんなネチネチした女子会なんか行くかよ

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 13:14:48 

    嘘松定期

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 13:14:48 

    実生活でこんなママさん見たことないよ
    ネタですからね

    +70

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 13:14:52 

    あからさまに自分の子供自慢する人って、私の周りにはいない。
    周りから褒められて、嬉しそうにするけど謙遜する、って感じ。

    世間では自慢する人って多いの?

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 13:15:10 

    このお母さんの回答もどうかと思うけど、いちいち子供の自慢話なんか繰り広げてるグループなんて面倒くさいな。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 13:15:31 

    「お宅のところは?」
    って感じ悪いねー

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 13:15:46 

    みんな自慢できるような事あるんだな。純粋にそこはすごいって思うわ。
    うちの子は人様に自慢できるような事あるあるかな…思いつかん。ごめん息子。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 13:16:13 

    このツイッターの人は嫌味だね
    普通の会話でしょ

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 13:16:14 

    まぁ嘘でしょうね

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 13:16:35 

    逆にその人が一番「私は良い母親です」アピールしてるように思えちゃうんだけど。

    +69

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 13:17:25 

    こんなあからさまな自慢するママさんたちなんて絶対いない!

    +22

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 13:17:35 

    破壊力とか言うから
    「うちの子は家族の中で
    一番ぶっといウンチします!」
    みたいのだと思った

    +93

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 13:17:37 

    作り話

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 13:17:46 

    一番賢いのは、ママ友で集まらないママ

    +100

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 13:18:21 

    これは自慢じゃなくて報告にならない?

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 13:18:35 

    実際まわりのママ友グループさんたち、みんな仲良い感じでこんな会話は聞いたことないなー

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 13:18:45 

    破壊力の使い方おかしくない?
    最後のママの一言で場が破壊したと思って投稿するなんてどういう人間性なんだろう

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 13:19:12 

    嘘松

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 13:19:34 

    裏には、「あら?貴方たちその程度?亅って旦那スペック高!てのがありそうでコワイ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 13:20:13 

    まだ子供がいない人がこのトピのぞいたら、こわーと思うかもしれないけど、こんなん嘘だからね。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 13:20:18 

    こういう作り話するなら もっと飛躍したら?
    いちいち 全て会話を聞いてる人なんているの?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 13:20:30 

    はいはいまた作り話ね
    なんでわざわざ人の会話のように書くんだろ

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 13:21:05 

    家の回りはそんな自慢しないよー!
    逆に「忘れ物多くて…」と、嘆き合いだよ。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 13:21:14 

    >>44
    ね。不戦勝アピール見える。ある意味マウンティング
    でもそれを側から盗み聴いて世界に発信する人が一番マウンティングしてると思う

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 13:21:17 

    ママ友がいない人が想像で書いた話

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 13:21:27 

    多分そのママ友達は何とも思ってないと思うし我が子自慢ってそんな悪いかな?
    家族の悪口聞かされるより自慢話のがずっと良いよ。

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 13:21:31 

    >>51 最近”破壊力”の使い方違ってきてるよ
    ”ウケた”とか、”威力があった”みたいなニュアンスで使われてる

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 13:22:13 

    なんだかんだ顔が可愛い子供が一番強い

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 13:22:56 

    もし、万が一、本当に、
    そんな自慢大会してたら
    そんなママとは付き合わない。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 13:23:05 

    プール大会で一位もバレエで主役も凄いよ。親なら自慢したくもなる。私なら素直に感心するけど、この投稿者は捻くれてない?

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 13:23:14 

    ほんとマウンティングの試合で疲れる。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 13:23:55 

    破壊力っていうか、それまでくだらない事で競い合ってた中本当に幸せな家庭が出てきて
    我にかえった感じか

    スカッとジャパン的なネタだな

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 13:24:19 

    見え透いた作り話

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 13:24:55 

    これ書いた人、おそらく子持ちでもないと思う。
    リアリティーが無さ過ぎる。
    こんな、ドラマみたいなママ友会ないわ。
    唐草模様の風呂敷首に巻いた泥棒の話してるようなもん。

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 13:27:44 

    ママ友会と言ったら、謙遜しすぎておかしくなってる会話のほうが多い。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 13:29:07 

    どこが自慢か分からない。将来の夢が医者とか言うなら凄い子だな〜って思うけど。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 13:29:13 

    いい子って、何の取り柄もないんだな笑
    って現実では心の中で鼻で笑われそう

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 13:30:49 

    子供がどれだけ出来ない子かというのは聞いたことある。

    習い事にお金がかかって仕方なく悲鳴をあげていた。優秀なら頑張れるけど、平均以下ならもうそろやめてくれー!!

    とのことらしい。習い事に7万以上って言ってたかな(;´_ゝ`)
    世のお母さま方お疲れ様です。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 13:30:56 

    どんな形であっても子どもの自慢なら良いじゃん。子どもにとっては嬉しいよ。
    うちの母親はママ友には多分悪い所しか言ってないわ。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/26(土) 13:31:41 

    >>20
    恥ずかしくないみたいよ。

    うちの親戚、子供じゃなく孫が頭が良くて賢い大学や高校に通ってるんだけど、
    毎回同じ話してる。
    旦那にも自慢するから旦那も会う度うんざりしてる。
    羨ましがられたり褒められたくて仕方ないんだろうね。

    聞いてる方が恥ずかしくなるのにね。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/26(土) 13:32:13 

    身内も悪口も自慢もどっちも嫌だな。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 13:34:53 

    実際にママ友付き合いしてる人なら
    作り話ってすぐわかるね。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 13:35:00 

    幼稚園の役員になって仕方なくお付き合いがあった時、子供よりママ自身の自慢にウンザリだった事ある。
    「この間ナンパされちゃったの」とか
    社長夫人で「明日旦那のお供で着物来てイベントに行かなきゃならないんだけどさ…」みたいな…
    愛想笑いしながら早く家に帰りて~よ、って思ってた。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 13:35:26 

    うちの子いい子なの。って自慢より、プール大会一位やバレエで主役の方が真実な話だから聞きやすい。
    自慢とも思わない。自分の子がこんな事できるようになったの、母としてとても嬉しいわなんて、子供がいる人からしたら日常会話だよ。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 13:35:46 

    わざわざ自慢する子ほどたいしたことない。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 13:37:00 

    子供自慢って言ってる方は楽しいの?聞いてる方はぜんぜん楽しくないって言うか不快なんだけど。言っちゃう人は聞くのも気にならないの?

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 13:38:21 

    人の会話をツイッターで晒す人怖いな
    そういう人がどこに潜んでるのかわからないし

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 13:39:01 

    嘘くさい会話。
    現役で子育て中だけど、こんな会話も集まりもしたことない。
    現実はみんなもっと賢いよ。
    子供の話なんてしない。

    リアリティ感じられないから、多分「これ書けばリツイートたくさんされそう」って期待して、脳内で作り上げたフィクションにしか思えない。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 13:39:52 

    勝手に我が子の顔立ち評価してくる奴とかうざい。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 13:42:22 

    旦那に似てすごくいい子ですってすごい惚気&自慢じゃん
    このママが一番腹黒いよ

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/26(土) 13:43:55 

    現実のママ友会話は、謙遜の嵐だし、大半の人たちは必要以上に踏み込まないように気をつけてる感じがするけどね。
    これ、子供いない人が書いたんだろうな。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/26(土) 13:45:56 

    そんな自慢できるようなものはないなぁっていうママさんが、後にクラスで一番頭いい子だと知り、賢い子の親は賢いんだと思った。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/26(土) 13:46:09 

    はっきり自慢するならまだ清々しいものの、謙遜しながらぼんやり自慢するから不快になるよね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/26(土) 13:47:38 

    ほとばしる捏造臭ww
    自分の子供の自慢したあとに、おたくは?(なんか自慢できる事あるわけ?)って聞く奴なんかいるか
    ママ友の集まりを叩かせたいんだろうな

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 13:52:45 

    ママ友って最低!って言わせたくて作ったのかな?残念でしたー。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 13:54:58 

    自慢?されてイラッとくる相手なら友達って言える間柄ではないような…。本当に仲良い友達の子供の事なら聞いてて嬉しいけど、子供を通して知り合っただけの人ならやっぱり気分はよくない。承認欲求が強い人なんだ~って思うだけ。それにしても最後の人はそのグループ合わない気がする

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 14:00:01 

    子供のいる人同士で自慢し合ってるなら、お互い様だから別にいいでしょ。
    不妊の人とか、婚活中の人に対して子供自慢してくるのが恐ろしいんだよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/26(土) 14:00:01 

    うちの子は何にも出来ないよ〜。で終わってれば良かった。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/26(土) 14:01:52 

    うちの子自慢する親になんてあったことないけど(笑)みんな謙虚だよ

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/26(土) 14:07:10 

    神田うのと愉快な仲間たちかと思ったわ
    普通は こんな会話ないよー

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/26(土) 14:08:02 

    ガルちゃんて言うほどママ友って悪いものじゃないと思うけど。面倒くさい、厄介って先入観を植え付けられてるんじゃない?合う、合わないは付き合っていくうちに出てくるだろうけどね〜。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/26(土) 14:09:34 

    長年付き合いあると逆転することあるんだよね。
    昔(小学生時代)人気者だったりリレー選抜、頭脳で自慢ばかりしてた親の子が、一気に目立たなくなって嫉妬メラメラになる親いるから気を付けた方がいいよ 笑

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/26(土) 14:14:05 

    努力して得た結果なんだし、自慢だと思わないよ。
    同じく立場や習い事していて、それ言われたら空虚読んでって思うけど。

    ぎゃくに『旦那に似ていい子』っていうことが自慢に聞こえてしまうわ。
    いい旦那さんなんだね、いい子なんだねって言われてたいの見え見え。

    『うちはなにもないですねー』でいいじゃない?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/26(土) 14:14:06 

    プールで一位の子もバレエで主役の子も旦那に似て優しい子かもしれんやろ。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/26(土) 14:14:46 

    旦那に似ていい子なの〜笑、なんて冗談ぽく言うならアハハってなるけど、真面目に言ったら引かれるわ。
    それ以前にこの作り話は破壊力もないし面白くもないから。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/26(土) 14:15:48 

    自慢する親いる
    周りは皆謙遜してるから、それに気付かず成績自慢してる親いて、結局一番偏差値低い大学でした…とかあるからw

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/26(土) 14:18:26 

    ほのぼの狙いだろうけど
    スベってる…

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/26(土) 14:20:13 

    ママ友となんてプリキュアとキュウレンジャーと子供の好きなものの話しかしない、平和。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/26(土) 14:25:58 

    ママ友というか社宅奥さんにみんなで警告ならし合うレベルの女がいるんだけどそいつの自慢は「レトルト使わないからあたし料理上手」「田舎では一番のオシャレ」「私は女児産んでるから勝ち組」「私は美人、激痩せなのに大食い」「朝から朝ごはんつくるし毎日洗濯してるからいい妻」…普通に母娘ともブスだしオシャレでもない。そいつ帰った瞬間皆でばかうけレベルの自慢。自慢=激しい勘違い女もいるよね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/26(土) 14:29:54 

    仲良いママ友の子がどっかで優勝したりしたら
    素直に「すごい!どうやって育てたん?」って思う。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/26(土) 14:32:11 

    パパに似ていい子・・・なんてフレーズ、思ってても出てこないわw
    あえてパパを引き合いにするなら「パパに似てマイペースでねぇ」
    とかそんな感じかも。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/26(土) 14:32:35 

    私の周りのママ友で自慢する人なんていないし、あんまり見たこともない。
    寧ろうちの子アホでさぁ~って笑い話で
    うちもうちも~って皆で笑いあってるけど。
    我が子自慢なんてしてる人、いるところにはいるんやろか?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/26(土) 14:39:47 

    >>46
    我が家の2歳児、大人の握りこぶし大のウンコを1日3回するよ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/26(土) 14:41:22 

    ママ友づきあいから離れて、子供同士の繋がりが全くない自分の時間のために習い事をし始めたけど、そこにもやたらと自分の子供自慢のひどい方々がいる。他の話出来んのか~っと突っ込みたい。聞いてて不快。その習い事じたいは好きなのに辞めようか悩んでる。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/26(土) 15:01:12 

    結婚したら視野が狭くなるって科学者か何かが発表してたけど、こういう事ね
    くだらないわ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/26(土) 15:26:13 

    そういう一位をとったとか主役をすることになったことを自分発信で言う人、見たことない。
    子供の学校では外部団体から表彰されると校内発表があるから、子供から聞いたんだけれどすごいね、から始まる会話だと思っていた。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/26(土) 15:32:18 

    わが子自慢するような人が他の人に「おたくは?」って聞く?
    自慢大会するような人は、人の話そっちのけでマウンティングだと思うけどね

    もしこの話が本当なら「とてもいい子です」と言った後の続きの会話が知りたい

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/26(土) 15:49:23 

    ママ友付き合いが面倒臭くて私は仕事を始めました。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/26(土) 16:05:28 

    勝手に他人の会話投稿すんな!ってかんじ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/26(土) 16:54:50 

    私も子育て中(低学年)だけど、先日ファミレスに行った時に、偶然耳に入ってきた見知らぬママさんの言葉にはびっくりした。
    まだ、1歳代くらいの息子さんに
    「美味しい?いっぱい食べて慶応に入るのよ」って言いながら白飯食べさせてるの。

    最近耳にした中でこれが1番破壊力あったから思い出した。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/26(土) 17:07:24 

    こんなストレートに自慢大会になったりしないなぁ
    自虐風自慢はわりとあるけど。
    ま、そっちのが面倒かw

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/26(土) 17:11:24 

    一緒にいることが無駄
    張り合う友人ならいなくて結構

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/26(土) 17:16:34 

    沈黙は金なり
    余計な事(自慢)は言わないのが一番

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/26(土) 17:30:53 

    うちの子は出来るんだけど、目立つのが嫌いみたいで〜〜って言われたことある。
    ピアノ弾けるけど、クラスの伴奏者にならない。 足速いけどリレーの選手にはならない的な。
    私は、子供の活躍って嬉しいと思うから素直に自慢?して話してくれた方が、こちらも素直に、凄いねーって言える。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/26(土) 18:58:34 

    子供いないからわからないけど、そんなにあからさまに自慢することってあるの?
    一人が自慢する→わぁすごい!→次の人→わぁすごい! みたいな感じ?
    疲れそうだね。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/26(土) 20:35:39 

    旦那に似てとてもいい子って日本語としてちょっとおかしくない?
    旦那に似て勉強家とか本をよく読むとか大人しいとかなら分かるけど
    とてもいい子って何?
    旦那の事いい子って言わないよね?
    いい人の意味で言ったとしてもいい人の基準って何なの?って思う
    最近ホントツイッターからネタ来るけどどれも嘘っぽいんだよね

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/26(土) 22:29:05 

    仲の良いママ友には普通に自慢話しちゃうけどダメ?? 嬉しいからつい言ってしまうよ。
    あの話題は駄目この話題は駄目って話す事がなくなってしまうよ。
    しかも他人に聞き耳までたてられて色々言われるって!

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/26(土) 22:35:04 

    今の職場は割とそんな感じ。
    独身なの私だけだから休憩が地獄。
    子供自慢や家族自慢ばっかり。ずーと話してるおばさんがいる。
    周りも若干あきれているけど気づかないみたい

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/26(土) 22:36:14 

    >>120
    わかる〜〜
    旦那に似ていい子ってなに?
    旦那も子供もバカにしてるような

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/26(土) 22:45:02 

    >>86
    >>117
    この歳になって実感する。

    だいたい話にしゃしゃり出てきて自慢話や知識ひけらかしてくる人って程度が低い。
    賢い人や上品な家庭の人は大人しい。
    話を聞いてみると、知識もあって実はすごい人だったりする。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/27(日) 03:03:09 

    うちの子、大きくなったらイケメンになりそうって立て続けに言われて~って話してたママ友。
    みんな、苦笑いしてたよ。其のはなし、何度目?学べよ!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/27(日) 12:50:08 

    キモ!!!!!シネ!!!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/27(日) 16:50:29 

    他人の会話を盗み聞きしてSNSに無断であげる人のほうが破壊力あるわ

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/27(日) 22:54:11 

    間接的に旦那自慢までついてるのが破壊力?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック