ガールズちゃんねる

工務店で建てられた方

86コメント2017/08/27(日) 07:12

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 11:19:52 

    土地から探し始めて、良いなと思う土地が全て条件付きでハウスメーカーに色々話を聞いていましたが諦めて、工務店で建てようと思っています。
    家を工務店で建てられた方どうですか?
    保証とか心配な部分がありますが。。。
    満足していますか?

    +32

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 11:21:07 

    工務店で建てられた方

    +16

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 11:21:07 

    工務店で建てられた方

    +36

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 11:21:44 

    工務店で建てられた方

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 11:24:36 

    欠陥だった

    +16

    -10

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 11:24:40 

    ちょっとずれるけど、棟上げ終わった家が餅まきしてる。
    関西の私は初めてみたけど、関東ではやるのかな?

    +64

    -7

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 11:24:52 

    一条工務店で建てたよ

    +10

    -23

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 11:24:57 

    何でハウスメーカーは諦めたの?
    工務店の方が安いって事?

    +59

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 11:25:01 

    2週間前に団地に当たって喜んでる私に対する自慢ですか?

    +4

    -67

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 11:25:03 

    雑なイメージ…

    +7

    -26

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 11:26:07 

    工務店にお願いして建て替えました。
    時間はかかるけど、数人の職人さんがこちらの要望を聞きながら丁寧に作って下さいました。
    建てて数年経ちましたが、またにフラっと見に来て下さいます。

    +100

    -7

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 11:26:30 

    一条工務店なんてハウスメーカーと同等だよね

    +172

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 11:26:35 

    >>6
    今は知らないけど
    北海道だと餅まきやってた

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 11:27:24 

    >>9
    すごい僻み

    +60

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 11:27:49 

    めっちゃ雨漏りします
    ちゃんとした大手で立てて貰えば良かった
    修繕費とか無駄な出費になりますよ

    +11

    -11

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 11:29:15 

    工務店と言うか、地元の大工さんに建ててもらいました。
    細かなお願いも聞いてもらえるし、
    建てる時も保険に入ってあったし、建ててからも扉の調整も直ぐに対応してくれて、少しの手直しなんかはお金も要らないってやってくれるし、ハウスメーカーとは違って融通がきいて有りがたいです。

    +114

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 11:29:23 

    一条です。
    周りも多くて勧められたんだけど、良かった

    +5

    -26

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 11:29:30 

    工務店でやろうと思ったきっかけは?

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 11:32:24 

    うちも建築条件付き土地だったので地元工務店で建てたよ〜
    べつにその部分による不満はない
    内装の色をもっと違う色を選べばよかったーとか細かい不満はあるけど

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 11:32:31 

    餅まきって施主の負担だから、最近はしないところが多いみたいだけど、色んな地域でやってるよ。

    +36

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 11:34:32 

    隣が工務店
    家主が5月には完成しますので…と、冬に挨拶に来たけど、未だ完成が見えてないよ
    大工のおじさんがほぼ1人でトントンしてるけど

    もう一軒、友人宅はやっぱり時間が予定より半年以上かかって、仮住まいの家賃を補償して貰ったって

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 11:37:39 

    父が設計士で建築事務所してるから
    父の会社で建ててもらうしかないのだけど
    私と父の喧嘩で2年くらいズルズルやってて
    まだ家が建ってない。
    父親は昔ながらの住みやすい家に住んで欲しい
    VS
    私は設備もデザインも理想の家にしたい
    てな感じで。

    本当だったら、マンション購入して住みたいんだけど
    主人が長男で、義父の土地に建てなければならなくて、義父は私の父の会社に建ててもらうのが
    当たり前だと言うからさ…
    板挟みツライ
    ワガママが通るようで、親族だとやりにくい工務店…

    +3

    -24

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 11:38:09 

    うち工務店です

    大手も下請けの工務店に依頼するから
    工務店に頼んだ方が安い……

    他に何か聞きたいことは??

    +97

    -8

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 11:38:09 

    工務店は当たりハズレがありそう。
    下に見られたりムカつかせたら酷い仕事されそう。

    ハチセの建てた家好きだよ。

    +8

    -7

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 11:39:34 

    住宅展示場のハウスメーカー以下はやっぱりそれなりです。遅延とか気にしない方はぜひ。戦争あるのにヘーベルハウス以下は考えられない

    +4

    -23

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 11:39:44 

    工務店だろうがホームメーカーだろうが結局は大工の腕次第だからね
    ホームメーカーは規格があって画一的だからちょっと標準から外れると金額が凄いことになるからこだわりがある人は工務店で建てたりする人いるね

    +76

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 11:39:54 

    一条工務店だと耐震シェルターもありますよ。
    この性能でこの価格は安いと思います。
    耐震シェルター : 特徴 | 性能を追求する住宅メーカー 【一条工務店】
    耐震シェルター : 特徴 | 性能を追求する住宅メーカー 【一条工務店】www.ichijo.co.jp

    耐震シェルターの特徴ページ。一条工務店【公式サイト】性能を追求する住宅メーカー、一条工務店です。

    +5

    -13

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 11:42:56 

    ヘーベルハウスなら流されないかも。
    工務店で建てられた方

    +51

    -8

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 11:43:07 

    家の前の新築が去年建ててるとき、一条工務店だったんだけど6人くらいアジア系の外国人雇ってた。
    どうなんだろう?

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 11:44:01 

    実家が工務店で建てて40年たつそうですが
    仕上げ材が木や塗り物や石 長年使っても味がでる材料を使ったので
    40年たっても 水回りのリフォームしただけで まだまだ綺麗で長く使える家を
    建てて貰えたそうです。
    工務店最高みたい

    +55

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 11:44:08 

    やっぱり大手が良かったのかなぁ…
    信頼できそうな地元の工務店で建てたるんだけど、連絡遅いし大工さんたちも挨拶できないしガラの悪い刺青入ったような人ばかり…
    家が心配です。

    +7

    -16

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 11:44:16 

    ハウスメーカーは予算的に無理だった。なので工務店で建てました。築5年でまさかの倒産。10年補償なんて意味ないじゃないか…。まだ築浅なのに全体的に家の歪みが気になる…ドアの立て付けや床の音。何事もなく暮らしていけますように…

    +44

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 11:45:40 

    >>25
    せ、戦争がある?
    ネトウヨさん?
    あなた方が騒いでるように核弾頭のミサイル飛んできたら、へーベルもなにもないでしょ

    +14

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 11:46:43 

    工務店と言っても竹中工務店は大手だよね

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 11:46:50 

    >>28
    あれれ?
    結局 この家 解体したでしょ

    +13

    -9

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 11:49:16 

    >>29
    外国人ですか~。最近は治安が心配になりますね。
    一条工務店は造りが頑丈だから坪単価も高いので、ここは金持ってるなんてなると怖いです。
    普通の工務店で完成保証があればいいんでしょうけど。
    最近は夜逃げする工務店もあるって聞きますし。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 11:51:37 

    結局は大手ハウスメーカーも下請けの工務店にお仕事依頼するから変わらないんだよね。あんまり。
    違いって設計とか材料くらいじゃないかな?
    信頼できる工務店を見付けて頼むのがオススメです。

    +36

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 11:54:09 

    ハウスメーカーで建てて
    20年〜30年たった人に話し聞くとよいよ
    ボロボロで 失敗したって人おおいから

    +13

    -5

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 11:54:25 

    福岡のとある工務店で建てました。坪単価は60くらいだった。作りは本当にしっかりしてる。工事も自社の人達だからブレもなくて安心。アフターも何かあったらすぐ駆けつけてくれるし…
    一通り工事がおわったあとはやり直しのためにマスキングがあらゆる箇所に貼ってあって、こんな細かいとこまで見てるんだなぁ、と感心しました。
    ただやっぱり、地元の工務店を他にもたくさん回ったけど雑なとこは結構ある。ハウスメーカーにも言えることだけど…見落としがちな細かいとこが雑だったりするから、しっかり隅々まで見ることが大切だと思います。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 11:55:38 

    実家が地元の工務店で建てました。
    築年数は20年程です。
    主に基礎にお金を掛けて作ってもらいましたが、大地震でもビクともしませんでした。感謝しております。

    ただ、潰れてしまったので、メンテナンスを頼めないのが残念です。

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 11:58:18 

    >>35
    どこからの情報でしょうか。
    災害から一年後にはまだ建ってたようです。
    工務店で建てられた方

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 11:58:52 

    ハウスメーカーも下請けの工務店にって書いてる人多いけど、下請けじゃないとこもたくさんあるよ。メーカーに直接確認した方がいいと思う

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 12:01:20 

    当たり外れが激しい
    けど、コネがあるなら工務店の方がいい

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 12:05:27 

    ハウスメーカーでも値切ったら
    腕落ち大工を用意だよ。正規の値段に値切った後の値段同等なわけないだろ

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 12:09:44 

    工務店で建てた祖父母の家が確か今60年目の時に売り出したんだけれど、使っていた気が良かったから
    解体せずに、半分残し半分新築の状態で次の人が住んでいるみたい。
    今思えば立派な家だったなぁ。
    我が家なんて(´;ω;`)
    これから建てるならシェルターありで良いかもね。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 12:16:06 

    母の友達の工務店の人に建ててもらって、満足なんだけど、なんとなくマンションを売っているところに行ったついでに家がいくらか計算してもらった。

    そしたら、ハウスメーカーじゃないからハウスメーカーより大分安い見積りだった。
    次に立て替える事があれば、ハウスメーカーにする。

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 12:16:18 

    工務店もサッシ屋さんから元請けに
    お金儲けしようと展示場だしたりするから
    そっちよりの工務店は
    金 金で素人に近いから危険かな?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 12:17:28 

    建築業はキケン・キツイ・キタナイが基本なので、事務職に向いていない人が多いですね。
    心配な場合は、その工務店が施工している現場を見せてもらい、どのような職人さんが出入りしているのか確認するのもありです。
    工務店が依頼する下請けの業者は、そんなに変わらないはずです。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 12:18:05 

    >>27宣伝するな

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 12:30:59 

    古民家再生専門の工務店を探してたけど、過去に手掛けた家を数件見学させてくれた。
    やっぱり信用出来る所を探すのが大変で大切。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 12:33:06 

    大工の父に聞いたのですが、見学会などに行く場合、ここを見ると大工が丁寧な仕事をしているかわかります!

    ①、②階段の手すり部分などの裏のクロスの貼りかた。はみ出てたりしないか。
    クローゼットなどの上の角の部分のクロスがぴったり合わさっているか、裏の部分も同様に。剥げてたりすると×
    ③クロスの下の木の部分をよく見ると、どのお家も間隔を開けていくつもの穴があいています。この穴の間隔がバラバラじゃなく、一定だと、おても丁寧な仕事をされていることがわかります。

    画像作ってみたんですがわかるでしょうか…分かりにくかったらごめんなさいm(__)m
    工務店で建てられた方

    +43

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 12:37:34 

    いいお家を作っている工務店はたくさんあると思います。まずは自分の建てたい家の雰囲気と合う会社を見つけ、見学会を開催していたら一度見に行ってみては?
    工務店も社員大工だったり請負大工だったりするので確認してみるといいかもしれないです。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 12:46:10 

    とにかく高い

    +0

    -7

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 12:56:17 

    安く見積もって貰ったら廃材使われてたりしない?30年後工務店だと倒産してたら欠陥出て来た時、保証して貰えないとかリスク有りそう。

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 12:58:48 

    >>41
    これ他の家が流されてポツンと一件だけ残ったのかと思ってたけど、元々周りに家がなかったんだ

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 13:00:29 

    地震とかで倒壊した家の件数ってハウスメーカーごとにデータ出てるよね?工務店もそんなのないっけ?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 13:02:19 

    >>51
    分かりやすくて、参考になります。

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 13:06:00 

    実家が工務店で建てた
    20年経つけどメンテいらないくらい綺麗
    歪みもなし
    信頼できる人からの紹介はなんだかんだ良いよ

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 13:07:05 

    今時 工務店もリフォーム会社もみんな一緒だよ!!

    +0

    -8

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 13:07:12 

    結局腕次第

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 13:13:19 

    積水ハウス、ダイワハウス、一条工務店、
    で検討してました
    立地にこだわりがあり、どのハウスメーカーも敵いませんでした。
    結果
    地域密着型のそこそこ地方では大きい工務店の新興住宅地に決めました。
    アフターフォローもきっちりしてるし、追加工事も値段の相談に応じてくれ、満足してます。

    どのハウスメーカーも土地を探してくれたり、ハウスメーカーが持ってる新興住宅地を提示してくれましたが、希望に合わず。

    営業マン、アフターフォロー、標準基準等では積水ハウスが1番。
    ダイワハウスは土地も決まってなく照射状況も不明なのに太陽光ソーラーを勧めて来たり、一条工務店はキッチン等選択肢幅が狭すぎたりで、、、。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 13:15:54 

    トピ画斎藤工笑笑Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 13:20:02 

    隣の家が工務店で建ててる間、大きい声で中国語が飛び交ってた。日本語話せない人が家を建てるなんて大丈夫なのかな?って思った。配管入れ忘れたとか色々問題あったみたい。結局配管は外付けになって、みっともなくなってた。やっぱりメーカー大事。

    +9

    -4

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 13:36:07 

    住宅完成保証制度に加入している工務店にしました。ハウスメーカーでも作るのは職人だし。ハウスメーカーは広告費の分(CMやチラシ、住宅展示場など)高くなるし、北側斜線とか厳しく、柱の位置とか融通きかなかった。予算内におさめるために、建坪率を小さく設計してきた。ひどいところは決算の関係だろうけど、たいした話もしてないうちから、あれこれサービスつけるから契約してと営業が必死だった。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 13:41:52 

    東日本震災の時 築浅いハウスメーカーの家 ボロボロになったの沢山あるの
    しらないの?

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 13:46:07 

    >>51
    クロスは内装屋じゃないの?
    大工さんは貼らなくない?
    それとも、クロスがちゃんと貼ってある=骨組みも基礎も丁寧に作られてる家ってことになるの??

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 13:50:38 

    工務店で五年前に建てました。ホント大工さんに寄ると思う
    毎日の様に差し入れ持って行ってたけど、ペット飼ってるんだったら、水道は外にも付けた方がいいよ。とか1人だけ教えてくれたけど、殆どの人がやっつけ仕事と言うか、何でこんな所に窓があるん?wって馬鹿にしたように言って来る人も居たし、高齢の職人ばかりだったからか、頭硬かった
    家はちゃんと建ててくれましたが、フロス張りの人がヨボヨボお爺ちゃんと金髪若者で、フロスは2回も剥がれたので無料で貼り直して貰いましたが、また最近1番が剥がれかけています(−_−;)
    この子新人君やねん!で謝罪もなし
    親戚も工務店で建てましたが、そこの工務店は親身になって考えてくれてタイル張りやドアなど無料にしてくれたとか
    うちはカーテンレール無料と取引していたのに、持って行くと職人は何でもすると思っとんのか!と言われたりしました
    ホント大工さん次第だと思いました

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 13:51:36 

    >>66
    表面だけ綺麗ではだね
    今はハウスメーカーは完成まで
    中に入れないのは 言い訳で
    見せらないが正解だね
    仕上げより仕上げまでのが
    大切じゃない?

    +6

    -5

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 14:00:16 

    >>37
    大手メーカー全部がそうじゃないよ。
    そのメーカーの寮付きの大工育成学校だってあるし、基本の家を建てる大工はそこのメーカー大工がやってるところもありますよ!
    結局、下請けがやるってひとくくりにするのはどうかと。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 14:01:27 

    >>6
    茨城の田舎出身ですがやりますよ。『たてまい』と言って、お餅やお菓子、袋麺などもやっていました。
    今はどうかわかりませんが、子供の頃は近所で家が建てられると参加していましたよ。わたしの実家もやりました。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 14:10:56 

    和風の家しかやったことない工務店で建てました
    親の知り合いの工務店で、付き合いで仕方なくそこで建てることに。
    カントリー調の家にしたくてかなり資料などで雰囲気を伝えていましたが、現場のおじいちゃん大工とかはどうしても雰囲気をつかめなかったようで和風の仕上がりに…。
    和風とカントリー調の融合の変な感じの家になりましたw

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 14:25:00 

    >>51
    ①も②もクロス屋さんの腕の問題で、大工関係ないですけど…
    あえて言うなら、①ならクロスの下に石膏ボードがはってありますが、そのビス打ちがちゃんと面(つら、と言います)で大工が打ち込んでいるか。
    クロスを貼る前にクロス屋さんが石膏ボードにパテを塗りますが、0.5ミリくらい飛び出しているビスがあった場合、そのビスを面まで揉み込んでくれるクロス屋と、そのままで貼ってしまうクロス屋がいます。
    そのままだと、見た目はすぐに気付かなくても、クロスが剥がれてくるのが早くなります。

    長くなるので省きますが、ビスを打ち込みすぎもだめです。
    なので、クロスの前のビス打ちの段階での大工の腕の問題にするとすれば、家中の天井から壁までを全てではなくても、等間隔に面打ちできてる大工さんは丁寧です。

    ③ですが、今時、巾木の接着にタッカー(針の用に小さいホッチキスみたいなやつです。)を使うところってまだあるんですかね?見た目汚いですよね、どんなに等間隔に打っても。
    今は用途によって種類の違う接着剤があり、巾木用の接着剤はガチガチにくっつき取れません。
    もちろんタッカーなんて使わないので、穴すらないですよ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 14:49:43 

    >>72
    我が家を確認したんですが、3の穴ありました。時代遅れの工事なのかしら…ダ○ワハウスで建てたばかりなんだけど(T_T)
    全然見えない部分なので>>72が言うように見た目は汚くはないけども。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/26(土) 14:50:46 

    >>73
    画像はりわすれ。広い画ですが、こういう穴のことですよね?
    工務店で建てられた方

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/26(土) 15:21:21 

    ハウスメーカーがいいって言うかサービスが均一だよね

    住宅街に住んでるけど、前に近所の建設現場が平日はそうでもないのに、必ず土曜日の7時から騒音出してた
    工務店にクレーム言ったらしいけど、しょうがないでしょう!って感じだったらしい

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 15:51:14 

    父に建ててもらいました。予定日は確かにちょっと延びたけど、丈夫な家を建ててくれてありがたいと思っています。

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 18:09:14 

    >>55
    赤丸のが例の家だと思いますが、まわりにも家はあったようです。
    工務店で建てられた方

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 18:28:07 

    >>16
    扉の調整なんてハウスメーカーしてくれるよー。
    もちろんタダで、定期点検の時に全部のドアを直してくれる。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 20:01:27 

    住人は図面通りにできれば御の字だが
    隣近所には非礼な建築ができあがる

    きちんとした建築法を守る大手をオススメしたい

    後々住人が困難をくらうハメになります

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 20:07:30 

    親身に話を聞いてくれる、丁寧な仕事、ミスを隠さない、アフターケアがきちんとしている、健全経営
    これらをクリアするかどうかを見抜くのがすごく難しいんだよね。
    うちも迷ったけど結局実家と同じハウスメーカーに決めた。
    割高かもしれないけど、納得してるし満足の我が家ができました。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 21:51:23 

    友達が地元の工務店でオシャレな家を建てたけど、うちは工務店は怖くて最初から候補にも入れてなかったよ
    ハウスメーカーは高いけど点検やちょっとした修理や保証がやっぱりかなりしっかりしてる
    この前は10年点検で少し外壁が剥げてて、150万くらいかかる外壁の塗り替えがメーカー保証で無料だったよ
    工務店はそんなことしてくれる。もし倒産したら修理とか保証はどうなるの??


    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 21:51:39 

    我が家も地元で代々やってる工務店で建てました。作りはほんとにしっかりしてます。ただ、おしゃれなことはできなかったなあ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 22:57:49 

    工務店も大手も当たり外れがありそう...。
    セキスイハイムは表の口コミ・評判はすごくいいけど、友達が建てた家は配管が逆についたり、頼んだ物と違ったものを取り付けられていたりだった...。
    逆にタマホームで頼んだ我が家は、口コミ・評判は悪いけどアフターサービスも丁寧。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 22:59:46 

    工務店で建て、次の年その工務店が倒産し、メンテナンスや修理に困っているという話を聞いたので、大手で建てたよ〜。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 00:25:15 

    ウチは母が仕事で付き合いのあった銀行の担当者に紹介してもらった工務店で建てました。
    銀行だと財務状況を把握しているので、経営が安定している工務店を紹介してくれます。
    住んで6年ですが何の問題もありません。
    細かな要望にも応えてくれて、デザイン性も高い家になりとても気に入ってます。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 07:12:40 

    >>81
    工務店は大手みたいに広告代金をボッタクリしてないからね…
    150万浮いて喜んでらっしゃるけどそれ以上にぼられてるよ。

    悪徳工務店じゃない限り工務店はかかった分のみ支払うからのちのちのメンテもそりゃかかった分のみ払うのは当たり前だから。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード