ガールズちゃんねる

2時間かかっていた仕事を20分で終わるシステムを組む→残業時間が減って評価下がる… 同様のケースの報告も

111コメント2017/08/27(日) 16:21

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 11:18:48 


    2時間かかっていた仕事を20分で終わるシステムを組む→残業時間が減って評価下がる…… 同様のケースの報告も | ガジェット通信 GetNews
    2時間かかっていた仕事を20分で終わるシステムを組む→残業時間が減って評価下がる…… 同様のケースの報告も | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    2017年春に労使間で協議されてきた残業時間の上限規制で、年720時間の枠内で1カ月100時間、2~6カ月平均80時間と決着したこともあり、より生産性の高い働き方が求められることになりますが、残業するほど収入や評価につながるなど、一筋縄に行かないのが現実。 そんな中、ある『Twitter』ユーザーが配偶者の評価が仕事の効率性をアップさせたのに残業が少ないという理由で下げられたというエピソードをツイート。72000以上のRTと約78500の「いいね」を集めて話題になっていました。


    このユーザーによると、この会社では見込み残業手当があり、別部署の配偶者の同僚が過労・寝不足で傷病休暇を取ることになっていて、「(配偶者が)そっと転職サイトに登録してました」とのこと。

    これに対しては「残業するほど好評価というのは誰も得しない」「残業代を会社から削減した功績こそ評価されるべき」といった反応が集まり、別のユーザーたちからは「旦那が効率を上げるたび他人より多くの仕事と責任を押し付けられて体調を崩した」「工数を減らしたのにこれといって評価は得られなかったので会社を辞めた」といった事例も。

    「評価の仕方がわからない上司の下で働くのが一番つらい」という声もあったこの事例。仕組みを整えたり自動化することで仕事が早く済むと分かっていても、働く時間で評価されることが明白なのでやらない、というケースも多そう。

    +321

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 11:19:58 

    ??

    +3

    -38

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 11:20:23 

    上司がアホだわ

    +569

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 11:20:39 

    仕事さばけて残業しないのを理解しないよねぇ

    +494

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 11:20:53 

    ほんとの話なの?

    +123

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 11:20:58 

    こんなだから日本は成長しない

    +418

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 11:21:05 

    そういう企業で働くのが悪いので転職進める
    だいたい働いたら内情わかるだろふつー

    +20

    -15

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 11:21:08 

    残業やっていれば評価あがると思っている人バカ

    +444

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 11:21:10 

    なんでも苦労してなんぼみたいなところあるよね…日本は。

    +327

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 11:21:24 

    ?評価上がるのかと思ってた。残業代はつかなくてもボーナスあげるんじゃないの?なんでそう言う評価なん?

    +194

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 11:21:26 

    残業をわざとして生活費に当ててる人もいるし。残業だけを無くせばいいって問題でもないよね。

    +253

    -8

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 11:21:32 

    >>5
    明らかに嘘松

    +7

    -25

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 11:22:31 

    こんな会社辞めたほうがいい

    +107

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 11:22:35 

    二時間を急激に短縮とか酷すぎ
    これまでどんな仕事してたんだよ
    まぁ嘘なんだろうけど

    +11

    -41

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 11:23:11 

    残業多い=頑張ってる っていう頭固い上司はやく絶滅しろ

    +275

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 11:23:23 

    二時間を二十分とかサボりまくってたんだろとしか

    +25

    -15

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 11:24:01 

    評価の仕方がバカ過ぎる。

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 11:24:06 

    残業ってサービス残業でしょ?
    上司何考えてんの
    自分の所はみんな自主的にサービス残業して偉いでしょうって
    上に笑顔振りまいてんの?
    あほくさ

    +100

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 11:24:49 

    残業多い=頑張ってる じゃなくても
    早く終わらせると、その分他の仕事振られるだけで
    評価も変わらなければ、効率よく仕事するメリットないよね

    +146

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 11:26:15 

    海外なんて定時で帰ったもん勝ちだよ
    日本は働きすぎって言われる始末。

    +148

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 11:26:53 

    仕事を効率よくやって、残業なくしたのに、評価が下がる
    やってらんねーわ

    +119

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 11:27:26 

    残業する人が偉いという馬鹿みたいな会社があるからね
    定時帰りの人は仕事してないとみなされる

    +133

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 11:27:45 

    でも、日本の会社はどこもこんな感じだよ。
    頑張って仕事を定時で終わって帰ると協調性が無いって言われるからね。
    だから私は会社を辞めました。

    +151

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 11:28:29 

    日本って、残業を美徳と考える風潮が根強いものねー。
    ホワイトカラーほど、残業=売上・生産性アップ=効率的
    とはいかないものね。

    100%の力で働いてたけど終わらないから残業なのか、
    日中ダラダラして→残業代欲しかったり、家に早く帰りたくなくて残業なのか、
    上司やお局様の付き合い残業なのか、
    何故残業しているのかから、分析してほしい!

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 11:28:43 

    管理職の人事評価には下からの評価視点をいれるべき。

    +87

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 11:28:44 

    考えの古過ぎる上司を持つとたまったもんじゃねーわ こちとら効率良く仕事して定時で帰らせてもらうわ!!

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 11:28:52 

    仕事の結果が評価されてしかるべきなのになぜ長時間働くことの方が重要視されるのか

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 11:30:00 

    これ本当だったら酷いけど、文章見る限りこの嫁苦手なタイプだわ…。

    +9

    -25

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 11:30:07 

    残業を美徳化してる昔の日本の働き方。
    上司の古い頭ん中をリストラしなきゃだね。

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 11:31:12 

    これマジなら上司に言えよーって思った!

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 11:31:28 

    だって日本は何をするでもなく終電まで居残る方が評価されるもん

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 11:31:37 

    上司や会社の体制には問題ありだと思うけど、嫁がネットで告発するのはどうかと。

    +3

    -15

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 11:31:44 

    会社も上司も無能。
    仕事出来る人はきちんと評価してくれる会社にどんどん転職していくことに気づかないのか?

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 11:31:53 

    わかる。私も事務仕事だからマクロ組んだりして時間削減。同僚や上司にも共有して、同じ業務してる同僚と私はほぼ残業なし。

    同課で別の業務してる同僚はExcelもろくにできずダラダラ残業したのに、会社から表彰されてた!上司が、頑張ってるからね〜って言ってたからバカだなと思ったけど。
    しかもその子、いわゆる生活残業もかなりしてたから本当に気分悪かった。

    +132

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 11:32:31 

    日本経済が衰退してる理由がよく分かる

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 11:33:17 

    でも今は残業にうるさくない?
    残業代稼ぎたくても早く帰らないと評価が下がる

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 11:34:42 

    手際よくこなすと更に仕事振られるから、程々に手を抜いてやってる人も結構いると思う。
    日本の会社って、仕事出来なくて時間かけてやってる人に優しいよね。

    +71

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 11:38:02 

    終わってんなこの国は
    超高齢化社会でそのうち後進国になったりしてw

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 11:38:28 

    残業する奴は能力がない。
    でも能力がないのがいると周りも巻き込まれて残業するしかなくなる。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 11:43:29 

    残業する方が評価が高いって考えって今でもあるし、それを受け継いじゃう新卒も何割かいるだろうから、今の新卒が数十年後も同じように新卒に残業を強いるんだろうな…

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 11:43:40 

    定時後に打ち合わせ入れてくる上司とかマジで殺意わくわ。この残業文化どうにかなんないのかね。

    +63

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 11:44:20 

    嘘松なんだろうけど、残業したほど評価される仕組みがある前提でできた嘘だからなぁ

    +4

    -8

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 11:46:53 

    うちの妹も省庁で働いているけど、まさにこれ!
    前任の人が毎晩終電までやっていた仕事をシステム化して定時で上がれるようになったけど、そしたら上司に呼び出されて定時で帰るのはキャリアであるのに責任感がないとか言われてた。
    残業代は税金で出されてるのにさ、どっちが責任感がないんだよ。

    +135

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 11:47:13 

    仕事の効率が上がって、残業が減ることが低評価っておかしい
    残業してなんぼって世代がまだ残ってるからね
    あと5年〜10年経てば変わってくるかも知れないけど

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 11:48:19 

    旦那の職場、残業代出さないくせに定時後に営業会議2時間とかあるよ。そんな大事な会議なら、朝一とかでやればいいのに。
    人が足りないから自宅でも週末仕事してるし。
    とにかくブラック企業の取り締まりを強化してほしいよ。

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 11:49:17 

    若手の上司ほど早く帰れよってスタンスだよね
    年代によって働いてきた環境が違うからかも

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 11:50:41 

    「残業してるのが偉い」って風習やめてほしい
    逆に残業が多ければ多いほど仕事できないってイメージがある

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 11:52:41  ID:xu8B3NrkrB 

    友達も仕事してる私が大好きってタイプだから、ブラックとか言いつつ喜んで残業して、私仕事頑張ってる‼︎って思ってる
    仕事をさばくこと、時間内にきっちり終わらせることが仕事ができるってことなのに、目に見えるタイムカードの時間の長さこそが仕事ができるってことだと思ってる

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 11:52:41 

    残業時間多ければ評価される会社は死ぬほどありますよね
    古臭い会社

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 11:53:02 

    残業ダラダラやってる方が普通は評価低いよね。

    時間内に仕事終わらせて残業なく帰る社員の方が優秀だよ。
    本当に最近の上司は分かってないね。

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 11:53:14 

    効率よくなるのは良いことだけど残業代はほしい。

    +0

    -7

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 11:57:11 

    時給で働いてる人もそうだよね
    のんびりちんたらやってる人の方がお給料高くなる仕組み

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 11:57:59 

    効率よくやることを求めるくせに効率化は案外評価されない

    はっきりした数字以外はわかりづらくスルーされるからだろうね

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 12:03:14 

    >>40
    今の上司に受ける人が出世するわけだしね。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 12:03:24 

    残業=価値なの?ダラダラ残業代目当てにしてたり能力低くてそうなってしまうのも評価の対象?
    残業せず時間内に終わらせる人こそ評価されるべき人間だと思うんだけど。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 12:05:49 

    2時間かかってたことを20分で済むように業務を効率化したのに評価されないなんて・・・

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 12:18:41 

    残業する=偉いという考えがもう(笑)

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 12:20:17 

    昨日の厳しい業界のなんたらって番組の実況でも言われてたけど、耐えることを美徳にしてるよね
    馬鹿馬鹿しいと思うわ
    だから仕事が原因で過労死とか鬱とか心身共にやられちゃう人いっぱいなんだよ

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 12:23:45 

    中小は特にそうだよね。

    旦那が嘆いてる。
    「同じような仕事してんのに残業するってことは効率悪くて使えない証拠なのに残業したり早出してるやつが偉い風潮」だってさー。

    トラブルとか居ないといけない時以外で休日出勤までしてる奴に使える奴いないと。

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 12:30:36 

    質より量って感じで本当に働き辛いよね。
    残業するほど偉いと教え込まれてきた世代の上司達には呆れて何も言えない。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 12:33:57 

    この上司とうちの旦那同じ匂いを感じる。
    次の日休みだからって金曜日定時で上がりたがる部下をみるとムカつくってさ。
    次の日休みだからこそ残業しろよって言ってた。


    ついていけない。

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 12:34:14 

    まさにうちの会社そうだわ。
    しまいには、効率良く仕事してる人の事を
    そんなにせかせかやってどうするの?だって。
    切羽詰まってやってるだって。
    ホント呆れちゃう。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 12:34:56 

    うちの職場はすごくできる人は暇そうにしてる。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 12:40:25 

    企業は、みなし残業を残業時間いっぱいまで働くものって考えてんだよ。もともと仕事の出来栄えで評価する気なんてないよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 12:42:32 

    職場の根性悪いお局は日中ダラダラ仕事してるくせに終業時間間際に「あーっ!これもせな。あれもせな。」って騒ぎ出す。
    日中コツコツ真面目に仕事してる人は残業代を不当にとる事なんてない。
    お局は真面目な人より残業代分給料多く貰ってる。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 12:42:51 

    おかしいとは思いながらもなんだかんだ残業=がんばってる。のイメージは続くと思う。
    職種にもよるかもしれないけどね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 12:43:25 

    会社がこんなんなのに、働き方改革なんてできるわけない。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 12:46:09 

    わかるー。
    転職して前任者の仕事引き継いで、工夫して半分以下の時間で終わるようになって。時間が空いたら上司に仕事貰うように言われてたから仕事を貰って。それもきちんと時間内に終わらせて定時帰宅。
    その結果、○○さんはどうせ暇でしょ、と雑用を押し付けられることに。ふざけんな。

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 12:46:36 

    これはね評価が下がったのは
    元々この、ご主人が仕事出来てなくて
    その中で子供出来たから効率上げるために
    システム作って、早く帰るようにしただけで

    結果からすると
    当たり前に皆んながこなす仕事量を
    こなすようになっただけなのに
    早く帰るようになったから

    評価が下がったんだと思うよ

    ⚪︎元々仕事出来ない
    ⚪︎子供生まれたから効率よくなるようにしたけど
    皆んなと同じレベルになっただけ
    ⚪︎↑普通の仕事量なのに早く帰るようになった

    結果評価下がる。

    奥さんからするとどの程度仕事出来てるかわからないし
    ましてやご主人の話だけだと
    酷い会社って受け取るかもしれないけど

    会社側の意見としては
    ご主人がただのポンコツなのかもしれない。

    +14

    -12

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 13:04:30 

    >>69
    なるほど
    そうかも
    他の部署から来たわけでもなく
    今まで通りの仕事をそうしただけだもんね

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 13:04:55 

    パソコンやメール、携帯の普及により
    私が社会人になった20年前に比べ
    はるかに効率よくなってるのに
    残業は 減っていない不思議。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 13:13:13 

    残業代を払わなきゃならないから会社は残業時間削減に注力するはずなのに、残業が評価されるなんて残業代を支払う意識が低いことの証左でしょ
    いずれ労働問題に繋がっていくよ

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 13:19:31 

    旦那が不器用なんなんだろうなぁ。
    システム構築による労働時間の削減や人件費削減をアピールするのも必要だったんだと思う。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/26(土) 13:21:20 

    転職して、残されたツールが火を噴いて業務が滞り、かつて2時間かけていた手法を知らない人ばかりで回らなくなる、までがセットだよね。
    システムやマクロは組んだら終わりじゃないからなw

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/26(土) 13:21:33 

    マクロで仕事を効率化したら「ズル」と言われた - 教えて!goo ウォッチ
    マクロで仕事を効率化したら「ズル」と言われた - 教えて!goo ウォッチblog.goo.ne.jp

    今話題のニュースや気になる出来事を Q&Aで読む解く、新感覚の連載コラム。


    自分でマクロを組んで仕事をする新入社員をどう思いますか!? - 私は大手... - Yahoo!知恵袋
    自分でマクロを組んで仕事をする新入社員をどう思いますか!? - 私は大手... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    自分でマクロを組んで仕事をする新入社員をどう思いますか!? 私は大手電気機器メーカーに勤めています。この前、私が勤めている事業部の10月までの営業成績表を作るように新入社員に支持したんですよ。勿論これは膨大な作業...

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 13:22:02 

    >>43
    うち外資だけど日本人の上司に同じようなこと言われたよ
    例え自分のやる仕事が8時に終わってもそこでさっさと帰るようでは責任感がない、そういう人には大事な仕事を任せられないと

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 13:30:03 

    >>64
    ほんと、これ。
    今月なんて
    「夏期休暇があったから、まだまだ残業できるだろ。定時で帰るなんてありえない」
    って言われましたよ。
    残業してる=仕事してる って考えている上司はもれなく指導対象にしてもらいたい。
    みなし残業制度なんて止めて欲しい!

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 13:33:08 

    うちの会社もこれだ。
    残業してる人が偉いって思ってるやつ何なの。みんなが残業するから、じゃあ私もって空気がすごくやだ。
    一人定時で帰ると白い目で見られる。

    銀行です。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 13:50:14 

    旦那さんは仕事辞めてないのかな?
    仕事出来るみたいだし
    こんなクソな会社辞めたら良い

    日本の会社ってこんなんばっかり
    阿呆らし

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 13:50:20 

    日本人は勤勉で、手先が器用で、家電や車やブランド力もあるのに、世界に勝てない、トップに立てないのは、企業の親父どもがバカだから
    下を使いきれてない自分の無能さを棚に上げ、自分より仕事の出来る部下を煙たがる
    日本の企業は頑張った者負けのシステム
    何で、政治も企業もこうなんだろね

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 13:54:05 

    以前の会社も残業するほうが偉い?みたいな感じだった 私は残業しないで時間内に仕事をこなすほうが断然立派だと思うんだけどなぁ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 13:54:49 

    変だよね。
    同じ量の仕事を短時間でしたら、会社にとっても良い事なのに。
    上がダメだと何やってもダメなんだよね。
    省略できることを今までこれでやって来たからと言って変更しないくせに、省略してはいけないところを経費削減だって言って減らす。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 14:02:56 

    旦那さん有能すぎてワロタ
    そんな事も分からない上司、無能。
    古い人間なのかね。今時迷惑な考え方だわ

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 14:05:13 

    新システム作った功績で300万くらい報奨金あげてもいいくらい。
    ダラダラ残業代かせぐ無能ばっかりになっちゃう。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/26(土) 14:09:00 

    以前働いていた会社で前任者は毎日2〜3時間残業してたんだけど私が引き継いだとき省いて良いところはドンドン省いていった。そのままファイリングして管理したらいいのにいちいち台帳に記入し直して管理してたり、見積りを4〜5社に出して返事の遅いところもあるからいつまでも仕事が片付かなかったり(ぶっちゃけ値段の安い会社、納期が一番短い会社っていつも決まってるから2社くらいから見積り取れば済む)完全に引き継いだ時点で自分のやり方に変えたら残業0になってしまった(^^;;毎回定時で帰ってたら総務のおっさんに仕事してないんじゃないかとか言われる始末。
    仕事はしてるのに残業しないっていい社員じゃないのかよー。退職するまで定時で帰り続けたけどね。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/26(土) 14:17:56 

    うちの会社(トヨ○)も残業してこそ社員、会社的にはそんな命令ないんだけど、うちの上司がアホ
    残業しないで帰ったりすると、上司が職長にチクり○○さんは残業できないの?って面談…
    いかに仕事を効率よく終わらせて帰るかでは無いんだよね…
    残業やればやるほど偉い…

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/26(土) 14:19:41 

    真面目に効率よく残業しないよう一生懸命働いてもなんの評価もない。
    手を抜いて適当にして時間内に終わらず残業して、その人は真面目なんだって。
    バカバカしいと思った。
    ホントバカな上司多すぎだよね。
    適当に手抜いた仕事してるし指導して欲しいって言うとこっちが悪者。
    黙ってチンタラするほうが評価いいらしいよ~
    やる気なくすわ!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/26(土) 14:22:25 

    パソコンやメール、携帯の普及により
    私が社会人になった20年前に比べ
    はるかに効率よくなってるのに
    残業は 減っていない不思議。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 14:22:59 

    >>87です。
    ここ読んで少し気持ちが楽になった。
    私だけじゃないんだなって。
    納得は出来ないし仕事やる気もうせるけど
    結局そういう会社、上司が多いんだね。
    仕方ないことなのかなって…諦め状態だけど。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 14:24:35 

    >>84
    無能ばっかだよ。
    上司もその上司もね。
    だからいい人材も育たない。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 14:28:10 

    女子で2時から4時まで更衣室でテレビ見てる子がいたわ
    そして残業して高評価。

    彼女の忙しい時間は午前中だけど
    私を含めほかの子は午後から夕方が一番忙しい。
    結局ボロがでて退職したけどね。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/26(土) 14:48:03 

    私事務だけど、部署の総合職の人達は毎日残業してて私はほとんど定時で帰ってるんだけど、私だけあんまり残業してないから査定低くなってる。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/26(土) 14:50:41 

    昔の会社にいたお局なんか
    午前中→私語ばかり
    午後からちょこちょこ仕事
    5時過ぎてから「あ~忙しいわ~」と残業して
    上司から「いつも頑張るね」評価されてたもんな…

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/26(土) 15:36:36 

    そうだよ
    だからシステム組んで(口外しない)仕事を効率化して余った時間で遊んでる
    が正解

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/26(土) 16:02:08 

    誰かが歴史変えるしかないね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/26(土) 16:06:01 

    ここまで読んで、苦しくなった。
    日本の企業はいつになったらこの悪循環から抜けられるのだろう。
    OL生活15年で多分30時間位しか残業した事の無い私は、何故残業するのかがわからないけれど、
    残業する人はバカなんだと思ってる。

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/26(土) 17:07:59 

    私もそうです。
    職場の女の事務員は5人います。
    みんな個々で違う仕事内容です。
    私は特に定時で帰りたいわけではないのですが
    残業は会社負担になると思って定時で帰るように仕事を毎日進めてました。
    他の人たちは残業したりしなかったりで。
    そしたらある時、課長に
    「毎日定時で帰ってるとうちの部署がヒマだと思われるから」と言われました。
    なので今は毎日ダラダラ残業しています。
    私の会社も「残業を沢山してる人は頑張ってる」の評価なんだと気づきました。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/26(土) 17:54:45 

    >>25
    本当にそう思う。
    部下からの評価もするべき!!!
    そしたら課長の評価ただ下がりだろうな。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/26(土) 17:57:44 

    私の会社では残業せずに効率よく仕事して終わったらサクッと帰ってねという風潮です。
    ノー残業デーでは総務部がちゃんと帰ってるのか見回りにきますし。

    海外のように残業しなくても基本給が高くなって欲しいな。男性は残業代で稼いでる人も大勢いるため、残業がなくなると生活が苦しくなるのでわざと残業してる人が多いです。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/26(土) 19:00:30 

    >>69
    システムを部署で共有して全体の工数下げて効率化したんだからポンコツではないと思う。

    単にこの会社が元々「見込み残業代」を給料に含めてるから、残業しないとその分会社が余計に支払う事になるので査定下げられたんじゃないの?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/26(土) 19:20:01 

    >>100
    そうだと思う。みなし残業代の時間分は会社は働かせる権利があるからね。
    このご主人はそこを勘違いしてる。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/26(土) 23:03:12 

    同じようなことを経験したことがあるな

    私は仕事は早くこなす方なので、1日の仕事は午前中に終わらせてた。
    しかし同僚たちは残業で深夜まで残ることが多く、上司に報告されて
    同僚の3倍以上の仕事量を押し付けられてた。
    それでも残業しなかったけどね。

    逆に何故あんなに効率の悪い仕事ができるのか、不思議だった

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/26(土) 23:06:10 

    青色発光ダイオード発見した方も会社から褒賞金2万くらいしかもらえなかったらしいですよ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/26(土) 23:18:51 

    うちは若い子が能率よくやってサッサと定時にあがり、
    年寄りが仕事たくさんかかえて残業やってる
    どんどん若い子に任せればいいのに、なぜか

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/26(土) 23:48:39 

    残業イコール頑張ってるていうのも違う
    きっちり終わらせて定時ぴったりで帰る人のほうがすごい

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/26(土) 23:56:13 

    手当狙いでわざとちんたらやってるのいるからね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/27(日) 01:04:29 

    一人、急な休みをとっても仕事がまわるように
    システムを変えた後、一人病気で退職したら
    補充がなく仕事が増えた
    給料は増えなかった

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/27(日) 06:06:24 

    うちの会社もそう。ダラダラやったもん勝ち。アホらしくて会社やめまーす。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/27(日) 08:29:37 

    仕事はさばけばさばくほど新しい案件をふられて、早く帰れる日なんて一生やってこないと思ってる。
    上司(女)は子持ちのため、毎日定時で帰宅。定時で帰ることに文句はないけど、子ナシも定時で帰れるようにしろよ!とは思う。
    うちの会社は残業少ないからホワイト企業だと上司が言うたび腹がたつ!
    残業時間は多くはないけど、定時と比べれば残業してるよ!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/27(日) 08:30:01 

    トピとは少し違うけど
    うちの会社は委託を受けていて、
    見積もりの生産性に対してお金をもらうんだけど
    効率が良くなったとしても、馬鹿正直に言わない。
    評価は上がらないけど、お金減らされるなら、妥当な数字を言うしかないよね…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/27(日) 16:21:45 

    「効率化を評価されないのはおかしい!」「残業しないで定時に帰る人の方が優秀」って事実だけど、この会社の場合は論点が違う。みなし残業手当が支払われている会社で、残業せずに定時で帰るのは問題ありなんだよ。たとえばみなし残業代月30時間分支払われているなら、30時間は残業するのが義務。会社と変則就業の労使協定を結んでいるんだから。残業しないのに「残業代」受け取るのはおかしいでしょ?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。