ガールズちゃんねる

不登校だった人、成人式はどうしましたか?

154コメント2017/09/24(日) 16:49

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 08:08:38 

    主は中学の頃、不登校でした。
    だから、今成人式どうしようと考えています。
    不登校だった方で、成人式はどうしましたか?

    +39

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 08:09:00 

    でてません

    +196

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 08:09:18 

    がるちゃん成人式出なかった人多いよ。

    +125

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 08:10:04 

    写真だけ。

    +56

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 08:10:32 

    私の地元は不登校の子来てなかったけど、他にも来てない子たくさんいたから全然大丈夫っぽかったよ!

    +125

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 08:10:38 

    行かない

    +84

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 08:11:15 

    私の周りの小中学校の時の不登校の子は成人式出てなかったよ(>_<)
    でも、他にも仕事やらなんやらで出れなかった子結構いたし、目立つことじゃないよ!

    +119

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 08:11:18 

    不登校脱
    不登校だった人、成人式はどうしましたか?

    +7

    -13

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 08:11:30 

    不登校だった人、成人式はどうしましたか?

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 08:11:47 

    睨んじゃうよ
    不登校だった人、成人式はどうしましたか?

    +8

    -17

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 08:11:55 

    現在不登校です。皆を見返してびっくりさせてやろうと今勉強も美容も全て頑張って自分を磨いています。絶対成人式に出席してやります

    +271

    -29

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 08:12:35 

    3年間無遅刻無欠席だったけど、嫌な思い出しかないのと会いたいと思える友達がいなかったので、写真のみでした。
    特に後悔とかしてないです。

    +139

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 08:12:50 

    私も中卒でずっとバイトしてたんだけど
    成人式の時期は
    親元離れてて たまたま県外にいたし
    家の都合とか お金関係で 出れなかったし
    行かなかったよ!
    その時は「行きたかったなー」とか
    思ったりすること多かったけど、年数経つと そんなに気にすることなくなったかな!

    +93

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 08:12:59 

    普通に出た!

    +11

    -6

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 08:13:43 

    とりあえずトピ主が二十歳の時な成人式なんてどうでもよくなるくらい充実しちゃってる呪いをかけておく

    +144

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 08:13:44 


    去年、成人式でした。
    勿論行ってません。
    友達もいないし

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 08:14:51 

    >>11
    なにこの子格好いい惚れるわ

    +107

    -16

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 08:14:58 

    クラスメイトに忘れられてるかそもそも覚えられてないので
    行っても行かなくてもきっと変わらない

    +34

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 08:15:41 

    行かなくていいただ寒いだけだし
    唯一仲良かった子が彼氏と行ったからぼっちですぐ帰ってきた
    でも写真だけは残しておいた方が絶対いい

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 08:16:12 

    成人式出なかった人って、そういう感じあるあるだよね。

    でも、かわいそうに思った親戚とか友達の親とかが着物を着せてくれて道端で写真撮ってくれたりする。

    そこまでしてもらっても、成人式には出れない。

    +3

    -12

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 08:16:27 

    成人式って別に式出なくても良いと思う。
    ただ写真ぐらいは残しておきなとは思うけどね。
    私、不登校じゃなかったけど群れるタイプじゃなかったから成人式一人でポツーンだったよ(笑)

    +97

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 08:18:23 

    友達いたから一応行ったよ。
    親も晴れ着姿が見られて嬉しそうだったし、自分としても参加して良かったです。
    中学不登校の時期もあったけど、過去を吹っ切って社会人として頑張るための自信になりました。

    +45

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 08:19:03 

    人が多すぎて誰が来てたとか来てないとか分からない。

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 08:19:10 

    私写真もない

    +24

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 08:19:15 

    出ていませんが着物をレンタルして前撮りはしました!

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 08:19:20 

    >>11
    そんな事いいから今学校行け!アホ垂れ!

    +37

    -33

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 08:19:34 

    来年成人式だけど出ないつもり

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 08:19:45 

    >>11

    見返すとか意味不明
    皆んなのせいで不登校になったの?

    勝手に不登校になって見返すとか…
    なんか人のせいにして人生いきてそうだね

    +19

    -51

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 08:20:06 

    ちょっとでも気になるなら行けばいい。

    別に誰も気にしてないと思うよ。考え過ぎ。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 08:20:20 

    成人式出て無いです!でも高校で仲良くなった子と飲みに行きました(^^)今でも特に後悔してないです(笑)

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 08:20:25 

    出ました。
    周りを見返すために勉強頑張って上京し今年東京で出席しました 春休みに同窓会出ましたよ(性格悪いんで内心周りのやつら見下してました)

    +10

    -20

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 08:21:13 

    普通に学生生活送ってたコでも成人式出なかったコいたよ。写真だけ撮るわーみたいな。

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 08:21:12 

    中学は絶対出ない
    小学、高校、大学がよかった

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 08:21:36 

    多分不登校の子が来ても、ああ、いたね位かな

    +47

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 08:22:13 

    仕事だったので式は出てない
    写真だけ撮った

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 08:22:30 

    行かなかったよ。
    不登校じゃなかった友達ですら参加してなかったし。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 08:23:13 

    >>11中学生なのかな?
    見返し方が間違ってる気がするなあ。でも自分のやり方で頑張りー

    +32

    -17

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 08:24:12 

    友達いたけど、お金かかるしめんどくさいから成人式なんて行かなかったわ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 08:24:19 

    来年成人式なのですが、中学時代友達がいなかったから行きたくないです。
    周りの大人には行ったほうがいいと言われるのですが、悩んでます。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 08:24:56 

    >>26
    確かにね
    今、現実から目を背けないでと思うよね
    成人式に出るのは勇気がいるとは思うけどその勇気が言い方向に行くとは限らないからね。
    もう相手にしてない可能性もあるし、また嫌な思いをするかもしれないからね。

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 08:25:40 

    うちの子は
    不登校でもないけど
    めんどくさいと言って出ないようです。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 08:27:50 

    >>31
    >>11

    こういう見返すとか言ってる人ってさ誰も君のこと気にもしてないと思うよ
    努力するとこ間違ってるよ
    たぶんそんなとこが嫌われる原因なんじゃない?
    人を見返す為に成人式に出席するなんてなんか可哀想な人達だね

    +47

    -36

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 08:28:23 

    私成人式行ったけど、会場の周りがすごいわちゃわちゃしてて、結局座席は既に全部埋まってます、座れませんとなり、式典なんか出られず見られず、外で写真撮って終わったよ。
    終わったあと何のためにあそこまで行ったのかと思ったよ。
    だから行かなくても全くOKに一票。
    振袖着て写真撮ってもらって家族でお食事の方がよっぽど素敵な記念になると思う。

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 08:28:37 

    >>26
    今は夏休みだと思いますよ

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 08:29:27 

    >>33
    同窓会の話じゃないよ。
    成人式の話だよ?

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 08:30:48 

    >>11
    それよりもやっぱり学校に行ったほうがいいと私も思います。
    私もずっといじめられていて不登校になりかけたのですが、行ってよかったと心から思います。
    自分の環境をもう一度よく考えてみてください。
    今しかできないことが必ずありますから。

    おせっかいでごめんなさい。
    マイナスばっかりだと思うけど言いたくなっちゃいました、、。

    +44

    -16

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 08:31:13 

    >>26
    不登校の人に学校行け!は毒だよ

    +30

    -15

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 08:31:24 

    不登校で見返すって笑
    見返すも何も覚えてないよww
    不登校なんだからさww

    +21

    -34

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 08:32:41 

    このトピ不登校の人いじめすぎでしょ

    +63

    -8

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 08:32:53 

    私も中学不登校。
    けど高校生活楽しくて友達いっぱい居たから仲間と行きました。
    でも今となっちゃ8割くらいと音信不通だし別に行かなくて良かったな〜。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 08:33:19 

    >>11
    変わり過ぎて皆んな分からなくて 声かけられないかもね

    +4

    -8

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 08:35:11 

    友達のいない成人式は寂しいよ。
    余計に孤独が増す。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 08:35:20 

    不登校が悪いわけではないけど、見返し方が少し違うと思う。
    中学、高校どちらかはわからないけど学生時代は二度と帰ってこない。
    本当に見返したいと思うなら今すぐ学校に堂々と行くべきだよ。

    +20

    -11

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 08:35:32 

    中学生の頃から

    不登校でぼっち
    ぼっちで不登校
    でした・・・・

    成人式に出ても
    ・・・・

    出ませんでした。
    不登校だった人、成人式はどうしましたか?

    +2

    -13

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 08:36:32 

    >>3
    そんな事ないよ!笑

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 08:38:20 

    不登校じゃないけど、友達が少なくて、親友と2人で参加
    式が終わってすぐ帰宅した
    親のために参加したようなもんだったよ

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 08:38:23 

    不登校ではないですが
    成人式は行ってません
    その後何も問題ありませんでした

    進学とか就職とかで
    地元を離れてる人もいるから
    行かないことは珍しくない

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 08:42:09 

    友達がいない人は成人式出ても楽しくないだろうね。自分の時、成人式で久しぶりの友達と再会イェーイ!そのあと同窓会でのみ会、カラオケイェーイだったから、学生時代不登校のひとは多分きてなかったんじゃないかな。てかいちいち気にしなかったし、出たけりゃ出ればいいやん

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 08:43:41 

    中学不登校→通信制高校です、出席しました
    すごく緊張したし自分がみんなより劣ってるって自信がなかったけど、行ってみると案外普通で二次会にも参加できました
    今は自分もみんなと変わらず普通の20歳なんだ、と思えて少し自信につながったよ

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 08:44:05 

    二年の時に先輩にいじめられて半年くらい不登校になったけど、三年は先輩が卒業していなくなったから登校してたから普通に成人式行った。
    高校から地元離れてたけど、中学の友達と続いてると成人式近くなると待ち合わせとか同窓会の話題出たよ。
    式行ってみたら中学のグループでそれぞれ固まってて同窓会は仲良い子達でやった感じでした。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 08:44:47 

    行かなくてよくない?
    振袖着て写真撮って家族と美味しいご飯食べておいで^_^

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 08:45:45 

    >>59
    そんなのわざわざ不登校にならなくたって、ダイエットしながら学校行けるじゃん。
    夏休みなんだしダイエットだって出来るじゃん。アホクサ。

    +22

    -7

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 08:46:27 

    陰さん…w

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 08:46:31 

    正直、不登校の人がいても気づかないと思う。きっと「あの人誰?」「もしかして不登校だった○○さんじゃない?」「あーそっか」くらいのやりとりで終わるよ。
    行きたければどうぞ。

    +13

    -16

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 08:48:09 

    行きましたよ。結局写真も捨てましたけどね。
    マウンティングと自慢大会で面倒だったしなにかと金魚の糞みたいに付け回してくるやつもいた。
    楽しくはなかったしその場のノリ限り。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 08:48:20 

    中学、小学校の友達と、それぞれ高校時代も友情が続いてるかが、行きやすさのポイントかも

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 08:49:26 

    今の学生はLINEとかあって色々大変そう

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 08:50:31 

    >>59
    私もいじめられていたとき、ずっと私は被害者。かわいそうな子。って思い続けてた。
    59さんの文から少しそういう面が見られる。
    まずは根本的な思考から変えていこうよ。
    それじゃないといくら外見を綺麗にしたところで、内面に自信がなかったら華のないただの綺麗な人でおわっちゃうよ。

    +13

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 08:51:53 

    >>59
    うん。わかります。
    今のところマイナスが先行しているようですが、
    私にはわかります。辛いだろうけれど頑張って!

    +17

    -7

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 08:52:19 

    時代が変わったのかも知れないけど不登校の子なんてどのクラスにも居なかった。

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 08:52:41 

    出てません。小1入学前に引っ越して、ずっといじめられて我慢も限界で小6から中学三年間不登校…。
    底辺女子校しか行けず、そこでもいじめられ、ずっと友達いないままアラフォーになりました。
    ダメな娘なのに親は見栄っ張りで、そんな親に応えようと短大に行ったものの、中高一貫校がある女子短大は内部進学なんてほぼいないギャルばかりで、おたくの私はついていけずすぐ辞めました。
    人と会話が続かないし、勉強も覚え悪いし運動音痴だから何か障害があるかもしれないと思ってます。親は障害があるなんて認めたくないって人だからダメなままで今に至ります。
    芦田愛菜ちゃんがうらやましい。なんでこんな人生になってしまったんだろう。

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 08:54:04 

    クソ田舎だけどいちいち誰々が来るや来てないや気にする人なんていなかったよ。
    あの人だれやっけ?あぁ誰々さんか!みたいな軽いノリで終わる感じだった

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/26(土) 08:54:10 

    >>59
    昔の嫌がらせより今の時代のほうが色々大変だと思います。
    59さんのペースで頑張って下さい!

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/26(土) 08:54:59 

    中1後半〜卒業まで不登校だった男の子出てたよ!!
    びっくりしたけど良かったね〜って思った!!
    その子は特にいじめられてた訳でもなかったし…

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 08:56:11 

    普通に一人で行ったよ

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 08:57:18 

    マイナスだろうけど中学時代に毎日のように私の机をゴミ箱にしていた奴らに成人式でゴミをプレゼントしたい

    +9

    -5

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 08:58:05 

    主、不登校の原因はわからないけど出たくなければ出なくてもいいんじゃない?
    前撮りのみもO.K.だし、当日はお世話になった人に親と一緒にお礼周りもいいと思う

    その時の主の気持ちで決めれば?

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 08:59:41 

    不登校じゃなかったし友達もいたけど
    成人式行ってないよ。写真は撮ったけど。
    成人式に全く興味がもてなかった。
    なんでみんなあんなに気合い入れるんだろうか。
    だいたいの人は誰でも生きて成人できるじゃん。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 09:00:05 

    不登校してなくても成人式ひとりで過ごしてる人いたよ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 09:03:20 

    行かなかったよ。
    着物やら何やらお金掛けてまで、わざわざ行って気を遣ったり、ぼっちで浮く必要ないし。
    着物着て写真撮るくらいでいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 09:04:39 

    これからは 若者の成人式離れが始まると思うよ。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 09:04:52 

    >>77
    成人式を復讐の場にしようとする考えは
    やめた方がいいよ
    後で自分が嫌になる

    酷いことしたヒトは
    された側の立場なんて考えてないから
    怨念なんて通じない

    だから今さらわざわざ関わらないで

    過去を清算したいかもしれないけど
    それさ
    長い人生の中では然程意味ないから

    自分の前に拓けていく道を進もうよ
    そこで新たな社会に触れられるから

    +13

    -10

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 09:05:24 

    不登校じゃなかったけど会いたい友達がいなかったしあまり合わない雰囲気の人が多かったので式は出ませんでしたよー。
    祖母が用意してくれた着物着て写真館で写真を撮り親とホテルで食事してお参りして終わりです。当時は式に出なかったのが心残りでしたが35過ぎて子供がいる今そんな事はなーんとも思いません(笑)着物はいいものなので子供に譲ります。着物を残してくれた事が今になってみればとても有難みを感じます。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/26(土) 09:05:37 

    中学の友達とは全然連絡取ってなかったけどボッチだろうが普通に行くつもりだった。
    近くになって仲良くもなかった友達だけど連絡くれて一緒に行ったな。行けば行ったで部活の友達もいて楽しく過ごせた。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/26(土) 09:06:21 

    友達もいなくて会いたい人もいなかったけど
    行かない選択肢がなかった
    今考えると行かなくても良かったと思う

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/26(土) 09:07:35 

    >>77
    わかるよ、その気持ち!
    いじめられてた側にしたら楽しいはずの人生を辛いものに変えられてしまったんだから、ゴミでも生卵でも投げつけて、泥水でもブチまけてやりたいよね!

    +16

    -4

  • 88. 匿名 2017/08/26(土) 09:08:44 

    不登校じゃなかったけど成人式行かなかったし、写真すら撮ってない。
    姉の時は母親が全部振袖レンタルのお金出したのに私には自分で出せって言ってきて、お金ないから行かないって言ったら「え~ママもお着物着て写真撮りたいのに...親不孝者!」って言われて絶対行かねー!!って思った。
    姉「なんで成人式行かないの!?ママも着物着たがってるじゃん!写真だけでも撮りなよ後悔するよ!!」って説教してきたときは本気で死んでって思ったわ。
    後悔はしてないけど羨ましいな~とはずっと思ってる。
    行きたいなら行けばいいし、行きたくないから行かなくていいと思う!

    +24

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 09:08:47 

    気の済むようにしたら良いと思うよ。
    不登校に追い込んだ人の事は一生許せないし死んで欲しいし仕返ししたいと思ってる人が多い中、方法はどうであれ見返したいと思えてるなら今それが原動力になっているなら頑張って下さい!

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 09:09:09 

    >>83
    成人式には行かないのですが、昔なにも言えなかった自分が腹立たしくてそう思ってしまうんです。
    私は今、ありがたいことに良い仲間に恵まれています。でもやられたことは絶対に忘れないので、心の中でだけはそう思わせてください。
    ご丁寧にありがとうございます。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 09:09:43 

    >>83
    77は『出来ることなら』って話でしょ。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/26(土) 09:10:24 

    >>72
    貴方に障害があるかないかは分かりませんが事情はどうあれイジメた方が100パーセント悪いですよ。それなのに頑張って短大まで行ったなんてとても逞しいなと思います。振り返ると学校選びって大事ですよね。当時短大なんかはギャルばかりでしたからそこに馴染むのはキツイですよね。。お仕事されてますか?きっと心が優しい方だと思います。いつか良い友人が出来ますように。こんな事しか言えなくてごめんなさい。

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/26(土) 09:11:54 

    まだ成人してなくて、再来年が成人式だけど多分行かない。一緒に行く相手がいれば良いけど行く相手がいないから。
    知り合いに会うのも嫌だけど、私の地域は人数が多いからいても気づかないと思う。しかも、不登校だったから誰も顔とか覚えてないだろうし。
    一緒に行く相手がいれば行きたかったな

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/26(土) 09:12:41 

    出ました
    私も中学の時に精神的ないじめ(キモイとかうざいとかコソコソ言われる系)があり、1年の6月あたりから不登校になりました。母親が不登校児の精神科に連れていってくれて、学校にも少しずつ行けるようになり卒業しました。その後は高校、大学と進学し、地元の成人式に出席しました。
    当時いじめてきた人達も出席してましたが完全に無視。目も合わせず特に仕返しなども考えてませんでした。仲のいい数人としか話しませんでした。
    その中には高校出てすぐデキ婚、赤ちゃんつれて振袖着てるのがいましたが、結婚してるのに振袖ってみっともなーと思いましたよ
    結局その人は離婚したみたいです。
    因果応報ですよね

    +7

    -8

  • 95. 匿名 2017/08/26(土) 09:13:12 

    不登校とかいじめられてたわけじゃないけど成人式行きませんでした
    デブスがわざわざ高い金出して着飾って何になるの?と思って振袖用意しなくて、でも周りみんな晴れ着の中私だけスーツも嫌で…
    当時はこれでいいって思ってたけど今思えば祖父母や両親に悪いことしたな

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/26(土) 09:13:17 

    別に成人式はいかなくていいんじゃない
    それより結婚式とか呼ぶ友達が少ないと大変だよ

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/26(土) 09:13:20 

    >>87
    ありがとうございます !(泣)
    共感していただけて、うれしかったです !!^^

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2017/08/26(土) 09:15:30 

    中学不登校で卒業式にも出席せず。
    高校にも行っていません。
    それでも仲良くしてくれる小、中学校の友人が数人いたので一緒に成人式に参加しました。
    同じ学校だった人達はみんな優しかったです。

    10年以上、昔の話ですが嫌な記憶はひとつもないです。
    主さんが行きたいと強く思うなら参加してみては??
    でも無理する事ないです!

    うちの旦那は成人式当日に高熱出して行けなかったみたいだし^ ^
    ちゃんと学校行っててもそんな人もいますよ!

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/26(土) 09:16:34 

    主、気にしないで出なくていいよー

    私も留学してたから写真すら撮ってないし、友達で出てない人たくさんいたよ。

    中学から私立行った人は地元との交流ないし。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/26(土) 09:18:29 

    成人式がそんなに大事な行事だとは思えない。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/26(土) 09:19:29 

    昼夜逆転生活してたからいつも通り寝てた

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/26(土) 09:25:46 

    別に行きたくないなと思うなら行かなくて良いと思う。学校や仕事で忙しくて来れないって人居たしさ、思い出として残しておきたいなら写真だけでもって形も良いと思う。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/26(土) 09:25:54 

    成人式って仲の良い友達と写真撮るのが目的みたいなもんだよね。
    仲良しのグループがいなけりゃ孤独じゃない?

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/26(土) 09:28:30 

    >>11
    がんばってね!
    良い成人式になりますように
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/26(土) 09:30:27 

    不登校じゃなかったけど出なかったよ
    会いたい人が1人もいなかった

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/26(土) 09:44:49 

    もう親の立場になる私からお節介ね

    式典に出るか出ないかは
    貴女の好きにしていいと思う

    成長の記念に家族とお祝いの場を持つといいかも
    親としては嬉しいかな
    その日の過ごし方を家族と相談してみては?

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/26(土) 09:44:52 

    不登校の人、来てたか記憶にないくらいなのであまり気にせず行っていいのでは?少しでも行きたいなら。
    多分私が不登校児なら行きたい気持ちは微塵もないのでいかないと思います。
    成人式は楽しかった
    人生ベスト3に入るくらい楽しかった。
    学生に戻りたい。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/26(土) 09:50:34 

    行ったけど、行かなければ良かった。
    成人式後に同窓会へ行く人がほとんどで、式後も惨めだった。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/26(土) 09:51:12 

    大学の期末テストの直前で出れなかったよ。地元まで新幹線で2時間かかるし。
    30過ぎた今、無理してでも出れば良かったと思う。
    早く結婚しちゃうと振袖着る機会なんてないし。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/26(土) 09:56:27 

    不登校じゃなかったけど、行かなかったよ。
    ぼっちになるの目に見えたからさ。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/26(土) 10:00:10 

    幼稚園の時に1番仲良かった子が20歳で出産したと聞いた
    まあ20歳なら子ども居てもおかしくない年齢だもんね...
    成人式に赤ちゃん連れてくるのかな?

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/26(土) 10:01:59 

    出てない。行く選択肢はゼロ。

    けど田舎だから義務だよと言われたけど、行く理由がない。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/26(土) 10:05:56 

    一応行ったけど無理して行くこともない。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/26(土) 10:24:56 

    不登校ではないけど行きませんでした
    そもそも、たった一日にの為に大金かける意味もわからなかった

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/26(土) 10:40:42 

    成人式は出ずに振袖でプリクラ撮ったり街に遊び出てったな…(笑)
    中学が私立とかで地元じゃない子は、その子達同士で集まって写真撮ったり遊んだりしたっぽい!

    正直式は市長?とかの話聞くだけでめっちゃつまらんみたいで、同窓会も出ないなら全くもって行く意味無し!笑

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/26(土) 10:53:21 

    いったけど、誰?みたいなかんじだったなぁ。メイクもするからかわったっていわれた。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/26(土) 11:51:15 

    高校卒業後 大学はほとんどの子は県外だから
    成人式は出た子少ないと思う
    例年の様子見てたら出たいとも思わなかったけど
    あ、地元は北九州です

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/26(土) 11:55:07 

    本当は行きたくなかったけど親が振袖姿楽しみにしてたし行きたくないとは言えず行きました
    式のあと立食パーティーあったんだけど話せる子いないし会場に入るのが嫌でロビーで暇つぶししてました、今思うと別に無理に行かなくてもよかったかなと思います

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/26(土) 11:56:29 

    周りは不登校だった人のことなんて忘れてますね。
    卒業して1年もすれば、そんな人いたっけ?ってなるかな。そんなにあなたのことなんて興味ないよ。

    成人式自体に意味があると思えば行くべきだし、
    同窓会に意味があるならいかないでいいと思う。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/26(土) 12:04:12 

    いじめられてぼっちだから行ってません。
    友達いません。
    行かなくてよかったとは思うんだけど、今アラフォー派遣ですが、職場で普段の何気ない会話で成人式行った?とか学生時代の話題って絶対出てくるから苦痛…

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/26(土) 12:27:33 

    1人でもいいから行きたいなら行った方がいいと思う!

    でも、正直引きこもりの期間にもよるけど、行かないほうがいいんでないかと。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/26(土) 12:46:48 

    仕事で行けない子も結構いたし、無理に行かなくていいと思う

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/26(土) 12:48:20 

    私も不登校だったし行かなかった。
    行けば良かったかなぁと思った時もあったけど、行ったら行ったで嫌な思いしたかもしれないし、行かなくて良かったかなと。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/26(土) 12:53:43 

    不登校でもなく
    普通に成人式出席したけど
    10年経った今でも
    何のために出たのかよく分からない。

    式典も特に感動もなく
    淡々と終わって
    印象に残ってないし
    結局友達とも
    いつも会ってる子と
    群がってただけだし。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/26(土) 12:57:54 

    小中不登校でしたが参加しましたよ、楽しかったです。
    いじめなどが原因では無かったので、同級生も少し戸惑いながらも優しく接してくれました。
    行きたくないなら、行かなくてもいいと思います。でももし、親や祖父母が何か言うなら写真だけでも残して渡すべきかと思います。成人式は自分のためだけでは無く、周りへの感謝を表明できるいい機会かと思いますので。

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2017/08/26(土) 13:02:10 

    行かなかった

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/26(土) 13:07:56 

    不登校だったけど、出ました!!
    勿論ぼっち。
    席とか一個空けて座られる始末。
    でも、もう開き直りですよね。
    その雰囲気を楽しみました。笑
    私メンタル強いなと思いました…笑

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/26(土) 13:14:10 

    友だちはいってなかったね!
    他の人に聞いたら行くのが嫌で受付だけ済ませて帰ったという人もいた

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/26(土) 14:00:20 

    行ってどうするの?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/26(土) 14:16:19 

    不登校じゃないけど出なかったよ
    みんなが式に出席中に着付けと写真を撮っただけ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/26(土) 14:29:00 

    行かなかった
    約40年前だけど
    母親が代わりに行ったね
    あの当時は不登校が少なかったから
    辛かった・・・

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/26(土) 14:29:31 

    超楽しい中学生活だったけど、高校、大学と県外に行ってたら地元の交流なくなって、行こうとも思わなかった。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/26(土) 14:30:14 

    行ってない。
    当日親戚も集まってくれて集合写真撮ったりしゃぶしゃぶ食べたり楽しかった。
    行った友人はグループの誰かが遅刻したりして会場入れなかったらしい。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/26(土) 15:26:05 

    >>37
    本当に偉そう

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/26(土) 15:30:12 

    行った。
    成人式の時に旦那と娘連れてったから
    ざわついた。
    ブスで虐められてたから皆一生独身だと思ってたから。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/26(土) 16:17:44 

    行ってない。
    行くわけない。

    嫌な思い出しかないし
    嫌なおもいしかしないだろーし。
    見返してやるとかも思わない。
    どうせいじめてたヤツらは忘れてたり、何とも思ってなかったり、
    なんとも思わないんだろうから。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/26(土) 16:47:37 

    不登校関係なく行きたくなきゃ行かなくていいんだよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/26(土) 17:12:20 

    出ていません。

    成人式って基本希望者だけが行くもので、無理に行くところではないと思っていました。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/26(土) 18:00:54 

    忘れてた。どの道友達も居なかったし行かなかった

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/26(土) 19:54:04 

    私は今年成人で 中学の時、一時的に不登校になった(友達は普通にいたけど 今は進学やらなんやらで疎遠になってる)けど成人式出る
    地域によるかもしれないけど、去年 会場の近くたまたま通ったら親と一緒の人とか一人の人も結構いたから 出たいという意思があるなら堂々と出ればいいと思う

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/26(土) 20:32:04 

    いじめられて不登校になりましたが、成人式は出ました。同い年でしたので彼氏(今の夫)と出席しました。
    笑われると思うけど、大人になるわけだし、もう学生時代のことを恨んだり引きずるのはやめようと、ケジメつけるつもりで行きました。
    許すことは出来ませんが、いじめのせいにして色んなことからにげるのはもう辞めようという気持ちでした。自分語りになってすみません。
    ただ、成人式はおめでたい日であり、晴れ着を着られる日でもありますので、成人式に出席するか欠席するかは別として、振袖を着るなら明るい気持ちで着た方がいいと思います。
    不登校には色んな理由があるので、無理に出席することはないと思います。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/26(土) 20:35:10 

    中学時代が暗黒期だったので行きませんでした!笑
    でも同じく行かないという子と成人式当日登山しに行っていい思い出になりました笑

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/26(土) 23:02:18 

    20年以上前ですが、前日大学時代の クラス会があり時間的に
    難しく、参加できませんでした。

    あとで、参加した子に聞くと、私に攻撃的だった(私より成績良かったが就職だった)
    奴が、見てきたかのような大嘘を言っていたのを 聞いてうんざりしました。

    主さん、どっちでも良いです。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/27(日) 00:04:13 

    私も中学の時不登校でしたー
    成人式は出ないつもりです。

    学校が好きだったのに病気になって行けなくなっちゃったから、成人式でみんな中学時代の思い出話で盛り上がるんだろうなーと思うと悲しくなるから行かない、、、

    私も青春したかったな。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/27(日) 01:22:34 

    不登校ってわけでもないですが面倒なので行きません。どうせ写真を撮りあって終わりだし。写真嫌いのわたしには地獄です。留学とかで来れないひともいるみたいですし、来ない人も少なくないのでは

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/27(日) 02:08:25 

    いじめにはあっていたけど見た目が派手になり美人と言われるようにはなったから行きました
    男にこれたべる?飲む?って言われたり褒められたり優越感に浸りました

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/27(日) 02:41:37 

    中学3年間でほとんど行ってないのに成人式には行ったよ
    親が「行かなきゃ一生後悔する」とかしつこく言ってきたから
    30になった今でも行かなきゃ良かったと後悔してる(笑)
    行きたいのか行きたくないのか自分で決めることが大切だと思うよ!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/27(日) 02:54:56 

    小~高校まで不登校でしたが、大学同じだった子が「成人式おいでよ!終わったら小学校の頃のメンバーでカラオケ行くから一緒に行こう!」と誘ってくれたけど当日会うこともなくもちろんカラオケも行かず。
    ずっと一人で恥ずかしかったです
    誰かと一緒にいれるのならそれなりに楽しいかも

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/27(日) 04:21:05 

    中学校不登校でしたが行かなかったです。
    写真も親がお金高いし〜とか言うので撮らなかったです。当日はやっぱり行けば良かったかなと後悔しましたが、今になってみればどうでもいいと思えるくらいです。ただ写真は撮った方が良いとは思うかな〜

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/27(日) 05:07:32 

    振袖着たかったから一応、式には出た。けどその後の飲み会は行かなかったというか呼ばれなかった。帰って猫と寝てた

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/27(日) 08:21:46 

    小中高いじめで不登校をやっていたので
    まったく行っていない。
    当日は県庁所在地のデパートで
    買い物をしていた。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/28(月) 00:49:01 

    現在高卒で働いてて来年成人式なんですが、行く気あんまりないのに職場の人に「成人式は振り袖着るの?はがきとかいっぱい来るでしょ~!」みたいな感じで、行く前提で話されるのちょっとつらいです。。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/15(金) 12:53:10 

    中学生の時丸々不登校でしたが小中一緒だった友達と行きましたよ!中学の同窓会にも参加しました。案外周りはそんなに気にしてなかったですだから記念に成人式行くのは有りだと思います。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/24(日) 16:49:38 

    私なんて浪人したから金がなくて振袖着なかったよ。勿論、私服では恥ずかしかったので成人式も出ませんでした。でも、二次会は行ったよ。通っていた中学が地元の中学ではなかったので。楽しかったです。
    成人のとき振袖が着られなかった分、大学の卒業式では華やかな袴を着ました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード