ガールズちゃんねる

組体操好きだった方、いませんか‥?

134コメント2017/08/27(日) 23:15

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 01:00:15 

    ガルちゃんを見ていると、組体操嫌いだった!危ないから廃止してほしい。という方々がほとんどな気がします。
    確かに組体操の巨大化は、小学生の組体操としては変な流れだとは思います。

    私は小学生の頃、組体操が大好きでした。
    運動会という特別な場でしか出来ない競技であり、かつ5,6年生という上級生のみが行えて花形に思えたからです。
    また今考えると、体型も中ぐらいだったので1番下の大変な役割は少なく、逆立ちとかも得意だったから‥かなとも思います。

    時代の流れで仕方がないのかな‥とも思うのですが、組体操が無くなり創作ダンスとかに代わるのも寂しさを感じます。。
    組体操好きな方もしいましたら、思い出や、近年の組体操廃止の傾向についてなど、なんでも書いてもらえたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    +93

    -48

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 01:02:54 

    組体操好きだった方、いませんか‥?

    +57

    -14

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 01:03:01 

    組体操好きだった方、いませんか‥?

    +42

    -13

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 01:03:03 

    嫌いでした。細身でも身長高いだけでピラミッドの一番下なので。

    +74

    -43

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 01:03:15 

    やたらとでかい人間ピラミッドみたいな、あまりに大がかりな演技はしなくていいよね。
    危険を伴うから。
    ただの仰木型、とかの類だけでいいよ。
    私の時は、ネタ切れしちゃうから、みんなで築山に集合して、人文字も併せて演技した。

    +46

    -7

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 01:04:02 

    4月生まれです。常に土台役でした。
    大きいといっても、自分とほぼ同じくらいの体格の子を乗せるのはキツかった。
    騎馬戦とか、組体操の上に乗る花形の役目はできず、足に砂つぶがめり込んで痛かった思い出しかありません。嫌いです。
    損な役回りをしていないから、組体操が楽しいと
    言えるのでは?土台役ばかりだったけど好きだよという人がいるのか気になります。

    +103

    -19

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 01:04:11 

    >>4
    嫌いなのに誰よりも早くコメントする人ってなんなんだろうね

    +46

    -24

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 01:04:50 

    やったことないんだけど!
    地域によるのかな?

    +21

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 01:05:03 

    時代の流れで仕方ないと思う。
    実際危ないし。
    でも私もやるのも見るのも好きだったよ!
    やっぱ完成したら『うわぁ…‼︎』って空気になってた。やってる方も見てる方も。

    +95

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 01:05:03 

    >>6
    上は怖いから下の方がマシかな私は

    +24

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 01:05:12 

    やるのも見るのも好きだった。

    けど、巨大化には賛成できなかったな。
    リスクが大きすぎる。

    +73

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 01:05:39 

    好きだったよ~
    土台しかやったことないけど

    +39

    -11

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 01:07:04 

    組体操好きだったよ。
    団体競技だからこその失敗できないって思いで気持ちいい緊張感だったし男子がやる最後の大きな演目は見ててワクワクした。
    私達の頃は怪我人とか出なかったけどね。

    +60

    -7

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 01:07:45 

    チビめで運動神経良かったから
    目立ちの自分は好きだったよ

    +8

    -5

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 01:07:49 

    すごく好きだった!!
    けど、これはやめなされ。と思った。
    組体操好きだった方、いませんか‥?

    +99

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 01:08:06 

    うちの地域は小中高全て組体操は男子だけだったから、問題になった時に女子もやるのかと驚いた。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 01:09:29 

    デブ = 土台 って発想やめてくんねーかな
    デブでも筋力無いんだよ

    +66

    -11

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 01:10:08 

    6年ともなるとカッコつけて練習はダラダラしてたんだけど、やっぱり運動会のトリだから、本番は皆真剣になるしカッコいい

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 01:10:10 

    練習中は大変だったけど今はいい思い出。お母さんとかに、すごかったよって言われるのも嬉しかった。
    運動神経の悪いトロい私でも怪我したことないし、先生の統率力がないとか、怪我した人が先生の話を聞かないで集中してないとかだと思う。

    +40

    -12

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 01:10:39 

    背が高いってだけでチビデブの土台になるのが苦痛でした

    +30

    -8

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 01:10:52 

    扇っていう地味な技あったよね

    +46

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 01:10:52 

    >>17
    でもデブを上に乗せようとは思わない

    +55

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 01:11:56 

    >>15
    私これやったよ。背が高いから一番下。
    一番下は男子が泣くほど痛かったし
    私は膝こわしました(笑)

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 01:13:15 

    チビ = 一番上 って発想やめてくんねーかな
    高所恐怖症なんだよ

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 01:13:40 

    背が高かった私はピラミッドでは決まって一番下なので楽でした。
    確かに重かったけど、土台がグラグラしている不安感や下の子に体重をかける申し訳なさよりは地面が熱くても一番したの安定感の方が勝ります
    生徒数が少なかったから4段のものを数個作るくらいでしたし

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 01:15:23 

    ピラミッドで隣の奴がワキガだとけっこうつらい

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 01:15:39 

    組体操って年代ある?
    やったことないし見たこともない

    +3

    -8

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 01:16:28 

    組体操より騎馬戦好きだったな~

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 01:16:40 

    背が高かったから毎回土台。私としてはラッキーだった。
    高所恐怖症だし、まして足場の不安定な所は無理だもの。
    組体操自体は好きだった。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 01:17:00 

    私はいつも土台だったけど、それでも好きだった。
    運動分野での危機管理と連帯責任感とか、こうしたら怪我するなっていうのはこれで解るようになったかな。
    運動下手な子は正直体重関係無しに上任せた方が良いと思うわ。

    +27

    -6

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 01:17:04 

    好きだった。上のコメントの人と同じように、子供の頃は背が高いほうだったから常に一番下で、わたしもそれがなぜか楽だった。膝と手のひらがグラウンドの砂?でちょっと痛かったけど。

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 01:17:19 

    サボテンで上だったけど、無理〜!と言って落とされた(笑)
    補助倒立でも、逃げられて反対側までバタン!と行った。

    でも、本番の空気や拍手は今でも覚えてる!

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 01:17:54 

    >>26
    小学生でワキガとか成長早っ

    +4

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 01:18:08 

    チビでガリだった中学生時代にピラミッドの一番上やりました

    土台の方々からすれば超楽だったかもしれませんが人を踏み台にして登っていく申し訳なさと、
    今にも崩れそうな足場の上に両手離して姿勢良く立てなんて言われて泣きそうでした

    でもなんだかんだで達成感があって好き

    +14

    -6

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 01:18:11 

    >>27
    20代半ばだけど、学校でやったよ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 01:18:25 

    私も好きだった!
    私は体も大きかったから絶対土台組だったけど、みんなを支えているっていう自信というか誇りもあったし学年のみんなで全力で何かに取り組むことが何より楽しかった。今でもよく覚えてる。
    先生たちのことも好きだから成功させたいって思いもあったかも。
    私たちの年から四十人ピラミッドとかやりだして上に立った子は練習中落ちたりしてたから、今思えば危ないだと思うけど、何でもかんでも怪我するからとかで中止にしてほしくないな。っていうのが正直な気持ち。

    +24

    -10

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 01:19:51 

    娘が小学生の時、男女関係なく4年生~始まりました。娘は体系が大きい方だから主に支える2年間でした。組体操の練習の時にピラミッド(高くない)は膝や手に砂利が食い込んで痛いし、何より重い。上に乗る子が失敗とかするとやり直しだから、本当に嫌になるそうです。

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 01:22:13 

    好き好きいうわりには同好会とか作らないんだね

    +7

    -7

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 01:22:40 

    学生時代はチビで軽かったから
    一番上でおいしい思いできて正直楽しかったかなw
    もし土台の役だったら気持ちも違ったと思う

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 01:23:46 

    球技が大の苦手だったから組体操の方がまだ好きだった。

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 01:25:28 

    >>40
    わかる。

    +21

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 01:25:58 

    ラジオ体操派

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 01:26:26 

    好きだったよ。ワイワイ楽しんでたし。一番上の人は羨ましかった~。
    でも、素直に盛り上がった。

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 01:27:10 

    11. 匿名 2017/08/26(土) 01:05:12 [通報]
    やるのも見るのも好きだった。




    はしたない・・・・。

    +4

    -18

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 01:28:53 

    高い所は苦手だけど、背が高いから大勢でやるピラミッドの時はいつも下だから良かった
    でも2段タワーでは上に乗ることになってしまって泣きそうになったわ(笑)
    どうみても私が1番重いのに先生が勝手に決めた(>_<)

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 01:30:45 

    一番下なのに、顔をあげて右左前のあと
    「ヤー‼」とかけ声かけたのがキツかったな
    でも、高学年で既に出来ているスクールカーストがこの時は崩れて皆で力を合わせているのが好きでした。危ないけどね

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 01:31:51 

    前半、マイナス魔いるね。

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 01:33:08 

    3の組体操をやった。てっぺんだったから、かなり高かった事を覚えてる。子供の頃は危険という認識がなく夢中で練習してた…。出来た時の達成感は今の子にも味あわせてあげたい気はするけどね、危ないよね。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 01:34:00 

    高校生のは極めて危険。
    勢いだけはあるから
    組体操好きだった方、いませんか‥?

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 01:35:12 

    上だったから、土台なんて気にしないw

    +4

    -5

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 01:35:51 

    組体操の起源は韓国

    +1

    -24

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 01:39:45 

    組体操もだけど
    ガルちゃん民に異様な体育嫌いは多いと思う
    プライドめちゃくちゃ高いんだろうなって思う

    +20

    -5

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 01:39:55 

    ずっと土台だったけど好きだったな
    全く目立たずに役に立てるから一番楽だと思ってた

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 01:40:07 

    高校生の時に初めて体験しました。チビだったから上に乗る方で練習の時はいつも怖かったけど、体育大会の本番で成功して拍手をもらった時は本当に嬉しかったです。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 01:43:26 

    そんなに好きなのになんでサークルとか作ってやらないの?
    他はみんなサークルとか作って仕事帰りにもやってるよね

    +8

    -8

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 01:43:58 

    小学生や女子もするんだね
    私の所は中学で男子だけだった
    地域で違うんだね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 01:44:04 

    ガルちゃんだと合唱コンクールとか
    部活動とかみんなで成し遂げたー!ってのが
    全部受験に無意味!くだらない!って扱いされるから
    どれも好きで取り組んでたのでちょっと悲しい

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 01:49:38 

    組体操って、人間ピラミッドだけじゃないよね
    扇とか、わりと危険じゃないパターンも結構あったよね

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 01:54:06 

    >>17
    だからと言ってデブが上になったら土台が死ぬ

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 01:57:36 

    組体操はみんな汗臭くて練習が好きではありませんでした笑
    でもできた時の達成感とか周りの人からの拍手は気持ちよかったなぁ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 01:58:22 

    小学校の運動会でやったなあ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 02:00:56 

    私はいつも上に乗る役でした

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 02:03:59 

    倒立がなかなかキレイにできなくて何度も練習したのが思い出です。
    出来た時はすごく嬉しかったなー(^^)
    今の子は腕の力が弱いのか倒立出来ない子どもが多いらしい。
    大技はなくてもいいから組体操は無くならないで欲しい‼︎

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 02:05:11 

    組体操なんて好きな人いるんだ?
    何が楽しいのか全然わかんないよ
    楽しいのは見てる人だけでしょ?
    やってる人は崩れないように必死に苦しいの我慢してるだけの苦行
    私は身体が貧弱だから支えきれなくていつもサポート役でしたけども

    +4

    -10

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 02:08:35 

    何で日本は組体操なんかやらされんの?とか思ってたら海外の方が頭おかしかった
    スペインでは祭りで大人だけじゃなく小さい子供もやってるらしいね

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 02:12:21 

    高校は女子校だったからわからないけど、

    小中は三段タワーだったから他の >>49 みたいなのがあるって知ってちょっと危ないんじゃないかと思った

    三段タワーは別に大丈夫かな?っておもうけど、あれも上の子が一番目立つからなぁ。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 02:13:26 

    >>64

    楽しいのは見てる方だけ

    その通り。でも本当周りに見せるためものだから、周りが楽しまないとやる意味ない

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 02:15:10 

    私は上に乗る側も土台もどっちもだったけど、あれ背中をまっすぐにしろって言われても、しない人はしなくて乗る側としても怖かった

    下が崩れるのわかるもん。

    土台として軽い子が乗ったり、上手い人が乗るのは痛くないけど、怖がってる子は震えてるから下の方も痛くてしょうがなかった

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 02:15:44 

    肩車からのサボテンが好きだった。思いっきり前のめりになって胸を張る時が、飛んでる感じで楽しかった。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 02:20:48 

    小学生のときは学年で三本指に入るくらいの長身だったから常に土台だったよ。選抜チームで作った江戸城も男子に混じって一番下やった。
    あまりにも巨大化なのはやりすぎだけど基本的には組体操好きだしやってほしいなー。危ないからって廃止ばっかしてると本当に危機管理能力のない子になる気がする。そのうち高いところから飛び降りると危ないってことすらわからない子が出てきそう。「あ、これ以上はマズイな」みたいな感覚は経験しないとわからない。
    まぁ時代といえば時代なんでしょうが

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 02:22:13 

    他人の素足の汚いのが顔の前に接近したり太ももに乗ったりするのが生理的に受け付けなかった。臭いし。

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 02:24:40 

    子どもの頃はね、すごく小柄だったから、
    とにかく上、一番上。怖くても上。
    指導の先生が厳しかったから、皆きびきび動いてた。
    自分たちで感動して泣くってことは無かった。必死。
    小学校の頃の一番の思い出のひとつ。
    でも、最近のは危ないよね。
    そこまで高く、下の子に強い重力かける教育的理由があるのか、と思う。
    大人の感動もどきを、子どもに押し付けてはいけない。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 02:25:44 

    大キライ
    体重あるけど筋肉じゃないの
    脂肪だからカはないの

    +4

    -5

  • 74. 匿名 2017/08/26(土) 02:27:45 

    >>52
    わかる。強制的にでも運動させないと嫌いな子なんかまったく運動しなくなっちゃうのにね。ただでさえ子どもの運動能力落ちてるのにますます筋力や体力ない子ばかりになるよ。健康な成長のためにも必要な科目だと思う

    +8

    -5

  • 75. 匿名 2017/08/26(土) 02:36:53 

    >>52
    プライド高いんじゃなくて小さい頃運動神経なくて陰キャラだった人が多いんでしょ。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 02:43:45 

    うちの学校は骨折する子が毎年必ず1人はいたわ

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 02:52:59 

    背高かったけど痩せてるからピラミッド1番上だったよ
    身長で決められるとか可哀想
    でもタワーは下が良かったな〜
    怖くて一緒に上だった子と手を握りあってた

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 03:09:13 

    上の学年がやるのを見たり自分たちでやるのも結構好きだったけど、和太鼓叩く役がいちばんやってみたいと思ってたなぁ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 03:18:26 

    ピラミッドで踏ん張ってるときに笑わせるやついたよね。屁とかこいて

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 03:46:02 

    基本指定位置移動して笛に合わせてポーズとるだけだから覚えるの楽で出し物としてはいいと思うんだけどなぁ。痛かったけど。

    これがリボンとかぼんぼん持って音楽に合わせてみんなで踊ろうとするとできるようになるまで時間かかるしかったるいんだよね。炎天下の中だしね。




    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 03:48:54 

    今のは人数多過ぎだから危ないだけで、組体操自体はそんなに悪い事とは思わないんだけどね
    昔は基本3人で、ピラミッドは6人だったかな

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 04:19:26 

    組体操って女の子もするの?
    男の子だけだったよ。

    +3

    -4

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 05:00:40 

    小学校5、6年でやってずっと土台。
    なんなら土台の中心でグライダーは男子を乗せてたくらい。
    痛かったしキツかったけど走るの遅くてチームに迷惑かけてたと思うから、運動会で役に立ててるって実感できて好きだった。
    ただ1つ不満は、ペアを組まされた子が体格が大して変わらない子だったこと。だから肩車からのサボテンが一番キツかった。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 05:07:28 

    嫌いだった。
    友情ごっこのクラス。
    今から13年前。
    担任は低学年向きのBBAだったし
    同じクラスで私をからかっていた子達とは
    高校まで一緒になったんだけど
    (そこしか行けなくて)
    いじめが加速して私は中退した。

    けど通信に編入して今は就職してる。

    私をいじめてた子達は
    ブサ男と付き合ってるフリーター。

    別れたら大変だねー(棒)

    +3

    -9

  • 85. 匿名 2017/08/26(土) 05:32:33 

    危ないし土台はつらいし組体操なんてなくてもいい。徒競走とかの方が走ればいいだけだから楽だわ。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/26(土) 05:34:04 

    クラスで人気ある子や小さい子は花形とか上だけど、それ以外の子は土台とか下だよね。
    私は後半の土台とかばかりで、筋力ないし、下だから押し潰されてしんどかった。

    前半の良い思い出の人は羨ましいけど、そうでないものにとって地獄だよ。
    なくなっても仕様が無い。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/26(土) 05:35:08 

    組体操が好き?

    初めて聞いたわそんなのw

    +4

    -9

  • 88. 匿名 2017/08/26(土) 05:52:54 

    好きになる要素どこにあるの?w何一つないでしょ

    +3

    -8

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 05:54:54 

    サボテンが、なかなかできなくて成功した時は嬉しかった思い出。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 05:55:14 

    背が高いから土台だったけど上に乗る人らが下手すぎて、できるまで下はずっと耐えなきゃいけなくて苦痛でしかなかったわ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 05:56:23 

    ピラミッドで骨折した

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/26(土) 06:19:24 

    運動神経全然ないのに、子供の頃はチビだったからピラミッドとか塔の一番上だった
    特に塔は怖くて怖くて、震えながら登ってバランス崩して一番上から落ちて脳震盪になったよ


    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/26(土) 06:26:37 

    チビも土台やればいいんじゃない?

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/26(土) 06:33:49 

    組体操とリレーは運動会の花形種目で見るのは好きだった
    実際やったら大変だし同じクラスの子が落下して骨折して組体操って怖いと思うようなった
    それからは先生が側で立つようになったけど痛いし辛いし怖かった
    大きくなって運動会の種目の為に怪我をしたり後遺症が残っていることを知りやらなくていいと思うようになった

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/26(土) 06:34:04 

    好きだった〜楽しかった!
    上だったからかな?

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2017/08/26(土) 06:41:27 

    クラスに女子が12人しかいなかったから6:6に別れて2つのピラミッドだったし規模が小さくて全然苦じゃなかったし、楽しかった
    でもニュースでよく見る何十人規模のやつは流石にやりすぎだと思う

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/26(土) 06:41:38 

    見るのは好き
    やるのは嫌い

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/26(土) 06:45:00 

    >>6
    身体が大きくて
    騎馬戦も組体操も土台
    長縄も回していました

    忍耐を覚えました
    我慢していたら何とかなる
    ということしか学んでない。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/26(土) 06:51:02 


    いざ中止となると逆に「そこまでしなくても」とか
    反対する声が目立ってくるんだろうけど、私はなくなっていいと思う。
    亡くなった子や植物人間状態の子もいるし、
    なにもなくいい思い出に出来ているのは運が良かっただけかもしれない。
    肩車でさえバランス崩して落ちた子結構いるし。

    危ないとわかっているものを学校が無理強いする必要もない。

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2017/08/26(土) 06:56:26 

    >>1

    いやいや創作ダンスでじゅうぶんだよ
    音楽とかいいのをチョイスして皆で息をそろえて振付すれば
    大変なだけな「大技」なんかなくても見る人を感動させられる。
    子供の時から組体操なんてあなたたち教師が
    自己満足のためにやりたいだけでしょと思ってた。

    +6

    -4

  • 101. 匿名 2017/08/26(土) 07:05:08 

    サボテンで、相手より小さいから上に乗るように言われたけど怖すぎて何度やっても足を伸ばせなくて下をやったら成功
    嬉しかったな〜

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/26(土) 07:21:15 

    好きでやっているわけではないのに
    触っただけで 「汚い」「さわんな」「キモい」と目の前で悪口言われる辛さよ。あなたたちには 分かるまい…

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2017/08/26(土) 07:23:01 

    土台だったから力抜いて全部崩してやろうかと思うほど苦痛だった。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/26(土) 07:26:01 

    サラリーマン養成するにはちょうどいい訓練

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/26(土) 07:39:52 

    組体操、賛否ありますが、私は組体操は賛成です❗️
    タワーやピラミッドをバカみたいに高くするから危ないんだと思う…

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2017/08/26(土) 07:41:05 

    好きだったよ
    上級生しかできない特別感あったし
    まあ私がチビで土台の辛さを知らないからってのもあるけど

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/26(土) 07:42:47 

    自分が嫌いだからって組体操好きなんて信じられない!好きな人いる?って言う人どれだけ視野が狭いの?
    こういう人って自分が嫌いな芸能人にはファンはいないと思ってボロクソ叩くタイプだよね。
    好きな人集まれって書いてるのに初っぱなから「嫌いです!」ってドヤってるし...頭悪そう。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/26(土) 07:43:12 

    運動部の多い高校だったからすごく盛り上がって、組体操のあと達成感に満ちた様子で楽しそうだった。とくに3年生。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/26(土) 07:50:15 

    ピラミッド一番上だった笑

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/26(土) 07:50:18 

    ここ他人への想像力のカケラもない糞チビ多いね。振り落とされて○ねば良かったのにwww

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2017/08/26(土) 07:56:00 

    >>103
    土台ってただひたすら我慢して途中経過もわからず地面と向き合うだけだし、これ崩したらどうなるんだろう、上が重すぎるし苦痛だし崩したいーと破壊的な想像よくしてた。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/26(土) 07:57:45 

    一番下で支える役割で膝がめちゃくちゃ痛かったけど、上の方の人も高い所怖かっただろうなと思う

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/26(土) 08:07:14 

    小学生の時のピラミッドは男女混合でいつも土台。160センチ40キロ
    6年の練習時、上から崩れてきて私だけ骨折。
    結局運動会出られず…
    今ならニュースになってるかもな。
    あの頃はでかいのに細いから仕方ないとか上は悪くない、土台がしっかりしていないからとか訳わからんこと沢山言われた。
    だれも組体操見直そうとか言ってくれなかったなぁ。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/26(土) 08:10:54 

    うちの娘の中学校も、運動会では組体操があってたのに、近年の事情(危険視)から取りやめになり、ここ数年は男女別のダンスになりました。

    でも、曲は生徒が選ぶらしいけど、男子は三代目などのEXILE系、女子は少女時代やKARA、twiceといった韓流アイドルの曲に合わせてダラダラと踊るだけ…が続いています。

    ダンスを習ってる子はノリノリで踊ってますが、そうでない子の方が多く、まとまりやキレがないし、祖父母世代には全く良さが分からなきゃみたいで、結構シラけてます。

    安全に配慮した形での組体操なら、復活してほしいです!!

    小学校の運動会では6年生だけでの組体操がありますが、小学校生活最後の晴れ舞台という感じで「トリ」の種目として注目され、見てる側も感動して涙し、やり終わった子供達も仲間と一緒に涙したので、ダンスが得意でない娘も組体操の復活を熱望しています。

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2017/08/26(土) 08:11:00 

    好きだったトピなのに
    違うの書く人多すぎるw
    嫌いな人のトピもあるよ?

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/26(土) 08:25:27 

    立体ピラミッドやらされたけど、一番底辺の真ん中で暗いし暑いし最悪だった。何がどうなってるか全くわからないし。
    運動会の写真屋さんがとってくれる写真も上の方の子のキラキラした笑顔ばっかりで、それを支えてる方の頑張りがあってこそなのに無視されてるみたいで嫌だったなあ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/26(土) 08:42:00 

    チビだけどデブだったからほぼ土台だった
    何故か(たぶん身長的なことで)ほぼ体重変わらない子を持ち上げないといけなくて地面に穴あくぐらい勢いで持ち上げた覚えがある

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/26(土) 08:52:28 

    組体操が好きなのは別に構わないけど重い怪我や障害が残った子がいるのが問題になったのであって「最近の子は体力がないから〜根性がないから〜」と世代下げの材料にするのはやめて欲しい

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/26(土) 08:57:29 

    結構好きだった!身軽だったからわりとなんでもできたしピラミッドも1番上が多かったからしんどいと思ったことはないからかな!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/26(土) 09:00:43 

    確かにキレがまったくなくて下手のダンスを見るだけっていうのは苦痛かもね
    ピラミッドは見せ場あるし、危なくても盛り上がるから(失敗しても成功しても)
    でも一番大きなピラミッドを見る人が多くて、周りの小さい4段ピラミッドとかは見てる人少ないと思う
    ホント大きいピラミッドはなくしていいと思うけど、安全な組体操ならよかったなと思う

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/26(土) 09:08:24 

    ピラミッドは一番下がきつくて
    真中の段、一番上が楽だと思ってる 一番上が危険性高いかもだけど
    楽しかったって言ってるのは大体一番上とか一番下になったことない人ばっかり
    一度一番下やってみたらきついってことわかるとおもう
    膝に小石が刺さっていたいし(どんなに小石どけても)重いし暑いしきつかった
    小石で膝きったことあったよ

    でも見る分には好き、高ければ高いほど見たときすごいなって思う
    やるときはあんなに嫌だったけどね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/26(土) 09:23:45 

    小学校の組体操は、ストーリー仕立てになってて、台風や実りの秋を表現してた。
    色々学んだし、達成感もあって、アラフォーの今でも覚えてるよ!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/26(土) 09:34:24 

    >>114
    むしろダンスも組体操もいらなくない?
    うちの子の学校遊戯的な出し物ない
    練習時間もないし

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/26(土) 09:35:59 

    >>118
    むしろ死亡事故が起こったのは30年前くらいで、重症だって昔からあった。
    ただ学校関係者が目を背けてきただけなのに

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/26(土) 10:38:01 

    好きな人は組み体操部でも作って、そこでやればいいよ。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/26(土) 10:43:33 

    自分は好きだったけど、子どもにやらせたくないわ。

    あんなに危ないもんってその時に知ってたら、やりたくなかったわ。何で学校は子どもにきちんと説明しないのかな?腹が立つ。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/26(土) 10:46:26 

    別のトピであった集団で記念撮影ポーズは先生達のセンスが無いなとは思ったけど(苦肉の策なのでしょうが…)、私は組体操よりダンスが苦痛でした。

    何で運動会って運動するところなのに表現とかせないかん!?て思ってた。
    表情作ったり恥ずかしい格好させられたり…見る側からしても何表現してるか分からなかったりするし…

    少数かもしれませんが、まだ組体操の方が見栄えや分かりやすさがあったので好きでした。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/26(土) 11:16:11 

    チビでガリで目立ちたがり屋だったから1番上に決まった時は嬉しかったけど、高所恐怖症だったことに気づいたのはこの時でしたw

    怖くて怖くてブルブル震えながらうぇいうぇいしてました。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/26(土) 11:19:07 

    危険なものだけ止めればいいのに、なぜいきなり廃止ってなるんだろう?
    0か100しかないのかね。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/26(土) 12:29:56 

    手汗ひどいから得意ではなかったけど、上側に乗れてたので好きでした!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/26(土) 14:30:40 

    私は小柄で体育も好きでした。組体操はいつも一番上だったので楽しかったです。一番上が一番格好いいと思っていたし。でも今思えば組体操で大半な思いしてるのは土台の子であって、上の子は乗ってるだけ。だから土台側だった子が嫌いって言うのは分かるような気もする。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/26(土) 17:09:51 

    背高くて土台ばっかだったけど普通に好きだった。普段の体育とかは苦手だったからかも知れないけど、みんなで合わせてやるのも見てるのも楽しかった。
    ピラミッドとかタワーはすごいなって思うけど、個人的にやって楽しかったのは花と波、あと人間起こしってやつ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/26(土) 22:38:15 

    組体操って球技やなんかと違って
    運動神経無くても何とかなるから
    好きだったわ~

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/27(日) 23:15:45 

    はい、私も組体操が大好きでした。
    やはり花形演技ですからね。
    私は組体操全般が好きですが特に好きだったのが補助倒立でした。
    グランドで思いっきり足を振り上げて倒立する気持ちよさが最高でした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード