ガールズちゃんねる

歯医者が大嫌い

216コメント2017/08/28(月) 08:55

  • 1. 匿名 2017/08/25(金) 23:53:54 

    私は前歯が抜けてしまい、大嫌いな歯医者に行かなきゃいけなくなりました。
    10年くらい行ってないし、10年前には総入れ歯とも言われた事があり、逃げました。
    今34歳で総入れ歯になるのも( ´△`)

    歯医者が大嫌いなかた、放置して後悔しましたか?
    歯医者が大嫌い

    +83

    -34

  • 2. 匿名 2017/08/25(金) 23:54:23 

    アク禁の人

    +2

    -19

  • 3. 匿名 2017/08/25(金) 23:54:44 

    間違えた

    +1

    -18

  • 4. 匿名 2017/08/25(金) 23:54:51 

    歯は大事!

    +200

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/25(金) 23:54:52 

    恥ずかしくて口開けて話せなくなるよ

    +137

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/25(金) 23:54:54 

    主さん10年行ってない?
    歯石凄そう

    +188

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/25(金) 23:55:15 

    口を開けるのが恥ずかしいから女医にやってもらいたい。若いイケメンとか無理ww

    +58

    -16

  • 8. 匿名 2017/08/25(金) 23:55:28 

    歯医者すごく怖い…。笑気麻酔気になる。経験者いるかな?

    +88

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/25(金) 23:55:45 

    歯医者嫌いなのは分かるけど歯を失う方が何倍も怖いよ。最近は無痛治療してる歯医者も増えてるし、どうしても怖いって人も将来の歯の為に行ってみてほしいです。

    +179

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/25(金) 23:55:51 

    器具を入れるとオエオエしちゃうから行きたくない

    +65

    -9

  • 11. 匿名 2017/08/25(金) 23:55:53 

    嫌いだけど通ってます。
    なんか意思疎通できてる気がしないけど良い歯医者なさすぎて諦めた

    +88

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/25(金) 23:55:53 

    主の口元はお婆ちゃんみたいになっているの?

    +21

    -12

  • 13. 匿名 2017/08/25(金) 23:55:57 

    産前産後に放置していたら上の歯が痛んで久々に通院したら神経までやられてて1本差し歯、他の歯もボロボロだった
    今は3ヶ月に1回定期検診に行ってる
    歯は大事

    +115

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/25(金) 23:56:08 

    嫌だけど
    なんだかんだ歯石とかとってもらったり
    クリーニングしてもらったら気持ちいい
    美容院も同じく

    +125

    -7

  • 15. 匿名 2017/08/25(金) 23:56:23 

    主さん、総入れ歯宣告って…早く行った方がいいよ

    +129

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/25(金) 23:56:24 

    嫌いレベルが違い過ぎた!
    主さん早く行った方がいいよ。

    +140

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/25(金) 23:57:09 

    アゴ弱いからずっと口開けとくの恐怖
    配慮してくれる医者ならいいんだけど

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/25(金) 23:57:10 

    私も大嫌いです!
    親知らず抜かないといけないのを放置してます…

    こんだけ医療が発達してるのにもっと簡単に虫歯を治す方法はないのかな(´・ω・`)

    +138

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/25(金) 23:57:18 

    キュインコ♪キュインコ♪
    ギュィィィィィィィィン*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    +6

    -19

  • 20. 匿名 2017/08/25(金) 23:57:21 

    寝た状態で器具を口に入れられるのがどうしても耐えられない…

    +47

    -6

  • 21. 匿名 2017/08/25(金) 23:57:28 

    10年ってすごいな。
    今は10年前よりきっと痛くないですよ。
    麻酔もしてくれるし、麻酔の注射の前にガーゼで麻酔もしてくれるから注射されてるのもあんまりわからないくらい。
    大丈夫ですよ!!勇気を出すのだ!

    +119

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/25(金) 23:57:56 

    歯医者さんは、上手なところをちゃんと選んで行って下さいね。下手なところに行くと、いい歯も駄目になってしまいますから。金額もメチャクチャ高くなりますから。

    +22

    -7

  • 23. 匿名 2017/08/25(金) 23:57:57 

    嫌いだけど3ヶ月に1回定期検診に行ってます。
    酷くなってから長期間通うのがしんどいので。。

    +34

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/25(金) 23:58:01 

    前歯がないのはまずい気がする

    +101

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/25(金) 23:58:02 

    >>18放置はマズイ
    はよ抜きな

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2017/08/25(金) 23:58:49 

    主さん 入れ歯って想像以上に大変だよ。味覚も無くなるし、取り外し面倒
    若いならインプラントをお勧め

    +32

    -13

  • 27. 匿名 2017/08/25(金) 23:58:52 

    >>7
    大丈夫!
    口の中しか見てないから!

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/25(金) 23:59:02 

    久しぶりに歯医者に行ったら今の若手の先生はすごくやさしくなっていて、年配の先生とは患者の扱いが違うと思いました。

    +91

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/25(金) 23:59:24 

    学生の頃オエッとなってしまった事があり
    それ以来人前で吐くのが嫌で行けません

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/25(金) 23:59:38 

    前歯が折れて仮歯にしてもらう時
    椅子をかなり倒されてたんだけど頭に血が上ってクラクラするわ頭痛するわで本当しんどかった
    2時間くらいそんな格好なら普通キツイってわからないのかな
    混んでるかもしれないけど少しは気にしてほしい

    +18

    -10

  • 31. 匿名 2017/08/25(金) 23:59:47 

    ってか逆に好きな人いるの?笑

    +23

    -11

  • 32. 匿名 2017/08/25(金) 23:59:50 

    無理。
    ・゜・(ノД`)・゜・。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/25(金) 23:59:55 

    私も嫌い怖いで敬遠してましたが
    前歯が欠けたことをきっかけに頑張って通ってます。
    先生も苦笑いですが、問診で怖い、痛いのは苦手と伝えました。
    なんだかんだ一年通ってます…
    評判がいい歯医者が見つかるといいですね。

    +47

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 00:00:11 

    施術中って眼を開けていますか?奥歯が欠けて今日久々に行ったけど、私、今すごい変な顔になってるんだろうなとか考えてしまいました。

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 00:00:19 

    トピ画の小っちゃい歯可愛い♡
    親知らず、抜かなきゃいけないのを放置してたら横の歯が虫歯になるどころか割れてしまいますよ
    歯を無駄に失いたくなかったら勇気を出して歯科へ!

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 00:00:32 

    うちの妹、保育園の時乳歯が虫歯だらけで親が無理矢理歯医者連れて行ったけどそこの歯医者が暴れたり泣いたりする子は結束バンドで縛り、無理矢理口開ける機械でこじ開けるような最悪な歯医者だったらしく、妹はトラウマになりそれ以降歯医者に行かないようになった。幸い虫歯の乳歯が抜けて綺麗な歯が生え、そっから大人になるまで奇跡的に虫歯0になったみたい。中学で虫歯0の人に表彰されてた時は笑った。

    +11

    -24

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 00:00:32 

    >>18
    浄水場の時点でちょびっとだけフッ素をまぜててくれたら虫歯の予防になりそうだけどね。

    +10

    -9

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 00:00:39 

    インプラントって高いでしょ?

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 00:00:48 

    かかりつけの歯科医が、イラついてるというか、態度があまり良くなかったです。言い方がキツくて。たまたまだったのかよくわかりませんが。衛生士もふつうに無視されてました。嫌な思いして通うの嫌だな…と思いました。
    みなさんは歯科医の人柄や態度も重視しますか?

    重視する +

    +240

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 00:00:49 

    痛かったら手をあげてください
    と言われて手をあげたら、
    我慢してくださいと言われた

    +109

    -6

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 00:01:10 

    こないだフロスした後に、匂いを嗅いだらメッチャ臭かった!
    一瞬気が遠くなりそうになったよw
    流行りの歯周病かな\(//∇//)\

    +43

    -7

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 00:01:24 

    切羽詰まるまで行けない。
    最近行ったのは、詰め物取れた歯を5年放置してたら歯がボロっと欠けた。
    びっくりして歯医者行ったら神経取って被せ物する形で、歯が無くなることは免れた。

    それが数年前かな。
    今その歯が怪しい感じなんだけど…行けない。
    次こそ無くなるかな。

    歯医者はほっとくと、確実に後悔するパターンしかないと思う。

    +86

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 00:01:41 

    ずっと疑問のこと。
    治療中に喉の奥に唾が水がたまって、勝手にごっくんと飲んでしまうんだけどみなさんなりますか?
    飲んではいけないと思っても勝手にごっくんってなります。

    +60

    -6

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 00:01:54 

    >>2アク禁て何?

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 00:01:58 

    今の歯医者は痛くないですよ
    でも重症なら長い治療になるかもしれないけど、
    1日でも早く行った方がいい‼︎
    中年で歯を失った人を何人か見たけど、そういう人って口臭スゴイし肥満だったり不健康

    +41

    -4

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 00:02:17 

    ここ半年くらいは2週間に一度行ってお掃除してもらってますよ(行くきっかけは10年来の差し歯が取れてしまった)やはり産後歯医者から遠去かり少し歯周病になってたようです。2週に一度自分では取りきれない歯石と念入りなクリーニングでスッキリします。歯茎の状態が良くなってきました。

    +18

    -5

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 00:02:26 

    何箇所か行ってみたが、
    先生は悪くないのに受付の人が残念

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 00:04:23 

    >>31
    歯石取ってもらってすっきりしたい、
    消毒っぽいあの匂いが好き、
    先生や衛生士さんがイケメン・美人(でもマスクだから実は言うほどでもない可能性も)
    とか?

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 00:04:31 

    >>43
    旦那がそれで飲んだら、
    飲んだら舌が動いたりして危ない!!そんなんで死なないから!吸引してんだからさ!
    ってめっちゃ怒られたらしい。。。

    +8

    -8

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 00:04:42 

    >>36
    それは仕上げ磨きしてあげなかった親が悪いでしょ
    口の中で歯が削れるほどの道具使うんだから暴れたら口の中血だらけだよ

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 00:05:25 

    >>43
    吸い取ってくれるじゃん。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 00:06:11 

    >>38
    病院によって値段はかなり差あります。腕にもかなり差あります。余りに安いと、ヤバいかと。中国製だったり。東京、大阪はむちゃくちゃ高いです。

    +3

    -7

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 00:06:26 

    歯医者は自分に合う歯科医院を見つけられれば苦にならないと思う。
    小学生の頃から仕方なく(矯正もしてたので頻繁に)通ってたところは、先生が不機嫌だと歯科助手さんに冷たいし、舌打ちしたりしてすごく嫌だった。
    矯正終わってからは行きたくなくて、10年近く放置してしまった…

    歯医者に嫌なイメージしかなかったけど、引っ越してから思いきって違う歯医者に行ってみたら、すごく優しい先生でびっくり。
    幸い虫歯も歯石もあまりなかったけど、それからは定期的にクリーニングに行っています。
    歯が綺麗になると気持ちいいですよ(^o^)

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 00:08:20 

    今の歯医者さんは痛くないですよ、設備も最新で綺麗な所が多い。去年の九月から悪い所全部治したいと今も通院中、最初は歯の磨き方指導や口内の細菌チェックに始まりもう少しで終了です。先生もスタッフさんも優しくフレンドリーで雑談したり楽しいですよ。生まれて初めて歯医者さんが楽しいと思った。歯医者さん選びは慎重に主さん頑張ってね。

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 00:08:22 

    >>40
    痛かったらやめてくれるんじゃなくて、神経の近くまで来てるのかな?の確認だって聞いたことがあります

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 00:09:52 

    潔癖症だから行きたくない。歯科医院に入った時のあのニオイは
    他人の歯を削ったものが空気中に浮遊しているニオイだ(´;゚;ё;゚;)
    それを吸いたくないの(゜゜) あとスリッパに履き替えるのもイヤ。
    などなど・・・
    歯医者が大嫌い

    +11

    -26

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 00:11:22 

    今の歯医者は痛くないよというのは
    きちんと定期的に通ってる人の話では

    深い虫歯、歯周病の人は普通に歯石取りとかだけでも痛いと思うよ

    +77

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 00:11:51 

    >>55
    40です!
    なるほど!!優しくしてくれたりするのかと勝手に期待してました!!

    教えて頂きありがとうございます

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 00:12:37 

    >>57

    大学病院の歯科とか行けば
    全身麻酔で治療してくれるとこもあるよ。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 00:13:29 

    心療歯科に何年も通ってたけど、転勤になってしまい歯医者をまた探すはめに。
    HPで探して行っていざ治療で診察台に座るが怖くて、あなたの治療は出来ないと医者に断られたこともあった。

    たまたま家の近くに新しい歯医者が出来たので、勇気を出して行った。
    表面麻酔をして、刺す麻酔も痛くなくて本当にびっくりした。若い先生だったので知識も新しく、設備が最新だから良かったんだと思う。
    正直、心療歯科より痛くなかった。

    心療歯科に通っていた当初は診察台まで夫に付き添ってもらい手を握ってもらいながら治療、というくらい酷かったです。
    今は歯医者の恐怖を克服したので、なにか参考になればと思います。

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 00:16:35 

    虫歯もなく、大人になってから行ってなかったけど、去年ふと行ってみたら歯周病と言われた。
    そこからヤバイと思い、三ヶ月に一度の検診受けてる。めんどくさいけどスッキリするから良いと思います。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 00:17:14 

    34歳で前歯一本だけ抜けてしまったなら
    入れ歯ではなくブリッジってやつになると思う

    とにもかくにも早く前歯治るといいね

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 00:19:21 

    歯は大事だよ!私も苦手だった。放置してたから何個も抜いて痛い経験したから今は、ちょっとでも違和感あったら行きます。虫歯は放置したら怖いよ。主さん早く行ってね!

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 00:21:45 

    >>6
    口臭も

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 00:21:52 

    >
    大げさな話、人相も性格にも人生にも影響する

    クッソド屑に当たったら



    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 00:22:21 

    >>38
    高いけどそれなりの価値はあるよ。 見た目も良いし そしてメンテナンスは大事です。歯ブラシで清潔に保って、定期健診必衰
    でもその方が後々の長い人生に歯の健康が保てるのだから良いこと尽くしだと思います。

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 00:22:30 

    折角歯石取りが終わったのに、詰め物が取れた。又予約して歯医者通いが始まるのかと、憂鬱です。まずは予約からしないと。面倒くさいけど歯だけは自然治癒しないから、諦めて電話します。だいぶ治療は痛くなくなったけど歯医者独得の匂いがダメ。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 00:23:02 

    >>59
    痛くはないだろうけれど、全身麻酔なんて絶対にイヤ。
    治療中に何されてもわからんしね・・・・ (;゙゚'ω゚')
    歯医者が大嫌い

    +8

    -4

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 00:23:04 

    歯医者嫌い。ここ2年くらいいってない。やば

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 00:23:38 

    すぐに高額の治療を薦める、態度が横柄で雑な処置をする女医、人気の為予約しても待たされる、とかハズレが多かったのですが、引っ越したマンションの目の前にあってたまたま行った歯医者がものすごく良くて、丁寧で慎重で対応も良く歯医者が好きになりました。2歳の子供のフッ素もそこでやってもらっておりゆくゆくは子供の矯正もお願いしたいと思ってるくらいです。
    良い歯医者に巡り会えれば、検診も嫌じゃなくなり習慣付けられます。まずは歯医者探しですね。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 00:25:05 

    10年ぶりくらいに歯医者行ったら虫歯多数で何ヶ月か通ったよ。治療痛いかなってビビってたけど昔と違って痛くなかった。歯石取りも初めてしたけど痛くなかったし。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 00:25:24 

    >>62
    歯茎が弱って抜けたなら、ブリッジで隣の歯で支えられないから無理かも?
    私も歯周病で歯医者大嫌いだけど抜けるの少しでも先に延ばしたいから3カ月ごとに掃除しに行く
    思い切り食べられなくなる方が私にはつらい

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 00:25:45 

    歯医者って傲慢なやつ多くて嫌い。だから、探すのに毎回苦労する

    +9

    -9

  • 74. 匿名 2017/08/26(土) 00:26:07 

    痛みに敏感で、鼻から吸う麻酔?と歯茎に刺す麻酔でいつも治していた子供時代。
    麻酔が強すぎたのか?いつも治療しながら幻覚が見えてました。そして、終わった後頭がガンガン痛くてフラフラ状態。トラウマです

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/26(土) 00:28:20 

    歯が弱くて欠けやすい。この前あさりの味噌汁に混ざってと石を噛んだら歯が、、。ショックでした
    歯医者に電話したところ予約げ1ヶ月先まで取れない!なんやねん。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 00:28:39 

    放置して後悔しましたよ。
    子どもの頃から虫歯になりやすいのに、社会人になってからは検診もせず。たまに奥歯が痛むことがあったけど、少し経つと収まるので、虫歯だろうな〜と思いつつも放置。ガマンできなくなるほど痛くなるまで数年放置したら、もう被せものをしないといけないほどに。その被せものが銀歯なら5千円ほど。白い歯なら10万円( ゚д゚)
    値段聞いてビックリ( ゚д゚)
    どうしても白い歯がよかったから10万円払いましたよ、ジルコニア(T_T)
    お金はかかるし、歯医者に通う時間もかかるし、放置してもいいことなし。
    皆さん、日頃から丁寧な歯みがきとこまめな検診を心がけましょうね。

    +13

    -5

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 00:28:53 

    >>59
    そんなの紹介状とかなくて飛び込みでもしてくれるの?
    全身麻酔って、日帰りは無理じゃないの?
    治療のたびに入院?

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 00:29:44 

    歯医者選びが難しいよね。私も大の歯医者嫌いなんだけど今のとこ見つけてからは定期検診に行くまでになったよ。痛がりだから少しでも痛かったら麻酔してくださいってお願いしてる。主さんも安心して行けるとこ見つかるといいんだけどね…とりあえず放置は良くないから行かないとだね!
    合わないと思ったらどんどんセカンドオピニオンで違うとこ行ってみたらいいと思う。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 00:31:26 

    何故に歯医者が嫌いかというと、放置してきた自分の歯をあれやこれや指摘され、嫌でもみつめ直さなきゃいけないから。
    恥ずかしいし情けなくなるから。

    +80

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 00:31:28 

    歯医者で働いてるけど大人でもそんな人いるんだね。
    子供でギャーギャー泣きわめいて痛い怖いって言いながら治療室入ってくることは何度もあるけど、何もしてないのに痛いってどうなの?って思う。
    痛いか痛くないかはやってみないとわからないんだから勇気を出して行ってみよう。
    そして、もし痛かったとしても、その痛い治療を必要とするような状況にしたのは自分なんだから自分を憎もう。
    って言う私も行かなきゃいけないけどめんどくさくて行けてない...

    +8

    -26

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 00:31:29 

    >>1
    私も大っ嫌いというか怖くて苦手だけど行ったよ!
    歯医者はほんとに行くのが早ければ早いほどいい
    私は全部終わるのに半年かかったよ
    今は虫歯も無いしかなり口の中がスッキリした
    歯磨きの仕方も何回も聞いて教えて貰ったし、今は何ヶ月に1回の定期検診だけだから凄く楽だよ!
    とにかく行くべし

    +26

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 00:32:22 

    >>56
    私も潔癖気味だけど
    スリッパは今時
    除菌してるところ多いよ
    厚めの靴下履いて
    帰ったら速攻脱げば問題ない
    こどもの頃は嫌いだったけど
    歯医者は今はすきです
    3ヶ月に一度はクリーニングしに行きます
    治療より予防の時代だよ

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 00:33:11 

    歯医者が嫌いというか、痛みに弱くて体が硬直してしまうのでできるだけ行きたくない。だけど、歯医者に行かないと気づかないうちに虫歯が進行していたらもっと痛い。なので半年に1回は健診を受けて歯石をとってもらうようにしています。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 00:36:36 

    当たり前ですが全身麻酔はお金がかかりますよ
    口腔外科に行って相談してみては?
    笑気麻酔とか扱ってるよ
    私は笑気麻酔したけど、そんなに変わらなかった。

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/26(土) 00:39:08 

    無痛治療に期待しすぎない方がいい。
    私麻酔が殆ど効かないけど、麻酔がゼリー状の麻酔してから注射に変わったのとどうしても痛ければ無理強いさせない位だったから。結局静脈沈静法で処置に終わった。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/26(土) 00:42:22 

    全身麻酔はいくら痛くても歯医者側が止めるよ。
    局所麻酔が無理だから静脈沈静の話が出たけど寝ているわけでないと言ってたから全身麻酔がいいと何度も懇願したけど断られた。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/26(土) 00:42:40 

    >>84
    ただの虫歯で大病院の口腔外科を選択する人なんているんだな
    すげー

    +11

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/26(土) 00:45:08 

    親知らず抜くの怖くて放置してたら手前の歯が押されて40度くらい回転した。なので親知らず抜くのためらってる人早く抜いた方がいいです。今はそこまで痛くないよ\( ˆoˆ )/

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 00:51:26 

    >>80
    歯科医院で働かれているなら、わざわざ行かなくても、勤めている病院で見てもらえばいいのに。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 00:51:38 

    根っこの治療(神経を取る)が終わった後のレントゲンは必ず見せてもらいましょう!
    下手なところは、お薬がちゃんと根の先まではいってないまま次のステップ行っちゃいます。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 00:52:00 

    親知らず抜くの絶対嫌と思ってる

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/26(土) 00:54:28 

    >>88
    先週抜いたけどまだ痛い
    抜いた後が痛い

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/26(土) 00:55:11 

    >>56
    私も一度行った歯医者で口の中吸ったり歯を削ったりする道具から唾液の匂いがして無理になったことがあるよ。
    でもまともな歯医者さん見つければ消毒する機械も新しくて本当に清潔。
    今はホームページで紹介してる所も多いしここなら清潔そうだなって所探せるよ!

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/26(土) 01:02:18 

    親知らず将来抜かないようにする対策とかありますか?
    まだ生えてなさそうなので

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2017/08/26(土) 01:03:09 

    アラサーにもなって最初の問診票に「痛みに弱い為痛くない治療をお願いします」と書きました
    赤子に触れるように丁寧にしてくれて全然痛くなかった
    「痛くないですか?大丈夫ですか?」と逐一聞いてくれた

    歯医者選びが重要だよね

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/26(土) 01:07:45 

    ただの虫歯治療(保険診療希望)で行ったら、
    歯のホワイトニングや、
    昔やった銀歯をセラミックに変えるとか、
    歯がすり減っているからマウスピースとか、
    自由診療をしつこく勧められた。

    歯医者の営業、大嫌い!

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/26(土) 01:09:12 

    そもそも麻酔の針が痛くて怖かったんだけど最近通ってる所は麻酔の針が細いらしくチクっとしますよって必ず声かけてくれるけど無感覚でびっくりした。
    それからは安心して治療受けられるようになったよ。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/26(土) 01:09:35 

    根管治療のガリガリガリガリってやつがトラウマ。子供に虫歯ができこの際だからと一緒に最近通いだしたんだけど2本くらいまた根管治療やりそうな感じだった……あのガリガリガリも麻酔で軽減されるのかな?

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/26(土) 01:10:22 

    小さめの虫歯があったらしく、
    ここ!ここダメ!!って言いながら器具で歯をカンカン叩かれたんだけど… 優しくないよね。
    心のなかで、ムカーーッとした。
    もうちょっと距離伸ばしていいとこ探そうかな。

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/26(土) 01:11:36 

    機嫌出す医者、ピリピリしてる医者は嫌だ。あと人や容姿によって態度変えるとか。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/26(土) 01:18:36 

    田舎に越したら、歯医者が無さすぎてびっくり。
    そして、偉そうにガミガミした歯医者や、口下手なのか質問しても説明少ない歯医者とか。
    どーしよー。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/26(土) 01:19:31 

    >>99
    厳しいねそれwなんかヤな感じ!
    私も前行ったとこすごい厳しくて「甘いものは一生食べないように」とか言われたw
    絶対無理だから速攻別のとこに変えたよ
    優しいとこだと嫌な気分にならないしちゃんと通えるから治ったよ

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/26(土) 01:23:54 

    型取るとき、ちゃんとサイズとか考えてやってくれてます?
    私、顔小さいし、顎も小さいから歯並び悪いのプロたからわかるでしょ?
    なのに、やたらデカい型に気持ち悪い粘土みたいなのてんこ盛りで上顎に密着させましたよね。
    オエオエなってるのに、動かないで我慢して下さ~い。って殺す気ですか!?

    麻酔は確かに昔より格段に痛くなくなりましたよね。でも、親不知抜くとき、口を思い切りこじ開けられて、口どころか、鼻の穴までちぎれるかと思い、その痛みで気絶しそうでしたよ。

    ま、こちらに全てに原因があるので完全に言いがかりですけど、もっと、歯科医療、進歩してほしい。

    +3

    -24

  • 104. 匿名 2017/08/26(土) 01:24:30 

    痛いイメージだったけど、今は昔ほど痛くないなと思った。それよりも医者やスタッフの対応が悪いから行きたくなくなるんだな、と感じた。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/26(土) 01:26:45 

    >>45
    今の歯医者は痛くない??

    治療が痛くないってことかしら?
    詳しく説明して。間違った情報はいらないよ。

    歯科医

    +4

    -23

  • 106. 匿名 2017/08/26(土) 01:27:25 

    出来上がった詰め物が合わなくて作り直しになったんだけど、なんか医者がキレてて八つ当たりみたいにされたよ。我慢してる自分がバカみたい。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/26(土) 01:51:40 

    >>79
    私もそうだったけどさっさと治して何ヶ月に一回か定期的に見てもらってもちろん自分でも毎日しっかり歯を磨けばいいんじゃんって気がついてからは苦じゃなくなったよ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/26(土) 01:54:32 

    >>87
    >>84ですが、
    恐怖が尋常でなく強い人は全身麻酔をするっていう人もいるそうです。
    お金と手間を考えると滅多にいないそうですが。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/26(土) 01:59:23 

    歯医者苦手だったけど、
    今のところに変えたら好きになった。

    いつもふわふわのバスタオル、もこもこクッションを用意してくれて
    お花や観葉植物を飾ってあってアロマフューザーも使ってる。
    診察券や壁のシールはムーミン。

    先生や歯科衛生士さんもみんな優しくて癒しの場所です。

    先生によって全然違うから口コミとか調べて、
    良さそうな所に変えるのも手だよ。

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/26(土) 02:05:49 

    >>44
    アクセス禁止の略

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/26(土) 02:08:48 

    痛くないっていうか、なるべく痛みを少なく治療
    してくれるって言ったがいいかな
    昔のイメージとは変わったって話‼︎

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/26(土) 02:19:37 

    私も凄く怖がりで行かずにいたら歯が割れてしまって行かざるを得ない羽目に。神経を抜く事になってしまい行かなかったことを後悔。最近はネットでかなり調べられるし極力痛みが少ないようにしてくれる親切な歯医者さんも多いです。怖いのでタオルを持参してかけてもらっているので痛くて涙が出てしまっても大丈夫です(笑)歯は自然に治る事はありません。歯科治療も進化しています1日でも早く行くことで守れる歯があります!怖くて行かなかった自分に後悔しています

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/26(土) 02:19:51 

    >>40
    やっぱり歯医者全部が麻酔してくれないの??
    痛いのは嫌だから10年くらい行ってない(´;ω;`)

    ガルちゃんで今の歯医者は麻酔してくれると聞いて行く勇気がでたのに

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/26(土) 02:31:11 

    ホームページ見て無痛治療って書いてある所に行くとか

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/26(土) 02:39:53 

    >>1みたいな虫歯を何年も放置してる人職場にいるいるけど、口が激臭。
    20代なのに歯も歯茎もやばくてあの口臭…
    反面教師にしてマメに通うようになってから新しく虫歯もできないし
    歯間や歯茎もサッパリして、口臭もまったく気にならず快適です。

    主さん、早く行って!

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/26(土) 03:04:55 

    私も主と同じで長年放置してました。でも覚悟を決めて高校以来、2ヶ月前から通ってます。
    初めの問診で痛みに弱いことを伝えたので麻酔必ずしてくれます!
    今月2本抜歯しましたが、治療は痛くなかったです(去年二時間かかった埋まった親知らずの抜歯の経験があるので、大概は大したことない、と感じるのかもしれませんが…)
    夫の口臭ヤバイので同じ歯医者に連れて行きたいのですが、なかなか手強くて…私以上に長年歯医者にいってないようです。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/26(土) 03:28:15 

    >>8
    なかなかかからなくて量を増やしてもらったら気絶したことあります。それから怖くなってやめた。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/26(土) 03:29:05 

    虫歯で歯が欠けてしまい、地元の歯医者じゃ手におえなくて、危機感を覚えた私は必死に口コミで評判の良い歯医者を探しました。

    そこの歯医者は家からは遠いけど、病院の雰囲気も良いし、治療も丁寧で、何とか歯を失わずに済みました。それからは何かあればその歯医者に通っています。
    この間も定期検診に行ってきたばかりです。

    歯を失う恐怖は計り知れないけど、勇気を出して治療に行くのは大事だと思います。
    実際に診察してもらわないと何とも言えませんが、きっと一番良い方法で治療してくれると思います。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/26(土) 03:30:07 

    都会の最新機器の揃ってるクリニックと、住宅街の昔ながらの町医者みたいな歯医者さんとは設備に雲泥の差があるよね。故に、痛みに対しての対処も全然違うと思う。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/26(土) 03:32:51 

    >>119
    凄くよく分かる!
    だからこそ、歯医者はきちんと選んだ方がいい。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/26(土) 03:33:08 

    >>73
    当たった人たちが悪いからってそれは…

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/26(土) 03:34:46 

    病院関係は口コミ探していくのが安全じゃない?
    ネットがある時代でよかった。嫌な先生はほんと嫌だよね。
    今は歯医者さんも客商売目線でやらないと潰れる時代なのに。

    +4

    -7

  • 123. 匿名 2017/08/26(土) 03:35:24 

    >>113
    心配なら事前に問い合わせしていくのが吉

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/26(土) 03:40:07 

    早く行ったほうがいいよ。
    人のこと言えないんだけど、私も歯医者怖くて治療途中のまま放置したり抜けたまま放置してる歯とかある。
    だから顔が歪んで左右で全然違う。
    ただでさえブスなのに、アシンメトリーでマジでブス。

    もう顔の歪みは治らないだろうけど、いま頑張って通ってる。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/26(土) 03:45:07 

    >>122
    デンターネットは当てにならなかった。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/26(土) 04:07:22 

    主さんは歯周病か何かで抜けたんでしょうか?
    歯周病でも虫歯でもすぐに歯医者へ行って欲しい。

    元夫が歯医者嫌いで、何度言っても歯医者に行ってくれず結局抜くはめになりました。
    治療するまで口臭がひどかった!
    ドブのようなニオイ・・・
    周りが困っています。本人は気づかないのかな?
    同じ空間にいるのが苦痛でした。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/26(土) 04:27:56 

    最初の1回目に予約して行くのがなかなか踏み出せないですよね。
    私もずっと行かなきゃと思いながら避けてたけど、身近に3本一気
    に歯が抜けてしまった知人がいて重い腰を上げました。

    痛いとか怖いとか言ってる場合じゃない。
    絶対行った方がいい!
    まだ若いんだし、結果的には行ってよかったと絶対思うから。

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/26(土) 04:46:35 

    うちの祖母は歯が一本もないの。
    食べ物も勿論噛めないから全てすり潰しのを食べてる。だから飲んでる状態。
    それに笑った顔も悪いけど残念。
    そういう祖母を見て思った事。
    「歯は本当に本当に本当に大事!!!」
    私も歯は何気に適当だったけど祖母と暮らしてから歯って大事だなと思ったよ。
    そんな私は今は定期的に歯の検診行ってます。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/26(土) 06:12:22 

    何回も通院しないといけないのが嫌。
    歯が痛くて歯ぎしり防止のためにマウスピース作ったんだけど「つけてみてまだ痛みがあるようなら矯正になります」って言われた。噛むと痛いから行こうとは思ってるんだけど、赤ちゃんいるしお金ないし病院遠いしで矯正はしたくない(´・_・`)

    +2

    -5

  • 130. 匿名 2017/08/26(土) 07:09:21 

    前歯が抜けたって、歯周病だったら他の歯も連鎖的に抜け落ちていく。
    嫌でも総入れ歯街道まっしぐらだよ。治療費だって跳ね上がってく。
    1日も早く行った方がいい。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/26(土) 07:24:34 

    変な歯医者に当たるのが怖い
    ネットじゃ口コミも少なくわからない
    でも行かないで放置するよりはいいよね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/26(土) 07:43:36 

    みなさん、神経とか取るときの、歯茎にする麻酔の注射って痛いですか?私はどこの歯医者行っても超痛いんですが、母は全く痛くないよ!?と言います。歯医者の技術の違いなの?

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2017/08/26(土) 07:49:49 

    行きたくないからって大きな虫歯になってから行くから余計嫌になるんでしょうね。
    本来は虫歯にならないように、クリーニングしてもらったり虫歯チェックしてもらって、小さいうちにさらっと治療してもらうべき。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/26(土) 07:51:36 

    悪いけど主、不潔。。。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/26(土) 07:53:15 

    >>132

    膿があると、余計痛くなるって先生が言ってた。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/26(土) 07:58:38 

    >>132
    私が通ってる所は麻酔の注射の前にガーゼで更に弱い麻酔薬を塗ってくれる。
    それなら全然痛くないよ。
    でも麻酔切れるのに相当時間がかかる。
    半日とか…

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/26(土) 08:00:46 

    ブリッヂって何年かに一度とかで変えれないのかなあ?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/26(土) 08:01:08 

    >>133
    本当にそれ。私は痛みがでる限界まで、でっかい虫歯とか放置してきたせいで31歳にして神経何本も取ってて、それ通り越して抜歯までしてます。。どうせ行かないといけないんだから1日でも早い方がいい(涙)

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/26(土) 08:02:30 

    最近近所に出来た小さい歯医者さん行ったら医者もスタッフも皆女性だった
    院内もおしゃれで診察前に不安がないようにしっかり説明してくれたり何から何まで親切、丁寧で痛みも全くなくてびっくりした
    歯医者さんが歯を見て叱ってくる、痛い、怖いってイメージだったから最近の歯医者さんは凄いなって思った

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/26(土) 08:04:16 

    >>136
    >>132です。そのガーゼ塗ってくれても痛いです。。冷や汗かきまくりです。特別痛みに弱い方ではないんですが、とにかく痛い(笑)

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/26(土) 08:07:28 

    歯医者ほど、医者によって治療法や技術に差が出る科はないらしい。だから口コミは絶対大事です!人気あるところは混んでて大変だろうけど、それだけいいってこと。最初から頑張って確実なとこ行った方がいいですよ!

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/26(土) 08:12:19 

    4年くらい行ってなく歯が痛み出したので嫌々行きました。
    きっと虫歯だらけなんだろうな~と思っていたら虫歯0!
    ビックリしました(笑)
    歯の掃除はしましたが治療なし。
    歯が痛んだのは親知らずを抜いたからとのこと。
    また今度行きますが私は出産よりも怖いと思っています(笑)

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2017/08/26(土) 08:35:20 

    私も歯医者が恐怖で通えなかったのですが、今の歯科医院を見つけてからは通えるようになりました。
    はじめの問診で「歯医者がこわい、パニックになる」と伝えてたのが良かったのか、先生含めスタッフさんもすごく優しいですし、余計なおしゃべりもしません。(人との会話が苦手なので助かります)

    私もひどい虫歯を放置したり、治療途中で逃げたりと、口の中はひどいものでしたが、少しずつでも歯がキレイになっていくのを実感出来るし、口の中がスッキリとキレイになっていくのは本当に気持ちがいいです!!

    本当に皆さんが言うようになぜもっと早く行かなかったのか。。後悔でしかありません。

    一時期は無意識にメモに「鮫になりたい」と書くくらいでしたが、完治に向けて頑張ります!
    そのあとは数ヵ月に一回の検診も行く予定です

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/26(土) 08:36:38 

    なんで前歯抜けるまで放置できんの?主絶対汚いわ。
    そんなんで歯医者云々言われてもね。。。

    +9

    -6

  • 145. 匿名 2017/08/26(土) 08:37:31 

    自分がいけないのですが、虫歯が多くてエンドレスで通わなくちゃいけなくて途中で挫折した。
    もちろん色々な理由があるかと思いますが、少しやってまた次の予約を…ってそりゃ延々終わらないわ。
    あと、受付の人の態度が悪い歯医者多くない?

    +7

    -7

  • 146. 匿名 2017/08/26(土) 08:47:08 

    歯医者すごく怖い…。笑気麻酔気になる。経験者いるかな?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/26(土) 08:59:28 

    とりあえず、抜かなきゃいけない親知らずは
    早目に抜かないと
    後で後悔するよ
    下は抜いた後もしばらく大変だけど
    斜めに生えた親知らずは口臭の原因になる

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/26(土) 09:10:59 

    >>137
    出来ないことはないです。
    でもかえるとなれば、また削って形成して…となるのでかなり歯に負担かかります。虫歯や歯周病でグラつく、痛みがあるとかでない限りしない方が良いですよ(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/26(土) 09:18:09 

    >>140
    浸潤麻酔もかなりドクターにより痛みが違うと思います(´・ω・`)私も研修期間の頃、ドクターの練習台として麻酔を何度も受けましたが本当に痛くない人は痛くない。

    こればっかりは歯医者に行かないと分からないことです。先生の腕ややり方によりますので。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/26(土) 09:28:29 

    >>109
    すご〜く分かります!わたしが見つけたお気に入りの歯医者も清潔感に溢れてて歯科衛生士さんが可愛くて小さい子供連れて行くと、手を振ってくれたり構ってくれたり人見知りの我が子が大人しく抱っこされてたのを見た時は本当に驚きました。可愛い感じの良い歯科助手さんって女の私でも気分良くなります(笑)横柄なおっさん歯科医とか今時いないんだろうけど

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/26(土) 09:34:56 

    主さん、わかりますよ。
    私も昔、歯医者さんで失神するか?っていう位の痛みを味わった過去があり、それがトラウマで多少の痛みは薬を使ってごまかしてきました。固い食べ物は片側の歯でしか食べられない位だったし、抜けたままの奥歯もありました。
    歯医者の話題や、虫歯の話は耳が痛かったし、話し相手が鼻に手を持っていくと、私の口臭のせい?と不安になったし、心臓に虫歯菌が回るとか、寿命が…とか理屈では分かっていて治さなきゃいけないって事実と、逃げたいって気持ちの葛藤で辛かったです。私のきっかけはすごく強い痛みで薬も効かない位になって、「あぁ、ついにその時が来たか…」と観念し、そこから良い歯医者さんを調べまくり、たどり着いた所に連絡したら1週間先までいっぱいとのこと。でも逆にどうしてもそこに行きたくなったし、痛いから早く歯医者さんに行きたい!って、気持ちが強くなって今、治療中です。優しくて説明が丁寧で、儲け抜きで、見た目もきれいに治して下さる先生で有り難いです。正直、削ったり穴の消毒は大嫌いだけど、とても気持ちが楽になりました。
    主さん悩んでるけど、ここに相談をしたってことは、もうご自分の中で歯医者さんに行こうかな?って、気持ちが芽生えているんだと思います。あともうひと頑張りです。優しく背中を押すというか、支えさせて頂きます。

    +20

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/26(土) 09:43:48 

    もう何年ぶりかに歯が痛くなって、行ったらビックリするほど痛くなかった。
    先生や衛生士さんも優しくて、治療中に寝てしまいそうになるくらいだった。
    でも引っ越しで通えなくなった…。

    引っ越し先で通ってるところは痛い。
    器具でオエェってなってしまった時とか無理矢理せずに、えづかないようにしてくれたり、歯石取りとか丁寧にやってくれるけど、痛い。

    この違いって何なんだろう?

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/26(土) 09:54:46 

    43才 虫歯は無いが2年ぶり検診受けてクリーニング歯石とり通ってる、軽度の歯肉の晴れがあり良くなるように頑張る、入れ歯はやだもんね
    忙しさにかまけて行けてなかったことに反省

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/26(土) 09:54:51 

    嫌いな人ほど早めに行ったほうがいい。
    放置すればするほどヤバイ。

    +13

    -2

  • 155. 匿名 2017/08/26(土) 10:00:45 

    私も恐怖症で中々行けずで…
    頑張って通っても途中で行けなくなる事が多かった。
    何も言わず他の歯を触られたり、仕事で予約キャンセルして怒られたりで、行けなくなった。

    それから7年くらい放置してた。
    右上奥歯、右下奥歯、左下奥歯、数本歯がありません。
    奥歯で物が噛めない。歯がないから。

    部分入れ歯を作ったけど、1万円程の安いやつ。
    違和感ありまくりで、見た目め入れ歯とわかるので、使用せず。
    歯がないまま過ごしてる。

    もうほんとに嫌だ…

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/26(土) 10:24:18 

    主さん、家の主人みたい、、 家の主人も歯が抜けてて、歯医者行くように説得中です
    一日も早く歯医者行ってね

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/26(土) 10:39:18 

    >>155
    今の状態、かなりお辛いでしょうね。
    歯科恐怖症の上、怒られてしまうと更に行きづらくなりますよね。ネットや周りの人の口コミを参考に、思い切ってこの機会に歯医者をかえてみて下さい(。・ω・。)

    私は歯科衛生士をしてますが、意外と歯科恐怖症の方は多いですよ〜!アロマを焚いたり、ハンドマッサージから緊張をほぐしてあげたりと色々工夫してます。貴重な時間を割いて来て下さってるのですから不安にさせたくないですからね。

    部分入れ歯を使用されてるとのことですが、ブリッジにする事も可能かもしれないです。噛み合わせが狂うと残存歯にガタが来てしまいますので、残っている歯をを大切にしたいですね。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/26(土) 10:40:10 

    私の場合は子供の頃から虫歯になりやすい体質で、
    インレーやクラウンが何箇所か入ってます。
    神経がない歯も何本かあり、今年そのうちの一本が歯根破折し、
    40代で初めて歯を失いました。
    保険外のスマートデンチャーにする予定です。金額は10万近くします。

    歯は一本でも失うと大変だし、私のように保険外の物を入れるのも
    お金がかかります。

    歯医者が怖い気持ちはよく分かります。でも歯を失うことはそれ以上に怖いです。
    部分ではなく総入れ歯を言われたなら、まずい状態だったのでは?
    どうか勇気を出して行って欲しいです。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/26(土) 11:08:52 

    >>43 なります~鼻で息してね~って言われるけど、ためてるのが苦しくて飲んじゃうよ。あれ困る。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/26(土) 11:10:57 

    ヤブが多い
    大穴空いているのに放置とか
    節穴か?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/26(土) 11:19:21 

    パニック障害で、笑気麻酔しながら治療してます。
    今の歯医者に辿り着くまで、何件も回りました。
    笑気麻酔をすれば、オエッとなることもないです。
    私もずっと歯医者に行けなくて、歯はボロボロです。
    でも今は局所麻酔の前にもガーゼで麻酔してくれるし、形を取るのもガムのようなものを噛むのではなく、小さなカメラで歯を読み込むので、すぐ終わります。
    最初の問診票に、パニック障害で歯医者が苦手と書いておけば、先生も歯科衛生士さんも気遣ってくれます。
    ちなみに私は親しらずは紹介してもらった都立病院で静脈沈静麻酔で意識ない状態にして抜歯しました。痛みもありません。
    都立病院なので、値段もそんなに高くなかったです。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/26(土) 11:29:53 


    自分に合うクリニックがあれば
    全然苦じゃないですよね!

    わたしも高校生くらいから
    虫歯放置してましたが、
    就職して職場の近くの歯科クリニックに
    通い始めました。

    神経しんでるし、毎回麻酔だし、
    歯石とり痛いけど、これ以上放置しなくて
    よかったって思ってます。

    歯科医の方も優しいし、
    衛生士さんも親切な方が多いので
    安心して通えてます(*^^*)

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/26(土) 11:50:21 

    私も歯医者大嫌いで行かなきゃいけないけど全然行っていない。行かなきゃいけないって頭ではわかっていてもね。9月から本格的に歯医者に行きます。
    あの時怖くても痛くても勇気を出して思い切って行っておけば今は行かずに済んだのかなって心の中でめっちゃ後悔しています。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/26(土) 13:29:19 

    左右の親知らずが穴開いてるのに4年ほど放置してた
    歯医者さん行くの怖いからなるべく親知らず使わずに噛んでた
    今考えるとありえない笑

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/26(土) 14:04:27 

    35歳。ここにきて出費の殆どが歯関連だよ。
    本当に若い時から歯を大切にしとけばよかった。
    歯は悪くなったら自然治癒しないから早めに行ったほうがお金も時間もかからずに済むから怖くても行ったほうがいい。
    歯がなくなる恐怖より治療中の痛みのほうが(今は殆ど痛みないようにしてくれるけど)10億倍マシ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/26(土) 14:04:40 

    先月歯が欠けて歯医者に行ったばっかりなのに、今度は両上奥歯割れたり詰め物取れたり欠けたりして、再度通院中。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/26(土) 14:28:53 

    嫌いっていうよりもやり方が狡い。
    全部の歯を削って硬質レジンで被せるわけだから神経を抜けばいいものを、
    わざわざ残して治療する。で、しばらくすると痛くなって、結局神経を抜く。
    更には型取りから全部やり直し。

    +2

    -8

  • 168. 匿名 2017/08/26(土) 14:30:08 

    >>167
    歯医者さんも商売ですからね。それでも神経までギリギリ削らなければならない時は、
    普通に神経は取って欲しいところですが、悪質な歯医者は取りません。

    当然、そこには行きません。

    +0

    -9

  • 169. 匿名 2017/08/26(土) 14:31:37 

    神経までの治療だと保険が効いて1本15000円~だね。

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2017/08/26(土) 14:32:10 

    レントゲンがしつこい歯医者。何度も取って金をむしり取る。

    +6

    -3

  • 171. 匿名 2017/08/26(土) 14:32:32 

    >>170
    しつこい???
    「ひつこい」ですよ。

    +0

    -24

  • 172. 匿名 2017/08/26(土) 14:36:01 

    主です。

    勇気を出して歯医者にきました。
    予約をしていないから、今診察待ちで冷や汗をかいてます。
    自分で通える歯医者に行こうと決心出来たのは、皆さんのおかげです。

    頑張ります。

    +25

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/26(土) 14:42:17 

    151です!
    主さん、良かったです!エライ!
    緊張しますよね。応援してます(o^^o)
    お互い、長い治療になるかもしれませんが、頑張りましょうね(*'▽'*)

    +12

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/26(土) 14:54:33 

    私もパニック障害持ちでなかなか行けませんでしたが前の差し歯がグラついてきたので先日頑張って行ってきました!

    1件目の歯医者さんでは「他もボロボロだから抜いて総入れ歯かインプラントに」って言われて不信感を持ち、もう1件もっと家から近いところへ行ったら「治療は必要だけど総入れ歯は必要ない、残せる歯ばっかりですよ」と言われて鳥肌が立った。

    本当に歯医者さんはピンキリ。

    主さん、総入れ歯は本当に最悪の手段ですのでセカンドオピニオンをお勧めします。



    +11

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/26(土) 15:27:55 

    汚いよね

    +1

    -8

  • 176. 匿名 2017/08/26(土) 16:34:08 

    静脈麻酔した方どうでしたか?
    嘔吐反射と恐怖心で親知らずの抜歯に
    踏み込めません・・・。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/26(土) 16:49:29 

    いきなり総入れ歯にはならないから早く歯医者いきなよ

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/26(土) 16:51:10 

    私も嫌い!!怖い!!
    私なんか15年以上行ってない…
    歯がボロボロで虫歯もあるから行かなきゃ…

    +1

    -3

  • 179. 匿名 2017/08/26(土) 17:03:18 

    >>172
    主さん、治療お疲れ様でした!大丈夫でしたか?
    最初はレントゲン撮ったりして顎がめちゃくちゃ疲れるかもですけど、治療自体は痛くないと思いますよ。

    私も行くまでは怖くて嫌でたまらなかったんですが、とっても良い優しい歯医者さんで全然痛くないので今はメンドくさいな〜くらいの気持ちです。

    歯がすっきりすると気持ちいですよ!一緒に頑張りましょ〜〜〜

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/26(土) 17:11:39 

    前歯は隠せないからね。トピ主さん一回行きだしたらなんとでもなりますよ。先生にお任せして治療してくださいね。良かったです。
    さて、私も予約しよう。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/26(土) 17:14:44 

    主さん勇気出したんですね!

    時間はかかるだろうけど、これを機に悪い歯は全部治療してもらいましょう?
    そして治療後は歯石とり(歯の掃除)です。

    後は3ヶ月〜半年ぐらいの間隔で、歯の点検&歯石とりです。これをすると
    歯がかなりスッキリするし、歯の調子が悪化する前に気づくことが出来るので
    安心ですよ(^ ^)

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/26(土) 17:16:29 

    歯が汚い人気持ち悪い
    歯医者に1年以上行ってない人信じられない
    虫歯、歯周病論外

    +6

    -5

  • 183. 匿名 2017/08/26(土) 17:42:25 

    歯石は取ったらだめですよ。
    取ったら逆効果です。
    歯が抜けますよ。

    +0

    -12

  • 184. 匿名 2017/08/26(土) 18:27:08 

    大昔の歯医者よりは全然痛くない

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/26(土) 19:29:05 

    主、往生際悪い。
    一日も早く受診しよう。
    10年前の段階で総入れ歯の診断が出てるんならもうすでに手遅れだけどね。
    息が臭そう。。。。。

    +1

    -7

  • 186. 匿名 2017/08/26(土) 19:30:35 

    >>183
    口腔内診てないのに無責任な発言はやめようよ(笑)

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2017/08/26(土) 21:07:06 

    歯が抜ける?考えらんないその年で
    (/´△`\)

    +2

    -3

  • 188. 匿名 2017/08/26(土) 21:14:54 

    主さん頑張ったね!
    私歯科助手歴25年のババアだけど
    本当に歯を大切にしないと年を取ったとき
    取り返しのつかないことになるよ!
    反面教師を何十年も目の当たりにしてきたから
    本当に歯の大切さをみんなに伝えたい!
    みんな半年に一回は歯医者で検診クリーニングをしてもらって!これだけでも全然違う
    お年寄りが入れ歯が合わなくて何度も通ったり
    、莫大な時間とお金を歯医者に使ってるのを見ると本当に歯を大切にしようと心から思います

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/26(土) 21:22:35 

    >>168
    すぐに神経抜く歯医者はダメだよ

    神経抜くのは遅ければ遅い方が良い

    神経抜かないといけないと言われたら、セカンドオピニオンするべき。神経保存してくれる医者がいるかもしれないから

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2017/08/26(土) 22:00:19 

    虫歯の治療は早ければ早いほど楽だよ
    今は削った所に光で固まるプラスチックみたいのを流し込んで整えれば
    何処を治療したのか分からない位の仕上がりになるから
    痛いのが嫌なら伝えておけば麻酔を打つための麻酔もしてくれるよ

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/26(土) 22:04:58 

    >>167
    歯の神経を抜くとどうなるか、説明受けなかったんですね。抜髄すると、痛みやしみる事はなくなりますが歯がもろくとても欠けやすくなります。被せ物を入れたりすると破折しやすくなりますし…。将来的に見て、神経は必ずあった方が良いです。でも、状態によりどうしても抜髄しなければならない時もあります。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/26(土) 22:07:55 

    >>189
    私も同じ意見です。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/26(土) 22:10:32 

    >>56
    マスクして靴下履き〜

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/26(土) 22:29:35 

    痛いのが嫌だから行きたくないって子供じゃないんだから。私は20歳だけど小学生の頃から進んで通ってました。
    何年も放置してれば治療の痛みが大きくなりますよ。

    +2

    -3

  • 195. 匿名 2017/08/26(土) 22:42:44 

    治療が痛かったみたいで子供が医者を拒絶。
    次は優しい女医希望だったので、知り合いの歯科衛生士さんに聞いたら良いとこ紹介してくれた。子供も気に入って通ってる。ものすごく優しい先生だから、私もそこに変える予定。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/26(土) 22:53:57 

    私も右下奥歯2本を抜歯→保険適用の部分入れ歯
    上左奥歯3本抜歯→スマートデンチャー10万

    次は昔治療して神経を取り被せていた右下の歯の根っこが割れているらしく、次回ブリッジをとりまた抜歯です。保険適用ではない入れ歯は高いけど
    まだ44歳なので右下もスマートデンチャーにする予定です。ブリッジは隣の健康な歯も削るので思い切って入れ歯にしましたよ。
    昔から歯医者が苦手で、苦手で何かと理由をつけて逃げていました。でも後悔 後に立たずです
    今は残っている歯を大事にして、衛生士さんにも褒められる歯磨きケアをしています!

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2017/08/26(土) 23:04:17 

    主です。
    行ってきましたが、予想外に虫歯が酷く歯茎も腫れていて、治療中は痛くて痛くて、涙が流れました。
    次の治療、無理です。怖いです。
    麻酔もなく削られ続け、ほんとに悪夢でした。
    今回の歯医者さんとは合わなかったと思い、私の我儘ですが違う歯医者さんを探そうと思います。
    残念なお知らせになり申し訳ありません。

    +2

    -4

  • 198. 匿名 2017/08/26(土) 23:38:03 

    痛みは平気ですが、黒板を爪で引っ掻く音のように、削る金属音が苦手で虫歯が何個かあるのに行けずにいます。

    どなたか対処法知りませんか?

    耳栓をしたり、イヤホンで音楽を聴いたりしてみましたが、ダメでした。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/26(土) 23:42:29 

    151、173です。
    主さん、お疲れさまでした。
    涙を流しながらとか、腫れてる所を麻酔無しで削るとか、想像するだけで辛すぎます。
    コメで受診を勧めてはみたものの、主さんを急かせてしまうこととなり、良い歯医者さんをじっくり探すことができないままに辛い思いをさせてしまったのでは?と私自身、反省しています。
    どうか、良い歯医者さんに巡り会えますように…

    +3

    -3

  • 200. 匿名 2017/08/26(土) 23:45:28 

    >>186
    バカじゃないの?
    調べてみれば取ったらダメな理由がすぐ出てくるし調べてからそういうこと言ってくれるかな?
    騙されてるバカがこんなにも多いとは。
    本当調べれば一発で分かるから。アメリカではもうそんなの常識だよ。遅れ過ぎ。

    そもそも歯石は何も害ないから。
    どういう害があると思ってんの?
    歯石の中のプラークはどういう状態なのか知ってるの?

    +1

    -6

  • 201. 匿名 2017/08/26(土) 23:48:47 


    https://maeoka.net/removing-tartar/

    歯石を取りたい人はどうぞご自由に。
    歯医者が金儲けできたと喜ぶだけだし、自分の歯の寿命が逆に短くなるだけだけどね。

    +0

    -6

  • 202. 匿名 2017/08/26(土) 23:49:00 

    >>197
    ちゃんと歯科恐怖症である、苦手であることを問診表に書き、ドクターとお話されましたか?麻酔もなく削られ続け…とありますが、なぜ麻酔を使わないのかなど疑問や不安になることドクターや衛生士に聞きましたか?

    納得して治療を開始したならいいですが、このままの状態ですと痛い怖いが先行しすぎてどこに行っても同じな気がします。
    焦らないでください。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/27(日) 00:01:14 

    >>201
    歯石をとったあとの歯茎、見たことありますか?真っ赤に腫れ上がって出血します。そこでブラッシングをすることにより歯肉の状態が安定します。ブラッシングをちゃんとしていても歯肉にブラシの毛先が当たらないとダメ。歯石が邪魔してると意味がない。結局歯石をとらなければ口腔内は改善しない。

    プラーク除去が最も重要は当たり前だけど、歯石をとらなくても歯周病にならないとは大間違い。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/27(日) 00:01:51 

    歯科で働いてます
    きちんとフロス(糸ようじ)、歯間ブラシしてください!と、歯周病が進んでる患者さんに指導してもしてくれない
    定期的に検診きてくださいね!って定期検診のハガキ出してもこない
    治療途中で放置
    そんな方たちにかぎって、今日痛いのでいきます!って電話きたり、突然来たり!
    それで、予約の患者さんが待たされたり、、
    いきなりきて、予約の患者さんがいるので、まってもらうのは当たり前です!!
    不機嫌になられても、困ります!!
    あと、痛くなるまで放置して、痛いとこに麻酔打つのだから痛いのは当たり前です!!
    こちらの技術不足ではありません!!
    何も無いとこに注射するのと、擦り傷出来てるとこに注射するのと、
    傷のとこに注射する方が痛いのは当たり前ですよね??
    それを、こちらの技術不足にされても困ります
    放置して、どーしようもなくいらっしゃって
    強引に痛いのに注射された!
    って言われたら、
    じゃあ麻酔なしでしたらよかったのですか?
    と成りますよね??
    痛い、こわいと感じるのも人それぞれなので、
    やみくもに口コミで信じるのも
    私たち歯科で働いてる立場からするとつらいです

    普段のブラッシングが悪くて、歯茎に炎症があれば、歯石取りも痛いです
    傷口を体洗うタオルでゴシゴシしてるのと思ってもらって大丈夫です
    それを衛生士の腕前のせいにするのは違うと思います
    前のコメントにもありましたが、口腔内は自然治癒はありえません
    重症になって来られた患者さんは、治療はながくなります
    保険で、いただく料金は決まってますし、
    金属を入れた患者さんは、保険の料金でいただきます
    金属いれると、高いと感じるのも仕方ないですが、、、
    皆さんアクセサリー買われますよね?
    それと同じような金属がつかわれてて、
    金属の材料費もかかって、
    先生が作ってるのではなく歯科技工士さんに依頼しているのがほとんどです
    依頼料、材料費、それも患者さんからの治療費でお支払いしてます
    わかって頂けるとありがたいです
    医療の材料費、施設費、けっこうかかります

    でも、患者サンから頂けく料金は保険料で、どの医院でも国で定められた料金です!!
    それだけは、どの医院に行っても一律なので
    技術、料金等々いろんな歯医者に通ってからまわりにアドバイスしてほしいですれ!

    +18

    -5

  • 205. 匿名 2017/08/27(日) 00:04:47 

    分かります!!小さい頃に押さえ付けられたり、麻酔の注射で液を一気に入れられて歯茎が膨張する痛みがトラウマで必要最低限行かなかったです。何かあってからやっと予約した行くのに、直前で怖くなりキャンセルしたり…。何とか行きましたが麻酔は、今は針を刺すための麻酔をするのだ痛くなく、液もゆっくり時間を掛けて入れてくれるのでいたみはなかったです。
    でもやはり削る音と、いきなり来る痛み、口の中で何をしてるのか分からない恐怖で震えてしまいました。
    放置してしまったので治療も長引くし、お金もかかって、歯も失ってしまいこの先インプラントかブリッジにしなければならなくなりました。
    本当に早く行っておけば良かったと思いますが、やはり怖いものは怖いんですよね!!

    +5

    -2

  • 206. 匿名 2017/08/27(日) 00:06:46 

    トラウマで治療が怖い事を伝えたら、1回目は丁寧に気遣ってしてくれたのに2回目からは問答無用…。
    小さい子でも我慢できるよ~^^と言われましたが、怖いもんは怖いんじゃ!!大人とか子供とか関係ないし!!とイライラしました、!

    +5

    -2

  • 207. 匿名 2017/08/27(日) 00:11:11 

    歯医者さん苦手なのに、詰め物が古くなってるとか、親不知が気になるとか、なんだかんだ理由を付けられてもう3年くらい通わされてる。何でもふんふん聞いてるから、良いカモなのかもしれない、、、!と最近気づきました。歯は大事だからまあ良いんだけど。
    ただ、未だに治療中は目閉じるべきなのか、どこに目線をやれば自然なのかわからない。。

    +3

    -4

  • 208. 匿名 2017/08/27(日) 00:12:37 

    >>204
    私も歯科衛生士ですが、あなたの気持ち分かる。分かるんだけど、ここで言う事ではないでしょ。ここは歯医者が苦手で怖くて不安で…って人が多いからあなたの言葉で行きにくくなる人もいると思うんだ。

    そういう愚痴は身内(スタッフ同士、同業者間)で言う事。

    +13

    -3

  • 209. 匿名 2017/08/27(日) 00:27:53 

    >>208
    たしかにそーですね
    いいすぎました
    すいません

    でもほかのトピでも、歯医者の話がありますが、
    内容を理解できてなく不満な人、
    ただ1回の診療で判断してしまう方、
    いろいろな方を見てきたので、、
    ほとんどの医院がきちんとした国の定めた治療で、
    最善で、今の現状最もな治療をしています

    痛いと言われる箇所が知覚過敏で、違う箇所が神経をとらなければいけない患者サンもいらっしゃいます

    それを、
    痛いとことは違うとこの神経とられた!
    と言われるのも多々ありますので
    意見させていただきました

    +4

    -4

  • 210. 匿名 2017/08/27(日) 00:47:06 

    >>209
    でも今の時代歯医者はたくさんあるから(いつからやってんの?ってくらい古いとこから最新技術の新しいとこまで)色んな所がある訳で。ドクター、衛生士から患者さんへの説明不足や納得のさせ方が下手くそ、杜撰な治療。正直たくさんありますよ。ほとんどの歯科医院が現状最もな治療をしているとは断言出来ないのでは?

    こちらも不満はたくさんありますが、患者様側の不満もそりゃあるでしょう。お互い様ですよ。私達は仕事なので精一杯こなすのみです。一人一人100%納得のいく治療を目指すなんて難しいことだよ。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/27(日) 00:58:47 

    >>210
    たしかにそーですね、、、

    コンビニより歯医者のがたくさんあると言われてるので
    いろいろな歯科があって、いろいろな歯科があるのは承知しております、、、

    私の働いている歯科では職場での最善の治療を勉強して、患者さんにおこなってるので、

    理解をいただきたかっただけなのです

    きちんとそういう歯科医もあり、
    1度や2時ではわからないと、
    1人でも多くわかっていただければ幸いてす!!

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2017/08/27(日) 01:04:18 

    歯医者って、外科手術してんのに血液検査とかしないのが怖すぎる
    あと器具がちゃんと滅菌されてなかったりするらしいし、なるべく行きたくないわー

    +0

    -4

  • 213. 匿名 2017/08/27(日) 15:46:33 

    幾つになっても歯医者は嫌
    歯医者が大嫌い

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/27(日) 19:11:35 

    >>203
    それは歯石をとることによる短期的なメリットで長期的なデメリットは無視してるよね?
    アメリカで、歯科ビジネスが儲かるために広告代理店と組んで始めた大嘘だ、という説が今では濃厚。
    医者にとってみれば、定期的な歯石取りは、虫歯でもないのに歯医者に通ってくれるため、大切な安定収入になる。
    予防という理由で、実は将来の患者を増やせるのだから一石二鳥。
    で、>>201のように歯石をとったら逆効果になった人はどう説明するの?
    歯科医が取るなって言ってるんだよ?
    歯石を取ることによる短期的なメリットではなく長期的なデメリットを言ってるんだけど。

    +0

    -6

  • 215. 匿名 2017/08/28(月) 08:19:11 

    >>214
    長期的なメリットを教えて下さい!

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/28(月) 08:55:57 

    >>201
    >>208
    読解力ないのかな…
    歯石をとってもらって治療した気になる人がいるからそれはよくない
    まずは自身の歯磨きでプラークをコントロールできるようになること
    っていう記事ですよね
    歯の寿命が短くなるなんて書いてない

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード