ガールズちゃんねる

器用貧乏な人について

68コメント2017/08/26(土) 22:07

  • 1. 匿名 2017/08/25(金) 22:58:38 

    知り合いに器用貧乏な人がいます。不器用な私からすれば羨ましい限りですが見ていてもったいないなぁという気もします。

    器用貧乏な人、知り合いにいる人、語りませんか!
    器用貧乏な人について

    +7

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/25(金) 22:59:29 

    器用な意味ないよね

    +49

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/25(金) 22:59:33 

    そんな私は不器用貧乏

    +34

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/25(金) 22:59:34 

    いいじゃん!

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/25(金) 22:59:48 

    極めたからその先どうしたいかは人によって違うからねぇ

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/25(金) 22:59:50 

    器用貧乏=飽きっぽい

    +38

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/25(金) 22:59:52 

    どういうところが?

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/25(金) 23:00:44 

    不器用はどうすれば

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/25(金) 23:01:21 

    器用貧乏もただの貧乏も結果は同じただの貧乏

    +7

    -6

  • 10. 匿名 2017/08/25(金) 23:01:37 

    器用ならどこかでビンボーから脱出出来るかも知れないけど、不器用でビンボーな私には未来が見えてこない。

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/25(金) 23:01:47 

    自分で髪切れるしアレンジも得意。ネイルアートもそこそこ出来る。
    セーターも編めるし服も作れる。
    だからって人に頼まれるのは苦手。

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/25(金) 23:02:19 

    器用貧乏って褒め言葉じゃないよ

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/25(金) 23:02:31 

    わたしですよー

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/25(金) 23:03:07 

    羨ましいと思いつつバカにしてるところもある。
    私が器用なら無駄にすることないのにと思う。

    そういう人って趣味とかないのかな。
    例えば裁縫とかなら服とか小物作って売ることだっ
    ていくらでもできる時代だし。

    +4

    -7

  • 15. 匿名 2017/08/25(金) 23:03:48 

    出来るようになる過程が面白くてやってる人はそれが楽々出来るようになってしまうと退屈になる
    レゴやパズルを組み立ててる途中が好きなのと似てる
    完成の絵には興味がないからまたバラしてみたり

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/25(金) 23:05:22 

    羨ましいけど勿体無いって、、本人からしたら余計なお世話だわ。
    主、さてはその人のこと嫌いだな?

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/25(金) 23:05:34 

    父がそうです
    何でも簡単に出来てしまいます
    だから飽きてしまいます
    何でも出来るから困って言うと直してくれたり作ってくれたりしまいます
    父に言って出来ない事は無いので凄いなぁと思います

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/25(金) 23:06:31 

    家の弟だ
    適当にやってもそこそこ上に行けたりするから
    向上心がないと言うかなんと言うかそのうち飽きてやらなくなる
    スポーツ系の習い事もちょっと期待されると色々面倒になるのかやめたり

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/25(金) 23:07:35 

    器用とは言われるが貧乏とは言われないよ。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/25(金) 23:08:09 

    むむむ。器用貧乏はな、いじめっ子に目つけられたら最後なんだぞ。
    「私これ苦手なんだ〜。〇〇ちゃんって上手じゃない?やっといてくれないかな〜?」とか有無も言わせぬ断ったら最後明日から無視されるそんな恐怖があるんだぞ。
    でもって陰口で「あの子器用貧乏だよね〜。ま、使えるからいいけど〜。」っていわれるんだからな。
    過去のトラウマ曝け出してやる。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/25(金) 23:08:39 

    ビッグダディが器用貧乏なイメージ

    +2

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/25(金) 23:08:44 

    子供の頃から器用と言われ大体何をやっても卒なくこなせる
    初めてやっても「やったことあるの?」と聞かれる
    でも、ただそれだけ

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/25(金) 23:09:18 

    何でも飲み込みは早いが後が続かないと言われるし、努力しないから努力した不器用にすぐに抜かれると言われるがそうでもない。
    器用にできて努力もできれば問題ないんだけど飽きっぽい。でも本人は分かってやってるからいいじゃん。悩んでない

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/25(金) 23:10:40 

    トピ画が気持ち悪い

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/25(金) 23:11:45 

    努力しても不器用だから羨ましい
    いま受験生だからどうやって勉強してるのか教えてほしい
    飲み込みの早さを見習いたい

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/25(金) 23:12:17 

    これと言って極めたいものがない…
    ある程度習得できたらそれで満足してしまう傾向あり

    いろんな方向に興味は持つが、「これだけ!」と言うものはないんだよ
    それについては自分でも悩んでる

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/25(金) 23:13:53 

    電気工事の会社の事務として働いてますが、腕のいい職人さんなのにこだわりが強すぎて度々上司と衝突していつまで経っても平社員の人がいます。
    正直もたいないと思いますね

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/25(金) 23:14:03 

    そういう人は上達するのが早いですよね。
    例えば編み物はずっとやってると肩や眼精疲労がヤバくなるので、目と体と脳を休める為に飽きる状態が来る。
    その間に別の事をやって脳の違う箇所を使ってバランス取ってます。
    体の疲労が取れたらまた編み物始めます。
    早く上達する人は飽きるサイクルが来てくれないと腕や肩がバリバリ腱鞘炎になります。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/25(金) 23:14:23 

    どこかで不器用を気の毒に思う。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/25(金) 23:18:33 

    >>29
    気の毒に思ったことはないけど、嫌味じゃなくて「なんでできないの?」と思う

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/25(金) 23:20:57 

    浅く広くなんでも出来るから
    うまくいかなければ、すぐ
    職を変えたりする。
    長続きしない人。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/25(金) 23:22:52 

    こういう人を旦那にしたら
    妻のストレスが積もります

    こういう人に限って家庭のためには動いてくれないし

    +5

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/25(金) 23:24:07 

    「オールマイティにこなせる人」扱いだが
    こんなハズじゃなかったって思われ
    期待を裏切るタイプだと自分で思ってます

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/25(金) 23:27:18 

    >>14
    出来る事は全部趣味ですよ。
    一つの趣味を連続すると腱鞘炎になるので、6個くらいを負担かからないペースでローテーションします。
    昔はバカの一つ覚えみたいに一つの趣味をずっとやってよく腱鞘炎やスポーツで肉離れになってました。
    これは失敗パターンだとわかったのでローテーション式に変えました。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/25(金) 23:29:28 

    何でもそれなりに器用に出来るけど、極める事が出来ない!
    出来るようになるまでは楽しくて人に褒められたりして嬉しいんだけど、ある程度出来るようになると飽きちゃうっていうか…
    結果、只の凡人。

    これだけは人に負けない!ってものがひとつでもある方が羨ましい。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/25(金) 23:32:56 

    一つをずっとやってる人よりコンペで賞をとっちゃったりするから、その分野が極まってないわけではないけど、ずっと一つをやってる人からは賞とるのとかはいい気分はしないみたい。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/25(金) 23:35:14 

    トピずれだったらごめんなんだけど、逆に器用でいろんなものに秀でる人はなんて言うの?
    器用富豪?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/25(金) 23:42:15 

    >>37
    普通に 器用 で良いのでは?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/25(金) 23:44:08 

    >>37
    天才、鬼才。変わった人は奇才

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/25(金) 23:45:25 

    私超器用貧乏だ。資格がばらばらだし。絵がうまく、ブラインドタッチで、計算にも強くて、機械にも強く、お菓子も作れ、料理もできて手芸全般できる。でもすぐ飽きて続かない。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/25(金) 23:50:37 

    >>40
    その内容だとちゃんと極めてそうだけど。
    仮に貧乏だとしてもただの特技を活かせない貧乏。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/25(金) 23:52:21 

    飽きっぽいから続かないとかじゃなくって、いろんなことがそれなりにはできるけど何一つ突出した才能がないのが器用貧乏だよ。
    優れた才能がある人は力八分でやっても器用貧乏な人の出来をあっさり上回るから。

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/25(金) 23:55:58 

    一つだけやるタイプの人は上達は遅いタイプが多いですよね。
    同じ学校で同じ分野を学んでても習得が他の人より遅くて、でもそういう人のほうが一つをずっとコツコツ続けていますよね。
    でもコンペとかは長く続けてた人より手広く色々やっている人のほうが賞をいくつか貰ったりするので、習得にかかる時間差があるだけなんだなと思ってます。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 00:12:58 

    学生時代は前日勉強すればすべて平均ちょい上の点数が取れた。先生にそういう奴が一番ダメだと言われたけど本当だった。
    仕事三回転職してどれもそこそこ上手くやってたけど今は専業主婦で復帰しようと思ったら3つともそう簡単には戻れなそう。
    若いうちにシッカリ1つのことを極めておけばよかったなと思う。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 00:18:46 

    多分わたしです。運動能力テストの賞状を持っててデッサンの県特選も2枚もってて成績は学年2位です。苦手が無くてこれといった特徴がありません

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 00:21:29 

    不器用からしたらまずそこそこ出来るものが何もないない。
    三回転職してそこそこ出来たと読んでも自慢にしか思えない。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 00:26:49 

    彼氏が器用貧乏ですが
    本当に極めたものは料理(調理師)ですが
    親にやらされて料理してたのもあり
    20代後半で接客業と建設業と転職してます。
    接客業は私がまだ出会う前の話なので仕事ぶりは
    知りませんが、建設業では数年前に経験もあったためすぐに独立しました。
    また、家事もこなせるしスポーツ全般や
    ゲームもこなせるので本当に器用で羨ましいです。

    そんな私は不器用な上に器用な人を見て
    努力してるのが阿呆らしいって思うタイプなので
    不器用貧乏です。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 00:29:16 

    >>33
    解るわ~
    そつなくこなせるから過大評価を受けるんだよね
    私もそのタイプです

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 00:35:28 

    不器用な私は貧乏がついてもいいから、器用と言われてみたい。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 00:43:34 

    飲み込みが早い人と遅い人の違いってなんなのだろう?
    私は初めてのことを教えられてもすぐこなせず教員とかに怒られることが多いし、初めにうまく出来ないと、出来ない奴というレッテルを貼られて後々挽回が難しい。
    器用な人はこんな惨めな思いしたことないんだろうなと思うと羨ましい。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 00:50:52 

    かなり手先が器用だったけど気が弱くて、その才能をいいように使われてたブラック企業に勤めてた元彼
    気弱な性格だからなのか騙されて何十万もする教材も買わされてたわ
    文字通り器用貧乏だった

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 01:01:32 

    当たり前のようにいいように使われて、仕事できない人の方が気使われて大事にされる。
    仕事さばけるので、残業手当も一番少ない。そしてなんでも出来るので、別の仕事に移り
    結局給料も上がらない。給料の高いところに移れば、回りに潰される。
    最近は短期で仕事をし、真ん中を狙うことにしている。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 01:43:13 

    ○○欲しいな~
    ○○だったらな~…に、家族内でも仕事でも応えてしまう為、私の手柄にならない用事を何故か引き受けてしまう…。器用貧乏というか断れない・割りきれない貧乏。やらなきゃやらないで、なぜかモヤモヤしちゃうから、やる…。(>_<)

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 01:44:46 

    素直に羨ましい。私は不器用だからそこそこ上手にできるというだけで充分に思える。飲み込みもそうだし、丁寧にやろうとしてゆっくりで作業が遅くなる。テキパキ手際いい人は頭の中で作業の段取りとか考えてるんだろうね。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 03:12:32 

    勉強、料理、スポーツ、音楽なんでもある程度はすぐにこなせるようになる
    お手本とか上手くやってる人の真似をするのが得意だから
    でもそれ以上には上手くならない…

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 04:01:38 

    出来ない人の気持ちをいまいち上手くわかってあげられない。
    なぜこんな簡単なことが出来ないの?どういうこと?って思っちゃうから、自然とバカにした態度にもなるのかもしれない。
    でも自分が出来るから、出来ない気持ちがわからないんだもん。そういう相手の気持ちを考えるの、難しいよ。努力苦手な私よりも さらに怠けてるようにしか見えない。でも違うんだよね、本当に難しいわ。

    中間管理職には向いてないなーと自分で思う。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 08:27:18 

    私だわ。

    ある程度までは何でもできる。
    でもその先がない。
    自分でもメッキ仕立てだと自覚してる。

    何でもできるって、何もできないと同じだよ。
    ひとつを極める才能があるダイヤの原石が羨ましい。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 08:35:09 

    ひとつをずっとやってる割にそのひとつが極まってない人が多いのは何故なんだろうね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 08:47:07 

    手先、生き方全てにおいて
    驚くくらい不器用な私からしたら
    羨ましい。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 08:58:03 

    はぁ、贅沢な悩み......
    1個も複数もできないあたしにとって自慢トピにしか見えない

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 09:50:37 

    >>56
    向いていないどころか無能上司ですね。
    気持ちを理解する必要なんてない。
    どこがわからないのか、出来ない理由を見つける方が大事。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 10:09:30 

    天は二物を与えないというけど、ここは二物どころか何物も与えられていて不公平に感じる。
    一物も与えられていない私はどうすれば......

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 10:57:30 

    職人以外は一つの事に秀でてるより、何でもそれなりにこなせる人が会社では重宝される。
    やっぱり羨ましい。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 11:28:14 

    ↑重宝されるのは最初のうちだけ・・・仕事の量人の2倍 給料は他の人の10%減(要領いいから)

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 12:53:52 

    >>61
    突然他人に無能上司ですね とか言う方がよっぽど無能だろうというブーメラン

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 13:36:46 

    >>60
    お互い無い物ねだりなのかもしれないけれど、
    没頭できるものがないとか、目標が定められないというような
    虚無感みたいなモノがいつも心にあるのも、それはそれで結構ツライよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 16:00:42 

    >>50
    理解力とか、周りをどれだけ見てるかとかかな?
    単純作業の工場で働いてるんだけど、飲み込みの早い人はやっぱり要領がいい。コツを見つけるのが早かったり、ポイントを押さえてる。

    後、観察して人から盗むのが上手いかな。

    飲み込みが遅くていつまでも上達しない子は本当に周り見ないし、コツを教えて周りを見てもらっても、自分のやり方崩さない子が多いかな。
    悪い意味で頑固ですね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 22:07:26 

    私の中でのイメージなんだけど、西内まりやがミス器用貧乏。

    可愛いしスタイルいいし歌も上手いし躍りも出来るしどれも平均取れてるんだけどなーーー、うーーーーん、なんでだろうなーーーーー、っていう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード