ガールズちゃんねる

他の子と自分の子比べてしまう方。

131コメント2017/08/27(日) 00:09

  • 1. 匿名 2017/08/25(金) 22:47:08 

    主には1歳4ヶ月の娘がいます。

    今日、小児科で、隣に座っていたこの問診票がチラリと見えたのですが、娘と同じ月齢でした。

    その子は、お母さんが記入してる間とても静かにしていて、記入が終わると水槽のお魚にあっー‼︎おしゃかなーと指を指していました。

    それに比べてうちの子は、じっとしてられず、記入中目を離すと逃亡…指差しはまだできず、言葉も何にも喋りません…

    いつも比べては落ち込んでしまいます。

    同じような方いますか⁇

    +188

    -9

  • 2. 匿名 2017/08/25(金) 22:48:12 

    主気にしすぎ、赤ちゃんなんだからもっと気楽に

    +283

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/25(金) 22:48:18 

    比べても意味のないことってのはわかってるんだけど。
    気になりますよね。

    +233

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/25(金) 22:48:35 

    他の子と自分の子比べてしまう方。

    +26

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/25(金) 22:48:36 

    比べるのは最終的な職業

    +55

    -16

  • 6. 匿名 2017/08/25(金) 22:48:38 

    あかん、あかんで!

    +32

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/25(金) 22:48:43 

    >>1

    1人目かな?
    仕方ない仕方ない
    みんなそんなものだと思うよ
    口に出さないだけで

    +264

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/25(金) 22:48:57 

    気にしないのが一番。だけど、気になるよね。

    +81

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/25(金) 22:49:03 

    よその子と比べてもいいことなんてひとっつもないよ

    +176

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/25(金) 22:49:13 

    じっとしてないのが子どもらしいよ
    だってまだ1歳だもん

    +152

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/25(金) 22:49:19 

    気持ち分かるよ。
    子供が何歳になっても、つい比べては落ち込む。

    +112

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/25(金) 22:49:24 

    うちの親が>>1と同じタイプの女だったなー大人になった今でも思い出しては不快な気持ちになる

    +17

    -18

  • 13. 匿名 2017/08/25(金) 22:49:24 


    父親と母親が美形なら
    子供も可愛いし

    父親と母親がブスなら
    子供もブス

    ほんとに子供は親の映し鏡

    +25

    -40

  • 14. 匿名 2017/08/25(金) 22:49:32 

    思いがよぎるのは仕方がない

    決して口に出してはならぬ…

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/25(金) 22:49:33 

    わかるけどもう少ししたら大差なくなる。

    +98

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/25(金) 22:51:03 

    わかるよー。
    言葉が遅くて落ち着きがなかったから、赤ちゃんが集まるイベントやサークルだと同じくらいの子がペラペラ喋ったり、ママの膝の上で大人しく座ってたりするのが見てて辛かったし、そういう子のママに「なんであの子あんなに落ち着きがないんだろう?」っていう目で見られてそうな気がして、そういう集まりは次第に行かなくなった。

    +212

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/25(金) 22:51:10 


    学生時代振り返って
    運動神経や学力が低かった親から
    優秀な子供が出来るわけないじゃん

    なんで自分の子供は出来ると思い込んでいるのか

    +37

    -22

  • 18. 匿名 2017/08/25(金) 22:51:19 

    私も息子が言葉が遅かったり成長曲線からはずれて小さかったり
    いろいろよその子と比べて泣いたり落ち込んだりしたけど
    だんだん言葉も増えて身体も大きくなって、小学生の今では普通の子です。
    1さんの気持ちもわかるけど、
    まだ幼いのだからもう少し心穏やかに見守ってあげたらどうかな・・・

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/25(金) 22:51:24 

    まだ1歳でしょ
    それに大人しすぎても幼稚園や学校に入ったら苦労するよ
    私がすごく大人しい子供で苦労した
    個人差があるんだから、ゆっくりでも成長していく姿は嬉しいものだよ

    +103

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/25(金) 22:51:52 

    やっぱりうちの子がいちばん可愛いと
    比べてしまいます。

    +24

    -13

  • 21. 匿名 2017/08/25(金) 22:51:52 

    べつにくらべなーーい、ブスがいきがって見に来るから、いうだけ!

    +0

    -17

  • 22. 匿名 2017/08/25(金) 22:51:59 

    顔は比べちゃう 笑

    +110

    -15

  • 23. 匿名 2017/08/25(金) 22:52:45 

    小児科でみたその子も、その時はたまたまお利口にできてただけかもしれませんよ。
    うちの子は言葉が遅かったけど、今ではすごくお喋りだし、心配ないですよ。

    +104

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/25(金) 22:52:54 

    あなたの子も大きくなったら、なんでうちの母親はよそのお母さんと比べてこんなにいじけてて惨めなんだろう?って思うよ
    子は親の鏡だから

    +42

    -5

  • 25. 匿名 2017/08/25(金) 22:53:03 

    >>5
    男の子ならね。
    女の子なら・・・。

    +1

    -13

  • 26. 匿名 2017/08/25(金) 22:53:15 

    >>1
    どっちも30年後には平凡な人になってるから安心して

    +91

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/25(金) 22:53:22 

    みんなそうだから大丈夫。
    けどそういうのむき出しにされると相手も困ります。
    うちの子は割りと何でも早くて相手が気にしてる感が嫌だった。すぐ同じになるから大丈夫ですよ。

    +13

    -10

  • 28. 匿名 2017/08/25(金) 22:53:40 

    うちも比べまくってた時期あったけど
    自分だってよそのお母さんと比べられてたら
    嫌でしょ?ってフレーズを育児本で見て
    そりゃ嫌だと思ってから
    比べるのがマシになったよ。

    確かに、
    よそのお母さんはかわいいのに、
    若いのに、ご飯か美味しいのに、
    って子供に思われたらやだもん。

    +74

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/25(金) 22:53:47 

    指さしや言葉気になりますよね。今は、言葉をため込んでいる時期だと思いますよ。実は慎重な面もあって、言葉を発するのにドキドキしているのかもしれませんよ。うちも、ちょうど1歳4ヶ月の娘がいます。うちも、ずーっと動いてますよ(笑)

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/25(金) 22:53:56 

    子供の違いが気になるというより、親が心がけている事や接し方や教え方の方が気になる。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/25(金) 22:54:22 

    お気持ちわかります
    よその子が育てやすそうに見えたり
    そのうちほんと大差なくなります

    +37

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/25(金) 22:54:23 

    それで落ち込むほど、子供の発育のことで元々悩んでたのですか?
    1歳4カ月という月齢だけではまだ不安になるのは早いと思いますが、思い当たる節がたくさんあるなら話は別です。
    早く専門医の元へ行くことが子供と、自分自身のためだと思ってます。

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/25(金) 22:54:25 

    1歳4ヶ月でしょ?そのくらいの時期はそんな感じだよ。うちは2歳半くらいまでは、家でも外出先でもウロウロウロウロじっとしてる時は全く無かったです。しかも物を触ったり投げたり…何回謝った事か。笑
    でも3歳になった今は落ち着きが出てきて、じっとしてて!って言ったらちゃんと座ってられるようになりました。だからきっと大丈夫ですよ。

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/25(金) 22:55:11 

    色々と心配や不安になるからね。
    うちも落ち着きがなく、喋り出すのが遅くて、区の指導教室通ったりもしたけど…

    大丈夫大丈夫!そのうち笑い話になるから!と言われて、そんな軽く言わないでよ。って落ち込んだりもしたけど、本当にそうだった。

    お子さんが優しく挨拶のきちんとできる子になります様に☆

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/25(金) 22:56:00 

    自分がブスならどうせ不細工な男との子供なんだろうから子供も不細工になるのは
    当たり前

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/25(金) 22:56:17 

    一歳半くらいって一番比べちゃう月齢だと思う。もうちょっとすれば、心配して損したーってなるよ。

    +40

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/25(金) 22:56:24 

    旦那が比べてたよ、赤ちゃんの時
    他所の赤ちゃん見るたびに「よっしゃ勝った!」ってほくそ笑んでた

    +0

    -20

  • 38. 匿名 2017/08/25(金) 22:56:28 


    比べてもその子のためにならないよ
    他の子と自分の子比べてしまう方。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/25(金) 22:56:30 


    職業は大事だけど
    一流の稼ぎをしようと思ったら

    凡人の親からはなかなか出世しないよ
    まず幼稚園のお受験からスタートだから

    金持ちは金持ちのループ
    貧乏人は貧乏人の無限ループだよ!

    +7

    -11

  • 40. 匿名 2017/08/25(金) 22:57:07 

    発育の面で心配だったりするのは仕方ないんじゃないかな。不安だもんね。

    でも大きくなってから勉強やらスポーツの出来であの子は出来るのにそれに比べてあんたはダメだ、とか言うのは良くないと思います。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/25(金) 22:57:47 

    比べちゃいけないと思ってても、同じ年齢だと気になりますよね!うちの子も一歳で歩けないからまだ?まだ?と言われますが、うちの子はうちの子だし、そんなとこもかわいい!と思ってます。歩く練習や指差しの練習遊びながらしてますよ~。気にしないで、楽しんでできないこと一緒にしてあげたらいいと思います。そのうちいい思い出になりますよ(*^^*)

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/25(金) 22:58:08 

    比べるというか、その子その子で違いがあって面白いなーと思います。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/25(金) 22:58:51 

    分かる〜。
    隣の芝生は青い。
    逆に、主さんや子どもの事をいいな〜って思ってる人もいてるかもよ?
    あんまり人と比べないで、我が子の良い所を見つけてあげて下さいね。

    +46

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/25(金) 22:58:54 

    我が子をよその子と比べてばかりだと子供が幼稚園くらいになると今度は自分がよその親御さんと比べられるよ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/25(金) 23:00:29 

    まあ、小さいうちは比べるのは仕方ないかな、、
    発達が早いのは別に優秀って訳じゃないからね。
    なんにおいても比べることは自分を不幸にする思考だと気づくまでは比べちゃうだろうね。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/25(金) 23:00:36 

    他の子のほんの一部分見ただけだよ。比べる必要ないよ。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/25(金) 23:00:42 

    気持ちは分からなくないけど1歳ちょっとでそんなんなら幼稚園、小学校となるとノイローゼになるかも

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/25(金) 23:00:43 


    下を見ればキリないよね
    親の色眼鏡で見るから自分の子供の方が可愛いと思うのは当たり前だし。


    ムーニーマンの赤ちゃんモデルできるくらいの可愛さじゃなきゃドングリの背比べだよ。

    赤ちゃんの時からほぼ人生イージーモードかどうかは決まってる

    +7

    -7

  • 49. 匿名 2017/08/25(金) 23:00:47 

    子どもの発語の早さや情緒の安定って、周囲の大人の関わり次第だと思うよ。
    テレビに子守させていたり、スマホをいじくってばかりで語りかけが少ないと、望む結果にならないと思います。

    +5

    -25

  • 50. 匿名 2017/08/25(金) 23:00:56 

    うちも1歳半検診でイラストの指差しできなかったし保健師さんの説明中もパタパタ走り回って
    この子は大丈夫かと心配になったよ。他の子はママのお膝で待ってられるのに…って。

    幸いうちの自治体は保健師さんも先生も柔和な感じだったからお家での様子や接する中での印象で
    活発はいいこと興味津々なんだね。動き回るのは年齢相応ですよー、お母さん頑張ってる!
    って言ってもらえて救われました(><;)

    気になってネット検索し過ぎるとネガティヴな方に考えがちになっちゃって要らない心配もし出すから良し悪しだなと反省してる。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/25(金) 23:01:18 

    華奢で絵本を静かにキャッキャ読む女の子見てびっくりしたな
    上の息子もタジダジなおてんば娘だから女の子って気が強いのかと思ってた

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/25(金) 23:03:04 

    以前は他の子と比べて心配になったりしていたけど、今は比べるのをやめました。
    よその子にも自分の子にも、必ず良いところがあると思うから。
    社会のマナーやルールは年齢に合わせて教えなければならないけれど
    心はできるだけのびのびと、子どもの長所を伸ばしていきたいと思っています。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/25(金) 23:03:22 

    当たり前に出来るようになるまでの、なんとも言えない愛らしいさが終わってしまうのは本当にあっという間、ゆっくり大きくなって~とのんびり。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/25(金) 23:03:38 

    >>49
    そういう決めつけが一日中声かけやっても発育が遅い赤ちゃんのお母さんを追い詰めるんだよ。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/25(金) 23:04:01 

    私の母親「○○ちゃんはこうなのになんでアンタはまだなの?出来ないの?」
    5歳の頃の私「○○ちゃんのお母さんはお仕事してるのになんで(私の)お母さんは家に居るの?みんなのお母さんは若いのになんで若くないの?」

    こうなりますよ⬆

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/25(金) 23:04:24 

    >>47
    私も最初の子が1歳くらいの頃は特に主さんみたいに悩んだりしたけど、別にノイローゼになってないよ。
    最初の子は特に育児書とか周りの赤ちゃんと我が子をつい比べてしまい、「うちの子の発育は大丈夫なのかな?」と心配になるってけっこうあるあるだと思う。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/25(金) 23:04:47 

    私というよりスリムな娘がいるママ友が比べてくる

    数字的には標準なんだけど、
    大きいと言われる事が多い娘

    他のママ友にも言われた事あるけど、一人だけ何回も何回も言ってくる

    本当に大きいよね
    体重何キロ?
    腕もおしりもムチムチだね(触りながら)
    食べるの早い
    給食残した事ないでしょ?w

    娘も年長だし、もう自分が言われてるのも分かってきている

    小学校は違う所だから、卒園式したら全てブロックする予定


    +34

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/25(金) 23:05:50 

    ちょうど2歳で主さんの子供と同じ感じなのですが、2歳でそんな感じだとおかしいですか?
    単語は一つも言えず、バイバイもしません。
    赤ちゃんみたいです。

    おかしくない→+
    おかしいかも→−

    +14

    -14

  • 59. 匿名 2017/08/25(金) 23:06:02 

    今はじっとしてられない子でも、幼稚園や保育園に入ったらガラッと変わる子もいるから、今の月齢での成長度合いは気にすることないよ。そう言われても気にしちゃうよね。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/25(金) 23:06:23 

    運動会や夏祭りの盆踊りなど、園庭でやる保育園行事に参加できなくて、一人逃走する4歳息子…

    問題なく参加している他の子とどうしても比べてガックリする。 
    行事が本当に気が重い。恐怖すら感じる。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/25(金) 23:08:26 

    子供が2歳のとき、レジで会計するとき絶対に股と足で挟まないと逃亡するような落ち着きが無い子だったから、そんな人も子供も今まで見たこと無くて比べたこともあった。
    検診でもなんでうちの子だけこんなに落ち着きが無いんだろうって。
    今はあの時の子はどこに行ったんだろうってくらい落ち着いてる。小学五年。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/25(金) 23:09:04 

    産まれてくる前から、体重や胎内にいた期間も違う、当たり前だけれど親もそれぞれ違う、元々比べるべき基準にないと思うと気にならない(^^)

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/25(金) 23:11:40 

    娘も静かに待ってて隣の同じくらいの子供いるお母さんから、いいですね。大人しくてお利口で。と言われた。
    いやいや(笑)家で抱っこ要求とお菓子欲しさに暴れまくって疲れきったあとだったからってだけです。。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/25(金) 23:12:09 

    >>58
    幼児期に、ママが「あっち見て」と離れた場所を指差した場合に、ママが指差した方向ではなくママが指差してる指を見るようなら発達相談した方がいいと聞いた事がある。

    +7

    -4

  • 65. 匿名 2017/08/25(金) 23:13:23 

    気にしちゃいますよね。
    うちもじっとしてられない子だったけど、年長の今じゃ誰よりもじっとしてる子になりました。

    じっとしてるから良い子とは思ってないですけね。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/25(金) 23:14:26 

    1歳10ヶ月の息子はまだ発語がありません。
    ネットで検索したり支援センターで他の子と比べたり不安だらけの毎日でした。1歳半健診で指差しもできず、ちょっと発達がゆっくりだねと言われて、落ち着きました。
    うちの子変かも、そうじゃないかもと気持ちがぐるぐるしてましたが、専門家に言われた事でやっぱり遅いんだと認められて、気が楽になったというか。今は言葉教室に通いながら様子見てます。
    それでも同月齢の子との差に落ち込む事もありますが、イヤイヤ期前のかわいい時を楽しく過ごすよう心掛けてます。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/25(金) 23:14:36 

    おかあさんといっしょ。でも後ろに一人か二人、輪に入れなくて見てるだけの子供いるよね。
    あれだって普通のことで何もおかしなことではないんだけど自分の子供だけそうだと親御さんは心配になるのかな?と思う。

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/25(金) 23:19:22 

    まだ1年4ヶ月しか生きてないんだから!
    大丈夫!

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/25(金) 23:20:28 

    発達の面でなら気持ちは分かる!

    けど容姿や出来の良さはお母さん自身がコンプレックスがあって、我が子には他の子供より優って欲しい、という押し付けの願望はやめた方がいいよ

    いちいちよその子と比べて「自分が産んだ子は優秀だわ!」って思う母親は嫌だ

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/25(金) 23:20:51 

    みなさん大丈夫大丈夫といいますが、その状態が何歳まで続いたら病院に行ったらいいのですか?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/25(金) 23:21:47 

    ウチもとにかく言葉が遅く、1歳半検診もことばで引っかかりました。
    検診では指差しは出来ましたが、発語がアパ(アンパンマン)のみで2歳まで様子見、2歳でも少し言葉は増えましたがママやパパは2歳を大分過ぎてからでした。
    もうじき3歳になりますが、言葉は周りの子と比べるとまだまだゆっくりです。
    ママ おでかけ 行ってらっしゃい。
    等三語文を話すこともあります。

    目を離すと一瞬で何処かへ行ってしまう子でもありますが、それも二歳半を過ぎたら大分落ち着きました(名前を呼ぶと戻ってくる)

    成長は本当に個人差がありますし、つい周りと比べてしまいますよね。
    息抜きしながら子育て楽しみましょうね(^^)

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/25(金) 23:22:33 

    >>50
    わかる!わかる!!私も何か心配事あったら
    めちゃくちゃネットで調べるけど
    調べれば調べるほど怖くなってくる!!
    ためになる事も沢山あるけど私はネットで調べすぎるとネガティブになりました。

    主さん、1歳4ヶ月じゃ
    そんなものだと思いますよ!あまり適当な事も言えないけれど心配しなくて大丈夫だと思う!!

    他にも、おかしいな?と思う事があるのなら
    医師に相談に行くと安心できるんじゃないかな。
    育児ファイトp(^-^)q

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/25(金) 23:25:03 

    側から見たら、〇〇できて早いね。すごいね。かもしれないけれど他のところで同じく比べてしまったり。
    大人しく手がかからない子だとしても大人しすぎて大丈夫かな。とか、我が子には心配は付き物だよ。

    比べるって言い方をするんじゃなくて、我が子の事を想ってるからこその悩みなんだから
    悪い事かのように思わなくていいと思います(^^)

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/25(金) 23:25:36 

    >>39
    わかるー
    お金持ちの教育熱心な友達の子供、
    5歳だけどもう割算できるって。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/25(金) 23:30:26 

    >>64

    58です。
    指差した方向とか、指先を見るとか以前に、いつも落ち着かなく走り回っているのでこっちの言うことを聞いてくれません。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/25(金) 23:35:01 

    >>71
    うちももうすぐ3歳の子がいますが、
    同じく1歳半でことばの面で要観察が入り、
    この春から療育に通わせています。
    単語は少しずつ増えていますが二語文はまだでません。
    ちょうど今日発達検査をうけてきました。
    発語の分野がほぼできず私がかなり落ち込んで帰ってきました。
    結果は1ヶ月後にわかるのですが言語領域のせいで今回の総合は79以下になりそうです。
    みなみに2歳前の検査では総合で85でした。

    71さんのお子さんは三語文も出ているようでよかったですね。
    それだけ喋れていたら心配することもないですよ。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/25(金) 23:41:40 

    >>60
    4才でなら、念のために病院で相談もありかなと思います。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/25(金) 23:42:58 

    主さん、うちの子は1歳7ヶ月ですがそんな感じですよ。1歳6ヶ月健診で、50人くらいが受けているなか食育や歯みがきの話などじっと聞いていられずにとうとう泣き出して途中退室したのは私たち親子だけでした。

    前から少し気になっていて、指さしもできないだろう、じっとしていられないだろうと思っていたので私の精神的ダメージはなかったですが、やはり気にならないといったら嘘になります。

    ただ、小児科での個別の健診で絵を指さしできるかの確認をしたんですが、指さしできなくても「この子は指さししないタイプだな。目でおってるから言ってることはわかってる」と言われましたよ。ただ、絵本の読み聞かせは大事と先生がアドバイスしてくれたんですが「絵本はじっと読んでられません。めくるのがブームなので」と言うと先生も唖然(笑)でも1ヶ月たつと自分でめくるのは変わりませんがすこしゆっくり見るようになって成長を感じています。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/25(金) 23:43:21 

    成長も性格もそれぞれですよ、子供が二人いる家庭は上と下の違いに驚いたりします。上の子は小さい時からお喋りで下の子は話すのが遅くて心配になったりしました、同じ親から産まれたのにこうも違うもんだなと思いました。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/25(金) 23:45:16 

    おっ!うちも1歳4ヶ月だよ!
    うちも落ち着き無くて興味があちこち行っちゃう
    から捕獲しようと脇の下に手入れたら早くもウナギみたいににゅるーんとして今は抱かれたくないんだ!みたいにするw
    言葉もまだ0だし…
    でもあー!あー!って何か伝えたがったり今は抱っこしないで!って全身使って感情表現するのを見たら大きくなったなぁとうれしくなる
    そうかそうか嫌なのね…でもダメ~って抱えて封印なんてしょっちゅう!気にしない気にしない

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/25(金) 23:47:08 

    幼少時は比べなかった。

    10歳過ぎると
    ・頭のよさ
    ・容姿
    ・運動神経
    ・芸術分野
    ・コミュ力

    ハッキリ差が出てくる。
    大人と一緒!!
    残酷な世界
    しかもこれら親からの遺伝や環境が大半だし。

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/25(金) 23:59:18 

    その子はその時たまたま、大人しかっただけかもしれないよ!気にしない気にしない!

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 00:02:17 

    >>49
    ひょっとして教育関係かそういう勉強した方かな?
    私は乳幼児心理学や障害児教育を学んでいました。セオリーですよね。だけど、実際に親になって1日中動いている、絵本の読み聞かせも思うようにならない子どもを育ててみて、理論が通じない子育ての大変さを感じました。だって、ゆっくり大きく口を開けて話しかけてみてもじっとしてないから見てないかもしれない、それでも続ける。絵本も読んでるけど脱走したり、好きなようにページをめくるとか親の思うようにならないことばかり。それでも、子どもの気持ちを汲み取って代弁したみたり、成長を感じて嬉しかったり、他の子どもと比べて悲しくなったり、育て方が悪いのかと情けなくなったり子どもに申し訳なく思ったりするんです。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 00:03:48 

    息子小2だけど、比べる…
    知的障害で支援学校通ってるけど、地域の小学校に通う子供と比べてしまう

    小学部とは言え、お利口さん、人懐っこい、ニコニコしてる 子も居て羨ましい、と比べてしまう

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/26(土) 00:04:02 

    年中と一歳の息子二人います。
    長男が言葉が遅く、1才半検診で単語三つ。その時の担当した保健師が割かしきつくて、「三つだけですか?五つは欲しいんだけど。あと二つ、単語ないです!?」って無理やり捻り出された挙句、「お母さん。息子さんにいっぱい話しかけて下さいね」って。ショックで帰り道しょんぼりして帰ったこと思い出しました。
    それから、さらに話しかけたりしたけれど単語は増えてきても文章にはならず。昼夜逆転だし、落ちつきないし、こだわりも強いし。ママ友に話しても、同じような子いなくて、「あの子、ちゃんと親の傍にいるな」「ちゃんとお話ししてる」って比べてばかりいました。
    現在、幼稚園通いながら療育に通っています。
    言語と作業療法ダブルです。担当医には、なんらかの発達障害はあるだろう、と。
    今では以前より周りの子と比べることは減りました。色々息子からのサインがあったのに、比べてばかりで息子を見られていなかった自分がいました。

    長くなりましたが、主さんも心配になって比べてしまうことあると思いますが、どうしても拭えないときは市の言葉教室等利用してみるのも良いかもしれません。(私はそれさえも知らず、しなかった)
    主さんのお子さんが元気にすくすくと成長しますように。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/26(土) 00:07:58 

    幼児期から市や様々なの発達フォローを受けてきた子がいます。

    比べても意味がない、自尊心をもてるよう育てなきゃと思い続ける事15年。

    甲子園の高校野球を見るのが辛い。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/26(土) 00:10:43 

    主はお子さん1人目?
    仕方ないよ、人間だからどうしても人と比べちゃうさ。もしかしたら大人しくしていた横のお子さんだって、ご飯食べないとか体重が増えないとか悩みあるのかもしれないよ?子育ては誰だって人と比べちゃうし、つい平均とか標準を意識しちゃうけど、子どもによって個性があるから明らかに逸脱していなければ全然大丈夫!うちの2人目なんて2歳なのに未だにパパがちゃんと言えなくてママって呼んでるよ。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/26(土) 00:13:54 

    外食の時
    うちの子本当に落ちつきないし
    よその子はみんな静かにすわってえらいなーって
    落ち込んでたら

    本当に暴れる子は
    外食に連れてこれないわよって母に言われた。

    確かにそうかも。

    よく見かけるお行儀の良い子は
    お行儀良いからそこにいるわけで。

    そうじゃない子はお家にいるから見かけないだけかもと思ったら気が楽になった。

    +14

    -3

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 00:15:21 

    >>70
    中々判断付けづらいですよね。
    でも、1才でも1才半でも親からみて「あれ?」って思うことがあればその勘を信じて動いてみるのは有りだと思います。
    ずっとモヤモヤしているよりいいし、それでなにも無ければひとまず安心できるし、あれば早期で療育や教室に通うことができます。(療育はじめられるなら、早い方が良いと言われていますね)

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 00:19:43 

    今日まさに比べました…3歳の息子。
    公文にて、他の幼児クラスの子達は椅子にきちんと座り、私語なく先生の指示通り課題を進め、終わったら挨拶して親のもとへ戻る…全部真逆の事をしておりました!

    ガツンと叱りたい気持ちを押し殺して見守っていましたが、先生や他の子達にいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 00:23:10 

    比べる暇あったら自分の子供のいいとこ見つけてやるほうが有効だ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/26(土) 00:29:24 

    >>85で書いたものです。
    幼稚園に年中から通うようになって、様々な体験や先生友だちとの関わりで、少しずつ息子なりの成長を感じています。小さなころから読み聞かせに全く興味を持たず、絵本はビリビリにしていましたが、幼稚園で借りてきたり読み聞かせを体験してから、家でも「読んで」と持ってくる姿が観られるようになりました。
    発達検査もして、2歳9ヵ月の知能(歳はもうすぐ5歳になります)でIQは100のうちの58、と決して良い結果ではありませんでした。現在、3歳近い知能もあってか遅いイヤイヤ期(?)がきて、毎日対応に大変です。
    結果は結果として受け止め、比べてしまうんではなく息子をしっかり見ていこうと思います。
    主さんのトピにて、昔を思い出し気持ちを改める機会をいただきました。ありがとうございます。
    追加長文、失礼しました。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/26(土) 00:30:04 

    子供を比べるなら子供に比べられても文句言っちゃダメよ?

    〇〇ちゃんのママより料理下手だとか、若くないだとか、化粧が濃いだとか、口うるさいだとか言われてもさ。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/26(土) 00:35:31 

    義理親がそうだけど可哀想に思える
    私はよその子と比べたりしない
    妬み僻みがない

    子供もない子に育ってるよ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/26(土) 00:36:04 

    うちの子も1歳4ヶ月。

    まねっこをほとんどしません…バイバイやパチパチやハーイなど、なかなかやりません…気が向いた時にしかしないのですが、そんなものなんでしょうか

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/26(土) 00:39:26 

    比べても、良いことなんて何もないよ。
    でも分かっていても比べちゃうんだよね。私がそう。
    今日子供に病気が見つかった。なんでうちの子ばっかり。他の子はあんなに元気なのにって思っちゃう。そんなこと考えても仕方ないし、そんなことで悩む暇あったら自分の子に絵本のひとつでもよんであげなよって思うほんとに。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/26(土) 00:39:39 

    どうしたら喋るようになりますか⁇話しかければなりますか?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/26(土) 00:40:34 

    うちの子1歳半

    数字を1から10まですべて覚えたんですが(指させる)
    これって普通ですか?
    逆にヤバイですか?

    大丈夫と思う方プラス、発達障害は自閉症の可能性ありと思う方マイナスお願いします。

    +10

    -4

  • 99. 匿名 2017/08/26(土) 00:42:40 

    >>98
    それだけじゃわからないよ。
    友達の子も数字が大好きでそこから言葉を覚えたけど、全く普通の小学生だよ。特別算数が得意とかもない。発達障害も自閉症もないよ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/26(土) 00:44:24 

    友達の子、赤ちゃんの頃から寝かしつけしたことないらしい…自然に寝るんだって…うちは寝るまでに1時間は絶対かかる

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/26(土) 02:09:01 

    小学4年の娘ですが、早生まれもあり小さい頃から周りより遅い気がして比べては落ち込んでました。
    小学校に入ってからは更に比べてしまって、毎日胃が痛いです(/_;)

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/26(土) 03:17:59 

    私がいつもくだらないこと気にするんだけど、実母に早くに話せるから何がえらい?オムツ早めに取れたから何がえらい?二歳児でじっとしてる方がおかしい。そんなくだらないこと考えてる暇あるなら、いっぱい走り回って遊んであげてしっかりごはん作ってあげなさいと言われます。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/26(土) 03:29:04 

    一歳半検診のあの揚げ足というか、発達障害に仕立て上げたい感満載のあの高圧的な態度はなんなんだ。
    うちは若いやる気に満ちた保健師?かで、私が何気なく子供が落ち着きがないとか働いているので疲れているみたいな欄に丸をしたら、今発達障害の専門医がきてるからご相談されますか?とかお母さんノイローゼ気味ですか?とか本気で殴ろうかとおもう発言され、ブチ切れてかえったら、母親が問題のレッテル貼られた笑 子供産んだことないマニュアルしかわかってないあんたに何がわかるんだと。私がいや違いますと言っても、いやお母さんと全部否定されたわ。ムカつく。

    +9

    -14

  • 104. 匿名 2017/08/26(土) 04:09:34 

    病院で待ってたらあの子はしっかりしてるわねえ と、見た目で判断
    お前からしっかりした子は生まれないから、いつ気がつくの( ´Д`)y━・~~

    +0

    -4

  • 105. 匿名 2017/08/26(土) 05:39:29 

    主さん、あなたの子も大きくなったら、 
    なんでよそのお母さんは綺麗なのに、うちの母は違うんだろう
    なんでよその家は裕福なのにうちは違うんだろう?って思うよ
    子は親の鏡だよ

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/26(土) 07:01:46 

    >>105

    それとはまた違くない?
    主さんは子供の発達面を心配しているわけで、それってどんな親でも一度は経験あると思うけど。
    他の子よりも見た目が可愛くないとか言ってるわけじゃないじゃん。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/26(土) 07:28:48 

    発達も気にはなるけど、性格面も気になる。
    人見知りで消極的だから心配。公園等の遊ぶ場所で他のお子さんがいると遠慮して遊べない。トイザらスとかでも他の子が来ると先に遊んでいてもスッと譲っちゃって…。心配すぎて、ついさっと輪にはいって遊べるお子さんが羨ましくなっちゃう。
    でも、なんで遊べないの?一緒に遊んでおいでよ!って子どもに丸投げするのはイヤだからお友だちと仲良くなるのに時間はかかってもいいから、今は私がたくさん遊んであげようと思ってる。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/26(土) 07:28:50 

    1歳6ヵ月の息子もじっとしてれないで動き回るから大変。病院では、問診書いている間も動き回るし静止したら怒って大声出して泣き叫ぶからどちらにしても迷惑になるから苦痛でしかない。
    静かに待っている子が羨ましくなるけど、これも個性かと思って諦めてる。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/26(土) 07:35:39 

    私は娘が赤ちゃんのときからイベントや支援センターで同じくらいの月齢の子がいるママ友を作ってきた
    けど成長していく中でママ友の子を見て、〇〇くんはもう歩いてる…〇〇ちゃんはもう何個も単語が出てる…とかどうしても気にしちゃって自分の子と比べて落ち込んだ

    結局ある程度大きくなるまでママ友付き合いは必要無いことを悟った
    仲良くなればなるほど自分の子供と比べてしまっていいことなかった
    今はママ友達ともほとんど連絡とらずに娘と二人で公園行ったりショッピングモール行ったり
    ずいぶん気が楽になった(^^)

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/26(土) 07:36:16 

    うちの娘は、1歳半検診の時まだ歩けませんでした。
    やはり、要観察になりました。
    最終的に1歳7ヶ月で歩きはじめましたが、当時は不安で...
    トイレトレーニングも3歳で開始したし、基本的にどの項目も遅めでした。

    今4歳で、家ではうるさいぐらい喋るのに、先生の前ではモジモジしてしまうのが気がかりです。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/26(土) 07:44:52 

    比べたくなるけどつい比べちゃうものだよねー。
    友人の子(子と同じ年)が年齢にしてはかなり優秀だとおもうんだけど、年齢にしては早いことを、こんなことしてるよーって結構話してくるんだよね。
    正直比べちゃうし、またこれ系の話かと思っちゃう。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/26(土) 07:53:30 

    >>103
    マイナスついてるけど、言いたい事分かるよ。
    今はすぐに発達障害を疑ってくるよね。
    そりゃ、可能性ゼロとは言えないけど、それに囚われすぎて育児を楽しめなくなるのも可哀想。
    子供も人間。いろんな子がいて当たり前だよ。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/26(土) 08:03:43 

    >>106
    そうじゃなくて親は発達のことで自分の子とよその子を比べがちだけどあまりに自分とことよそを比べる癖がついたら子供さんにもそれが伝染してよその親と比べる様になっちゃうって言いたいんじゃないの?子供には発達だのそんなの分からないんだから

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2017/08/26(土) 08:16:12 

    反省してる事があります。現在小2の息子が幼稚園の年長の頃ですがADHDの症状が強く出始めて困っていました。
    そしてその度に同じクラスで同じ支援センターに通ってる男の子が助けてくれてて私は嬉しい反面なかなか良い方に向かない息子に対してその男の子の名前を出して「○○くんはスゴいよね‼あんな事も出来るようになったのに」と言ってしまいそれから息子はその子を見習うどころか敵視する様になってトラブルが絶えない様になってしまいました
    発育の事でよその子を意識してしまうのは親にはよくある事ですが程々に

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/26(土) 08:23:19 

    >>114
    反省してるから自分でもわかってると思うけど、それ一番やっちゃだめなやつだと思うわ…

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/26(土) 08:28:02 

    >>115
    感情的になったんでしょ
    >>114も常にその子を意識してたから簡単に名前が出たんだと思うよ
    何にせよ個人名は出しちゃダメ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/26(土) 09:06:23 

    その子はお兄ちゃんお姉ちゃんがいるのかもよ。
    上がいると小さいうちは成長が早いよ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/26(土) 09:37:01 

    うちの子どもはアスペルガーの発達障害で言葉は遅れがなかった。

    というか早かった。

    それ見て焦ってるお母さんいたけどその子供はどう見ても健常児。

    比べて落ち込んでる人ってかなり思い込み激しいと思う。

    平均寿命80年なのに今比べてどうするよ。


    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/26(土) 09:41:11 

    義理妹の中間子と息子が月齢も一緒。

    向こうは中間子だし女の子だから全てが早かった。
    3歳で自分の名前書いてたり。

    今は同じ学力の高校で同級生だよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/26(土) 10:47:25 

    >>75
    それ本当ですか‼︎なんの情報なんだろう…やってみたら、指見ました…相談した方が良いのかな…不安になってしまう

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/26(土) 12:05:53 

    >>101 うちの娘(中2)も早生まれですが、小学校高学年あたりからは周りとの差が無くなってきますよ。心配だろうけど、どんと構えて見守っててあげてください!!大丈夫だよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/26(土) 12:49:30 

    >>97
    やたらいっぱい話しかけたからといって、必ずしも話すようになる、って保証は正直いってないんだよね。
    あったら、どんなに楽かって私も考えることあるよ。
    本当、ゲームのように攻略本あったらいいのにって。(こうしたら、必ず攻略できる!って。でも、そうなったら、人間はただの量産型だね)

    もちろん話しかけることは大事だけれど、それと同時に子どもが反応したり、指さししたりしたら親もちゃんと反応して返して、共感したり言葉の代弁したりする方が大事だと思う。

    ひとりひとり成長速度は違うのは当たり前。
    だからこそ、不安になったり悩んだりする。

    それに、本人の話す準備ができないと言葉は中々出てこない。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/26(土) 13:16:31 

    うちの娘もそんな感じだったよ。でもオムツ外れるの早くてびっくりされた。もうパンツ履いてる凄い!!って言われてたし。

    そんな娘も11歳。凄く自立してる。
    買い物頼んでもしっかりしてる。
    10か月の息子をしっかり見てくれる
    テストも満点たくさんとってくるし
    ただ外面がいいんだよね(笑)

    その子の個性があるからいいところを見てあげるようにしたら逆に自慢できる部分はあるし、ギャーギャー落ち着きなくてもその子よりもしっかりした部分が絶対あるよ

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2017/08/26(土) 14:45:46 

    鳶は鷹を産まない

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/26(土) 15:31:28 

    大丈夫ですよ、みーんな大人になれば普通の人。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/26(土) 15:38:16 

    比べるものじゃないと思いつつ比べてしまいますよね。うちの3歳の息子もやっと喋り始めたのですが、まだまだ会話が成立しないことなんてザラです。幼稚園のプレに行くとペラペラ喋る子もいれば、まだまだ赤ちゃんぽい雰囲気の子もいます。ついついあの子はうちの子よりゆっくりかな…とか、考えてしまいます。月齢によってだいぶ違ってくるし比べても仕方ないのはわかってるんだけど。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/26(土) 15:48:06 

    私も気になってた。
    発育面もだけど私自身が見栄っ張りなので、まだ出来ないよりも、もう出来た!と鼻高々になる痛い母親タイプでした。周りが凄く気になってよその子と比べる事もありました。
    娘の為というより親の私がダメと思われるのが嫌で勉強しなさいって言ってしまったり、よその子はもう○○が出来る…ってよりもうちの子だってもっと出来る!って感じで過剰に期待して子供にはいい迷惑だったと思います。

    でも、ある時子供の成績を見て悪くなかったのに私としてはそれが不満でもっと頑張って欲しかったと思った時に、この子は私じゃないし…と子供が離れていく気がして、それ以来周りは気にならなくなりました。

    小さいうちって毎日一緒でまさに一心同体だから余計に自分の事のように気になるんじゃないかな?

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2017/08/26(土) 19:58:45 

    保育士ですが、検診や園で
    よく「うちの子、大丈夫ですか?」
    と他の子と比べてお母さんに
    聞かれる事もたくさんありました。

    聞かれる度、
    このお母さんは比べてしまう程、
    我が子の成長を願っている愛情深い人
    なんだな、と感じていました。

    個人的に1番怖い事は子どもの成長に、
    「関心がない」人でしたので。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/26(土) 21:52:54 

    大きくなったら大丈夫!!気にしなくなるよ!
    って言いたいけど今中学生と高校生の子がいますが、全くもって1mmも他の子を意識しないかと言われると…してるかも…。

    発育うんぬんは気にならなくなりますがやっぱり学力や性格とか。
    自分の子は大好きだし本人にはもちろん言いませんが、どうやって育てたらああいう子になるんだろう、とか思ってしまう時はあります。

    ここのコメントを見てると少数派なんだろうな…。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/26(土) 23:04:35 

    比べたくないけど良い子や優秀な子を見ると羨ましい!
    うち手がかかり過ぎでものすごい苦労の上でようやく普通の子なので(それもありがたいけど)、一見何もしないで優秀だともう単純に羨ましい!
    子供同士がというより、そのお母さんが羨ましい!
    もちろん自分の子、可愛いけどね。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/27(日) 00:09:49 

    兄弟構成で思う。
    3人目だけ違う性別だと良かったね~と心の中で思うけど、怖くて3人目挑戦出来ないから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード