ガールズちゃんねる

日本電産、女性管理職の目標下げる「出世望まない傾向」

110コメント2017/08/31(木) 20:41

  • 1. 匿名 2017/08/25(金) 22:12:54 


    日本電産、女性管理職の目標下げる「出世望まない傾向」:朝日新聞デジタル
    日本電産、女性管理職の目標下げる「出世望まない傾向」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    モーター大手の日本電産の永守重信会長兼社長は24日、女性管理職比率の目標値をこれまでの15~20%から8%へ引き下げることを明らかにした。京都市内であった記者会見で「必ずしも出世を望んでいない傾向がある。現実は甘くなく、ゲタをはかせてまで達成できない」と語った。  現在、同社の女性管理職比率は2・8%。2020年までに社内から女性を登用しつつ、外部からも経験者を中途採用していく方針だ。一方、社員に占める外国人の割合が約90%にのぼり、管理職に英語力が求められることが障害にもなっていたという。永守氏は「社内に予備軍がまだ少ない。女性側にとっては(昇進の)自信がない場合がある」と指摘した。

    +72

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/25(金) 22:13:42 

    何を取っても取らなかった方が足りないって言われるから多くを望めなくなるよね

    +73

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/25(金) 22:14:29 

     
    日本電産、女性管理職の目標下げる「出世望まない傾向」

    +3

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/25(金) 22:15:14 

    出世より専業主婦になりたい

    +208

    -25

  • 5. 匿名 2017/08/25(金) 22:15:40 

    無理に女じゃなくて良いよ
    能力あれば良いけどさ

    +208

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/25(金) 22:15:49 

    それでいいと思う
    大手会社に勤めてるけど、周りの女性も別に出世は望んでないって子の方が多いし
    結婚して辞める子も未だに多いもん

    +263

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/25(金) 22:16:24 

    >ゲタをはかせてまで達成できない

    これが正しいと思うよ
    無理矢理出世させても無能な上司の部下になる人の迷惑を考えて欲しい

    +310

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/25(金) 22:17:11 

    出世コース=転勤ある

    だからね
    必ずしも転勤望まないって人は多いと思う

    +167

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/25(金) 22:17:29 

    「女性だから」、という理由で管理職にするのは男性差別。

    +233

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/25(金) 22:17:32 

    周りがいくら頑張っても本人次第だしね。

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/25(金) 22:17:35 

    出世はしようと思えばできる人はいる
    でも、結婚出産捨ててまでしたい人がいないだけ

    出世できる人は独身か、既婚子無しの人だけだよ
    子供いたら周りが出世を許してくれないし、する気にもならない

    +169

    -14

  • 12. 匿名 2017/08/25(金) 22:18:07 

    比率目標ってのがよく分からない
    能力とやる気がある人がやればいいだけ

    +70

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/25(金) 22:18:26 

    出世できそうな女性は出世を望まず、出世できなそうな女性が出世を望んでいるとかなんだろうね。

    +129

    -9

  • 14. 匿名 2017/08/25(金) 22:18:34 

    永守さん
    ますますお元気で頑張ってください

    +11

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/25(金) 22:18:48 

    ライフワークバランスを考えると出世は要らないなぁ

    +56

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/25(金) 22:19:09 

    日本電産で管理職になれる女性なら
    他では役員くらいには楽勝でなれるわ

    +120

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/25(金) 22:19:43 

    結婚しないで仕事に打ち込んでると嫁き遅れやらもてないやら既婚者の気持ちが分かるわけないとか言われ、結婚しても家にいると寄生虫、外で仕事に打ち込むと手抜き家事やら子供がかわいそうやら、産んで産休取ったら仕事に穴を開ける気かと言われ、産み育てるために辞めたら無責任やら腰かけと非難され、産まずに熱心に働いたら何のために結婚したのやら旦那さんかわいそうって言われ…

    全部手に入れるのは難しく、何をやってもどうせえっちゅーねんって気持ちにさせられがちなのが女性であった

    +182

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/25(金) 22:20:03 

    女は出産でブランク空くし、共働きが広まっても育児や家事もまだまだ女性負担
    現実問題、男並みに出世ってのは難しい

    +118

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/25(金) 22:20:56 

    何で無理に女性登用を謳うのか?
    仕事は性別でなく能力で評価するべし。
    国連の「日本は女性の人権が云々」にビビるなよ、政府は。

    +112

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/25(金) 22:21:16 

    責任とか取りたくないんだよ。男性以上の給料が欲しいだけなんだけどな

    +11

    -14

  • 21. 匿名 2017/08/25(金) 22:21:24 

    それより外国人率が90%ってのが凄い。日本人どれだけ少ないんだ。
    日本の会社だよね?

    +122

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/25(金) 22:23:04 

    そりゃ男性の身を粉にした働き方をみてたら
    管理職になりたいとは思わないよね

    いきいきとワークライフバランスを保ちながら男性管理職を増やすほうが、
    女性のキャリアアップを後押しをするとおもう

    現状みたら、下方修正は妥当な判断かな。
    女性が追いついてきてないみたいな文面はちょっと腹立つけど。

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/25(金) 22:24:01 

    >>21
    私も気になった!
    外国人?どこの国の人で何をしてるの?

    +68

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/25(金) 22:25:26 

    >>15
    >ライフワークバランスを考えると出世は要らないなぁ

    これが女性管理職が増えないというか
    企業が女性を積極的に活用したくない理由なんだよね

    会社より自分の生活が大事というのは誰しも同じなんだけど
    それを態度に出されたり、オーラがてていると会社の士気にかかわるんだよね
    女性には家庭や子供があるから仕方ないんだけどね

    男性はこういう考え方の人は少ないし、居ても出世しないからね
    だから数値目標を作ること自体がおかしいんだね

    +37

    -5

  • 25. 匿名 2017/08/25(金) 22:25:37 

    正直、サビ残も転勤もホイホイ従順にこなしてしまう日本男に勝てる気がしない、、、、

    +78

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/25(金) 22:26:02 

    >>22
    脱字失礼

    いきいきとワークライフバランスバランスを保ちながら働く男性管理職….って書きたかった

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/25(金) 22:26:05 

    昇進試験のときに女がいると、男ってだけで落ちるときあるからね。うちの会社。
    女で呑気に事務職やってるけど、それでいいです。

    +60

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/25(金) 22:26:57 

    専業主婦、せめてパートでゆっくり仕事


    私はそれが望み

    +86

    -7

  • 29. 匿名 2017/08/25(金) 22:28:42 

    男女平等は大事だけど性差ってあるから
    男性と女性の能力は種類が違うからそこ忘れないでほしい

    +22

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/25(金) 22:30:15 

    子育てしながら内勤の事務とかならできるかもしれないけど、総合職で出世も考えてるなら相当要領良くないと出来ない

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/25(金) 22:30:39 

    あまり言えないけど
    寿退社して専業主婦が普通の女の人生だった時代がうらやましい

    +128

    -7

  • 32. 匿名 2017/08/25(金) 22:30:46 

    何事も、適材適所がお互いのためなのよ~。

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/25(金) 22:30:49 

    以前、大手に勤めていました。
    大手のなかでも女性の管理職登用が低く、女性が活躍している企業とか、女子大生に人気の企業に名前すらあがらず。
    顧客のメイン層が女性に移行してきたということで女性が活躍できる会社に方向転換することになったけど、目標数値が一人歩きして形だけとりつくろうように女性だけの部署をつくったり、とりあえず女性を登用という姿勢に馬鹿馬鹿しくなってやめました。

    この会社のトップはすごく誠実にそして物事の本質を見極めてくださる方なんだと思います。女性がみんな責任ある立場にたちたいとか、出世したいと思っているわけではなく、両立していくためにもソコソコを望んでいる場合もある。出世したい女性でも下地ができていなければ活躍する前に潰されてしまうから。

    +73

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/25(金) 22:31:03 

    >>4
    わたしも結婚して正社員やめてからずーっと専業主婦なんで説得力まるでないけど、こんなに専業主婦願望が多いと、男女雇用機会均等を得て目を輝かせた世代の女の人たちに悪いように思う
    能力のある人はもっとそれを活かせるようになるといいのに

    +72

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/25(金) 22:31:14 

    結婚出産育児を諦めるなり犠牲にしないと管理職が出来ないから
    どうしても越えられない壁がある

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/25(金) 22:34:01 

    うちの会社、能力あって上にあがってる女性は軒並み独身だ(まれに例外ありで全部手に入れてる)
    そうじゃないと能力ある男性たちと競えなかったみたい

    +66

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/25(金) 22:34:20 

    付き合ってる彼氏も出世とか興味ないみたいだよ。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/25(金) 22:34:25 

    男並みにはたらけ、でも子も産め、介護もしろって全部できるわけない

    +106

    -10

  • 39. 匿名 2017/08/25(金) 22:36:42 

    未婚や既婚の環境も違うし一括りに言えない。
    それ言い訳にした企業のゴリ推し方針に見える

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/25(金) 22:37:10 

    男女関係なく、出世を希望する人の中から能力と実績で選べばいい。

    +44

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/25(金) 22:39:29 

    そもそも私の職場総合職の女性がいないわ(笑)

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/25(金) 22:40:44 

    情けない

    +1

    -11

  • 43. 匿名 2017/08/25(金) 22:41:27 

    専業主婦や出産、育児の可能性捨ててまで出世したくない。出産、育児の為の配慮があれば男性より給料低くて構わない。定年まで男性と同じ量と内容の仕事をこなすなんて想像できないから。男女平等が進んで男性と同じ土俵にあげられたくないな。

    +62

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/25(金) 22:45:08 

    専業主婦最強伝説

    日本電産、女性管理職の目標下げる「出世望まない傾向」

    +4

    -21

  • 45. 匿名 2017/08/25(金) 22:46:56 

    今、男女ともに出世欲ある人減ってない?

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/25(金) 22:47:55 

    やりたい人がやればいい
    なりたい人がなればいい

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/25(金) 22:49:30 

    >>38
    冗談抜きで寿命が縮むわ。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/25(金) 22:50:31 

    向上心と能力がある人にはチャンスを与えてあげないとね

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/25(金) 22:50:44 

    男社会の中で出世しようと思ったら、歯を食いしばってやっていかなきゃならない。
    男性だけじゃなく、女性からの足の引っ張りもあるしね。
    その上、結婚して、子育て、家事となったら、体も心も持たないわ。

    男性も女性に管理職になってもらいたいと思ってないから、女性でも出世を望める体制にもっていこうとは考えずに、
    これ幸いと目標値を下げるんだよ。
    日本電産としたら渡りに船だよね。

    +24

    -4

  • 50. 匿名 2017/08/25(金) 22:52:26 

    滅私奉公、日本電産で出世するには必要です。育児を女性に頼る日本社会では、子供を諦めるくらいの覚悟がいるよ。

    +17

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/25(金) 22:53:28 

    >>44
    こんなことテレビで言う一般人いたら凄いわー。
    後のこと考えてないんだろうなw

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/25(金) 22:55:06 

    結婚をそろそろかと考えていたから、管理職を断っていた、なる気なかった。のに、管理職しないなら辞めてもらう、クビって言われて、焦って管理職引き受けてしまった。案の定、中途半端な気持ちしかなくもう間も無く辞めることになりそうです。私はあの時やっぱり辞めれば良かったんかな。でも辞めろは納得いかなかった。

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/25(金) 22:55:23 

    >>28
    私も。じゃないと体がキツイ。特に40代以降。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/25(金) 22:56:06 

    >>29
    男?じゃないよね?

    そりゃあ大まかにいったらあると思うよ
    でも、個人で考えると、女性のほうが優秀な場合でも男性というだけで優位なことがあるからね。
    逆に女だからというだけで能力がないのに登用されるのもおかしい。
    ただ一律男女の能力が~というのはどうなんだろうと思う。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/25(金) 22:57:00 

    >>9
    男性だから で一律女性より出世が早いのも現実

    +3

    -10

  • 56. 匿名 2017/08/25(金) 23:01:10 

    >>49
    男性が女性に管理職になることを望んでいない、女性が活躍できる体制にもっていかないに同意です。なんだかんだで男性社会ですし。
    でも、私はこの会長兼社長は例外かもなと感じています。記事の中に「まだ予備軍が少ない。不安に思う人もいる」とあるので、ひょっとしたら体制を築いていくことが視野にあるのではと思いました。
    この会長さんが頭がキレる方で男性主流の体制に批判がこないようにうまい表現をしている可能性もありますが。

    +6

    -6

  • 57. 匿名 2017/08/25(金) 23:01:42 

    >社員に占める外国人の割合が約90%にのぼり

    日本電産って海外の会社買収しまくってるんだよ
    だから外国人の割合が凄い

    更に言うとこんな会社で管理職になったら余裕で海外飛ばされる
    そりゃ女性じゃなくても管理職嫌がるってのはあると思う

    +38

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/25(金) 23:03:07 

    そもそも結婚出産願望ない女性でも出世嫌がってるよね。そして性差なのか組織に愛を持てない女性多い。正社員という安定した地位を愛しているけど自分を守ってくれている組織には感謝もしない。「もっと暇になればいいな~」「お金儲けは汚い」とか平気で言う。危機感がない。
    最近よく見るのが癖のある部下をまとめられない女管理職多すぎ。女教師のクラスの学級崩壊状態。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/25(金) 23:03:41 

    前の会社に、
    あいつは、たいして仕事も出来ないのに、女性を管理職にしようという会社の流れに乗って課長になっただけだ。
    と言ってたおっさんがいた。

    陰でそんなこと言われてまで出世したくない。

    +12

    -4

  • 60. 匿名 2017/08/25(金) 23:04:34 

    日本電産にも管理職目指している女性もいるだろうに、女性にもいろんな考えの人いるから、
    こんなこと言われたら、目指しづらいわね。

    +7

    -10

  • 61. 匿名 2017/08/25(金) 23:06:18 

    枠開けそこにいたからという理由で役職与えて誰が得するんだって話よ
    本人だって能力以上のことさせられて壊れるだけだし

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/25(金) 23:07:49 

    そもそも日本くらいなんだよね
    単身赴任が当たり前で
    転勤=出世で
    なおすつ昇進とは無関係な転勤が頻繁にある会社って

    こういう所から変えないと
    女性登用なんて
    掛け声倒れ
    絵に描いた餅

    +24

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/25(金) 23:13:30 

    nidecはそもそも理系の会社で、女性の母体数も圧倒的に少ない。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/25(金) 23:13:52 

    >>9
    これまでは管理職選考の場に女性社員は含まれなかったんでしょう?
    すぐ男性差別ガー男性差別ガー言う人はもっと多面的に物事を考えてみてよ。

    +6

    -7

  • 65. 匿名 2017/08/25(金) 23:16:39 

    実力ある女性が管理職になることをビビる男性も結構多いと思います。そりゃ足の引っ張り合いで褒められることもないから女性は自分に自信なく消極的になるよ。

    +5

    -7

  • 66. 匿名 2017/08/25(金) 23:19:35 

    最近は女性だけでなく、技術職や現場の職人さん、地方採用の高卒社員を出世させようと転勤させてる。1「日本は理系出身の管理職が少ない」とかニュースで叩かれたのが原因。
    で、見事にみんな精神やられてます。
    地元や現場でのびのび仕事をしたかったろうに。

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/25(金) 23:22:04 

    組織の中では男に勝てる気がしない
    やつら働くことに関してはタフ

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/25(金) 23:24:56 

    男だったら出世出来るだけの能力がある女性が
    出世を望んだとして、それが可能かといえば
    そうじゃないケースは多いはず

    それは女性が上司になる事であったり
    出産や育休、それらへのサポートとか体制が乏しいから
    要は、君一人のためには無理だわってなっちゃう

    結局の所、出世の意志もあり能力がある人を性別関係なく登用すればいいという
    当たり前の話は自然に任せてては、やってこないのが現実

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/25(金) 23:32:55 

    女性ならでは、の仕事をすればいいだけ。

    ヤクルトの配達なんてまさにそれ。

    +12

    -8

  • 70. 匿名 2017/08/25(金) 23:34:12 

    出世したく無いと言うより やっぱり結婚と出産したい。

    +14

    -4

  • 71. 匿名 2017/08/25(金) 23:35:27 

    やっぱ面倒ごとは男に押し付けるのが一番

    +6

    -9

  • 72. 匿名 2017/08/25(金) 23:42:08 

    現状は結婚、出産、育児もある女性は男性以上に体力能力無いと
    男性と同じようには働けないし、余程の人じゃないと働きたいとは思わない
    今の日本社会で女性が働き続けたく無いと多くの人が思っても、むしろ当然の事

    体力も生理的にも違う、まして出産や育児もある女性を
    一定数働かせようとしたら、労働環境を色々変えないといけないし
    そこが変われば働き続けたい人は増えこそすれ減る事は無いし
    能力の有る人が働く道も沢山出来る

    労働環境が不変のものとして捉える必要は無い
    かといってそこは自然任せで改善していくのを待ってたら何時になるか分からない
    まさにそういう部分にこそ国が関与すべき部分

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/25(金) 23:46:40 

    今までは、どんなに仕事をしても
    女性は出世させられないと言われてきて、
    同じ仕事をしても男性の方がどんどん給料が上がり、
    女性は低い給料で抑えられたまま。
    40過ぎてもういいわ、と思った途端管理職になれって?
    ふざけるなよバーカ、と思って断った。

    +11

    -8

  • 74. 匿名 2017/08/25(金) 23:49:06 

    最近女もみんな働けだの風潮だけど
    子供なんて体調の整ってない人間の世話で休むのは文句言われるしな
    そもそも金持ちの奥さんなんて働かなくても旦那が普通の社会人何人分もの税金払ってて
    文句言えないわ

    +32

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/25(金) 23:54:34 

    女性管理職の目標って何?
    性別で目標値を設ける意味がわからない。
    能力がある人がなるってだけしゃダメなの?

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 00:07:28 

    >>75
    性別で目標値を設ける意味の不自然さはありますよね。だけど、今までが能力があっても管理職になれなかった女性がいるのが現状だと思います。だから、あえて数値化しているのかと。本末転倒な感じはありますけどね。

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 00:34:05 

    優秀じゃないけど女性だから出世させます、じゃ誰も納得しないし
    能力のない人が上司になったら本人も周りも会社も不幸になる

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 00:45:13 

    女性は出産というイベントがあると多少キャリアに穴が開く。でも子育ては男女関係ない。
    もういい加減長時間労働辞めてほしい。アホみたいな朝の一斉通勤も。これだけIT技術進んでるんだら、もっと時間もフレキシブルにして業務も効率化して家事育児介護負担は男女平等に。女性活躍うんぬんはそれからにしてっていいたい。

    +14

    -4

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 00:47:07 

    まあ、景気を良くして旦那大黒柱で専業主婦やれる家庭が増えればいいんだけど、
    出産で大変な性別とはいえ、自分達で出世したくないと希望しておいて男女平均賃金差を男女差別だと言うのだけは止めて頂きたい

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 00:48:06 

    じゃぁ、賃金格差があってもしょうがないってなるよ。

    元々女性は、「家制度」で家庭に縛られ、男に縛らていたわけだよね?それを平塚女史や市川女史らが「社会に女性」をと変えていった。
    それを否定する事にもならない?

    更に言えば、「家制度」は勉学の自由、就職の自、結婚の自由、普通選挙権が制限されていた訳だけど、「家制度」の復活なんて思う人もいるかもよ。
    だって、「全入時代」なんて言われる時代に親は、夢のキャンパスライフを4年間送らせる為に、専業主婦にさせる為にバカ高い学費を何百万も出す訳じゃないよね。

    +6

    -9

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 00:54:59 

    女性幹部を増やすと国が企業に減税補助するっていう制度があるんだよ
    それでも、減税に頼るより男性でガンガン稼いだ方が収益高いってコスト計算したんでしょ
    まあ企業だもん。そういうもんだよ

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 01:04:57 

    >>80ていうか、そういうのはかなり学歴エリートの人の話でしょ
    普通の女性まで、女性の権利という美名で労働市場に引っ張りだすのはどうなの
    アメリカでも専業主婦希望増えてるけど、それは別に民主主義の危機でも女性差別激化でもなんでも無いよ

    +13

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 01:10:23 

    AIでホワイトカラーの仕事減る時代になったら政府も女性活躍社会とか言わなくなると思うよ
    今は過渡期

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/26(土) 01:13:54 

    >>80
    男女に賃金格差はありません。 正規雇用と非正規雇用の間に差があるだけですよ。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/26(土) 01:44:01 

    >>69
    ヤクルトレディは飛び込み営業もするしかなりハードよ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/26(土) 01:51:20 

    出世したい女や、出産育児よりバリバリ働きたい女も、そりゃいるだろう。
    でも、勘違いフェミの問題は
    女性もみんな、男性と対等に働いて、出世もしなければならない。
    男性もみんな、女性と同じクオリティで育児家事をしなければならない。
    と押し付けてくるところ。
    それぞれが得意なところを活かして支えあえばいい話なのに。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/26(土) 02:00:44 

    海外の女性と違って日本の女性は責任とか大嫌いだからね
    なんでもかんでも海外に合わせる事ない

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/26(土) 02:04:05 

    昭和の価値観に縛られた女性の多いこと…。

    がるちゃんでは子供の小さいうちは専業主婦で~なんて女性もいるけど
    それは女性全体で見たら極々一部。
    出産を機に辞める女性はみんな働きたいのに、保育園に入れない、育児休暇制度がないなどの
    理由で泣く泣く職を失ってるんだよ
    こういう社会を変えていくためにも、女性がバリバリ働いて出世しないと!

    +4

    -16

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 02:04:31 

    >>4
    こんなこと言っといて家事は仕事よりも大変!キー!っていう女性多すぎ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 02:17:18 

    日本電産って残業多いイメージある……
    男女双方のワークライフバランスを改善すれば女性の管理職も増えると思うんですけどね。
    残業きつくなくて旦那が家事育児手伝ってくれるなら管理職なってもいい、って女性いるでしょ。

    +5

    -6

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 02:59:34 

    日本電産の永守重信って、15年前くらいは仕事に命懸けろみたいな猛烈なハードワークを推奨していたけど、いつのまにかライフバランスとかシフトチェンジしてるな。
    まあ、世の流れへの洞察力と柔軟性があると評価するべきか。この年齢で変化できるのもたいしたものだし。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/26(土) 03:10:59 

    大手や外資は何パーセントは女性を雇わなきゃいけないとか管理職にしないといけないとか決まってるよね。
    例えば優秀な男子がいて採用したくても、もう男子の人数がいっぱいなら、仕方なく女性を採用しなきゃいけないとか普通にある。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/26(土) 06:55:23 

    私子持ちで時短で働いてるけど、上から管理職にならないか?フルタイムに戻さないか?て言われる…。
    まだ子供2歳になったばかりだし、二人目だって考えたいよ。
    フルタイム=残業出張当たり前の生活、こなせるわけない。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/26(土) 08:54:37 

    女性管理職の割合が多いことが評価されるのではなく管理職を目指したい女性に機会を与えられる職場環境こそ評価されるべき
    ほとんどの企業が単純に「とりあえずこいつを上げときゃ良いだろ」と管理職割合を高める目的で無理な人事をしてると思う
    うちの会社だけど

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/26(土) 08:56:23 

    >>88
    だからその「バリバリ働く」為の体制が整ってないのよ…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/26(土) 09:02:52 

    うちの会社は一部上場だけど、まだ女性管理職は0.1%しかいない。

    人事部や管理職の男性陣は、「せっかく女性活用に力を入れてやってるのに、管理職にならないかと面談しても断る奴が多い。我が社の女性はヤル気がない」と言うけれど、そう言う奴らの配偶者は専業主婦ばかり!

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2017/08/26(土) 09:42:05 

    転職してずっと平社員扱いで年収も500万を超えることはない仕事に就いたけど、出世欲ないから満足。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/26(土) 09:51:58 

    優秀な女性の上司いるけど、子どもが3人いるからマネージャー以上にはならないようにしてもらってるみたい。子どものこと考えるとそうするしかないよね。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/26(土) 10:04:10 

    管理職は部下次第だよ。本当に。
    部下の不出来は上司の責任。不出来な部下がいたら本当に大変。遅刻魔、社内いじめ、学力不足、仕事しない、期限守らない、精神病持ち等々 安定した企業だとクビにできない。子供居ながら外でも子守りなんてやってられない。夫と子供、親族以外のために「不始末は全て私の責任です」と謝るのは女性にはキツすぎる。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/26(土) 10:10:27 

    わりと女性の多い会社。
    でも、上にあがっていくのは、能力はもちろんあるけど、子どもがいない人や独身の人。
    私は、能力もないけど(T_T)、ほどほどの立場で子どもとの時間をもてる方がいいやって思う
    そこに差があるのは、当然だよね。時々、子どもいるからって出世できないのはヒドイみたいな事をいう人いるけど、独身や子どものいない人同じ業務量をこなせないなら当たり前。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/26(土) 10:34:26 

    皆が皆出世を望んでる訳じゃないよね?男性だって。
    自分は出産、子育てを優先したいな。
    自分より優秀な人はたくさんいるけど、自分の子を責任もって
    育てられるのは自分しかいないと思うから。
    日付が変わるまで残業とか、休日返上で出勤とかできないよ。
    職種は違うけど金融関係なんて休日に接待ばかりだし。
    よっぽど公私でバックアップが整ってないと
    出世はすれども、家庭崩壊一直線になっちゃう。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/26(土) 10:46:29 

    >>86
    なんでみんな自分と同じ考えであるべきだって
    考えるんだろうね。<フェミな人
    上に立つことだけが社会貢献でもないし
    それぞれの立場で持った力を発揮できるのが
    一番だと思うよ。
    それこそ能力無いのに、人数合わせ的な考えで
    能力無い人が上司になる悲惨さ知らないのかね?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/26(土) 10:47:31 

    率を達成してその先は?って話が見えない。
    それで優遇を受けた人たちのためにはなるかもしれないけど、女性比率が高まったことで社会全体が受ける恩恵は?って答えがなければ女性自体が圧力団体化して一部の利益をさも社会正義かのように叫んでるみたい。
    もういい加減に、アファーマティブアクションだの男女共同参画だの、目標を設定したり予算を投じたりしてきたこと相応に社会的恩恵があったのか、真剣に検証してもいいころだと思うんだよね。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/26(土) 11:48:36 

    何で望まないかをろくに考えないで
    安易にまた目標を下げるの?
    やることなすことずれてない?

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/26(土) 12:05:31 

    一度私役職ついたことあるけど女性からのいじめがすごかった。
    体で仕事とったとか漫画か!?ばりのいじめでした。
    その人の口癖は〔私役職興味ない本当無理なれないよー〕〔●●さんならなれるよー〕でした。
    もう怖かったよ。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/26(土) 13:40:22 

    男女の管理職の割合は9:1または9.5:0.5くらいが妥当だと思う。

    単純な能力差ではなく精神構造と違いとでもいうのか女は長期間集中することに向いてないからだ。某漫画の感謝の正拳突きってあるだろう?どの分野でも上に行くためにはあのレベルの一日15~18時間くらい期間は最低数年その事象に没頭することが求められるのだが妊娠出産生理が無くても女はこれが出来ない人が多い。もちろん男なら誰でも出来る訳でもなくごく少数だよ?大抵の業界ではこういう人が上に行く。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/26(土) 16:58:25 

    出世を望む人も、専業主婦になりたい人も、心置きなく希望が叶えられる社会になればいいのに。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/26(土) 22:57:11 

     現実に即した判断をしたのだから、とってもいいと思う

     ところで、、、数値目標を出しました
    では、社内もそれを達成しようと女性が上司になりやすい体制を整えましたか?
     たとえ係長になったとしても、課長から嫌味から仕事をただ押し付けられてそれを部下に配るお人形さんをしろなら上司になるメリットはないし、そのような社内体制がうっすらでも見えるのならその人が上司になるわけもない

     ずれていますよね? 
     カツラでも被っています?
     アデランス? それともアートネイチャー?
    ちゃんと相談しやすい人を配置するとか、女性の方が男性に比べて身体的にデメリット部分があります
     そういう部分も出たとき補佐出来るように体制を整えたのですか? 
    それともただの数値目標?

     ただの数値目標なら意味ない
    政府が躍ったから乗りました。数字を設定しました。だけなら日本の政府も、会社の役員もただのバカじゃないですか~~!!

     あなたのどこが素晴らしく上司になってもらって皆を引っ張って頂きたい、どうだろうかこの場で拒否するのは簡単だ、じっくりと一週間考えてみてから回答をくれないか? くらいは言われないと私なら嫌
     自分の感じたことや考えていたことを上司になって行えないのなら、あんまり上司になろうと思う人はいないんじゃない?
     だってそれって歯車になって壊れるまで動けってことですからね

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/28(月) 00:14:20 

    >>93
    二人目と出世両方手に入れる為には祖母と呼ばれる立場の専業主婦がもう一人必要だよね。

    身内で出世してた人はジジババ同居で育児丸投げ、幼稚園送迎も参観日もPTAもみんなお婆ちゃんが担当。そのかわり正月は皆で海外とか派手にやってた。

    今は孫ブルーとか言って孫の面倒をいつもみるのは勘弁ていう人増えてるみたいだからますます難しいよね。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/31(木) 20:41:56 

    あーあ
    これでまた世界経済フォーラムのジェンダー・ギャップ指数が低くなるね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック