ガールズちゃんねる

「家賃1000円」の激安物件…大家を心配する声も

71コメント2017/08/26(土) 17:05

  • 1. 匿名 2017/08/25(金) 20:21:57 

    「家賃1000円」の激安物件…大家を心配する声も
    「家賃1000円」の激安物件…大家を心配する声もirorio.jp

    まだ綺麗な1Kアパートが「1000円」で賃貸に出されており、話題になっている。バス・トイレ別で「1000円」大分県国東半島の南端部に位置する杵築市で、築13年の1Kアパートが賃料0.1万円(1000円)、管理費3700円で賃貸に出されている。JRの駅からは徒歩13.7キロメートルと離れているが、バス停から徒歩1分。バス・トイレ別で、室内洗濯機置場にクローゼット、洗面台にエアコンと設備は充実。面積も26.49平方メートルと、一人暮らしには十分な広さだ。


    同市にはかつてキヤノングループの製造工場があり、そこで働く従業員向けの賃貸物件が次々と建設された。しかし工場の撤退で多くの非正規従業員が失職し、アパートの空室が増加。融資先であるJA杵築は経営難に陥り、JAおおいたに吸収合併された。同市の物件を扱う不動産サイトを見てみると、話題になった物件以外にも月2千円や5千円など破格の低家賃で賃貸に出されている物件が複数掲載されている。

    家賃が1000円にまで下がったアパートはネット上で「激安!」「引っ越したら年間100万円弱家賃が浮くぞ…」「住みたい」と話題に。一方で、こんな声も。「採算取れるんですかね…」「資産運用に建てましょうと話に乗せられて、負債だけが残るパターン」「下手な怪談より怖い」と大家さんを心配する声も多い。※イメージ画像

    +128

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/25(金) 20:22:21 

    いわくつき?

    +138

    -17

  • 3. 匿名 2017/08/25(金) 20:22:47 

    大島てる物件?

    +159

    -11

  • 4. 匿名 2017/08/25(金) 20:22:48 

    普通にええ部屋やん

    +15

    -24

  • 5. 匿名 2017/08/25(金) 20:22:58 

    一瞬、事故物件かなと思ったけどそれでも1000円なんて普通ないよね。大工場の撤退は地域の衰退でもあるから本当に大変だと思う

    +270

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/25(金) 20:22:59 

    仕事と暇しない商業施設があるなら住みたい

    +134

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/25(金) 20:23:04 

    でも大分だから…

    +63

    -7

  • 8. 匿名 2017/08/25(金) 20:23:06  ID:ZdD9EUJW3T 

    訳あり物件

    +13

    -16

  • 9. 匿名 2017/08/25(金) 20:23:23 

    安いなぁー趣味部屋として借りたい!

    +52

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/25(金) 20:23:40 

    家賃安くても働く場所がないなら本末転倒

    +230

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/25(金) 20:24:07 

    倉庫借りるより安いじゃんw

    +127

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/25(金) 20:24:30 

    ネットの広告はまれに桁間違いあるよ

    +9

    -10

  • 13. 匿名 2017/08/25(金) 20:24:31 

    固定資産税考えたらおかしな値段だわ。
    怖い。

    +119

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/25(金) 20:24:34 

    住みたい

    +3

    -5

  • 15. 匿名 2017/08/25(金) 20:24:55 

    故意に住人が壊さない限り、賃貸は部屋(水回り等)の修理費は家主持ちだし大赤字やね

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/25(金) 20:25:08 

    あまり安すぎると何かあるんだろうって不安ばかりで、毎日落ち着かなそうだから嫌だな。

    +78

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/25(金) 20:25:14 

    うちの賃貸もこの値段にしてほしい
    1年間だいぶ貯まりそう!

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/25(金) 20:26:14 

    第2の部屋として借りたい!!!

    +59

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/25(金) 20:26:18 

    だけどやっぱり怖い、、

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/25(金) 20:26:31 

    安物買いの銭失いにならなければいいけど...

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/25(金) 20:26:52 

    家賃安くても交通費半端なそう物件

    +53

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/25(金) 20:27:00 

    桁ひとつ間違っててもまだ安いじゃんw

    +98

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/25(金) 20:27:31 

    問題はそこに就職先があるかということ。納得できる働き口があるなら住むかも。
    スーパーとか病院とかインフラとか細かいこと考えると不安。

    +86

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/25(金) 20:27:59 

    管理費方が高いw

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/25(金) 20:28:07 

    倉庫としてなら。

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/25(金) 20:28:35 

    全然埋まらないってことは、周辺に勤め口がないってことだよね
    だから、ファックスやネットで納品する自営の人ならいいんじゃないのかな

    +124

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/25(金) 20:28:50 

    先週旅行でちょうど杵築寄った!あまり沢山の観光客は居なかったけど、人が優しくて素敵な景観の城下町でした。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/25(金) 20:29:22 

    ほしい

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/25(金) 20:29:55 

    リアル江戸川乱歩物件だったりしてねw

    +2

    -6

  • 30. 匿名 2017/08/25(金) 20:30:19 

    周りに観光地でもあれば民宿にできるのに

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/25(金) 20:31:08 

    人を入れておいて、競売にかけられにくくするとか?(適当)
    不動産の世界は海千山千で素人にはよくわからんね

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/25(金) 20:31:31 

    福岡市に住んでるけど家賃1万円のアパートとかもあるからね
    もちろんそれなりに古いけど
    1万円で大家さんに儲けあるのかって疑問

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/25(金) 20:32:03 

    大分の国東半島とかって…ホントに田舎でコンビニも探さないとないくらい。
    車ないと住めないようなところ。
    海は綺麗で恋叶ロードはちょっとしたスポットだった

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/25(金) 20:32:28 

    人が住まないと家はすぐ駄目になるから、むしろお金出してでも住んで管理してもらうって感じね

    +42

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/25(金) 20:32:49 

    先日3LDK家賃7万円の部屋があったから見たくて行きました、事前に大島てるで投身自殺があったのも調べていたのですが、かなり酷い状況で部屋の中のどこで何があったかわかるくらいで「部屋を見るなら念書を書いて欲しい」と言われました、投身自殺だったので亡くなったのは外だろうと考えていたのが甘かったです。
    自殺で腐食していた場合はそこからウジが湧いてくる可能性もあるときき流石に見に行くのもやめました。

    +21

    -9

  • 36. 匿名 2017/08/25(金) 20:33:25 

    長年住んでたら家賃じわじわ上げられそう

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/25(金) 20:37:04 

    杵築市の不動産情報検索してみたら、この物件の他にも0.2万や0.5万の物件たくさんあってびっくりした!本当に借り手がいない地域なんだろうね。

    +48

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/25(金) 20:38:10 

    金持ちの税金対策じゃないの?
    そんなんで満室になっても固定資産税もまかなえない。

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/25(金) 20:39:46 

    仲介業者が入ってるなら、奴らに言い負かされてる可能性もある。

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/25(金) 20:43:35 

    この破格値で大家が倒産したら嫌だわ
    縁起悪い。
    住むなら、割と安いんだねぐらいで丁度いい@首都圏

    でも田舎ならありえる話だね 管理費込みで4,700円なら…

    +2

    -6

  • 41. 匿名 2017/08/25(金) 20:43:37 

    経済の荒波に翻弄され工場撤退に伴って居場所を失った非正規たちの怨念がおんねん。

    +2

    -9

  • 42. 匿名 2017/08/25(金) 20:46:25 

    更地にすると固定資産税はもっと高い。
    形ばかりでも賃貸経営している実績が必要でそうしてるんでしょう。
    まあ、別府には近いね。

    +32

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/25(金) 20:47:56 

    夜中外で友人と話してたらマンションの空き部屋に人がいた。住んでるはずもなく…。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/25(金) 20:51:07 

    トランクルームみたいの借りるより全然経済的だよね
    私も冬用タイヤをタイヤ専門店に預けてるけど
    物置が欲しい人には格安だよ。
    不便があっても住むわけじゃないし。

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/25(金) 20:53:02 

    化粧水は安すぎるとかえって売れないから
    原価より大幅に上げるってきくけど
    これも1万五千円くらいにした方が人入りそう。

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/25(金) 20:55:12 

    駅から約14キロ! でも1000円ならただと変わらないな。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/25(金) 21:06:20 

    クロゼットにきっとオバケがいるよ (=゚ω゚)ノ
    「家賃1000円」の激安物件…大家を心配する声も

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2017/08/25(金) 21:26:40 

    杵築市もまさかこんなキャノン砲をかまされるとは

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/25(金) 21:28:47 

    キャノンが借り上げで社宅にしてたのに一気に撤退したから借り手がいないんだよ。

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/25(金) 21:41:53 

    >>42
    別府住みだけど近くはない。地味に遠いよ。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/25(金) 21:48:37 

    前にあったけど、入力間違いだった。
    他のサイトは普通の料金だった

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/25(金) 21:48:38 

    ほんと地方の衰退ぶりは同じ日本なのに悲しくなるね。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/25(金) 21:51:21 

    1000円でも借りないよ

    生活保護者に貸せばどうかなあ〜

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/25(金) 22:03:10 

    ノマドで働ける能力あったらここ行きたいけどねそういう能力がないから無理だ…

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/25(金) 22:06:31 

    >>53
    こんな不便なトコ住ませたらますます働かなくなるじゃん。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/25(金) 22:39:39 

    こんなに家賃が安かったら、外国人とかDQNみたいなのが集まってきて治安が一気に悪化しそう。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/25(金) 22:42:36 

    旦那の実家が杵築。
    ほんと田舎だよ。
    小学校一学年一桁の地域。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/25(金) 23:03:36 

    工場は撤退してない!

    この記事書いた人はちゃんと取材してるの?
    適当にもほどがある
    ちなみに私は地元民です

    撤退ではなく派遣切りが原因です
    数年前のリーマンショックの煽りで大量に派遣切りをしたためにキャノンの社員向けに建てたアパートが空室祭りになったのです

    その時に無人だったため大量に室外のガス給湯器が窃盗された事件なども起こりました
    大家さんも無人で閉め切っていても物件が痛むし物騒なので格安で住んでもらおうと1万程度で貸し出していました

    あれから数年でさすがにここまで下がるとは思いませんでしたがこればかりはしかたがない事なのかもしれませんね

    キヤノンの杵築工場は今でも稼働してます!

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 00:18:52 

    やっぱり不動産は都市部に持つもんだね
    1,000円とかまじやすい

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 00:59:09 

    管理費込みでも一万円位で住める部屋が結構あってビックリした

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 01:38:50 

    >>58
    しまむらとかコスモス辺りのアパートがらがらですよね?
    この間久しぶりに元禄うどん食べに行ったら過疎っててびっくりしました
    アジアン雑貨のお店もなくなってて悲しかった

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 01:41:38 

    近くに観光地とかレジャー施設などあるんだったら別荘にしたい

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 01:46:08 

    >>62
    車で30分~一時間範囲に
    ハーモニーランド
    城島高原パーク
    うみたまご
    高崎山
    宇佐アフリカンサファリ
    ラクテンチ
    別府温泉など実は観光地へはすぐ行けますよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 02:24:21 

    大分までの飛行機代の方が高い

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 06:19:20 

    大分は、いいところだったなあ
    また、旅行行きたいな˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 07:02:55 

    ラブホ代わりにする人がいそう。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 11:09:04 

    杵築行ったことあります。田舎ですが、海から近くお城のある城下町でとても素敵なところでした。空港も近いのでそんなにアクセスは悪く無いと思うけどな。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 16:44:53 

    家賃安い所に住んだ事あるけど、そう言う所は周りもそれなりの人が住んでるから女一人暮らしはやめた方がいいよ
    1LDで子供5人の家族が住んでいたり、ゴミ漁って生ゴミ食べてる高齢者がいたりと最悪だっま

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 17:00:11 

    都心は無理だろうけどこれから人口が減って借りてくれる人探すのが難しくなってくると思う。
    人が住まないとビックリするほど早く家はダメになるしね。これからこんな部屋が増えるよ。
    賃貸派にとっては嬉しい話だね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 17:04:04 

    事故物件?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 17:05:49 

    僻地かい?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード