ガールズちゃんねる

最低すぎる! 高齢出産をした女性が周囲にされた暴言3選

265コメント2017/09/09(土) 07:28

  • 1. 匿名 2017/08/25(金) 19:18:32 

    最低すぎる! 高齢出産をした女性が周囲にされた暴言3選 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    最低すぎる! 高齢出産をした女性が周囲にされた暴言3選 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    近年は、結婚の晩婚化が進んていることもあり、35歳以上で子供を産む“高齢出産”の女性は珍しくはなくなってきた。何歳であろうと子を望む女性にとっては、妊娠することは嬉しいものだが、中にはそんなおめでたい気持ちを吹き飛ばすようなヒドい発言をする人も。しらべぇ取材班は、高齢出産を経験した女性たちに「周囲に言われて傷ついた言葉」を聞いてみた。


    (以下抜粋)
    ①「子供が成人する時にはおばあちゃんじゃん」
    ②高齢出産の危険性について口出ししてくる
    ③「え〜! その年で妊娠なんて恥ずかしい!」

    ちなみにしらべぇ取材班が、全国20代〜60代の男女1347名に「身近な人の状況でもっとも嫉妬や焦りを感じるもの」を調査したところ、「妊娠・出産」は8.8%という結果に。

    新しい命の誕生はおめでたいことだが、中には妬みや焦りなどから、嫌味を言ってくる人もいるのかも。

    +311

    -16

  • 2. 匿名 2017/08/25(金) 19:19:50 

    そういうのは無視するしかないよね…

    +556

    -8

  • 3. 匿名 2017/08/25(金) 19:19:55 

    ガルちゃんでも大して変わらないよね

    +411

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/25(金) 19:19:57 

    最低すぎる! 高齢出産をした女性が周囲にされた暴言3選

    +46

    -86

  • 5. 匿名 2017/08/25(金) 19:20:06 

    事実なんだから仕方ない

    +369

    -309

  • 6. 匿名 2017/08/25(金) 19:20:06 

    若い頃に子供を産んだ人が優越感丸出しで言ってくることもある

    +902

    -21

  • 7. 匿名 2017/08/25(金) 19:20:11 

    気持ち悪い

    +39

    -63

  • 8. 匿名 2017/08/25(金) 19:20:22 

    ほんとにこんなこと言う奴いる?
    もしいるなら、その人は妊娠についてだけじゃなくて普段からおかしなことばかり言ってるヤバい奴なんじゃないの

    +690

    -26

  • 9. 匿名 2017/08/25(金) 19:20:34 

    ガル民の事ですね。

    +235

    -10

  • 10. 匿名 2017/08/25(金) 19:20:35 

    「え〜! その年で妊娠なんて恥ずかしい!」
    若いときに結婚してなかなかできなくてやっと出来た人もいるけど、こんな事言われたら嫌だね

    +823

    -8

  • 11. 匿名 2017/08/25(金) 19:20:36 

    じゃあもっと早く産んでおけば良かったんじゃない?

    +55

    -174

  • 12. 匿名 2017/08/25(金) 19:20:56 

    うちも年の差結婚で旦那が40

    周りから『旦那先死んだら一人になるから子供頑張りいやー!』と言われた。

    うっせーわ!

    +537

    -31

  • 13. 匿名 2017/08/25(金) 19:21:11 

    女性だけの世界ではなんでもかんでも悪口の対象になります。
    嫌われないために防御するより、嫌われても何ともないように武装するほうが得策。

    +389

    -10

  • 14. 匿名 2017/08/25(金) 19:21:12 

    1と2は自分でもわかってますよ
    でも普通に安産だったし、若いブスには負けません(笑)
    3番はただの僻みでしょ

    +28

    -66

  • 15. 匿名 2017/08/25(金) 19:21:19 

    辛い不妊治療を続けて高齢出産を選択する人もいるのに無神経すぎる発言
    保田圭 妊活で通院明かす…「頻繁に通わなければいけない」
    保田圭 妊活で通院明かす…「頻繁に通わなければいけない」girlschannel.net

    保田圭 妊活で通院明かす…「頻繁に通わなければいけない」 「妊活の為の病院通いです 病院は座るところもないくらい激混みなので診察券だけ午前中に出しに行って…これから診察 妊活は頻繁に病院に通わなければいけないのでバスで通えるのは楽ちんで助かります...

    +287

    -45

  • 16. 匿名 2017/08/25(金) 19:21:56 

    ガルチャンでも高齢出産した女性タレントのトピが、これと同じ暴言の嵐だったよね。
    どこにでも、関係ない他人の人生を叩く人っているんだね。

    +343

    -6

  • 17. 匿名 2017/08/25(金) 19:22:00 

    何言っても不快に思われそうで疲れる

    +109

    -33

  • 18. 匿名 2017/08/25(金) 19:22:06 

    何をしても言われるんだよ

    +177

    -7

  • 19. 匿名 2017/08/25(金) 19:22:17 

    余計なお世話

    以上。

    +194

    -9

  • 20. 匿名 2017/08/25(金) 19:22:34 

    妊娠のどこが恥ずかしいんだよ

    +305

    -23

  • 21. 匿名 2017/08/25(金) 19:22:36 

    年齢にもよるけど場合によっては子供もかわいそうだし

    +47

    -64

  • 22. 匿名 2017/08/25(金) 19:22:47 

    ムカついても気にしないことよ

    +110

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/25(金) 19:23:06 

    そういうの言う人は平気で言うよね
    普通は思っても口に出さないと思うけど

    +178

    -7

  • 24. 匿名 2017/08/25(金) 19:23:15 

    分かってないよね。
    年齢より金だよ!

    +89

    -28

  • 25. 匿名 2017/08/25(金) 19:23:51 

    早くても遅くても言われるよね。
    22歳で結婚したら、できちゃった結婚でしょ!ってかなり言われた。いつ予定日とか。違いますよというの疲れた…。

    +286

    -6

  • 26. 匿名 2017/08/25(金) 19:23:56 

    私も36で産んだけど元気な赤ちゃん抱いて自分が幸せだから気にしない
    面と向かって言われた事はないけど
    ここで何書き込まれても、あーはいはいって感じ

    +283

    -19

  • 27. 匿名 2017/08/25(金) 19:23:57 

    42歳で出産って書いたらガルちゃんでいっぱいマイナスついた。。。

    +292

    -23

  • 28. 匿名 2017/08/25(金) 19:24:12  ID:PiHY2v9qDN 

    世知辛い世の中

    +41

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/25(金) 19:24:19 

    妬みや焦りではないと思う。
    単純に心の声が駄々もれしてるんだと思う。
    普通は口には出さないけどね。
    後障害児が産まれた時に高齢出産なんてするからも思われてると思う。

    +159

    -19

  • 30. 匿名 2017/08/25(金) 19:24:27 

    ガルちゃんではどっちがよく思われてるんだろう

    40歳で結婚して即妊娠+
    高卒からの就職で即妊娠18歳で出産−

    +66

    -83

  • 31. 匿名 2017/08/25(金) 19:24:43 

    >>1

    人の出産年齢に嫌味言う人が悪い

    +157

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/25(金) 19:24:48 

    高齢でも妊娠できるってことは、卵子が優秀なんだからいいじゃない
    年齢より見た目や能力が大事!
    若くてもブスとかバカは嫌〜

    +263

    -36

  • 33. 匿名 2017/08/25(金) 19:24:55 

    そんなこという人は他の人にも余計な一言絶対言ってる

    +128

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/25(金) 19:24:57 

    性格悪い人のことは無視しとけばいいとおもう

    +111

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/25(金) 19:25:06 

    多分だけど高齢出産のほうが若い頃に産むよりいいと思う

    +20

    -56

  • 36. 匿名 2017/08/25(金) 19:25:09 

    まさにガル民じゃん
    仰天ニュースで障害持って産まれてきた子のVTR流れた時、少しでもお母さん映ったら「お母さんやっぱり結構歳いってるね」とか「高齢出産はこういう事あるから」ってコメントばかり&大量プラスで引いたわ

    それで「若い頃に出産しても障害児が生まれることはあるし高齢出産でも健常児が生まれてる。お母さんばかり責めるコメントやめなよ」みたいなコメントにはプラスとマイナス半々

    +283

    -12

  • 37. 匿名 2017/08/25(金) 19:25:13 

    何が恥ずかしいの?
    仲良いっていいことじゃん

    +23

    -18

  • 38. 匿名 2017/08/25(金) 19:25:19 

    色々考えたら不安になることもあるけど、
    それはいくつで産んでも同じだと思う。
    むしろこの年で授かれてラッキーくらいの気持ちで
    子育てしてますよ。
    自分の気持ちがしっかりしていれば周りになに言われても
    気にしません。
    それに口出ししてくる人が面倒みてくれるわけじゃないしね。

    +163

    -7

  • 39. 匿名 2017/08/25(金) 19:25:23 

    >>27 若いママも多いから気にしないでいいと思う。うちは43で孫誕生でおばあちゃんだよ。

    +13

    -27

  • 40. 匿名 2017/08/25(金) 19:25:24 

    自分が育てるわけじゃないのに、ほんと一言嫌味言う人っているよねーー

    +148

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/25(金) 19:25:27 

    若い親でも嫌だった子供もいますよ

    私なんですけど、母が18で私を産んで離婚してシングルになって
    女でひとつで弟2人と私を育ててくれたのはすごく感謝してるけど、
    マイホームがほしいっていう夢は叶わなかったし、
    夜はスナックで働いてたので派手な化粧しててすごく嫌でした。

    +157

    -11

  • 42. 匿名 2017/08/25(金) 19:25:33 

    ガルちゃんでしか見ない失礼な人

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/25(金) 19:25:35 

    円グラフの内容が至って普通の内容でわろたw
    結構寂しい人多いんだな…

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/25(金) 19:25:42 

    言うのは、最低だけど、
    事実は変わらない。高齢で出産するなら覚悟を持つしかない。

    +64

    -26

  • 45. 匿名 2017/08/25(金) 19:25:49 

    世の中は、出来ちゃった婚だって貶されてるよね
    高年齢出産を貶す人が居ても、何もおかしく無い

    高年齢出産は「やっと出来た子!」って、お花畑の親が多すぎ
    高年齢出産ってことは、親もかなりの大人年齢なはずなんだから、ちゃんと躾してよ
    うるさいガキを放置しないでほしいわ

    +44

    -42

  • 46. 匿名 2017/08/25(金) 19:26:14 

    別に何歳で出産しようが人の勝手じゃん。
    でも体力的に子育てが大変になるのは事実だね。

    +133

    -12

  • 47. 匿名 2017/08/25(金) 19:27:20 

    いなきゃいないで産まないの?って言われて、出来たら出来たで恥ずかしいだのなんだの…。
    デリカシーのない人は相手にしないに限る。

    +220

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/25(金) 19:27:27 

    私は若いお母さんに憧れて22歳で結婚しましたがなかなか子宝に恵まれなくて、やっと娘が生まれたのが29歳のときでした。

    +79

    -16

  • 49. 匿名 2017/08/25(金) 19:27:40 

    30
    就職して即妊娠って試用期間だろうし教育中の会社側からしたら迷惑よね

    +20

    -9

  • 50. 匿名 2017/08/25(金) 19:27:53 

    ガルちゃん民じゃん?

    +34

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/25(金) 19:28:06 

    こういうの言ってくるのまんまガル民やん
    早すぎても気にくわない遅くても気にくわない
    一人っ子も気にくわない産まないなんて絶対許さない

    +89

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/25(金) 19:28:08 

    おばあちゃんだなとは思うよ…悪いけど。
    でも面と向かっては言いません。
    思うのは自由。

    +30

    -23

  • 53. 匿名 2017/08/25(金) 19:28:20 

    女の敵は女だね。

    +75

    -7

  • 54. 匿名 2017/08/25(金) 19:29:01 

    美人な子って親が年取ってるパターン多いと思う。佐々木希も石原さとみも確かお母さんが35歳ぐらいのときの子供だよね

    +14

    -34

  • 55. 匿名 2017/08/25(金) 19:29:10 


    6. 匿名 2017/08/25(金) 19:20:06 [通報]

    若い頃に子供を産んだ人が優越感丸出しで言ってくることもある




    高齢ママも、若いママに敵意剥き出しで、悪口いったりするしね
    嫌なヤツは、どの年代にもいる

    +73

    -14

  • 56. 匿名 2017/08/25(金) 19:29:17 

    面と向かって言うのは言う人がおかしい

    +39

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/25(金) 19:29:37 

    わたし、ギリギリ34歳で初産でした。
    年下の義妹が年子で出産するんだけど、
    やばいもう歳だわー!って。

    感じ悪...(T ^ T)

    +9

    -31

  • 58. 匿名 2017/08/25(金) 19:29:53 

    デリカシーない人は排除される世の中になってくれないかな

    +29

    -4

  • 59. 匿名 2017/08/25(金) 19:29:58 

    経済力ある若者でも批判されるから、あんまり気にしなくていいと思う。

    +17

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/25(金) 19:30:15 

    妊娠、出産に嫉妬とかはないでしょう。、>>1の嫉妬何ちゃらのグラフも、案の定パーセテージ低いですしね。
    ガルちゃん見てると、ワザと子ありと子なしを対立させたくて、焚きつけて煽ってくる輩が沢山いるけど、生むにしろ生まないにしろ、自分で選んだ人生を引き受けるのは自分だし、他人が自分に合わせて生きてるわけでもないのは知ってるから、無駄に煽られても困る。
    しかし以前ここで、とある高齢出産したらしき人が「産めなかった人や不妊様は僻まないで下さいね〜」とか煽りまくってて酷いと思った。その暴言にはちょっと引きました。
    疑問なんですが、何故高齢出産に嫉妬しないといけないんでしょうか?高齢で生んだら嫉妬してほしがる人が多いの?この年齢になって授かった奇跡は素晴らしい的な?不可解すぎるし、妊娠出産をダシにしたイジメを面白がって煽るのはやめて欲しいですね。

    +10

    -17

  • 61. 匿名 2017/08/25(金) 19:30:36 

    高齢出産のリスクっていうけど、普通に元気で美しい娘です
    勉強もできるし何不自由ない
    高齢出産イコール障害が〜みたいなのやめてほしいな
    確率の問題なだけで、若くても障害が出る人いるし
    今井絵理子とか若かったよね

    +39

    -26

  • 62. 匿名 2017/08/25(金) 19:30:55 

    高齢出産はリスクもあるだろうし体力的にも大変だと思うけど、、
    結婚も出産も人それぞれ
    あえて望まない人もいれば望んでもなかなかうまくいかない人もいる。
    他人がとやかく言う事ではない。
    言われた方は傷つくよ、、

    +79

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/25(金) 19:31:20 

    大変そうだなぁとは思うけどね
    それを言葉にしたら性格悪いって自分で暴露してるようなものだね

    +10

    -6

  • 64. 匿名 2017/08/25(金) 19:31:24 

    恥ずかしいって何。

    +44

    -4

  • 65. 匿名 2017/08/25(金) 19:32:01 

    全員がじゃないけど、芸能人とかが高齢出産したトピとかと言ってること違うじゃん
    すぐに
    「子供が成人した時は60歳」
    「失礼だけど障害児ぽい顔してる」とか言って
    終いには「何で最近の人は若い時に婚活を頑張らないの?高齢出産する人は自分を高く見積もって高望みするから!」って脱線して説教しだしたりするくせにいい人ぶるなよ

    +76

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/25(金) 19:32:03 

    何をしたって言う人はいる
    言わせておけばいいよ

    +36

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/25(金) 19:32:30 

    色眼鏡で見ないの。アチコチに飛び火しちゃうから。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/25(金) 19:32:32 

    言わせておけばいいの。そんな賢くない輩を気にしてるだけで時間もったいない。子育てに正解なんてないんだし、母なのだから強くなれるよ。

    +34

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/25(金) 19:32:52 

    別に言わせたい人に言わせとけばいいと思うよ

    それであなたの幸せが損なわれる訳じゃないんだから

    +43

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/25(金) 19:33:08 

    こういうこと言う人って大体早婚で、未婚の人のこと無意識に下に見てる人多いと思う。

    +33

    -8

  • 71. 匿名 2017/08/25(金) 19:34:06 

    39歳で二人目を出産しました。今現在下の子2歳で自分は42歳。実際にそんな事は言われたはないけど…、自分が一番痛感してるしね。ほんと、下の子が小学校入学の時自分は46歳とか二十歳の時もう還暦とか思うとなんだか下の子に申し訳ないなって気持ちになる。でももう考えても仕方ないし、とにかく下の子が成人するまでは健康で若々しくいなきゃなと思います。

    +87

    -5

  • 72. 匿名 2017/08/25(金) 19:34:24 

    思っても言わないでしょ、普通

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/25(金) 19:35:28 

    ガルちゃんではよく見るけど、リアルでこんな発言聞いた事も見た事もないわ。

    +27

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/25(金) 19:35:37 

    >>6
    若い頃に出産した女に口うるさくいう人もいるからお互い様なんじゃね?

    +15

    -5

  • 75. 匿名 2017/08/25(金) 19:35:46 

    36で高齢出産した私から一言

    ほっとけ

    +69

    -8

  • 76. 匿名 2017/08/25(金) 19:35:57 

    子持ち同士ですらわかり合えないんだから女って勝手だよね。

    +49

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/25(金) 19:36:07 

    これくらいのこと言われたからって負けてられない
    子育てはもっと大変ですものね
    だから有難い忠告だと受け止めて頑張るしかない

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/25(金) 19:36:12 

    >>54
    そりゃ芸能人は特別だから
    若い親から生まれても高齢の親から生まれても綺麗な人の集まりだがら

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/25(金) 19:36:14 

    40で産んだとしたら、子供が二十歳になったら親が60才?
    別に違和感ないよ。
    子供がまだ小学生で親が60なら、おばあちゃんだけど、子供が二十歳になったら親が60。
    そんなのいっぱい居ると思う。

    +64

    -25

  • 80. 匿名 2017/08/25(金) 19:36:31 

    だけど、高齢初産の親って地雷が多い。
    ガルちゃんは高齢出産を奨励する意見多いけど>>60みたいな人たまにいるよ。
    とにかく正論は絶対に言っちゃダメだよ。高齢の親を持つ一人っ子の私は、40代高齢初産の人にここでコテンパンにやり込められた。ガチでこりゃダメだわ話通じないって思ったよ。

    +22

    -21

  • 81. 匿名 2017/08/25(金) 19:37:18 

    結婚と出産が早ければ偉いと本気で思ってるのか。

    +35

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/25(金) 19:37:24 

    平均寿命
    男性80.21歳
    女性86.61歳

    健康寿命
    男性71.19歳
    女性74.21歳

    子供の学費や自分達の介護にかかるお金のことはしっかり考えておいてほしい

    +32

    -7

  • 83. 匿名 2017/08/25(金) 19:37:33 

    他人に学校、結婚、出産、子供を生まない選択をとやかく言われる筋合いはない。
    どうして人のことばかり気にするのかな?
    そんな暇あるのだったら自分のこと一生懸命考えろよと思う。
    いくら、羨んだり妬んだり馬鹿にしたりしても自分が幸せになる訳でもないのに。
    自分の人生の1分1秒を他人をなじる為に使うなんて馬鹿以外のなにもんでもない。

    +55

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/25(金) 19:38:27 

    >>80
    どんだけこういうトピに張り付いてんのw

    +13

    -4

  • 85. 匿名 2017/08/25(金) 19:39:04 

    10代の頃は40超えたおばさんが子作りなんて気持ち悪い、恥ずかしいと思ってたな。若い子はそう思うかも。

    +15

    -8

  • 86. 匿名 2017/08/25(金) 19:39:48 

    >>80
    >>60は高齢推進してないよ
    こいつがよっぽど地雷

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/25(金) 19:40:04 

    >>84
    こういう意地の悪いババアが多い。
    他人イビってないと死ぬんですか?

    +6

    -6

  • 88. 匿名 2017/08/25(金) 19:40:56 

    >>82
    金ならあるぞ

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2017/08/25(金) 19:41:30 

    >>13
    本当に、その通りです。
    鈍感力、スルー力、大切ですね。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/25(金) 19:41:52 

    自然にできたんなら何とも思わないけど野田聖子みたいなのはドン引き

    +37

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/25(金) 19:41:54 

    高齢出産婆は意地悪!
    モラハラが大好物な老害予備軍

    +11

    -19

  • 92. 匿名 2017/08/25(金) 19:41:59 

    >>87
    図星か
    違うこと考えなー

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2017/08/25(金) 19:42:13 

    >>54
    そんなん芸能人の親は大体綺麗だろ。遺伝子的に。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/25(金) 19:42:25 

    叩く奴らは無責任で自分に関係がないから言いたいことが言えるんだよ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/25(金) 19:42:28 

    >>20
    言ってくる人はレスになってる人だろね。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/25(金) 19:42:56 

    高齢初産ババア弱いものイジメやめなよ

    +10

    -10

  • 97. 匿名 2017/08/25(金) 19:44:12 

    流石にこんなこと本人に言う人いる?
    性格悪い超えてる

    +29

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/25(金) 19:45:04 

    >>6
    うちの姉ちゃんだ。誇らしげに高齢出産の人を馬鹿にしてる。子供を産んだことしか誇れる事がないんだよね。

    +65

    -3

  • 99. 匿名 2017/08/25(金) 19:45:25 

    35歳妊娠中だけど友達に妊娠報告したら
    「高齢出産やん!うける」ってきたよ。

    ↑を言った友達は人の幸せが嫌いな人。おめでとうなんか言わないと本人に言っちゃうような人。そういう人間なんだと思って付き合ってる。

    +68

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/25(金) 19:45:39 

    >>11
    そーいう問題じゃないから。

    大丈夫?www

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/25(金) 19:46:05 

    でもお金はあるからいいよね

    +5

    -6

  • 102. 匿名 2017/08/25(金) 19:46:06 

    高齢でも若くても、一定数は変なのいるよね
    みんな自分のタイミングで出産したらいいじゃん
    無事に産まれてくれたら、それがベストタイミングなんだよ

    +44

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/25(金) 19:46:24 

    何か言う人は何やっても言う

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/25(金) 19:46:26 

    ■近所姑「きんじょじゅうとめ」て言うんだよ。

    あーだこーだ他人の人生に口だけ出して責任とらない、無関係で不躾な人のこと。

    +30

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/25(金) 19:48:12 

    >>83
    プラス100差し上げたいほど同意。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/25(金) 19:48:49 

    口に出すのは失礼だし余計なお世話だから
    本人には言わないけど
    超高齢出産には色々思うところはあるよ。
    26と31で出産したけど、
    31の時の方が体力的キツかったし
    産後体壊したからなぁ。
    女性が高齢出産を選択しなくて済むような
    社会になってほしいけどね。

    +47

    -16

  • 107. 匿名 2017/08/25(金) 19:49:03 

    産んでる人は、常に上から目線だよね。

    +10

    -9

  • 108. 匿名 2017/08/25(金) 19:49:05 

    若くてもごちゃごちゃ言われるし
    キャリアを積むなら適齢期に産休なんて取れないし

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/25(金) 19:49:06 

    >>80
    目の前の高齢出産した女性はあなたの母親じゃないんじゃないかな。
    お母さんとのわだかまりはお母さんと解決してくれればいいのに。

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/25(金) 19:49:25 

    この記事は煽り過ぎな気がする。
    独身、子なし、出来婚、バツイチ、次のターゲットは高齢出産した人ですか?
    ガルちゃんはなんでこうやって女が女を吊し上げるような話題のトピばっかり立てるんですかね。

    +45

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/25(金) 19:49:30 

    でも言う人って独身やらデキ婚にもいらない事言ってそう

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/25(金) 19:49:32 

    そんな下世話なこと言う人いるの?他人に興味関心持てるってのが逆にすごいわ

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/25(金) 19:49:48 

    人の事グチグチ言う人は高齢出産にも若く結婚した人にも何かとケチつける。適齢期で出産しても、男がいい女がいい…何歳差がいい…とか。無視無視。

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/25(金) 19:50:05 

    妊娠した時に友人から「私の周りで普通に出産した人いないよ」って言われた。一生忘れない。

    +39

    -3

  • 115. 匿名 2017/08/25(金) 19:50:20 

    出産関係なく、容姿や年齢のことを指摘するなんて恥ずかしいことですよね。

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2017/08/25(金) 19:50:31 

    親の介護していたら時期を逃した
    親の葬式の日にいとこが私の年齢聞いて
    「そんな年ならもう子供無理じゃん」と言われた
    バツ2で子供が障害持ちなのは私はまったく触れないのに
    私は「そうだね」と乾いた作り笑いをしましたよ

    +43

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/25(金) 19:50:50 

    まず「暴言3選」って
    クソみたいなアンケートだね
    そんなのにムキになるのもアホらしいよね

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/25(金) 19:51:35 

    職場の人で44歳で10年付き合った人とでき婚した女性がいる。
    周囲は良かったねって言ってた。いい人だから陰でも女性は悪く言われてないけど、旦那さんのことはこんなに待たせて何してんだって言われてたよ。

    +32

    -3

  • 119. 匿名 2017/08/25(金) 19:51:36 

    こういう、世間の悪意を捏造するような記事って本当に気持ち悪い。リアルとズレまくってる

    +21

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/25(金) 19:51:48 

    きっと周りも同じようなこと思ってるよ
    言わないだけで

    +6

    -4

  • 121. 匿名 2017/08/25(金) 19:53:13 

    何でも悪口は言える。早く産みすぎても早すぎると言われる。
    普通でも平凡すぎるわと言われる

    +34

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/25(金) 19:54:05 

    嫌なこと平気で言う人って凄いね()
    何も知りもしないくせに思い込みだけで
    よく人のこと傷つけられるよ
    心が痛くならないのかな?
    思いやりが無いって人として未熟で恥ずかしいよ

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/25(金) 19:54:10 

    思ってるのと言っちゃうのって全然違う
    なんでも思ってること言うの?言わないでしょ

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/25(金) 19:55:20 

    人に怨まれるようなことは言わないに限る

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2017/08/25(金) 19:55:53 

    32歳で未婚妊娠経験なしなんだけど、こういうトピを見るとこのまま歳をとっていくと欠陥人間て思われるのだろうかと不安になる。

    私は自分より年上の人が未婚だったり子供いなかったり高齢出産したりしても、それぞれの考えや生き方があるって思ってるし見下したりすることももちろんないんだけど…

    なんで口出してくるんだろう?

    +47

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/25(金) 19:56:11 

    35から高齢出産なるの!?
    やばい、時間ない

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/25(金) 19:56:36 

    平気で人を傷つける人っているよね。
    高齢でリスクがあるのは百も承知で頑張って産んでるんだから、意地悪言う必要ないと思う。思うのは自由だけど口に出して言うことないよね。
    気分悪いけど、馬鹿は死んでも治らないからほっておこう。

    +37

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/25(金) 19:58:08 

    >>116
    気持ちは分かるが、障害児を引き合いに出しちゃいけないよー
    障害児=不幸じゃないし…

    +15

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/25(金) 19:58:43 

    女は粗探しが好きだから普通の人でも言われる
    子供が女の子ばかりなら跡を継ぐ人が居ないとかね
    知り合いは旦那さんが養子に入ってくれた。兄弟がいる人だから出来たけど最近は一人っ子も多いからね

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/25(金) 20:00:24 

    35歳くらいなら珍しくないよね
    そんな人みんなに言うの?
    こういう人って

    +22

    -7

  • 131. 匿名 2017/08/25(金) 20:03:14 

    同世代の独身女性に言われたら腹立つわ~(笑)

    よく親戚のおばはんや小姑とかが余計なお節介で言いそう

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/25(金) 20:07:02 

    でも、10代の出産でも低学歴とかヤンキー?とか言うのと変わらないよ。

    早すぎ遅すぎは叩かれる運命。
    その人に面と向かって言わないだけ。

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/25(金) 20:08:09 

    女って本当に損だなーと思う
    適齢期とやらは仕事が楽しくなってくる頃だし
    私、正社員で育休中だけど、また仕事戻っても前みたいに動ける自信ない
    残業だって、したくてもできないし

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/25(金) 20:08:51 

    >>126

    まだ、こんな人いるのね。
    ガルちゃんで散々35歳以上からマル高だと言ってるのに。

    +10

    -3

  • 135. 匿名 2017/08/25(金) 20:10:07 

    高齢出産で障害のリスクのある
    でも確率の問題
    若く出産しても障害のある子が生まれる
    知人が二十代なのに超早産でそうだった
    5%でも15%でも0%でないなら何%でも関係なくなる可能性がある。

    +23

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/25(金) 20:12:47 

    私お母さんが40歳の時に産まれたけど、普通に健常児
    去年成人だったけど、言う程ジジババって感じでも無かったよ
    イマドキは皆んな若いし

    個人的には、お父さんお母さんが40歳でセックスしてたんだなーって事が衝撃(笑)

    +21

    -7

  • 137. 匿名 2017/08/25(金) 20:12:49 

    社会のために働いて、やっと落ち着いて子供を授かってもディスられるのか(;´д`)
    かなり日本に貢献してきたよー
    税金納めてきたよー
    むしろ感謝してくれよ

    +43

    -3

  • 138. 匿名 2017/08/25(金) 20:13:58 

    >>79

    一杯はいない。少数だ。

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2017/08/25(金) 20:14:25 

    39歳で妊娠したら同僚から「体外?」って言われた。
    違うけどもしそうでも聞く意味がわからなかった。
    違ってたらなんて言うつもりだったのか気になった。
    「お金がかかりましたね」や「自分なら無理」とか言うつもりだったのかなとモヤモヤ。


    +25

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/25(金) 20:16:57 

    普通の人は思ってもそんな事は言わないよ
    頭のおかしい奴の言うことは気にすんな

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2017/08/25(金) 20:21:29 


    私は言ってない(書いてない)ふりして書き込みしてるけど
    書いてたでしょ?思ってたでしょ、ガル民

    +5

    -4

  • 142. 匿名 2017/08/25(金) 20:28:52 

    どう思うかは勝手だけどわざわざ口に出して言う事ないのに。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/25(金) 20:29:58 

    えー、、可哀想。そんな悲しい言葉を使う人間っているんだね。
    と思う。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/25(金) 20:33:10 

    高齢出産する人に対してだけじゃなく、
    親が高齢出産だった子の立場の人に対しても失礼なんだよ。

    自分の母が高齢で産んでくれたり、友達にも親と歳が離れてる人がいるけど、普通に健康体で就職してるよ。
    子供は親の年齢を選べないし、それで不幸になるわけでもないのに、本当に配慮のない発言。

    高齢出産を恥ずかしくしてるのは、「高齢出産恥ずかしい」とバカにする人の存在です。

    +38

    -5

  • 145. 匿名 2017/08/25(金) 20:33:57 

    みんなが子育て奮闘中に海外に行ったり好きな仕事をして稼ぎ仲間内では遅く32で結婚し34で子供を産んだ友達はすごい妬みをかってる。
    妬んで嫌味を言うくらいなら自分も同じように生きたらよかったじゃんってつくづく思う。若くして結婚、子供を産んだのはあなたが選んだ道でしょ?
    仕事を選んだ友達も"結婚できるかな""子供できるかな"って悩みながらも妬まなかったのに。人生を楽しんでる人は基本羨んでも妬まないよね。

    +26

    -2

  • 146. 匿名 2017/08/25(金) 20:35:18 

    デキ婚でしょ?って聞いてくる人なんなんだろうね?

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/25(金) 20:35:41 

    高齢に限らないよね
    人の妊娠出産にあれこれ言ってくる人本当に多い
    私は帝王切開だったから楽に産んだって言われたな
    妊娠中に悪阻が酷くて入院点滴になったんだけど、それも甘えてるって言われた
    姑がわざわざ親戚に電話して報告して、親戚からのお祝いの手紙でまで「これからはもっと親の自覚を持って強くなりなさい」って書いてあったわ
    悪阻も帝王切開も自分でどうにか出来る問題か?って思ったわ
    言ってくる人は親切なつもりだから余計にたちが悪い

    +41

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/25(金) 20:36:30 

    高齢でもいいじゃん
    子どもが可哀想、うちは若いお母さんで良かったとかいう人もいるけれど
    若いお母さん、若いお祖母ちゃんの家系ってイコール家族一同低学歴です!ってことでしょ?
    普通に大卒、院卒で就職して数年働いたら出産30代になっちゃうよ
    すぐに出来る保証もないしね

    +11

    -21

  • 149. 匿名 2017/08/25(金) 20:37:29 

    >>141

    誰一人貴女のことなんて気にもしてないよ
    何か変な物でも見えてるのかな?
    もしそうなら早めに病院へ

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/25(金) 20:37:53 

    >>148
    大卒でも20代で産んでる人たくさんいるよ

    +26

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/25(金) 20:38:44 

    少子化が問題なんだから、金銭的に問題ないなら高齢出産でも産んでくれる夫婦には感謝すべきじゃない?

    +20

    -3

  • 152. 匿名 2017/08/25(金) 20:39:57 

    >>150
    親戚が新卒で入社して一年でデキ婚してたな

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2017/08/25(金) 20:41:41 

    でもそのアラフォー夫婦が子供授からなかったら、
    「子供はまだ?」
    「早く不妊治療した方がいいよ」
    とか言われるんでしょ。

    +26

    -4

  • 154. 匿名 2017/08/25(金) 20:42:18 

    >>146
    わかる
    私も28歳で産んでるけど、もしかしてデキ婚?って聞かれた
    あれ、何?
    むしろ結婚して半年たっても妊娠しないから婦人科に検査に行ったりしてたのに…

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/25(金) 20:49:53 

    20代で出産して子育てがひと段落ついたら不倫する人多くない?
    20代30代を楽しんで高齢出産した人の方がある程度人生経験を積んだからか保守的になるのかな

    +3

    -17

  • 156. 匿名 2017/08/25(金) 20:56:43 

    人のこととやかく言う人って、自分が不幸なんで他人のことが気になって仕方ないんだろうな。
    ガヤは放っておいて、ぜひ新しい家族大切にして幸せになってほしい。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/25(金) 20:56:50 

    事実かもだけどさ、妊娠や結婚ってデリケートなことなのに思ったこと言っちゃう人が信じられないんだけど。
    デリカシーというものはないの?
    親しい友人とかでもちょっと失礼だわ。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/25(金) 20:58:10 

    >>155
    何その偏見

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2017/08/25(金) 21:00:58 

    高齢出産で叩かれる年齢は何歳からですか?

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2017/08/25(金) 21:01:48 

    子どもは若いうちに産んでおくべき、って言われた。まあそれは事実。それを高齢出産の人同士や高齢出産の人が自分から言うのなら分かるけど、一瞬モヤモヤした。でも、そういう人は人を傷付けても自分の優劣感を保ちたい可哀想な人。

    その人もつらい人生を送ってきたからが故に余計な一言を言うんだろうけど、関わるとめんどくさい。そんな時間があるなら、子どもや自分のために時間を使いたい。

    +15

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/25(金) 21:03:55 

    なんに対しても文句言う人は言うんだよね。
    私は20前半で子供産んだけど、逆に高齢出産の人に馬鹿にされたことあるよ。
    違うのに決めつけでデキ婚だとか若いからどうせ大学費用貯金してないんでしょとか言われた。
    妊娠出産でも悪阻もなくスピード出産だったから、苦労して産んでないからダメだと言われた。
    でもそれを言ってきた人は帝王切開や難産で促進剤使ったり吸引分娩で産んだ人にも文句言ってた。

    +29

    -4

  • 162. 匿名 2017/08/25(金) 21:04:31 

    >>148
    偏見だね
    22歳で卒業だよ
    はやく結婚出産すれば20代で母親になる
    ガル民に批判されるけど大卒で専業主婦してる女性は意外といるよ

    +28

    -4

  • 163. 匿名 2017/08/25(金) 21:06:26 

    めちゃくちゃ真面目に生きて
    仕事も一生懸命していた。
    結婚もずっとしたかったけど
    ご縁があったのは、アラフォー。
    遅い出産もしましたが、しあわせです。
    色々不妊治療とかもして、つらさがわかるから
    少なくともひとに暴言は吐かないです。
    その立場にならないと、人の気持ちは人間分からないですよね。

    +43

    -2

  • 164. 匿名 2017/08/25(金) 21:06:27 

    高齢で妊娠するの恥ずかしいとは思わないけど、高齢で妊娠して中絶するのはドン引きする。

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2017/08/25(金) 21:09:28 

    早すぎても言われるし結局いくつで産むのがベストなの?

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2017/08/25(金) 21:23:28 

    >>27
    私、41だよ
    おばあちゃんって言われないように頑張るね

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/25(金) 21:27:36 

    石女の嫉妬が痛い

    +8

    -8

  • 168. 匿名 2017/08/25(金) 21:31:04 

    >>中には妬みや焦りなどから、嫌味を言ってくる人もいるのかも
    高齢出産より、20代適齢期で産んでる人の方が妬まれそうだけど。高齢出産妬む人、いる??

    +22

    -6

  • 169. 匿名 2017/08/25(金) 21:40:54 

    >>8
    そう‼︎
    普段からおかしな発言ばかりしてるよ。
    速やかに地獄に堕ちてほしい。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/25(金) 21:43:32 

    高齢出産ではないけど、以前の職場の同期にその人の母が21でその人を産んだっていうのを聞いたことがある
    きょうだいもいるらしいんだけど、一番下を産んだのが28くらいなんだって
    でもその人は「それは結構おばあちゃん」っていう無神経発言してた
    その女曰く28で産んだらババァなんだってよ

    +14

    -2

  • 171. 匿名 2017/08/25(金) 21:45:31 

    うちも旦那が44で私33の初産。もっと早く産んどけばって言われても、結婚したばっかりなんだから仕方ないでしょーが。(デキ婚じゃないですよ)別に20でも40でも何歳で産もうがアンタに迷惑掛けることは無いからって言いたい。他人の事にそこまで口出すのとか不幸せだからに決まってる。私は幸せだから構わないけど。

    +28

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/25(金) 21:48:38 

    >>168
    若くして不妊様
    「そんな歳で産めちゃうなんてズルい!許せない!」

    +10

    -2

  • 173. 匿名 2017/08/25(金) 21:52:54 

    38歳で産んだから(笑)言われる前に高齢で産んだから大変だったし、疲れるって言うと。皆さんが察するよ‼️

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/25(金) 21:58:01 

    >>50
    そう、つまりあなた

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/25(金) 22:09:56 

    高齢出産の人は赤ちゃん抱いてても、母親なのか祖母なのかわからない。(笑)

    +26

    -17

  • 176. 匿名 2017/08/25(金) 22:11:18 

    母親本人が言われるならまだいいよ、子供って周囲の親のことちゃんと見てるよ
    お母さんおばあちゃんじゃんとか言って来て、小さいときは泣いたこともあった
    私の場合12個上にお兄ちゃんいるの!っていえたけど、今は一番始めが40越えもいるからね

    +22

    -5

  • 177. 匿名 2017/08/25(金) 22:12:42 

    そういうことを本人に言う人は最低だけど、それを庇いまくって高齢出産を「普通のこと」にしてはいけないと思う
    リスクを理解できないまま30後半になった人結構いるし、これからもっと増えると思う

    +22

    -13

  • 178. 匿名 2017/08/25(金) 22:12:57 

    絶対に言わないけど正直ばぁばなのかお母さんなのかわからない人沢山いるよ。

    +30

    -7

  • 179. 匿名 2017/08/25(金) 22:15:13 

    このトピにもいるけど、そういうこと言われる人って周りに「うちの子はこんな高齢でも健康に生まれてくれたから特別」感出してる人多いと思う
    普通のこのはずなのに、親が特別と思い込んで過度にかまいすぎてアダルトチルドレンやニートになるこ多い
    平気で不妊の嫉妬とか言ってるしね、不妊には何言ってもいいの

    +13

    -9

  • 180. 匿名 2017/08/25(金) 22:19:39 

    30歳ですが、この歳でさえも出産遅いとか言ってくる輩がマジで腹立つ。

    +25

    -3

  • 181. 匿名 2017/08/25(金) 22:24:13 

    私、世間の声=ガルちゃんって捉えているから
    40歳で子供を諦めたんだけどさ・・
    もう少し頑張れば良かったのかなって思っちゃった。
    ちなみに、諦めてフルタイムで働いているので、
    今の仕事は病院通いは無理。
    職場では子供自慢オバサンが私にとにかく子供自慢してくる。
    子持ちにあからさまな自慢をすると角が立つから
    子無しの私にしているのかも。超うざい。

    +19

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/25(金) 22:32:08 

    アラサーで生まない限り悪く言われるよね。
    言いたい奴には言わせとけ…しかないよね。
    何歳で生んでもしっかり子育てすればいいんじゃないかな。

    +11

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/25(金) 22:37:35 

    42歳までならなんとも思わない
    芸能人だったら45歳初産でも驚かない
    お金があるなら産むべきだと思うな
    心配なら羊水検査すればいいだけ

    +10

    -2

  • 184. 匿名 2017/08/25(金) 22:42:58 

    >>181
    この問題は置いといて、ガルちゃん偏ってるとこ多々あるよ。連投しまくれるし。プラマイ操作も出来る人は出来る。それにプラスが大量についたって1000くらい。人口の割合から考えてみなよ。
    影響受けるのも分かるけど、ガルちゃん=世間の声ではないと思う。

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/25(金) 22:45:45 

    >>181
    子無し・未婚にマウンティングする人って、子有りの世界の中でカースト下位の人って聞いたわ。だからマウンティングする人に限って、こちらが憧れるような内容じゃない事が多い。

    そりゃ、子有りの世界でトップレベルの人は、わざわざ自慢する必要ないわ。
    周囲が勝手に称賛して、羨ましがってくれるんだから。


    +9

    -2

  • 186. 匿名 2017/08/25(金) 22:52:38 

    >>168
    若く産んだ人は別世界
    高齢だと仲間だと思ってたのに〜!って人がいる
    同じように生きてきたのに何が違うの!って怒鳴られたことある
    仕事ばかりして婚期がおそくなって子供も諦めたと思ってたのに!って。
    きっとその人にとっては私はマウンティングの対象だったんだと思うけどそんなこと一言も言ったことなったのにな・・・・

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2017/08/25(金) 22:56:44 

    若くして産んでも言われてるよ。
    子育てなんてもっと理不尽なことばかりだよ。
    こちらも知らぬ間に人を傷つけてることもあるし反面教師にしたらいいんじゃない?
    嫌なことされていちいち世の中にわかって~!ってやってたら家庭も育児も回せない。スルーしましょう。

    +11

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/25(金) 22:59:28 

    妊娠する前に予測できるから、
    メンタルケアとか、お金に余裕がある人と結婚出産しないと、ホント、泥沼になりそうなんだよね。

    子育てで疲れて、周りに不必要な事言われて、働かなきゃいけないのに家事なんて、精神的なゆとりない私には無理。

    お金持ちならねぇ〜。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/25(金) 23:00:48 

    自分は年を取ったら埋めなくなるっていう呪縛に苦しんで
    無理やり若くして生んで、花の盛りを子育てで過ごした。
    悔しいだけだよ、若い盛りを無駄にしてないうえに子供まで生んでって。

    +6

    -3

  • 190. 匿名 2017/08/25(金) 23:00:58 

    正直
    ばぁばなのか
    お母さんなのか
    わからない人沢山いる

    +23

    -10

  • 191. 匿名 2017/08/25(金) 23:06:37 

    わかるわ

    私は不妊治療して37歳で初産だったけど
    母は亡くなってるから実父に妊娠を報告したら
    第一声が写真とかで最近はわかるんだろ
    障害は無いか?手足ついてるかだった

    絶縁したわ

    +9

    -12

  • 192. 匿名 2017/08/25(金) 23:29:45 

    流産を繰り返して、35歳のときやっと無事に生めた。そのありがたさを噛み締めてただただ育児に邁進するべきところを、がるちゃんで「高齢の母親なんて子供がかわいそう」ってコメを見て不安になる自分。そして同じくがるちゃんで「気にするな、がんばれ」ってコメにホロリとくる自分。ほんと、いい歳して情けない。

    +27

    -3

  • 193. 匿名 2017/08/25(金) 23:50:27 

    やっぱり理想は24~35位までだなぁ…。

    +22

    -3

  • 194. 匿名 2017/08/25(金) 23:55:07 

    産めないよりよっぽどいい

    +8

    -5

  • 195. 匿名 2017/08/25(金) 23:55:17 

    >>164

    そんなこと無いと思う。
    検査して問題あったら産まない選択してもいいと思うけど。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/25(金) 23:57:19 

    結果論だけど、高齢で産まれた子は、
    高齢でも子作り出来る遺伝子
    人によって何歳で子供が作れなくなるか違う。
    若く産んだ人は、若い時しか産めない人と高齢でも産めた人といる

    +10

    -4

  • 197. 匿名 2017/08/26(土) 00:24:47 

    何歳で授かるか、いつ出会う人がこの人との子が産みたい相手だと感じるか、
    ぜんぶ「縁」だと思ってる。
    結婚やら出産はほんまに縁。タイミングが違ったら同じ相手でもきっと全然違う運命。

    +22

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/26(土) 00:39:57 

    40歳で、3人目を妊娠したと話したら職場の婆どもは大反対。堕ろせってこと?親にも反対されなかったのに。
    なのに、自分たちは3人目産むときに周りから反対されけど産んだけどそんなそと言われて辛かったとか。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/26(土) 00:41:35 

    この少子高齢化社会でババァなのに人間産んでやっただけでありがたいと思え。

    +14

    -4

  • 200. 匿名 2017/08/26(土) 01:53:26 

    高齢出産でも元気な赤ちゃん産んで私は幸せ!とかいうお花畑のおばさん見ると本当に腹が立つ
    高齢出産なんか子供がほしいだけのエゴ
    子供からしたら同級生より早く親のリタイア、介護、死がくる
    精神的にも経済的にも自立しきれていない時にこれらが来る事理解できないお花畑脳の人は今一度考え直してほしい

    +10

    -14

  • 201. 匿名 2017/08/26(土) 02:00:55 

    >>27
    吉瀬美智子も41、2歳で出産したよね

    +11

    -2

  • 202. 匿名 2017/08/26(土) 02:14:39 

    思ってるけど言ったことないわ。

    +5

    -3

  • 203. 匿名 2017/08/26(土) 02:33:15 

    ガルちゃんで素で言ってるレスごろごろあったけど?
    その場の流れで迷いなく言ってる(書いてる)のに
    何か気持ちよく忘れてる人結構いない??

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/26(土) 02:56:41 

    もちろん人にもよるけど、高齢出産した人は仕事でキャリアがあって婚期遅れた人が多いから、見た目小綺麗な人が多いと思うけどなー?

    +2

    -13

  • 205. 匿名 2017/08/26(土) 03:00:03 

    見た目に寄るから何とも言えない(笑)
    30代後半でもビックリするぐらい綺麗な人と、信じられないぐらいおばさんもいる。

    みなさんの顔面偏差値は知りませんが、人のことボロカス言えるぐらい綺麗なんだろうね。

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2017/08/26(土) 03:26:37 

    私は言わないし思わない。知人程度ならへーそうなんだくらい。友人ならおめでとう!って言う。
    これ言えちゃう人って無神経だよ。高齢出産は確かにリスクあるかもしれないけど、そんなの産む本人はわかってるし覚悟もしてるよ。

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/26(土) 03:53:54 

    独身でも子なしでもでき婚でもバツイチでも高齢出産でもない私勝ち組

    +7

    -9

  • 208. 匿名 2017/08/26(土) 04:12:14 

    姉が31歳で不妊治療の果てに男児を出産→男児がADHDありだと判る→旦那と義両親が失望して姉と男児追い出す→姉と男児は私と三人暮らし
    身内だし、それ見た事か!って◯んでも言えない。

    +5

    -14

  • 209. 匿名 2017/08/26(土) 04:27:39 

    口には出さなくてもそう思うのは寧ろ自然な反応だよ
    皆が皆「わぁ~おめでとう!」だけしか思わない方が不自然過ぎる
    高齢出産は普通の事ではないからね
    年を取ってれば取ってるほど

    +18

    -6

  • 210. 匿名 2017/08/26(土) 04:32:36 

    >>203
    口に出して本人や周りに言うか言わないかでしょ?
    思ってるか思ってないかが問題じゃない
    匿名のネットの書き込みは心の内で思ってる事を書き込んでるだけ

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2017/08/26(土) 04:56:29 

    >>168
    高齢出産はレスや夫婦仲が悪い人に妬まれたりすることもあるみたい。
    夫婦仲良い証拠だもんね。

    +10

    -10

  • 212. 匿名 2017/08/26(土) 04:59:08 

    妊娠出産子育てはデリケートな話題。
    自分が感じたことをあけすけに相手に
    伝える人は世間知らずだわ。

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2017/08/26(土) 06:08:54 

    >>168

    いない!子育て大変そうだと思うだけ。

    +1

    -4

  • 214. 匿名 2017/08/26(土) 06:19:04 

    えっ!その歳で生むの!よく産むわね〜w
    母親が弟を妊娠したときに言われた言葉です。
    母親が35歳のときで私は小学2年生だったので、よく覚えてます。
    約30年位前なので、当時は超高齢出産扱いだったんですよね。
    母はなんか言って笑顔でスルーしてましたが、子供ながらにすごく腹が立ちました。
    なんでそんなこと言うのこの人、なんでなんでって寝る前もずっと考えてたの覚えてます。
    当時は高齢出産なんて知らなかったので、赤ちゃんができた!嬉しい!って気持ちに水をさされたのを、
    うまく処理しきれなかったんですよね。

    でも今は逆?の立場に。
    その人の子供たちはまだ結婚しておらず、うちは孫もいます。
    母は余計なことは言わないタイプですが、近所から結婚しないの?孫はまだ?攻撃を受けてる模様です。
    正直、その人についてはざまあみろと思ってます。

    +19

    -4

  • 215. 匿名 2017/08/26(土) 06:48:03 

    なんや、ここで言われてることまんまやな

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2017/08/26(土) 06:51:11 

    若くに産んだ親が東日本大震災で子供全員亡くし、30代後半から子供産んでる親たくさんいる地域にすんでるからこういうひどいこと言う人いない。

    +10

    -2

  • 217. 匿名 2017/08/26(土) 06:58:05 

    友達の親、17歳で一人目産んで20代で2人目と3人目産んで離婚して35歳で再婚相手の子供産んでたよ。
    いいか悪いか置いといて、こういう人って若い時に産むべき~とか高齢出産がどうのこうの~とか言わないだろうね。
    どっちも経験してるから。

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2017/08/26(土) 07:23:33 

    今井絵理子って高齢出産だったの?
    たしか子供しょうがいあったよね?

    +3

    -12

  • 219. 匿名 2017/08/26(土) 08:37:50 

    ③以外は事実だと思います。
    ただ、わざわざ当事者に言う必要もないと思う。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2017/08/26(土) 08:46:15 

    まぁ、40代で乳児連れてたら、おばあちゃんに見えるかもしんないね。
    実際、40代で孫いる人もいるから、それは仕方ないよ。
    ただ、「おばあちゃんかな?」って思っても、言わない。もしお母さんだったら大変だから。

    30代だったら、おばあちゃんには見えないと思う。

    +13

    -3

  • 221. 匿名 2017/08/26(土) 09:06:32 

    でも実際子供が可哀想。
    40歳で産んだとして成人の時60歳
    これからって時に親の介護目前
    私が子供だったら嫌

    +12

    -11

  • 222. 匿名 2017/08/26(土) 09:15:55 

    母が37歳で私を生んでくれたけど、お母さん凄いな、ありがとうとしか思わない。
    お母さんの年齢聞かれて言うと褒めてくれる人いっぱい居た。
    バカにしてきた奴は普段からたいした人間じゃ無かった。

    +18

    -2

  • 223. 匿名 2017/08/26(土) 09:23:38 

    高齢の人が若く産んだママ友メチャクチャ虐めて楽しんでたよ。
    お互い様だし、全員じゃない。
    自己中だし主張しすぎだよ、自分自分て。

    +12

    -8

  • 224. 匿名 2017/08/26(土) 09:27:38 

    自分で覚悟の上、選択して不妊治療して産んだんだから承知の上です。
    いちいちきにしません。
    子どもの幸せ考えられず周りに振り回されるなら産むべきじゃない。

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2017/08/26(土) 09:31:42 

    うちの職場は独身でバリバリ働く人が多くて、子供産みたがってる人少ないから女性から出産自体についての嫌味とか言われない。むしろ親、親戚、バブル時代に入社した職場のおっさんのほうが、女性の出産についてとやかく言ってる。私もまるこう(高齢出産の略)だと色々言われて、たぶんそのせいで産後うつになり、今も引きずってる‥。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/26(土) 10:08:43 

    50くらいのおばさんが若い旦那と4~5歳くらいの子供連れて歩いてたわ
    旦那は年の離れた弟にしか見えないし、子供は孫に見えた

    +12

    -4

  • 227. 匿名 2017/08/26(土) 10:13:35 

    正直気にしてない
    逆にそんな人の事をとやかく言いたがる人達が居る中で、現実に子どもを授かることが出来て健康な子を産めた事に感謝している

    +10

    -4

  • 228. 匿名 2017/08/26(土) 10:26:07 

    自分が出産が早くて苦労した部分があるから、
    仕事ができて人生経験を積み、30歳くらいで出産した人も尊敬してる。
    一回り年上のママ友には「若いのにえらいねー」と言われたが、共働きで経験を積んでから出産したママ友も人間的に尊敬してる。

    +13

    -1

  • 229. 匿名 2017/08/26(土) 10:28:13 

    言わなくてもいい事わざわざ言ってくるんだから
    普段からこういう性格の人間なんじゃないの
    お前に一切関係ないだろって思うけど

    +7

    -2

  • 230. 匿名 2017/08/26(土) 11:02:08 

    高齢だから子供を産まない選択をしても「少子化が〜」とか言われるし...
    こういう余計なこと言ってくる奴ら正直殴ってやりたくなりますね

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2017/08/26(土) 11:26:24 

    独身でも、既婚子無しでも、一人っ子でも必ずなんか言われるし、
    男児だけ、女児だけでもあれこれ言われる。
    私は息子二人だけど、大きくなった今も「女の子がいたらよかったね」みたいなことを言われる。
    もう慣れっこになっているので、「そうだね、あなたはいいね。」と言っておく。
    (そういうこと言うのは全員息子娘両方いる人だから。)
    けして気分のいいものではないが、諦めている。
    聞き流せるようになったほうがいいよ。

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2017/08/26(土) 12:06:09 

    授業参観で醜いお母さん
    かわいそう

    +8

    -11

  • 233. 匿名 2017/08/26(土) 12:17:15 

    >>216
    泣きそうになった。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/26(土) 12:53:13 

    野際陽子が娘を産んだのが38歳
    娘さん今42歳だから当時では芸能界で最高齢出産でした

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/26(土) 13:07:04 

    別に高齢だったわけではないけど親を早くに看取ったので、高齢出産の人に対しては子供の将来考えてるのかな?って思うよ。
    言わないし、増えてるから、将来はそういう子供同士で協力する社会になっているのかな?とも思う。

    +3

    -3

  • 236. 匿名 2017/08/26(土) 14:35:39 

    まぁここで酷いことを言ってる人もいるけど、あくまでネットだから本音が言えるんだよ!
    リアルでは言えないからね~常識ある人なら!だから面白い。

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2017/08/26(土) 14:43:04 

    高齢で出産したら大変とかどうとか言うのは本人が感じることで、周りがとやかく言う事じゃない。
    若い人もすごいけど、高齢で出産した方も十分すごいと思う。
    最近だと金田朋子。

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/26(土) 14:47:10 

    ちょっと長くなります。

    職場で38歳初産の人がいて、つい最近出産したのですが、
    その人はいない場所でですが、非常勤のおばさんが、「年取ってから子供産んで、これから大変よね~。子供障害あるんじゃない?病気とか。まともな子が産まれたのかしら?年だから」と笑いながら話していました。その内容が気分悪いのは当然なんですが、うちの職場には地雷がありまして、25歳で障害のある子を産んだ人がいるんです。長く働いている人はみんな知っているけど、2年くらいしか働いていないおばさんは知らなかった。
    注意する間もなく、その人が目に涙を溜めて黙りこんでしまい、おばさんは「えっ?えっ?なんで○○さんが泣くの?そんなに仲良かった?」と狼狽。
    それ以降、おばさんは職場で居心地が悪くなっています。
    不妊や障害児は、若くても問題を抱えている人がいるから、安易に口にしない方が良いと思いました。

    +15

    -1

  • 239. 匿名 2017/08/26(土) 14:48:51 

    >>232
    年齢に関係なく醜いお母さん嫌だけど、授業参観ごときどうでもいいわ。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/26(土) 14:51:44 

    >>226
    それは、年の離れた弟とその子供(甥か姪)だったんじゃないの?
    その人の子供だと確認したの?

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/26(土) 14:56:02 

    子供が全然できなくて36ではじめて妊娠した時に
    子供3人いる妹に②③について散々言われたっけ...
    表面上は一応仲良くはしてるけど世界で一番ってぐらい大嫌いな存在だわ

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/26(土) 14:58:53 

    これを言う人は、暴言だとは思ってないんだろうな。無神経に思ったこと言ってるだけ。
    ハゲとかブスとかわざわざ言う人なんじゃない?
    普通の人はそんな事言わなくても分かっているし、敢えて波風たてるようなことはしない。
    たぶん馬鹿だから気にしなくていいよ。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/26(土) 15:06:07 

    嫉妬丸出しなだけだよ。よそが何歳で赤ちゃん産もうが関係無いでしょ

    +9

    -4

  • 244. 匿名 2017/08/26(土) 15:20:22 

    高齢出産でも素直に羨ましい
    是非あやかりたい!
    変な言い回しだけど、その体力と妊娠力を分けて欲しいくらい(笑)
    子供は授かりものだもの。

    +9

    -2

  • 245. 匿名 2017/08/26(土) 16:02:30 

    わざわざ本人に言わなくてもいいのに

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/26(土) 16:04:49 

    私よりずーーーっとババアで
    しかもブサイクなのに
    うちの子よりもずーーーっと小さい子連れてる
    高齢バアさん

    おわってるなといつも思う
    うちの子大学生になるよ

    +2

    -17

  • 247. 匿名 2017/08/26(土) 16:36:50 

    20代でうみました

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2017/08/26(土) 16:50:16 

    すぐに思ったことを口に出す会社の子に、今から生むと体力すごそうだし、若いママのが自慢なのにっ、孫とか見れなさそう言われた。

    いくら若いママでもデキ婚で離婚したり、常識もない、親よりかはましなんじゃない?と言い返したら顔真っ赤にしてた。

    もともと、まだ赤ちゃんいないの?とか早く生んだ方がいいとかネチネチいってくる奴だったから、これを気に二度と関わりを絶ちたかったので。







    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/26(土) 16:51:36 

    >>246

    お前は頭か終わっている\(^o^)/

    こんなこと思う母親なんていらね(笑)

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/26(土) 16:52:11 

    >>17
    何も言わなけりゃいいんだよ
    なんで言っちゃうの?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/26(土) 16:58:29 

    同級生の母親が40過ぎてから6人目を生んだ。

    父親がどうしても男の子がほしかったみたいで、6人目は念願の男児。

    一番上とは20離れてるから知らない人が見たら長女が生んだ子みたいに思っていた。

    回りは高齢出産よりも6人目ということの方に驚いてたけどね。

    +1

    -2

  • 252. 匿名 2017/08/26(土) 17:01:37 

    出来婚の方がよほど恥ずかしいと思う

    授かり婚だなんて言い方変えたって恥ずかしい

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/26(土) 17:10:16 

    私の母も弟を高齢出産で産んだ。
    1番上の姉と弟は20も歳が離れてる。
    弟が私立の名門幼稚園に入ってから、「〇〇さん(母)あの歳で〇〇君産んだのよ...信じられない。私だったら恥ずかしくて産めないわw」とママ友が離れたところで他のママ友に言ってるのが聞こえたと言ってた。
    35以上の出産は恥ずかしくて34までの出産は恥ずかしくないってどういう理屈?
    同じ女性の出産なんじゃないの?
    そんなこと思ったり言ったりする方が人間的に知恵遅れで恥ずかしいと思うんだけど。
    ほんとデリカシーない人多いよね。
    私の姉も不妊症の私に対して「冷やしてるから妊娠しないんだ。痩せすぎだから妊娠できないんだ。何で不妊症なの?」とズバズバ言ってくるけど、他人の性事情に首突っ込んできて下品だなと思う。
    いくら身内でも、そういうのってあまり触れないべきだよね。
    相談されてアドバイスするならまだしも、突然そういうこと言ってくるから本当に気持ち悪いし不愉快。
    しかもそういう人に限ってちょっと癇に障ること言われるとあいつはデリカシーない!人間じゃないって大騒ぎするの。
    頭おかしいのかな?

    +20

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/26(土) 17:32:29 

    ミイラの白髪出産

    +2

    -7

  • 255. 匿名 2017/08/26(土) 17:48:10 

    全く悪気は無かったのだけど、
    おばあちゃんと間違えてしまったことはある…。

    +5

    -3

  • 256. 匿名 2017/08/26(土) 18:52:26 

    若くで産んだ人はそれだけが自慢かのように言ってくるよね

    +10

    -2

  • 257. 匿名 2017/08/26(土) 19:10:35 

    29で3人目妊娠中だけど20歳で産んだ子に
    良く産めるよね
    「私なんて25で3人目産んだからその歳で産むなんて考えられない」
    って言われたよ

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/26(土) 19:12:33 

    えー35歳すぎたくらいにもう一人
    ほしいなと思っていたのにw
    産んだ子を育てるのは私なんだし
    言いたきゃいっとけって感じですけどね
    生きにくい世の中を作りますね
    自分の人生に満足いってない人に限って
    うるさいんですよねぇ見下してます。

    +16

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/26(土) 19:41:41 

    口には出さないけどやっぱりお母さんかおばあちゃんか微妙な人いっぱいだよね。
    40代半ばなら両方可能性あるし。
    おばあちゃんと言われて怒る坂上みきとかにはしょーがないじゃん。年齢が年齢なんだから、、
    と思うわ

    +2

    -3

  • 260. 匿名 2017/08/26(土) 23:23:53 

     マウンティングされるってことか
    ひっどいなぁ

     つ~ことは、能力もない、これしか取り柄のない奴の遠吠えってことね
    やられたら同じ事し返して、どういう気持ちになるのか、味合わせてやる(笑)

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/27(日) 03:44:06 

    ママ友の年齢なんていちいち聞かないし知らないし何歳で産んだなんてわかんないよね。
    ほんとに昔からの知り合いしか知りえないことなのになんで他人の出産時年齢が分かるの?
    25歳すぎると見た目で年齢あてるのも難しいのに。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/27(日) 09:46:43 

    >>54
    その二人は末っ子だから親が35ぐらいの時の子でも不思議はない

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2017/08/28(月) 13:15:30 

    26歳で結婚。すぐ子どもが欲しかったけどなかなかできず不妊治療の末に38歳で出産予定。
    21歳で年子出産してる友達に、妊娠伝えたら「自然にできたの?」と聞かれ、「いやいや、そんな訳ないでしょー」と答えたら「だよねー。自然だったらウケるなぁと思って」と。
    最近は「その歳で出産するって決めたのはすごいと思うわー」って言われた。「この歳までできなかったんだからしょうがないじゃん」って答えたけど、ずっと不妊治療してたの知っててこの言葉が出てくるのは嫌味なんでしょうか?
    私の思い違いなのかもしれませんが、最近新築したことを伝えて以来、嫌味っぽいことを言われるようになった気がします……
    友達はシングルマザーなのですが、私にも出産後も扶養に入らず働いた方が良いよとかしつこく勧めてきます。
    気にしないようにしてたけど、さすがに今後距離を置きたいと思うようになりました。

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2017/08/30(水) 05:11:39 

    大切なのは子供の気持ちじゃない?
    自分の気持ちより、他の人の気持ちより。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/09/09(土) 07:28:51 

    あたしも以前勤めてたブラック会社で
    バツイチのばばあに
    「⚪⚪さんっていくつなんですか?」
    「26ですよ~」
    「あなたの歳には子ども居たけど」
    の下りを何十回もやられて不快だった。
    何が言いたいんだろ。あのばばあ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード