ガールズちゃんねる

仕事中、常に聞き耳をたてるべき?

58コメント2017/08/26(土) 08:43

  • 1. 匿名 2017/08/25(金) 16:47:28 

    事務員しています。
    仕事中にフイに話をふられることがあります。

    でも仕事に集中していると人の話が耳に入っていないことが
    あり、何のことかわからなくて、ダメなやつっぽく
    印象付けられるのかと思ったりもします。

    仕事第一だとは思いますが、転職して間もないため、
    仕事第一!と自分本位にふるまって、
    悪い印象を与えたくもありません。

    仕事の話をしているかもしれないし、仕事をしながら
    同僚・その他の人の話に、常に聞き耳をたてていますか?
    そしてそれを、仕事の一部としてとらえるべきでしょうか?

    +25

    -14

  • 2. 匿名 2017/08/25(金) 16:48:32 

    仕事中、常に聞き耳をたてるべき?

    +3

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/25(金) 16:48:33 

    私はむしろ全部に気を配りすぎて
    全部聞いてる。
    だからと言って仕事ができるわけではない。
    無駄に聞いてるだけ。しんどい。

    +108

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/25(金) 16:48:34 

    あ、ごめんなさい!なんですか?
    でいいと思う
    常に聞き耳立ててたら集中できないし自分の仕事の処理能力が落ちそう

    +120

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/25(金) 16:48:41 

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/25(金) 16:48:50 

    聖徳太子じゃないんだから無理

    +54

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/25(金) 16:49:12 

    必要そうなこと話してたら聞き耳立ててます

    +89

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/25(金) 16:49:12 

    自分に関係ないことまで聞く必要ないと思う、仕事に集中しよう

    +44

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/25(金) 16:49:19 

    なんとなく楽に聞くだけが良いと思いますよ。

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/25(金) 16:49:26 

    >>1
    集中力が凄いんでしょ?
    勉強できたんじゃない?

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/25(金) 16:49:37 

    聞き耳を立ててるつもりではないけれど、周りのことも目に入るようにしているつもり。
    だから必然的に大体の話の内容もわかる。

    +62

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/25(金) 16:50:01 

    慣れるまでは仕事に集中でいいんじゃないかな
    常に周囲に気を配りつつ仕事するのが理想だけど効率落ちるのもよくないし

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/25(金) 16:50:10 

    私も同じ!上司から「ねぇ、そうだったよね?」って言われることよくある。私は正直に「あ、すみません。全く聞いてなかったです!」ってハッキリ言いますよ。

    +44

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/25(金) 16:50:18 

    私も何となく入ってきてるよ
    関係ない話っぽかったら聞くの止めるけど

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/25(金) 16:50:26 

    嫌でも耳に入ってくる

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/25(金) 16:51:16 

    すみません、もう一度いいですか、っていえばいいだけ
    別にあなたに話してた訳じゃないことを聞いてなくても怒られることはないと思う

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/25(金) 16:51:24 

    逆に最近入ってきた事務員さんが関係ない話でも進んで入ってくるから、私としてはちゃんと自分の仕事してるの?って思うときある…

    話は振られた時にどういう内容か聞いて回答すればいいと思う

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/25(金) 16:52:10 

    他人の電話とか、上司の会話とかは、自分のことじゃなくても聞いてろ!って言われたことあったな。

    でも、私としては盗み聴きしてるみたいで、ものすごく嫌だった。

    私にその助言した人、男性なんだけど、上の人から可愛がられてるけど、女性からは嫌われてる。

    上を見るのか、下を見るのか…難しいですね。

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/25(金) 16:52:11 

    散漫神経だと仕事にケアレスミスが多い
    職場に全社員の動向と言動を把握したくて聞き耳を立てている女性がいるが
    ミスが多く本当に知らなくてはいけない伝達事項が抜けていたりする
    聞く必要は無い、当人に必要なら今の時代はメールで回覧なり直接なりの方法がいくらでもある

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/25(金) 16:52:13 

    聞き耳たててる訳じゃないけど、周りの話は耳に入ってくる。集中力ないんかな、自分。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/25(金) 16:52:57 

    お局ババァが、私の向かいの席のポンコツさんを毎日毎日お説教するんだけど、途中で急に『ねぇ、◯◯さんも(私)そう思うでしょ?』と振ってくる。

    コレ、ホントやめて欲しい。巻き込まないで…

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/25(金) 16:54:19 

    >>21
    それは聞こえてても聞こえないフリするかなw

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/25(金) 16:54:55 

    仕事内容によるな。
    考えなくてもできる作業だと隣と話しながらやったりしてる。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/25(金) 16:55:16 

    自分に降りかかってくんなよ〜と警戒しながら聞いてる
    無茶振りされそうだったらすかさず無理を申告する(笑)

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/25(金) 16:55:40 

    いまの仕事に慣れてきたら周りの音も聞こえるようになるかも。私入った頃は電話(遠ーーーくで鳴ってるのも誰より先にとらないといけない)を取り逃がしてよく怒られた。。
    そのうち、電話の音だけじゃなくて誰かが電話で話してる内容とかワード捉えただけで、これ自分に関係あるやつだわ、とかピンと来るようになる。要は慣れ?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/25(金) 16:56:07 

    無意識に周りの喋ってる事や動いた音を聞いていたみたいで「ジッと人の話聞くのやめてよ!!!」とぶち切れられた。
    相当イライラさせていたみたい。他の人から電話聞かれてると思ってうまく喋れないから自然にして〜と言われたり。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/25(金) 16:56:51 

    聞きながら仕事できます。手は絶対に止めません。
    すごく集中力はつかう。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/25(金) 16:57:04 

    主さんは転職して間もないから、周りの話聞いててもなんのことだかまだよくわからないだけだと思うよ
    自分の仕事にも慣れて周りが見えてきたら、自然と耳に入ってくる(多少周りの話が聞ける)ようになるはず

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/25(金) 16:57:24 

    私色んな事聞いてるって今気付いた
    仕事に集中すればするほど周りの声が聞こえてる
    逆にぼーっとしてる時は何にも聞こえてない

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/25(金) 16:57:59 

    聞き耳っていうと語弊ある気がする。
    仕事に関係ある会話してることもあるし、ある程度は気を配っておいてもいいんじゃないかな。
    雑談なら別に一生懸命聞かなくていいと思う。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/25(金) 16:58:27 

    事務員さんなら、パソコンや伝票処理してたら集中して周りの話なんて気にしてられないよ。

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2017/08/25(金) 17:02:26 

    仕事してても私に関係してそうな案件の話はバッチリ聞いてる
    手は止めないけど聞いておいていつ振られても応えられるようにしておく
    ただ単に職場の人の声がみんなして大きいだけかもしれない(笑)

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/25(金) 17:05:57 

    耳が悪いから、下手に集中して聞き耳たてようとしたら凄く疲れる。
    だから、話を振られたら「何の話ですか?こちらの作業に集団してて済みません」って謝る。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/25(金) 17:10:05 

    人数少ない事務のとこにいたとき、直属の上司からは何でも自分に関係ある事と思って聞き耳たてたり興味を示すようにって言われた。
    酷いときは、「わからない」って言うなと怒られた。

    今思えば何でもできる便利屋に育てたかったのかなぁと。他の人達は普通に自分の仕事だけで何も言われてなかったし。
    疲れたよ。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/25(金) 17:10:09 

    うちは静かな職場だから嫌でも聞こえちゃう。
    でも仕事の話なら意識して聞き耳たててるわ。結構勉強になる。
    ただの雑談だったら、出来るだけ聞かないように目の前の仕事に集中してる。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/25(金) 17:12:37 

    聞き耳というか、アンテナは高くしとけって言われた

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/25(金) 17:12:40 

    むしろ聞き耳立ててるババアのがこわい
    わたしさんは末っ子だからねーって
    アスペルガーの噂があるババアに言われて
    何で知ってるんですか?ってびっくりして聞きかえしたら
    昨日話してたからって返答
    確かに話してたけど
    めちゃ席が離れてて
    しかもわたしそんなに声大きくもないのに
    調べたらアスペルガーって地獄耳が多いらしいね

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/25(金) 17:16:00 

    人に聞かれたくなくて(悪口ではないよ!)
    あえて離れて話してるのに通りがかったふりして話し聞いてるババアならいる

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/25(金) 17:16:09 

    私は特に医療関係の仕事だから仕事しながら聞き耳は常に立ててます。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/25(金) 17:17:28 

    すごい周りの話聞いてるおばさんいるけど
    入ってきてほしくない話題にも入ってくるって迷惑がられてたよ(^_^;)

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/25(金) 17:20:55 

    どーーーーーでもいい会話は聞いてない。でも、仕事の話はトーンが違うから話題が移ったらなんとなく分かる。
    耳は どうでもいい話or仕事の話 の2択でしか判断してないよ、道路で危険な音だけ気をつけてるのと同じ感じ。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/25(金) 17:22:18 

    やたら盗み聞きしてる人、他人に興味ありすぎてキモい

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/25(金) 17:41:32 

    仕事中は、
    人が電話で話している事も注意してます。
    自分が電話中でも、
    周りの話が聞き取れます。
    慣れですよ。
    目の前の事に集中しても耳は別物。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/25(金) 18:02:08 

    そいつメインの担当じゃないなら、時間の無駄。
    そいつ中心に世の中回ってないから。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/25(金) 18:11:35 

    聞き耳立てたくなくても立てちゃうんだよね。
    仕事中は常に落ち着かないから。
    狭い事務所で他人が至近距離でいると、それだけでソワソワして注意力が分散する。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/25(金) 18:16:22 

    上司ならともかく一般職はそこまでしなくていいと思うよー。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/25(金) 18:54:40 

    秘書をしてた時「盗み聞きはだめだけど、常に聞き耳をたてているように。」
    と言われました。
    それを良しとする職場もあるし、あまりに気を回しすぎると監視されてるみたいで嫌だって人もいるよ
    ほんとめんどくさいけど、臨機応変にやるしかないのでは。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/25(金) 19:07:03 

    いるね、仕事してても常に周りの会話に耳傾けて、時々横からつっこんでる人。
    でもそういう人は仕事遅いよ、だいたい。
    仕事遅くていいなら、私も常に聞き耳立ててられる。
    一つのことに集中してないから出来ることであって、集中してたら絶対耳傾けてられないよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/25(金) 19:29:18 

    そんなのを気にしてる人は
    大抵、仕事出来ない人ばっかり。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/25(金) 19:59:40 

    職種にもよるかと。

    私も元事務職でしたが、事務職はわりと聞き耳をたてていた方が、つまり自分の仕事以外のことにも目を配る能力がある方が、会社全体のことを把握できるので良いと思っています。(うわさ話や雑談に聞き耳を立てるのではなく、あくまで仕事に関することです。例えば、他の職員の電話とか、職員同士で仕事の相談をしているときとか)

    逆に研究者とか専門職の人は集中して仕事をした方が良いだろうからその必要は無くて、より高い集中力が求められるのかなと思います。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/25(金) 20:31:57 

    黙々と作業してる時はよく妄想してるから話しかけられてもスルーしてしまう

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/25(金) 20:40:05 

    自分は近くで話されても全然入ってこない。逆に、誰がよくトイレに行くだの、なんかあいつらコソコソ話してたよね何だろう?とかチェックしてるオッさんが1人いて気持ち悪い。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/25(金) 21:45:39 

    聞き耳たてなくても自然と聞こえてこないか?
    職場で集中してるからか周りが見えていない人がいる。周りがトラブル抱えてても上司が怒ってても気づいてない。マイペースというか、ちょっと変わり者として見られてる。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/25(金) 22:13:57 

    医療関係で働いていて、スタッフが経験が浅く人数もいないので自分の仕事をしながら、常に聞き耳プラス見渡して効率よく動くように指示を出してます。

    てか、本当の理由は院長の機嫌を損ねないためになんだけどね(>_<)

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/25(金) 23:08:27 

    接客業だけど自然と全て聞くようになった
    何か注文したがってるな、とか分かるし
    でもパートのおばさんの「子供が体調悪くて…」みたいなのはドキドキしながら聞いてるw

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/25(金) 23:12:41 

    前後左右くらいなら耳に入ってくる
    でも関係ない話だと思ったら仕事に集中しなおす
    名前呼ばずに話しかけられると自分に言われてるかわからなくて困る

    あと話しかけられてもないのに他の人と話しているところをガン見してくる新人は気持ち悪い

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 01:23:15 

    聞きたくないのに悪口とか文句とか聞こえてきて嫌になる。
    何となく自分の事(悪口)言ってるのかな~っていうカンジの事まで聞こえてきて仕事にならない。
    私の職場では聞き耳は必要ないし、耳栓したいくらい。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 08:43:56 

    仕事以外の話に聞き耳たてる必要はないけど、周りの状況を軽く掴めるくらいにはアンテナ広げといた方が良いと思う。
    今あの件について電話が来てあの人が対処してるな~、とか、その件が上手くいってなさそうだから後で自分に仕事回ってくるかもな~、とか。

    自分の世界に入って、周りを見ようとしてない人はちょっとどうかなと思う。組織で働いてるんだからさ~。来客来ても気付かなかったり、「今みんなで話してたこの件だけど…」って言っても「私はそんな話聞いてません」みたいな人は、ちょっとイラッとする。

    +2

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード