ガールズちゃんねる

最近コミュ力が落ちてきた人

95コメント2017/09/03(日) 10:07

  • 1. 匿名 2017/08/25(金) 15:51:15 

    2歳の子どもを育児中で、日中は大人と話す機会がほとんどありません。
    最近コミュ力が落ちてきて、たまに大人と話すと、「頭の回転が鈍くなったな〜」と痛感します。
    最近コミュ力が落ちてきたなぁと思う方いませんか?

    +173

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/25(金) 15:52:16 

    落ちてきたどころか対人恐怖症

    +157

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/25(金) 15:53:06 

    もともとないです。

    +103

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/25(金) 15:53:17 

    最近コミュ力が落ちてきた人

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/25(金) 15:53:20 

    疲れてきてるんだと思う。ムリして人と関わらなくてもよいのでは。

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/25(金) 15:53:42 

    分かります!分かります!
    久しぶりに人と話すと、言葉も出てこないし、うまく息継ぎ?できなくて詰まっちゃうし(;´∀`)

    +161

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/25(金) 15:53:49 

    >>4
    それカミュや。

    +69

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/25(金) 15:54:06 

    コミュ力ってみんなどのくらい備わってるものなの?

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/25(金) 15:54:13 

    発達障害(診断済)この世へうまれた瞬間から元々無いですわ

    +13

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/25(金) 15:54:14 

    >>4
    懐かしい!

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/25(金) 15:54:28 

    私も普段子どももいるだけだけど、そのぶん人に会うとやたら喋っちゃうw

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/25(金) 15:54:38 


    今まさにそれ、
    SNSどころか、
    LINEすら開きたくない

    人と関わることが
    今全然ダメ

    +96

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/25(金) 15:55:02 

    ボケないように気を付けなはれや

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/25(金) 15:55:03 

    >>4
    カミュだよ。

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/25(金) 15:55:10 

    コミュ障です。。
    最近コミュ力が落ちてきた人

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/25(金) 15:56:04 

    きっと明日も一年後もこうしてがるちゃんばっかりしてるんだろうな
    ぶっちゃけ死にたい
    でも死ぬ勇気もないです

    +24

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/25(金) 15:56:53 

    無理してリア充みたいにならなくていいと思えるまでがきつかった
    今は挨拶はきちんとしてなるべく笑顔でいるって心がけてる

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/25(金) 15:57:03 

    通院している病院の先生・関係者で、自分のコミュ力の低さに気付いた。

    自分の自己中心さと配慮のなさかな?

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/25(金) 15:57:47 

    5月末に出産した。最近はずっと家で子どもと2人の生活。久しぶりに人に会ったら、言葉が全然出てこず会話がうまくできなくてへこんだ。

    +61

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/25(金) 15:58:00 

    密室子育てで大人と話す機会がほぼなかったから
    幼稚園入れてパートに出たら過去の私では考えられないくらいお喋りになってた
    大人と話すって楽しい!
    会話がスムーズって楽しいね!

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/25(金) 15:58:19 

    話しをふられても、上手な返しができない。

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/25(金) 15:58:56 

    私も仕事辞めて1日ワンコと家の事で終わる日々です。嫌な人と話さなくて良くなったから気楽っちゃ気楽です。
    関係ないけど、今日アク禁取れて一年半ぶりのコメント。意味不明なアク禁やめてほしい。

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/25(金) 15:59:09 

    わかる!
    難しい言葉は、日頃から使ってないと出てこないよね。
    たまに間違いを指摘されて恥ずかしくなる。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/25(金) 15:59:28 

    言われてみれば・・・・・
    5歳の息子とはEテレの話とかスーパーマリオの話でめっちゃ盛り上がれるのに、最近普通の大人として世間話をした記憶がない。
    ガルちゃんだけが癒しです。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/25(金) 16:00:04 

    同じく子育て中です
    コミュ力も語彙力もなくなってきたきがします

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/25(金) 16:00:17 

    私は喋りすぎてうるさいと言われて友達から絶交されたんです。
    それ以来満足に話せなくなりました。。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/25(金) 16:00:28 

    共通の話題ってもんが何なのかわからなくなってきた

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/25(金) 16:00:54 

    前から喋るより聞く方が楽とは思ってたけど、最近自分に語れる事がないんだなとつくづく感じます。
    久しぶりに会った友達と喋る時とか、最初はいいんだけど途中で話題がなくなる。
    相手が喋りたい人なら相槌うったりその話に乗れるけど、自分から話を提供できるようなことがないっていうか…。

    特に今まで面白い経験もないし、仕事の話も「別に興味ないよね」と思って自分からはしない。
    子供の話もよっぽどじゃないとしないし、そもそもそこまで自分で話題に挙げられるような生活してない…。

    いい歳になってきたからこそ、自分の経験値の低さにガッカリです…。

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/25(金) 16:01:28 

    仕事でも学校、バイトにしろ、
    普段から誰かしらと会話してないと
    コミュ力落ちると思う。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/25(金) 16:02:39 

    若い頃はなんとも思わなかったのに
    大人になった今、(特に子供産んでから)人と関わるのが苦手です
    目を合わせて話すのが苦痛、対面のランチも緊張する
    どうしてこうなってしまったんだろう

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/25(金) 16:03:52 

    ご近所さんが沢山世間話したい人、挨拶+αする人、挨拶のみしかしたくない人、何もしたくない人…色々いてどう対応していいか混乱してしまってる。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/25(金) 16:04:03 

    コミュ力が低い人は、理解力や読解力も低いと思う。同じものを見たり読んだりしてもネガティブな解釈で悪い受け取り方をして、勘違いしたまま攻撃的な態度になる。

    +7

    -18

  • 33. 匿名 2017/08/25(金) 16:06:11 

    家族と友達にだけベタベタ明るくして顔見知りぐらいだと完全無視する人もコミュ障?結構図太いな~って感じるんだけど。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/25(金) 16:07:39 

    声の音量間違えるよ
    バカでかい返事してビビらせてしまった

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/25(金) 16:08:30 

    元々ないのに、無理してしまって30分くらいすぎると
    どっと疲れがでてきて、しんどくなって、話せなくなる。

    それまで話してた人はどう思ってるかわからないけど、
    しゃべらなくなるから何か変なこと言ってしまったのかな?
    とか思ってるんじゃないかとまた心配になるけど、
    でもそんなこと聞けるわけないし、、、とか頭よぎって、
    行事とかあるとき、バカみたいに気疲れして疲れる。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/25(金) 16:09:22 

    2人ならまぁ話せるけど、3人以上はむりー!
    あがり症なのかな?人が多いと緊張する。おかしいよね。死にたい。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/25(金) 16:12:19 

    >>33
    完全無視はよくないけど、人見知りとかなんじゃないの?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/25(金) 16:12:47 

    緊張して話しても、後でなんであんな事とか余計な事言っちゃったなとか後悔する

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/25(金) 16:13:31 

    最近、私も子育て中で大人と話していない。
    なんだか思考停止している気がする。
    みんな、頭の中で考え事をする時は、はっきりと言語で考えてるのかな?
    私は、言葉じゃなくて、なんとなくボーっと思ってるだけ...
    だから、他人と接する時、何か聞かれても思考停止?しちゃって咄嗟に返答が出てこない...
    突然、「東京オリンピックについてどう思う?」とか聞かれても「.....」となってしまうよ。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/25(金) 16:13:54 

    テレビで芸人の喋るのを見て、会話のセンスいいなぁ〜と毎回思ってる。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/25(金) 16:14:05 

    昔は話が好きで、人前でアドリブでも平気だったのに、職場が変わり、言葉が詰まるようになった。うまく説明ができない。語彙が見つからない。

    メンタルやられたかな。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/25(金) 16:15:58 

    コミュ力あるって無神経で図太いだけの勘違いが多いよ
    本当に好感もたれるなんて稀

    +7

    -5

  • 43. 匿名 2017/08/25(金) 16:16:06 

    会話の中で一小説分すら喋りきれないで息切れする様になった
    やばいと思ってそれから毎日ランニング始めて体力つけたんだけどね
    変わらないの。それにびっくりした。たぶん声帯の衰えとか自律神経的な方だと思う
    思考の鈍ったコミュ障越えて身体がコミュ障になってた

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/25(金) 16:16:41 

    仕事しながらとか、仕事中の相手にもよる。仲が良かったりすらとリラックスしてるし喋れるけど、それほど仲良しじゃない人だと気を使いすぎるというか緊張なのか、頭が回らない。仕事中はバカだから喋りたくない。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/25(金) 16:17:07 

    3人だといつの間にか話に入れず蚊帳の外になってる

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/25(金) 16:18:12 

    >>43
    私は朗読してる。
    最近してなかったら声出ずらい(笑)

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/25(金) 16:18:20 

    小中のほうが積極的に友達作ってた
    スイミング教室とかでも初対面の子ともすぐ仲良くなってた
    塾の先生ともすごく話してたし
    高校入ってからはあんまり話しかけるとかできなくなった
    今大学生だけど友達すらいなくてぼっち

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/25(金) 16:19:13 

    テレビで芸能人見てるとうらやましい
    よく目を見て、赤面もせず思った事話せるなぁとか
    人前で緊張しないってすごいなとか

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/25(金) 16:23:32 

    前はよそのお母さんに子供の行事で学校いったりたまたまスーパーで出会ってもはなそうとしたけど、今は向こうが気付いてなければ声掛けなくなったし、なんなら目立たぬようにいって誰にも見つからないように帰るようになった。
    昔は児童館や幼児教育センターみたいなとこに知り合い作るぞ!ぐらいの勢いで通っていたのにな

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/25(金) 16:24:20 

    人と2往復以上会話を続けられたことがない

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/25(金) 16:27:20 

    学生時代は社交的でいつもニコニコしてたけど
    社会人になってから気付いたらコミュ障になってた。
    タメ以外との交流の難しさを痛感しました。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/25(金) 16:30:32 

    ただただ、相手からの話に応じて会話するだけ。自分から何か話を持ちかけたりしなくなってる。
    スーパーに行く途中、ばったり知り合いに会ったら 着くまでの会話に困る。
    昔は平気だったのになあ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/25(金) 16:30:40 

    もう職場だとそれでいいやって最近思ってる
    コミュ力を強化しても利用しようとする輩しか側に来ないしそれで余分な仕事が増えるなら
    コミュ力なくて淡々と仕事している方が100倍楽
    こんな職場本当に辞めたい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/25(金) 16:31:18 

    コミュ力ないだけなのに人見知りなんです~っていう大人は恥ずかしい

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/25(金) 16:35:27 

    2人だと話続かない
    かと言って大人数だと話に入れない

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/25(金) 16:38:45 

    今の職場に入ってから数年
    ほとんど喋らないところだから
    ほんとコミュ力激落ちしてるのがわかる

    せめて言葉スラスラ言えるように毎朝朗読してる

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/25(金) 16:42:56 

    パートの人たち20歳以上の
    年上の人がほとんどだから
    何を話して良いのやら?

    下手すりゃ病院とか持病の話ばっか。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/25(金) 16:44:06 

    わかる!!
    子供出来てからコミュ力落ちた気がする!
    何話していいかわからないし、会話が続かない。
    よく喋る人見ると凄いなーと思う!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/25(金) 16:44:25 

    てか、気の合う人なら喋れることない??

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/25(金) 16:47:27 

    アラフォー過ぎたら
    ママ友付き合いとか
    本当に おっくうになる。
    っていうか、めんどくさい。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/25(金) 16:57:13 

    やっぱママ友付き合い大変ですよね~まだ子供いないけど普段からコミュ障だからやっぱ子供作らない方がいいかな。子供に迷惑かかったら嫌だし。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/25(金) 16:57:50 

    新聞の社説や科学の記事などを音読してます。
    頭がクリアになる感じがします。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/25(金) 17:00:16 

    1人暮らしで家では無言
    職場でもほぼ無言
    日に日にしゃべるの下手になってる気がする

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/25(金) 17:03:00 

    >>62
    新聞の、朗読いいよねー私はやったりやらなかったりだからダメだ~(*_*
    また今日からしようかな!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/25(金) 17:03:33 

    疲れてるとかアホだな、脳は家族以外の他人と会話する事でフルに使われるから使わなければ衰えてくのは当たり前。認知症のリスクさえ発症する、だから専業主婦に認知症が多い。

    定年過ぎても人と会話してる人ほど認知症になりにくいし、脳が使われるから。
    疲れてるんじゃなくて脳が衰えてんの。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/25(金) 17:05:10 

    >>5
    馬鹿かお前、そんな事したらますますコミュ力衰えるぞ。

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2017/08/25(金) 17:07:50 

    子供話すようになって来ると、なんで?なんで?攻撃が始まり、考えながら話す事を取り戻しつつ一緒に成長させてもらってる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/25(金) 17:07:57 

    ネットのおかげで難しい言葉は知ってても発音が変だったりすることあるよね。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/25(金) 17:08:30 

    もともと下手なのが、育児で引きこもり気味になったら益々下手になった。
    話すと焦って、意味不明な事言っちゃう!
    だから余計人と関わりたくなくなってしまった。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/25(金) 17:15:38 

    ずーーーっと人と話してないから頭バカになってるわ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/25(金) 17:18:28 

    吃りあって喋りたくても恥ずかしくて喋れない。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/25(金) 17:28:16 

    緊張して喋れない人はどうしたらいいの?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/25(金) 17:40:41 

    2歳の子育て中じゃ、落ち着いた会話が出来なくても仕方ないことだと思うよ。

    会話の途中に子どもが転んだり泣いたり、何が勃発するかわからないから気もそぞろだもん。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/25(金) 17:43:38 

    専業主婦11年目に突入し、数年前に友達もママ友も付き合いやめたので、コミュ力が無いに等しいくらい落ちた…

    でも何も煩わしいことがなくて幸せだ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/25(金) 17:53:35 

    大人になってからの友人より、少中学生時代からの友人となら楽しく会話できない?
    気のあう人が数人いれば充分だよ

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/25(金) 17:56:15 

    >>38
    わかる、
    テンパって変な事話しとか質問しちゃって後から後悔する

    去年まではまだ平気だったのに最近ダメだわ
    コミュ力って落ちるんだねwww

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/25(金) 18:08:06 

    ほんと妊娠出産を機に人と接すること
    なくなった!
    幼稚園行き始めてそんなことなくなったけど
    あったらあったで嫌になってくる(笑)
    仕事は接客なしのとこ行ってます

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/25(金) 18:13:08 

    仕事量が多く、時短のフォローもしてるからストレスばっかり。
    そのせいか、年々仕事に対する恐怖感が出てきて、
    電話でどもるわ、端的に話せない、仕事の事以外は人と話したくない状態に。

    昔はそんな事なかったのにな。
    精神的なものってすごいなと思う。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/25(金) 18:16:25 

    混んでるエレベーターや歯磨き中でも、話ししてる人の気が知れない。

    沈黙が怖いのかな

    それくらい黙ればいいのにと毎日思う。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/25(金) 18:37:10 

    長らく鬱で、
    ほとんど夫としか話さない数年間。
    元気になって仕事始めたけど、色々ずれてる。

    せめて場違いなことあまり言わないように、
    ひたすら聞き役になってる。

    昔は自分の話したくてたまらなかったけど、
    今は人の話聞くのが楽しい!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/25(金) 18:39:15 

    心開く必要ない、と思うとかえって浅い世間話はうまくなったかも。
    でもそこから一歩踏み込んだコミュニケーションはだめです(ヾノ・∀・`)

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/25(金) 18:41:18 

    友達と会ったりするけど失言の多い子がいて
    すごくだるくなってそれで自分も失言が
    多いんじゃないかってなり会うのが
    億劫です。
    コミュ力はあるけど周りからしたらただの
    構ってちゃんに見えるかもしれないです。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/25(金) 19:03:39 

    主と同じく2歳の子供育ててます
    私、元々はどちらかと言うと色んな仲間と遊んでた方だけど、最近引きこもり気味
    来年から幼稚園なのに、これではママ友なんて無理ですね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/25(金) 19:28:45 

    親しくなったママ友とことごとく絶縁。トラウマみたいになって自分のコミュ力のなさに落ち込みまくって、誰とも連絡とらないし会いたくない。もうママ友なんていらない。一人でいい…

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/25(金) 19:57:51 

    ママ友難しいよね
    子どものために頑張らなきゃって思うから尚更辛くなるね
    積極的に話さなくてもニコニコして聞き役になってのりきるしかないかな数年間だけ我慢するしかないかもね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/25(金) 20:47:41 

    コミュ力だけで仕事しない人だらけの職場でウザめな飲み会ばかりだったけど、中心にいたのがどんどん辞めてって今はめちゃくちゃ静かな職場になって仕事がはかどってる。
    コミュ力で職場を盛り上げるとかいう人に限って仕事丸投げするのよね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/25(金) 20:54:31 

    四年前から重度のがるちゃん依存。3ヶ月ぶり2回目の出戻りです。
    ツイッターやったらコミュ力ないのか疲れてしまった。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/25(金) 21:15:57 

    無理して人と話さなくていい、って意見もあるけど、コミュ力を使わないでネットやゲームだけに依存すると認知症になりやすくなるよ。
    気をつけてね。

    よく、近所付き合いのあるお年寄りの方がボケにくいとか言うじゃない。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/25(金) 21:16:51 

    >>86
    そりゃ本当にコミュ力のある人じゃない
    一方的に押し付けるだけはコミュ力と言わない

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/25(金) 21:46:40 

    >>89
    同感。でも自称してた笑

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 00:45:23 

    話掛けられても何も思い付かなくなってきたので、答えられない時は無視します。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/26(土) 01:21:12 

    転勤先が田舎で排他的で、うわさ話と悪口を言えない聞けない人は敵とみなされます。だもんで、浮いてるよそ者ってことで、ガラケーのまま天然さんのふりしてすっとぼけながら生きてます。この生活が続くと本当にコミュ力がなくなりそうで少し怖いです。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/26(土) 01:31:43 

    昔から聞き間違いは多かったんだけど、最近は人が話してる時に集中できなくて、ほとんど何を言ってるか分からなくなって辛い

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/26(土) 09:47:31 

    主の「頭の回転が落ちてきた」と感じていることが凄い。
    元々、ポンポン会話が出来るんだろうね。
    私はそういう風に感じたことないから頭の回転が鈍い‥。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/03(日) 10:07:08 

    すごくわかります!
    0歳児の育児中ですが、人と話す時に言葉が出てこなくなったなーと感じます。
    それどころか目を見て話すことも緊張する…。
    こんなんでママ友とうまくやっていけるのかすごく不安です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード