ガールズちゃんねる

家の前に突然、墓が…6階建て「ビル型納骨堂」設置に周辺住民が反対 許可処分取り消し求め大阪市提訴

92コメント2017/08/29(火) 21:52

  • 1. 匿名 2017/08/25(金) 14:29:25 

    家の前に突然、墓が…6階建て「ビル型納骨堂」設置に周辺住民が反対 許可処分取り消し求め大阪市提訴 - 産経WEST
    家の前に突然、墓が…6階建て「ビル型納骨堂」設置に周辺住民が反対 許可処分取り消し求め大阪市提訴 - 産経WESTwww.sankei.com

    大阪市淀川区の住宅地で設置が計画されているビル型納骨堂が市の基準を満たしていないとして、建設に反対する周辺住民10人が25日、市の経営許可処分の取り消しを求める訴えを大阪地裁に起こした。  訴状などによると、設置を予定しているのは、大阪府門真市の宗教法人「宝蔵寺」。淀川区西中島の605平方メートルの敷地に、鉄筋コンクリート6階建ての納骨堂を建設するとしている。


     墓地や納骨堂、火葬場の経営は自治体の許可を得る必要があり、墓地埋葬法に基づく大阪市の審査基準では「申請地から300メートル以内に学校、病院、人家がないこと」が原則だが、付近の生活環境を著しく損なう恐れがなければ経営できるという例外規定がある。

     法人の申請を受けて、市は今年2月に許可を出したが、原告側は「周辺住民の理解を得ておらず、生活環境を著しく損なう」と主張している。

    +6

    -9

  • 2. 匿名 2017/08/25(金) 14:33:28 

    これは嫌だな

    +76

    -23

  • 3. 匿名 2017/08/25(金) 14:33:42 

    お盆以外静かで良さそうだけど

    +175

    -21

  • 4. 匿名 2017/08/25(金) 14:33:42 

    こういう施設って地価が下がるのが痛いよね
    賃貸なら関係ないけど分譲だと他人事じゃない話

    +225

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/25(金) 14:34:18 

    住宅地に作るもんじゃないでしょ

    +100

    -11

  • 6. 匿名 2017/08/25(金) 14:34:41 

    みんな死ぬのに。

    +108

    -24

  • 7. 匿名 2017/08/25(金) 14:35:18 

    >>5
    住宅地に納骨堂あるよ

    +99

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/25(金) 14:35:40 

    こういうのがあるから、家買うの躊躇う。不可抗力だもの。

    +107

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/25(金) 14:36:31 

    嫌だよ

    +9

    -9

  • 10. 匿名 2017/08/25(金) 14:36:48 

    今住んでる地域だ……知らなかった。
    なんか嫌だ。

    +12

    -11

  • 11. 匿名 2017/08/25(金) 14:37:19 

    でも墓地よりはマシ

    +190

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/25(金) 14:37:25 

    土地買うときに墓の前はほとんどの人が避けるでしょ。後だしで作られるなんて最悪だね。

    +181

    -6

  • 13. 匿名 2017/08/25(金) 14:38:07 

    お墓の近く住んでいるけど静かだしお化けなんてでないよ

    +141

    -8

  • 14. 匿名 2017/08/25(金) 14:38:30 

    前に問題になったのは産婦人科の横に葬儀場だっけ

    +141

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/25(金) 14:38:59 

    大阪は北区のど真ん中とか平気でお墓あるもんね。
    それにビルでしょ?普通の墓地じゃないし、難しいね

    +86

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/25(金) 14:39:11 

    分譲はこれがあるから、怖い。
    下手したらイメージや地価が暴落する。

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/25(金) 14:39:13 

    お線香の臭いは染み付くよね。
    お盆とかは洗濯物外に干せないね。

    +13

    -13

  • 18. 匿名 2017/08/25(金) 14:39:24 

    周辺住民の理解を得られる場所なんかどこにある?

    +77

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/25(金) 14:39:47 

    安達祐実の実家この前テレビででてたけどめっちゃお墓の隣だったね
    お墓が見えるビューで安達ママが水着で日焼けしてた

    +99

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/25(金) 14:40:37 

    まぁまぁ近所でビックリしたw
    淀川渡ったら、すぐ梅田。
    この場所自体はそれほど都会感ないし、利用する人からしたら、立地的には良いけど、周辺住民はあまり良い気はしないでしょ。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/25(金) 14:42:07 

    納骨堂でビルなら気にならない 近所にラブホ、パチンコが出来る方が嫌

    +209

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/25(金) 14:42:51 

    実家がお墓のそばだけど気にしたことはない。
    だけどいきなり自分ちの隣にこんなビル建てられたら嫌だな。

    +41

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/25(金) 14:42:57 

    西中島南方は大阪に遊びに行くとき、安いホテルがいっぱいあるから良く行く。駅の周りはちょっと怪しい雰囲気のお店もいっぱいある。そこに納骨堂があるのはどうかと??

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/25(金) 14:42:58 

    西中のどのあたり?

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/25(金) 14:44:17 

    私も気に入った土地をネットで見つけて、現地見に言ったら向かいがお墓だったから諦めた…
    なかなかお墓の前に住もうとは思わないよね…
    前からあるなら納得できるけど後から出来ると複雑だよね。

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/25(金) 14:44:30 

    うちの近所の話。
    老人ホームの目の前に葬儀場を作るという計画が立ちがり、ずいぶん反対があったけど、結局、葬儀場はできた。
    いずれはみんなお世話になる施設とはいえ、そんなところに作ろうとする感覚が分からない。

    +87

    -5

  • 27. 匿名 2017/08/25(金) 14:45:46 

    別に墓くらいどうでもいいや
    地価がめちゃくちゃ下るなら別だが
    所詮ただの石

    +9

    -7

  • 28. 匿名 2017/08/25(金) 14:45:53 

    ビルでも嫌だな
    お墓よりましだけど

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/25(金) 14:47:55 

    実家の目の前に墓地あるけど気にしたことないわ。
    墓地の西側じゃないし。

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/25(金) 14:48:38  ID:at1m1QN8Y4 

    火葬場、ゴミ焼却場、知的や精神疾患の方が通所する建物が出来るよりマシかなぁ、と思う。

    +93

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/25(金) 14:48:44 

    少子高齢化で土地なんて余ってるだろうに
    なんでわざわざ人家の前に建てる?

    +9

    -6

  • 32. 匿名 2017/08/25(金) 14:50:02 

    お墓が出来るのって気分の問題じゃなく資産価値が下がるのが問題なんだと思うよ
    持ち家ならたまったもんじゃない

    +44

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/25(金) 14:51:37 

    核燃料再処理施設とか高濃度放射性廃棄物最終処分場なら文句を付けるけど
    この程度なら想定内。

    +10

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/25(金) 15:00:49 

    納骨堂のビルが嫌なの?
    火葬場なら煙が出るから嫌だけど
    別に何とも思わない私がおかしいんだろうか?

    病院だって警察だって
    ちょっと大きければ霊安室があるのになあ。

    +75

    -7

  • 35. 匿名 2017/08/25(金) 15:01:17 

    うちの裏にわりと広い空き地あるけど、納骨堂のピルなら別にいいよ私は
    ラブホテルとか妙なもん出来るよりよっぽどいいわ
    ただ車の出入り、路上駐車なんかされるとちょっと迷惑だなぁ

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/25(金) 15:03:25 

    納骨堂ビルの1階にコンビニがあったら(入り口は別で)
    便利だったら利用する +
    気持ち悪い行かない  -

    +85

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/25(金) 15:04:15 

    隣人の騒音とか道路族に悩んでいる人からすれば、納骨堂むしろお願いしますじゃないの?

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/25(金) 15:07:31 

    ゴミ処理場火葬場墓地
    他人の家の近くなら
    てのが本音

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/25(金) 15:10:48 

    >>36
    あり得ないから無意味

    +4

    -6

  • 40. 匿名 2017/08/25(金) 15:12:29 

    静かなビルに反対する人の中には
    和解金目当てな人が混ざってると思う。

    +28

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/25(金) 15:12:35 

    全然嫌じゃない。

    生きた人間が頻繁に出入りする建物が立つ方がトラブル増えそうだけど。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/25(金) 15:17:54 

    築地市場のすぐそばの築地本願寺は敷地内の駐車場つぶして立派な納骨堂を建設中
    このへんは昔から住んでる人が多いけど誰も反対してないし話題にもならない
    住宅価格はむしろ年々上昇してる

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/25(金) 15:20:16 

    >>42
    都心はそりゃそうでしょうよ。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/25(金) 15:22:11 

    墓地だと数日たった花筒は時期によっては臭いが酷いし管理の方も大変だと思うから
    納骨堂の方がお参りする側も毎日管理する側も一番いいと思う。
    お盆の時期は混雑するだろうから住民は気になるでしょうけど普段は静かでいいと思うな。
    墓地じゃなければ御線香の匂いも気になることはないと思うし。


    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/25(金) 15:24:35 

    今は無いけど、田舎の老人ホームに実習にいったら、居室と居室の中間に納骨堂があって驚いた。
    施設でなくなった引き取り手の無い遺骨が保管されてたけど、誰も違和感なく過ごしていて、自分も1日で慣れてしまった。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/25(金) 15:31:18 

    ビル型ってハイテクのやつ?
    近所に出来たら最初はどういうものか分からないから不安だけどすぐになれるだろうな

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/25(金) 15:32:24 

    おおー、このへん知ってる知ってる!
    近くに葬儀場もあるよ。いつかは誰もがお世話になるよね。
    納骨堂が嫌というより、6回建てのビル、お盆にはたくさんの車や人が行き来する、土地の人じゃない喪服を着た人が頻繁に来る、っていうところが私だったら嫌だな。
    住宅が密集してるところだから、そういう施設(?)が立つと住んでる人の生活がちょっと変わってきそう。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/25(金) 15:33:26 

    学生時代住んでたわ(笑)
    しかもこの地図のポイントとほぼ同じ場所に(笑)

    確かに葬儀場はあったわ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/25(金) 15:35:43 

    東京谷中寺町住み、周りは墓と神社仏閣100件以上〜都心なのに空が広くて緑が多い。
    夜でも通勤通学帰りは都営霊園突き抜けて駅から帰ってくる様な土地柄からすると??だよ。

    納骨堂なんて窓無しで完全換気システムだよ。反対ばかりしてると将来入る所無くなるよ。

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/25(金) 15:42:59 

    いずれは自分も入るんだ。死を清めとするか、汚れとするか、あなたはどっち?

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/25(金) 15:45:34 

    なんと言っていいかわからないけど、西中島南方という場所がどんな場所がみなさん調べてもらえれば、特にワーワー騒ぐほどのことでもないな。
    と理解してもらえると思います。

    わざわざここを選んで住む地元民以外の若い女の子や新婚さんはいないと思うから。。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/25(金) 15:46:02 

    近くにお墓あればなんていうけどあればあれでこうなるよね。
    これからはお墓自体がいらないね

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/25(金) 15:46:12 

    日本は土地も限られているし時代の流れを考えたら私は良いと思うけどあなぁ。
    お墓あっても遠方でなかなか行けないより交通の便が良いところにあった方が後々いい。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/25(金) 15:46:50 

    >>51
    どんな層が住んでるかということは関係なくないか?

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2017/08/25(金) 15:49:21 

    墓の裏に住んでる私にもはや死角なし。
    お盆は窓を開けるとお線香のかほり。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/25(金) 15:49:45 

    >>13うち出るわ。坊さん仕事してないのかしら。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/25(金) 15:51:11 

    ちゃんと管理されてる墓地なら静かなもんだよ。
    誰でも入れるところだと不審者が寄り付くかもしれないから嫌だけど。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/25(金) 15:54:05 

    墓地やお墓のマンションなら別にいいでしょ。
    ご先祖思いの人しか出入りしないだろうし。
    住宅街にコンビニができるとかのほうがよっぽど最悪だよ。
    路中ひどすぎ。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/25(金) 16:01:10 

    墓石並ぶ墓とと納骨堂って、違うよね

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/25(金) 16:02:46 

    >>17
    マイナス多いけどお線香の匂いは本当に強烈だと思う。先日親戚が亡くなって1日葬儀に参列したけど、帰ってきてからも体に染み付いたお線香の匂いが取れなかった。お風呂入ったのに次の日まで。多分鼻の穴に匂いが染み付いたんだと思う。鼻の穴までしっかりは洗わなかったから。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/25(金) 16:04:53 

    子供の頃お墓で肝だめしする番組があったりして、お墓って怖いイメージだったけど、自分の身内が亡くなるのを経験すると、怖いって思わなくなった。
    赤の他人のお墓であっても、誰かの大切な家族がねむってる場所だと思うと別にそんな嫌じゃないな。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/25(金) 16:06:43 

    東京の青山墓地に隣接するマンションは墓地側の方が分譲価格も賃料も高くなるのに、名もなき庶民の墓地は嫌なんだね。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/25(金) 16:10:08 

    >>40

    そうそう、関西には籠池みたいにイチャモンつけまくってゴネ得を得ようとする、ゆすりタカリの文化があるんだよね。同じ関西在住として恥ずかしいわ。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/25(金) 16:13:28 

    >>21

    パチンコならいいんじゃない?

    好きな人は毎日パチンコ三昧でハッピーライフを送れるよ。

    +0

    -10

  • 65. 匿名 2017/08/25(金) 16:15:50 

    ポケモンタワーか
    家の前に突然、墓が…6階建て「ビル型納骨堂」設置に周辺住民が反対 許可処分取り消し求め大阪市提訴

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/25(金) 16:21:40 

    こういう話きくたび、学生時代の先生の話思い出す。
    京都だったんだけど、
    「自宅は化野、職場は鳥辺野ですよ(笑)」
    とか、
    「京都なんてどこも、ちょっと掘ったら人骨だらけだよ。葬儀場反対なんて言うけど、寺も墓もそこらじゅうにあるのにね」
    みたいなことを、複数の先生が言ってた(笑)

    史学科の先生たちだから、なおさらそういう考え方(諸行無常的な)かもしれないけど(笑)

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/25(金) 16:23:37 

    >>51
    同じこと思った…

    むしろ、お骨ならなにも悪さしないからいいんじゃないか、くらいの場所とも言える…

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/25(金) 16:31:28 

    地価下がるから反対、やっぱり住民がごねるのって大抵それだね。
    なら近隣住民がお墓買うときは割引しますとか特典つけたらどうなの?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/25(金) 16:35:01 

    高級住宅地なら作らないだろうし普通の住宅地でしょ。パチンコでも火葬場でも、モーテルでもないならあっても違和感なさそう。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/25(金) 16:43:13 

    >>54
    どんな層が住むかというより、元々住むとかそういうことにおもきをおいてない感じのエリアなんだよね。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/25(金) 16:55:24 

    お墓よりいいんじゃない?
    墓だと線香の匂いとか地味に臭いし

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/25(金) 16:57:21 

    中村玉緒が出てるCM見たいのが出来るのか。
    私は気にしないけどね。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/25(金) 17:08:21 

    うちの親の納骨堂はラブホテルの隣です

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/25(金) 17:10:46 

    反対してるのたった10人だって。しかも高齢者。
    何が嫌なのか。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/25(金) 17:13:52 

    西中島南方に住んでる10人ってちょっとなぁ。。お金欲しいんだろうなぁというイメージ。

    淀川区民の意見です。

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/25(金) 17:20:03 

    自宅近くに保育園ができた。
    騒音、送迎の路駐、ゴミのポイ捨て、道路でずーっと立ち話、
    ビル型霊園の方々よっぽどマシ

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/25(金) 17:28:50 

    風俗店やパチンコの側に建てとけばいいのに。規制かかって人から避けられるものはまとめちゃえばいい。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/25(金) 17:30:51 

    なかったところに建つのはなぁ。
    あるの承知で住んでるのとは訳が違うし。
    それなら60年後にこの土地にお墓を建てますって言うならまだ分かる。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/25(金) 17:47:03 

    南方駅の近辺って、パチンコ屋や風俗店だらけだから、地価が下がるもないと思うんだけどなぁ…^^;

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/25(金) 17:48:12 

    墓たてようってんじゃないし別にいいと思うんだけど。
    しかもビル型で外から見えないんでしょ?
    もう全員散骨になったら楽なのになー。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/25(金) 18:16:59 

    ビルならよくない?オシャレに見えるマンションとかだって、中にはネズミ講の会社とか入ってるかもしれないし893が住んでるかもしれなくてもわからないんだよ。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/25(金) 18:19:55 

    なんでもかんでも文句言うなー
    やれ保育園はうるさいだの墓は嫌だの。自分らだって小さい頃は騒いだろうし、いつかは墓に入るのに…みんなお互い様なんだよ世の中は

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/25(金) 18:35:07 

    旦那の実家お寺だから慣れた。
    それにお墓って供養してるところだから怖さは元々ないかな…
    墓より姑が怖いわ(  ̄▽ ̄)

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/25(金) 18:38:43 

    淀川区何て文句言えるような土地柄じゃないやん!私は天王寺区…四天王寺などのお寺も多いけど、ラブホも多い。お墓の方が静かでいいと思うけど!

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/25(金) 18:40:09 

    私もお墓の近くだけど、全然気にしたことないなー。すぐだから毎日お墓参りできるし静だよ。幽霊も一度も見たことないです。
    でも気にする人は気にするか。都会だと余計に気にする人多いのかな。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/25(金) 19:37:34 

    近くにできたらどっちが嫌?

    ➕納骨堂
    ➖保育園・幼稚園

    私は➖保育園・幼稚園の方が嫌。
    墓地は嫌だけど納骨堂ならOK。

    +4

    -9

  • 87. 匿名 2017/08/25(金) 23:29:18 

    納骨堂なんてまだいいじゃん!
    私の実家なんて人里離れた農地で、500m先に火葬場だよ(T_T)風向き次第で、臭い来るから!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/25(金) 23:48:01 

    納骨堂なんてまだいいじゃん!
    私の実家なんて人里離れた農地で、500m先に火葬場だよ(T_T)風向き次第で、臭い来るから!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/26(土) 01:02:04 

    私、寺娘。
    子供のころから墓場で遊んでるけど、幽霊なんて一度もみたことない。
    むしろ生きてる人間とバッタリ会った方が怖い

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/26(土) 01:31:37 

    病院の少し離れた対角線上に霊園なら知っている。
    病院の窓から墓が見え、霊園から病室が見えるという。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 08:21:37 

    >>42
    それとはまったく違う話じゃない?(笑)
    だってお寺だもん。お寺が納骨堂作るのに反対するアホっているのかしら??

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/29(火) 21:52:48 

    ビル型納骨堂ができるのがイヤ、という話をしているのに
    ○○のほうがいやだ、と言われるのがよくわからない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック