ガールズちゃんねる

飛騨地方で群発地震がとまらない…焼岳噴火か?ネットで不安の声

104コメント2014/05/04(日) 17:33

  • 1. 匿名 2014/05/03(土) 13:16:58 


    飛騨地方で群発地震がとまらない!焼岳噴火か?ネットで不安の声|| ^^ |秒刊SUNDAY
    飛騨地方で群発地震がとまらない!焼岳噴火か?ネットで不安の声|| ^^ |秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    岐阜県飛騨地方で今朝8時ごろから群発地震が発生し、地域住民の不安の声が寄せられております。地震はいずれもM2~4と小規模ながらも既に10回以上の地震が発生しており、今後もこの状態がいつまで続くのかはわからない。実は1998年にも同じような群発地震が発生しており、専門家によると近くの焼岳(やけだけ)の火山活動によるものではないかと推察されている。


    ▼今朝8時ごろから群発地震が発生

    >―飛騨地方は群発地震が多発している
    >朝から何十回も地震が発生しているとなればさすがに「何かの兆候なのか」と不安にもなるが、実は飛騨地方は以前からも群発地震が発生しており、1998年にも同じような地震に見舞われていた。その際は特に大きな災害は報告されていないが、地域住民の精神的苦痛は計り知れない。今後もこのような活動が続くとなれば気象庁は、何らかの避難体制を敷いたほうが良いのではないかという声も。

    +75

    -3

  • 2. 匿名 2014/05/03(土) 13:18:03 

    そんなことになってたんだ!

    +46

    -6

  • 3. 匿名 2014/05/03(土) 13:18:15 

    小さい地震でも続くと怖くなるよね…

    +302

    -1

  • 4. 匿名 2014/05/03(土) 13:18:49 

    何もないことを 願います。

    +338

    -2

  • 5. 匿名 2014/05/03(土) 13:19:31 

    岐阜県民だけど凄く怖い。

    +215

    -4

  • 6. 匿名 2014/05/03(土) 13:19:59 

    噴火とかあるのかな…?
    あるとしたらいつくらい前からわかるものなんだろ?

    +33

    -5

  • 7. 匿名 2014/05/03(土) 13:20:03 

    もう、地震やめて‼︎

    +218

    -2

  • 8. 匿名 2014/05/03(土) 13:21:57 

    早く治まってくれ

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2014/05/03(土) 13:21:59 

    危ないなら教えてほしい。あとから、「あの時危なかった」は言わないでほしい。

    +273

    -4

  • 10. 匿名 2014/05/03(土) 13:22:01 

    継続的に地震があるなんて怖すぎ…

    不安でたまらないよね

    +131

    -0

  • 12. 匿名 2014/05/03(土) 13:23:33 

    迷信かもしれないけど深海魚や海の生物の異変も地震に関係あるとかないとか。
    リュウグウノツカイとかダイオウイカが
    最近けっこうな頻度で揚がったニュースあったよね。
    地殻は大丈夫かな?怖い。

    +245

    -3

  • 13. 匿名 2014/05/03(土) 13:24:15 

    飛騨地方で地震相次ぐ、高山市で震度3が6回 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    飛騨地方で地震相次ぐ、高山市で震度3が6回 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     3日午前10時2分頃、岐阜県飛騨地方を震源とする地震があり、同県高山市で震度3を観測した。


    >岐阜地方気象台は、相次いだ地震と火山活動との関係は薄いとみている。

    噴火はないだろうけど、一応気を付けたいよね…

    +105

    -1

  • 14. 匿名 2014/05/03(土) 13:24:48 

    え?富士山が噴火するの?

    +2

    -58

  • 15. 匿名 2014/05/03(土) 13:25:28 

    12
    確かに最近よくあるみたいね
    変色ナシ臭いナシ…今度は状態良いダイオウイカ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    変色ナシ臭いナシ…今度は状態良いダイオウイカ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     無脊椎動物としては世界最大級のダイオウイカが27日、石川県志賀町西海沖約5キロの定置網にかかっているのを地元の漁師が発見した。


    リュウグウノツカイ、長崎・橘湾で初めて捕獲 : 自然・環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    リュウグウノツカイ、長崎・橘湾で初めて捕獲 : 自然・環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     珍しい深海魚「リュウグウノツカイ」が24日早朝、長崎市沖の橘湾で定置網にかかっているのが見つかった。長崎ペンギン水族館(長崎市)によると、橘湾で捕獲されたのは初めてという。

    +44

    -2

  • 16. 匿名 2014/05/03(土) 13:25:49 

    東海地方民です。
    心配で実家に電話したわ。
    いつも何かあると両親はすぐ慌てるから。

    おっきい地震来たらすぐ靴履いて!
    土足でもいいから外にはすぐ飛び出さず様子見て!と伝えました。

    +106

    -15

  • 17. 匿名 2014/05/03(土) 13:27:38 

    すぐ避難できるように今から動いて欲しいな。

    回数余りにも多すぎやろ

    +53

    -2

  • 18. 匿名 2014/05/03(土) 13:27:57 

    大分在住ですが、大分も小さな地震が頻発してます。世界的に見ても地震多いですね。本当に怖いです。どなたかが書かれてたように、深海魚や、鯨が打ち上がってるのもやっぱり関係してる気がします。各々ですぐに避難できる態勢をとっておかないとですね。

    +79

    -6

  • 19. 匿名 2014/05/03(土) 13:30:23 

    水や薬は常備したほうがいい

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2014/05/03(土) 13:30:45 

    二日酔いやからやめて~

    +9

    -46

  • 21. 匿名 2014/05/03(土) 13:30:48 

    12時半くらいにもあったのか、岐阜
    こわいね

    +30

    -4

  • 22. 匿名 2014/05/03(土) 13:31:44 

    小さい地震が多い方が大きい地震がないって言うけど、これは多すぎるよね

    +85

    -3

  • 23. 匿名 2014/05/03(土) 13:31:46 

    大きな地震の予兆かも
    しれないってことか、、、

    +34

    -3

  • 24. 匿名 2014/05/03(土) 13:31:48 

    岡山です
    地震は無いですが、水や避難食は常備してます

    怖いですね…何も起こりません用に

    +38

    -9

  • 25. 匿名 2014/05/03(土) 13:31:57 

    岐阜住みです...
    怖すぎます。

    +82

    -7

  • 26. 匿名 2014/05/03(土) 13:31:59 

    万が一に備えて避難道具を持ち運び出来るようにしておいた方が良いよ!
    『結局 使わなかったね』って なるのが一番だけど、準備はしておいた方がいい!

    +100

    -4

  • 27. 匿名 2014/05/03(土) 13:32:10 

    最近地震多いもんね

    +17

    -5

  • 28. 匿名 2014/05/03(土) 13:33:55 

    もんじゅがあるのは福井だっけ?
    何もなければいいね。

    +13

    -5

  • 29. 匿名 2014/05/03(土) 13:33:59 

    11

    岐阜県民が通りますよぉ(^з^)-☆

    +12

    -35

  • 31. 匿名 2014/05/03(土) 13:39:16 

    地震イヤだ…
    最近、地震速報をよくみる気がする…
    気のせいかな?

    +42

    -2

  • 32. 匿名 2014/05/03(土) 13:41:16 

    不謹慎で申し訳ないけど
    5.11とか6.11は気を付けるべき?

    +3

    -71

  • 33. 匿名 2014/05/03(土) 13:41:18 

    24
    岡山は地震より治安が悪そう

    +11

    -52

  • 34. 匿名 2014/05/03(土) 13:41:46 

    わー

    +2

    -24

  • 35. 匿名 2014/05/03(土) 13:43:13 

    宇宙にも長期間滞在できる時代になったんだから、地震予知ももう少しどうにかならないかな。せめて地震警報をもう少し早くしてほしい。揺れる何秒か前に知らされても固まるだけで何も出来ない。

    +86

    -5

  • 36. 匿名 2014/05/03(土) 13:44:52 

    世界の火山の影響力強さランキングみたいな動画がニコニコにあった

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2014/05/03(土) 13:47:46 

    今東海地方で大地震来たらマジで日本終わるな

    +57

    -17

  • 38. 匿名 2014/05/03(土) 13:48:13 

    岐阜県民なのに全然地震感じなかった(´・_・`)
    余計怖い

    +47

    -5

  • 39. 匿名 2014/05/03(土) 13:48:27 

    名古屋だで怖いがね

    +39

    -14

  • 40. 匿名 2014/05/03(土) 13:51:25 

    GWだから、飛騨高山に旅行に来てる人多そう。
    怖いだろうなー。

    +97

    -2

  • 41. 匿名 2014/05/03(土) 13:57:18 

    何が起こるの?
    もう地震は止めて!

    +42

    -2

  • 42. 匿名 2014/05/03(土) 13:57:49 

    山へ行ってはいかぬぞ。

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2014/05/03(土) 14:03:03 

    明治時代にも大きい地震あったんだね
    飛騨地方で群発地震がとまらない…焼岳噴火か?ネットで不安の声

    +47

    -3

  • 44. 匿名 2014/05/03(土) 14:16:10 

    このトピ見てびっくりした。
    まさに焼岳付近にいます!
    ゴォーっていう音とともに揺れてました‼︎
    何回もあったので怖かったです

    +62

    -1

  • 45. 匿名 2014/05/03(土) 14:20:24 

    そんなことがあったんか!
    岐阜県民の皆さんお気をつけて!

    +62

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/03(土) 14:24:33 

    東日本大震災の前にも岐阜で地震が続いてたし、怖い((((;゚Д゚)))))))

    +62

    -0

  • 47. 匿名 2014/05/03(土) 14:34:41 

    何十回ってすごく怖いし、精神的に参りますよね。
    東日本大震災のときの余震の多さを思い出したら
    とても他人事に思えません。
    何事も起こらなければいいです。


    +60

    -2

  • 48. 匿名 2014/05/03(土) 14:51:36 

    一応、すぐ避難出来る様に準備してた方が良いですね。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2014/05/03(土) 15:12:25 

    長野でさえ続いてます
    急にどうしたんだろう

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2014/05/03(土) 15:20:51 

    愛知県に住んでるけどなんか怖い。
    今小さい息子と2人だから息子のオムツやらまとめといた。何にもないといいな。

    +29

    -2

  • 51. 匿名 2014/05/03(土) 15:31:38 

    また増えてきた‥
    飛騨地方で群発地震がとまらない…焼岳噴火か?ネットで不安の声

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2014/05/03(土) 15:33:03 

    怖すぎ…
    テレビでは速報でなくなったから、おさまったのかな?とYahooの地震履歴みたらずっと揺れてる!
    なぜ速報出さないの?!

    +40

    -2

  • 53. 匿名 2014/05/03(土) 15:36:18 

    52
    NHKのデータ放送びっしり出てる^^;

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2014/05/03(土) 15:38:57 

    東京だけどテロップ出たよ
    もう終わって欲しいね

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2014/05/03(土) 15:47:42 

    地震の速報って震度3以上でテロップ流すんじゃなかった??
    間違ってたらゴメンナサイ

    +33

    -2

  • 56. 匿名 2014/05/03(土) 15:52:57 

    東海地方在住ですが、朝から何十回も地震速報が流れていて異様な光景なので、なにかあるんじゃないかと不安です。

    +36

    -2

  • 57. 匿名 2014/05/03(土) 16:01:39 

    九州でもあったよね
    でも収まったし
    大丈夫でしょ

    +5

    -15

  • 58. 匿名 2014/05/03(土) 16:16:39 

    自然ほど怖いものはない。
    対策取るなんて当たり前でしょ。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2014/05/03(土) 16:16:47 

    さっきもTVに地震情報流れたよ;
    名古屋住みですが、本当にお昼からずっと定期的に流れてます…震度こそでかくないものの、なんだか不気味です;;

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/03(土) 16:30:40 

    愛知県民です。

    本当、こわい…

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2014/05/03(土) 16:32:39 

    テレビ見てても、地震速報入るし長野や岐阜が多いね。
    みなさん、気をつけてー!
    地震怖い。

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2014/05/03(土) 16:39:54 

    長野県民だけど、何回も微弱だけど揺れを感じる!小さい子供もいるし本当に恐い(TT)

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/03(土) 16:54:15 

    速報多いから気になってた!大丈夫かな〜

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/03(土) 16:59:35 

    有感地震 だけで30回を超えた((((;゚Д゚)))))))

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/03(土) 17:36:04 

    飛騨地方はGWでもスキーが楽しめるほどの豪雪地帯だから雪崩は、大丈夫なのかな?

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/03(土) 17:36:53 

    仙台市民です。311の少し前もどこかで地震が頻繁に起きてたって聞きました。
    小さい揺れでも何回もあると、怖くてしょうがないですよね。
    どうなってるの?日本は…。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/03(土) 17:42:28 

    飛騨に限らず、日本全国が危ないですからね。
    私は関東だけど気を抜かないようにしてます・・・。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/03(土) 17:49:05 

    3.11の時と同じように4日前から左耳の奥の痛みと頭痛がひどいです。
    何も起こらないで欲しい!

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2014/05/03(土) 17:52:27 

    311の時に、10日ぐらい前に同じように飛騨地方で地震が群発してたそうです
    てことはあと10日後ぐらいがヤバいのか??

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2014/05/03(土) 18:05:10 

    岐阜県民です。
    揺れは感じませんが不安です。
    大地震が発生なんてことになりませんように…

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2014/05/03(土) 18:24:21 

    岐阜県民です。飛騨高山はすごく遠いけど
    すごい怖いです(´・_・`)

    今日死ぬかもしれないって思ってます

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2014/05/03(土) 18:28:04 

    大地震の前は蒸し暑くなるって話もありますし。

    この連休、夏日になるそうなので心配ですね。

    備えあれば憂いなし!

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2014/05/03(土) 18:30:52 

    飛騨には定期的に訪れ、毎回とてもお世話になっています。
    皆さま、どうぞご無事で。

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2014/05/03(土) 18:48:45 

    いま観光で奥飛騨来てて、焼岳っていうホテルにいます…
    地震連発でほんと怖いです。
    でも数は減ってきてはいるんで、このまま何事もないと願います。

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/03(土) 18:52:23 

    3.11の前も岐阜で群発が続いて、岐阜の友達に心配メール送ってたら、まさかの東北大震災。
    アウターライズ地震が起こりませんように。地震怖いです。

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2014/05/03(土) 19:38:54 

    このトピ伸びませんね??
    みんな無関心なのかな?
    私は関東住みだけど不安で仕方ない。

    +41

    -2

  • 77. 匿名 2014/05/03(土) 20:56:23 

    東京ですが、
    その後いかがですか

    日本中のみんなの心配が杞憂で終わることを心から願います

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2014/05/03(土) 21:08:47 

    東北の苦しみを中部の人には味わって欲しくない

    +37

    -3

  • 79. 匿名 2014/05/03(土) 21:28:19 

    2011年2月27日にも岐阜県飛騨地方の地震が多発していましたよ。
    もうあのような思いはしたくないです。

    +27

    -1

  • 80. 匿名 2014/05/03(土) 21:35:18 

    昨日と今日で岐阜の郡上と高山に旅行行ってた!
    地震の揺れも気がつかなかったし、旅行客も多くて普段通りだったから、家に帰ってニュース見たときビックリした!

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2014/05/03(土) 22:09:47 

    岐阜県出身、愛知県在住です。
    何事もないことを祈ります。

    +22

    -1

  • 82. 匿名 2014/05/03(土) 22:35:08 

    飛騨地方、出身です。
    萩原あたりに大きな断層があって、そこが危険だと数年前の高校生の時から先生が授業で言ってました。

    今は嫁いで愛知に居るけど、実家が心配です…

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2014/05/03(土) 22:56:31 

    怖い、怖すぎる
    私は3歳の娘と8ヶ月の息子いて、母親の私がしっかりしないといけないけど、不安で仕方ない

    +22

    -2

  • 84. 匿名 2014/05/03(土) 22:57:12 

    明日、飛騨高山に観光に行くのですが
    大丈夫ですよね?

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2014/05/03(土) 23:09:54 

    2014年5月3日 22時39分ごろ  福島県沖  M4.2 震度2

    びっくりした・・・

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2014/05/03(土) 23:10:40 

    焼岳・・・地元です。
    実家の家族が心配です。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2014/05/03(土) 23:10:43 

    飛騨地方に住んでます。
    昼間の職場では、テレビで速報流れてもみんな特に気にしてませんでした。
    でもこことかネット見て心配になりました…
    気を付けます!

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2014/05/03(土) 23:23:48 

    今、里帰り出産のため岐阜の実家に帰ってきているのですごい不安です…

    何も起こらないよね?
    でも、今日蒸し蒸ししててすごく暑かった。

    +6

    -5

  • 89. 匿名 2014/05/03(土) 23:42:37 

    いろんな火山が富士山に繋がってるって説を聞いた事がある。岐阜に住んでいる人達もちろん不安だろうけど富士山噴火したらと思うと恐ろしい。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2014/05/04(日) 00:25:31 

    これって、岐阜と長野のちょうど境目ぐらいの辺りで揺れてるんだけど、
    飛騨とか信濃は揺れてたりするのに、美濃は全く揺れてないってのが気になる。
    規模が小さいからそこらへんは震度0で表示されてないけど、
    震度計はきっちり観測してますよ。って事なんだろうか?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2014/05/04(日) 00:33:07 

    明日から、岐阜と長野に観光で行くのですが。

    地震を追いかけて行くようで、少し不安です。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2014/05/04(日) 01:03:42 

    高山市在住です。
    ニュースでやってるほど揺れてる体感はあまりないかな??
    それでもこれだけの回数は異常で怖い....。
    親は一応、水や非常食になるものなど色々と準備してました。
    これが活用しないで済む事を祈って寝ます。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2014/05/04(日) 01:16:03 

    飛騨の実家に電話したら、
    母親「え〜そうなんや、全然揺れとらんけどなあ。それにうち、まんだ新しいし大丈夫やさ〜。まあ気をつけるさな。」
    だと…(ーー;)
    そういう問題じゃない、そして危機感ゼロ!
    とにもかくにも、何もないことを祈るばかりです。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2014/05/04(日) 01:28:49 

    >>68で頭痛いって書いてる人がいるけど、私も左耳のちょっと後ろぐらいが
    ここ3日ぐらい唾飲み込んだりすると痛い
    今まで偏頭痛なんかなったこと一度もないし、仕事休みだから疲労とか
    肩こりから来るものではないだろうし、薬のんでも効かんしなんなんだこれ・・・・・。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2014/05/04(日) 02:21:32 

    私が言います。
    絶対大丈夫です。でかい地震は来ません。

    +0

    -11

  • 96. 匿名 2014/05/04(日) 02:27:37 

    愛知に住んでるからすごい不安…
    もうすぐ修学旅行があるから地震来ないで。
    小学校のときも事件があって行けてないから中学ぐらいは行きたい!

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2014/05/04(日) 06:59:59 

    もろ飛騨地方在住。
    高山も古川も特に揺れは感じなかったです。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2014/05/04(日) 07:30:12 

    愛知県民です。
    昨日は朝から何度もテレビで
    地震速報が鳴り、
    その度に胸がざわつきました。
    パニック障害を患っているので
    余計に不安で仕方ないです。
    即非常袋を見直しました。
    何事もありませんように。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2014/05/04(日) 08:52:13 

    わざわざそれでも観光に行く人は…

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2014/05/04(日) 09:25:26 

    ヤフー見てたらまた地震あったみたいですね

    3.11の時と似てると見たので怖いです

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2014/05/04(日) 09:41:09 

    今日も朝から揺れてるね…

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2014/05/04(日) 12:30:56 

    岐阜すみです。。。 久々の休みなのに怖いです。

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2014/05/04(日) 12:42:42 

    怖いし不安。。。。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2014/05/04(日) 17:33:44 

    昨日、今日と高山行ってた
    揺れは全然感じなかった
    このトピ見て初めて知った

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。