ガールズちゃんねる

胃に優しいレシピ教えてください。

62コメント2017/08/28(月) 16:10

  • 1. 匿名 2017/08/25(金) 11:02:13 

    私はもともと過敏性腸炎と慢性胃腸炎と胃下垂があるので、暑さもあるかと思いますが、最近食欲がありません。
    食べてもすぐに下してしまうか吐き気がひどいです。
    ワガママですが、簡単に作れてできればお安く作れる胃に優しいレシピがあったら教えてください。
    ちなみに一人暮らしです。

    +55

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/25(金) 11:03:00 

    うどん

    +24

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/25(金) 11:03:02 

    胃に優しいレシピ教えてください。

    +44

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/25(金) 11:03:29 

    おかゆ、レトルトのがあるよ

    +42

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/25(金) 11:03:36 

    すりおろしたりんご

    +30

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/25(金) 11:04:09 

    お粥がいいよ。お味噌とたまご入れると美味しいよ

    +56

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/25(金) 11:04:20 

    胃に優しいレシピ教えてください。

    +40

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/25(金) 11:04:49 

    性格悪いガル民には食べ物も男め優しくしてくれないよ

    +1

    -20

  • 9. 匿名 2017/08/25(金) 11:04:50 

    冷たい物や脂っこい物を控え根菜類のスープや擦り流しとかいかがでしょう?

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/25(金) 11:04:51 

    そうめん

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/25(金) 11:05:12 

    おかゆ

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/25(金) 11:06:20 

    たんぱく質は胃の粘膜を回復するそうなので、湯豆腐
    お麩と豆腐の味噌汁とか(^^)

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/25(金) 11:06:49 

    卵雑炊

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/25(金) 11:07:00 

    冷や汁
    胃に優しいレシピ教えてください。

    +5

    -25

  • 15. 匿名 2017/08/25(金) 11:07:04 

    温かいもの
    脂の少ないもの

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/25(金) 11:07:26 

    たまごがゆ、100円くらいで売ってるよ

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/25(金) 11:07:28 

    なるべくあたたかくて消化にいいものを勧める
    夏って冷たいものが食べやすいけど
    胃腸の血行が悪くなるからますますバテる
    熱々すぎるとそれはそれで胃が傷つくので
    温かいくらいの、おかゆやうどんがお勧め

    あと炭水化物だけでもバテやすいから一緒に卵や野菜を煮込んでもいいよ

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/25(金) 11:08:29 

    釜玉うどん。
    醤油うどん卵、好みでネギ
    タンパク質も取れて超絶簡単で旨い。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/25(金) 11:09:30 

    うどん・おかゆ・にゅう麺とか?
    インスタントもあるし作るのも簡単

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/25(金) 11:09:34 

    >>8
    あんたが一番性格悪い

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/25(金) 11:11:55 

    そうめん、ひやむぎが余ってたらにゅうめんはどうでしょうか?
    ノーマルにめんつゆでもいいし、
    中華風だしで煮てごま油香り付けに少し、卵とか野菜を入れてもおいしいよ
    胃に優しいレシピ教えてください。

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/25(金) 11:12:45 

    私も、暑くて冷たいものばかり食べてたら、胃の調子が悪くなったので、昨日はけんちんうどんを作ったよ。
    胃に優しいレシピ教えてください。

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/25(金) 11:14:00 

    先日、吐き気がある胃腸風邪をひき病院に行きました。病院で食事指導され、豆腐と柔らかく煮た味噌汁が消化不良な人の理想な食事と言われました

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/25(金) 11:15:05 

    一人鍋どうですか
    野菜たっぷり入れて

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/25(金) 11:16:11 

    豆腐スープ

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/25(金) 11:18:43 

    ふろふき大根

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/25(金) 11:18:53 

    ネバネバ食材のネバネバには胃を保護する成分が含まれているらしい
    今の季節ならオクラを茹でて細かくしたものに鰹節やすりごまを合わせ、醤油をかけて食べるのはどうでしょう?

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/25(金) 11:19:37 

    胃に優しいレシピ教えてください。

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/25(金) 11:19:51 

    そう言う時は消化の良い物もダメだよ。何も食べずに点滴しか有りません。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/25(金) 11:20:06 

    マグロか鶏胸肉をチョイス←自律神経系からの夏バテにいい。
    あとは、皆の言う通り、おかゆ。温野菜の根菜。豆腐は、お腹に優しいです。
    無理に吐き気が出るほどの食事内容はしないほうがいい。疲れて拒否が出てるのだから、食べないと!なんて思わないほうが気が楽です。
    過敏性と聞く限りでは、胃や腸そのものが悪いと言うよりも、自律神経系の疲れのほうが大きいのかもしれません。その場合は、食事療法ほどほどに、脳を休めることに、重点置いてみてください。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/25(金) 11:21:01 

    お味噌汁。
    適当に、余った野菜とか豆腐とかで。ご飯にぶっかける時もある。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/25(金) 11:22:49 

    冬場やダイエット中や
    二日酔いで食欲のない時に
    よく作って私が食べてるのが

    細かくサイコロ状に切った大根を
    レンジで柔らかくなるまでチンし、

    深めの耐熱容器に
    水とご飯と大根を入れ
    レンジで3~4分様子見しながら
    チンしてお粥にし、

    お茶漬けの素を振りかけて食べる。

    「レンジ」「粥」で検索すると
    レシピが出てきますよ。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/25(金) 11:25:51 

    セブンの海鮮おかゆが美味しかったよ!

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/25(金) 11:26:54 

    うどんとか小麦粉系って実は胃に優しくないよね…

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/25(金) 11:26:58 

    豆腐を一人用の土鍋に入れて
    水をお豆腐が隠れる程度(出汁でもOK)
    温めたら水溶き片栗粉と醤油少々を入れ食す

    あればすりおろした生姜

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/25(金) 11:29:58 

    粉物食べると下痢する
    うどんもダメだった

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/25(金) 11:32:12 

    キャベツいいよ
    スープに入れるのおすすめ
    バナナもいいよ
    チンして食べる

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/25(金) 11:33:41 

    うどんはよく煮込んでよく噛まないと消化が悪いよ。

    だから卵雑炊などが良い

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/25(金) 11:33:41 

    食欲無いならビタミンのゼリーとかは?
    レシピじゃないけど

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/25(金) 11:35:28 

    レンジで作る茶碗蒸しも
    胃に負担がかかりにくくお勧めですよ?

    「レンジ」「茶碗蒸し」で
    検索するか、

    ダイソーのキッチン売り場にも
    レンジで茶碗蒸しが簡単に作れる器具が売ってましたよ。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/25(金) 11:36:13 

    >>14
    水分多いのあまり良くないし食べやすくて咀嚼回数減りやすいので冷や汁にするなら普通のごはんの方がまだいいですよ

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/25(金) 11:45:17 

    最近家族が胃腸やられたので色々調べて、鳥団子と冬瓜の煮物を作りました
    冬瓜も鶏挽肉もお安いのでコストはそんなにかからないと思います
    あとはお豆腐を多用してます
    鶏だんごと冬瓜の煮もののレシピ|キユーピー3分クッキング
    鶏だんごと冬瓜の煮もののレシピ|キユーピー3分クッキングwww.ntv.co.jp

    鶏だんごと冬瓜の煮もののレシピ|キユーピー3分クッキングキユーピー3分クッキング家庭料理のプロが教えるおいしさ保証付きおすすめレシピ満載!毎週 月~土曜日 11:45~11:551999年8月31日(火)鶏だんごと冬瓜の煮もの淡味の煮もので残暑を凌ぐ…主な食材ジャンル...

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/25(金) 11:47:56 

    お正月あけでもないのに七草がゆ♡
    胃に優しいレシピ教えてください。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/25(金) 11:50:31 

    サムゲタンスープの簡単バージョン
    鶏肉と、余ったご飯に、大根、えのき茸、生姜、塩を入れて圧力鍋で煮るだけだから楽だし、たんぱく質も取れるよ。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/25(金) 11:56:19 

    リンゴのすりおろし

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/25(金) 12:02:34 

    温麺(うーめん)いいですよ、油を使ってないので胃にやさしいです。
    素麺より腰がなくて、汁にするとふやけてやわらかくなります。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/25(金) 12:07:58 

    茶碗蒸し!
    具は入れなくてもたまごだけでも美味しいよ

    雑炊に大根おろし入れるのもおすすめです。
    一人用の土鍋に
    水 200ml
    醤油 大さじ1
    大根おろしと顆粒だし適当にぐつぐつして
    冷やご飯入れてさらにぐつぐつ
    最後に溶き卵(^-^)
    野菜は冷蔵庫にある人参とかほうれん草とか入れても美味しいですよ

    気候がヘンだから身体か大変ですよね、ひとりだと不安だろうし…はやく良くなるといいですね。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/25(金) 12:08:24 

    うどんや味噌汁に玉子を入れて煮ると
    独特のにおいで気持ち悪い時には抵抗感がありませんか?

    レシピではなく買って食べるのだけど
    「温泉たまご」なら食べやすくて栄養もあります。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/25(金) 12:17:05 

    お粥。
    小さく刻んだ人参、大根の葉、大葉、もやしなど、家にある野菜を入れて食べるのがすき。
    味付けはコンソメや醤油やごま油で。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/25(金) 12:27:22 

    胃の不調からくる肌荒れで薬膳スープを調べたことがあるんだけど材料が揃えられなくて断念した
    胃にもやさしそうだし美容効果もあるみたいだしいいんじゃないかなあ
    食べてないもの勧めてゴメンネ
    主さんお大事にね

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/25(金) 12:36:29 

    大根おろし
    ご飯に乗せたりお粥や麺類に入れてもオッケーです。大根おろしの汁ごと頂くと更にお腹に良いようです

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/25(金) 13:31:52 

    >>25
    作り方教えて

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/25(金) 15:33:07 

    うどんや麺類は噛まないのであまり消化によくないんだよね。食べたいなら倍の時間煮込んでとろとろにするんならいいみたいですよ。あとはやったね温かいもの。お大事にしてくださいね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/25(金) 15:44:56 

    餅なんてどう?米をすりつぶしたものだし消化に良さそう

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/25(金) 16:47:48 

    キューピーのレトルト白粥が意外に美味しい
    非常食用として買いためていたので具合の悪い日に温めて食べた
    梅干し入りとか卵入りより白粥を買ってその時の体調で味付けできるのでお勧め
    一年以上の賞味期限があるのに食事作りがめんどくさい日に食べて
    買い足すようになってしまった

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/25(金) 18:18:57 

    私も胃弱で胃下垂です。
    つらい時は、何も付けず焼かない食パンと温かい牛乳にしてます。
    冷房などでお腹が冷えないよう腹巻などすると少し楽ですよ。
    お大事になさって下さい。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/25(金) 18:28:57 

    私も同じ感じ。
    冷たい物じゃなくて
    暖かいもの食べるようにしてる。
    飲み物は常温で。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/25(金) 19:36:42 

    私も胃が弱ってて何食べようか毎日悩んでる...
    あったかい野菜スープとか良いよ。キャベツ、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草、人参、大根あたりはよく煮れば消化良い。お味噌汁にしたり、コンソメスープにしたりする。卵入れても良いし。具だくさんだと満足感あるから夜はご飯食べずにスープで済ます日もある。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/25(金) 19:49:27 

    私も吐き気がひどくて、食事できなくなりました。
    タンパク質すら吐き気で無理だったので、
    お粥を多めに炊いて、塩昆布をのせて食べたり、あとは、素うどん。バナナ。それから、パンも何気に消化がいいらしく、体調悪くても食べることができました。
    少し良くなってくるようだったら、うどんに溶き卵やネギを入れたり、お粥に卵いれたり、鮭などタンパク質を無理なく、摂るといいですよ。

    この方法で、吐き気・下痢・体調不良から2週間くらいで、ふつうに食事できるまで戻りました。

    美味しく食べられるって、本当に幸せなことだと実感しました。

    お大事になさってくださいね。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/25(金) 21:37:36 

    1です。みなさんありがとうございます。
    大切に保存していろいろと作ってみますね。
    ごはんが冷凍してあるので、豆腐のお味噌汁のおじやを食べました。
    少しずつ治していきたいと思います。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/25(金) 22:47:33 

    私も主さんと似た感じで
    胃腸が弱くすぐに胃痛と吐き気催します。
    今もまさにその症状に悩まされてます。
    もう皆さんがたくさん書き込まれてますが、私もおかゆが一番です。
    作る元気があるときは自分で炊いて、卵入れたり、鶏肉いれたり、味付けを中華だしにしてみたりしてます。
    元気のないときはレトルトのおかゆにも助けられます。
    あとおかゆ食べる元気のないときは梅干しちびちび食べながら白湯飲んでます。
    これは胃に良いのかはわからないけど、気持ち悪さがすこし治る気がするので。

    主さんもそのほかの皆さんも早く元気になりますように!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/28(月) 16:10:45 

    主さん、体調いかがですか?
    私も胃下垂持ちで、ここしばらく体調が悪かったのですが、逆立ちと腹筋でかなり回復しましたよ!
    レシピじゃなくて申し訳ないのですが、自分はヤクルトのBF1と、漢方薬のリックンシトウを飲んでます。
    食事はお粥がいちばんいいですね!
    玄米や雑穀米は良くないですよ~

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード