ガールズちゃんねる

これは無駄だと思う、マナーについて愚痴を言いたい。

184コメント2017/08/28(月) 13:39

  • 1. 匿名 2017/08/25(金) 10:04:31 

    履歴書の住所で丁は漢数字で番地はアラビア数字という無駄なマナー。
    だったら地名以外アラビア数字で統一した方がわかりやすいわ。
    もしくは漢数字だけで書くとか、アラビア数字だけで書くとか

    とりあえず、個人的に無駄なだと思うマナー

    +80

    -64

  • 2. 匿名 2017/08/25(金) 10:05:14 

    これは無駄だと思う、マナーについて愚痴を言いたい。

    +49

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/25(金) 10:05:31 

    迷い箸

    +4

    -34

  • 4. 匿名 2017/08/25(金) 10:05:54 

    年賀状

    +251

    -13

  • 5. 匿名 2017/08/25(金) 10:06:06 

    半返し

    +384

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/25(金) 10:06:21 

    結婚式のマナーほとんど

    +311

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/25(金) 10:06:36 

    エスカレーターで端によらないといけないという暗黙のルール

    +287

    -28

  • 8. 匿名 2017/08/25(金) 10:06:41 

    最近よく言われてるけどトイレットペーパーの三角折り

    +305

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/25(金) 10:06:59 

    >>1
    それってマナーなの?

    +140

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/25(金) 10:07:00 

    名刺を両手で渡す。満面の笑顔で片手で渡すので問題なし。

    +15

    -41

  • 11. 匿名 2017/08/25(金) 10:07:10 

    電車の中ですぐ後ろに人がいるのにリュック背負い続けてる人やめて欲しい

    +177

    -26

  • 12. 匿名 2017/08/25(金) 10:07:16 

    お祝い返し

    +263

    -5

  • 13. 匿名 2017/08/25(金) 10:08:05 

    >>7
    これ、急いでるときは助かるんだけどね。まあ、エスカレーターを歩くなって言われれば反論できないけど。

    +49

    -21

  • 14. 匿名 2017/08/25(金) 10:08:19 

    エスカレーターで片側空けて乗るマナーが定着した今、やっぱり片側空けないで歩くの禁止ってそりゃ無いよ。
    都内で電車乗る人からしたら今更それは無いでしょって感じ。
    人の流れ悪くなるし。

    +111

    -57

  • 15. 匿名 2017/08/25(金) 10:08:36 

    >>12
    私もこれだな
    香典返しとか内祝いとかお礼状だけでいいと思う

    +303

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/25(金) 10:08:43 

    様に横線

    +51

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/25(金) 10:08:47 

    マナーでもなく、やってる人も少ないと思うけどエレベーターの降り際に閉ボタン押して行く人。そこまでしなくても時間的にも変わらないよ。

    +111

    -20

  • 18. 匿名 2017/08/25(金) 10:08:53 

    背景
    〜の候、いかがお過ごしでしょうか

    +33

    -16

  • 19. 匿名 2017/08/25(金) 10:09:20 

    結婚式って無駄にマナー多すぎ
    お葬式ならわかるけど、お祝いの席なんだからもう何だっていいだろって思う細かい事まで

    +244

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/25(金) 10:09:58 

    主の『マナー』の定義がよくわからない件

    履歴書のは『マナー』じゃなくて『ルール』『決まり事』じゃないの?

    +140

    -7

  • 21. 匿名 2017/08/25(金) 10:09:58 

    出産祝い貰ったら内祝い返す事
    感謝の言葉で十分

    +223

    -9

  • 22. 匿名 2017/08/25(金) 10:10:27 

    お祝いあげて半分返されるよりも全額何か役立つものに使ってほしいなあげた方ももらった方もその方がいい

    +188

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/25(金) 10:10:39 

    トイレットペーパーの折りはいらない

    そんなんだったら化粧台まわりをそっと拭くぐらいの心遣いが欲しい
    まわりを水びたし、髪の毛だらけ、気持ち悪いよ

    +202

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/25(金) 10:10:54 

    歩くなら階段上がればいい。
    エスカレーターで端によっても押されたりするからムカつくわ

    +49

    -19

  • 25. 匿名 2017/08/25(金) 10:11:20 

    履歴書は手書きじゃないとダメみたいな風潮

    +49

    -22

  • 26. 匿名 2017/08/25(金) 10:11:20 

    >>8
    「清掃後」って意味だよね?

    +71

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/25(金) 10:12:14 

    お祝いのお返しいらないから元の相場を下げて欲しい…

    +184

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/25(金) 10:12:14 

    祝儀に新札を入れる。
    働いてるとなかなか銀行行けないから、新札用意するの超めんどう。

    +235

    -6

  • 29. 匿名 2017/08/25(金) 10:14:02 

    海外のチップ。日本はなくてよかったーって本気で思う

    +245

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/25(金) 10:14:11 

    >>1
    知らんかった
    今となっては、どっかのマナー講師が古い常識を振りかざしてるだけじゃないかなあ。
    企業の担当者がそこを厳密にチェックしてるとは思えない。
    広報でフォーマルな印刷物も作ったりするけど
    最近は冠婚葬祭でさえ割と自由な印象。

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/25(金) 10:14:22 

    >>14
    同意。
    だから暗黙のルールなんだよね。
    本音と建前の部分。
    朝夕のラッシュ時に電車利用してる人しか分からないよね。

    +60

    -6

  • 32. 匿名 2017/08/25(金) 10:14:37 

    車の運転
    道を譲った後のハザード
    入る時に手をあげて合図してくれたならわざわざいいよ…

    +14

    -32

  • 33. 匿名 2017/08/25(金) 10:14:44 

    不祝儀で新札はだめ

    集計する時、汚いお札より綺麗なほうがいい

    +79

    -7

  • 34. 匿名 2017/08/25(金) 10:15:31 

    個人的なんだけど、たかがファミレスのパートのお局が「襟つきで出社しろ」とか「ジーパンで来るな」とか押し付けがましい。

    +184

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/25(金) 10:15:44 

    マナーじゃないんだけど、外食先でテーブルに美味しかったです等のメモを残すって、ちょっと前に話題にならなかったっけ。あれどうなんだろう? 帰る時普通にスタッフに言えば良いのに。

    +54

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/25(金) 10:15:55 

    主さんが言ってるのは、マナーなのか??

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/25(金) 10:16:43 

    ティーカップを半回転させてから持って飲む

    +23

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/25(金) 10:16:54 

    私も結婚式かな。

    ガルちゃんでも、網タイツ絶対ダメ!!非常識!!!って発狂してる人いたけど、
    私はそれぐらいファッションに合っていれば良いと思う。

    生足、ちょっとしたアニマル柄、白い服、なども自分の結婚式で
    「何よあの人、非常識ね!!」
    と怒ったりしないな。

    好きにオシャレして、食べて飲んで、楽しんで行ってほしい。

    金はかかるし、気をつかって疲れるだけだし…と思われる方が悲しいわ。

    +145

    -35

  • 39. 匿名 2017/08/25(金) 10:17:14 

    >>18
    「拝啓」です
    漢字もわからない人が無駄だとか笑えます
    無駄じゃなくて使えないだけでしょ?
    ある程度のお勉強してから否定しましょう

    +23

    -17

  • 40. 匿名 2017/08/25(金) 10:18:07 

    結婚式の服装のマナー。
    ファーや、スエードの靴は生き物の毛革=殺生を思い起こさせるから望ましくない。
    男性のフォーマルな靴はストレートチップの革靴。それも結局革じゃん!!革=殺生なら、全員スニーカー履いてこなくちゃおかしい。
    ファーも、フェイクファーなら良いらしいけど、フェイクファーかどうかなんて見ただけじゃ誰もわからないよね?革製品見て殺生思い浮かべる人なんてどれだけいるの?

    +184

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/25(金) 10:18:10 

    着物警察によって着物文化が衰退した

    +16

    -7

  • 42. 匿名 2017/08/25(金) 10:19:09 

    >>1
    正式には丁目までが地名なので、漢字で書くのが正しいと聞いたことがある.

    +22

    -5

  • 43. 匿名 2017/08/25(金) 10:19:19 

    学校のPTAにどこかの学年で必ずやらないといけない暗黙のマナー

    PTA事態が時代にあってにいない

    +128

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/25(金) 10:19:39 

    >>38
    今時、いろいろ堅すぎるとは思うけどアニマル柄はさすがに嫌…

    +17

    -8

  • 45. 匿名 2017/08/25(金) 10:19:50 

    マナーではないけど、ショップ店員が「お出口までお送り致します。」というやつ。はよ帰らせろ。

    +164

    -7

  • 46. 匿名 2017/08/25(金) 10:20:28 

    ご祝儀に新札入れなきゃいけないこと。
    自分が結婚式やった時だってご祝儀たくさんあるから開封する時いちいち新札かどうかなんか気にしなかったし、多少シワついてたからって、あの人とは今後距離置こう!なんて絶対おもわないから。

    +140

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/25(金) 10:20:36 

    >>39 変換間違いだけでこれだけ責められるんだからマナーは必要だなって思った。

    あーこわいこわい。

    +16

    -7

  • 48. 匿名 2017/08/25(金) 10:21:01 

    日本は冠婚葬祭のマナーが厳しいよね

    お通夜やお葬式は、悲しむ気持ち

    結婚式は、喜ばしいという気持ち

    まず、気持ちが一番大切なんだけど

    +104

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/25(金) 10:22:04 

    それはマナー?ってのがちらほら

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/25(金) 10:22:48 

    祝儀、香典袋で言えば…
    お札を入れる向きだわ…
    パッとみてわかりやすい向きでいいじゃないか…と思う。

    +64

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/25(金) 10:23:18 

    暗黙のルールとか他人に思う事
    その場で言えるなら言った方がいい

    そういう言葉を口に出す人の怒り方って
    たいてい無駄で粘着質

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/25(金) 10:23:19 

    冠婚葬祭くらいは伝統を継いでマナーがあっても良いと思うけどな。

    +12

    -8

  • 53. 匿名 2017/08/25(金) 10:24:11 

    >>45
    ありがとうございます
    こちらで大丈夫です

    これで済むよ…

    +6

    -5

  • 54. 匿名 2017/08/25(金) 10:25:53 

    履歴書送る時とか手紙の宛先の、行を斜線で消して御中に書き換えるマナー。
    マナーって本来、その行動をしてる人に対して、そういう気遣いもできるんだ!ってプラスの評価をされるものだと思う。
    でもこの御中は、出来て当たり前って感じでこれが出来てたからって評価が上がるとかは絶対なくて、むしろ出来ない人を貶めるためのマナーにしか思えない。なんとなく陰湿だなって思う。
    外資系の会社から送られてくる返送用の封筒とかは、最初から宛名が御中って印刷されてるところもある。わざわざ書き直す手間を相手にかけてまで相手を試すようなことをせず、最初から印字してるのはとても合理的だなって思う。

    +50

    -7

  • 55. 匿名 2017/08/25(金) 10:25:56 

    >>10
    満面の笑顔プラス両手なら最高だよ!

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/25(金) 10:26:45 

    成田行きの午後10時過ぎの電車の中国人観光グループ 電車の中で子供は走り回って大騒ぎ 大人は大声で大騒ぎ 日本語英語ダメで注意の仕様もないからやりたい放題
    駅前はスーツケース引きずった中国人が道路塞いで通れない
    夏休みで仕方ないのかとは思うけど、外務省?なんか対策考えようよ

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/25(金) 10:27:07 

    私もお葬式のマナー。
    次はどこに向かってお辞儀するんだっけ?とか、お焼香は何回だったかな?とか考えて頭がいっぱいになり、悲しむ気持ちが薄らいでしまう。

    +85

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/25(金) 10:27:21 

    >>39 世の中こういうおばさんが多いからマナーは大事なんじゃない?めんどくさ!

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/25(金) 10:29:53 

    生足に目くじら立てるおば様達

    サンダルにストッキングはダサいよー

    +40

    -11

  • 60. 匿名 2017/08/25(金) 10:29:59 

    箸の持ち方

    幾つになっても変な持ち方で食べる人は居る。
    『もう直せない』と、平然と言ってる人を見ると、
    本当に直せないんだと思う。
    心の中ではちょっと嫌だなと思っても、箸の持ち方にとやかく厳しくも言いたくないから、もう仕方ないんだと思う。

    +20

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/25(金) 10:30:52 

    一口ごとにお箸を置くの、無駄

    ご飯茶碗を持つ
    お箸を持つ
    ご飯を食べる
    お箸を置く
    ご飯茶碗を置く
    お椀を持つ
    お箸を持つ
    お味噌汁を食べる
    お箸を置く
    お椀を置く

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/25(金) 10:31:45 

    >>55
    それが無駄だっていうトピじゃない?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/25(金) 10:32:17 

    >>59 私もそう思う!!!

    +3

    -6

  • 64. 匿名 2017/08/25(金) 10:34:56 

    >>54
    1回でもうっかり消すの忘れたら非常識人間の認定されちゃうもんね
    ご出席、ご欠席も最初から出席欠席にしてくれ邪魔くさい

    +43

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/25(金) 10:35:02 

    >>1のはマナーではないよ
    丁目まで含めて地名だから正式には漢数字を使います
    マナーとはちょっと違う

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/25(金) 10:35:31 

    >>32
    そうそう。
    ハザード出すより、入れてもらった前後の車間距離に注意を注げ!って。
    ハザードって、一瞬探すような所にスイッチあるから、
    そこに気をとられない方が良いと思う。

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/25(金) 10:36:41 

    挨拶、必要なし

    +2

    -8

  • 68. 匿名 2017/08/25(金) 10:37:29 

    >>45
    これやられると、気になってたのもう一度見たいと後で思っても入りづらいよね。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/25(金) 10:37:39 

    ビールを注ぐときラベルを上に向ける
    あほか

    +71

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/25(金) 10:37:55 

    お酌なんかしたくない
    取り分けが必要な料理も嫌い

    +51

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/25(金) 10:40:43 

    上の人との乾杯は自分のグラスを下に。
    私キャバ嬢じゃねーよ。

    +61

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/25(金) 10:42:27 

    お中元、お歳暮
    肉とか果物は受け取るのも一苦労

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/25(金) 10:42:36 

    無駄だとか嫌な気持ちになる、とかではないけど、香典袋に薄墨のマナー。
    長い人生で薄墨の筆ペン使うのって香典袋の時しか無いから、今後インク使い切ることも絶対ないだろうし、筆ペン業者しか得しないから、筆ペン業界の陰謀なんじゃないかとすら笑

    +43

    -4

  • 74. 匿名 2017/08/25(金) 10:44:06 

    >>53
    それ言っても、いやいや…と着いてくる店員いますよ。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/25(金) 10:44:25 

    お茶の作法
    流派が違うので衝突になりかねない

    +3

    -6

  • 76. 匿名 2017/08/25(金) 10:45:20 

    ゴルフ場のジャケット着用。
    真夏にジャケットとか暑すぎる。
    グリーンに出たらポロシャツ、ハーフパンツなのに。

    +5

    -9

  • 77. 匿名 2017/08/25(金) 10:45:41 

    >>1

    10年ほどまあまあ大きい企業の人事部にいましたが
    初耳です。
    数字などのフォントや大文字小文字などを揃えない(また、手書きで汚い)人は論外ですが…

    履歴書関係でいうと、プリクラ貼る人。
    若い人ではなく年配の方も結構います。
    私が遭遇したのは女性ばかりでした。
    これは、マナーというか常識の範囲ですかね?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/25(金) 10:46:28 

    どっちでも良いと思う

    +57

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/25(金) 10:46:53 

    >>40
    ファー等がダメなのは、防寒着の扱いだからですけど…

    +4

    -14

  • 80. 匿名 2017/08/25(金) 10:47:19 

    いやいや、住所の丁目は市町村によって正式表記が漢字か数字か決まってるので、マナーどうこうの問題じゃないよ。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/25(金) 10:48:51 

    >>38

    ほんとそう思う。
    夏なんてストッキング、パンプスよりも
    綺麗めのサンダルに生足の方が華やかで良いよね。

    個人的にフォーマルドレスには
    パンプスよりサンダルの方が合うと思ってるので
    夏ぐらいは履いて行きたい!

    +41

    -12

  • 82. 匿名 2017/08/25(金) 10:49:10 

    結婚式は服装のマナー多すぎるよ。折角のお祝いの場だし、若いカップルなら若い子がそれぞれ好きな服装してきた方が華やかじゃない。お祝いの気持ちさえあれば。
    この前行った結婚式では、新郎新婦友人の20代前半の男の子達が、相談して示し合わせてきたのか、真っ黒な礼服のスーツに白ワイシャツ+白ネクタイ、見た目のイメージ的にはおじいちゃんが着てくるようなカチカチの完璧礼服だった。
    若いしスタイルだって細いんだから、マナーに縛られすぎずもうちょっとオシャレなスーツ着てくればいいのに、と思ってしまった。

    +58

    -5

  • 83. 匿名 2017/08/25(金) 10:49:20 

    マナーとされていることの理由も知らずに、ただ面倒だから省略したい否定したいって、どうなの

    +8

    -12

  • 84. 匿名 2017/08/25(金) 10:51:01 

    >>78
    内か外より…
    寿なのに水引が蝶結びのほうが気になる…

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/25(金) 10:53:17 

    数字で丁目を表記するのが正しい住所もあるので、闇雲に漢字にするのは間違いだよ。
    まあ、ちゃんと届くだろうけど。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/25(金) 10:53:20 

    日本人として誇らしいマナーは大切だと思う。
    時代の流れで変化した事も沢山あるけど、
    冠婚葬祭に関しては、ある程度の服装のマナーは大事だと思う。

    +17

    -6

  • 87. 匿名 2017/08/25(金) 11:00:09 

    >>84
    わたしも気になる
    水引の使い方、知らないんだね

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/25(金) 11:00:25 

    出産の内祝いと、香典返しは、本当に不要だと思う。赤子抱えて大変な時期や、家族が亡くなって辛い人が、いちいち相手の住所調べて品物選んでって、キツイよね。

    +65

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/25(金) 11:01:01 

    >>34
    たかが時給千円ぐらいでオフィスカジュアル強制するのもやめてほしい。

    +43

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/25(金) 11:01:24 

    手皿はマナー違反とされているけど、見てて不快でもないし手元に小皿がない時は仕方ないかな
    許容範囲
    これは無駄だと思う、マナーについて愚痴を言いたい。

    +66

    -5

  • 91. 匿名 2017/08/25(金) 11:02:19 

    >>29
    いやあった方が良い!日本はないから無駄に働いてる側が奴隷だし客も横柄で勘違いしてるのばっかり!

    +2

    -8

  • 92. 匿名 2017/08/25(金) 11:02:40 

    デパートとかの、勝手に流れるトイレ。
    まだ終わってなくて、拭くのにちょっと腰動かしただけで、ジャーーー!
    びっくりするときある。
    結局終わった後に自分で流すのに。
    節水節水と張り紙しながら、勝手に流す機能、もったいなーーーい!

    +52

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/25(金) 11:03:57 

    マナーとルールと仕組みがごっちゃになってますね

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/25(金) 11:04:04 

    贈った方からすると、出産内祝いは、一律みんなに千円とかのバームクーヘンで、充分すぎるほど有り難い。それでも、発送の手配とか申し訳ないなって思う。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/25(金) 11:04:33 

    >>81
    生足が華やか?(笑)何歳ですか、あなた。

    +17

    -10

  • 96. 匿名 2017/08/25(金) 11:05:05  ID:Cj3yK7Id1K 

    >>82
    その男性達は、お祝いの気持ちがあってこそ、その礼服で参加したんじゃないのかな?示し合わしたなら尚更。
    二次会じゃないし、わきまえてて賢いと思うな。

    +22

    -5

  • 97. 匿名 2017/08/25(金) 11:06:03 

    こんなトピにまでマナー警察が張り付いてる…

    +24

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/25(金) 11:07:08 

    昔は、香典返しはお茶、出産内祝は名前入りの砂糖、みたいにある程度決まっていた
    色々便利になり、多様化したことで、むしろ大変になったと思う

    +40

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/25(金) 11:08:55 

    何人か書いてるけど、冠婚葬祭のお札関係!
    義実家関係でお葬式いっぱい行ってて毎回私は会計やってます
    袋から出してお金数えるのですごい忙しいの
    誰一人として「この人はお札の向きが違う!」とか「新札入れてきた!」とか思わないよ
    そんな暇ねぇ~~~って感じw
    結婚式のご祝儀も、新札数えにくい!!とイライラしたしね
    あのマナー、本当に意味不明
    心の底からどうでもいいと思う

    +40

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/25(金) 11:09:12 

    断ってるのに何度もパルシステムの勧誘しないで欲しい(´;ω;`)一度断られた家庭には二度と勧誘しないよう情報を共有出来ないものなの?無駄じゃない?
    今も資格の勉強も邪魔された。集中力切れちゃったよ…

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/25(金) 11:11:14 

    すみませんマナー関係なかった

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/25(金) 11:12:59 

    >>60
    「箸の上げ下げまで 」って言葉があるけど、他人の箸づかいに目を光らせるのはマナー違反よ。

    +20

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/25(金) 11:16:56 

    格付けチェック見てたら流派によってマナーの正解も違うよね。
    ある流派では訪問先の玄関で靴を下駄箱の方に寄せて置くのが〇で、ある流派ではそのまま揃えてあがればOKとか「こないだとマナー違うじゃん」って思って見ちゃう。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/25(金) 11:17:29 

    >>95

    サンダルの方が華やかだと思うので。
    サンダルには生足でしょ!

    +5

    -12

  • 105. 匿名 2017/08/25(金) 11:18:36 

    私のまわりの マナーが!マナーが!うるさい人はコンプレックスが強い気がします。

    人に偉そうにあーだこーだ言う割には、その人自身は何も成し遂げてない。
    ただ箸が普通に持てるとか冠婚葬祭のマナー本読んだ程度の人。

    +12

    -4

  • 106. 匿名 2017/08/25(金) 11:18:38 

    マナーじゃないけど、名付けも、ルールが多くてビックリした。たて割れ、よこ割れ、字画とか。

    世界一良い名前にしたいと意気込むより、同級生にバカにされるほどシワシワじゃなく、就活で不利になるほどキラキラでもない、普通の名前が一番だと思う。

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/25(金) 11:19:56 

    >>38
    自分と意見の違う人について「発狂」とか主観的で感情的な表現を使って貶めるのは止めた方がいいよ。冷静に書いた方が伝わるよ。

    +9

    -5

  • 108. 匿名 2017/08/25(金) 11:25:31 

    ビールを注ぐ時、ラベルは他の人に見えるように。
    乾杯でグラスを合わせる時、目上の人に対しては自分のグラスが下になるように。

    一応気は付けてるけど、そんな事いちいち気にする上司は嫌だ。

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/25(金) 11:28:19 

    >>81
    でも、生足出せるなんて20代前半ぐらいじゃない?後半になると痛いよ。

    フォーマルドレスにサンダルは確かに合うんだけど、一気にお水感出るから微妙だと思う。

    サンダルはカジュアルだからねぇ。

    +21

    -4

  • 110. 匿名 2017/08/25(金) 11:28:27 

    >>54
    マナーやしきたりに人を試す部分があるのはその通りだと思うけど…。
    返信を求める側が自分の宛名を「行」とするのは日本固有の謙譲の文化だから美しいと思う。そのくらいは残してもいいのでは。「御中」にも必要性があるし。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/25(金) 11:34:02 

    >>54
    色んな考え方があるんだね。
    マナーが出来ててプラスの評価とか考えた事もなかったわ。

    マナーって行儀や作法の事じゃないの?
    だからある程度は出来て当たり前だけど、出来てないからってそれをネタにするのはマナー違反かな。

    返信用の宛名についても、自分で御中って書くんだ…って思うとなんか微妙。

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2017/08/25(金) 11:38:17 

    結婚式のサンダルと内祝いのスレになりかけてるよー。
    もっと色々な無駄マナー、聞きたいよー。
    皆さん、よろしく。

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/25(金) 11:39:09 

    マナーにうるさいババァが湧いてる!
    しかも性格悪い!!!

    +10

    -4

  • 114. 匿名 2017/08/25(金) 11:42:10 

    マナーは人間関係を円滑にするためのもの。
    他人のアラを探して影でヒソヒソなんてそれこそマナーに反してる。

    真のマナーを知っている人は何を目撃しても「あらそうだった?気付かなかったわ!」って言う。

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/25(金) 11:42:16 

    遮断機のある踏切での車両の一時停止
    最徐行でよいじゃん

    +3

    -16

  • 116. 匿名 2017/08/25(金) 11:46:05 

    冠婚葬祭のマナーかな
    縁起担ぎの決まりごとが多すぎて把握しきれない
    個人的にはドレスアップしてたらいいじゃんとか思うよね
    ハイヒールで長時間は辛いのよ

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/25(金) 11:47:33 

    優先席では電源をお切りくださいというのは、あれはマナーかな。ルール?
    東急では「混雑時には」というアナウンスに変わったけど、それでも何故混雑してたら切る必要があるのかわからない。

    +3

    -6

  • 118. 匿名 2017/08/25(金) 11:48:01 

    >>115
    それは遮断機が故障している可能性も考えたルールだから無駄ではない
    故障で遮断機が下りない一発目が自分の可能性だってある

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/25(金) 11:48:34 

    >>106
    ガルちゃんでは絶対にマイナスだろうけど、私は、キラキラだろうがシワシワだろうが人様の名前に外野がどうこう文句付けること自体が最大のマナー違反だって思ってる。
    子供が可哀想とかもっともらしいこと言うけど、本人も気に入ってる子だって多いし、他人から自分の親をDQN扱いされることの方が、子供にとっては悲しいと思う。

    +24

    -6

  • 120. 匿名 2017/08/25(金) 11:51:04 

    フレンチレストランで食事以外にもワインやソフトドリンクをオーダーしなければならないこと。
    マナーだからと仕方なくワイン飲めない時とかは仕方なくミネラルウォーターやジュース注文しますが、あれ本当に高いですよね。
    以前、お飲み物は?と聞かれ、天然(?)の友人が「私はいらないです」と断って、冷たい空気が流れた…

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2017/08/25(金) 11:56:00 

    結婚式に参列した人へのお車代等の心付け。
    ちょっと前までは上司とか親関係でちょっと偉い人を呼んだ時とかのみだったけど、最近は友人やらなんやら、みんなにお車代出してませんか?

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2017/08/25(金) 11:57:57 

    結婚式の席札持ち帰るのってどう思いますか?
    手作りとか凝った作りのものなら分かるけど普通のもの持ち帰らないとマナー違反とか言われても。
    細かいルールのために結婚式自体出たくなくなります。

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2017/08/25(金) 11:58:25 

    すごい細かいことで、許せない!ってほどでもないんだけど。
    マナーでもなんでもないけど、二人だけが乗ってるエレベーターで同じ階で降りるとき、ボタンの近くに立ってる人が開ボタン押してもう一人を先に出すことって多くないですか?
    二人しか降りないんだからそんな短い時間で絶対ドア閉まらないし、先に降りる方も、開ボタン押してもらってありがとうって会釈しないと失礼だし、この時間いる?って思う。

    +14

    -8

  • 124. 匿名 2017/08/25(金) 12:00:01 

    心がこもってない形だけのマナーはやだね

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/25(金) 12:01:16 

    >>117
    心臓のペースメーカー入ってたら磁気でっていうやつだよ。
    うちのばあちゃん入ってるけど、右手でならケータイOKらしい。
    混雑時は人と人が近くなるでしょ?
    そのため。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/25(金) 12:06:18 

    子供むけミュージカルを見に行った時に「皆ドレスコード知らないのかしら!」って言ってたおばさんがいた。見に来た子供が立って踊ったりするようなやつなのに。オペラとかみにいきゃいーじゃん。

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/25(金) 12:10:08 

    結婚式で肩の出るドレスを着る場合はボレロやショールで肩を隠さないといけないこと
    一枚で着た方が素敵なのにと思いながら渋々従う

    +9

    -8

  • 128. 匿名 2017/08/25(金) 12:13:22 

    飲み会でのお酌とか取り分け
    もう全部手酌にして欲しい

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/25(金) 12:13:26 

    >>87
    本人です
    出産祝いだったら蝶結びで正解ですね
    偉そうにすみません
    このトピのおかげで、勉強になりました
    ありがとうございます

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/25(金) 12:18:17 

    ファミレスでナイフとフォークの使い方

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/25(金) 12:20:28 

    >>29

    海外旅行の最終日に、残った小銭を全部チップにしてやれと思って置いてきたら、それもマナー違反なんだってね。
    めんどくさ( ´△`)

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/25(金) 12:23:08 

    >>123
    そう思います。
    ホントに長く開けなきゃならないほどたくさん降りるなら別だけど、
    ちゃんと扉は開いててくれるしね。
    あの「開」ボタン押してるだけで、けっこう電気を喰うそうです。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/25(金) 12:44:01 

    冠婚葬祭のマナー、無駄だって言う人多いしわからなくもない。
    でも同年代のみだったらそれでいいかもしれないけど、相手の親族にうるさい人がいて、友達が嫌みを言われる原因にもなりかねないって聞いてから気をつけるようにしてる。あとなぜか父がそういうことにすごくうるさい(笑)

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/25(金) 13:00:38 

    ここではいつも批判されるからマイナスだろうけど
    室内での帽子についてやいやい言わないで欲しいです。
    訳あって被ってる人もいるしこだわりを持ってる人もいるでしょう。
    そんなに目くじら立てる事ではないと思います。

    +23

    -3

  • 135. 匿名 2017/08/25(金) 13:18:35 

    子どもの頃から普通に躾されていれば、自然に身についていて、面倒なこともなにもないことばかり

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2017/08/25(金) 13:19:45 

    >>7
    それはそもそも間違ったマナーだから話にならないよ。端による方が間違い。たとえラッシュ時でもね

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2017/08/25(金) 13:25:51 

    まぁ簡単にいうと
    マナー→任意
    ルール→強制(決め事)
    という事をわかっていない人が多いよね。
    なので違反とはルールにしか適応されませんけど、何故かマナーに対しても違反という間違った言葉遣いをしている人がいるよね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/25(金) 13:36:39 

    >>90
    手の上に汁が垂れてきたらその手をおしぼりで拭くんでしょ? おしぼり汚れちゃって洗うの大変じゃないですか。他人への思いやりが足りないんだなーって冷めた目で見てしまいます。

    +2

    -17

  • 139. 匿名 2017/08/25(金) 13:45:30 

    >>11

    主旨理解しているかい?

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/25(金) 13:48:20 

    >>128

    本当に思う。最近はジョッキで出てくるところも多くなったけど。お酌にまわるのも嫌だけど 上司がまわってくるのも嫌です。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/25(金) 13:52:31 

    >>128
    それはマナーじゃないよ〜
    慣習じゃない?

    +3

    -6

  • 142. 匿名 2017/08/25(金) 14:08:43 

    結婚式は本当にマナーが多い。服装とかね。知らないでマナー違反な服を着たら白い目で見られたり。
    しかもそういったことを学校とかは教えてはくれないし、自分で学ぶしかない。
    ちょっとアホらしいとさえ思う。

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/25(金) 14:10:25 

    >>138
    掌で受けなかったら台に落ちてそれを拭く事になるから
    同じですよね。

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/25(金) 14:18:48 

    結婚式っていざ行ってみると…
    マナーにうるさそうなご老人ご婦人世代がツーピースの服着てたり、パーティバッグじゃなくて普通サイズのバッグだったり、ご祝儀袋の名前が筆ペンじゃなかったりする…しかも、それが親族の誰かだったりする事も…

    友達に恥欠かせまいとマナー通りにして行ったのに拍子抜けよ…

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/25(金) 14:24:11 

    >>14
    流れ云々の前に危ないんですけど

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/25(金) 14:30:15 

    >>123
    すっごい共感。
    荷物多い時でない限り、押して待ってないでサッと降りろよと思う。
    まじ意味ない。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/25(金) 14:33:06 

    >>106
    普通ってなに?

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2017/08/25(金) 14:37:53 

    入学式、卒業式、成人式、結婚式…など、式、と付くからには意味があるし大切です。
    服装とか自分の拘りはあっても、自分1人の式ではないんだから、それなり考える必要はあると思います。一部の暴れる人の為に嫌な成人式の思い出になったりするし。

    式以外の、無駄なマナーに興味あります

    +4

    -3

  • 149. 匿名 2017/08/25(金) 15:07:54 

    >>7
    それは東京だけじゃないの?
    田舎はそんなルールない。早く行きたいなら間縫って行け。
    逆にそうゆう人の方が白い目で見られるよ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/25(金) 15:13:28 

    >>120
    やめとけ(笑)マウンティングだと思われるよ。あら?フランス料理店でのマナーも御存知ないの?あら?行ったことがない?まさか?!的な(笑)
    ビストロならそんな拘り要らないからね。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/25(金) 16:01:27 

    エスカレーター、片側ばっかりに負担かかるから設備的には早く壊れるんだよ。みんながやめればいいのに。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/25(金) 16:11:46 

    >>113
    マナーの無いババァも居るよ。
    マナーのある若い人も。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/25(金) 16:24:07 

    TVで結婚式の招待状に、もう御はいらない。ってなってて同じこと思ってた

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/25(金) 16:26:38 

    わたしが死んだら法事自体やらなくても構わないし、集まって飲みたいとかなら服はなんでもいい。普段着OK恨んだりしない。

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/25(金) 16:44:30 

    有給を数日使ったときや、退職する時に、「ご迷惑おかけしました」「お世話になりました」の意味で菓子折りを用意すること。

    +23

    -4

  • 156. 匿名 2017/08/25(金) 16:57:21 

    >>155
    有給のときはそう思うわ
    休みいただいて…とかまじいらん。
    有給なんだから使って当然なのにね

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/25(金) 17:02:27 

    マナーというか、風習かもしれないけど、一周忌や三回忌お備え物のお菓子って参列した人にその場で分けるものなの?
    友達や義両親に聞いても、聞いたこと無いっていうんだけど…
    ウチ、母親が亡くなった時の一周忌で、親戚がお供えの配布が無かったって後で文句言われて、10年経った今でも陰口言われてるらしい。
    そんなに和菓子とか果物欲しいならその場で言えばいいのに、めんどくさいから縁切っちゃったわ。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/25(金) 17:10:51 

    ご祝儀袋いらないと思う。
    あげる時は、可愛い袋選ぼ!ってうきうきしてたけど、いざ自分が式挙げた時、みなさんがくれた多種多様なご祝儀袋を最終的には捨てるのがもったいないし申し訳なかった…。
    でもずっととっておいてもかさばるしね…。
    茶封筒で十分だも思った。

    +20

    -3

  • 159. 匿名 2017/08/25(金) 17:48:20 

    最初の方で結婚式のファーのマナーについてギャーギャー言ってる人いるけどさ、殺生じゃなくて、毛が落ちて料理に入るからだよ。

    確かに縛りは多いし大変だけど、マナーを破るにしても、他のゲストに迷惑かけたり不快にさせるようなことはさけるべきじゃない?

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/25(金) 17:52:52 

    カレーを最初に全部混ぜてから食べるのはダメってやつ。
    何故ダメなんだろう。
    均等に混ざった状態で食べたい。

    +7

    -5

  • 161. 匿名 2017/08/25(金) 18:05:07 

    >>157
    果物、調味料、缶詰とか…
    盛り籠に入ってるお供物は分けてお配りするよ。菓子折りで頂いたお供えは配らないかな…

    正しいかわからないけど我が家はそうでした…



    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/25(金) 18:13:49 

    >>157
    関西ですが。
    お供え物は、おさがりとして持ち帰っていただきますよ。自宅での法事では自分達で分けたし、葬儀場では担当の人がしてくれました。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/25(金) 18:25:50 

    >>154
    うん、良いよねそれ。
    もし集まってくれたら、私の好きなお店で、皆で呑んで騒いで欲しい。
    あの子バカだったよね~とか、おれ好きだったんだとか、
    宴会みたいにしてくれたら、草葉の陰で喜んじゃう。
    私の遺言は、これです。
    トビズレちゃってごめん。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/25(金) 18:46:45 

    >>120
    フランス料理店以外でも、当然のように「お飲み物のご注文は何にしますか?」って聞いてくる店員いるけど、あれ嫌だね。
    他に色んな食べ物オーダーしてるんだからいいじゃん、て思う。でも何となく注文しなきゃならない雰囲気になるから、みんなでドリンクメニュー開いてあたふたし始めちゃう。
    ほんとうに飲みたかったら自分から言うよ。

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2017/08/25(金) 19:53:18 

    お寿司
    好きな物を好きな順番で、お箸で食べたい

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/25(金) 20:33:08 

    157です
    回答いただいた方、ありがとうございます。
    中国地方です。
    家族葬の小さい式で、式に参列頂いた方には香典返しとしてお茶を配りました。
    法要の時は、当方永代供養の施設でしましたが、果物のお供えはお寺が用意してあるもので、こちらで分けるということは出来ず、参列された親戚の一部から和菓子などのお供えはありましたが、その場で開けて配布するとは考えなかったので、配布していませんが、全員にお車代と焼き菓子とタオルを配りました。
    子どもの頃に父と祖父母が亡くなり葬儀をしたのですが、あまり記憶になく(4歳でした)、母親が亡くなったのは18歳で、突然事故で亡くなったので、葬儀などのマナーも教えてもらってなく、マナー事典などを見て最善を尽くしたつもりだったんですが、抜けていたのかな…
    でも、あまりにしつこく言う親戚に辟易したので、フェードアウトできて良かったと考えます。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/25(金) 20:43:34 

     相手に不愉快を思わせないように、という配慮の心こそがマナーと思うんだけれど
    自分が相手に出来るこれが精いっぱいの配慮ですと相手に提示出来たらそれでいいんじゃない?

     マナーも世代間でも違うのだし、昔はそうでも今は異なることになってもいいと思う
    本来は着ているものなどで表すのではなく、仕草や行動で表現することだと思うけれど

     ゴーマンかましてもよかとですか?

    >>138
     手皿しないとするじゃないですか
    正座していても椅子に座って会食しているにしても、服を汚すことになるじゃないですか
     おしぼりを汚すのと服を汚してシミが出来て着れない服になる、どっちがいいのですか? ってこと

     もしも服を汚したら会食に誘ってくれた相手のこちらへの気の使い方を存分に味わうことになり、そこまでさせたくないという心からなら手皿もマナーになると思います
     相手がこちらに散々謝られた経験ないのなら手皿はマナー違反って思うのでしょうし、汚してもいい服で行かれたのなら場の趣旨が分らないけれど、それこそ配慮に欠ける行為と見えますが?

     その行った行為はどこに配慮することを考えて行いましたか? で、十分でしょ

     和食ならご飯の上に持っていって、身体を動かさずにご飯茶碗ごと口へ運びご飯と一緒に口へ運ぶ
    洋食なら反対に皿の上に身体を持っていてから口へ運ぶ

     同じ食べるという行為でもマナーが違う
    相手に合わせる場であるのなら、相手側に出来る限り合わせてみる
    こちら側に合わせてもらう場であるのなら、そのように誘導するで十分かと
     相手の馴染んでいる文化圏でも異なるのだから最低限相手の事を知ろうとする事から始まるのでは?
     ただの食事目的の場なら、それぞれがお互いの文化圏のこれがマナーであるという行為を行えば十分なのでは?

     イタリアンやフレンチ食べに行っていて和食と同じマナーで食べていたら作り人が侮辱されたと思ってもしょうがないでしょ
     日本の中で食べるなら和食の食べ方で十分でしょうけれど、イタリアで和食の食べ方、フランスで和食の食べ方、なら周りに汚く思われてもしょうがない
     口には出されなくとも「おいおい、イエローモンキーは周りにどう思われても構わないって言うのかい?」と思われてもいいのなら、どうぞ

     ジーパンは労働者が着るものでした
    人と会う時にジーパン履いていったら 失礼な事
     今はジーパンなんて普通になっているので、そんな風には思われなくなっているだけ
    マナー・相手への配慮は変わっていく


    大事なのは
    変わってくこと
    変わらずにいること

     ごめん、ガルちゃん
    印税支払っておいてね(笑)

    +1

    -10

  • 168. 匿名 2017/08/25(金) 21:51:36 

    お酌
    飲みたい人が自分で注げばいいじゃん

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/25(金) 22:45:58 

    香典返しとかは当日どのくらいくるかわからないからおおよそで多めに発注してたな、うちの両親は。

    身内が亡くなって大変なのに香典返しのことまで考えなくちゃいけないのって、なんなんだろう。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/25(金) 22:55:15 

    お酌をしなくちゃいけないマナー。

    大きいテーブルで相手も遠いのにお酌しないと常識ないみたいな空気が嫌だね!
    自分の飲み物なんだから、飲みたい時に自由に自分で注ぎなさい。

    ビールとか飲み物が瓶で出てくる店には目上の人と行きたくない。

    私の場合は義両親達と食事に行った時にそんな雰囲気だった。嫁の私が率先でするのが当たり前みたいな空気だった。
    「何か飲みます?」とかくらいは聞くけど、注ぐのまでやってられん!

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/25(金) 23:25:48 

    「お名前様」

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/26(土) 00:32:43 

    判子
    サインなら偽装の心配もなくて安全なのに

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/26(土) 01:17:57 

    >>159
    ギャーギャー言ってる内容には見えなかったけど。
    ネットで調べると殺生がどうこうって書いてあるページがたくさん出てくるからそれを見ただけだと思う。私もそれ見て真に受けてたよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/26(土) 04:06:19 

    図書館でマナー本読んだことあるけど、ちゃんとしようと思ったら1個1個細かくて目が虚ろになった(笑)
    社会人だし、常識だしって思っていたけど。
    聞いた話じゃ地方には地方の…っていうのもあるみたいで、正直面倒くさいなって思った(笑)

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/26(土) 05:25:56 

    電車で「お先にどうぞ」の譲り合い。
    いいから早くでてよって思ってしまう。
    後が使えるし、急いでおりないとドアがしまっちゃう。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/26(土) 08:32:14 

    返信時に丸をつけてそのままというわけにはいかないこと
    「御」を消して一言添えて
    宛名も「行」を消して様とか御中に変えて…
    手間かかりすぎ

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2017/08/26(土) 09:24:15 

    >>176
    送ってくる側は印刷任せなのにね。こっちは丁寧に丁寧に手書きで返信しなきゃいけない…

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/26(土) 10:18:23 

    手を小皿にして食べるやつ。

    前はそうしてたけど(小皿が無かったので;)
    小皿使った方が手が汚れない

    ご飯食べるときは洗い物増えるけど
    小皿出すようにしてます

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/26(土) 11:23:02 

    >>178
    ん?手皿は下品なマナー違反だよ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/26(土) 12:40:43 

    日本のおもてなしは素晴らしい!っていうけど、高級な店ならともかく、
    時給何百円のコンビニやファーストフードとかで常にニコニコ接客とか、細かいマナーとか働いてる方の負担になってるんじゃないかと思う
    特にコンビニなんて色んな作業があってアタフタして笑顔が消えた新人ぽい人が後で怒られてるの見て心が痛くなった
    確かに愛想悪いとちょっとん?ってなるけど、わざわざ愛想振りまかないのが普通になればそれでいいと思う
    海外行った時ぶすっとした顔でお釣り乱暴に渡されてビックリしたけど、
    逆にこれくらいでいいと思う
    安い給料で心の接客まで求めるから日本が疲弊するんじゃない?
    ただでさえブラックとか言われてるのに、そのうちコンビニで働く人いなくなるよ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/28(月) 13:19:05 

    >>151
    でも世界中どこへ行ってもそうなってるよ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/28(月) 13:21:20 

    >>178
    手をお皿がわりにしてる人なんて、これまで生きてきて一回も見たことないよ!!
    小皿がないうちなんてあるの?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/28(月) 13:29:06 

    >>164
    飲み物を高いと思うような人はレストランのクラスを落として、払える範囲のところに行けば良い
    そのレストランに行きたいなら、そこのレストランの格が落ちるようなことをする客は迷惑!
    自分が好きで予約したんでしょ
    向こうがあなたがきてくれないと困るって言った?

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/28(月) 13:39:38 

    >>130
    そういう時に練習しといたら、いいとこ行った時に困らないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード