ガールズちゃんねる

「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴 50億ドル基金要求

277コメント2017/08/27(日) 00:15

  • 1. 匿名 2017/08/24(木) 19:08:41 

     「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴、50億ドル基金要求 | ロイター
    「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴、50億ドル基金要求 | ロイターjp.reuters.com

    東京電力ホールディングス(9501.T)は24日、2011年3月の福島第1原発事故発生後の米軍による被災地支援活動、いわゆる「トモダチ作戦」に従事したという米国居住の157人が、放射能被ばくによる被害を受けたとして、50億ドル(約5450億円)の基金の創設や損害賠償を求めて米国の裁判所に提訴したと発表した。東電によると、157人は今月18日、米カリフォルニア州南部地区連邦裁判所で提訴。損害賠償の請求金額は訴状には記載されていないという。


    +6

    -256

  • 3. 匿名 2017/08/24(木) 19:10:09 

    日本人はいくらもらえるんだろう

    +403

    -9

  • 4. 匿名 2017/08/24(木) 19:10:13 

    何故来た

    +640

    -14

  • 5. 匿名 2017/08/24(木) 19:10:19 

    「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴 50億ドル基金要求

    +99

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/24(木) 19:10:22 

    >>2
    だまれ尿潤

    +29

    -30

  • 7. 匿名 2017/08/24(木) 19:10:24 

    うーん軍隊ってそういうの覚悟なんじゃないの、、、?

    +759

    -21

  • 8. 匿名 2017/08/24(木) 19:10:30 


    やっぱり被曝するよね


    それが分かってて何故行ったの?

    +789

    -12

  • 9. 匿名 2017/08/24(木) 19:10:52 

    税金で賠償することになります

    +332

    -14

  • 10. 匿名 2017/08/24(木) 19:11:05 

    これを認めたら、日本でも大変になるね。

    色々と日本は隠しているみたいだけどね。

    +716

    -6

  • 11. 匿名 2017/08/24(木) 19:11:12 

    アメリカの弁護士も稼ぐために焚き付ける

    +515

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/24(木) 19:11:24 

    やばー

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/24(木) 19:11:48 

    てことは日本人も被曝してるよね。

    +591

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/24(木) 19:11:52 

    アメリカ人には危険なことは
    手伝って貰わない方がいい

    +555

    -7

  • 15. 匿名 2017/08/24(木) 19:11:54 

    出来れば日本じゃなくアメリカ軍の上部に提訴して欲しい。
    東電は大嫌いで潰れろとは思ってるけどね。

    +590

    -12

  • 16. 匿名 2017/08/24(木) 19:12:00 

    アメリカ軍じゃなくて東電に?

    +490

    -5

  • 17. 匿名 2017/08/24(木) 19:12:47 

    隠蔽と喉元過ぎればの日本人と違うから、徹底的に証拠を出してくるでしょうね。

    +269

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/24(木) 19:12:52 

    アメリカは日本に核を落としたのでおあいこ。

    +577

    -12

  • 19. 匿名 2017/08/24(木) 19:13:02 

    アメリカ人は訴訟額が大き過ぎる。

    +282

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/24(木) 19:13:02 

    安倍首相「アンダーコントロール」のウソ|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト
    安倍首相「アンダーコントロール」のウソ|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイトwebronza.asahi.com

     安倍首相は、滑らかな英語で東京への五輪招致演説をした。首相官邸ホームページにその和訳が掲載されている。福島について言及したのは、開始直後だった。「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいた

    +30

    -30

  • 21. 匿名 2017/08/24(木) 19:13:06 

    “トモダチ作戦”…
    “作戦”…

    金銭要求されると、違う意味に捉えてしまうわ…

    +511

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/24(木) 19:13:33 

    広島と長崎の人は提訴しなよ
    原爆症にされてるんだから

    +650

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/24(木) 19:13:37 


    原発はそもそもアメリカのゴミ同等のウラン燃料を日本が買わされてるから、それを消費する為に出来たんだけどね

    トモダチトモダチって日本のこと犬としかみてないですやん

    +544

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/24(木) 19:13:43 

    外国の人はお金が取れるんだったら確実に動くから怖いよなー日本と発想が違いすぎる

    +247

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/24(木) 19:13:50 

    何がトモダチだよ

    +349

    -4

  • 26. 匿名 2017/08/24(木) 19:14:09 

    トモダチ作戦って何なの?
    原発事故って知ってたんだよね??

    +405

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/24(木) 19:14:23 

    このアメリカ軍のなかに反日いるだろ。

    +257

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/24(木) 19:14:33 

    その賠償金は電気代値上げと税金値上げでまかなわれるというやつか。

    +186

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/24(木) 19:14:39 

    どうやったら被ばくしたってわかるの?体調が悪いとか?

    +160

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/24(木) 19:14:49 

    これ払ってしまったら日本の人にも払わなければならなくなるから莫大な金額になるな。
    福島の人からしたら朗報なのかも

    +227

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/24(木) 19:15:04 

    日本人も提訴したいよね。
    東電のせいで人生狂わされた人どれだけいる?
    あと、細かく言えば今の東電上部じゃなく、さっさと退職金持ってとんずらして辞めたあの当時の東電の上層部を責めたい。
    本当に逃げるように辞めたよな。

    +369

    -7

  • 32. 匿名 2017/08/24(木) 19:15:13 

    みんな酷いな。
    あの時アメリカが助けなかったら、もっと被害が広がってたよね。
    もう忘れたんか。。。

    +21

    -62

  • 33. 匿名 2017/08/24(木) 19:15:16 

    大株主
    東京都?

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/24(木) 19:15:26 

    そもそもアメリカ人が作った地下に電源のあるバカ原発のせいで被害が拡大したんですが?
    津波と地震がある日本では電源は地上に上げておかないとダメなのに

    +240

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/24(木) 19:15:48 

    えっ、これ何年か前に小泉さんか麻生さんか誰かが筆頭になって、被爆した米軍兵士に義援金送ってなかった?

    +93

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/24(木) 19:16:11 

    これで賠償でたら国内でもかなり対象者出そう

    +80

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/24(木) 19:16:15 

    ん?東電を訴え?
    派遣を決めた米軍やアメリカ政府じゃなくて???

    ナナメ上ぇ~~~。

    +287

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/24(木) 19:16:16 

    あの感動がパァーだね

    +153

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/24(木) 19:16:34 

    んー…そうなると支援活動って
    一体何なんだろう。
    やっぱ訴えるならアメリカ軍じゃない?

    +218

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/24(木) 19:16:42 

    もともとアメリカが作った原発なんだな・・
    日本が作った原発はびくともしなかったんだけど・・

    +249

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/24(木) 19:17:15 

    労災でしょ?

    +87

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/24(木) 19:17:22 


    原発が何故出来たか?

    アメリカの使い道の無い無限に掘り起こしたウランを日本に買わせる為だよ

    他の先進国が脱原発するなか、日本はせっせとウランを買って原発を動かし続けてる

    +180

    -6

  • 43. 匿名 2017/08/24(木) 19:17:29 

    トモダチ作戦って地震と津波被災の救援だよね。
    被曝する設定で来たわけじゃないんじゃ?

    +100

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/24(木) 19:18:38 

    >>42
    せっせと買う日本がバカじゃん。
    原爆落とされて、原発メルトダウンさせたのに、未だに原発万歳してるし。

    +145

    -10

  • 45. 匿名 2017/08/24(木) 19:19:13 

    あれ? トモダチの押し売りじゃん。
    某国みたいなこと言うなよー。アメリカさん。

    +182

    -5

  • 46. 匿名 2017/08/24(木) 19:19:30 

    助けてもらったから申し訳ないと思うが、これを認めたら税金から払われる未来しかないから、日本人としてこの賠償が認められたら困るわ・・

    +142

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/24(木) 19:19:32 

    あの感動と感謝を返して。

    +104

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/24(木) 19:19:33 

    トモダタ作戦だけど日本政府はお金払ってるからね

    +131

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/24(木) 19:19:50 

    あのトモダチ作戦も請求書が政府に送られたんだよね。

    燃料費、人件費。。。。

    +216

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/24(木) 19:19:52 

    アメリカが原爆被爆者全員に多額の賠償金払っていたならあげても良い。

    罪の無い日本人に原爆投下した国の軍人が「仕事中に被爆したから賠償金払え」とは勝手過ぎやしないか?

    それは仕事を指示した上司に言え。

    +203

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/24(木) 19:20:03 

    アメリカ政府や軍を訴えてくださ〜い

    +41

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/24(木) 19:20:11 

    日本の報道ではキレイごとしか伝えないもんね。
    本来ならば被爆なんて当たり前だと思って覚悟して行かないと。特に子供を残す世代の人は絶対行っちゃダメ。
    男も女も。

    アメリカの方は『被爆すること』を勉強せずに行っちゃったのかな?子供が授かれば何世代にも渡り奇形児が生まれ、自身は免疫不全や機能不全に悩まされるなんて考えてなかったってことか。

    土壌問題や食料もチェルノブイリで研究や報告がされてるのに、新聞や本を読まないんだね……。
    それでも日本が慰謝料を払わないといけないだろうね。

    +33

    -5

  • 53. 匿名 2017/08/24(木) 19:20:41 

    5000億円が電気代として一般人に跳ね返って来るね。

    +58

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/24(木) 19:21:01 

    友達作戦の面汚し!こいつらにはビタ一文支払う必要ないよ

    +20

    -5

  • 55. 匿名 2017/08/24(木) 19:21:03 

    お金の上で成り立つ友情…
    それは、本当の“トモダチ”じゃない!

    +73

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/24(木) 19:21:29 


    >>44
    そう!だから国民全員が声を上げないとだよ

    でもニュースでも情報操作しまくり
    実害被害なのに、風評被害って言ったり

    被ばくは事実なんだから日本人ももっと主張すべきなんだよね

    +59

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/24(木) 19:21:48 

    トモダチ作成で一生懸命活躍してくれた結果、被爆して身体を壊した米兵達はアメリカでは全然手当てが出ないらしい
    その現状を知った日本の政治家(誰か忘れた)が自分のネットワーク駆使して富裕層から寄付金集めて、渡米して割とまとまった額を彼らに渡した話があってイイハナシダナーと思った記憶がある
    でもそれじゃ治まらなかったんだね…

    +77

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/24(木) 19:22:04 

    電気料金上昇回避不可能

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/24(木) 19:22:21 

    >>31
    ついでにあの当時の東電上層部と菅と枝野と民新党(民主党)も責められて、この人達の財産から支払え。

    +23

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/24(木) 19:23:44 

    実は、友達じゃなかったんだね

    +29

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/24(木) 19:24:40 

    これ震災当時から疑問だった
    放射能の知識あるであろう上層部はこういうこと想定しなかったのか?
    そしてトモダチ作戦という名前が嫌だった。

    +87

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/24(木) 19:24:54 

    裏に反日団体がいそうだな。

    +11

    -4

  • 63. 匿名 2017/08/24(木) 19:25:29 

    ともだち作戦って名前が名前だけに虚しい・・・

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/24(木) 19:25:59 


    もともと戦争に負けたのが運の尽きだけど
    日本も声を上げて脱原発してくべきだよ

    でも日本も発展途上国に同じことしてるんだよなぁ、、発展途上国に原発建設してる。。

    ウランなんて地球から無くなれ

    +68

    -5

  • 65. 匿名 2017/08/24(木) 19:26:50 

    指示したのはアメリカ政府

    +55

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/24(木) 19:26:58 

    関東の人が、一人あたり数万円払わせられるのかな?

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/24(木) 19:27:10 

    その157人は実際に体の不調が出てるとでも?
    あの事故から今の今まで聞いたことないけど。

    じゃぁどこの戦地にも支援にも行かないほうがいいよ。相手国に迷惑だよ。
    軍人の面汚しみたいなもんじゃない?

    +45

    -8

  • 68. 匿名 2017/08/24(木) 19:27:29 

    申し訳ない気持ちになる
    わざわざ助けに来てくれた外国の方なのに…
    そして日本で被爆した人達も心配だ

    +9

    -19

  • 69. 匿名 2017/08/24(木) 19:29:03 

    貧困層の多い地域では破格の給料で"作業員"を募ってるの知ってる?少しヤバめのサイトに飛べば情報わんさか出てくるから、興味ある人は読んで損は無いよ。
    多分それを米軍内でもやったんだろうな。日本では金さえ積めば訴訟なんて事なかったからアメリカでも大丈夫だと踏んだんだろう。
    でもまぁ上手いことやったな。絶対に勝訴が確定されてるじゃん。半分皮肉だけど半分本音。

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/24(木) 19:29:47 

    ともだち作戦www
    うさんくせー。
    ともだちと思ったことなんかねーよ。

    +40

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/24(木) 19:29:48 

    ユスリタカリ国と同じことしてるね。トモダチ作戦じゃなかったの?
    アメリカ上層部が決めたことだから訴える場所違うよね?

    +55

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/24(木) 19:29:57 

    福島でいいように安心させられて帰還した人たちは本当に大丈夫なの?
    そっちが心配だよ。

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/24(木) 19:30:20 

    >>67

    あの事故から
    日本のニュースで日本人の被ばくが
    報告されないほうがオカシイんだよ

    +70

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/24(木) 19:30:27 

    >>34
    原発の構造的欠陥について、共産党の議員から散々指摘されていたのに、大丈夫だと言い切ったのは安倍です。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/24(木) 19:31:09 

    トモダチナラアタリマエー

    +6

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/24(木) 19:31:13 

    私も原発事故で人生狂わされた。

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2017/08/24(木) 19:31:47 

    >>62
    反日じゃなくても金が絡むとこんなもんよ

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/24(木) 19:32:15 

    >>49
    >>48
    お金払ってんなら、尚更日本関係ないじゃん
    自分の国の政府に言えばいいのに

    9条あるから、米軍撤退されたら困るから足下みられてる

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/24(木) 19:32:18 

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/24(木) 19:32:25 

    菅と枝野も責任有りかもだけど、原発を100%安全と言い切って推進しまくってた自民党の責任が一番重いでしょうね。

    +43

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/24(木) 19:32:37 

    これ、日本で被爆してる人の方がヤバいでしょ
    有耶無耶にされてるけど結構な数の人達が影響受けてる筈だよね

    +55

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/24(木) 19:33:36 

    これが認められたら、東京オリンピックに出た選手たちもこぞって訴訟をおこすでしょうね。

    +68

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/24(木) 19:34:07 

    日本は放射能に呪われているね

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2017/08/24(木) 19:34:56 

    >>73
    報道されている以外で被ばく被害が実際にあるの?

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/24(木) 19:35:33 


    1万人とか万単位で被ばくしてるだろうね

    今も下請の下請の下請の…派遣されて原発で作業している人たちも。

    でも保証しきれないから黙ってんだよ

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/24(木) 19:35:44 

    被曝の危険のある地域に派遣した米国政府を訴えるべきなんじゃない?方向が違ってるよ。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/24(木) 19:36:15 

    結局被爆してたんだね
    何が風評被害だか

    +24

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/24(木) 19:37:19 

    おお…がるちゃんでもチェルノブイリかじってる人いたのか。
    遺伝子異常が確認されはじめてる段階だよね。魚に動物、樹木系きたから因果関係はほぼ間違い無いだろうね。
    2~3世代での確認できてるから、日本ではあと10年~くらいから変な動物・植物が出てくるかな。

    人間は……考えたくないね。とりあえず福島行っちゃった人が子供作らないことを祈る。差別とかじゃなくて、その人が悲しい思いするから。

    +45

    -4

  • 89. 匿名 2017/08/24(木) 19:37:49 

    >>4
    最低だと思うよ
    助けに来てくれたんでしょ 本当に最低

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/24(木) 19:38:47 

    5000億??払えるわけないじゃん!

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/24(木) 19:39:10 

    >>8
    政府が必死に隠して嘘ついてるじゃん
    被爆国である日本人は誤魔化せなくてもアメリカ人は本当になんの影響もないんだって思っちゃうんじゃないの?
    今の若い人ですら福島産の食べ物食べないっていう人を非国民扱いしたり叩いたりしてるけどさ
    政府は嘘ばっかつくよ

    +47

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/24(木) 19:39:42 

    米国政府に訴えて米国民の税金が補償に充てられたら対日感情さらに悪化する
    日本の責任だろ、とか日本に払わせろとか
    まあ詰みだね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/24(木) 19:40:52 

    >>31
    本当に一生子々孫々まで国民に償えって思った
    トモダチ………悲しいね…………

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/24(木) 19:42:09 

    友達の意味がちがうよ。
    本当の友達ならこんなことしない
    当時の民主党のせいだな

    +7

    -9

  • 95. 匿名 2017/08/24(木) 19:43:11 

    東電と日本政府はどんな風に受けるんだろうね
    ずっと健康被害は無いって言い続けてきたじゃん
    東京でも学校の雨樋とか除染作業入ったのに(しかもこっそりに近い形)。

    +14

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/24(木) 19:43:54 

    これを認めるなら福島の人にもっと賠償するべき。
    訴える相手も違うし、正気で言ってるの?分別のある人間じゃないだろ。

    +38

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/24(木) 19:44:20 

    >>91
    アメリカ人だってチェルノブイリの実例を見て来たのに
    何も知らなかったはないだろw
    アメリカだってレベル7まではいかないけど原発事故は過去に起こっているよ。

    +47

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/24(木) 19:44:20 

    >>94
    そうは言っても実際に自分が被爆したら友達だから我慢ってわけにもいかないでしょ

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2017/08/24(木) 19:45:14 

    トモダチ作戦って、放射能汚染の可能性のあるところに行ったの? 仙台、三陸周辺じゃーなかった?

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/24(木) 19:46:41 

    全然トモダチじゃなかった

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/24(木) 19:47:34 

    >>95
    >しかもこっそりに近い形

    公共の施設や公園の除染は各区のHPで逐一報告されていたよ?

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/24(木) 19:47:43 

    トモダチ作戦が始まった後に原発事故起こったんだっけ?
    時系列がよく分からない。

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/24(木) 19:48:12 

    まさか。私達、顧客の電気代に上乗せされないよね!!

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/24(木) 19:48:25 

    軍を訴えても勝つ見込みないから、東電を訴えてるだけじゃない?
    舐められてるし、これを認めたら今後もたかられるよね。

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/24(木) 19:49:02 

    意味が分からないんだけど。被曝地じゃないですよって騙されてきたわけじゃないよね?
    原発あったって知って来たんだよね?防護服とかなかったの?
    日本が来てくれって頼んだの?訴えるならアメリカでしょ?韓国人にホイホイホイホイ賠償金払ってるから他の国までいちゃもんつけて日本から金巻き上げようとしてるんだよ。

    +44

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/24(木) 19:49:06 


    そもそもここでは被ばく検査を受けても
    被ばく線量さえ操作されてる、、(低い数値に)

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/24(木) 19:50:06 

    信じたくない人もいるだろうけど血液疾患が増えてると聞きました。

    +25

    -4

  • 108. 匿名 2017/08/24(木) 19:51:36 

    アメリカが勝手に始めたイラク戦争で自衛隊もかりだされて亡くなってる人もいるんだけど
    それはアメリカ政府は日本に損害賠償はらったのか?
    ってか日本人だけじゃなくてイタリアの兵隊さんとか世界中の軍隊が巻き込まれてなくなった人いたけどさ
    はらったの?

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/24(木) 19:51:38 

    トモダチ作戦をボランティアだと勘違いしてる人多いよね
    金貰ってやってるだけ

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/24(木) 19:51:56 

    これ認めたらアメリカ人、俺も俺もとホラ吹き慰安婦と同じになるよ。157人の中には被爆してるのがいるかどうかさえわからないよ何にでも結びつけるの目に見えてる

    +39

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/24(木) 19:52:45 

    アメリカは日本に原発を強要するのをやめて! 金を脅し取るのもやめて!

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/24(木) 19:53:14 

    日本に言う事じゃないから
    訴えるならそこに行かせた軍を訴えろ
    戦争行ってそこの国に訴えるのか?アホちゃうコイツら

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/24(木) 19:54:15 

    こうなると思ってたよ。
    アメ公なんか信用するな。感動オナニーの押し付けしかしないんだからさ。

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/24(木) 19:54:59 

    もし本当に被害が出てるんだったら税金で補償してもいいけど
    その代わりきっちり調査してほしい
    日本のどこで何日に何時間どんな活動しててどこまで深刻な健康被害が出てるのか
    東電がなあなあにしようとしてる、仮に何十年か後に被害が出てきても「因果関係が認められません」で流そうとしてるのをちゃんと調査してほしい

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/24(木) 19:55:24 

    日本が着々と世界舞台で悪者にされてるよね

    東電は嫌いだが、なぜ派遣したアメリカ政府を訴えないの?
    日本の企業なら勝てるからだよね?
    日本はこれから捏造徴用工の問題とも戦っていかないといけないのに

    +46

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/24(木) 19:57:09 

    トモダチだと思ったら追い剥ぎだった…
    悲しい

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/24(木) 19:57:24 

    日本人の下請け会社の社員の方が危ないんじゃ
    何年も働かされてるし近所住民も被曝してる
    ただちに影響はないって言葉、何年後かには症状出るかもしれないが因果関係不明だから政府は面倒見ないって言ってるようなもん
    一時的だけれど基準引き上げたりした政府に責任がある

    +20

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/24(木) 19:57:49 

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/24(木) 19:58:14 

    韓国と米が類友じゃないか。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/24(木) 20:00:16 

    >>113
    米兵2万人もいてその中の一部の馬鹿と一括りにして言う事じゃないよ

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2017/08/24(木) 20:00:17 

    原爆被害者もアメリカ訴えればいいのに

    +43

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/24(木) 20:00:52 

    待って待って。
    原発事故の原因って民主党の対応にあったの?それとも東電の不祥事??
    科学が得意な人、教えてください。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/24(木) 20:01:28 

    311は米の軍産複合体や支配層らがHAARPで起こした人工地震だと返してやればいい

    +22

    -2

  • 124. 匿名 2017/08/24(木) 20:02:29 

    >>123
    国会議員で気象操作を訴えた人がいたよね

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/24(木) 20:02:47 

    >>13
    え?今さら?

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2017/08/24(木) 20:02:50 

    韓国系アメリカ人の弁護士が絡んでそう。

    トヨタがよく北米で訴えられるけど、ほぼ韓国系らしいし。

    +36

    -7

  • 127. 匿名 2017/08/24(木) 20:03:10 

    こういう売国奴がいるからね
    「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴 50億ドル基金要求

    +38

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/24(木) 20:03:14 

    裁判になれば科学的根拠を求めることになるから、ここまでの金額にはならないんじゃない?
    直後に米兵達が訴えた時、国防総省がそこまでの被曝じゃないと表明したらしいよ。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/24(木) 20:04:23 

    勘違いしてる人いるけどアメリカが訴えてるわけじゃないから
    157人の馬鹿が訴えてるだけ
    ほとんどの米国人は本気で助けてくれてたし
    この馬鹿達を米国として見ないでください

    +9

    -14

  • 130. 匿名 2017/08/24(木) 20:04:39 

    さすがに放射能被害が出ている人に追い剥ぎだとか強奪だとかいうのはどうかと思うよ
    まあ準備もせず来て被害出して賠償金要求は頭が痛くなるけど
    アメリカが金出すってのも向こうの世論的に難しいだろうし、
    かといって治療せずに泣き寝入りしてろとも言えない

    こういう経験の積み重ねで他の国にとっさのことが起きても「準備や事前調査がないと動けない助けに行けない」っつーパターンになるんだろうなぁ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/24(木) 20:04:43 

    >>126
    何でもかんでも韓国に結び付けすぎ
    英米イスラエルの巨悪をもっと見なさい

    +12

    -12

  • 132. 匿名 2017/08/24(木) 20:06:21 

    >>126
    頭おかしい人?
    どこの国もみんなこんなもんだよ

    +7

    -5

  • 133. 匿名 2017/08/24(木) 20:07:35 

    157人で5000億円って
    1人32億円かよ
    なめてんの?
    誰も死んだわけじゃないのに
    日本の自衛隊はアメリカが勝手に起こしたイラク戦争の戦地にアメリカに呼ばれていって亡くなってる人もいるんだけど。
    トモダチ作戦で救援物資を渡したとかいってるけど、受け取ってた側の日本人は別に無傷なんだろ。
    受け取ってた側のがずっと長く放射能が高いエリアにいたのに。

    +46

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/24(木) 20:09:30 

    骨の髄までしゃぶり尽くされて捨てられるんだね、日本人

    +31

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/24(木) 20:09:53 

    今、マグナ社の陰謀をまとめたブログを貼ろうとしたら受け付けてくれなくて焦った

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/24(木) 20:10:54 

    原爆落としたのも人体実験
    jal123便墜落もアメリカ
    オウムもCIAが実験的に作ったカルト
    IS作ったのも英米
    トルコやロシアの航空機墜落させたのも米
    偽旗テロ世界でやらせてるのも英米
    日本の郵政貯金、年金機構全部ぶんどったのも米

    悪事ばっかりやってるくせに笑わせるな

    +29

    -3

  • 137. 匿名 2017/08/24(木) 20:10:55 

    >>133
    だからコイツらは個人で訴えてんのよ
    米軍は相手にしてくれないから日本ならと金を集ろうとしてんの
    米国や米軍が訴えてるわけじゃないから、イラク戦争とかコイツらにはもはや関係無い話

    +8

    -5

  • 138. 匿名 2017/08/24(木) 20:10:57 

    え、原爆はどうなるの…?

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/24(木) 20:12:16 

    >>83
    ユダヤが日本を放射能で汚染させたいんだよね。
    潰したい国なんだよ。

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/24(木) 20:12:50 

    >>101
    HPには出てたけど学校からのお知らせは無かったから。小さい修繕工事もお知らせが来るのに除染作業は自治体のHPを見なきゃ分からない
    定期的に自治体のHPを見なきゃ気づかないまま終わる

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/24(木) 20:13:32 

    日本ってね、実は平和じゃないんだよ。

    +38

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/24(木) 20:14:30 

    >>42
    脱原発なんかしたら資源のない日本は終わる
    原発止まってたときどれだけ大変だったと思ってるんだよ
    左翼かよ

    +16

    -5

  • 143. 匿名 2017/08/24(木) 20:15:22 

    4

    個人157人が訴えてるんでしょ?
    アメリカ政府が決めた事で、それが仕事なら、行きたくなくても行かなければならない。それが職務だから。養う家族いたら断れないし、職を失う事になる。軍人は政府を訴えられないから日本側を訴えたと思います。

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2017/08/24(木) 20:15:48 

    行けと命令したのはアメリカ軍の上の人でしょ?
    そっちに訴えるべきなのでは…?

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/24(木) 20:16:27 

    トモダチじゃない奴に限って「友達だよね」と言う。

    で、被害受けたら逆ギレ。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/24(木) 20:19:06 

    当時の東電幹部は優雅に海外暮らし。

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/24(木) 20:22:36 

    お金払ったなら日本関係ない
    どこかの国と同じ匂いがする

    台湾のありがたみが解る

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2017/08/24(木) 20:22:45 

    「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴 50億ドル基金要求

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/24(木) 20:22:58 

    日本だってお金取れる方を訴えるでしょ?
    学校でイジメが原因の自殺あったら、加害者の親でなく学校を訴える。
    政府の命令は絶対だから東電訴えたんだと思う。

    +1

    -10

  • 150. 匿名 2017/08/24(木) 20:23:01 

    反米親中の反原発団体が跋扈するトピ

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2017/08/24(木) 20:23:40 

    この間も航空祭でB29披露したとかやっていたような
    あいつら戦争は日本が悪かったと絶対思っているよ

    そんなに被爆言うならアメリカ人の観光客は日本に来るなよ

    +26

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/24(木) 20:24:09 

    アメリカによる人工地震じゃなかった?

    +22

    -2

  • 153. 匿名 2017/08/24(木) 20:24:23 

    >>147

    その台湾にも尖閣にやってきたり狛犬壊したりするのが紛れているからね。

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2017/08/24(木) 20:28:13 

    「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴 50億ドル基金要求

    +29

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/24(木) 20:30:18 

    隠してる事が明らかにされればいいわ
    未だにダダ漏れなんでしょ?

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/24(木) 20:32:09 

    アメリカの陰謀アル
    福島は危険アル

    +8

    -3

  • 157. 匿名 2017/08/24(木) 20:35:20 

    自分らがした人工地震やのに

    +12

    -6

  • 158. 匿名 2017/08/24(木) 20:41:14 

    >>154
    うわ…、まさにこれだね‥

    +19

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/24(木) 20:45:24 

    国際的に、原発が事故って他国に迷惑かけたときのための保険 というのがせっかくあるのに、
    日本は入ってなかった。
    という話を事故直後に聞いた。
    日本の原発は事故らないから必要ない。という主張だったらしい。
    でも事故ってしまって、訴えられたら実費?

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/24(木) 20:47:49 

    >>157
    白々しいんでしょ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/24(木) 20:54:14 

    >>156
    真の意味で最悪の反日団体は産経新聞や日本会議、在特会、チャンネル桜などの、アメリカや自民党の悪事から日本人の眼をそらそうとする人達だよ、韓国や中国に日本人の敵意を向かわせようとするだけの人達。

    +5

    -10

  • 162. 匿名 2017/08/24(木) 20:56:52 

    アメリカが日本をどう見てるかが
    トモダチ作戦ってネーミングの幼児性に現れてる
    しかもそれに反論出来ない悲しさ。。。。

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/24(木) 20:59:59 

    >>142
    日本のどこでウランが採掘できるんだ。

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2017/08/24(木) 21:03:52 

    竹田恒泰

    今回の震災で本当の友達がどの国かこれでわかったでしょ?

    これですか?竹田さん

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/24(木) 21:07:49 

    このこと自体より福島の人達が心配だ。
    甲状腺癌とか白血病とか、国はもう誤魔化さずに、早く対策取ってあげてほしい。

    +36

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/24(木) 21:09:48 

    >>60
    今更かよ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/24(木) 21:20:49 

    >>161
    で、あなたは、
    中国韓国に向かっている日本人の敵意を
    自民党・アメリカに向かわせようとしているんですね。
    分かりますw

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2017/08/24(木) 21:24:55 

    “トモダチ”ちゃうやん・・・。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/24(木) 21:33:39 

    人口地震のコメントにマイナスつけている人がいるけど、本当の話みたいだよ。
    プーチンも世界にバラしてるよね。
    311人工地震証拠 6/17up:テロで2万人殺されても気づいていない日本人
    311人工地震証拠 6/17up:テロで2万人殺されても気づいていない日本人s.webry.info

    311人工地震証拠 6/17up:テロで2万人殺されても気づいていない日本人テロで2万人殺されても気づいていない日本人戻る311人工地震証拠 6/17up2011/06/17 21:35311人工地震証拠 6/17up編集する2011年06月17日20:59○はじめに なぜ、東北沖で南北300キロに及ぶ海底が...


    +13

    -7

  • 170. 匿名 2017/08/24(木) 21:33:45 

    指令を出したアメリカ軍に請求してよ。
    東電に請求すると東電がその分電気料金に含ませて私たちから徴収するから止めて。

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/24(木) 21:37:11 

    あらら…。
    オレモーワタシモーって次々名乗り出るやつじゃないですか

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/24(木) 21:43:23 

    このことは誰か賠償したん?

    陸上自衛隊 14人(うち自殺7人、病死1人、死因が事故又は不明6人)
    海上自衛隊 20人(うち自殺8人、病死6人、死因が事故又は不明6人)
    航空自衛隊 1人(うち自殺1人)
    2007年11月13日防衛省発表
    2014年4月16日現在の自衛隊イラク派遣後の自殺者合計が28名


    RAPT |   イラク戦争で死んだ自衛隊員35名。帰国後も25名が自殺。この件についてマスコミはさして報道せず。
    RAPT | イラク戦争で死んだ自衛隊員35名。帰国後も25名が自殺。この件についてマスコミはさして報道せず。rapt-neo.com

    RAPT | イラク戦争で死んだ自衛隊員35名。帰国後も25名が自殺。この件についてマスコミはさして報道せず。HomeBlogTalk RadioAbout UsContact UsHomeBlogTALK RADIOTESTIMONYAbout UsContact Us有料記事HomeBlogTALK RADIOTESTIMONYAbout UsContact Us有料記事RAPT |...

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/24(木) 21:50:10 

    「トモダチ作戦」

    こち亀で、両津VSゴキブリの回があるんだけど、
    ゴキが両津に負かされそうになって、集団で「トモダチ」
    の文字をつくって(ゴキ達自身で人文字ならぬゴキ文字を
    つくる)、やられるのを回避しようとするシーンがある。

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/24(木) 21:52:31 

    「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴 50億ドル基金要求

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/24(木) 21:57:41 

    当たり屋

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/24(木) 21:59:24 

    善意が偽意に変わった瞬間

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/24(木) 22:01:50 

    だから日本も核保有しろ。
    他の国に借りをつくるからタカられるんだ。

    +23

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/24(木) 22:02:03 

    日本人にとって、ユダヤの存在は知らぬが仏のことなのか。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/24(木) 22:02:12 

    じゃあさ東京オリンピックの後『被曝した』ってものすごい人数と金額の提訴されるぞ!

    +30

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/24(木) 22:09:57 

    >>163
    なんで?
    それなら原油やガスも輸入してるんだけどそこは触れないんだ
    火力だけに頼ることがどれだけリスクになって弱みを握られることになるかわからないの?
    それともソーラー発電(笑)で補えるとでも?

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2017/08/24(木) 22:15:31 

    なんだろ、小さな親切大きなお世話的なオチ?

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/24(木) 22:53:05 

    政府にも請求きたしね
    トモダチとはいったい・・・

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/24(木) 23:02:19 

    >>26
    教えられていなかったらしいです

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/24(木) 23:04:15 

    これで真実が明るみに出て政府と東電の隠蔽が明らかになればいいよ

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/24(木) 23:08:05 

    >>42
    逆にアメリカうったえるしか勝ち目ないね

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/24(木) 23:09:03 

    訴訟するために来たのかも

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/24(木) 23:11:51 

    アメリカではどう思われてるんだろうね。
    アジア人を助けたんだから、当たり前って感覚なの?
    すごくガッカリした。アメリカは軍人もパフォーマンスでしか動かないんだって思った。
    しょーもな。
    富裕層が笑ってると思うと働きたくない。

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/24(木) 23:19:41 

    アメリカはトモダチとは思ってないよね
    日本のことは属国と思ってる
    どの国も信用ならんよ

    +26

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/25(金) 00:01:25 

    広島と長崎の賠償オネガイシマース。

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/25(金) 00:02:23 

    原発 安倍
    でググってみ いっぱい出てくるから

    +5

    -4

  • 191. 匿名 2017/08/25(金) 00:04:11 

    『アメリカは正義の味方』
    『イギリスは紳士の国』
    『フランスはお上品』
    『中国4000年の歴史』
    これ、全部嘘ねw

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/25(金) 00:09:54 

    >>135
    貼れない、私も

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/25(金) 00:11:30 

    1人約35億。

    原爆の被害者60万人だっけか(白眼)

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/25(金) 00:20:30 

    東電ばっかり鬼の首取ったように晒しあげて恥ずかしくないのかな?隣の国みたいなことしないでほしいわ。

    +5

    -2

  • 195. 匿名 2017/08/25(金) 00:24:28 

    払うなよー。そんなん受け入れたら当時日本に来ていた外国人みんなにも払わないといかんくなる。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/25(金) 00:25:34 

    税金はやめて
    東電に負担させてよ
    役員報酬とかボーナスも上がってるんでしょ確か

    +10

    -2

  • 197. 匿名 2017/08/25(金) 00:47:17 

    今さらじゃん
    戦争に負けたときから日本はアメリカの植民地みたいなもん
    米軍に反日がいるとかいう話じゃなくてそもそも敵性国家だったんだから日本に対して反感を持つアメリカ人が多い

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/25(金) 00:48:52 

    1人あたり約30億もらう気かよ、ふざけんな。
    トモダチぶっておいて、それこそ詐欺だろうが。訴えたいわ、こっちが。

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/25(金) 01:02:26 

    なんで、訴えるのアメリカ政府じゃないの?

    日本をATMかなにかと思っているの?

    どこまで、なめられてるんだか

    日本政府しっかりしろ

    +22

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/25(金) 01:04:03 

    なにしに来たの?
    誰が来いっていった

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/25(金) 01:04:45 

    じゃあ、長崎、広島の賠償金払えよ

    +30

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/25(金) 01:12:31 

    確かに東電の責任はありながらも少なくとも自然災害で起こった事故だし、日本が助けに行けと命令した訳じゃないのに、なんでこんなに高額なお金を要求されなくちゃいけないの?

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/25(金) 01:13:18 

    だいたい日本で起こったのに、なぜアメリカで裁判?

    日本間できて訴えるなら、まだ分かるけど。

    日本って、カネのばらまき外交しかしないからこんなことになるんじゃない?

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/25(金) 01:18:10 

    全員がどれほど被爆してるの?日本で検査受けなよ。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/25(金) 01:20:56 

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2017/08/25(金) 01:22:05 

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/25(金) 01:23:59 

    名目をかえて、お金をばらまきそうで怖い。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/25(金) 01:24:49 

    いつだって、日本は、金を払うしか脳がない外交しかしない。

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/25(金) 01:25:28 

    長崎、広島の賠償金払えよ

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/25(金) 01:26:50 

    東電が訴えられたのは、日本はすぐ金を払うと思われてるからじゃないの?

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/25(金) 01:27:12 

    >>154
    あー!

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/25(金) 01:32:37 

    ありとあらゆる手を使って日本から金を、、、

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/25(金) 01:37:51 

    じゃあ今日本に住んでる私達はなんなんだよ
    お前らに被害出てるなら私達皆んな死んでるでしょ?

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/25(金) 01:40:59 

    東電が放射線量について騙してたり正確な情報を公開せずに被爆して、原爆症を患っているとかなら理解できますが…
    そういった事実はあるのですか?
    もちろん、支援してくださったことには日本人として感謝しかありませんが、なぜいまさら、しかも日本の一企業である東電に対して莫大な慰謝料を提示したのでしょうか…

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/25(金) 01:50:55 

    オリンピックやる場合じゃない。もうヤダ、マシな政治家いないの?

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/25(金) 02:53:08 

    けどアメリカに守ってもらわなきゃどうにもならないのが今の日本って皮肉な話だよね

    北朝鮮の問題もトランプは「死者が出るのはアメリカではない。あっち側だ」って言ってたけど、そのあっち側には日本も入ってるんでしょ?

    占いとか信じたくないけど日本って今年は大殺界かなにか?(笑)
    散々な目にあってない?

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/25(金) 02:53:17 

    ヤンキーのカツアゲ

    「オレ達、友達だろ?」

    +19

    -1

  • 218. 匿名 2017/08/25(金) 06:24:38 

    ニホンノミナサーン、タカリニキマシタ

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2017/08/25(金) 07:12:54 

    >>169
    これに関してアメリカからの告発もある
    内部告発!(元アメリカ国家安全保障局) 『311大震災はアメリカとイスラエルの裏権力が核兵器を使った!』 - YouTube
    内部告発!(元アメリカ国家安全保障局) 『311大震災はアメリカとイスラエルの裏権力が核兵器を使った!』 - YouTubem.youtube.com

    ※亡くなった方たちのためにも追及しなければいけない・・・ このジム・ストーン氏の内部告発動画の内容は、311大震災はアメリカとイスラエルが核兵器を使って起こしたということです。 テレビがメインの人は信じられないかもしれませんが、状況証拠から納得できま...


    韓国の慰安婦の件みたいに、日本は悪くないのにお金を払う必要はない。

    罪を犯した側が払うべき。
    タブーな話がたくさんあるんだろうけど、色々と公に出してほしい。

    日本はもっと全てのことに対して強い発信を!!

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/25(金) 08:14:34 

    これはメディアで取り上げられないだろうね

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/25(金) 08:16:36 

    普通はアメリカ政府とか軍の幹部を訴えるよね。おかしいだろ

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/25(金) 08:26:17 

    だんだん中韓みたいになってきたな
    広島長崎に核爆弾落とされた日本は唯一の被爆国なんだけど
    ブーメランなんだけど片腹痛い。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/25(金) 08:33:01 

    フレネミーじゃん(笑)

    でもこれ、当時から言われてよね。
    アメリカだから、後で賠償金払えと裁判起こされそうって。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/25(金) 08:57:09 

    電気料金とか税金から払うなら結局国民の私達に皺寄せくるよね

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2017/08/25(金) 08:58:32 

    >>219
    人工地震が本当ならアメリカは結果を調査するために日本にきたのかも

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/25(金) 09:14:33 

    >>6
    おしり、まっさらさら
    「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴 50億ドル基金要求

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2017/08/25(金) 09:44:49 

    >>8
    自衛隊とかは被害受けてないの?
    自衛隊も何百人も被害受けてるの?
    どうして公表されてないんだろう
    アメリカのお友達ばかり報道されて

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/25(金) 09:47:33 

    差別するわけじゃないけどペーペーの兵隊に何十億の価値はないだろうに

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/25(金) 10:02:57 

    アメリカの命令で来たんなら、アメリカに言えばいい。被ばくする可能性があるのを承知で仕事してくれたんじゃないの?これなら火災の現場でやけどをしたから、火元の人を訴えるのと同じ?

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/25(金) 10:05:30 

    朝鮮人みたいになってきたね。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/25(金) 10:06:12 

    アメリカがトモダチ作戦とか言いながらやってきた時からこうなると思ってた

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/25(金) 10:12:24 

    今世紀最大の当たり屋だね(笑)
    でも、相手が訴訟大国のアメリカですから。終わりだね。

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/25(金) 10:20:19 

    金を払えっていう判決になっても、ほっとけ。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/25(金) 10:23:18 

    なんだよ、日本で事故や事件を起こしても日本の警察には逮捕もされないくせに、任務で来た仕事でなんかあったら訴えるのか?それなら戦争して殺されたら相手の国や企業を訴えるの?

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2017/08/25(金) 10:26:56 

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/25(金) 10:32:39 


    安倍晋三が「原発を簡単にやめられない」本当の理由!原発利権 - NAVER まとめ
    安倍晋三が「原発を簡単にやめられない」本当の理由!原発利権 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    安倍晋三が原発を簡単にやめられない理由をまとめました。原発と癒着で国民のお金を平然と吸い取る事ができる原発をやめるわけにはいかないようです。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2017/08/25(金) 10:45:36 

    偽善タカリ作戦でしょ?
    トモダチなら人件費とか請求しないよね

    +9

    -1

  • 238. 匿名 2017/08/25(金) 11:33:37 

    これ何年か前にテレビで特集してるの見たよ。アメリカ軍の兵士インタビューしてた。
    日本に地震があって救助の応援にいくとき、原発が水素爆発してる状況なのを知らされてなかったって言ってたよ。アメリカの軍に訴えたんだけど、全然とりあってもらえないから、仕方なく日本に告訴するしかなかったって言ってたの覚えてる。

    +3

    -3

  • 239. 匿名 2017/08/25(金) 11:51:40 

    +1

    -4

  • 240. 匿名 2017/08/25(金) 12:32:30 

    訴訟社会だから、交通事故の被害にあったら即弁護士すり寄ってくる。病院に待機してる弁護士もいる国、アメリカ。

    体調悪いとか、聞きつけた弁護士が同じような人を集めて起こした可能性はある。

    でもね、実際に健康被害が出てるんなら責められない気がする。もともとは軍の命令だったとしても、そもそもの原因作っているのは東電だし、いまだに誰もきちんと謝罪せず、責任も取らず、当時の幹部は国外逃亡してるんだから。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2017/08/25(金) 12:46:03 

    東電の給与水準原発事故前超えたって聞いたときはなんとも言えない気持ちになった

    歴史的に残るような事故を起こしても、税金が投入されるだけだから痛くもかゆくもない

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2017/08/25(金) 12:59:59 

    覚悟のない軍人って迷惑だからこんなことにするなら来なくて良かったのにって福島在住の私は思います
    助けられた実感ないし

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2017/08/25(金) 13:06:00 

    じいちゃんばあちゃんが言うように、私もアメリカなんて嫌いだ

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/25(金) 13:18:54 

    アメリカと日本を同時に訴えたら?

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/25(金) 13:33:00 

    >>61
    でもさーあの時、東電は、日本政府は、御用学者はなんつってた?
    メルトダウンとかありえません!って言ってたよね?
    東電が正確な情報も出さないで、米軍が正しい対処を判断できたかな?

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/25(金) 13:34:26 

    日本はいまアメさんの忠犬ポチ。払うんだろうなあ。アメさんありがとうって言うんでしょ。
    この秋トランプ来るんでしょ。何考えてるのやら。日本って本当に空気読めない国だと思う。両国とも世界の笑い者だわね。なんでこのタイミングでトランプおもてなしするんだろうか。
    本当にアメさんが日本を守ってくれると信じてるのが考えられない。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/25(金) 13:37:03 

    >>227
    ほんとだよ、アメリカ軍人ですら健康被害出てるなら
    地震からずっといたであろう福一の下請け会社の作業員とか
    自衛隊、警官、消防士…米軍人とは比べ物にならない人数の
    日本人たちはどこにいっちゃったんだろう?
    子供から甲状腺がん出ても原発事故とは関係ありません、
    吉田所長が癌で死んでも関係ありませんの一点張り
    おかしくない?

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/25(金) 13:42:11 

    そもそもに福島第一原発はアメリカの会社が作った

    日本人が作った女川原発は稼働している
    だいたいの日本人が知らない、福島第一原発はアメリカGE製って知ってましたか?しかも欠陥品。 - NAVER まとめ
    だいたいの日本人が知らない、福島第一原発はアメリカGE製って知ってましたか?しかも欠陥品。 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    あまり報道されているのをみたことがないのですが、福島第一原発はアメリカ製です。設置工事もアメリカ側で行われました。そのため、アメリカの設置基準で、非常電源は地下...

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/25(金) 13:44:19 

    >>247
    全文同意。
    いまでも原発事故収拾ついたわけじゃないのにね~

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/25(金) 13:51:08 

    トモダチ作戦

    (後日)


    タカリ作戦

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/25(金) 13:55:02 

    >>240
    弁護士も食いあぶれが出るくらいだからねアメリカ

    個人名を冠した弁護士事務所が普通にテレビCMとか打ってるし

    乗っかれる話があるなら彼らも生活があるから乗っかりたいわけよね、弁護士にもいろいろいるからw

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2017/08/25(金) 14:01:14 

    わかってたのになぜ参加した?って意見あるけど、軍命令で参加せざるを得なかった人ももちろん含まれていて、嗅ぎつけた弁護士の発案で被害者意識があるやつ掻き集めて提訴かと思うよね。

    軍は国家計画で動く、だから勝ち目ない、ならば東電という流れやわ。間違っても国家の命令に反逆というミソを付けたくはないわけだから、あくまでも一般企業の東電を相手取ったわけさ。

    +3

    -3

  • 253. 匿名 2017/08/25(金) 14:13:18 

    水爆実験による第五福竜丸、マーシャル諸島の被ばくはちゃんと損害賠償はしたの?

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/25(金) 14:46:10 

    >>123
    それがいい!賛成!
    HAARPで起こした人工地震説はトンデモなのかも知れないけど
    正式に訴えて、このトンデモ説を調査すればいいと思う

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2017/08/25(金) 14:46:19 

    いいオトモダチだね。
    日本のお金で駐留して、手伝ってくれたと思ったら、賠償金請求。
    在日米軍基地なんかほんとにいらん。戦争のときだけグアムから飛んでくればいい。

    +7

    -2

  • 256. 匿名 2017/08/25(金) 14:52:09 

    >>248
    福島原発は、アメリカのGEが設計したんだよね?
    GEを訴えるという方法もあるね
    GEからも賠償金をもらうべし

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/25(金) 14:53:21 

    >>57それ作り話だから
    米兵が体壊したとか言うなら日本人の方がよっぽど大変な事になってるから

    +5

    -3

  • 258. 匿名 2017/08/25(金) 15:05:43 

    日本はウランを持つ大義名分が欲しかったんだよ。
    核持ちたいからいつでも転用できるように。
    その代わり、輸入の大部分は雨利香からで
    日米で原子力協定むすばされて、ウランは雨利香の厳しい管理下
    勝手に他国と取引きはできなかったはず。
    原発やめたらウランを返却しなくちゃいけない。
    雨利香としては原発事故の損害が大きくて引き合わないから
    原発はこれ以上増やすつもりはない。
    米大手電機企業が、日本の電機メーカー
    例えば東芝に原子力部門を売ったんだけど
    結局それが東芝の足を引っ張って今の悲惨な状況。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/25(金) 15:06:32 

    MAGNA-BSP モサドが福島第1原発 監視カメラ塔に偽装して仕掛けた小型核爆弾 MAGNA-BSPと東電幹部 不正選挙 棄民党原発マフィア売国奴集団は、責任を取れ! : 地球革命!悪徳政治家血税泥棒 在日朝鮮人を排除!ダメリカ植民地支配脱却  原発廃止!大麻合法化! 戦闘民族日本人なら侵略者を撃退せよ!売国政治屋官僚マスゴミを追放せよ!
    MAGNA-BSP モサドが福島第1原発 監視カメラ塔に偽装して仕掛けた小型核爆弾 MAGNA-BSPと東電幹部 不正選挙 棄民党原発マフィア売国奴集団は、責任を取れ! : 地球革命!悪徳政治家血税泥棒 在日朝鮮人を排除!ダメリカ植民地支配脱却 原発廃止!大麻合法化! 戦闘民族日本人なら侵略者を撃退せよ!売国政治屋官僚マスゴミを追放せよ!blog.livedoor.jp

    精神異常者 殺人企業の日本破壊工作原発のセキュリティをキチガイ偽ユダヤ捏造国家イスラエルの企業に丸投げとは、どういうことだ?東電幹部は責任を取れ!福島原発三号機 爆発音3連続【海外メディア】 https://www.youtube.com/watch?v=hmhF2hBQHXY2012/03/2...

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/25(金) 16:33:31 

    は????
    うちの弟も福島に支援に行ったよ!?

    訴えるくらいなら来るなよ!

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2017/08/25(金) 16:39:39 

    こんな事したら韓国と同じだな。
    集れるものは何でも集れみたいな。

    米兵もピンキリで、貧しい教養が無いのもいるし。
    東電に請求は無いよ。
    行くの断れないなら米軍に請求しろ。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/25(金) 16:46:29 

    トモダチヲダイジニシマショー

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/25(金) 16:49:15 

    >>163
    核燃料が再利用出来るって知らんの❔
    使用済みウランからプルトニウムも採取できるし。
    それに小さじ一杯分の燃料から石油7000リットル分の発電が可能だから、プルサーマルで再利用したらどれだけ化石燃料依存を減らせるか…
    もう少し勉強してから書き込んだら❔

    +2

    -2

  • 264. 匿名 2017/08/25(金) 16:54:41 

    支援してくれた時は本当に感謝の気持ちだったし、人情みたいなものがあるんだと嬉しかった

    でも実際は儲け所だと思って駆けつけて、諸経費請求してあげく被曝したかもしれないから金寄越せって...あの国みたいなこと言い出す

    国や軍に情なんてないくせにトモダチなんて笑ってしまう

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2017/08/25(金) 17:03:15 

    北朝鮮の事だってあくまでもアメリカ人が被害に合えば攻撃するんであって、別に日本人を守る為じゃないからね〜。どこまで真剣なのか分かんないわ。そう言うドライな国なんだよね。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/25(金) 17:43:58 

    >>225
    イスラエルの医療団?も来てたんだっけ?

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/25(金) 18:28:45 

    日本って良いカモだよね
    たかりやすいのかな

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/25(金) 18:47:50 

    1人32億とかまず無理。お見舞いで支払ったとして、1人重傷者最高額でも出しすぎ覚悟で10万ドル。どうせ20年後、50年後に、その子や孫がわれもわれもと訴訟を起こす。

    現状日本人の確実な原発被災者1700人。
    絶対に朝鮮人が5000人とか出てくるし、他の外国人1000人とかなっていく。
    賠償額で日本は大変なことになる。

    そもそも、賠償責任はアメリカ本国にある。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/25(金) 18:53:58 

    >>257
    >それ作り話だから

    原発事故が起こった直後から1ヵ月、放射線量の高い現地で防護服も着ずに支援活動していた米兵と、避難区域にいた日本人とじゃ状況が全然違う。何でもかんでも嘘認定して馬鹿なの?

    小泉さんが実際にカリフォルニアまで行って、支援活動後に体調を崩して退役した軍人達に4日間かけて話を聴いてまわったんだよ

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2017/08/25(金) 18:55:10 

    税金からとられまっせ

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/25(金) 18:56:14 

    そもそも空母からも放射能でてんじゃないの?

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/25(金) 19:22:12 

    >>40
    東芝が作った原発も壊れましたよ。アメリカの原発は、津波が来る前に壊れてましたが。
    震度6強で壊れる原発なら、日本にはそぐわない。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/08/25(金) 19:28:19 

    福島の小児甲状腺がんだってもう191人だもの。
    確かに「ただちに影響はない」だったけど、被爆状況はひどいと思うよ。
    セシウムは甲状腺だけじゃなく心筋にもたまるから、心筋梗塞も他県より増えてる。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/25(金) 19:32:45 

    >>257
    日本も大変な事になってるじゃん。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/25(金) 20:06:47 

    訴えるなら、現場に行くよう命令した軍か上官。原爆2回も落としたくせに、何ほざいてんだよ。レイプや強盗事件ばっかりの米軍基地なんて要らない。在日米軍基地がないと、中国や北が攻めてくるなんて言って、本当は米兵の給料を日本に負担させるためのウソだからね

    +5

    -1

  • 276. 匿名 2017/08/25(金) 21:02:51 

    >>275
    その通り! 良いこと言う! ガルちゃんも捨てたもんじゃない

    +2

    -2

  • 277. 匿名 2017/08/27(日) 00:15:17 

    友達じゃなくてただの乞食じゃん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック